【ゲーム】KONAMIの2013年3月期の連結決算が発表 営業利益は46.6%減に

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1オムコシφ ★
●ヒットタイトルの創出を目指す

 2013年5月9日、KONAMIが、2013年3月期の連結決算(米国基準)を発表した。それによると、売上高及び営業収入は2259億円(前年同期比15.0%減)、
営業利益218億7500万円(前年同期比46.6%減)、税引前当期純利益は219億1500万円(前年同期比45.2%減)となった。

  短信によると、「当社グループのデジタルエンタテインメント事業におきましては、『ドラゴンコレクション』をはじめとするソーシャルコンテンツの登録者数が引き続き伸張したほか、
ゲームソフトでは、『ウイニングイレブン』(欧米名『Pro Evolution Soccer』)シリーズ及び『メタルギア』シリーズの最新作を発売し、
堅調に推移いたしました」とあるものの、遊戯機事業の売上の落ち込みなどが響いた模様だ。

 次期の見通しとしては、ソーシャルコンテンツでは、「今後も拡大が見込まれる市場に経営資源をより一層集中し、さらなるヒットコンテンツを産み出すべく、これまでに培った制作・運営ノウハウや豊富な資産を活かしてラインナップの拡大を進めて」いくとのこと。
ゲームソフトでは、「選択と集中により厳選されたトリプルAタイトルを、当社グループの制作ノウハウを活かしながらグローバルに展開していくとともに、既存コンテンツを活かした制作も進め、ヒットタイトル創出を目指してまいります」としている。
さらに、海外ゲームユーザーのニーズをいち早く取り入れたゲーム制作を進めるため、現地でのゲーム制作体制の強化も積極的に進めていくことも明確にした。

 さらに、短信では主要タイトルにも言及。『メタルギア』シリーズについては、2013年6月に米国ロサンゼルスで開催されるE3 2013などを効果的に活用してプロモーションを行なっていくこと、
『ウイニングイレブン』シリーズでは、よりリアルなサッカーゲームを楽しんでもらうために、独自の新しい“サッカー専用ゲームエンジン”の開発にも取り組んでいくことなどが明らかにされている。

 以上の点も踏まえて、2014年3月期の通期連結業績については、売上高及び営業収入2320億円、営業利益270億円、税引前当期純利益260億円、株主に帰属する当期純利益155億円を予想している。

http://www.famitsu.com/news/201305/09033088.html
2なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 10:43:08.82 ID:E2SAiwrc
ソーシャルの終焉はえーなw
3なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 10:44:30.05 ID:pBWy9aF3
遊技機が落ち込んだんだから、
パチスロがアボンかな。
4なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 10:46:00.97 ID:bAG6bREp
アホな新仕様とバグを出して課金者離れちゃったからな
5なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 10:46:07.07 ID:TGAvIyPg
波があるな
小波があれば大波もあるだろう
6なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 10:50:16.88 ID:xcq23z1O
随分前から言われていることだが
ゲームなんてもう過去作の焼き直し以外ねぇんだから、売れるわけねぇよ
7なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:00:00.85 ID:lUpZmmxi
選択と集中ねぇ
オトメディウスXの出来は明らかに製造工程に問題があるレベルだったんだが
まぁSTGなんて今や数に入らないわな・・・
8なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:01:12.61 ID:GVnuts+a
        \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::
         , '\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::::  シスター・アニェーゼと中の人が同じだったりする歌舞伎町の女王、神楽様が>>8getアル!
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   / ,i i ,l   l l ト、 l l l 入l'ヽ\::::::::::::::::::::::::::::      >>2私メガネ男嫌いなんだよね
   i/ i、i l i i、 li´f,,ヽl l l´,ィ' r ォ、i l\::::::::::::::::::::::      >>3マジキモいアル
   '   ヽlヽi l、l 、_ソ ` ヽ ヽ''ノ!l/ /l`, 、:::::::::::::        >>4よこせよグラサン
         l il   ,       ̄ / / l'´,<ノ`ヽ、:           >>5変わるため戦うアル
       l il、  `        / /il l', ‐',ニ' 、           >>6あわわ!カレーがこぼれちゃうヨ!
         l l ヽ  ヽニ=‐ / / , l /', ' ´   , '、           >>7無職が!
         ヽl  ヽ " / /、´, l/´  , '               >>9もう大人なの!
         ヽ     `フ / _ィ' '´  '                 >>10い、いらないネ!そんなチャラついた傘…
                 / / '´ __
            /, ', ' ´   `ヽ
            / ,'   __     ヽ
         /ヾ、/l ' ´   `ヽ    ヽ    ,
        , -‐,ク 、 _/l       ヽ     ヽ  ,'         
     ,イ  \/`l  !、       ヽ   l , '              >>11-1001は酢昆布1年分上納するヨロシ
9なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:01:28.82 ID:7IJBjN0m
バグが残っている状態で製品として出しちゃうことが多いのは何で?
技術者がいないということですか
10なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:03:55.96 ID:I8AAjOIE
>>9
ポケモンくんディスってんのかテメェ

冗談はともかく、ある程度は仕方ないだろ…
11なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:05:24.65 ID:0yPzGLn5
むかしは何故かバグも裏ワザ扱いでガバス貰えてたよなw
12なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:15:07.12 ID:lUpZmmxi
バグならまだしもゲームとして成立してるか怪しい物を世に放ったらいかんよ
ガチで購入者全員から笑顔が消えた
13なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:19:33.62 ID:8HZOYBx4
一度の決算のために中途半端な品を強行発売した結果がコレだよ
自業自得としか言いようがない
14なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:21:50.44 ID:HpMkXboe
>>9
開発費が足りない、納期がキツい、技術力の低下、企業と労働者の
モラル崩壊、アップデート機能への過度な期待。

結論、ビンボーが悪い。
15なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:22:00.53 ID:PSzXUioJ
グラディウス出そうよグラディウス!
アーケードでグラディウスを操縦してさ
スカイガールズと一緒に戦うの!
で、スカイガールズのケツを追いかけたりしつつ敵を殲滅。


じゃあアレだ、ゴエモンだそう!ゴエゴエ!
サイレントヒル作った奴らをまた集めてゴエモン作ろ!
16なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:26:41.85 ID:HHl+YKWV
>>10
小波である程度なら
ロケットスタジオはまだましってことだな
17なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:29:57.29 ID:zzO9gx1/
こんなの送ってくるから二度と買わない


拝啓

ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

この度は、コナミグループ中途採用にご応募頂きまして
誠にありがとうございました。

ご提出いただいた書類を慎重に選考させていただきましたが、
今回は貴意に反することとなりました。

あしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。

貴殿の今後ますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げ、
略儀失礼ながらメールにてご連絡させていただきます。

敬具

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
人事本部 人材採用部 中途採用担当
18なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:37:45.88 ID:bpC8LJgv
家庭用ではもはやなにも期待出来ないなコナミは
19なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 11:55:12.38 ID:lMEnRsGu
>>17
(´・ω・`)
20なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 12:17:53.39 ID:hpXOvpQE
ザマア
もう客なんか戻んねぇよ
21なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 12:28:54.94 ID:BIzCCc5L
ラブプラスのソーシャルはどうあがいてもクソ
22なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 12:44:44.51 ID:8RhylQUC
コナミってまだあったのか
23なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 13:00:07.00 ID:I4HE2F/G
いつまでたっても新作を作らない自称監督が役員やってるんだろ?

やっぱカプンコみたいに、一度名作を作ったクリエイターは
偉い肩書きだけ与えて現場から追い出すのが正しい
24なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 13:13:28.06 ID:f2Hl6rNA
アーケードゲームしかやってないからキダドラのせいにしか思えんわ…
25なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 13:22:27.62 ID:znNhxJ2u
客にバグフィックスさせるからだろ?
しかも直らないし
26なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 14:05:58.82 ID:llO2UkvV
アーケード駄目
コンソール駄目
ソーシャル駄目

何がしたいの?
27なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 14:20:29.86 ID:O/IMLmYS
今のアーケードの子供向け筐体はオレカバトルの一人勝ちだよな
あれはかなりの集金マシーンだ
28なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 14:23:41.01 ID:bKxxU62y
>>5
コナミ、ナムコ、カプコンあたりはゲーセン黎明期から生き残ってる強者だから
なんだかんだ言って時代に合わせて形態を変えてきてるんだよね、
お亡くなりになった企業はやっぱなんか時代に合わせて変化が出来なかった
29なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 14:30:27.85 ID:267LU9Im
早くVirtualArcade向けにサンダークロスを出せ!
30なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 18:38:47.96 ID:nPvdt6In
音ゲーは強いんだけどな
31なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 19:09:05.77 ID:PnIrE95Z
なんかもうゲーム会社ってイメージが薄い
32なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 19:36:21.35 ID:6x0nbNXo
遊戯王はどうなん?
33なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 22:46:42.32 ID:8s8hutPH
音ゲーも曲が消える指に
新曲乱発しすぎて糞譜面だらけのリフレクに
幽霊化してるギタドラに
何がしたいのやら
34なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 23:27:24.18 ID:fKwS8zk5
音ゲに関しては廃人は安定して金落としてる気がするけどな
確かにゲーム会社よりスポクラのイメージが強くなった
35なまえないよぉ〜:2013/05/10(金) 23:56:38.05 ID:GYLCGGck
この状況を打破するにはときメモをオンラインゲーム化しかないな!!!11
36なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 00:51:04.05 ID:5/hgrspv
>>35
ときメモオンラインは1年半でサービス終了したじゃんw
37なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 00:53:40.12 ID:NUmAgTw9
ギタドラはボタンとかドラムの数が増えてからやってないしなぁ
指もなんか飽きちゃったよ
38なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 01:14:33.70 ID:xVd5TBrW
パワプロでシナリオを削除する愚行で買うの辞めた。だいぶ前からだけど。
39なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 01:38:25.34 ID:WJneoQCp
もう一度通販でブルマでも売る?
40なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 04:10:43.20 ID:farmYcP/
俺がマナカと別れたからか…
41なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 04:23:09.16 ID:PvSkgQZQ
品質管理だけはちゃんとしてくれ
コナミに言いたいのはそれだけやな
42なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 04:37:42.84 ID:BPAJrY5v
ウイイレが雑に作り出したから落ち目になるとわかってた
とりまシーバスくたばれ
小島 早くポリスノーツ2を作れや
43なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 04:50:58.40 ID:4kmX2/6D
>ヒットタイトル創出を目指してまいります
どうせ運良くヒットタイトルが出来てもまた自分達の手でさっくりと潰すんだろ?
まずはその舐めた企業態度から何とかしろよ
44なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 07:54:05.24 ID:s7oY7Xxi
音ゲーを現世代機に移植しなおすだけでいいのに馬鹿だよな
45なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 08:02:11.10 ID:uhvM895u
3DSのe-SHOPでMSX2のキングコング2と火の鳥がプレイできるようにしてくれんか

あとガリウスの野望とシャローム
46なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 08:47:40.09 ID:dLxH3gO7
>>44
専コンを自社開発にこだわらなければねぇ
47なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 08:51:52.05 ID:Y+VY86bq
ZEXALになってからコンシューマで遊戯王全く出さなくなったな
カードゲームのほうも打ち切りそうで怖い
48なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 11:38:21.59 ID:q52MLlJE
QMA遊んでやれよ
49なまえないよぉ〜:2013/05/11(土) 18:49:15.53 ID:OELriC7U
キャラ QMA
システム ときメモ

なら売れると思うが、ときメモのシステム自体作れるスタッフが居ないだろうな
メタルギアも外注だし、駄作しか作ってないしなw
50なまえないよぉ〜:2013/05/12(日) 21:19:49.24 ID:Iz3sm6bC
細く長くやれば固定客がついて安定的に商品が売れるということは神姫で実証されたのに、
各コンテンツ同士の連携のなさ(オンライン廃止・アニメ直前にソーシャル廃止)、
最大の販促になるアニメをやっても売るべきおもちゃは在庫なし・量産計画なし
おもちゃは全てプレミア化してしまって新規で付いた連中は二度と寄り付かなくなってしまった。
上で総合的に戦力を練れるプロデューサーがいないんだな。
そりゃ赤字になるワナ。
51なまえないよぉ〜:2013/05/13(月) 18:38:06.99 ID:v8RehTJ/
>>50
自称監督みたいなのを上に据えるとこうなる見本だな
52なまえないよぉ〜:2013/05/13(月) 19:30:04.94 ID:+OCPXAyj
武装神姫をアニメ化したのに、登場するキャラクターは全部ディスコンとかもうね…
53なまえないよぉ〜:2013/05/13(月) 19:40:46.45 ID:UT/RepPD
PSと共に消えてくれ
54なまえないよぉ〜:2013/05/13(月) 19:58:59.97 ID:Yc27JlAo
>>50
神姫にしてもコナミサイドの金がなく
アニメの放映1年先送りにして
ようやく放映にこぎつけたんじゃなかったっけ?
55なまえないよぉ〜:2013/05/13(月) 20:04:14.40 ID:LWSkSMsU
コナミは昔から多角経営路線なんだが
近年の家庭用ゲーム事業への力の入れなさは残念の一言だよねぇ
PS/SS時代に入るまではどれもクオリティ凄かった
56なまえないよぉ〜:2013/05/13(月) 22:22:15.97 ID:qfWXJJxh
悪魔城ドラキュラHD2出してよ( ´・ω・)
57なまえないよぉ〜:2013/05/19(日) 18:48:43.12 ID:zIcH8Mxm
NEWラブプラスは売り上げが前年度でバグ修正が今年度なのかな?
58なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 08:55:40.90 ID:aE8lMuUu
好きとか
59なまえないよぉ〜:2013/05/22(水) 09:21:14.30 ID:pI8FFwBx
えーw
60なまえないよぉ〜:2013/05/29(水) 04:29:24.93 ID:TAoDkSnX
権利ヤクザざまぁ
61なまえないよぉ〜:2013/06/02(日) 12:04:52.80 ID:/TbuoZWL
音ゲー単価34円にはもうついていけない。
62なまえないよぉ〜:2013/06/04(火) 10:43:02.88 ID:Ctn3Wu3e
倒れたままなのか
63なまえないよぉ〜:2013/06/04(火) 10:57:15.21 ID:OZAZf6WS
がんばれゴエモン復活の時か
64なまえないよぉ〜:2013/06/04(火) 22:52:53.98 ID:Ctn3Wu3e
ゴエゴエ
65なまえないよぉ〜:2013/06/04(火) 23:02:41.92 ID:m5c6rr5K
戦国コレクションのあのCMは酷すぎる
66なまえないよぉ〜:2013/06/05(水) 11:34:30.08 ID:5b0zybn6
麻格をあんなに値上げさしたらユーザー減るぞw
殿様商売過ぎる。
メダルゲーもうちょっと削減して音ゲーもあまり派手にしないでいい。
アーティストの曲ばかり入れたギタドラポップンにもはや興味は無い。
67なまえないよぉ〜:2013/06/05(水) 19:59:15.21 ID:SZ3OBmTG
>>66
麻雀格闘倶楽部値上げして以降、人ほとんどいないな。
1日打っても2000円程度で済む緩さがよかったのに。

オーブが
プレイヤーの資産→プレイヤーの負債
に暴落した感じがする。
68なまえないよぉ〜:2013/06/07(金) 16:32:26.30 ID:mkJHLssd
メタルギアはプレーしなくてもクリアできる仕様にすればいいんじゃね?
自動化にすれば映画に集中できるしな。
69なまえないよぉ〜:2013/06/10(月) 18:26:43.48 ID:d5FZvd//
>>15
> で、スカイガールズのケツを追いかけたりしつつ敵を殲滅。
それオトメディウス
70なまえないよぉ〜:2013/06/12(水) 09:52:44.52 ID:PHFpe0Nm
>>68
映画化した方がいいかもw
71なまえないよぉ〜:2013/06/12(水) 09:58:59.30 ID:25gR+FK6
自社コンテンツの芽を潰す素晴らしい采配が目立ちますね!
音ゲー!神姫!ラブプラス!
72なまえないよぉ〜:2013/06/12(水) 13:37:38.51 ID:n2BZZ824
パチスロも、マジカルハロウィン以外は糞台量産だから、今はどこも買わんぞ…。

只でさえホール側は、売り上げ落として新台購入絞っているというのに…。

もうパチスロには未来はないから、今の内にいい加減撤退検討しろ…。
SNKもだが…。
73なまえないよぉ〜:2013/06/12(水) 21:48:28.65 ID:b5srGXnw
>>15
>グラディウス出そうよグラディウス!
>アーケードでグラディウスを操縦してさ
>スカイガールズと一緒に戦うの!
>で、スカイガールズのケツを追いかけたりしつつ敵を殲滅。


コナミがグラディウスの移植作を作ろうとしたが、コナミにグラディウスの基板が無かったらしい。
自社製品すら保管してないから無理。
74なまえないよぉ〜:2013/06/18(火) 01:52:21.89 ID:122DzpIj
ぐらぐら
75なまえないよぉ〜:2013/06/18(火) 02:00:44.72 ID:+/Y3L6Wh
サイレントヒル→組織編成に伴いメインだった山岡晃が抜けてしまいクソゲー化
ドラキュラ→海外人気があるので五十嵐追い出して小島が便乗ブランドで海外開発にしたところクソゲー化
ゴエモン→ニューエイジで爆死し旧設定で新作出すも時遅し
jubeat→厨房ご用達ゲーだったが音ゲーの肝である楽曲を大量削除して時期入れ替えという暴挙によってクソゲー化
ギタドラ→jubeatをぶっこわしたディレクターが参加しこれまで定番だったシステムを大量削除&バグ祭りでクソゲー化

シリーズたたき上げの頃や、下からあがってきた人がディレクターになるといいものを作るのに
小島が別シリーズの口出ししたり、音ゲーで突然現れたディレクターが入ったりとかの、上の方針が入るとちょっと頭おかしい事になる。
76なまえないよぉ〜:2013/06/18(火) 04:47:18.17 ID:XJrQFRTZ
まあゴエモンやドラキュラについては2Dの時代が終焉を迎えたってのも大きな原因だったように思う
五十嵐のドラキュラは丁寧なつくりと独特の世界観で一定の支持を得ていたにもかかわらず、最終的には売上本数は数万本ってとこまで落ちちまったらしいし
単純にシリーズとしての限界もあった

とどめを刺したのはやっぱりニューエイジや小島ドラキュラだったけどね
77なまえないよぉ〜:2013/06/18(火) 19:07:02.34 ID:G+VCh1da
Konamiは、ゲーム以外でも、遊戯王でカードゲーム業界で
荒稼ぎしたり、結構目ざとく、時代に乗ってきたと思ったんだけどな。
それですら、もう、限界なのか?
78なまえないよぉ〜
小波は倒れたままなのか