【キャラクター】2chが生んだキャラ「重音テト」 北海道放送がPR役に採用
1 :
オムコシφ ★:
2ちゃんねるのニュー速VIP板から誕生したキャラクター「重音テト」が、HBC(北海道放送)の「PRアシスタント」に採用された。
TV画面や公式サイト、Twitter・Facebookなどで活動する。
HBCは、地上デジタル放送に切り替わってから、北海道全体でリモコンの1チャンネルに設定されている。
昨年からは「Sw1tch」を合言葉にしたPRキャンペーンを展開していた。
このたび、重音テトをPRアシスタントに起用したことで、公式サイトには「掲示板(編注:2ch)生まれのテトが、1チャンネルでお仕事お仕事……(^^)」と刻まれている。
4月1日からは、HBC本社ロビーに、重音テトの等身大パネル(159.5センチメートル)を設置。
写真撮影ができるほか、受付で特製グッズを配布している。
このほかに北海道限定で、北海道ロイドPが調音したCMを放送する。
PRアシスタントの任期は9月30日まで。
重音テトは、2008年にネット上の有志たちがエイプリルフールのジョークとして制作。
歌声合成ツール「UTAU」で独自の音声素材が作成され、VOCALOIDの「初音ミク」と同じく歌えるバーチャル・シンガーとなった。
現在は多くのファンにより、様々な作品が生み出されている。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/03/l_wk_130403kasane01.jpg http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/03/news071.html
2 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 12:32:00.53 ID:wuFNQJO0
永遠の30歳w
3 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 12:32:14.38 ID:MF6TI0Tl
声誰?
4 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 12:32:50.08 ID:GJPnZIaL
VIPが面白かった時代
5 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 12:32:57.96 ID:k8IuwMV3
テトってあのテトか?ww
6 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 12:33:40.72 ID:wuFNQJO0
重音テトって、30歳だと思ったら31歳だったw
おば・・・
あれ?だれかお客様が来たようだ誰だろう。
7 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 12:36:24.49 ID:mxZEEJgh
この版権使用料とか契約の詳細はよ
8 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 12:37:07.07 ID:9B9frYEw
あれだけ忌み嫌ってきた世間一般が2次元に擦り寄ってきたww
9 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 12:41:20.82 ID:yCzpqm/P
企業が使ってええのんけ?
10 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 12:42:42.50 ID:tpg5cmyX
波音リツは?
11 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 12:43:12.33 ID:294Q5VQ0
1chて2ちゃんと戦争しようとしてたとこだっけ
12 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 12:51:50.87 ID:gW0lGsoW
まあ赤の他人が版権は?とかぼやいたところで金は降ってこないし
勝手にすればって感じ
13 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:04:15.87 ID:M/gD2Dkr
そろそろ声優並みの演技ができる
ボーカルアクタロイドを一般ユーザー向けにリリースしてください
14 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:07:12.33 ID:KN/BzjK7
おばさん無理するなよ
15 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:07:27.99 ID:A0A+1mWs
版権は元々テトの絵描いた人とUTAUの音源になった人
(ツインドリル)がもってるから
いんでねーの?
デザや名前のバクり元のクリプトンとも(ミクの)派生キャラ承認と
窓口業務の代行委託をしてるし
権利的にはちゃんとしてる。
16 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:11:05.28 ID:nyDgiNqd
すり寄って来るな反日hbc
17 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:13:20.51 ID:5R4jJ8KM
テトだからエイプリルフール…
ミクさんはじまってから恵まれすぎて怖い北の大地
18 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:19:23.74 ID:QlekCde1
北海道放送が好きになりました^q^
19 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:23:11.44 ID:/5ohbzis
なんて読むの?じゅうおんテトでいいの?
20 :
オムコシφ ★:2013/04/04(木) 13:24:06.30 ID:???
21 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:25:09.59 ID:he7TTeRE
「君達は実にバカだなぁー」
22 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:29:01.46 ID:fgdwCRQb
>2ちゃんねるのニュー速VIP板から誕生したキャラクター「重音テト」
誰だよ
聞いた事すらないぞ
23 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:34:52.17 ID:dC4PGlWL
阿久女イクもどこか使えよ。
24 :
名前をあたえないでください:2013/04/04(木) 13:51:36.08 ID:NH8bIbA0
素晴らしいが、今更二次元に?
って気がするわ
テト使うなら、なんか考えてからにしよ?
25 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:56:50.42 ID:+O0h+umQ
北海道なのにミクさんじゃないのかw
26 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 14:09:42.46 ID:QgwZEsLW
27 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 14:11:40.52 ID:b3p7urqT
2ch・VIPのアンカで生まれた嘘キャラ重音テトがPRキャラとか世の中面白いもんだよなあ。
28 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 14:31:59.63 ID:enL1MZty
>>20 北海道だからオンネトーに絡めて「おんねてと」だと思ってた
このキャラ知ったのも今日だけど
29 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 14:42:59.38 ID:F4rs3djG
しかし、北海道の放送局マスコット最強は黄色い安田さん。
30 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 14:55:03.45 ID:qZAcNwCa
31 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 15:09:43.56 ID:ZrbcODZM
2chってどこだよ
32 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 15:23:27.96 ID:mxZEEJgh
33 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 15:29:25.35 ID:3aQmtgMd
何故今?
34 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 15:37:13.25 ID:Whvw/svs
テトさんは初音ミク派生キャラの中では出来がいい
もうちょっと早く権利関係が整理されてたら、ミクさんシリーズの
ねんぷちに採用されてただろう
ちなみにテトさんの人気に火をつけたのはラマーズP
35 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 15:39:08.46 ID:LDzpL/qU
>>33 セガからプレイズも出るみたいで
本当に何故今頃持ち出してんだろ?
36 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 15:51:00.77 ID:Ryx8OX2B
>>29 おい、お前どこ中よ?いいジャージ着てんじゃんか…なぁ、ちょっと貸せよww
37 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 15:56:02.69 ID:VZHGbZcH
使用料だれに払うの?
38 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 16:44:26.24 ID:yCtiXeaZ
>>22 5年くらい前の話しだし知らん奴が居るのも仕方ないな
2chで生まれた系はテト以外に亞北ネルと弱音ハクくらいかな?
39 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 16:54:28.47 ID:A0A+1mWs
テトはVIP
ネルとハクはニュー速+だったか。
40 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 17:51:11.56 ID:LDuxnP7v
北海道放送っていったら「もんすけ」だろ
41 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 18:45:53.51 ID:nSGaZ8yc
北海道的には雪歌ユフを推せば面白かったろうに
42 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 19:08:02.93 ID:mW6qPlm0
阿久女イクを採用するのはどこだ?
43 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 19:29:17.10 ID:Tq+INjyJ
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K A S A N E T E T O i"/ ! ! \\ r'":::::::,| ';::::::|
'" `ー'  ̄ `=='" |::::::ヽ
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44 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 19:36:41.59 ID:Tq+INjyJ
テトですらお勤め頑張ってるのにvipperは何してんの?
45 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 19:46:38.39 ID:wnB3Cys0
>>8 財布目当てだろ。食いついたら食いついたでキモいキモい叩かれる。
46 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 19:50:13.15 ID:DKQqN2AD
>>7 テトもネルもハクも、元絵師さん達がクリプトンに商標管理を委託してる筈。
テトはVIP、ネルはニュー速出身。
ハクは純粋にニコ動生まれじゃね。
47 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 19:59:18.66 ID:h0nPzdNt
まさか釣りじゃないだろうな
エイプリルフールは過ぎたから大丈夫かw
48 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 20:21:29.59 ID:lJHrFgJc
>>46 ネルハクはクリプトンと絵師が権利を半分ずつ持っていて、クリプトンが商用利用の唯一の窓口
お互いの了解があって初めて利用可能
テトはツインドリルというサークルが絵師と中の人をサポート+クリプトンに商用利用の窓口業務を委託
たぶん最終決定権はツインドリルにある
あと商標じゃなくて著作権な
商標は役務ごとに登録しないといけない
ネルが生まれたのはν速じゃなくてニュー速+のスレ
ハクは名前(弱音を吐く=弱音ハク)はマスコット板で生まれて、絵の初出は絵師のブログ
49 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 20:48:38.76 ID:QlekCde1
儲けすぎだろ?
50 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 20:54:15.51 ID:o7uHtj4Y
>>38 あんま売れてないだけでUTAUキャラはテト以降も幾つか出たろ
欲音ルコとか
51 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 22:18:03.81 ID:FwlEzkuH
52 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 22:59:01.70 ID:G0jzTUPv
53 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 23:49:09.45 ID:F1R86TkR
54 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 02:42:26.91 ID:M/c3caA4
>>48 テトも正確には「初音ミクを元にした二次創作キャラ」だからハクネルと同じ扱い
これはツインドリル自身も認めてる
だから著作権料もクリプトンとの折半だよ
ハクネルとの違いは独自の音源を有してる事
55 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 02:56:23.83 ID:j0yjefYG
権利関係がはっきりしてるんなら、良いことじゃね
56 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 03:15:10.71 ID:+u5FR+sI
>>54 重音テトのライセンスはほとんど全てをPCLに準じたライセンスとしているけど
ただ一ヶ所、権利の帰属についてはクリプトンを含めていない
確かにボカロ人気に乗じて作成したキャラではあるが、システムを含め一切をクリプトン作成のものを使用してないし
キャラ自体についても類似性はあまりない(強いて言えばネーミングと「ツイン」テールに対する「ツイン」ドリル?)
ネルハクみたいに初音ミクを改変して作られたと認定できる程の類似性を持つ派生キャラでないからね
57 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 04:27:13.91 ID:2+JSVJg3
>>13 そんなもん出たら声優がお払い箱になる件
スキャンダルも起こさないから皆ソレを使う
58 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 07:20:47.73 ID:YFt/Y8qR
あれ、俺の知ってるテトとぜんぜん違う! もっと青くて
59 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 08:24:57.86 ID:lSwnEt6c
60 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 09:04:20.27 ID:KhMBl8zd
>>57 最近のCM思い出してみ?既にそうなりつつあるから
61 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 09:12:18.31 ID:2mysy2or
ほら、こわくない
62 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 10:54:42.30 ID:4MISA/mu
テトさんじゅういっさいのところがツボって好きになったんだよなぁ
BBA無理すんなと生暖かい視線で応援してる
キメラだから年齢半分計算で15.5歳という説もあるけどね
63 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 11:33:04.72 ID:IFuRcn/F
弱音吐くと飽きた寝るは分かるんだけど、重音テトってなんか意味あるの?
64 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 14:06:46.47 ID:4W/+HYvh
>>63 安価で決まった名前はテトペッテンソン
これではクリプトンの製品っぽくないと下の名前はテトだけ残し
苗字に音も入れて○音テトとすることにし
後は多数決で決まってた気がする
65 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 14:12:56.82 ID:IFuRcn/F
>>64 そうなんだ、ありがとう。テトペッテンソンは好きな歌なんでちょっと感動した。
66 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 15:25:13.36 ID:dhJuQgKS
67 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 15:31:22.14 ID:zqfM7Tt2
>>59 テトの知名度を上げたって意味では、強ち間違いでもない気も
とりぷるばかはラマーズP初の殿堂入り曲だし
ぽっぴっぽーMk2のような「テトのみ登場」曲の初殿堂入り曲になってる
まあゴジマジP云々については好きにしてw
68 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 17:23:22.07 ID:4W/+HYvh
しかし何故テトなんだ?
北海道もしくはTV局となんか繋がりあったか?
69 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 17:38:15.05 ID:YJ06s51I
>>68 なんだか最近のHBCがSONY MUSICとかドワンゴあたりと仲良くし始めていて
そっち系の番組を増やし始めているからその流れなんではないかと。
70 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 18:21:58.88 ID:7lHh0+AF
>>54 もう
>>56が書いてくれてるけど、テトだけ権利折半ではない
PCLも微妙に変えてある
ttp://kasaneteto.jp/guide_pcl.html >この度、当サークルはクリプトン・フューチャー・メディア株式会社(以下クリプトン社)との協議の結果、 重音テトを含む作品をピアプロへ
>正式に投稿可能とする許諾を行い、 重音テトのキャラクターライセンスとしてピアプロ・キャラクター・ライセンス(以下PCL)を準用させて
>頂くことになりました。
>ここで言う「準用」とはクリプトン社のキャラクターの二次的著作物になるということではなく ライセンスの形式としてPCLを採用させて頂き、
>重音テトのライセンスを提供するものです。
>ただし、有償非営利に関する利用条件等については、下記に附則として示しました通りの 変更がありますのでご注意ください。
71 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 18:27:35.22 ID:4W/+HYvh
>>69 だからってなんでテトなんだろ・・・
もっとやりやすいキャラが居そうなもんなのに・・・
72 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 18:28:50.90 ID:abIJTypf
>>68 ただ単にボカロとしてはクリプトンに一番遠いからだろ
73 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 18:35:10.36 ID:7lHh0+AF
>>71 テトってやりにくいかな?
声もあるし、窓口はクリプトンだからミクつながりでスムーズだろうし、UTAUでは一番知名度あるし(あくまでUTAUでは)
他のキャラ作ったり探してきたりするより簡単な気がするぞ
74 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 18:49:00.69 ID:4W/+HYvh
>>73 インタネのボカロとかのほうが楽そうじゃね?
75 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 18:56:54.06 ID:EX8Yx7F+
>>38 古さよりも板レベル、下手すると特定スレ限定のネタだからだろ?
俺も+にはいたがネルとか知らんわ、そもそもなんで+で
76 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 19:31:52.00 ID:M/c3caA4
>>70 よく読んでね
>ここで言う「準用」とはクリプトン社のキャラクターの二次的著作物になるということではなく ライセンスの形式としてPCLを採用させて頂き、
>重音テトのライセンスを提供するものです。
個人の非営利利用のガイドラインについて定めただけ、商用ライセンスとは全くの別物
PCLを定めたからと言って、著作権そのものが完全に独立するわけではない
77 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 20:10:53.15 ID:CPwynZ/b
>>76 読めば読むほど「権利者はツインドリルであってクリプトンでは無い」という結論にしかならないけど
商用についてもPCLの3条の(1)を適用しないと言ってるように、有償利用の制限を解除してるよ
立体物については許諾制にはしてるけどね
つまり著作者人格権上の問題となるようなケースを除いて、許諾なく利用することを認めてる
78 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 20:28:04.01 ID:M/c3caA4
>>77 権利付託部分もネルハクと全く同じ、キャラクターの権利表記は絵師だけだからな
>商用についてもPCLの3条の(1)を適用しないと言ってるように、有償利用の制限を解除してるよ
個人による有償範囲内でね
PCL自体が商用に関しては別途相談、とした上でWF等の当日版権で引っかかる部分を解除しただけの話
クリプトンキャラは当日版権すら簡単に認めていないからな
>なお、PCLに定めるもののほか、重音テトの利用に関し必要な事項は、当サークルが定める
>キャラクター利用のガイドラインで定めるものとします。
>商用利用についてはPCLで定めておりませんのでガイドラインをご参考ください。
この文を見落として憶測だけで喋るもんじゃないよ
PCLだけで解決するんなら窓口自体要らないし、数百万かかる窓口業務を全て無償でやってる事になるぞ?
79 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 20:30:36.16 ID:7lHh0+AF
>>76 クリプトン社のキャラクターの二次的著作物ではない、と明記してある時点でネルハクと同じ扱いではないでしょう?
ネルハクの権利折半の根拠がそこ(ミクの二次的著作物)なのだから、テトが二次的著作物でないなら権利折半の根拠そのものがない
窓口業務をしているクリプトンにも何らかの形で報酬があるとしても、それは著作権利用料ではないと考えるのが自然だよ
逆に、「「初音ミクを元にした二次創作キャラ」だからハクネルと同じ扱い」とツインドリルが認めているってわかる一次資料や著作権利用料
を折半しているとする証左が何かおありで?
80 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 20:38:53.71 ID:7lHh0+AF
>>78 >PCLだけで解決するんなら窓口自体要らないし、数百万かかる窓口業務を全て無償でやってる事になるぞ?
ツイインドリルが得る著作権利用料から、窓口業務の委託料を払えばいいだけのこと
でもそれは著作権はツインドリル(線氏)にあって、クリプトンにはない
クライアントから得た著作権利用料を折半しているのと、著作権を半分ずつ持つ(原著作者と二次的著作者の関係)は全く異なる
>>54だけならまだ解釈次第では分からないでもなかったが、「著作権そのものが完全に独立するわけではない」って主張はおかしい
PCL(無償利用)の場合のみ二次的著作物ではなくて、有償利用は二次的著作物になる、なんてことはあり得ない
81 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 20:40:43.99 ID:CPwynZ/b
>>78 あのさ、権利者以外では許諾は与えられないんだけど
そういう意味での版権はクリプトンに権利の一欠片も与えてはないよ
単にピアプロに載せたりするのに都合がいいのと、権利体型を同じにしておけば利用者に都合がいい、ただそれだけ
82 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 20:45:11.48 ID:CPwynZ/b
あと、窓口業務についてなにか色々書いてるけど
上のページにあるように、ツインドリルのサイトの中にフォームがあって、そこでの申請だからね
別にクリプトンに窓口業務委託もしてないよ
83 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 20:48:07.64 ID:4W/+HYvh
>>75 ネルは荒らし擬人化みたいなもんだった気がする
84 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 20:50:47.01 ID:M/c3caA4
>>79 準用の意味を読み間違えてる
>ここで言う「準用」とはクリプトン社のキャラクターの二次的著作物になるということではな
>くライセンスの形式としてPCLを採用させて頂き、重音テトのライセンスを提供するものです。
ここを根拠にしてるんだろうけど、
>クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(以下クリプトン社)との協議の結果、
>重音テトを含む作品をピアプロへ正式に投稿可能とする許諾
そもそもPCLはピアプロというクリプトンのサイトで扱うために設定されたガイドライン
PCLとは別にテトにはテト独自のガイドラインがある
そもそも出自からしてクリプトンの権利侵害をやってるのだから
権利表記の独立性と引き換えに、窓口業務を全てクリプトンに引き渡してる、いわば司法取引。
http://kasaneteto.jp/rekishi_nenpyo.html 権利表記だけでは語れない係争があったのは、歴史の経緯を見れば明らか
85 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 20:52:43.46 ID:7lHh0+AF
86 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 20:55:35.03 ID:M/c3caA4
>>82 個人が当日版権や同人イベントで申請するためのフォーム
それ以外の申請は「商用となりますのでクリプトンにご相談下さい」と追い返される
87 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 20:57:00.85 ID:CPwynZ/b
>>85 商用窓口と権利窓口は全然別物だけど?
例えば本屋に「○○の本を入荷してくれ」と注文した時に、出版社から品切れを宣言され
本屋の独断で複製したり自炊したりしていいと思ってる?
丁度本屋が商用窓口、出版社が権利窓口の関係だけど
88 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:00:47.89 ID:M/c3caA4
>>87 で、権利窓口に相談したら
ttp://kasaneteto.jp/guide_qa3.html >「重音テト」に関して商用など個別で契約が必要な利用については、
>クリプトン社に窓口をお願いしています。
>連絡先よりピアプロ内の窓口フォームへお問い合わせください。
>窓口を通さずに当サークルへ直接お問い合わせいただいた場合、
>検討の上こちらで窓口を通させていただきます。
商用窓口に廻されるんだけど
本屋から出版社に増刷をお願いする感覚だね
89 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:01:00.35 ID:CPwynZ/b
さらに言えば出版社の奥に権利者がいる
ツインドリルの中で特に図画の権利は誰で、音声の権利は誰、というように別れてるようにね
90 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:04:22.86 ID:M/c3caA4
>>89 >ツインドリルの中で特に図画の権利は誰で、音声の権利は誰、というように別れてるようにね
と言いつつも、EXIT TUNESのUTAUコンピの時は、誰がどんな曲を歌うのかを
ツインドリルの人間は事前に何も知らされてなかったようだがな
EXIT TUNESのUTAUコンピはPCLに当てはまらない商業作品
窓口は当然クリプトン
つまりツインドリルに知らせる義務は無いという事実も発覚した。
91 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:06:21.04 ID:CPwynZ/b
で、出版社には「著作権使用料」を含めた「キャラ利用料」は合算されて一度集まったとしても
その中の著作権使用料の分については権利者還元でしょ
出版業においても、製本に掛かった費用や宣伝料・輸送料等の経費については出版社が取るけど
作品そのものの権利使用料を権利の及ばない所で聴取する事はないけど
92 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:08:51.16 ID:CPwynZ/b
>>90 知る必要は無いでしょ
楽曲利用についてはまずは作曲者に行く
ツインドリルはキャラ利用料の部分での配分なんだし
93 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:13:20.43 ID:M/c3caA4
>>92 >知る必要は無いでしょ
あら矛盾してるね
貴方が言う権利をツインドリルが保有してるなら、利用される作品ぐらい知ってないとおかしい話
94 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:15:59.37 ID:CPwynZ/b
>>93 矛盾しないでしょ、利用コンセプトが「楽曲を集めたコンピレートアルバムの作成」は知ってる訳で
その中で何カットくらいテトが登場するのかくらいを知ってればいいだけだから
そこは契約次第の問題(1回の使用でいくら、という契約だってある)だしね
95 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:17:36.96 ID:M/c3caA4
>>94 >その中で何カットくらいテトが登場するのかくらいを知ってればいいだけだから
うん、その何カットすらも知らされてなかったんだよw
それどころか、どんなPの曲が収録されるのかなー、なんてつぶやいたぐらい呑気
96 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:18:12.54 ID:CPwynZ/b
97 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:18:20.75 ID:7lHh0+AF
>>84 PCLはピアプロ内だけで通用するガイドラインではないよ?
その歴史のページ見れば2010年4月1日のところに書いてあるけど
>この日より「重音テト」はクリプトン社の発行するピアプロ・キャラクター・ライセンスをカスタマイズの上
>準用し、権利関係に一区切りをつける。
>併せてピアプロに公式絵を投稿し、正式にピアプロへ「重音テト」のイラスト投稿が可能となる。
>同時にクリプトン・フューチャー・メディア社が「重音テト」の商用窓口を引き受けてくれる事となった。
ピアプロに第三者がテトを投稿可能になったのは両者協議の上で公式絵を投稿してそれに紐づける形にしたから
ピアプロにテトイラストを投稿する際は、公式絵と関連づけするように求められている
協議が必要なのは、クリプトンが権利者が誰かを把握しなければいけないから
誰かが勝手に公式絵を投稿して権利者を騙る場合があるからね
で、PCLはピアプロに限らず、ガイドラインに沿っていて作品にPCLクレジットを付ければ対象になるし、対象にならない
三次以降の創作についても同様の対応をすれば利用制限はしないと、テトのガイドラインに書かれている
準用の解釈について何が間違っているのかもわからない
>【準用】
>Aという場合についての法規を,必要な変更を加えたうえで,Bという類似の場合に適用することをいう。
Aはクリプトンのキャラクター、Bはテト
類似の場合ではあっても、権利は別の話
>権利表記の独立性と引き換えに、窓口業務を全てクリプトンに引き渡してる、いわば司法取引。
それも憶測に過ぎないけど、仮にそうだとしても著作権はツインドリルにあって、クリプトンにはないってこと変わりはないんだけど?
誰でも確認できる表記を否定して、確認しようがないことを真実だと言われても検証できない
憶測っていうのはそういうことを言う
98 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:18:42.76 ID:YmbUVuot
onちゃんさんじゃダメなんですか
99 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:25:29.84 ID:7lHh0+AF
>>87 クリプトンに窓口業務委託していない、って話がなんで商用窓口と権利窓口なんて話にすり替わってるの?
自分はツインドリルのサイトの表記に沿って「クリプトンに商用利用の窓口業務を委託」と書いただけなんだけど?
権利窓口ってどっからわいて出た話?
100 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:26:22.40 ID:M/c3caA4
>>97 >仮にそうだとしても著作権はツインドリルにあって、クリプトンにはないってこと変わりはないんだけど?
ここがマジック
著作権には著作権人格権と著作権行使権があって、そのうち人格権は委譲が出来ない
なので、ツインドリルが持つのは著作権人格権
行使する権利は、窓口業務を受け持つクリプトンに一部管理されている
本来は人格権も余裕で分捕れるものを、バーターで行使権の取得のみに動いた
のまねこ騒動みたいに荒れても仕方ないからね
ちなみに、ハクネルは著作権人格権もクリプトンが持つように確認されている
運用上だけでみればどっちも大して変わりは無い
>>99 すり替えるもなにも、最初から権利者はツインドリルであってクリプトンではないとしか言ってないけど
むしろ商用窓口云々がすり替えでしょ?
>>100 ツインドリルのページにあるように、権利の一切を放棄してないよ
あえて言うなら権利を付与してるだけ
昨今話題になってる著作隣接権の部分だよ
103 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:33:47.13 ID:M/c3caA4
>>102 著作権人格権は放棄できないし、行使権の付与ならクリプトンに一部管理されてる事でイコールFAだ
そもそも窓口業務の委託自体が権利付与だからな
>>103 著作者人格権が放棄できるできないに関わらず
著作権の所在にクリプトンを含めたことは無い時点で
権利の譲渡はしてないよ
権利付与=譲渡ではないしね
契約上問題がある場合に権利の剥奪をする権利は権利者であるツインドリルにある
作者が出版社を変えて出版できるのも、その辺の理由から
106 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:40:49.38 ID:M/c3caA4
>>105 >権利付与=譲渡ではないしね
商用と権利の窓口に続いてまたまたすり替えですか
付与だろうが譲渡だろうがクリプトン側にテトの行使権がある事に変わりはないし
事実、ツインドリル側に認識される事も無く商用の話が進んでいる
107 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:42:10.42 ID:MS0/Kll6
じゃあ安田さんと音尾さんで
>>106 すり替えもなにも、権利を譲渡した過去がないのに
「勝手に著作権がクリプトンにあるかのような発言をしている」
一連のレスを否定してるだけだけど
まあどうしても栗に権利があると思いたいなら、何かテトの物に触れる度に
使用料を栗にお布施すればいいんじゃない?
他の人はそんなことしないと思うけど
>>100 通常、契約などによって譲渡される著作権は「著作財産権」で、著作者の一身に専属するのが「著作者人格権」
行使する権利については、当然だが各々の権利保持者にある
この内人格権は一身専属で譲渡できないため、個別の契約において「不行使」とするのが一般的
行使権とはそのことについて言ってるのかな?
ちなみにこの不行使契約が本当に有効なのかどうかは未だに議論される点
まずひとつ、「ツインドリルが持つのは著作権人格権」のみであるという根拠を、第三者が確認できるもので示して欲しい
ふたつ、「行使する権利」なるものをクリプトンが一部管理しているとする根拠を、第三者が確認できるもので示して欲しい
また、自身が「人格権は委譲が出来ない」と言いながら「本来は人格権も余裕で分捕れる」とするのは矛盾している
3行前に書いたことを忘れてしまったのか?
「ハクネルは著作権人格権もクリプトンが持つように確認されている」としているが、どこで確認したのか
第三者が確認できるもので示して欲しい
・「ツインドリルが持つのは著作権人格権」のみであるという根拠
・「行使する権利」なるものをクリプトンが一部管理しているとする根拠
・「ハクネルは著作権人格権もクリプトンが持つ」とする根拠
この3つをまず示してもらわないとお話にならない
110 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:45:36.47 ID:M/c3caA4
>>108 >まあどうしても栗に権利があると思いたいなら、何かテトの物に触れる度に
>使用料を栗にお布施すればいいんじゃない?
あーあ逃げた逃げたw
>>101 >権利者はツインドリルであってクリプトンではない
いや、全く同じ主張なんだけど何か気に入らない部分でもあったの?
商用窓口をクリプトンが行っていることと、権利がクリプトンにないことは何も矛盾しないと思うのだけど?
>>110 内容について言い返せなくなった時点で、ただの無知と認識しますが、いいですか?
「重音テトについての権利表記」にクリプトンが登場した事例を見せてくれたら納得するよ
ていうか「著作権人格権」っておかしいからな
正しくは「著作者人格権」な
ニコ動とかボカロ界隈には面倒くさい奴が多い
115 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:52:43.36 ID:M/c3caA4
>>109 テトの場合、権利確定のために人格権のホルダーを特定する作業から始まったんだから
その時から噛み付かれているクリプトンも権利者特定作業に関わるのは必然
その上、クリプトンへの権利侵害、ついでに言うと威力業務妨害も明白なのだから
人格権も余裕で分捕れるのは当然の成り行き
上2つは商用窓口委託の時点で確認出来る、そもそも付与しなければ窓口業務自体成立しない
ハクネルは、双方の作者の二次創作物確認と権利者表記で十分立証できる
>>111 ごめん
商用化等について「権利上とくに問題が無いと判断できる部分については」栗一括管理してるという事は把握した
でも権利上問題がある箇所については権利者であるツインドリルとの協議が発生すると思うけどね
或いはツインドリル経由ので持ち込まれたものについては、権利上問題ない物として処理はされるだろうね
事務手続き上、栗を経由させてるんだろうけども
つまり法務については栗が代行してるけど、権利者はあくまでツインドリルである、という事を言いたいだけ
117 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 21:57:22.34 ID:M/c3caA4
>>112 >「重音テトについての権利表記」にクリプトンが登場した事例を見せてくれたら納得するよ
登場しないでしょ
著作権人格権はツインドリルにあるんだから
音楽の場合、ほとんどの人がJASRACに権利預けてるけど、
著作権者の表記にJASRACの字は無いよね、別口でJASRACが出す許認可のマークはあるがな
>>117 共同著作の場合、連名になるけど
丁度ツインドリルが権利者としておきながら、個別の権利については分けて表記するように
なので「当たり前ではない」
119 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 22:02:16.95 ID:M/c3caA4
>>118 JASRACの例を挙げた通り、人格権と行使権は別物なんだから連名にする必要はない
マルシーはあくまで人格権保持者が誰なのかを示すだけ
JASRACに預けた曲は、人格権保持者ですら自由には扱えない
>>119 預託の形態に依るけどねえ
別の権利で管理する場合に、第三者が勝手に著作権を主張するのを阻止する為に、タイトルのみDBへ登録するケースもある
漫画でも、雑誌に掲載する時の権利は出版社にあるとし
単行本化する場合には著者の権利として出版するのも
どういう契約を結んだかでしかない
>>115 まず、クリプトンはテトについて公の場で権利侵害であると言ったことは無いし、たとえ
権利侵害であり威力業務妨害だったとしても、それによって著作者人格権がクリプトンに渡ることなどあり得ない
著作権法のどの部分を根拠にしているのか?
仮にクリプトンが介入するとすれば、個別の案件について契約に人格権の不行使を盛り込むといったことだが
別にそれはクリプトンにも権利があるといった話ではない
商用窓口委託を上記2点の根拠とするのはおかしい
業務を委託するのに権利を譲渡する必要はなく、ツインドリルに都度確認して了解を得れば事足りる
あと、「双方の作者の二次創作物確認と権利者表記で十分立証できる」の意味が分からない
二次創作物確認というのが何を指しているのかわからんが、権利者表記はそれぞれ
cスミス・ヒオカ/Crypton Future Media, Inc.
cCAFFEIN/Crypton Future Media,Inc.
だが、ここからネルハクの著作者人格権をクリプトンが持つとなぜわかる?
>>116 いや、ツインドリルが権利を持っている以上、商用利用についてクリプトンはその都度ツインドリルに確認するはずだよ
それをやらなかったら持っていない権利を行使することになってしまうもの
「権利上とくに問題が無いと判断できる部分については」クリプトンが一括管理してる、といった認識を示した覚えはない
ので、たぶんどこか読み間違えたんでしょう
権利者はあくまでツインドリルであるという結論についても、全く異存はないし
>>119 また、マルシーが人格権保持者を示すだけという話はどこから出た
あれは1955に発効された万国著作権条約の中(第3条 保護の条件)で著作権表示として決められたもの
本来は著作権者の氏名の他、第一発行年も記載する
これが人格権保持者を示す表記だなどとどこで仕入れたトンデモ知識なのか
ちなみに、日本は無方式主義を採用しているから表記は絶対じゃない
125 :
なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 22:33:04.19 ID:M/c3caA4
>>121 クリプトンサイトを騙り、ミクに似せた騙しキャラという経緯上、
ネルハクと同様に初音ミクの二次創作物に成り得るのは予想されてたし、話し合いの争点だった
二次創作を含めた著作権の在り処を確認する作業なのをお忘れなく
表記は
>>118の云う
>共同著作の場合、連名になる
の通りでしょ
>業務を委託するのに権利を譲渡する必要はなく
自分は譲渡とは言ってないよ、権利を持つと言っている
>>123 ところが、商用コンピでどのPのどの曲が収録されるのかを
ツインドリル側が知らなかった事がある
>>123 多分出版物等で当初予定量を越える増版をするような場合に・・・とは思ったけど
よくよく考えたらそういうケースであっても権利者との問い合わせはあるだろうね
プレミアム感を演出する為の思惑なんかも有るかもしれないし
とは言え初期契約段階で増版が発生した場合の取り決めを既にしてある場合については
わざわざ権利者への問い合わせはないかなとは思うので
こういう場合には恐らく商務の窓口が権利者へ問い合わせをする事はないかも
>>125 まず、著作権法において「二次創作物」という言葉はない
権利の話では二次的著作物か否かだけが争点
二次創作物と二次的著作物が別物なのは理解できているか?
納得できなければ我が国の著作権法に「二次創作物」について書かれた箇所でも探してこい
>自分は譲渡とは言ってないよ、権利を持つと言っている
テトは二次的著作物でないことははっきりしている
著作権とは別の権利なのだとすれば、それは一体どんな権利だ?
法律上存在する用語で示せるのか、それとは別に双方の契約上のものならなぜそれを知り得たのか示して欲しい
仮にそのような権利が存在したとしても
・「ツインドリルが持つのは著作権人格権」のみであるという根拠
にはならない
著作権が関係ないのなら当然そうなる
ネルハクは二次的著作物なのだから、Copyrightは原著作者と二次的著作者が表記されているに過ぎない、従って
・「ハクネルは著作権人格権もクリプトンが持つ」とする根拠
にはならない
そもそもなんで連名なら著作者人格権をクリプトンが持つことになるのか
著作者の一身に専属すると言ってるだろう
ミクの著作者人格権ですらKEI氏が持っているというのに
>どのPのどの曲が収録されるのか
それは楽曲の権利者であるPの領分
ツインドリルは音源とイラストと名称(カラオケでの名称利用はOK)の商用利用について確認する必要はあるが
そのPのどの楽曲かはツインドリルが管理する権利には関わりがなく、関知するところではない
知っていてもおかしくはないが、知らなくても全くおかしくない
ちょっと誤字
×そのPのどの楽曲か
○どのPのどの曲か
>>83 もう飽きた、寝るって書き込みを工作員扱いして擬人化したのがネルだったと思う。
良く考えると工作員云々ってあたり、いかにも+だな。
>>127 勘違いなのか言葉のあやなのかは分からないけど、二次創作物はほとんどの場合は二次的著作物だから
「著作物」の要件に該当し、かつ「二次的」の要件に該当する場合は法律上そのように定義せざるを得ないからだけど
単なる複製であり著作物ではなく被害を受けたとする場合に「二次的著作物とは言えない」と認定する場合を除いて
通常は原著作者側は「当該作品は二次的著作物であり、同一性保持権等に被害を受けたとする側」になるので
二次創作の作者自ら二次性をアピールしており、改めて二次的である事を認定する為のハードルは低い
やけに詳しいなおまいらw
やけに詳しいなおまいらw
>>131 >「著作物」の要件に該当し、かつ「二次的」の要件に該当する場合は法律上そのように定義せざるを得ないからだけど
まず二次的著作物の定義からはっきりさせよう
他者の著作物の利用態様は下記のように分類されている(京都地判平成7年10月19日 アンコウ行灯事件)
1.既存の著作物と全く同一の作品を作出した場合
2.既存の著作物に修正増減を加えているが、その修正増減について創作性が認められない場合
3.既存の著作物の修正増減に創作性が認められるが、原著作物の表現形式の本質的な特徴が失われるに至っていない場合
4.既存の著作物の修正増減に創作性が認められ、かつ、原著作物の表現形式の本質的な特徴が失われてしまっている場合
1と2は複製権の侵害(第21条 複製権)
3は改作利用権の侵害(第27条 翻訳権、翻案権等(二次的利用権))
4は独立した著作物を作出したことになり、著作権侵害にあたらない
この内「二次的著作物」にあたるのは3のみ
二次創作物には2が多く含まれている
ほとんどの二次創作物=二次的著作物にはならない
二次的著作物の場合、単なる複製とは異なり独自の創作性が加えられた部分について二次的著作者の権利が発生するので
特別な理由が無い限り、原著作権者が当該著作物を二次的著作物と認めることはまずない
ネルハクや咲音メイコなども、クリプトンと覚書を交わすことで初めて名実共に二次的著作物として扱われるようになった
このような二次創作物が原著作権者に二次的著作物として認められるケースは非常に少ない
二次的著作物の定義を満たす著作物でも、改作利用権の侵害にあたるため、現実的な話として原著作権者が関与しない状態
で二次的著作物として利用することは難しい
創作者自らが「二次的著作物」だとアピールしたところで、原著作権者が応じなければ二次的著作物として扱われることはない
仮に著作権侵害で裁判になった場合でも、原告(原著作権者)は複製権、氏名表示権、同一性保持権の侵害等でまず争う
その中で当該著作物が単なる複製権侵害か改作利用権侵害(二次的著作物)なのかといった線引きの話が出てくる
原著作権者と協議し契約を交わすか、裁判で二次的著作物と認められるかしない限りは、その著作物が「二次的著作物」か否か
の判別は常にあいまいな状態にされているのが普通
二次創作のほとんどを原則的に二次的著作物と認めている企業は皆無だ
多くの二次的著作物を公認しているクリプトンでさえ、PCLの定義で「二次的著作物」と「改変物」を総称して「二次創作」としている
このような状況において、二次創作物のほとんどが二次的著作物だという主張は適当とは言えない
二次的著作物である可能性までは否定できないので、「二次的著作物かも知れない」という表現にとどめるべきだろう
確かな事実は、ネルハクは初音ミクの二次的著作物であることを明記しており、テトは二次的著作物ではないことを明記している
この点について異論はないだろう?
>>134 二次創作物の大半(特に同人関連)はストーリーの改変及びキャラクターの模写(複写でない)が発生しており
この辺りに於いては著作物として認めるに足りる要件(感情を創作的に表現した文芸・芸術)を含んでいる
また原作のキャラクターを踏襲している為、君の挙げた3に該当する事例になる
創作性のない改変というのは、例えばキャラクターの台詞に対する字幕を作成する等の
手順に則って誰でもできるような作業なんかは該当するだろうね
逆に創作性がある場合については、幼児が描く似顔絵にすら二次的著作物の要件が発生するからね
君が挙げてる説明は、二次的著作物を認める・認めないではなく、二次的著作物の権利を認める・認めないの問題になる
>>136 二次的著作物であるかどうかの判断がなされる場面がそもそも少ないという話をしている
第三者や二次的著作者が二次的著作物だと主張したところで、原著作者の関与がなければ実質的な意味を全く持たない
だから二次的な著作物は通例として「二次創作物」という扱いを受けていて、それが複製物(改変物)か二次的著作物かを
明確にしていない
当該著作物が二次的著作物と認められる場面は「原著作権者との契約」か「裁判による判断」くらいしかなく、それ以外の
場面での「○○は二次的著作物である」との主張は、単なる主張の域を出ない
従って、二次創作物の中に二次的著作物の定義を満たす創作物が存在することは否定しないが、二次創作物の大半が
二次的著作物にあたるなどと断定した物言いはできないし、自分でするつもりもない
原著作権者でもなければ司法機関でもないからね
>>137 それはね、法律上は二次的著作物である事が明確であるが故に、そこで争う意味がないからだよ
二次的著作物であるか否かは、原著作者の公認か非公認かという要件を持たないので
(「原著作物の著作者の権利に影響を及ぼさない」)
あくまで原著作物に対する類似性であるとかの、客観的判断によって定まるからね
二次創作の作者が、原著作物に対する改変であると主張するならば、そこに創作性が認められる場合は二次的著作物だよ
これは勝手な考察になるけど、同人作品を「二次的著作物」と言わず「二次創作物」と呼んだのは
・多くの作品において、著作権者は認可の無い二次的著作物を公表する事を禁じている
・このため、殊更に著作物である事をアピールして波風を立てるのを回避したい
・但しこれは創作活動により生産した物であって複写ではない、という点はアピールしたい
・故に、二次創作物という法的根拠の無い曖昧な表現をする事で、色んな問題の顕在化を回避したい
という心理があったのではないか、と思ってる
まあ銘々者でないので真意は分からないけど
>>138 二次的著作物であることが明確って、誰がそれを確約できるの?
少なくともあなたではないよね?
だから、原著作権者の公認や司法判断がない場合の「二次的著作物である」という主張に意味がないと言っているのだけど
>>140 あくまで法的な解釈を、各用語についての定義をその通りに解釈した場合でしかない
著作物の定義は2条1項、二次的著作物の定義は2条11項
この2条文、特に二次的の解釈について2条11項に補足的条文が存在しない以上
この要件を満たす物は「二次的著作物である」以外の解釈のしようがない
HBCの勢い半端ないな
STVの没落すごいし
HTBは安定
TVhはこれからだなぁ
で、テトさんはいつどの番組で出てくるんよ?
なぁに過ぎてしまえばどうということはない
桜も散ったし、30ピンチは納得
147 :
なまえないよぉ〜:2013/04/08(月) 00:06:13.28 ID:Nq8OONv8
デPはボカロP専業で脱サラ。作曲で儲けすぎて、働くのがバカバカしい
> ――今は専業クリエーターということですよね?
>デッドボールP氏(以下、デP):「そうですね。でも印税だけでは食べていけない。
>やはり同人CD(コミックマーケットのようないわゆる同人即売会で自作のCDを売る)が大きいです。
>あとは着うたです。ちょっとしたお小遣い的な金額ですけど」
>――同人でどれくらいCDは売れていますか?
>デP:「自分はそんなに売れていませんけど、売れている人なら年間で2万〜3万枚はいくと思います。
>例えば1万枚売れると、1枚1000円として売り上げは1000万円じゃないですか。すると純利が800万円くらいになります」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110214/1034478/?P=3
148 :
なまえないよぉ〜:2013/04/08(月) 00:25:17.03 ID:t3FdEfHX
onちゃんとコラボか…
150 :
なまえないよぉ〜:2013/04/08(月) 07:58:56.05 ID:7BxttIoT
こういうキチガイID:M/c3caA4っているんだなまだ
151 :
なまえないよぉ〜:2013/04/08(月) 08:06:15.32 ID:f3hx/9fq
取り敢えずおめてとう!
152 :
なまえないよぉ〜:2013/04/08(月) 10:38:00.84 ID:Nq8OONv8
小山乃舞世 @yamanon1130 2時間
今日は寝起きの時点で吐き気がしてたからかなあ
辛い…一限始まっちゃったけどどうしよう
妊娠!? デキ婚か!?
そこはおっぱい重点などルカだろ!!
この重音テトはH大好きなの?
>>152 確かに実質只働きとも言えるけど最近ではそれでもいいから使ってくださいというやる気のある学生さん多いよ
テレビでCMやってるような有名企業じゃないけどうちは一応職歴としては立派に通用する会社名だし
公務員なんて温い所よりも後々ずっと評価されるはず