【漫画】担当との不一致でコンプエース連載終了、自らWeb連載へ−Rebis「あにめたまえ!天声の巫女」

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1yomiφ ★
 「雑誌を飛び出して、一人で連載する冒険の旅へ!」─漫画家のRebisさんが作品「あにめたまえ!天声の巫女」のWeb公開を始めた。

 同作品は雑誌「月刊コンプエース」連載作品だったが、連載終了が決まった。
Rebisさんのブログによると、担当編集者との方針の不一致があり、「大事な作品が全一巻で終わるのを座して待つよりも、できることがあるのでは――!」と「連載終了をお願い」したという。

 その上で「打ち切られても、雑誌を飛び出ても、勝手に一人で連載できる時代が来るんじゃないの…?」と、Web上で無料公開する形で連載を再開。今後、Kindleでの電子出版なども予定している。

 Rebisさんは雑誌読者にわびつつ、「本当にギリギリまで悩み抜きましたが、やはり皆様の好いてくださったキャラが掲載時に勝手なことを喋る、
自分が出していないアイデアを描かされそうになる……というのは最後には読者の皆様を裏切ることになるかと思い、今回の決断をしました」と説明。
Web版について「作品そのものはもちろん、漫画の未来に興味がある方も、ぜひぜひご覧になっていってください!!」とコメントしている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/01/news132.html

あにめたまえ!天声の巫女
http://www115.sakura.ne.jp/~rr/animetamae/
2なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:30:05.83 ID:3o/V66tC
そもそもどういう漫画なんだよ
3なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:31:55.81 ID:9sIEnApW
>自らWeb連載へ
今の時代はこういうことが出来ていいね
4なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:33:35.00 ID:3o/V66tC
原稿料は入んないから単行本や電子出版が売れるまでは無一文かあ
それも中抜される先が変わるだけ
5なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:34:18.16 ID:phK2hCf/
どうみてもすーぱーそに子じゃん
なにこれ
6なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:34:28.42 ID:5qfIQ6bE
鳥山も編集者に嫌々書かされてたからな
7なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:34:58.66 ID:S37vaYOF
あぁふたなりの薄い本出している作者か
結構お世話になったわ
8なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:35:29.37 ID://ewnMb7
>>4
金じゃなくて、好きに描けるかどうかが重要なんだろ?
9なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:36:47.95 ID:23jnMBdE
編集者との闘いと
締め切りがよい作品を作ってる面もあるけどな
締め切りなくなったらダレるぞ
10なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:36:51.37 ID:xgBYWOnS
Webでセルフプロモーションできるなら
個人誌発行・アフィ・googleアドセンス・その他広告を駆使すれば
いくらか稼げるんじゃねーの?
話題に上れば、どこかの出版社が拾い上げてくれるかもしれないし
まぁ、上手くやれなきゃ普通に干されるだけだけだろうけどな
11なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:37:33.41 ID:pgLVql1L
つまり
担当「人気ないので1巻分で終わります、纏めてね」
作家「俺の大作は1巻なんかで纏まらない!!意見の相違!!」

・・・ってことだろうか
まあセリフ勝手に変えたりすんのは悪いと思うが
12なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:42:40.35 ID:1duYNewK
っていう設定とかじゃなくて?
13なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:43:39.46 ID:q1vsKqFL
>>11
勝手に変えるな→従えないなら打ち切りだ
って事じゃないの?流れ的に
14なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:44:00.18 ID:xfCnstsY
見たけど、つまらない
15なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:50:22.76 ID:danFJ4Nw
ジャンプのP2とかも勝手に書いてくれねえかなあ
16なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:50:38.85 ID:N5A81nUq
同人屋か
道理でどこぞで見たようなキャラだと思った
17なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 13:52:05.23 ID:pgLVql1L
>>13
正直あんまり面白そうじゃなかったんで
受けの悪さのほうが主体かなって・・・
18なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:02:28.98 ID:cRzECn2P
ああああうーんん・・・・
一応自分も漫画家だけど
この人はまだ編集のいう事を黙って聞いておいた方が結果的に良いレベルじゃないかな・・・

腹に据えかねるのはよーく分かる
心の底から分かるけどね・・・
19なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:03:33.34 ID:FNb/cZlP
>>9
編集者が取りに来ないと連載が進まないとのたまった小説家がいたなぁ・・・
キマイラの巻末で
20なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:11:06.95 ID:UUsRYYnO
まあ、いいんじゃねえの
原作者として名前を出したりしない奴に出しゃばられまくった挙句売れないよりは、自由に描いてあとは自己責任の方がダメだったときにまだスカッとするだろ
21なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:12:32.79 ID:pgLVql1L
実力以上に自意識過剰って人も多いからねえ
好き勝手でできないのもプロだったら当然の気もするし
もちろん言うとおりにしても失敗の責任は作家が負わされて切られたりするから
編集の肩を持つって訳じゃないけど
22なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:32:31.23 ID:hJy2XJjM
どっちが悪いかは知らんが角川と関係悪くするのって結構痛いと思うんだが。
23なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:34:18.18 ID:Trsu7TAo
読みづらい
24なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:36:33.34 ID:FNb/cZlP
マンガで食っていくためには
まず新規読者に作品を手に取ってもらう必要がある
より多くの新規読者に読んでもらうためには雑誌連載が一番有効だったりするんだけど
コンプエースってそんなに読者いたっけ?とか思ったりもする
25なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:37:02.38 ID:03pHZ3Rz
俺も似たような経験を持つ漫画家だが
俺は打ち切られても単行本化してくれる道を選んだ
電子書籍なんてよっぽどの事が無いと話題になんてならないし
ステマや口コミで広めてくれる人もいなさそうだったから
26なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:44:31.68 ID:pgLVql1L
>>22
主張の正当性とは関係なく
「揉め事を起こす作家」ってイメージ付くとまずいしね

知名度得られるまでは理不尽に耐えないといけないときもあるだろうな
27なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:45:11.58 ID:y+MsI6Oo
色んな判断があっていい
>>1のひとが彼なりの道を切り拓くことを望むよ
超大変だろうけどな
28なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:46:20.78 ID:GH9XLfCu
角川はトラブルが多い
編集が腐ってんじゃねーの
29なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:46:33.57 ID:WwhMNrZ7
編集が名前を出さずに口を出すのが問題なんだよ

雑誌のカラー、編集方針、マーケティングに沿った展開なんかを考えれば
編集が口を出すのも間違いじゃない
ただ、編集の言う通りに描かせ、ハズすリスクを丸々作者に負わせる、
そんなやりかたはおかしいだろうって話だ

漫画家は描画マシンじゃないんだから、描きたいものだってある
雑誌のカラーとしてそれを許さないなら
「原作:編集者 作画:漫画家」とでもすべきだろう
あんたはただの描画マシンですよ、と

それでも描きたい、名が売れればただの描画マシンでいい
そんな商業誌向けの絵描きが、ついてきてくれるでしょ
30なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:47:56.86 ID:1duYNewK
そんなに自分を通したいなら同人でやればいいんですよ
とか角川の人に言われたとか言う漫画家漫画があったな
ガチンコに出た後どうなったんだろう
31なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:49:06.14 ID:YtY5jIPU
昔担当だった人漫画家志望だったわ…
32なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:53:35.52 ID:xgBYWOnS
最近の漫画のステマだと、
人の集まるニュース系の板にjpgで貼りまくるのが多いな
特に内容の良さげなエロ漫画だと"続きはよ"とか"詳細くれ"とか、結構、みんな食いついてるイメージ
この人の漫画に喰い付くかはわからんけど、
個人で簡単にできるからウザがられない程度にやってみたら?w
33なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 14:56:40.83 ID:GRfAujRQ
雑誌のスポンサーに宣伝した分返せって言われたらどう対応するんだろう
フランチャイズを抜けて勝手にやるときと同じ問題が
雑誌は売り上げ利益より広告費で出してるから
34なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 16:00:52.19 ID:Pv0EM5gS
>>19
出版社に金を前借りして書かない作家は良くいる
35なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 16:10:54.99 ID:dG7g1UJL
編集主導の一発逆転テコ入れ改変てたいがい糞なんだけど
極々稀に当たることがあるんだよなあ
36なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 16:39:36.02 ID:tXpBfSal
単行本まで集めてて中途半端に打ち切りとかほんとがっかりするから
こういうのは定番になってほしい
37なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 17:02:59.79 ID:+31r6OBn
過去の漫画家さんは泣き寝入りしか選択肢がなかった。
この人の決断がこの人にとって良い物になるかどうかはわからないけど、
己の判断で決断できた点は良いことだと思う
38なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 17:20:21.87 ID:pgLVql1L
個人で連載も可能な時代ではあるけどプロとして食ってこうとすると別問題だからな
これkindle版とかで収益出そうってことなのかな、結構大変そうだが
39なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 17:28:22.70 ID:y+MsI6Oo
WEB漫画は色んなところで動きがあるけど
収入につなげようとするならまだまだ難しいと思うよ
知名度あげて同人誌の売上アップ的な作戦なら難しくなさそうだけど

http://mavo.takekuma.jp/
40なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 17:29:40.77 ID:Gtw5EVoa
>>15
描いてくれたら普通に単行本買うわ
41なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 17:31:30.88 ID:8uSIjIyw
ふたなり描いてた人か
一般誌で連載やってたんだね
42なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 17:46:58.23 ID:vmSWeipS
休刊により連載終了を余儀なくされたとかならともかく
打ち切りを言い渡された連載をムリヤリwebで続けたって先は見えてるのになあ。

webになっても追いかけたい読者なんてまずいないよ。
雑誌だと読んでもらえるのは普段の生活の行動パターンのついでで出来る事だからであって
webだと新たに行動パターンを足さなきゃいけないから
そんな面倒な事よっぽど好きな漫画じゃないと誰もしないって。
43なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 17:51:44.79 ID:1yHipLgM
最近は単行本すら出ない所も多い中、出してもらえるだけ有り難いと思うけど、やっぱり色々納得いかなかったんだろうね。
商業誌で連載をステータスと考える事も出来るけど、あくまで納得いく内容と方向性を提示する道を選んだ訳だから、その点は凄いと思う。

>>24
なのはとかやってるから、読者自体はそこそこいると思う<コンプエース
ただ、わざわざお目当ての作品以外に読むという人はなかなかいないね。たまたま目にしてそのまま読む事はあるだろうけど。
44なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 17:54:53.05 ID:cauhMUyn
収入の大半が同人活動なんだろうな。
個人で、同人活動で食っていけるレベルの収入を生み出す力があると、
なんで俺の創作活動にあんたが口をだす?って思うようになるのは当然だろうな。
45なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 17:55:47.80 ID:tXpBfSal
雑誌買って一作品しか読まない奴のほうが珍しいと思うよ
46なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 18:18:54.20 ID:gYiRk/C5
角川の編集者は評判悪いからなー
47なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 18:23:38.03 ID:6rODp3It
車田さんは人生そのものである男坂を団長の思いで打ち切ったのに
これもゆとりかなあ
48なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 20:27:50.70 ID:m2J8PEta
新都社は誰でもウェルカム
49なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 21:33:20.52 ID:cy2VEwFa
変な展開になって不評で打ち切りよりはマシ

マガジンのエデンとか終わり方がホント酷かった
50なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 22:40:13.02 ID:zgIjxuMT
>>1
読んでみた。
このままではパンチに欠ける。
18禁にしてリメイクすべきだと思った。
51なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 22:50:36.05 ID:8d9fyUgh
うろたんがストライクウィッチーズ連載しようとしたときは
編集が資料全くよこさないで注文だけあれこれよこした上でぶっ潰したからな。
おかげで同人も再起不能になるくらいダメージ喰らってる。
角川は全員じゃないが作家キラー編集がいるんじゃないのか?
52なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 23:11:41.91 ID:03pHZ3Rz
いる
てゆーか、角川には漫画を編集するノウハウが元々ないので
角川でまともなのはどこかの漫画編集から引き抜かれてきた人だけ
53なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 00:00:37.47 ID:KJciT6VW
鈴木みそがニコ生で電子出版のプロパガンダやってたから、乗っかる作家が出ると思ってた。
条件にもよるが、作家の取り分7割だったっけ?
54なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 01:10:15.99 ID:yoBxn2jq
編集がしゃしゃり出過ぎるからダメなんだよ
アイデアを出すのはいいけど、作者の意向も反映しつつ落とし所を提示しないと
55なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 01:32:27.54 ID:EnObREhk
>>53
7割は個人だと条件満たすのほぼ不可能
書店流通する紙の本を出した上での電子書籍じゃないといけない上、
読み上げ機能への対応とかKindleのVer.Upに伴う機能追加が義務だから

個人だと印税3.5割以下の方しか事実上ない
でも、実売の3.5割vs.発行の1割+原稿料って微妙なラインなんだよな
56なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 01:34:25.30 ID:yiOLDynl
>>54
これ読んだか?
意向を反映とか言ってられるレベルじゃないと思うが…

編集に腕が無いってのもあるかもしれないけど、
編集だけでもどうにもならんぞ。
57なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 01:38:10.50 ID:EAOaQ37h
正直何とも言い難いが、良い方向に転がるといいねえ・・・
58なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 01:45:48.87 ID:ejT73yyN
>>1
編集 すーぱーそに子に似てるって苦情がある

作者 (# ゚Д゚)俺様が本家だ!

つまりこういうことか
59なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 01:55:14.26 ID:QdSiYHYH
ちょっとプライド過剰タイプだろうね
作品が付いて来てない
60なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 02:16:56.15 ID:xUHbCoE5
>>54
しゃしゃり出る編集はまだいい。
大抵は「パンチの効いたものを」とか
フワッとした抽象的なアドバイスしかしない、
その中考えてきたネームを
「このレベルじゃウチの雑誌には載せられない」
と言うだけ言って
代わりに何をどうすればいいかは全く丸投げだからな
しかも二通りのネームに目を通しつつ
「こっちのネームを通してもらいたくてこっちの手を抜きましたね?こういう事やられると困るんですよね」
と勝手に決めつけてくる
最後にはコミックスにサインをしろと予告も無くコミックスを送りつけるという失礼をかましておいて
こっちが差出人住所氏名書き忘れて郵送してしまったのを「お互い様だから」と許す事なく
「こういう事すると社会人として常識を疑いますね」と自分の所業を棚に上げて平気で抜かしやがる

あ、これ全部芳文社の入倉って編集の事な。
61なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 02:18:29.13 ID:xUHbCoE5
コイツほんっとに漫画家の間で評判悪くってなあ
担当になった漫画家からは悪口しか出て来ない
62なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 03:05:15.41 ID:YLgfSAl1
セリフの雑誌の統一表記に沿ってない表現や誤字脱字、明らかな文法間違いなら修正もするだろうけど、
キャラのセリフのニュアンスや呼称まで勝手に変えちゃうのは編集としてありえんぞ
そういう齟齬はネームの時点で決着をつけとくもので、あなたが言うこときかんので
掲載時に変更しちゃいました、もう直せませんなんてのは作家へのだまし討ちでしかないわな
63なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 04:35:02.72 ID:Nzz1gqT7
いっそのこと
漫画家は出版社に原稿を売る商売だと
割り切ったらどうだろう。
64なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 04:59:23.84 ID:mgD6BAA1
Rebisってあのフタナリエロマンガ家の?
65なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 08:59:15.70 ID:zAIiiJ/v
>>60
怨みがあるのか?
66なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 09:09:41.93 ID:BmkAW1Js
連載終了が決まったけど続きが描きたいというなら
わざわざ出版社と喧嘩して波風立てなくたって
同人で自由に続きを描いてコミケで売ればいいだけじゃね?と思ったが
自分の作品でも勝手に描いちゃ駄目なんだろうか?
67なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 09:14:29.22 ID:BfT70roN
>>66
実際そうやってる人はいるからなあ
68なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 09:35:54.75 ID:e4oVv8iS
>>66
その辺は個々の契約次第だろ
69なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 12:26:13.38 ID:e62JiyQN
角川と電撃はトラブルばっかだな
突然打ち切るのコンプエース何度目だよ
70なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 12:27:00.45 ID:8PAoutVA
>>43
そういや、なのは脚本の都筑も、昔エースの連載三話で切られてたっけなw
71なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 12:45:53.79 ID:EVUSihqH
>>28
こういうトラブルはまだマシで、角川は原稿の紛失がものすごく多い。
横流ししてんじゃねえのってくらい。
雑誌掲載して単行本になるまではちゃんとあるんだけど、その後返してもらおうとすると紛失しましたって。
72なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 14:53:07.24 ID:A2/hSFWH
まあ原稿紛失はデジタル作画でほぼ解決してるだろ
73なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 14:57:33.64 ID:un9jr5fr
コンプエース買ってるけど
なのはvividしか読んでなかったわ
74なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 15:03:33.43 ID:QdSiYHYH
そういえば角川の元編集だかがネーム売りさばく事件あったよね
75なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 15:17:51.44 ID:U8wviTuo
編集者やプロデューサーは難しいたちばの職業だと思う。
クリエーターのやりたいことをかなえるのがいいのだが、往々にして
クリエーターは独善的な人もいるから独りよがりな作品を商業作品
として発表していいのかという問題もある。

インターネットのおかげでそのあたりのいざこざが可視化されやすくなった。
76 [―{}@{}@{}-] なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 15:39:53.10 ID:WSEobBCe
で、おもしろいの?
77なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 16:25:38.26 ID:QdSiYHYH
自分で読んで判断しよう
78なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 17:10:50.25 ID:wH7D3dJb
この人の漫画はよく知らないが…
今後、個人でウェブ掲載するのが普通の時代になっていくのかな?

最近は、編集者のレベルが酷く落ちてるって話はどこかで聞いたけど…
79なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 19:24:04.88 ID:FTNOUCE8
>>64
Yes。
昔から読んでる奴らならわかるだろうが、いかにもRebisが言いそうな事ではある。
正直、もうちょっとふんばってもらいたかったが。

角川側に言う事は…意味もないので特になし。
80なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 20:10:07.99 ID:kfA79Pr4
>>70
無能な編集は法律で守られていて切れないのか
81なまえないよぉ〜:2013/04/03(水) 22:38:59.28 ID:ESVLD5pd
>>71
島本和彦が、編集は当たり前のように原稿なくすから、
必ずコピーを取っておけって言ってたけど。
82なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 01:09:25.06 ID:8jnI+x25
>>1読んで、面白いことするじゃなーいって期待してスレ読み進めたら
なんだ奇形ふたなり基地外かよorz
こりゃコンプエース側が正しいんだろうな
83なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 01:11:01.35 ID:8jnI+x25
タダでも読みたくないからなふたなりヲタの描いた漫画なんて
このままスレも沈みゆくといいよ
84なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 03:53:41.44 ID:pY+vHlsA
これだから薄汚いキモオタはwwwwwwwwwwwwwwww
85なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 04:27:42.35 ID:SU0MMFHh
プレスコで動かすって設定は面白いと思うけど
絵と話は人を選ぶな・・・
86なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 05:00:24.80 ID:7sq+RaSG
>>9
ただのニートになりそう
87なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 11:37:53.68 ID:JzqqwVSp
「〜の巫女」ってタイトルの漫画は何故か上手くいかない呪いが掛かっている
88なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 13:58:35.95 ID:GjTQCYdF
1話40ページ500円で同人誌で連載すればいい
単行本分溜まったら160ページ800円くらいで総集編を発行
そこそこ知名度有りそうだし最低でもそれぞれ2500部くらいは売れるだろう
商業で3万部売るよりこっちのほうが稼げる
89なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 14:49:51.33 ID:l4TGiD7s
>>71
ネームの横流しあったじゃんw

他に酷いのは単行本発売日とか、その作業期間とかを全く伝えない編集とか居る
90なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 18:20:47.90 ID:xzQryhdI
>>88
印刷代は・・・?
91なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 18:23:08.55 ID:qaiXDpkh
>>87
神無月の巫女は名作になりました
92なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 18:40:47.18 ID:JxVPRKbS
エロ無しオリジナルが2500部も売れるとかお花畑もはなはだしい
93なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 19:06:49.53 ID:GjTQCYdF
>90
40ページなら1部100円強くらい
>92
この作者だったらそのくらいは売れるだろうって推測しただけで
当たり前だが一般論で言ったわけじゃない
同人委託未経験とかだといきなりこの数は無理だけど
この作者は書店委託でもかなり実績あるようだから
一般向でも最初からそれなりの数を発注してもらえるだろうから
94なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 07:33:28.28 ID:biSaFjG+
ニコニコで運営に宣伝もらって人気声優にアニメ化してもらうのが一番いい
静画だかニコニコ漫画だかの戦友。よりは人気出るでしょ
商業クオリティの萌え漫画なんだし
95なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 07:42:21.18 ID:mFNljMt/
海猿みたいな作者になるんだろうな
96なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 11:12:10.52 ID:oigojSMV
>>66
波風立てたくなる心境だったんでしょ?
雷句さんもそうだったし、知られることで潰されずに済む漫画家志望も多いよ
97なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 11:44:53.42 ID:ncpgxuHi
編集者は口出すなら名前出せよ
そして面白くしたいなら編集者を選ぶ読者アンケートもしろよ
編集者名が出てると「ああ、また作家潰してクソみたいなのに変えてるあのクズ編集者が」
って一発でわかるから
98なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 11:54:25.09 ID:iS+p1Bbf
これはいい傾向。
作品をつまんなくするのが仕事の編集部の妨害を排除できる。
99なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 11:59:15.29 ID:jgFjBFl9
同人屋は商業行くと大抵つまらなくなるな。
これはこれで有りかと。
100なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 14:08:33.96 ID:acJDOG1o
編集者イラネとか思ってる奴はコミックギアでググれ
ダメ編集が多いのは事実としてもだ
不要ではない
101なまえないよぉ〜:2013/04/05(金) 16:02:31.52 ID:qOtKHRkK
rebisdungeon
そういえば… 『あにめたまえ!天声の巫女』を一人で連載する件、
わりとニュースサイトやまとめブログに取り上げていただいたっぽいんですが、怖いので見ていません。
震えて眠っています。超褒めてくれてるコメントだけ抜粋してくれる人はいないのかしら…。抜粋屋ー!(『えの素』風)

rebisdungeon
でも、一万人に見ていただいて千人に叩かれても、百人の読者が増えてくださればそれでいいんですよね。
その読者さんと向き合っていけば食っていける。僕はこの心構えを「世間でネタ扱いされてても、
無言のファンが大勢いて絶対ランキング上位になる=モグ波の法則」と心の中で呼んでいます。


うんまあ上手くいけばいいね・・・頑張ってほしいわ
102なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 00:50:48.07 ID:H9WEeay/
今はこういう大手出版社の編集部っていわゆる「ビジネスマン」になっちゃってるからな
マンガの出版社の採用試験なのに、毎日マンガ何冊も読んでるやつより
毎日マーケティングの本何冊も読んでるやつのほうが
採用されるという話もあるくらいだから
そりゃ職人気質の描き手としちゃストレスたまるわな
103なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 00:54:10.97 ID:92ucfGeL
イライラするダラダラ展開の作品が増えたのも、
編集が無理矢理話を引っ張って読者から搾り取る経営戦略か、、、
104なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 00:57:09.10 ID:Z2E67euv
下手な画だな。
105なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 01:11:14.90 ID:N1oOmIRJ
このスレに誰一人としてこの作品のファンがいない時点で・・・
しかもマイナー雑誌では珍しいパターンなのにスレの進みも遅い・・・

漫画家辞めた方がいいんじゃない?
106なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 01:49:40.48 ID:97qMBdKO
昔なら担当と合わなきゃ、担当か作家が編集長に話して、
担当替えするとかしたもんだが、今時ゃこんな乱暴なことになるのか。

それとも編集部じたいと喧嘩別れかな。
107なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 02:59:47.39 ID:SgqV8N61
絵が古い
108なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 03:25:18.48 ID:9KGc5SvA
発表手段としてこういう手があるのは
作者にとっても読者にとっても良い事
どう選択しようが、上手くいくかいかないかは分からないけど
ともかく納得したやり方を選べば良い
109なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 03:27:06.12 ID:Rj8v+0op
角川の編集が糞だらけなのは納得するけど
110なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 03:47:58.35 ID:ZYzH+Qna
読んでみたけど、正直編集者の言うこと素直に聞いていたほうが良かったんじゃないの
今回はこの件で話題にしてもらえるけど、次からどうするの?
雑誌なら「***」を読むついでに読んで貰えるけど、webについではないよ
海猿の作者のように「この人の作品を読みたい」という力は、今のこの作者の力量からは感じられない
先細りするビジネスモデルにしか見えない
ともあれ、応援してる
頑張れ
111なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 05:50:12.76 ID:yZ6zjwv6
>>110
どうせこういう末路が待ってると思ってたけど
やっぱ待ってたね〜

雑誌を離れてwebでこれまで通り上手く行くなら
雑誌連載がwebに移る事を「島流し」なんて表現しないってのに
何でそこに気づかないかなどいつもこいつも

同人誌にしてコミケで発行するのと同列に考えてる奴もいるけど
全然違うからな。
コミケも雑誌と同じで
他に買いたい本があるからそのついでに買い物リストに入れられる
だからコミケで出せば売れるんだよ。
112なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 07:17:54.98 ID:RGGoLbb9
アルセノテリスの人か
確かラノベの挿絵も描いてたね

この作品はともかく、薄い本の方は割と好きだな
113なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 08:31:26.58 ID:NbLo0iBf
言わんとする所は分からんでもないが、
肝心のマンガの方が正直ちょっと……
114なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 08:33:40.92 ID:Ncw7TlYd
>>110
佐藤秀峰の漫画を読みたい人ってのが居るのか?
115なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 09:28:02.81 ID:ZYzH+Qna
>>114
Web漫画で成功している第一人者、の意味で使ってみた
正直過去の遺産で食っている人とは思う
116なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 09:52:28.61 ID:M6ZcFkBi
主人公がはだしだったり男性キャラ2人で共同生活したりと
この作品はあわゆる腐女子の需要も想定しているのか?
117なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 09:58:40.45 ID:M6ZcFkBi
>>116は『はたらく魔王さま!』のスレに代行依頼しようとしてURLの指定を間違えました。
非常に申し訳ありません。
118なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 10:24:10.68 ID:Ncw7TlYd
>>115
あんな詐欺みたいなやり方はなんの足しにもならん
119なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 10:47:35.30 ID:7Ooa+FAH
現場がグチャグチャじゃ…もう角川ダメかもね
120なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 12:08:56.65 ID:rItUjpXT
>>29
漫画家側の意見としてはそうなんだが
実際原稿を本にして売り出してるのは出版社側だからな
その通りに描けないっていうなら漫画家としては通用しないのも現実

今漫画描いてる作家のどれだけの人が自分の好きな様に描かせて貰ってるだろうか
名前忘れたが昔デビュー当時の話をしてた漫画家が
ネームを2つ持って打ち合わせに行ったらしい

ひとつは自分の描きたい野球物
そしてもうひとつは当時話題になってたグルメ物
そして打ち合わせで担当が初っ端から「ラーメン物が欲しいんですよね」と言ったそうな
そしてその人は描きたい野球漫画を描けずにずっとラーメン漫画を描かされてた

現実はこんなものだよ
それが嫌なら自費出版で出すしかない
漫画家は芸術家ではなく仕事でやるものだから自分の好きなものを描けると持ってたら大間違いなんだな
121なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 12:40:16.81 ID:rKBucj8g
どんな世界でも
プロってのはクライアントの依頼に応じて仕事するもんだ
122なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 14:07:53.19 ID:Rj8v+0op
いきなり角川擁護の書き込みが増えたなww
123なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 14:13:51.51 ID:7BVtpnDa
漫画が売れてから編集者とタメ口を叩ける半人前の漫画家だよ
漫画が読者から評価され継続して売れるようになったら編集部と対等な一人前の漫画家だよ

それまではただの奴隷だよ
124なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 14:14:03.66 ID:7EmlQ6sx
「ネットに転がってるものは無料」
っていうのは根強いからね、そこをどうブレイクするかはいまだに解決されない問題なのだけど

ただもう「出版社」に意味の無い時代は近いかもね
125なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 14:36:59.12 ID:yZ6zjwv6
>>122
お前が業界を知らなさすぎなだけだよ。
雑誌に載っている面白い漫画って漫画家が一人で産みだしたんじゃないんだよ。

鳥山明を例に挙げれば
彼がデビュー前に描いた作品て全部渋いオッサン物だったの。
ジャンプに描くには可愛いヒロインキャラが不可欠だっつってんのにそれ一切受け入れない。
現実を見せるためにデビュー作として鳥山の好きなオッサン物にしたら見事なまでにアンケートぶっちぎりのビリ。
そんな鳥山に可愛い女の子を主人公にした漫画を描けと入れ知恵をしたのが他でも無い担当マシリト。
言われるまま渋々描いたギャル刑事トマトは新人異例の4位、
その流れに乗って描いたDr.スランプはアラレちゃんの可愛さでこれまたギャグ漫画異例の初版200万部のメガヒット達成。

もし鳥山が新人の時代に今くらいの同人環境があって、
オッサン物描けないなら同人誌でやる、とか言い出したら
今の漫画文化は無かったかもしれんぞ。
126なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 16:03:40.94 ID:Rj8v+0op
>>125
知りたくもねーよクズwww
127なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 16:23:03.47 ID:97qMBdKO
>>126
まあだったら業界にあれこれ言うべきじゃないな。

漫画の面白さそれじたいだけに口出すのは、読者なら当たり前だが、
知りたくもないという業界の体質に言及するのは
真っ当な知性を持つ人間のする事じゃない。
128なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 18:12:37.67 ID:92ucfGeL
>>125
ふむ、
ではどんな漫画文化になっていたか興味深いね。

まぁ、別の漫画屋が鳥山の役割を果たすだけかもしれんが。
129なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 18:17:11.71 ID:LtN6VnWb
>>19
それとは逆に
筒井から受け取った原稿を
年単位で放置した編集も居たなあ・・・
130なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 18:18:53.86 ID:7Ooa+FAH
>>125
知ったかぶりで大手と一緒にするなw
そんなマトモじゃないから
131なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 18:20:57.03 ID:93eDhrmL
なんだろ? もうエロ本描くなって指図されたのかな?
132なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 18:23:59.45 ID:93eDhrmL
>>16
この人は、同人活動の時もオリジナル作品やってたぐらいだから
編集に言われたまま描いてるんだろう
133なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 19:20:55.58 ID:F03usOQ9
まあフタナリキチと角川
どっちを信頼できるかって言ったら、ねえw
134なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 19:29:16.26 ID:iDFYx012
同人屋で年収ん百万になると、商業馬鹿らしいよなw
135なまえないよぉ〜:2013/04/06(土) 19:35:16.54 ID:93eDhrmL
>>133
クールジャパンに秋元康の介入を良しとした
今の角川は信頼できんなw
136なまえないよぉ〜:2013/04/07(日) 05:44:31.71 ID:NTofNvnv
>>104、107
コマワリやテンポは萌え系月間漫画だな〜って感じだが
絵やキャラデザはトーンはってあって普通にうまいなって思うんだけどな…

てかオタ系の最新の流行最前線の絵柄ってどの人の絵だよ?
ピクシブ王のマサオか?コミケ王の東方zunとフォロワーか?
深夜アニメ原作のラノベ絵師か?覇権アニメか?
比較対象がないとわからんわ
137なまえないよぉ〜:2013/04/07(日) 05:47:53.32 ID:bqK2HOyA
こんなところでマサオの名を見かけるとは思わなんだw
138なまえないよぉ〜:2013/04/10(水) 01:10:09.00 ID:oWK61EXO
ダメ編集の見分け方

・漫画のアドバイスが「パンチの効いたものを」とかフワッとしたもので
具体的な事を言わない

・「面白い」はなかなか明言しないくせに「つまらない」はすぐにハッキリ言う

・通信オンリーで実際に会おうとしない

・声が暗い

どれか一つでも当てはまったらキミの担当はダメ編集だ!
でも実際のダメ編集は一つどころか全部盛り+オプション付きだったりするがな!
139なまえないよぉ〜:2013/04/13(土) 04:22:38.15 ID:19eIDiW+
編集部のガンが誰であるかなんて誰にもわからないわけで、
編集長だけ受がよくて漫画家には最悪の対応とるような人間が昇進するケースとかもあるからな。
「何でか作家が逃げてくよね?根性ないからだろw」なんていうことがまかり通るようになればその雑誌は終わる。
編集長を含めて複数人で作家へのフォローをしない限り環境なんて良くならないよ。
140なまえないよぉ〜
なんか可哀想だからgoogleアドセンスクリックしてきてやった