【ゲーム】スクエニ、「ドラクエ」「FF」頼みの限界 和田社長退任でも、拭えぬ不安
1 :
yomiφ ★:
実力社長のあっけない“幕切れ”である。
「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」など、絶対的な人気タイトルを有するゲームソフトメーカー大手、スクウェア・エニックス・ホールディングスが、曲がり角を迎えている。
(中略)
■「トゥームレイダーで挽回」のアテも外れる
それでも、スクエニは第3四半期(12年4〜12月期)まで業績見通しを修正しなかった。「トゥームレイダー」に一縷の望みを託していたからだが、それもアテが外れた。
アミューズメント機器も足を引っ張った。
子会社のタイトーを通じて販売する「超速変形ジャイロゼッター」(12年6月発売)は、車がロボットに変身して対戦するというゲームデザインがユーザーに伝わらず、最後まで機器販売、運営収入ともに振るわなかった。
タイトーは09年の買収当時、「規模の拡大のみを目指した他の統合とは一線を画す」と意気込んでいたが、いまだに目立った成果を上げられていない。
今年度の“戦犯”と言える「ヒットマン」、「トゥームレイダー」も買収した英アイドスのIPである。
その意味で、スクエニの買収はことごとく失敗に終わっている。08年にはテクモに提案した株式公開買い付け(TOB)を、テクモ側が「血の通った提案には見えない」と憤慨したことから、拒否されるという出来事もあった(のちにテクモはコーエーと経営統合)。
買収戦略が空振りしても、これまで本業の儲けを示す営業損益で黒字を確保できていたのは、国民的な大ヒットゲームである、旧エニックスの「ドラクエ」、旧スクウェアの「FF」の存在があるからだ。
両タイトルは新シリーズのみならず、旧作を最新のゲーム機向けに作り直す「リメイク版」も多数投入することで、ヒットを作ってきた。
しかし、もはや過去の遺産だけではしのげなくなっている。和田氏は会見の中で
「(自身がスクウェア社長に就いた)01年から06年までは、現状のビジネスモデルの延長で、状況は良かった。
ところが、それ以降に携帯電話向けゲームが普及するなど、ゲームが多様化し、家庭用ゲームへのリソースが手薄になっていた」と振り返った。
■「実態はあまり変わらない」との声も
一方、和田氏の今後の処遇も判然としない。
和田氏は「ホールディングスからは完全に退く、経営には全く口を出さない」としながら、「次の分野も含めて、社員として別の形でお手伝いをする。通常の雑巾がけからきっちりと働いて、お返しする」と話している。
新興国の開拓とネット対応の業務を担当すると見られるが、スクエニ関係者からは「新体制になっても実態はあまり変わらないのでは」との声も聞こえてくる。
「非常にひどい決算になり、株主の皆さまにご心配、ご迷惑をおかけした」。会見の冒頭、和田氏はため息混じりに発した。
しかし、今、スクエニに求められているのは、株主よりも先にユーザーの声に耳を傾けることだろう。「最高の『物語』を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する」。
企業理念を具現化できるかどうかが、再生のカギとなる。
(抜粋)
http://news.livedoor.com/article/detail/7548195/ 関連スレ
【企業】スクウェア・エニックスHD和田社長が退任へ 後任は松田代表取締役
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1364290153/
2 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 10:45:54.46 ID:MCXP/bJE
ゲーム知らん奴がトップになるからだろ
自分の知らない事業はやるなってのがビジネスの基本じゃなかったのか
3 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 10:48:16.04 ID:3aRW7Rbq
なんで一人でもくもくと遊ぶ楽しい時間を奪ったのかね。
毎月課金?なにそれw
4 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 10:51:29.06 ID:CqPSv/fv
14はどうなったの?
もうフェーズ3とか?
5 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 10:54:09.75 ID:deLYc6QU
面白いもんつくりゃあいい。
企画を全部出していけそうなやつピックアップしてみろや。
一回ブランドから離れたほうがいいかもな。
いままで、ブランドに頼るいわゆる護衛船団方式だったからな。
出せばある程度見込めた。ここからの転換はかなり難しいいぞ。
自社イメージついてるからブランドの名を冠してないとそれだけで価値が下がる恐れもある。
新ブランド立ち上げるのも一つの手だがな。
まあ当面は過去の財産を生かしつつというところか。ドラクエ・ファイファンは出来上がった世界があるからな。(モンスタ・魔法・引き・アイテム・ジョブ等)
期待してるぜ。
6 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 10:55:22.49 ID:iQl729TF
せっかくDQとFFが同じ会社になったのに何でクロノトリガーみたいなの作らないの?
ひょっとしてもう出てる?
7 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 10:56:04.87 ID:PA4aLsCW
リメイク商法の末路
大作作る脚本も技術もなし
8 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 10:59:23.71 ID:86uCgWcR
だってもはやスクエニの完全新作=グラフィックだけの駄作の公式が出来上がって買う気にもならないから。
9 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:00:21.93 ID:43gKXJsK
出来る人をみんな追い出したんでしょ。
そら没落するはずだわ。
10 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:02:12.85 ID:jrVGXDli
金のなる木はあっても花形がないからな
ここから立て直すのは楽じゃない
11 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:06:03.78 ID:deLYc6QU
こんだけいろいろ言われるのはみんな期待してるからなんだよ。
やっぱり期待がでかい分ショックもでかいんだろうwまあガキだけどな。
でもおれもそんなガキの一人だ。
もう一度みなを楽しませるものを創るために立ち上がってくれ。
12 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:06:18.87 ID:Ezz1HZ2F
>スクエニ、「ドラクエ」「FF」頼みの限界
>実力社長
これが世間様の認識の程度ですか
もうちっと作るも見るも、ものづくりってもんに自覚と責任をもってですね
13 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:09:29.01 ID:uOyQghi2
ゼノギアスとかクロノとかベイグラントストーリーとか一風変わった
RPG出してた頃が一番良かったな
放出したスタッフに土下座して、委託してみたらいいんじゃないか?
14 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:11:26.54 ID:mRrsexgJ
>>11 無理らしいよ
初期の能力の高い人は、みんな出ていったらしいから
15 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:11:52.18 ID:RHGuYDl7
ゲームメーカーってさ、別に一つ二つの看板タイトルと心中するぐらい尖っててもいいんじゃないかな?
なんか模範的な企業とか目指す必要も無いよね
要は面白いもんだしてくれりゃいいんだから
16 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:12:09.40 ID:h0VyC39x
リメイクとか期待するバカ層が金出すから、どんどん楽な方に逃げてった。
最終的にこの有様。この企業はトップも間抜けだったけど、
支持層も負けじとマヌケだった。スクウェアをダメにした犯人はこの二人だよ。
17 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:13:06.63 ID:YcjtwWUQ
一人で没頭できるからゲームは面白いのに
他人と競わせてゲームやらなきゃ人から遅れてしまうという状況にさせたら
それはもう娯楽ではなくなる
スクエニはそこを目指したからユーザーが離れていったんだよ
18 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:13:30.55 ID:uOyQghi2
19 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:14:22.16 ID:0i5f6tFI
もうゲーム機のゲームはやめて、androidとiosのアプリとしてゲーム出せよ。
普及しないゲーム機に未来求めても仕方ねぇだろ。
据え置き機自体、この先消える運命だ。
20 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:14:53.47 ID:QdJnPU2Q
リスクを負って面白いゲームを創出しようとする奴より
本来はコアの創作作業のような非定型作業は他人に転嫁して
人員を形式的に回して人月語って成果だけアピールしてる偽プロマネが重用される企業じゃもう無理
21 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:17:30.89 ID:86uCgWcR
>>18 最近はひたすら空の軌跡の移植繰り返してるしなあそこ。
PS3にまで移植したのは苦笑い。
22 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:17:34.04 ID:f4mptrXQ
「最高の『物語』を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する」
これ自体が間違い、勘違いだからw
23 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:21:04.42 ID:Q9R5WQ2w
>>16 リメイクはあるいいんだよ、ただし限度はあるけどな
24 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:22:45.84 ID:qqI4hPem
>>18 去年は散々煽った完全新作も微妙で、軌跡のVITA移植もイース新作も爆死したんだっけ。
今年は軌跡新作を出すが、これがコケたら本気でヤバいという。
25 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:25:34.50 ID:deLYc6QU
>>20 これむずかしいがどっちの能力も要るよな。
ただクリエイターという人種はほんとシュミ族みたいなやつらだからなw
ただおおきいプロジェになればなるほどチームワークは不可欠だろうな。
あと客観的視点・おもしろいものつまらないものをはっきり判断する強い意思も必要だろう。
26 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:30:06.05 ID:NNTipfX0
リメイクと派生作品を作り過ぎた
乱造した結果ブランドの価値が落ちてしまった
27 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:34:35.88 ID:deLYc6QU
おれはやっぱり最期は情熱だと思ってる。
面白いゲームを作りたい、みなを楽しませたい、世間をあっと驚かせたい。この強い思い、情熱、ゲームクリエイターの魂が数々の名作を生んできたんだと思う。
>>15 エロゲメーカーだけど、サーカスはダカーポシリーズだけで頑張っているよね?
あ、色々と他の作品も出しているんだけど、なかなか当たらないだけか…
29 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:40:27.44 ID:HE+QOy6s
出来損ないの映画みたいなのはいいから昔みたいにゲーム作ってくれよ
30 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:40:42.66 ID:Ezz1HZ2F
>>27 情熱なんてあっても他種を理解しようとしなければこうなるでしょ
今のスクエニの規模ではプロマネだのクリエイターだの片方有能なのが居るだけじゃ作れないんだし
>>19 据え置き機とリンクさせれば面白いんじゃないの?
据え置き機のソフトをクリアした時の経験値を引き継いで携帯アプリをプレイできるとかさ…
32 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:49:02.30 ID:0Z9Cgv4k
ヒットマンは良くも悪くもいつも通りだったよ
原因はどー考えてもリメイク商法のツケだろ
33 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:50:57.50 ID:deLYc6QU
>>30 他種ってなんだwそれにおまえの理屈はおかしい。
34 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:51:43.42 ID:QdJnPU2Q
>>25 作りたいゲームに合わせてやり方を柔軟に変えられる本当のプロマネがいれば良いんだろうけど
自分達が身に付けた方法論やツールに合うようゲームの構想自体を限定して嵌めこんでるサラリーマンが幅利かせてるから
リメイクとかキャラとストーリーだけが変わったようなゲームしか出せなくなってる
ネットワークとか、なんか同様の焼き直し恐竜開発路線の韓国系の単なる後追いになってる(ように見える)
開発フレームワーク自体の改善にリソース割いてる米系、面白いか、の判断を重視して進化を厭わない任天堂とかに対し完全に周回遅れ
(任天堂は今微妙だけど)
数字にしか興味ない財務系社長を据えたなれの果て
35 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:52:40.64 ID:WIyZnNAd
無理して続編なんて作らなくていいよ
36 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:55:17.95 ID:saewcJOI
変わらないでしょ。
和田の放漫経営が大きな原因だけど、その根元は社員の仕事しないっぷりなんだから。
37 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 11:58:07.25 ID:deLYc6QU
会社組織の弊害だろうな。ビジネスである以上利益を出さんといかんからなw
莫大な費用のかかるプロジェクトでリスクを回避するために過去の成功例を模倣するのはいたしかたないかもしれんが。
コンテンツ産業でそれやったらほんとつまんねえおんなじ様なものが量産されそうだよな。うむ。
やっぱり最期は情熱、熱い魂よっ!!!
38 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:04:23.09 ID:6jcfHZoO
もう過去のスクエアやエニックスの面影もない会社になったよね
人材も能力も枯れもはやゲーム業界のメジャープレイヤーではない
39 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:05:01.28 ID:PYOA3SBx
FF頼みが良くないというのは間違い。
むしろノムリッ(ry
ガ良くない。
40 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:06:57.26 ID:mC4wTmLL
初期の能力の高い人っても、
スーファミレベルのゲームなら続けて創れるだろうけど、
今のゲームは無理だべ。
昔の能力の高い人=スーファミのようなゲームの作成能力にたけていただけだぜ。
まぁリメイク業務は可能だろうけど。
41 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:08:21.35 ID:JwhPmmlu
よし、一発逆転狙って映画作ろうぜ!
42 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:08:21.53 ID:RXwcfyMi
ドラクエ10の失敗かな
43 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:15:01.75 ID:zbhkiUca
DQやFF待望してるのなんて過半数は10年以上やってるおっさんだろ
こんなもんに頼ってたら先細りなのは当然
44 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:20:48.09 ID:aTRJo8/T
>>37 模倣すらできなくなってる感すらあるからなぁ…。
FFだってキャラゲーやらムービーゲーやら言われるようになって、古参の昔ながらのFFやりたいようなファンには忌避される傾向もあるし。
45 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:23:26.47 ID:CyZbBM43
>>19 FFとか出てるんだけどねえ。
タッチパネルとコマンド選択式は相性があまり良くないかも
46 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:24:19.80 ID:e8rsYI8H
>>8 そこから回復するのはむずかしいよなあ
ソニーも似たような状態
結局過去の栄光から抜け切れず、新分野なり新規事業なりを開拓できなかったし
継続事業にしても、時代のニーズにあった新形態を築けなかった
それが全てだなあ
47 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:32:25.65 ID:nIbSmY0a
>>13 今では何でもffって文字だもんなー
安売りすれば消費者が付いていくとは思っているだろうけど
今安売りされているffはかつてのffではないからな…
13-2が50万本で止まるのは当然の結果だね
48 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:33:16.64 ID:NoVbep2A
もうさ…アレフガルドに帰ろうぜ。
ドラクエ4〜10&キャラバン等派生作品はパラレルワールドだった事にして、
正統な続編ドラゴンクエストアレフガルド伝説Wを出そう。
Uの500年後くらいに勇者ロトの末裔を降臨させよう
49 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:34:15.05 ID:wSJL4Mm9
おかしいと感じたのはFF8くらいから
50 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:35:38.21 ID:nIbSmY0a
ノムリッシュでもいいけど 乱発はよそう…
あと鳥山求イラネ
51 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:39:33.07 ID:HKT8U3Xp
戦国IXAのCMがばんばん流れ始めたけど
なりふり構ってられんのか
52 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:43:21.81 ID:KSJQw9qr
ドラクエがオンラインゲームになってから、ドラクエはやってない。
ドラクエ7のリメイク版が出ても買わずにいます。
ありがとうスクウェアさん。無事、ドラクエから卒業できました。
53 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:45:52.87 ID:Q9YtvAos
そういうのは卒業とは言わないよ
54 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:53:01.76 ID:VUVJCiH+
DQFF頼みなのに作るゲームは明らかに手抜き
「これが売れなかったら会社たたもう」っていって
スクエニの全人材投入してFF作れよ
死ぬ気でやればまだ行けるはずだ
DQは掘井とか年だからもう無理。リメイクしかない
モンスターを仲間にできる、結婚イベント、BGMをオーケストラに。
を全シリーズに無理やりつっ込め
55 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:56:18.18 ID:W+JL54t1
エンターテインメントはおもしろいの作れって命令しても
できないのがつらいところだな。
もう据え置きでは、大艦巨砲主義では儲けでないと思う。
続けたいなら、プラットフォームPCにしないと無理な気がする。
56 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:57:59.90 ID:ff98guvI
FFも酷い出来の13の後またオンラインだろ?
もうゲーム離れろといってるようにしか見えんよ
57 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 12:58:48.44 ID:deLYc6QU
究極のトルネコおにゃしゃすっ。
闘技場と配合とカジノとスライムレースのあるやつおにゃしゃす。
武器、防具、盾のデザインは鳥山先生でおにゃしゃす。
通信で交易やモンスターバトルもできる奴おにゃしゃす。
58 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 13:11:37.92 ID:NoVbep2A
しかしドラクエやFFのファンファーレには競馬のG1並みに引き付ける魅力があるよな。
ただ安っぽい企画や派生作品で台無しなんだが…
59 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 13:18:53.81 ID:Q9YtvAos
昔ながらのFFも番号付けずにちゃんと出てるのに
おまえらスルーだもんな。
そりゃ無理だわ。
古参を気取りたい奴がアレコレ言ってるだけなんだろうけど。
60 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 13:35:48.54 ID:mAgRjx4J
ブレイブ〜とかちゃんと売れてたろ
何か勘違いしてないか?
スクエニの問題はそういう事じゃなく、
外注すれば良いものが出来るだろうという安易な体質そのものだぞ
ゲーム業界がお役所体質で生き抜ける訳ないだろ
61 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 13:39:09.70 ID:uu5RmZn5
昔みたく、スクウェアとエニックスを分けちゃって、ライバル同士、しのぎを削るようにすれば、あるいは・・・
もう手遅れだとは思うけど。
62 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 13:42:15.01 ID:bz2hcA4S
>>6 PSP版いたストでドラクエとFFのキャラがコラボしたぐらいだな
63 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 13:46:42.47 ID:bsfp1SKn
人気の高いFF7のリメイクは、きっと最後の最後の手段なんだろうね。
あと、FF11オフラインも意外と売れると思う。
64 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 13:47:30.87 ID:wziN4/ga
>>2 真に才能がある者は、自分の分野じゃなくてもヒット飛ばす
たとえば、ブックオフの創業者は安価な高級レストランというコンセプトでヒット中
65 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 13:52:32.49 ID:QdJnPU2Q
>>40 ゲームの本質は昔も今も変わってない
ここの幹部がレポートに書かれるスペックの数字やガチガチの進捗管理、枝葉末節のグラフィック等の技術に囚われて振り回されてるだけ
66 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 13:57:35.77 ID:e8rsYI8H
>>63 どうなんだろうな
その手のものも、もうすでに固定客マイナス程度しか売れないんじゃね
据え置き機の需要そのものが低下してるし、スマホにしてもお手軽ゲームに走るだろうし
67 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 13:59:01.59 ID:hsKTNP5E
ドラクエFFでソシャゲだな
68 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:12:49.49 ID:MPddZzMl
>>65 FFもドラクエも無駄にビックタイトルになったからな
問題はゲームがもともとニッチ産業だから
新しいヒットは作れても、ドラクエやFF並のタイトルになることはまずないという戦略が立てられないんだろうw
69 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:14:31.81 ID:/jytxpp+
大昔は色々出してヒットさせてたけどいつのまにかダメになってたな
70 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:20:45.93 ID:/zkFh0oM
クロノトリガーとゼノギアスのリメイク作ってよ
71 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:24:10.05 ID:AB8gzqvc
>>50 売れたのそれ一本だけだろw
30万クラスが一本売れただけじゃ焼け石に水だ。それだけで飯食えん
72 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:24:52.02 ID:K8iZANmk
和田が買ってきたアイドスとタイトーが駄目なんだからやめるのも仕方ない
売却でも決まってない限り来期も赤字垂れ流しだろうから
株主も大変だーね
73 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:39:14.47 ID:0wdOLV9u
ポケモン参考にして
大いなるマンネリ路線突っ走ってればいいのに
DQ]みたいなの作るから
Zリメイクの技術使って
登場人物とモンスターとMAPと戦闘曲いじるだけで
皆満足するって分からないのかね
74 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:41:07.08 ID:vHRQXRfo
和田って社長になってから何か功績あったの?
75 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:42:56.62 ID:akY0+erZ
もう家庭用ゲームってそんなに需要ないんじゃないの?
今は競合する娯楽が他にたくさんあるし
76 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:49:25.97 ID:Q9YtvAos
PCが普及した今となっては、もうゲーム機は要らないよな。
携帯機ならまだ役割もあるけど、据え置きゲーム機はもう無意味。
77 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:53:19.27 ID:KjSiBWU/
野村・北瀬・鳥山の電波FFがあるから大丈夫www
78 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:57:51.14 ID:KSJQw9qr
どんな産業も目先の利益しかみなかったら没落する。
アメリカの真似して、自分たちのいいとこを消した日本企業はいい例。
79 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 15:11:01.33 ID:TWdVmRHj
コミックガンガンが売れて
スクエニは出版社
とか言われてたのに、それもダメにしたのか
80 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 15:17:50.00 ID:Olj8+Vx5
社長自らがゲーム作ってる訳じゃないしな
81 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 15:19:03.50 ID:32crxWHI
リストラすれば問題解決とか言って
会社を死に追いやったからだろ
82 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 15:31:43.36 ID:kh37tfPx
勇者側を滅ぼすドラクエモンスターズサイドはよ
83 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 15:39:58.77 ID:viPrS4Fh
ハード出るたびにリメイク作りゃいいんだから安泰だろ
84 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 15:42:43.52 ID:WorxkkJ9
グラフィックは凄いけど魅力は感じない
85 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 15:43:06.23 ID:irufuX9f
昔みたいな名作はもう生まれないのかな
日本一ソフトウェアみたいなドット絵でRPG出して欲しいな
86 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 15:44:07.36 ID:fpF19X3O
スクエニブランドに胡座かいてる社員さん達は
自分達の会社が沈みかかってるのを分かってるのかな?
87 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 16:01:22.84 ID:prAtEvAp
海外売り上げ重視しすぎて箱の失敗に巻き込まれたな
WiiかPS3にミンサガ2出すだけでも変わってただろうに
88 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 16:04:50.50 ID:DKxay/xn
ブレイブリィデフォルトは□eひさびさの良作だったんだけどねぇ
完全にシステムがFF5だったけど
それ以前だとスマホ向けのケイオスリング
89 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 16:10:30.97 ID:Vfpdc4xU
90 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 16:24:45.52 ID:FJ97UENe
業界の盟主だったスクエニが、まさかグリーやDeNAに追いやられることになるとはw
91 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 16:28:20.76 ID:DiexKpyO
なんでEIODS買ったんだろ
92 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 16:34:51.53 ID:bz2hcA4S
>>83 FF4なんて何度リメイクしたと思ってんだよ
93 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 16:38:45.80 ID:raLdwfxB
94 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 16:44:08.86 ID:5/loI3Va
FF7リメイクもあれが気に入らないこれが気に入らないで結局昔は良かったの結論で終わる
95 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 16:47:55.04 ID:3MwVCYy4
第一開発の3馬鹿を切れなかったのが最大の原因。
FFの所為で他のリソースまで足を引っ張られすぎた。
3馬鹿を切ってFFシフトを見直し定期的にソフトをリリース出来るようにするだけでよい。
96 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 16:55:55.01 ID:Nld9RKH1
例の契約社員の求人広告をみたときにこの会社もう駄目だなと思いました
97 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 16:55:56.47 ID:CsfpBNdr
外注ばっかやってるからだろ、そうじゃなくとも今はドラクエ、FFを出せば売れるような時代じゃない
98 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 17:31:59.74 ID:xVxllFXR
本当の戦犯は「リメイク」というバカの一つ覚えしか
言えなかったユーザーだな。この期に及んでまだリメイクリメイク言ってるバカがいるのが何とも。
和田はまんまとそれに乗ってきただけ。
99 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 17:43:35.31 ID:R4OP0p+7
ユーザーの声に惑わされたんだとしても責任は免れないけどな
劣化リメイクでブランド価値下げまくったしな
101 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 17:51:02.10 ID:e3bh/At7
スクエニならモンハンみたいなゲーム作れそうな気がするけど
やんないの?
劇場版ファイナルファンタジーのリメイクはまだかね?
>>88 クソゲー連発しずきて、
「スクエニの新作?(どーせオサレイケメンがカッコつけて大剣ブン回して、厨二セリフ言う)グラだけのクソゲーでしょ?」
というイメージが定着したので良作と言われてもにわかには信じられん
>>1 まだ最後の切り札「FF&DQ歴代ヒロイン総出演豪華脱衣麻雀」が残ってんだろ、ふざけんな!
ドラゴンファイナルクエストファンタジーを発売します。
PS3、PSV、XBox360、WiiU、PC版を同一サーバーでオンライン。ソフトはDL販売。ガチャアイテムたくさんあるよー。
106 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 19:34:44.54 ID:yCQvmM5+
>非常にひどい決算になり、
あっれえ〜?毎月課金で黒字になるから心配ないんじゃなかったのぉ〜?
107 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 19:53:41.51 ID:2vcGwWvV
CoDのローカライズすらまともに出来ないからな
クソゲー製造とリメイクしか脳のない会社
108 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 20:00:26.22 ID:6fZARyP/
>>82 俺もなんでこれがねえのかと思ったが
王道ゲーにはこういうのは要らんのだとかいわれた
>>76 PCはDELLが上場を辞めたくなるほど普及してしまったけど、
PCのゲームってそれほどでもないよなあ。個人用はタブレットとスマートフォンに移っていくだろうし。
案外、据置型ゲーム機は家庭用の計算機として残ってしまいそうな気がするんだよなあ。
PCゲーは家庭用ありきだしな
日本語化するだけでも面倒なのにアップデートで消されるとかも嫌だし
ここはやはり新作をどんどん作っていく方向がいいのかな
むろんすべて成功するわけじゃないだろうけど
昔みたいに名作と言えるゲームが何本か出てくれば変わるかもしれん
内にも外にもDQFFだけが大腕振って歩く城を築いてたら
そこからはみ出した人が去っていくのは当たり前じゃないか
良いゲームシリーズ沢山あったのに全部潰したし自業自得
自社漫画作品のゲームがバンナム製だったりするし
もはやゲーム製作を根幹に出来る会社じゃないんじゃないの
ゲームじゃないけど最近ヤングガンガンがつまらない事のが何とかして欲しい
DQ、FFならもう何も期待してない、キレイな絵を描いてファミ通に高得点貰って勝手に満足してりゃいい
114 :
なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 21:47:40.89 ID:geCc4Zrm
フロントミッションもつまんねーし、ロマサガ新作も期待できねーし
IXAだって飽きたし
人解雇しまくって作れる人がいないと聞くけどどうなんだろうね
聖剣から何からブランド何もかも潰したって凄いな
Saga1・2は良く遊んだな。もうこんなRPGは作らないし作れないだろう。
懐古厨でごめんよ。
野村の気持ち悪さが前面に出てきた7の頃に切ったよ
ざまあ
河津→アンサガ
石井→聖剣4
ドラクエFF以外のコンテンツも期待薄だな
損得勘定ばっかでチャレンジする姿勢がないよな
あとリーマンばっかになったのが落ち目の証
FMとアインとDODだけでええわ。他イラネ。ストレスゲーイラネ。
経験値上げに1週間マクロ作業とかもう疲れた。
何を言ってるのか判らないと思うがもれを解放してくれ。
「FF,DQ頼み」って言うかその肝心な二つを良い形で残さないで、最悪な形に変えたから当然の結果だ。
ナンバリングタイトル以外でオンとか冒険するならまだしも、正式ナンバーでやっちゃうから、
嫌気が差した人が出まくって先が閉ざされるのも道理だろ。バカじゃねえのか?
ついでに言っとくと、昔からやってる俺からするとオフ時代はDQもFFも全部発売日買いだった。
でもオンゲーが挟まれたから、シリーズを順に全制覇って目標も泡と消えて、発売日即買いする意欲も消えたわ
もうスクエニは俺の中では要チェックの枠の外だ
飼い殺しにされてた田中弘道が、次の就職先でパズドラの大ヒットだもんなぁ
この一件だけでいかにアレかが分かるな
全機種にリメイクしだしたり、FF7をリメイクしたら末期だな。
今はギリ何とかなるか何ともならないかの境目
てか新作作ってもみんなFFにしか見えない罠
他のネタは無いのか。
ドラクエはまだしも
FFはもう終わりでしょ
エニックスとスクウェアの合併を解消しよう
128 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 06:42:55.39 ID:8RroiFEO
出版を本業にしたほうがいいとか?
結局、エニックスの方が本体なんだなあ
FF12とBBDFは面白かったなあ
BBDFはPS時代なら100万売ってたソフトだろうなあ
野村と鳥山はマジでいらないな
今のFFスタッフ陣にとって
昔の2Dドットキャラがちょこまか動いてクリスタルがどうのこうのというFFは古臭いんだろ
FF7リメイクって言ってる人は
FF7AC画質のクラウドが女装するのを見たいの?
俺は見たい
132 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 08:18:08.44 ID:bBxNq6WC
日本ってあらゆる環境がガチガチに固い
133 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 08:56:36.86 ID:U8fXb4I5
とりあえず公式HPからしてダメだな
アカウントシステムからの一括管理とブラウザゲーム展開とコミュニティ部屋作って放置すればいい
よくある無料ゲームサイトみたいにゲーム連動アバで作れるだろ
作りたいやつに好きなコンテンツ安くためしにネットで作らせて人気出れば
円盤でもSDでも好きなようにやらせればいい
いまの時代いつバイナリ改造されて流れるかわからんから
一家に1IDじゃ足らないくらいアカウント取ることだな
ネトゲなんて糞でも低スペックでもチャットできりゃ客がつくんだよ
エニックス時代からの業務は好調みたいだしスクウェアが足ひっぱってるな
合併しなけりゃよかったね
スクウェアは合併してなかったら既に倒産してただろ
あっち視点なら大成功の合併だな
だけどエニックスも最近の様子見ると寿命が少し縮んだだけみたいだな
>>128 でもハガレン終わって、次の看板が見えない状況だけどな
作者はサンデーに行っちゃったし
そういやマギの作者も以前はスクエニで描いてたんだよな
サンデーってそんなに待遇良いの
139 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 11:42:43.61 ID:c7zhYKJX
最近のFFやドラクエはストーリーがゴミだからな
子供にも勧めたいとは思わないよ
140 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 11:44:44.87 ID:hII6z81j
141 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 11:53:05.00 ID:N3SIas+D
FF10のPS3版は楽しみ。FF6もPS3で見てみたい
>>141のようなリメイクバカのジジババが、毎回買った後
コレジャナイと嘆き、次のリメイクも懲りずに買って
コレジャナイと騒ぎ…学習能力ないのか。
こんなのを繰り返した和田体制時代。
証券屋の後は保険屋
相変わらず過去の遺産DQFFで食い繋ぐ
簡単なお仕事だろう
FFはCG路線で予算が膨らみ売っても黒字には程遠い
ドラクエでカバーしていたがオンラインで一気に下降線を辿る
7リメイクで改めてドラクエは一人で楽しむものを痛感させられただろう
系列部署も下降線
書籍分野は鋼がピークでそれ以降下降線
そのほかにも手を出して失敗
FFとドラクエの原点回帰しか持ち直す手段はないと思うがな
そもそも合併したのが失敗
145 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 15:26:21.38 ID:VLvNVfW8
>>138 たまたまだよ
ハガレンの作者は元々サンデー志望だったけど志望者の頃持ち込みで門前払いになった、
マギの作者も成り行きで青年誌漫画家になったけど本当は少年漫画家になりたくて連載終了後志望者からやり直した
146 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 15:31:40.02 ID:ej8ZMPv7
この前発売のff11追加ディスク、アドゥリンだっけ?
出来は、どうよ?
>>143 辞任のきっかけになった特損というのが開発がらみのもんだからな
FF、DQの開発畑がしでかした不始末が先にあって
証券屋が腹を切って、保険屋が収拾している構図だと思うんだが
>>147 開発の不始末?
シナの外注や主力の人材が流出しまくった契約社員の開発を責めて一体何が解決する?
今の状況ができたのは100%経営側。
だから、
DQ+FFの本格的な共演か合作をやれってんだよ
いたストみたいなセコいのでなく、大作で。駄作でもいいから。
何の為にスクエアとエニックスが合併した?
ユーザーの望みと心理を考えろよ
切り札に取っているのか、大人の事情で作れないのか知らんが
業績不振になって、赤字経営になって倒産する瞬間まで
そのままになる気かアホ共
>>147 その証券屋が、■を作り上げた開発陣を細切れに切りまくった結果だろ
そんな事も知らないのか?
>>149 人気ブランドを合わせれば更に人気になるとか小学生の発想だな。スクエニが凋落したのは、そんな小手先のブランド戦略は関係ない。一言で集約すれば「ゲームの出来が悪いから」
>>151 出来が良くても、ブランド力が無ければ売れない
当然の話
>>152 まあアンタみたいな考えの連中が10年ちょいでスクエニを
ダメにした。
ナンバリングを更にナンバリングするとかいう小学生レベルのブランド戦略。FFとドラクエを合体させるレベルの発想だ。そして、これでどんどんブランド価値は下がっていった。
まあ今度の社長も保険屋上がりだから、アンタのような
「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」戦略でくると思うがね。
ストリートファイター X 鉄拳とかは
出来が叩かれまくっているが、黒字出してるぞ
>>153 何か、クロスオーバーに恨みでもあるの?
別にブランド力だけあればいいなんて言ってないよ
勿論、更に出来が良ければそれに越したことはない
それに合併して同一会社になったんだから、
両社のブランドを活かした作品を出すのは十分有効で健全な手段だよ
156 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 20:47:22.87 ID:VLvNVfW8
>>153 いいものさえ作れば客はついてくると思ってんならとんだお花畑脳だなw
157 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 21:04:08.09 ID:lcC+n1su
おかしなものばっかり作ったら客が離れるのは確かだけど
その逆は無いね
158 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 21:08:40.84 ID:ziuJxdvZ
内部のいらない物を整理するとこから始めればいいんじゃね?
随分殿様商売してきたしどうせお役所みたいな組織なんだろ
いらないもの
和田、北瀬、鳥山、野村
あとは?
最新の綺麗なグラフィックで
「ポートピア連続殺人事件」出してくれ。
もちろんフルボイスで。
162 :
なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 22:58:16.43 ID:OA0WsBFe
人の褌で相撲を取って儲けてる金融出身の人間がトップでは・・・w
>>82 それ良いね
ただし、どこに勇者がいるか分からんしな
部下(小ボス、中ボス)から情報が上がってこず、キレまくりの大王とかw
作れば必ず売れるFFやDQを作らないでどうするの?
というか、FFXのリメイク版買うお金用意してずっと待っているんだけど。
>>149 DQとFFのグラフィックや世界観の方向性違うから統合するメリットないし。
ユーザー心理とやらを考えても本格的に統合した作品なんて欲しい思う人かなり少ないだろう。
合併したのは旧スクウェアが映画の失敗で潰れそうだったからと
旧エニックスは自前の開発部門を持ってなかったのでそれが欲しかった。
クロノトリガーは2社のコラボ作品だけどFFでもDQでもない別物だと思うけど。
当時どっちかといえば鳥山明使ったスクウェアの作品だな
いたストみたいなボードゲームならキャラとマップ出すだけでいいけど
RPGにして共闘させるのはキツそう
スパロボもファミコンジャンプもその辺の加減が難しい(難しかった)し
171 :
なまえないよぉ〜:2013/04/01(月) 10:33:36.87 ID:QNyIZJ4Z
まあ、既に業界に不要な老廃物
今回のは自然淘汰の一環でしかないよ
オフ専ドラクエをだせ
もう一度くらいはユーザーを騙せるかも知れんぞ?www
それが9みたいなクソゲならもうおしまいだけどさ
ドラクエFF頼みってのは和田の方針だろ
シグマだったすばらしきだって磨けば光るようなところあったし
つかFF11オフラインはよ
それらを捨てても何も残らないくせに
もうコンシュマソフトから撤退してエンジン開発だけしてろw
3DSでFF7出して
任天堂ハードでのFFは6で止まってる。7からやり直せ
和田も和田だがリメイクばっかり求めるユーザーもユーザーだな。
こういう懐古厨の自己満足に付き合ってるから、縮小再生産にしかならず、今のドン詰まりがあるんだよ。
普通にFF7の続編出せばいい。
178 :
なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 00:56:25.32 ID:OIWzLYVz
カプコンと合併して社名をSCEにすればいいよ
DQ2のDS版はよだせ
シリーズ物は売り上げがある程度見込めるだろうけど、ナンバリングされてると
物語は別と言われても途中からやろうって気にならんし、今更旧ハードのゲームをやろうとも思わない
結局先細りする運命だよね
,_
/ _ヽ 私、オメガが
>>2をゲットさせてもらう
ヽ__ソ
iヾ_,,| |-,_,-- ,__/\
>>3 >>2ゲットだと?波動砲で氏ねやカス
_,、 __/ー-+-+、ヽ__\ノ|i K、
>>4 俺を避けて通ってんじゃねーよチンカス
./λノ\,人-,、/^ヾ,,ヽ,ヽ,.,---`' ヾ,/`,
>>5 神竜にも頃さてやんの(プププ
/ / ̄\フ、> 'i |\/ヾ,)) |===i ("iソ
>>6 魔法剣やんなきゃ勝てねーのかよ雑魚
<`レ’ i'V ノ | ,,|>-"' ヽーソ | il`i
>>7 みだれうちしかネタがねーのかよ(プ
i",|-, ヽニヽ_.|/^il"~`》_,-" <`ー"ヽ、
>>8 ほらほら回復ばっかしてると氏ぬぜ腰抜け
`i"-P _/ ̄,]|`=,)ー+ー' `-, ,Y )
>>9 混乱してやんの(プププ
ヾイゝ_ '"┴-<|iヾソ レレ'
>>10-1001 神竜のほうが強い?いつまで夢見てんだヴォケ
∠ニO)ー` />i |L
<)_ヘ_(^ヽ
ヽ| ~`
182 :
なまえないよぉ〜:2013/04/08(月) 01:43:28.16 ID:Kvsi1aPB
FF14?
ファイナル・ファイト14だと思たわwww
>>168 コラボ作品としては上出来だった
合併でこのレベルのタイトル連発を期待してたが、現実は・・・
もう何もかも手遅れ感がハンパない
ユーザーを無視したゲーム作ってりゃ、そりゃ売れなくなるわ。
ゲーム好きな社員はいらないとか、この社長言ってたでしょ。
開発者自身もユーザーとしての視点、もしくは感覚の共有が必要なわけで、
そのことを、この社長が理解していないから会社が傾いたんでしょ。
社長と執行役員全員首か、会社潰して再生法でも使ったほうがましなんじゃないのかな。