【実写版】「機動警察パトレイバー」実写版に対する伊藤和典氏のTweetに反響

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1● ◆SWAKITIxxM @すわ美φ ★
伊藤和典
@Ito_Kazunori
『パトレイバー』実写版の件。いろいろといろいろアレだけど、おいらは無関係なのだった。
うむ。刮目して待て!(何を?)
https://twitter.com/Ito_Kazunori/status/315113493684682752

伊藤和典
@Ito_Kazunori
パト実写版に関するつぶやきのリツートがすごいことになっていて驚く。
脚本を書くのが仕事だけれど、オファーがないことには始まらないのであった。あははは。
んで、なんの脈絡もなく『よつばと!』が好きだ!
https://twitter.com/Ito_Kazunori/status/315466893072945152

伊藤和典
@Ito_Kazunori
連絡は一応(後手後手ながら)来てます。お二方が反応しないのは大人の対処なのかもなぁ、とか思うです。
おれ、時々、子供になっちゃうんでw
https://twitter.com/Ito_Kazunori/status/315470375364476928
2なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:42:46.27 ID:1OFpxHfm
>お二方
漫画家とメカデザ?
3なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:43:48.11 ID:OGiaTsiG
だから!
遅すぎたと言ってるんだ!
4なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:45:39.15 ID:t9XoqiaX
原作者として連絡は来ているけど、脚本家としてのオファーは無し。
5なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:46:27.65 ID:eH5KmDBA
>>2
出渕とゆうきのことだろうね、押井に対するあてつけかな?
6なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:47:06.36 ID:b1htg4St
>>2
文芸部の伊東くんの漫研の彼女かもしれぬ
7なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:52:57.17 ID:OGiaTsiG
いつやるか!?
8なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:53:56.98 ID:UQksm8l1
クリーミーマミの実写化の話もあるよね。
9なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:56:32.83 ID:5RWjh9xO
なんか「パトは押井のもの」みたいに扱われるのは納得いかんな
10なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:57:33.20 ID:05Am6WWq
実写版はネクストジェネレーションって完全に別モンみたいだし
ヘッドギアの面々は半端に関わらない方が利口な気がするわ
11なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:58:29.85 ID:s7yOM/Wq
ぶっちゃけアニメ版の野明より
原作の終盤になるほど凛々しさが増す野明が好き。
12なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:59:35.50 ID:cZgw+R9y
>>9
礼バーが全く出ない、特車二課の面々も絡まない刑事物なら別に押井のものでもかまわんぞ。
13なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:01:13.72 ID:gdGvKw31
もう用済みってことだろ?

いい歳して見苦しいな。
14なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:02:50.09 ID:2Vurm+ih
確かどっちかっていうと好きじゃなかったような気がするから
良い知らせ
15なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:06:51.48 ID:zQlPVklb
>>11
原作はどれを指すのか
16なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:07:25.36 ID:CoW+Y57V
ポリスアカデミーっぽいノリっていつから止めちゃったんだろうな
17なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:07:53.36 ID:CoW+Y57V
>>15
漫画版の事だろ
18なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:08:48.88 ID:zQlPVklb
なぜ漫画版が原作になる
19なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:11:14.50 ID:2phE2fI7
>>15
細かいな(`・ω・´)
漫画版の事だけど普通はマンガが先で原作だから
無意識に原作と書いちまった。
20なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:12:38.08 ID:bg/IvLwN
>>2
「Twitterにアカウントのあるあとのお二方」はゆうきまさみと高田明美
21なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:13:23.29 ID:87PhkFN1
>>9
惜し井が自分のものにしちゃってるのは、パトに限らんけどなw
22なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:16:01.92 ID:CoW+Y57V
>>18
勘違いしてる奴は多いよ

大元はゆうきまさみと愉快な仲間達の与太話だけどね
パトレイバーとは全然違った様だが
23なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:16:20.12 ID:GFm3Oxmf
グリフォンも熊耳も廃棄物も漫画→アニメだしな。
同時進行メディアミックスのはずが
だんだんコミックの影響が大きくなったのは確か。
24なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:17:12.08 ID:2phE2fI7
>>21
うる星の事k(ry
ビューティフルドリーマーはすごく好きだけど、反面
あの人のラム至上主義過ぎるラムチヤホヤが気持ち悪い。そこが嫌だな
しのぶの扱い酷すぎるし。
25なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:18:33.50 ID:CoW+Y57V
>>23
TVでネタ切れに苦しんだ文芸部の伊東くんがコミック版のシナリオ流用したからな
26なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:19:11.40 ID:5C8jO4/K
まあ映画は原作が有ろうと基本的に作品は監督の物って考え方の業界だから
27なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:19:11.94 ID:zQlPVklb
>>23
2クールが4クールに伸びて
脚本が足りなくなって漫画から話を持ってきたという
はずだけど
28なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:21:18.52 ID:2phE2fI7
24補足
原作では「あたる他(ラム含む)みんなとずーっと暮らしていたい願望」は
しのぶの願望だし。原作のラムはそういうキャラじゃない。
当たると二人っきりになるためにはバズーカ砲ぶっ放しまくるくらいのキャラ。
29なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:23:30.51 ID:+m5kOFp4
実際問題、誰が、どの会社が版権を管理してるかだろ。
昔はヘッドギアが版権を持ってたけど、最終的に潰しちゃったし、おそらくはI.G当たりが
版権を管理してるんだろう。ただ、漫画版だけはゆうきまさみが漫画版に限り版権を持っ
てたはずだけど。
30なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:27:22.91 ID:a4zwv8ZL
ていうかなんでAV98にこんなゴテゴテ装飾くっつけちゃったのかよくわからん
31なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:33:49.68 ID:P+AgqMEF
>>30
美しくないよな、ディテール過多で
それっぽいモールドやリベット追加程度で良いのに
32なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:34:00.63 ID:zQlPVklb
著作権はHEADGEA, BANDAI VISUAL, TOHOKUSHINSHAと表示されてる
そういえば10年以上前の話だがコナミがパトレイバーの商標登録してた
33なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:49:12.81 ID:jVHZO35m
パトレイバー見るとモアイ思い出す
34なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 00:58:39.13 ID:jBmjWHYe
レイバー登場は最後の五分だけで
のこりは立ち食い蕎麦とサッカーのうんちく話になるなw
35sage:2013/03/24(日) 01:11:48.20 ID:A9pfrDHP
トイレットペーパーだとおもた・・
36なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 01:12:55.97 ID:e0h0kSMg
ガメラ3で疑問符がついて、絶対少年とドットハックで愛想が尽きた人
いまさら面白い話が書けるとは思えんから、関わらなくていいよ
37なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 01:20:04.57 ID:OK8DoKBo
>>28
最終エピソードは弁天とめぞん並の修羅場を起こしそうになったね
ウヤムヤのままギャグシーンに変わったけど
38なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 01:28:49.28 ID:YRDjZTyo
>>24
いやラム全面押し出しでいいだろう
その方がアニメとして正解
しのぶなんかに出番割り振ったらただの地味なアニメで終わった

高橋至上主義者ってさんざんアニメの恩恵受けたうる星の成功をほんと認めようとしないな
39なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 01:45:57.77 ID:yH467+Rq
なぜ実写にしようと考えるのだろうね。アニメ以上のものなど出来はしないというのに。
40なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 01:52:18.96 ID:oS98Kylf
押井は実写は合わないと思うんだけどなぁ
後構成や世界観さえ自分の思い通りになれば配役には頓着しなくてジャニやAKBやEXILEあたりが投入されそうで怖いわ


って押井が監督に決まったわけじゃないのかな?
41なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 01:55:39.06 ID:bg/IvLwN
押井は同じ2014公開予定のガルムの撮影に入ってるから、
かけもちで監督は無理だろう
42なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 02:04:54.22 ID:gjAkIMO/
>>12
その代わり赤いゴーグルのパワードスーツ着た人が
MG34ぶっ放しますw
43なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 02:16:37.57 ID:vDutdvTf
>>38
原作だってしのぶ押してるのは初期だけだし。
原作とアニメでキャラの扱いはそんなにかわらんけどな。
(違うのはかっ飛んでる映像技法だけだ)
つーか、るーみっく作品は連載が続くとキャラ配置が
初期とは様変わりするのが仕様みたいなもんだし。

>>34
それなんてWXIII……
44なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 02:39:05.71 ID:r+W1SRY2
>>40-41
でも去年実写化の話漏らしたの押井でしょ?
45なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 02:40:27.74 ID:kMFqlCTo
「二人から始めて、ここまで来るのに20年。生きていれば、もう一度くらいやれるさ」
46なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 02:52:08.89 ID:fM1x269f
荒れてきたな
だが、どんなものになろうと見てしまうんだろうな
47なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 03:01:22.49 ID:6nnfvJO5
ヘッドギアに連絡なしとか、著作権はどうなっているんだwwww
48なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 04:06:15.59 ID:Qm4cmyOZ
パトレイバーに限らず伊藤の脚本あまり好きじゃないからこれはいい報せ
49なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 04:30:34.80 ID:nv1W6Ez7
50なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 05:05:28.07 ID:7t0kA28I
実写だからお絵描きさんは要らないし
デザインは演出する人の意見が尊重されるのは当然だし
話はテーマを持っている人が作った方がいいに決まってるしな

ま、妥当じゃね
51なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 06:55:03.30 ID:mLJiUYP9
>>50
どう考えてもメカデザはいる
52なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 07:08:09.17 ID:fugLnPNh
>>12
それWX3じゃないですか
53なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 09:08:49.74 ID:CoW+Y57V
>>51
デザイナーは困ったときの寺田克也起用で
もっとはっちゃけた形にしてくれた方が清々するなぁ

元のデザインにごてごて余計なものを付けるよりはずっと良い

風呂釜に手足でいいじゃない
54なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 09:40:26.10 ID:SyKyfViV
 押井さんがメカデザイナーのデザイン嫌っていたが、
実際に本物のロボットのデザイナーとして、仕事したんだよな
イズブチさんは!
55なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 10:38:07.26 ID:bg/IvLwN
>>44
漏らしたというかバラしたのは鈴木敏夫
押井は一応シラを切ってる
この点に関してゆうきまさみが押井に怒ってたのは筋違いだな
56なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 10:52:01.38 ID:AoU1FJ/r
監督は確定済らしい

424 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2013/03/22(金) 15:54:46.35 ID:s+HVsZLS [10/14]
辻本 貴則って人が監督じゃないのかというツイートが
ブログに掲載しているコンテの右上の部分にイングラムの肩らしきものが書かれている。
http://blog.livedoor.jp/t3aa/
57なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 11:12:48.29 ID:8XiQ78J3
たぶん今までの座談会の様子とか見てるとIGの石川社長と押井あたりが
監修的な位置で関わってるくらいなんだろうな。
58なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 11:38:05.51 ID:2PIWTmZ3
>>50
「ヘッドギア」の他のメンバー(ゆうき・出渕・高田・伊藤)に
無断で話を進めたのはどう考えても大失敗だろう。

特に押井なんて後発メンバーなんだし。
59なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 11:54:10.79 ID:lc2vHdLk
押井を悪く言うのは止めたげなよ
押井だって本当はやりたくなかったんだし
劇場版2作の評価も含めて相当な貢献してるんだし
60なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 12:11:42.53 ID:ucFjByvG
音楽川井憲次だけは確定させてくれ
61なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 12:24:25.69 ID:3TRHiN5L
押井が実写やりたいからパトレイバー利用してるだけなんだろ?
62なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 13:02:29.17 ID:2phE2fI7
>>43
原作はずっとあれほどラム至上主義じゃないよ
63なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 13:05:15.10 ID:2phE2fI7
>>38
アニメのうる星は好きだったけど
しのぶの扱いはいつも見ながらずっと違和感あったよ
高橋どうこうじゃない。
64なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 13:15:37.60 ID:oEBa0Z4L
モデグラに押井が連載していた空想ガジェットファイルという書き物企画で押井本人がパトレイバーの原作には
後から加わった(つまり、この企画についてはゆうきや出渕の方が最初から加わっていた、伊藤よりも後)と認めている。
それなのに、パトレイバー全体の企画が押井メインのように言う奴ってどういう観点から言っているのだろう?

パトレイバー劇場版(1&2)は押井の作品であることは認めるが、
「ヘッドギア」というクレジットが版権も含めて、作品の立ち位置すべてを物語っている気がするが。

もしかして、IGの先走りチョンボ?
65なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 13:17:42.67 ID:+0+3RhGN
ゆうきまさみの絵が好きじゃないんで、パトレイバーは見たことない
実写版にもアレルギーはない。興味もないが。面白いのこれ?

>>62
原作は最初から最後まで一貫してあたるが主人公です
それ以外のキャラはラム含めて、ヒロイン。もしくは脇役
66なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 13:22:46.37 ID:cWXeYt/w
>>63
違和感があるってことはこうあるべきって思い込みがあるからだろ
それが高橋の原作以外のどこで埋め込まれたものなんだよ

もともとそういう扱いのキャラで
それでアニメが成功したからそれでいいんだよ
67なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 13:48:37.94 ID:meb4SONX
パトレイバーに押井が関わったのは一番最後。
伊藤は「最初から加えるより、ある程度固まったところで加えたい」と考えていた。
押井は干されていた状態だったので救済された。
68なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 14:11:00.83 ID:oKMFQTST
>>64
元々当時の若手クリエイターというかオタグループが合宿で考えた
「オレらのやってみたいロボット物」がスタートだからなぁ
最初は舞台宇宙で主人公が早見優まんまの早見翼だかってショートカットの女の子で

グループ創作がスタートだったんでもめて裁判にもなったり権利関係はかなりややこしい作品なんだよな
ヘッドギアで統一されてるんだけどヘッドギアにハブられたけど創作に関わってた人間とかがいて
69なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 14:34:42.57 ID:W7S5qVEp
ヘッドギアって大物ロックバンドみたいだよな
後世に残る名作作っていながらメンバー同士はめっちゃ仲悪いっていう
70なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 15:16:42.29 ID:meb4SONX
>>69
仲悪くないよ。
伊藤と押井は未だに犬のことで喧嘩するくらい仲良し。
71なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 15:24:23.87 ID:ubb5Mtdd
伊藤はなんで離婚したん?
http://togetter.com/li/476704
72なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 16:55:16.70 ID:meb4SONX
>>71
このTogetterは、なんかやだ。
73なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 17:34:12.47 ID:hfWl1aW7
結局、ゆうきのバーディの次の仕事って、コレ?
どっちかというとバーディの方が映画向きだどおもうけど
74なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 20:05:14.70 ID:xRJ2Waqw
ヘッドギアの面々ってパトレイバーに関する権利持ってないの?
パトレイバーの権利者って誰?
75なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 21:37:33.51 ID:+m5kOFp4
>>71
とっくの昔にないヘッドギアの名前を出す当たり、
知ったか馬鹿が多いっていうのはわかったわ。
76なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 21:38:18.86 ID:+m5kOFp4
>>67
天卵で干されていたんだっけか。
77なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 22:31:11.38 ID:Xw0mV2jE
>>73
ゆうきは発表前に否定した
78なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 22:38:37.67 ID:VNC4VK1A
アニメフェアの看板では
東北新社とオムニバスプロモーションがマルシーマークだったな
79なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 23:34:36.24 ID:QergNDk3
ヘッドギアとは関係の無い所で企画が立ち上がって勝手に進んでるんだろうな
監督は押井に決定してるのかなぁ

出来れば樋口でやって欲しい所だが監督が無理なら特技監督でも入れて欲しい
80なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 23:38:42.73 ID:VNC4VK1A
>勝手に進んでる
どうもそんな感じ。ヘッドギア関係者とは関係なく進みそう。
あと、ほかのスレでも言われてるけど押井は14年公開の新作抱えてるから
監督する可能性は低いんじゃないか?
81なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 23:44:46.19 ID:oKMFQTST
もしかすると権利的な物が製作会社の方で自由にできる契約なのかもしれないが、
企画の核だった出渕・ゆうきあたりが怒るような事になると裁判沙汰になりかねない危惧があるなぁ

ヘッドギアの面子のコメント見てる限り勝手にやってますって感じだし
82なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 23:51:27.13 ID:VNC4VK1A
一部のバンダイ映像コンテンツと同じで作品権利は東北新社で持ってる
可能性がある。だから当時のメインスタッフも今回そんなりアクションなんでそ。
製作者から声がかからないと自分らも(やりたくても)関与できないみたいな。
83なまえないよぉ〜:2013/03/24(日) 23:53:57.45 ID:oKMFQTST
となるとパトレイバーのファンとしては期待しないで待つくらいのスタンスがいいんだろうな

劇場版ナディアにならないことだけを祈るわ
84なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 00:01:58.94 ID:aDoHtyqY
ゆうきまさみが、高田明美を伊藤氏から寝取ったからヘッドギア解散、だっけ。
85なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 00:07:18.85 ID:bisb/0y/
んで、
「オリジナルのスタッフが関わってますよというのは
確実に元作品のファン層に対するアピールになるのに、
なんでそういう面々に話を通さずに企画を進めるのか」…と考えると、

まあ…「好き勝手に改変したるでー」という気がマンマンだから…だろうねえ。
86なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 00:17:50.90 ID:IXsnFEVa
「パトレイバー」というコンテンツの長年持つネームバリューを活用して
似た何かを作るという方法論はある。たぶんキャラは一新しないで
オリジナルと同じ第二小隊(後藤の部隊)だろう。
ただし俳優のアクションというか演技中心でレイバーはメインじゃないとか
別にヘッドギア関係者が関与しなくても
才気ある他人が新規に作れるといえば作れるんだよな、この作品の場合。
昔からのファンはヘッドギアなど昔どおりのメインスタッフでとは思う人もいるのだろうが
新しいスタッフで新規のお客を取り込んだほうが売上げだって多いだろう。
87なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 00:32:18.77 ID:bisb/0y/
なんつーか、その、一個も「根拠」というものが無くて。
88なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 01:26:22.87 ID:6wg0ZVQM
原作者への連絡が遅れてる時点で実写側が作品をどう思ってるのかが俺には分かった
デビルマンにはなろうとしてもなれないだろうがヤマトの再来だろうな

本当、あんなの作る連中がのさばる邦画界はどれほど魔窟なんだか
89なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 03:02:03.24 ID:OVzE85BU
これも、角川映画が全盛期の時ならなぁー
ガンヘッドは邦画が元気な頃の最後の作品だと思ってる
もう、金も無いし
90なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 04:22:09.38 ID:RElUKjBa
ヤマトの再来?
アニオタからはボロクソだが映画としてはヒットして信者涙目か
91なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 04:35:37.28 ID:hRWS1jhX
このイングラムなんかダサいよ
「こんなのあたしのアルフォンスじゃない」って言われそう
92なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 04:42:11.73 ID:njCZx9i9
>>84
twitter上でゆうきまさみと高田明美がやけに仲がいいのは、そのせいか
93なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 06:30:49.19 ID:VeNqi9Sk
初音ミクみたいに色んな人が利用して作品を作ればいいよ
94なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 06:48:03.14 ID:AqI6+tQU
>>90
押井が関与してるならヒットは無いだろう
ヒットするためには一番最初に押井を排除しないとな
95なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 07:26:10.58 ID:HtwOqQ04
伊藤は雇われ脚本家じゃなくて実質的に原作者の一人だから、
たとえ参加しないにせよ話は通しておくべきなんだがな
96なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 07:39:34.10 ID:/XzxjmKn
まぁ、おそらくはパチ屋が関係してるんだろ。
で、アニメ化は色々な権利上無理だから、実写で撮って素材に
するんじゃねえの?
97なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 08:23:48.26 ID:V8SSlvwv
パチ関係は河森監督くらい器用な人間じゃないと手を出したらだめだ。

むしろ押井監督は一番不器用じゃないかorz
98なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 08:35:09.81 ID:4IcwM6Tu
ヘッドギアの面々に話通すのは仁義としてあった方が良いとは思うが、話通したからって面白くなるもんでもなさそう
まだ内緒の段階でも鈴木みたく暴露大会とかやらかしそうだし
99なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 08:37:56.18 ID:V8SSlvwv
しかしキャラクターの生みの親に話を通さないということは
旧キャラクターを使わないと言っているに等しいでしょう。
もし無断で旧キャラクターを使ったら怒るよ普通。

そういった意味では、実写版ノア登場とかないなと
100なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 08:56:35.12 ID:S9/cyBNc
>>84
伊藤とゆうきもTwitterで繋がってるがな。
つか高田の顔見たら手だそうとは思わんぞw
101なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 09:53:25.87 ID:mtaMhgit
でも高田明美ってあ〜るのCDの頃は合法ロリキャラ扱いじゃなかった?
102なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 09:55:31.47 ID:WRY74dVx
>>85
押井は実写化知ってたんだから押井には話通ってるんじゃないの?
103なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 09:57:35.00 ID:V8SSlvwv
え?
104なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 10:35:50.78 ID:IXsnFEVa
>>91
野明「なーんかこの子(も)好きじゃないな〜」

元ヘッドギア連中にお何かやってもらうかとかも
これから決めるみたいな。それで空気がわかるだろう。
105なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 10:36:50.96 ID:IXsnFEVa
連中にも何か、だな。まちがいたスマソ
106なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 10:38:08.63 ID:vXaC3Zl3
>>97
河森は器用だが完璧ではない
というかもう限界だろ アクエリえう゛ぉるぶも0048も酷い出来だ
107なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 10:39:12.79 ID:YxesT+TS
>>1
押井のやり方なんて分かりきってるじゃん
未来のネットについて
まるで「攻殻の設定俺が考えました〜」って顔で
インタビュー受ける厚顔無恥っぷりだぜw

原作レイプどころか原作乗っ取り厨とでも言うかw
108なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 10:43:44.46 ID:RElUKjBa
>>99
キャラの生みの親つーてもゆうきはあくまでコミカライズなんだろ?
ヤマトでいう松本零士の立場じゃん
あれも権利持ってるのは東北新社かそーいえば
109なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 10:45:42.03 ID:RElUKjBa
>>107
そのインタビューどこで読める?
110なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 10:46:54.07 ID:YxesT+TS
>109
TVだよ、確かNHK
士郎正宗は完全スルーで背筋が凍った
111なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 10:47:30.41 ID:V8SSlvwv
>>106
マクロス30の評価しだいでまた風向きが変わる

器用だと思うよ河森監督
112なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 10:55:48.61 ID:VZsR5jWk
>>100
文芸部の伊東くんの立場はw

ゆうきまさみの画業30周年サイン会での高田明実のはしゃぎ方は
子供をみるお母さんに見えたよ

カメラマンの前にせり出して写真撮りまくる姿はある意味可愛くも思えた
113なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 10:57:26.69 ID:1T9pl+QN
>>108
いや、企画の原案はゆうき。
114なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 11:13:03.41 ID:94Ak8h6f
>>110
「義体って言葉は俺が考えた」みたいな内容のインタビュー?はみた覚えがあるな
押井特集の、たしか学生に講義してるような奴だったか
ネットがどうたらなんつうのもいってたかなあ…
115なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 11:21:07.33 ID:VZsR5jWk
>>108
ヲタ仲間が江古田で集ってやってた企画ごっこのネタだもの

ヤマト仲間の縁でほぼ繋がってるな

仲間内に高校生時代の生西園寺まりいも入ってる
116なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 11:22:51.69 ID:YxesT+TS
>>114
完全にホラだけどな
117なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 11:23:22.58 ID:oLcoD2rX
>>110
押井はトークでははっきり「義体や電脳につきて聞かれることがあるが、
あれは士郎さんが作ったものだから僕に聞かれても困る」と言ってる
TVのインタビューは編集でそういう部分はカットされている
押井は言いたい放題やりたい放題だからアンチが出るのも当然だろうが、
少なくとも他人の仕事を勝手に盗みやがってというような批判は的外れ
118なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 11:26:16.34 ID:YxesT+TS
今回のパトも似たようなもんだな
基地害信者はありもしない妄想でフォローしてくれるしw
119なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 11:29:11.85 ID:94Ak8h6f
>>117
んでもテレビ制作側のそういうヤラセに荷担してるのは事実だろ
信者向けにオタメディアでそういういいわけ言われてもね…(´・ω・`)
120なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 12:40:31.03 ID:u858ejoS
>>95
出渕人脈は半端じゃない
121なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 13:22:28.23 ID:9gI5s89w
>>24
しのぶのシンデレラストーリーという名作があるが
122なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 14:05:24.74 ID:OC7hHJNw
ヘッドギアが原作者で、その中に脚本家が居るのに、
使わないってあるのか?
ヘッドギアの意思決定がどうなっているのかは知らないが、
そんな原作者を怒らせるかも知れない行為を
実写の製作者がやるって、原作者の立場、低すぎ。
123なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 14:14:38.37 ID:u858ejoS
>>122
もう解散しとるからな
124なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 14:43:07.38 ID:V8SSlvwv
映画板で言っても誰も反応しないのでこっちで言ってみる

寺岡賢司って人を使ってKMFアレクサンダっぽくすれば、みんな丸くおさまるんじゃないか

どうよ
125なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 14:53:59.69 ID:rK/QXT6S
さあ
126なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 15:17:14.01 ID:4IcwM6Tu
>>117
原作付きはみんな余所から入ってくる仕事だしな

>>119
タレントであれ業界人であれ文化人であれ、テレビ出る人間が全ての番組に一々物言い付けてたら商売にならない
127なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 15:32:52.32 ID:MsOwPAKA
佐倉 大 (北久保弘之) ?@LawofGreen 8月15日
実は惜しい監督は伊藤和典さんの脚本を「大部分書き直して
いる」。惜しい監督曰く「伊藤くんの脚本でそのまま使えるのは
三割。七割は書き直している」という。俺がまだ経験値が少な
い頃、惜しい監督に尋ねた。

「七割も書き直すならば、何で全部自分で脚本を書かないの
か?」と。すると惜しい監督曰く「馬鹿野郎、三割も使える脚
本っていうのがどれ程貴重か解らんのか!」と凄まれた。

https://twitter.com/LawofGreen/status/235743247434129408
https://twitter.com/LawofGreen/status/235744818691702785
128なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 16:50:28.72 ID:qBCWAFtv
>>127
実際の所100%脚本手直ししないで作られた作品ってあるのかな?
3割も使える所があるってのが貴重なのかどうかは知らんがw
129なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 16:52:13.64 ID:VcP61djS
>>128
イーストウッドのグラントリノは固有名詞とか民族の名前を直した程度で
あとはそのまま使ったとインタビュー
130なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 16:59:27.06 ID:TnmOBv8S
押井って大声出して凄むの?
131なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 17:02:04.24 ID:eDdV19p1
あんまり想像できないけど、公の場でそんな姿も見せないだろうしなあ

まあ宮崎富野あたりだと容易に想像できるけどw
132なまえないよぉ〜:2013/03/25(月) 20:28:49.49 ID:u858ejoS
>>130
ああ見えて柔道と空手をやってるから
133なまえないよぉ〜:2013/03/27(水) 01:38:05.24 ID:K2+kVjAG
>>8
桐谷美玲がいい!
134なまえないよぉ〜:2013/03/27(水) 09:15:58.77 ID:Wt9qSP9q
押井にしろパヤオにしろアニメ界の大御所はツンデレが多いな
135なまえないよぉ〜:2013/03/27(水) 12:01:28.15 ID:+ytWulIS
ツンデレで有名なのは富野だな
富野のツンデレ度合いはもう萌えの域に達してる
136なまえないよぉ〜:2013/03/27(水) 14:45:00.19 ID:MuZpDeKp
>>135
ツンデレすぎて仕事無くて専門学校の講師だけどな
137なまえないよぉ〜:2013/03/27(水) 15:37:34.42 ID:bBja710W
発表する前に普通はスタッフ決めて水面下である程度仕事進めていくはずなのになぁ…
138なまえないよぉ〜:2013/03/27(水) 15:40:31.74 ID:VlemU9AY
ヘッドギアに何があったのか、説明してくれる人いませんか?
伊藤と高田が離婚してたり、解散してたりとか全然知らなかったわ
139なまえないよぉ〜:2013/03/27(水) 17:13:25.00 ID:IiAOfCXD
>>138
何があったってこともないんじゃない。
当時から押井とゆうき、出渕、高田と仲は良い訳でもないしなあ。
伊藤と高田の離婚は分からん。個人的な問題なんじゃ。
ヘッドギアとは関係ないだろう。
押井と伊藤は攻殻以降はあんま仲は良くないみたいだね。
伊藤のTwitterコメント見る限りは。
140なまえないよぉ〜:2013/03/27(水) 18:18:48.06 ID:AI2KGioL
>>138
高田をめぐる三角関係とか最後はかなり泥沼化してたんだ
141なまえないよぉ〜:2013/03/27(水) 22:06:07.55 ID:+ytWulIS
元々友人知人で集まった連中だろうしな
仕事の付き合いと割り切ってれば多少気に食わなくても付き合いが続くだろうが
単なる知人とかだと気に食わなかったらそれっきりになる事は多いだろ
142なまえないよぉ〜:2013/03/28(木) 06:17:23.37 ID:goiR9OrW
いわゆる音楽性の違いってヤツもあったんじゃねーの
143なまえないよぉ〜:2013/03/28(木) 13:58:46.35 ID:WOSrYsc/
押井監督は出渕氏のいかにもロボットアニメ然としたデザインが嫌いで仕方なかったらしい
けど、それなら烏山明先生の車に直接手足が生えたような奴なら満足するのかな?
144なまえないよぉ〜:2013/03/28(木) 19:34:12.88 ID:tp2/+qHe
出渕は学生の頃からやってたデザイナーだからなぁ
最初のデザインがダイオージャのやられメカだっけ?

あの頃からデザインしてたらアニメロボット然としてるのは仕方ないよな
まぁイングラムのデザインは足がバルキリーパクってたので当初俺も嫌いだったがその他は好きだった
145なまえないよぉ〜:2013/03/29(金) 10:01:28.17 ID:7gRp6A1D
押井はそれを本かなんかで愚痴ったんだっけ?
出渕は気に入らないならその時言えば良いのに…って当然の反応
146なまえないよぉ〜:2013/03/29(金) 10:52:09.97 ID:LRhuuG6I
>>145
P2で大喧嘩してるよ
147なまえないよぉ〜:2013/03/29(金) 11:52:28.04 ID:xDi3UHfO
旧スタッフが新スタッフに噛み付いてプロジェクト未完
という流れになるのかしらん
それはそれでパトレイバーらしい
148なまえないよぉ〜:2013/03/29(金) 11:58:42.89 ID:VqNErkJC
まあクリエーター同士はこだわりが強いから衝突するのも理解できるが、
高田明美をめぐっての三角関係が理解できん。
149なまえないよぉ〜:2013/03/29(金) 12:05:34.68 ID:Li+Eumqx
野明役は剛力がするん?(´・ω・`)
150なまえないよぉ〜:2013/03/29(金) 12:30:58.36 ID:fc+0B+NA
3は押井絡んでなかったのか。
でき悪いと思ってたがようやく納得いった
151なまえないよぉ〜:2013/03/29(金) 13:16:59.24 ID:lesuRd9K
>>149
機動警察パトレイバー(候補)
泉野明=瀧本美織(沢木ルカ・夏菜)、篠原遊馬=賀来賢人(溝端淳平・米田良)
後藤喜一=松重豊(大沢たかお・小林薫・北村有起哉・柳葉敏郎・阿部寛・佐野史郎・遠藤憲一)、太田功=生田斗真(加藤諒)、進士幹泰=田中圭(向井理)
山崎ひろみ=鈴木亮平(照英・内山信二・脇知弘)、香貫花=栗山千明、熊耳武緒=奥田恵梨華(松下奈緒)
南雲しのぶ=篠原涼子(小橋めぐみ・夏川結衣・内田有紀・鈴木京香・松嶋菜々子・松下奈緒・奥田恵梨華)、五味丘務=阿部寛(柳葉敏郎・袴田吉彦)、榊清太郎=石橋蓮司
内海課長=堺雅人、黒崎=要潤(忍成修吾・田中圭・向井理・及川光博)、バドリナート・ハルチャンド=中川大志(濱田龍臣・沢木ルカ)
152なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 00:38:50.86 ID:Y0VNdL/a
>>151
これ貼ってる奴ってアホか?
普通に公正で開かれたオーディションやってその中から適任者を
決めればいいって発想が根本的に欠如してるんだからな。
何でわざわざ自ら進んで電通、テレビ局、大手芸能事務所のゴリ押し
キャスティングのお先棒担ぎたがるんのかねえ?
153なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:02:18.23 ID:xaEMmYcY
今更25年前の企画に頼んなきゃいけないてのは
プランナーが終わってんのか業界が終わってんのか
るろ剣がちょっと当たったのを横目になんかおかしな夢みちゃってんのか
154なまえないよぉ〜:2013/03/30(土) 14:37:21.02 ID:V3NNJBd/
業界が終わってんだろ
原作見てすらいないだろってのも多い
最近は全然別物になって「何で名前使う必要があるんだって?」思うようなのしかない
155なまえないよぉ〜:2013/03/31(日) 23:21:00.29 ID:0IxfiqDd
業界終わってるよな
TVはもう世間が認知してるくらいオワコンだが
邦画業界はもう取り返しが付かないくらい昔から衰退してる

人気芸能人出さないと客来ないとかもうね
156なまえないよぉ〜:2013/04/01(月) 14:27:20.54 ID:kbjyXEqH
>>155
人気芸人だせば客がくるなら良いだろう。
20年前より邦画の動員はあがってるし
157なまえないよぉ〜
>>156
作品の質を高めようと思わないで人気芸人出せば客来るって思ってる時点でもうダメだよ
スタッフがどんなに頑張ろうとしても大根役者の芸人に大枚叩いて
作品台無しにされてしまうし観に来る客は芸人だけ見て作品見てない

結局興行主だけ大もうけしてるだけだし飽きられるのも早いから業界の為にもならん
実写版ヤマトとかCGスタッフや美術スタッフは頑張ってたが
ジャニ側やその他タレント事務所側のわがままで作品むちゃくちゃにされてしまってたからな

大体最近の映画のCMどれ見ても同じじゃん
「感動した」とか「アクションが〜人生観が〜」とか桜に言わせてるのばっかり
一度土台から崩壊しないともう直らないのかも知れないとさえ思うわ