【アニメ】ディズニー、伝統の手描きアニメーションから撤退 今後数年は製作予定なし

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270なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 15:28:00.50 ID:ef8s3YiY
>>269
そうだねw
アニメのキャラの顔髪は2Dであるべきっていう極めて限定された部分の
一面的な見方しかできないのは「いびつ」だよね
271なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 15:46:03.44 ID:wtQVXDOC
キングダムやベルセルク見てても2D人物と落差が酷すぎるだろ
272なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 16:36:31.33 ID:ef8s3YiY
>>271
キングダムは限られた予算内でアクション部分をアレだけ動かせるのは3DCGの技術を享受しているからでは
もしドラやバクマンよろしく止め絵に効果線パカパカ入れてカメラパン
そんなアクションシーンで満足できるんならおっしゃるとおり2Dで充分なんだろうね

ベルセルクの世界観を再現するには3DCGの活用は必要不可欠かと思うが
3DCGのキャラを何とかしろを突き詰めてくと
ハリウッド映画のようにだったら人間が演じてそれを3DCG背景に落とし込めってなっちゃうんだよね
内容が内容だけに世界のバイヤーからみればそもそもなんでこんな中身をアニメでやってんの?ってなる
273なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 17:57:45.99 ID:QGPHDLcK
コンピュータ関連の技術革新は秒進分歩だし
手描き作画との判別がその道のプロやマニア以外には困難なCGもそのうちできるようになるかもね
274なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 18:45:52.21 ID:Ti2jDWmS
ピクサーのCG見てるとぐにゃぐにゃ変形するよね
275なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 20:12:22.36 ID:aIHJN1xR
キングダムにしろベルセルクにしろ
大量のモブキャラ描くのが面倒臭いというか
予算内に収まらなくなるからやってないだけじゃないの
276なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 20:35:41.19 ID:pfo7vJRB
>>273
絶対ありえないわ
手描きは横顔も口を横のホッペタでパクパクしゃべらせたりするし
髪の毛も流動的でかなり魅力的、絶対にCGが手書きに代われる時代はこないよ

髪の毛の表現に物理演算つかわないとかも言い出したらCGの意味なくなるしね、なら手書きが完全に優位
277なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 20:47:39.38 ID:QGPHDLcK
手描きをCGで厳密な再現は不可能だろうけど
一部のマニア以外はCGで十分じゃんって時代にはなりつつあるね
アメリカがそれに関して先行してるということか
278なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 21:25:16.03 ID:wtQVXDOC
次からエヴァやユニコーンを全CGでやったらどうなるかねぇ
279なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 21:35:06.91 ID:QGPHDLcK
エヴァやユニコーンは一部のマニアって層がしっかりいるコンテンツだからさすがに時期尚早だろう
280なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 21:54:01.83 ID:4x8wzAbX
アンパンマンは3D化したら、あんパンがよりおいしそうに、戦闘がよりかっこよく、なりそうな気がする。
常に入ってくる幼い新規客がメイン客だし、全面的に導入するならこの辺からかなあ。
281なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 21:56:14.02 ID:wtQVXDOC
>>279
興収トップで一部っていわれてもな・・・ワンピも何度もキャラ使うのに2D使ってるし
一部の3D信者の偏った意見としか
282なまえないよぉ〜:2013/03/20(水) 22:37:34.89 ID:QGPHDLcK
一般層はそんなもんかなあで納得するだろうけどコア層は納得しないからやめるわけにはいかんだろう 
この層の発言が作品の評価を左右するわけだし売り上げにも影響が
2D作画のスタッフの雇用も守らないといけないしいきなりは無理で時代の流れで徐々に変わっていく感じか
283なまえないよぉ〜:2013/03/21(木) 00:06:24.47 ID:7xBxS5VZ
ガンダムUCとかエヴァは固定ファンが多いだろどう見ても
ガンダムAGEみたいな新しいシリーズで挑戦するほうが賢いんじゃないの
284なまえないよぉ〜:2013/03/21(木) 00:35:19.05 ID:RgB+QLv1
AGEは大失敗だったからなぁ 視聴率低迷 プラモ投売り 円盤爆死 敗因を一言で言えば中途半端
子供向けとしてもオタク向けとしてもあまりにも中途半端
腐女子や萌え豚を釣る要素も希薄でどこの層からも支持を得られない逆パーフェクトアニメだった
素直にイナズマダンボールとかガキ向け特化してれば新規世代を獲得できたのに
285なまえないよぉ〜:2013/03/21(木) 01:03:27.81 ID:p0bITpha
ユニコーンは作画だけどCGをガイドに使ってる
レイアウトのガイドにCG使ってるアニメもあるし
手描きアニメでもそういうCGの使い方は増えるだろうね
286なまえないよぉ〜:2013/03/21(木) 07:50:15.70 ID:+oSYe+aV
メカとか背景は無機質なものなら違和感なければいいけど
キャラはやっぱ2Dでないと駄目だな
287なまえないよぉ〜:2013/03/21(木) 08:01:16.72 ID:Uk7moUE4
ディズニーの作り方はまず実写(アニメーターが自分でキャラを演じる)で撮影してそれを参考に2Dアニメを作る
んで2Dで作った動きを3Dにするために一コマ一コマコンピューター上に書き起こしていく
つまり実写撮影→2D書き起こし→3D変換の三作業が必要なんでそれだけお金がかかる
しかも一週間かけて3.5秒しかできないので制作期間が何年もかかってそれだけ費用が倍増する

まあ一大企業にしかできないようなやり方なんで日本の中小企業にはオススメできない
288なまえないよぉ〜:2013/03/21(木) 21:56:51.21 ID:EtpoNiSY
多分>>286が求めてる2Dキャラが一般の人間に拒否されてるから
アニオタ萌え豚気持ち悪いって世間からいわれてるんじゃないのかな?
かといって不細工なキャラ描く必要は無いが
アニオタだけが嗜好する可愛さを追い求める余り
一般人の嗜好と乖離してわざと市場を狭めてるように感じるんだよね
一般人が拒否反応を示さずアニオタも許容できる可愛らしさの妥協点が
宮崎キャラだとか貞本キャラや新ドラ映画のキャラデザなのでは?
上に挙げた3様のキャラデザでの3D化は可能だと考える

少女漫画やエロゲーのキャラは元々デッサン力のない連中が書いてる絵だから
3D化には向いてないだろうし3Dモデルを無理矢理開発しても
その投資分を回収できるほど市場は大きくない

日本のコンテンツの海外進出を目指すなら3Dキャラの開発は不可避だし
今後の政府のヤル気次第で飛躍的に発展するだろう

2Dは2Dで空間把握能力の低い幼児用と
2Dポルノというニッチ産業とにわかれて(2Dポルノの消費者がいる限り)存続しつづけるだろう
289なまえないよぉ〜:2013/03/21(木) 23:12:59.44 ID:cuwpNLik
>>288
「2Dアニメは幼児向け と ポルノ しかない気持ち悪いコンテンツ」と言いたいだけで
アニメ業界の事を心配してるわけではないな
290なまえないよぉ〜:2013/03/21(木) 23:21:16.39 ID:+oSYe+aV
お仕事なんじゃないの
ジブリもエヴァもワンピースもナルトも一般オタ向け問わず2Dで売れてるのに
3Dでカクカク不気味人間とかキングダムやフリーダムみたいに低視聴率低売り上げで終了が関の山
291なまえないよぉ〜:2013/03/22(金) 13:49:54.01 ID:yOYP+MI2
子供向けの方が先に3Dになるだろ。
292なまえないよぉ〜:2013/03/22(金) 18:27:02.02 ID:RdrI60hD
10年前ぐらいにCBC-TBS系でやっていた星のカービィは3DCGアニメだったなあ
同じ頃の2Dアニメは紙芝居みたいなものが多かった
293なまえないよぉ〜:2013/03/22(金) 18:54:21.37 ID:zsIAORNJ
今の子供は地上波テレビなど身近な媒体で3DCGアニメを見ながら育ってきてるから
大人になっても3DCGにそれほど違和感を覚えることはないだろう。
294なまえないよぉ〜:2013/03/22(金) 19:02:18.00 ID:Wsy7vzMR
>>7
とは言っても昔の手描きと今のは違うけどな、CGもコンピュータも使ってる、
そうでなければ今のクオリティは不可能だよ
295なまえないよぉ〜:2013/03/22(金) 19:04:41.17 ID:zsIAORNJ
日本は、テレビアニメで3DCGをやるにしても手描きっぽい表現に固執してる間に、
3DCGならではの表現方法の開発に出遅れてしまった感があるよ
296なまえないよぉ〜:2013/03/22(金) 19:05:28.16 ID:sqkAV1iB
  スピニングバードキック!!!
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i   
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
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  `、_〉      ー‐‐`            |_/
297なまえないよぉ〜:2013/03/22(金) 23:09:37.67 ID:KQwsPSmc
>>257
一番金を産んでるであろう忍たまはめちゃくちゃ動くよ
なんでもない髪の毛の動きもぬるぬる動くよ
298なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 03:04:31.83 ID:OGqFRpkF
>>297
忍たますごいよねっ!!興収9.8億円だっけ?
ハリウッドからもリメイク権のオファー来てるんでしょ?
子ども店長が演じた実写版… …監督は実写ヤッターマンの三池さんですね
芝山監督のアニメ版は2011年の興行成績ランキングに乗ってなかったので推して知るべきかと
アニメ版は公開前日に痛ましい大震災があったから何ともいえないけど
日本のコンテンツがハリウッドで受けていることを喜ぶべきか
それが2Dじゃなくやはり実写だということを悲しむべきか
299なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 07:42:23.69 ID:wOC310d3
忍たまはみんな大好きNINJAだからな
まぁギャグアニメなんで向こうの人が期待してるような派手な戦闘シーンはほぼないんだけど
とりあえずNINJAコンテンツってのは名前だけで一定の需要があるもんだ

因みに忍たまも3DCGでアニメ作ってる
一時期のテレビアニメOPとプラネタリウムで
300なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 08:23:31.30 ID:c/0Lu+sf
作画はもちろん仕上げや彩色、特殊効果にもCGを一切使わない商業アニメって学園戦記ムリョウが最後かな
音楽も電子楽器を使わないこだわりようで最後のフルアナログアニメだったと思う

でも当時サザエさんはまだフルアナログだったんだろうか
301なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 09:40:24.12 ID:790YJB5q
>>298
公開時に「ハリウッドリメイクオファー」が記事になるのって、日本映画が宣伝のために言ってるに過ぎない。
「おれたちの作品が外人にも認められてすごいね」ってやつだ
海外で上映して外人に褒めてもらうってのも同じ原理。

いままで公開時にリメイクオファーで記事になったもので、実際にリメイクされたものがいくつあるのやら。
302なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 09:48:38.34 ID:uKe4xABe
>>301
逆にアメリカの作品を日本でやって成功したものとして
ゴジラ
ジャングル大帝
鉄腕アトム
とかがあるな
303なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 10:25:40.13 ID:+Zo4kqC/
>>300
だったと思う
304なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 10:26:18.73 ID:subrKOMN
もうアメリカは2Dアニメ作る技術が伝承されてないからな
一昔前は日本に丸投げ、今は中韓に発注が行ってる

中韓発注になってからディズニークラスは質の確保が難しくなってるから、もう止めたいんだろw
305なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 10:34:00.22 ID:24io7mcd
こないだやってた美女と野獣なんか素晴らしかったのにな…
306なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 11:40:19.07 ID:OGqFRpkF
政府もクールジャパンを謳ってコンテンツビジネス重視するなら
日本で3DCGアニメ製作の効率上げるため
レンダリングするのにスパコンの「京」使わせてくれよ
2位じゃダメなんだよ
プリキュアのEDで満足してちゃダメなんだよ
ラプンツェルやシュガー・ラッシュ超えるつもりでいかなきゃ
307なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 12:50:57.96 ID:Eg/pDbwt
魔法にかけられての続編のアニメパートはどうするんだろうな。
さすがに3DCGではいかんだろ。
前作もアニメパート担当のアニメーター確保に苦労したらしいが。
結局、このアニメパートが好評でプリンセスと魔法のキスが作られたわけだが。
308なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 13:31:51.42 ID:wOC310d3
>>307
魔法にかけられては続編作るなんて言われてなくないか?
あれはあれで悪役が退場してしまってもう続編の作りようがないと思うが
309なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 14:22:39.83 ID:PEozxFYl
おまえらダンボのかわいさに萌えろや
310なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 14:56:34.21 ID:A7GkGBeF
>>298
やだ、腐ってる
311なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 17:48:45.85 ID:Eg/pDbwt
>>308
魔法にの続編は前から言われてるよ。
前作のスタッフ、キャスト再結集でって。
ググれば出てくるとおもうがね。
312なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 17:51:51.62 ID:xgWkAN5S
ぱやおが泣いてそう
313なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 17:55:26.26 ID:D8o6PvDO
3Dになってからのディズニーってなんか頭身低かったり奇形が多いけどなんでなんだろうな
314なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 19:18:37.32 ID:wOC310d3
>>311
出たわ
でも来年公開予定になってるけど来年の劇場公開作品ラインナップに入ってないから延びたか没ったんじゃないか?
か、もしくはDVDスルーorテレビ制作になったかだけど
テレビ制作ならそんな凝った2Dにはしないだろうし、DVDスルーなら少ない人数で根詰めてやれるからあんまり心配いらんと思うよ
315なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 20:06:14.01 ID:wOC310d3
因みにディズニーの今後の公開映画
シュガーラッシュ(アニメ)公開中
アイアンマン3(実写)4月26日
ディズニーネイチャー(ドキュメント)6月公開
モンスターユニバーシティー(アニメ)7月6日公開
ローンレンジャー(実写)8月公開
プレーンズ(アニメ)9月公開
RED2(実写)12月公開
チェイシングマーベリクス(実写)2013年公開予定
ソー:ザ・ダーク・ワールド(実写)2014年1月公開
フローズン(アニメ)2月公開
マレフィセント(実写)2014年公開予定
キャプテン・アメリカ:ザ・ウィンターソルジャー(実写)GW公開
ザ・グッド・ダイナソー(アニメ)7月18日
ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシー(実写)9月公開
セイビング・ミスター・バンクス(実写)2014年公開予定
アベンジャーズ2(実写)2014年公開予定
パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン5(実写)2015年GW公開

見ての通り実写が過半数を占めてる上にその半分はマーベル関連なんで多分公開はずらせないから
魔法にかけられての続編をやるにしても2015年以降になるんじゃないかな
まぁシュガーラッシュみたいに全米公開が早まるケースはあるんだけど
316なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 22:10:51.21 ID:PEozxFYl
CGだとディズニーなのかドリームワークスなのかPIXUAなのかみわけつかないよな
317なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 22:45:28.63 ID:cmaGB0TR
子供向けCG映画はピクサーの影響がでかすぎて世界的に皆似てる。
ロシアやドイツの3Dアニメ見てもデザインの差がわからん。
318なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 23:08:36.88 ID:790YJB5q
趣味の悪いキャラを無駄に前面に出すのがドリームワークス
ピクサーやディズニーはそれにくらべたら小奇麗にまとめてる。
ディズニーのCGアニメはラセターがかかわるようになってから、ピクサー色が強くなった。
319なまえないよぉ〜
そもそも今世で活躍してる監督やデザイナーはカルアーツ(ディズニーが創立させた大学でディズニークリエーターの講師がいる)出身が多い
作風が似てるなぁと思うのは多分そのせい
ワーナーも元々ディズニーアニメーターのアブの弟子が作画をしてたし
ユニバーサルは元ディズニーの配給元でディズニーからアニメを買ってた
ドリームワークスの社長は元ディズニーのクリエイティブオフィサーで、そもそもドリームワークス自体がディズニーを思いっきり意識して作った会社
だからディズニーに全く関わってない方が希少なぐらいアメリカじゃアニメーション業界はディズニーと結びついてるもんなんだよ