【3DCG】変態に技術を与えた結果...「MMD」がピクサーやディズニーを超える日が来たかもしれない
MMDは既に作られた版権キャラばかりで1から創作したものがない。その点でピクサーやディズニーに大きく劣る
104 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 12:19:41.42 ID:vAFsShmc
>>103 今日公開されたシュガーラッシュは版権キャラばかりだけどな
それも敵方の日本製キャラばかり登場する
ピクサーの方がよっぽど”MMD”らしい事をしてるよ
無知は最強というか最「怖」だな
106 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 12:43:46.99 ID:RiHS88YD
モンテコアモデルは紳士向け利用可だからありがたい
乳揺れや尻揺れも、初期から考えるとだいぶ進化した気がするw
これFF7のティファでおっぱい揺らしまくってた人の作品?
ブレイクスルーがあるとすれば、ある日、投稿された作品が30分ぐらいでも
トイ・ストーリー並になってた時でしかも、それは一人で作った物でMMDの延長線上だった
なんて時だろうな
>>103 かにひらシスターズとか筆頭に有るっちゃ有るが極少数だな
>>108 動きだけなら、そのうち到達すると思うよ
マシンパワーというハード、ソフトパワーというパッケージプログラムは、そのレベルに確実に到達する
でも、それで面白い物が作れるかどうかは完全に別問題
ゲームが良い例だけど、創作物に必要のないオーバースペックってのが現実にある
開発環境が進化しても内容が及ばないケースの方が多い
>>103 UTAUキャラをオリジナルに入れればかなりの数になるか?
窓口広げられただけで儲けモンじゃね?
3DCG界隈になんとなく閉鎖的なイメージあるからだけども
113 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 17:21:47.92 ID:hw6bVd/h
東方厨きめえ
思い上がり過ぎだろ
MMDタグで検索しても、なんかエロしかないから気持ち悪いわ
ニコ動ってそういう場所になっちゃったんだよなぁ
題材や手法はあまり好きじゃないが、技術ってのは争い事やエロで伸びていくモンだよ
116 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 18:54:03.50 ID:RiHS88YD
軍事と性欲
おもっくそ東方アンチきめぇな
118 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 19:03:36.34 ID:9MBlfVt5
変態が技術をどうとか言うのは良いけど
紳士とか言って全然行動が紳士じゃ無い奴らの問題も言えよ
>>113 韓国人と似ているな。指摘されたら逆ギレして叩いてくる。しかも自覚がない
>>114 エロにしか目がいかないお前さんがそういう人になっちゃったんだよ
121 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 21:38:51.02 ID:TgE1GyNR
MMDがピクサーやディズニーを超えているのはどのような部分かというと
ピクサーやディズニーとMMDでは制作された作品の数が圧倒的にMMDの圧勝
MMD作品の多くが無料で見られるし、転載・コピーについて厳しくない、しかも改変も自由だったりする
またコストでも一人で作れる&並みのスペックのPCで動くからMMDが圧倒的に安い
スポンサーや会社の都合を考えず、自分の妄想を自由に安く表現できるというのはハリウッドが束になっても勝てないだろう
>スポンサーや会社の都合を考えず、自分の妄想を自由に安く表現できるというのはハリウッドが束になっても勝てないだろう
ピクサーもディズニーもそんな方向で勝とうとは欠片も思ってないだろうな
作り上げる力が明確でないと、その自由度の高さは逆に個人には過ぎたツールという訳か
勉強不足が即座に表れる点は要注意だな
>>121 「ビジネス」として考えると、それって完全に失敗なんだけどそこはわかってる?
無料でそこそこの映像コンテンツが楽しめるようになったら、
映画産業なんてのは完全に崩壊してしまう
焼き畑農業みたいなもので、気が付いた時には農地も農業も崩壊してんだよ
おまいら、ほんとに、理解してる?
セットアップがととのったCGモデルつきのフリーソフトなら、関心があればとっつくだろうが
それとディズニー&Pixerがうんたらて別話題だぞ
シムズのエロMOD作るためにいろいろ進歩した俺のことか
要は一からRPG作ってる企業と
RPGツクール使ってる個人ぐらいの差
で、後者が局地的に人気、と
>>110 ただ、そういうのが作られたら、衝撃を受けてフォロアーが多く現れるだろうって事だよ
新海誠に衝撃を受けてアニメ作り始めた個人も多いしな
ああ、そういえば、パラノーマル・アクティビティの事を忘れていた
「ゲームデザイナーのオーレン・ペリが監督・脚本を務めた自主製作映画で
ある。製作費がわずか1万5千ドルと低予算であり、映画全編が監督の自宅で撮影され、
7日間で完了した。さらに編集作業は監督が所有するパソコンを使って行われた。
当然ながら監督もキャストもすべて無名の人物である。」
一見、何気ないようだが、パソコンやビデオカメラの低価格の恩恵によってこういう事例も起きてる
130 :
なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 00:28:07.00 ID:8c1zmM5l
アバターみたいな実写と合わせる3DCG技術は、まだまだ(金銭的な理由で)無理だけど
ピクサー作品の技術レベルなんて、もう10年以上も昔に追い抜いてるだろw
スクウェアがエニックスと合併しなくちゃいけなくなった原因となった
最初のFF映画で既に通過してる
>>130 フリーソフトで出来るマッチムーブとかやる人は居るんだけどねぇ
あとは香港映画Pみたく特殊技能で人間側が合わせて無対象演武とか
>>130 いやいや、ピクサーは自前でもソフト作ってるし、そういうのをひっくるめたのを
含めたらちょっと追いつくってのはやっぱり無理かと思う
が、こういうのはゲーム機のグラフィックが10倍になりましたから10倍面白い
ゲームになったか?と同じ理論で、ある臨界点を超えちゃうと別にグラフィックが
10倍凄いからと言って話がつまらないじゃねーか!?とかそういう事になっちゃうんですよ
まだ、その臨界点は当面先だと思いますが
>>130 例のFF映画は当時すごいレベルの技術を結集しただけあって
その遺産が映画業界にいって今日のCG技術に貢献したと聞いたことはある
確かにあの時点では日本が上を行っていたのかもしれんが
その差が永遠に縮まらないわけじゃないだろうよ
今のゲーム業界みたいにとっくに追い抜かれてはるか先に行かれてるんじゃね
「Poser」とか以前からありはしたんだがな、バーチャマネキン的なソフトは。商用だけど
>>133 大金かけるまえにプレビズして、この筋書きで面白い?と再考してもよかったんじゃないだろか>FFザムービー
最初の「トイ・ストーリー」はストーリーの段階で一度やり直してる、「2」はオリジナルビデオの企画を劇場水準で作り直した
ぶっちゃけトイストーリーとかあまり面白いとも好きとも思わないんだよなー
むしろあまり好きじゃない
つか目が肥えて来たせいかどれ見ても同じにしか見えねーわ、技術はすごくても
話はつまらねーで集中出来る物なんて本当ごく一部しか無いと思う
↑
これが日本の現状です
映像作品の面白さってのは、
脚本と演出の面白さであって「映像技術表現そのもの」ではないからね
>>138 それって米国映画全般に言えることだね。
多民族国家であるがゆえ常識や価値観にズレが存在しているため、
意味深い表現は伝わりづらく、誰でも分かる底の浅い表現になりがち。
良くも悪くもそれがハリウッド映画の特徴で、万国受けしやすい要素でもある。
ハリウッドがアクションと爆破に特化するようになったのは90年代からの話だけどな
それ以前は、内面描写重視のフランス映画っぽいのも多かった
>>140 ターザンみたいな冒険モノや西部劇、戦争モノはカウントしてないのか?
ハリウッドは良くも悪くも娯楽映画的な側面を追求してる
アメリカ国内でどういった娯楽が受けてるか?によって、流行りのジャンルがかなり変わる
それとは別に社会派の映画を常に作ってて、
賞を取るのは娯楽系よりも社会派作品の方が多い
内面重視のフランス映画的なものが流行ってる時期や、そういうのが社会派作品とされる時期もある
アメリカは歴史と伝統が薄い国だと欧州に対するコンプレックスがあるから、
結構フランス映画っぽいのを真似てる時期もあるしね
まあ、要するにハリウッド映画は時代によってかなり作風が変わる
>>141 90年代になってから過激になっただろ
スタローンとシュワルツが映画で張り合いするようになってから特化したと思う
144 :
なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 18:53:08.38 ID:Yr9ND3sM
東方()
>>143 スタローンとシュワは80年代なのでは…
ちょうどその時期が筋肉!爆発!みたいなアクション映画の全盛期だしな
あ、80年代なのか
子供の頃に見た映画がそんなのばっかだたからてっきり90年代と思ってたわ
単にハリウッド映画といっても、社会派だとか怒れる若者たちとかの60〜70年代とか、
80年代のスピルバーグがディズニーを目指したかのような作品群とか、
カロルコだとか、あれやこれやが
ここまでSource Filmmakerの話題無し。
無料でアマチュア向きといえばBlenderさえも話題に上がることはすくないよな。
>>149 それを待っていた
が、使いこなそうという意欲がなかったら無理なんだろう
151 :
なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 23:09:58.00 ID:va4Nex1e
ディズニー・アニメは世界中で売るために制作されるから、グロテスク・暴力・性に関する表現を消去し
悲劇をハッピーエンドに作り変えたり、特定の地域でタブーになる表現を避けたりと苦心している
世界中のどこの国の子供に見せても無害で、文句の付けようが無い
日本でも子供の見るアニメで子供が死ぬのはダメだとか、人肉食はダメだとか制約がある
ビジネスモデルとしてはこのやり方が正しい
自分の子供には一切汚いものを見せずに育てたいと思うならディズニーだけ見せればいいだろう
教科書とか聖書に書いてあることが世界の全てだと信じている人には便所の落書きは無意味だ
むしろ検閲を受けない個人の表現が一瞬で拡散する手段は制約すべきと思う人々もいるだろう
152 :
なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 23:40:01.47 ID:SZyI4ZL8
そもそも方向性が違う。
箱庭世界まで作れるようになって
その建物が壊れるモーションまで作れて
初めてハリウッドに対等に立ったと言える
154 :
なまえないよぉ〜:2013/03/11(月) 05:49:30.14 ID:H1+ZBDIj
MMDはハリウッドと言うよりも
昔のチープな特撮だと思う
155 :
なまえないよぉ〜:2013/03/11(月) 07:34:47.99 ID:002zvwf1
金儲けや人気考えず,それぞれが好きなように遊んでればええやん
「売れなければいけない」とか「すばらしい技術をみせなければならない」という
束縛がないのがMMDのばかばかしくいろいろ発展する強みだろ
MMDがどう受け入れられて楽しまれてるかだろうが、そこから3DCGを本格的にやってみようかというタイプがでてくるなら
MMDは腕を真上にあげたときに肩が崩壊するのさえ良くなれば
>>1 これがこんな記事になんのか、ただのエロ釣り動画だろ
越える、越えないじゃなくてそもそも向かうベクトルが違う
え、それなら東方の霊夢VSレミリアの方が迫力あるだろ
観光庁が見ると知ってもレイプマン再現とかやるのは凄いと思ったが
ディズニーと比べるもんじゃないだろ
165 :
なまえないよぉ〜:2013/03/15(金) 20:42:43.84 ID:0wQCB1Nk
別スレ見ると日本のCGアニメは不遇だし
発散の捌け口やテストベットとしてMMDを使用し遊んでる
プロも割りといたりして
166 :
なまえないよぉ〜:2013/03/15(金) 20:46:02.85 ID:YvfRBgPN
商売することをもっと真剣に考えろ
商売が下手だから日本はここまで後塵を拝することになった
技術って役に立つ立たないじゃなくて、需要がなければ存在しないも同然です
ディズニーその他が欲するものは技術じゃなくて物語です
物語が需要を生みます
技術なんて後からでも良いんですよ
エロゲメーカーもこれくらいのレベルの乳揺れ頑張ってくれ
ディズニーも最近はつまらねーだろ
素人でやる分には技術に需要を考えなくてもいいと思う
所詮自己満足で追求してる奴ばっかだし、若俺の技術すげーだろってのが大概だから
MMD=素人が趣味で楽しむ塗り絵
商業映画、商業CGアニメ=プロによる芸術作品
そろそろこの違いを理解して頂かないといけませんねぇ
>>170 お前はそもそもMMDがなんなのかから知るべきだw
それに素人で商業用CGアニメなんて作ってるやつたくさんいる
違いはそこに金がかかるかかからないかの違いなだけ
>>170 素人による1万の塗り絵の中に、プロの描いた100の芸術作品に匹敵するものが2つ3つ合ってもおかしくなかろうよ
>>172 プロなら100描いたものが100とも商業作品になる。
素人が1000人描いたものが運良く1〜2個商業作品になるかどうかだ。
でも素人が20000人いたらどうだ? 50000人いたとしたら?
そうやってプロの芽を食いつぶし、しかし持続性のないコンテンツ(笑)を
消費し続けているのが今の現状だ。
>>172 プロがお遊びかなんかしらんが作った品を混ぜてることも有る
175 :
なまえないよぉ〜:2013/03/16(土) 15:52:59.71 ID:hxg4uWvC
>>135 一応、何日の時に放送したのを見ましたけどFFの映画、あれほど酷い映画ってのも
凄かったですよ、退屈すぎて
その後のアドベントチルドレンは面白かったですけど
176 :
なまえないよぉ〜:2013/03/16(土) 15:56:56.24 ID:eor3AHYz
プロ御用達のCGツール=伊達杏子、テライユキ
MMD=初音ミク
※DTMソフトの初音ミクはフリーソフトじゃないし、MMDは初音ミクの後に開発されたんだけどね
美術館に閉じ込め、金を払った人だけで鑑賞するのが「プロによる芸術作品」
貧乏人でも自宅に飾っておけるのが「素人が趣味で楽しむ塗り絵」
プロが作った「新聞」は美しい文章だし、入学試験に引用されたりする
便所の落書きは誤字脱字だらけ文法も間違っている、言葉遣いも汚い
どちらが心に響く文章かは読む人の自由です
ニコで「野生のピクサー」なんて褒め言葉があるあたり、まだ超える日は遠いだろうなと思う
異才もいるけど、基本頂点にプロありきの文化だよ
178 :
なまえないよぉ〜:2013/03/16(土) 18:20:19.07 ID:GbTZ9XGF
何だろ2Dつか手書きの動きの方がやっぱりかっこいいんだよな
アニメ調追求してるのも増えたが
進化による退化による進化というか何というか
肩を首元と腕の付け根の二重関節にすればもう少し違和感減りそう。
アニマスがあのまま進化して行けばなあ。
東方の手柄なの?
ピクサーやディズニーより結構リードしている
作品の数が違いすぎるわ
>>176 >プロが作った「新聞」は美しい文章だし、入学試験に引用されたりする
>便所の落書きは誤字脱字だらけ文法も間違っている、言葉遣いも汚い
>どちらが心に響く文章かは読む人の自由です
20世紀の日経のコラムじゃあるまいし、いまどきの新聞に格調高い香りなど感じたことはネエヨ。
朝日が天声人語の受験問題ごり押ししていたのは知っている。馬鹿げた話だ。毎日のコラムなぞ小学生でも書ける。
朝日のコラムは大江流の意味不明、日経のコラムは常識人は朝の話題にしない約束。
日経の「鐘」欄も一人の知性に依ったもので担当者が代わったら誰も書けなくなった。
MMDは知性の数の暴力で圧倒的なパワーを持っている。
金字塔を作るのは難しい。なぜだろうか?数学的なトリックがある。
タワーと言うのは高さはaNで積み上げたブロックがそのまま高さになる。
しかし、金字塔を作るには高さのN^3でブロックが必要なのだ。
いろんな思考錯誤が必要で、ブレイクスルーも必要な場合はとにかく底辺が必要で、
それは金字塔を積み上げるに等しい。天才が一人でタワーを作れると思ったら大間違いだろうと思う。
185 :
なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 18:34:26.02 ID:RdIQsBqt
どちらかと言えばボカロの領域なのに
なんで東方厨がドヤ顔?
186 :
なまえないよぉ〜:2013/03/28(木) 17:05:26.01 ID:UBk9lYp9
演出技法は、日本じゃ個人の感性に帰結するからなぁ
多数の天才と、金を出すスポンサー、そっから出た全てを集積するハリウッドのようなシステムが無いと
一企業がいくら金かけよーが、最後の物語のような画像が綺麗なだけの糞しかできん
>>187 日芸の映画学科とか行くと技法は教えてくれるんじゃないの?
>>176 伊達杏子DK-96は組織によるハイエンドなソフトで製作されたんだろうが
テライユキは一個人により、手が届かない価格でもないShadeで製作されたんよ
MMD出現前夜はそういうボトムアップな時代だった
>>180 人間の肩て、骨格みればろっ骨に肩甲骨と鎖骨が乗っかってるよなあ
しかしそれを追加したら今までのモーションデータがちゃらになりそうだ
>>190 一部の関節(モーションが作られた時にはない関節)を不可動にすることで古いモーションも読める、というわけにはいかないか
194 :
なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 20:07:19.27 ID:m81pWQWo
金儲けの権化とか化したディズニーやピクサーとかもうダメでしょ
もうね死んだ魚みたい
MMDのように本当に好きな物作っててみんなに観てもらおうとする人たちの動画はイキイキしてるよ
要は変態にもっと技術を与えてともにハッテンすればよいってことでしょ
196 :
なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 21:15:02.10 ID:v9AozLJO
図に乗んなよ
197 :
なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 21:27:10.88 ID:za823jXj
3D多用のゲームもアニメも
面白さでは2Dを超えていない
テコ入れの方向が間違ってる気がする
面白い物を作ろうではなく良い物を作ろうとしてるというかなんというか・・・・
日本の技術の進歩を支えてるのは変態紳士なのは間違いない
>>194 産業にならないと資本も入ってこんでしょ
CGの歴史を知ってればんなことは言わない
シリコングラフィックス社のジオメトリエンジン、OpenGL、連綿たる技術の集積あっての今
>>194 好きなものっていうより
ストーリーとか映像構成とか魅力的なキャラとかは、商業にかなわないし
アイデアもないし、だれも見てくれないから
MMDとかいうひとつの活発なグループ内で、いちばん需要ありそうな萌えやエロ系
作って満足してる感じ