【3DCG】変態に技術を与えた結果...「MMD」がピクサーやディズニーを超える日が来たかもしれない
1 :
衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★:
これがMMDの可能性...。
http://www.kotaku.jp/2013/03/04/photo/130304ktmmd.jpg 無料の3Dレンダリングツール「MMD(MikuMikuDance)」を使った作品で、技術や感性を競うイベント
「第10回MMD杯」が開催されており、今回も非常に盛り上がっている様子ですが、そんなタイミングで
登場したとある動画に注目してみましょう。
あ、いえ...おっぱいにじゃないですよ!? 注目すべきは質感やモーション(動き)です! 百聞は一見にしかず!
動画は続きからどうぞ。
【東方MMD】勇儀 華扇でKiss me 愛してる【720p】
http://nicoviewer.net/sm20221187 この動画は「MMD」で作ったダンスムービーと実写の背景を合成して作られているようですね。
2次元と3次元を組み合わせているので「完全に実写!」とまでは言えませんが、ふとした瞬間にフィギュアやドールとして、
実写のような質感を実現しているように見えませんか?
最近ではダンスモーションやエフェクト、ステージや背景など、得意な分野に特化したクリエイティブなMMDerによって、
多数の素材が配布されています。これがMMD動画のレベルを底上げしているのでしょう。
私はこの動画を観てディズニーやピクサーの3DCGアニメーションと方向性は違えども、表現や質感といった描写技術は
同じレベルに到達しつつあるように感じました。そういえば昔から「技術の発展はエロにあり」と言われていますよね。
とくに深い意味はないです。
ソース・kotaku.jp
http://www.kotaku.jp/2013/03/mmd_technical_progress.html
2 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 18:38:25.62 ID:rBL1+Et8
軽く2でもゲットしておくこととしようか
3 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 18:38:27.34 ID:R6qQlZcF
技術があっても商売に出来なきゃ意味が無いっていつになったら気づくんだ?
4 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 18:44:16.05 ID:Iv85jyMl
5 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 18:45:08.50 ID:EL97rZRX
ディズニーピクサーの映画見たことないのかな
6 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 18:54:03.98 ID:nQYE93OP
ディズニーやピクサーがパクりまくってると気が付かないアホ
どっちが追いかけてる側か、知らないのは日本人だけ
7 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 18:59:46.15 ID:2cCNfibk
MMD技術の頂点が東方おっぱいぷるんぷるんサイコーなんです・・・?
その、紳士の社交場に留めておいた方がいいんじゃないんですかね?
8 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 19:07:06.59 ID:1spYkwAX
あれだ、イリュージョンあたりがなんかしろ
9 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 19:13:47.06 ID:WVKMSF/C
キャラクターの原作設定→二次設定が色々
というのが、ダンス動画をより魅力にして、次の製作者に想像力(妄想力)を与えている。
ディスニーとか、妄想力が足りてないもの引っ張ってきてもしょうがないべ。
10 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 19:22:19.86 ID:1PFUdoCQ
基本タダのMMDがやらかしまくってるおかげで、カネを取る商用3DCGは否応なく、自動的にそれ以上のクオリティを要求されることになった。
さもないと、フジテレビのバーチャル女子アナみたいな即死コンテンツで、無残な赤っ恥をかくことになる。
当該業界全体の尻に火をつけて進化を迫ったという点でも、MMDは充分に歴史的だ。
11 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 19:25:21.50 ID:7RtMO38D
12 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 19:29:30.27 ID:36B0j3L8
直球命題ロボットアニメとかgdgd妖精'sとか
13 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 19:30:56.69 ID:0EIMUSw1
>>3 > 技術があっても商売に出来なきゃ意味が無いっていつになったら気づくんだ?
同感。オタクの感性は世間からズレまくってる。
一般に売れるものを作れなきゃ意味ないよな
14 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 19:34:47.93 ID:pj8B6t8I
>>3 さすが技術も商才もないイチャモンレス段位持ちは言うことがカッコいいなw
そういう台詞は自分の作品を公開してから言うともっとカッコいいけど
15 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 19:37:14.41 ID:+9VPjeV2
MMDがすごいのは認めるけど
ディズニーピクサーにかなうか、と言われたらNOだよな
つか方向性が違うから比べるのはナンセンス
16 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 19:53:13.09 ID:Cq8M/T/d
おっぱいのCGだったら洋画の透明人間の映画がすごいって
押井守が言ってたな
17 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 20:00:34.85 ID:4qmf+NvI
今週公開の「シュガーラッシュ」を見てくればひっくり返る話
セガ任天堂コナミナムコのキャラがディズニーキャラと殴りあう
それも各社公認でな
18 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 20:02:06.94 ID:gzcba1Mb
技術だけなら、ディズニーやピクサー以上のものが今まで無かったわけではないだろ
技術に加えキャラクターやら伝統やら人気やらがあるからディズニーやピクサーがトップなわけで
19 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 20:07:31.51 ID:oDHDx1i+
>>16 ポール・バーホーベン監督のインビジブル?
映画自体はどうしようもない駄作だが、透明人間が寝てる女のオッパイいじってるシーンは
このシーンだけ撮りたかったんじゃないかってくらい気合い入ってたなw
20 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 20:11:31.25 ID:zWRVSzm9
俺の知る限り衣装の動きがまだまだなんだが
これは水着だから判断つかんな。
21 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 20:13:35.07 ID:OAe6HQoz
提灯記事に文句をつけても始まらないんだけど、
MMDとディズニーやピクサーと同レベルに見えるなら、
この記者は確実に目が腐ってる
日経あたりがMMDを急に持ち上げ始めてるから、
「何かあるに違いない」と思っていたら、
日テレ、角川あたりがドワンゴの株を買うという動きが出た
毎度の事だと思うけど、何だかなぁと
22 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 20:52:56.60 ID:QpwyUNBR
>>13 世の中、金にならない趣味なんていくらでもあるが本人が楽しんでるならいいじゃん
あとお前は2ちゃんに書き込むってスキルがあって、それをこのスレで使ってるわけだけど
それでお前はいくらの収入になってるんだ?
23 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 20:57:04.54 ID:QLGqPBbc
>>17 いや、個人レベルでフリーでこんなところまで来てるって所が凄いって話だよ
>>21 MMDとディズニー比べるなって言うのはある意味あってるが、例えて言うなら
フェラリーのF1マシンの数年前モデル程度の物なら個人で出来るようになったってのはブレイクスルーかと
>>10 ブレイクスルーってのが何かって言うのが理解出来ない人は理解出来ない
新海誠のアニメは中身は決して凄い訳じゃない、しかし、一人でアレだけのクオリティーの
物を作り上げたという点で革命的だった訳でフォロアーを多く生み出した
初音ミクが多くの作曲家を生み出したならMMDは多くの映像作家を生み出すきっかけにはなってんね
24 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 21:02:53.06 ID:dQDpbSvO
ここ一、ニ年のMMDのエロ方面の技術の進化は凄まじい
相当数の変態がこぞって技術を高め合ってる
ただなあ・・・勢いありすぎてランキングに平気で顔を出すから
もうちょっと住み分けできないかと思ってしまうわ。
表に出てきすぎな感がある。あそこまでエロに執着するならFC2に
引っ越しても良いんじゃねえかと
25 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 21:15:46.14 ID:8p1aLfyA
MMDで一般に売れるような商売しだしたら落ち目
色々な発想がお金使わなく見れるわけでこれで金取るようになったら誰も見なくなるぞ絶対
26 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 21:54:22.48 ID:XORImkbZ
MMDはフリーウェアとして凄いし、コミュニティも素晴らしい
が、
>>1 みたいな持ち上げ方?は気分が悪い
MMDの面白さ、楽しさが何も伝わらない駄文だ
27 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 21:58:20.22 ID:2dkb60G3
MMD最高傑作クッキー☆を語るスレはここ?
28 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:00:53.15 ID:v65ZDLeR
>>1 東方MMDとは俺の好みを知ってくれて有難い
業務用の16mmフィルムや映画用の32mmフィルムが普通だった時代に
画質は劣るが安価な8mmフィルムで自主制作映画を制作したアマチュア映画監督が
業務用のβカムが普通だった時代に家庭用ビデオカメラで自主制作を制作したアマチュア映画監督が
今日の映像文明を支えてえいるといっても過言ではない
安い機材を使って自由な発想でガラクタ作品を創るアマチュアクリエイターこそ金の卵
在野の才能を否定するのは、文学賞の受賞者を東大文学部卒業に限定するような愚考だよ
29 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:02:17.62 ID:8isuR90g
>>24 本当に自分でやれる奴なら良いけど
下品なモーション流しこんでエフェクトかけて終わりな奴が多すぎる
30 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:12:39.22 ID:cr5zGwW5
ピクサーとはまた大きく出たねえ
31 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:13:18.32 ID:6RmmLs1p
俺の知らないところで天国の扉が開いているのか
これは是非とも潜りに行かなければなるまいな
32 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:14:21.87 ID:1aX70XDn
33 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:24:21.28 ID:9dmrxhAd
表情怖いし胸揺らしすぎじゃね?
34 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:27:06.92 ID:N6cKWAdp
実写はもちろんアニメもアメリカ様に勝てる日なんてこないよ
35 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:27:57.25 ID:QQ9N8Ih0
36 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:41:43.98 ID:1aX70XDn
てか、Pixerはハリウッド御用達のレンダリングツール「レンダーマン」の開発元
記者は全然無知無知かたつむりレベル
37 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:42:17.17 ID:z8dqiqT2
ニコニコは作品にチップを支払えるようにすりゃ商売になると思うな
38 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:47:59.06 ID:1aX70XDn
>>35 ことし短編アニメでオスカーとった「Paperman」観ると、もっとピュアなボーイミーツガールを目指してないか
39 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:51:31.10 ID:8p1aLfyA
>>37 だからそんなことすりゃ荒れるわ最終的に誰も見なくなるわで終わるぞ
>>34 実写はともかくアニメはアメリカに勝ってるわ
40 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:59:29.12 ID:1zQsm7BK
3Dアニメに日本は立ち遅れた感があったけど
昨今のMMD見てると、日本独自の3Dアニメを作っていける気がしてくる
41 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 22:59:34.32 ID:1aX70XDn
>>39 「美女と野獣」
「アイアン・ジャイアント」
そしてことしの
「Peperman」
日本は技術では勝ってただろうが
希望を与えてただろうか
42 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 23:19:02.57 ID:8p1aLfyA
>>41 あー希望とかそうゆう観点で俺見てないわ、共感出来るようなしか見てないわ
多分俺が知らないだけで希望与えてるアニメは多いと思うぞ
子供目線で行けば
ドラゴンボールとかワンピースじゃねーの、あとフェアリーテイルとか
君の言う希望とはまた一味違うのが日本アニメじゃねーかな
43 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 23:36:58.67 ID:QX5REGuB
画質が酷すぎてよく分からん
44 :
なまえないよぉ〜:2013/03/07(木) 23:56:04.42 ID:qxlMVfCN
>>3 間違えてるから直しとくぞ。
○通社員「技術があっても商売にならなきゃ俺達が美味い汁吸えないから意味がないっていつ気づくんだ?」
45 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 00:08:15.87 ID:bZcjGZra
46 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 00:12:53.25 ID:JBwYNeOi
47 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 00:15:44.71 ID:z0bzf+Gg
>>23 ブレイクスルーなんていつの時代でも起こってるから目新しくもない
新海がすごいのは確かなんだが、
あいつはちゃんとファルコムで下積みつんでからの個人活動なんだよ
適当にフリーツールを弄ってるだけの奴が「在野の才能」を名乗るなんておこがましい
ニコニコのランキング上位者はプロ崩れみたいなのが多いっちゃ多いんだけどな
ミクにしてもMMDにしてもだが
48 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 00:22:43.47 ID:bZcjGZra
49 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 01:23:27.62 ID:0juoBYad
おっぱいの揺れも物理計算してるのか
50 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 01:28:25.37 ID:Ud05royt
>>47 創作活動の評価は人それぞれ、まあ2ちゃんねるは誰でも評論家だから
ところで初音ミク(Vocaloid)によって、下積みのないアマチュア作曲家が複数プロデビューして
中にはトヨタとかGoogleのCMで楽曲が使われた人もいたのだけど
そういう人を「在野の才能」と思いませんか?
ボカロ現象は全部広告代理店の陰謀だとか、トヨタやGoogleの耳が腐っているとか、
世間が間違って俺だけが正しいとか、音楽なんて所詮芸術とは程遠い雑音だとか思いますか?
是非あんたの意見を聞きたいね
51 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 04:18:37.66 ID:4Q1GH5NJ
下積みがないという思い込み
52 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 06:30:39.02 ID:tSy8VouS
MMDって2次元アニメみたいなレンダリングするだけじゃなかったんだな
MMD頒布当初、凄く興味を持って3DCGモデリングとか覚えたけど
2年くらい頑張った後、結局2次絵とゲームプログラミングに移行しちゃった
今はそっちで小銭稼いでるから、まぁ、よし
53 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 06:32:22.37 ID:1Z0zYJHK
ドシロウトに毛が生えただけでした
ピクサーと比較するなクズ
54 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 06:33:34.97 ID:VhyiMbZW
MMDはパンツが見れて嬉しい
55 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 08:44:35.77 ID:aezxo7lx
そりゃあ企業と違って初めから終わりまで制限のないユーザーメイドなわけだから1000lオタ受けするのは当たり前だって
それより未だに利権ヤクザに絡まれてない事の方が不思議だよ
56 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 09:26:49.50 ID:IbbCkw1z
商業映像は起承転結を強制されるからな
こういう同人映像は美味しいところだけを切り取るから評価が高い
だから、寿命が早いんだ
57 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 09:40:10.18 ID:WmyewDVG
ドリームワークスの名前が出ない時点でレベルの低さがよくわかる
58 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 09:49:50.85 ID:IbbCkw1z
>>57 議論遊びでテレビに出てる人たちってそういう有名どころというか悪く言えば権威を出すよね
そこに気を使わないと話ができないというか
59 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 10:02:10.39 ID:LWLgrqBi
個人レベルで持ち上げるのは構わんが、
クリエーターが困惑するレベルの相手を引き合いに出して番付を一人歩きさせるのは良くないな
如何に優れた才能でもそれだけで製品や利益に結び付くなら誰も苦労しない
マカーならよく解るだろう?
60 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 10:02:58.96 ID:ALQ5SJNx
ムービーは構成要素が多い分遊びでやるのは難しかったけど
こういうフリーソフトとコミュニティが発達して参加しやすくなったのは素直に凄い時代になったなと思う
61 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 11:27:58.12 ID:zdXm8vng
閉じたコミュニティだと自覚が足りないのが問題だろう
62 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 11:30:26.77 ID:dk8TTImp
まあ「商売にできないと〜」の意見もよくわかる
プロ顔負けのアマやセミプロが、タダor破格で「才能の無駄遣い」をするのは
見てて楽しいけど、なんかそう人が稿料のデフレ引き起こして
プロが食っていけなくなってきてる話を聞くと
才能の無駄遣いの結果、近いうち業界が焼け野原になったら結局新人も育たなくなりそう
63 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 11:33:49.05 ID:27S7RI0/
よし、エロいの作れ
64 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 11:34:51.62 ID:zdXm8vng
商業作品と同人作品では、求められる「突破力」の差もあるしな
65 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 11:37:47.47 ID:zdXm8vng
同人はグレーゾーンが広めで、
パロディなどで他人の土俵を荒らしても許容される部分が多い
が、商業だとその程度の突破力では許容されない
そもそも著作権がらみで他人の土俵を荒らせないしな
66 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 11:44:35.34 ID:Be9mwU6D
2chの事を”自称評論家が悪口ばかり書いてる”
と蔑むケースがニコニコユーザーには多いけど、
当のニコニコ動画のコメントも2chとたいして変わらないところが面白い
要は自分達の居心地の良い場所で遊んでたいだけだろとw
2chは閉じコンの自覚があるけど、ニコニコには自覚がないんだよな
67 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 11:49:46.81 ID:XWI2aKU2
クリエイターを気取ってる奴は、消費するだけの連中を小馬鹿にしてんだよ
だから、そいつらを評して「自称評論家たち」なんて言葉を平気で吐く
「消費するだけの無能どもが、評論家気取って悪口を書くな!」ってのが本音なんだよ
創作活動や商業行為ってのが、その無能な消費者に支えられてる事に気が付いてない
まがりなりにもプロを名乗ってる連中は、
商業行為の実情を認識してるから消費者を侮蔑するような台詞は言わないが、
同人の連中は商業行為の実情がわかってないから感情論で反発するだけで終わる
プロ意識があるかないかという差は、実際にはかなり大きい
68 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 11:54:57.58 ID:JBwYNeOi
>まがりなりにもプロを名乗ってる連中は、
商業行為の実情を認識してるから消費者を侮蔑するような台詞は言わないが、
そうか?
69 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 11:58:35.98 ID:nsj6ezTx
まあアニメ業界はちょっとプロ意識足りてない人多いよね
ツイッターの軽率な発言とか見てると
70 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 12:02:46.68 ID:7oOxesUl
マネージャーや事務所があわててさえぎるから、そこそこ無難なコメントは出す はず
反抗的なキャラや音楽性が売りの場合は別だが
71 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 12:04:43.33 ID:7oOxesUl
AKBあたりが良い例だが、持ち上げられて天狗状態なのもいる
プロレベルの歌や踊りや特殊技能を持ち合わせてないのにw
72 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 12:07:23.14 ID:iVTw2a0l
まあ、コンテンツというのは結局は閉じてる物だからなぁ
それが好ましいと思う人だけに披露するのもそれはそれでありだろう
勘違いして表に出てくるなら叩くけど
73 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 12:41:04.86 ID:IF+7Al2s
MMDerだけど、流石にフリーソフトでディズニーには勝てないと思うの。
74 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 13:08:16.56 ID:diUEhMBW
「消費するだけの馬鹿」と言わずに、「自称評論家」と上品に言ってやるだけありがたいと思え!
というのがMMDer達の本音だと思われ
75 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 14:00:24.78 ID:/FG9e3b2
>>66 ニコ動はすごい一体感を感じるんだろうな
2ちゃんにせよ閉鎖されたコミュニティってそんなもんだ
76 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 14:03:04.09 ID:oyz2NLzX
面白いもの作れる奴は何使っても面白いもの作れる
77 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 14:09:07.29 ID:r9PdYwX+
【レス抽出】
対象スレ:【3DCG】変態に技術を与えた結果...「MMD」がピクサーやディズニーを超える日が来たかもしれない
キーワード:ビームマン
抽出レス数:0
ふむ、どういう事かね
78 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 14:14:51.74 ID:SvrjXYrP
実際初音ミク使った歌い手(笑)が既存アーティスト並に商業成功してるんだからないことはないかもな
商業ってバカを相手にどんだけ稼ぐかだし
79 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 14:20:42.60 ID:oyz2NLzX
歌い手ってただのカバー歌手だろ
80 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 15:24:47.09 ID:Jq8ok6Nf
>>39 > 実写はともかくアニメはアメリカに勝ってるわ
思い上がりもはなはだしい。キモオタはこれだから嫌われる。
国内ですら、キモオタアニメなんて視聴率は1パーセント前後を
ウロウロしてて、DVDの売上げも数千枚のくせに。
アニメーターも過去も未来も薄給のまま
81 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 15:33:22.89 ID:9+aFb5L6
老いを認められないのは爺さんだけじゃないんだなぁ
82 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 16:03:31.87 ID:Jq8ok6Nf
DVDが全く売れてないのに、それを理解できないのは
知的障害があるということだよ。
障害者には自分の障害が分からないんだよ。可哀想にね
83 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 16:10:32.17 ID:IbbCkw1z
>>77 彼の行為は原人に火をおこす能力を与えたようなものだね
84 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 17:08:16.25 ID:E3Ki7nIl
85 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 17:33:44.98 ID:wpQWHmjE
日本の技術は応援すべきだと思うが
・MMDは全て3Dソフトの頂点
・SAIはグラフィックツールの頂点
・東方は全ての起源
こういう極端な連中が逆に足を引っ張っている
86 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 18:06:57.14 ID:RMWIwPMp
>>40 じつはFF7アドベントチルドレンがアメリカでも数百万単位で出荷されてる
日本が目指すのはああいう方向だと思うね
あとピクサーのずば抜けた実力は認めてるが作品によっては過大評価ではというのもある
87 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 18:11:10.76 ID:RMWIwPMp
>>40 じつはFF7アドベントチルドレンがアメリカでも数百万単位で出荷されてる
日本が目指すのはああいう方向だと思うね
あとピクサーのずば抜けた実力は認めてるが作品によっては過大評価ではというのもある
88 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 18:37:03.90 ID:0FVYIAlM
なんで2回言うねん
89 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 18:38:49.38 ID:/kLooTjC
90 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 18:55:34.95 ID:6GgwkfKh
>>89 映像はともかく、
肝心の歌が糞過ぎだな……
91 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 18:56:45.05 ID:oLv1qLyp
>>80 別にお前ごときに嫌われても構わねーけど
アメリカの規模と日本の規模で考えてる時点で頭わりー
それに日本のアニメや漫画も認められて来てるのに何様気取りで御高説してるのやら
お前みたいなのがよく笑いものにされんだよなー
92 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 19:33:28.78 ID:1Z0zYJHK
>>91 日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%) ←ここ注目
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
93 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 19:35:53.37 ID:jQB06zEU
>>92 テレビコンテンツの半分をアニメが担ってるって事実が驚き
94 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 19:58:25.99 ID:YSuVChU5
娯楽は可処分時間の奪い合いなんで、日本型のフリー投稿作品は商業を破壊するんだよねw
95 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 20:36:17.04 ID:qfWUuLwD
>>94長い間テレビが娯楽の中心だった時代から常にフリーがコンテンツの中心じゃん
96 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 21:00:53.47 ID:tSy8VouS
日本アニメは確かに外人にも受けてるが、北米で売れなくなってきたのは事実。
だけど、日本において日本アニメの経済効果は測り知れない程、規模が大きくなっている。
日本のアニメを馬鹿にする奴には、こういうネタを突きつけてやればいい。
アニメパワーを活用する大手企業 2012年のアニメ界を振り返る(2)
日経エンタテインメント!
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK22017_S2A221C1000000/ >アニメ産業市場(ユーザーが支払った金額をベース)の2011年の売り上げは1兆3393億円。
>アニメ制作企業の売上ベースとは10倍近い差がある。
>つまり、業界自体の規模は小さいが、流通時の付加価値、経済波及効果は絶大。アニメは、関わる企業に新たな利益や価値を生む一種の「磁力」として機能しているのだと言える。
97 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 21:55:47.31 ID:E3Ki7nIl
てか記事がむちゃくちゃだからね
MMDというフリーツールで盛り上がってる、それだけならいい
それとアニメーション、CGの偉大なパイオニアであるディズニー、Pixerを比肩させてって
厨房レベル。
98 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 22:12:18.88 ID:oLv1qLyp
まぁ比べるのは普通に馬鹿げてるわ、MMDとアニメーション比べる意味がわからねぇ
99 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 22:13:38.56 ID:/xWc8E1f
>>96 それさあ
「町おこし企画の経済波及効果の数字」を加味した物だから、信頼性はあんまないぞ
いわゆる「聖地巡礼」の波及経済効果な
その手の数字はいくらでも操作できるし、
「日経が記事にした時点でそのコンテンツは既に衰退期」というのが定説だしな
>>96 キモオタが服も買わず、女と付き合わず、青春時代を無駄にし、金を貢いだだけとも言えるな。
>>99 数字の過多はいくらでも変わるが、
アニメに経済的波及効果が有るか無いかで言えば、有る
これは揺ぎ無い事実
それ故に、今後ともアニメと自治体の蜜月関係は変わらないだろう
町おこしアニメ企画そのものが下火だけどな
MMDは既に作られた版権キャラばかりで1から創作したものがない。その点でピクサーやディズニーに大きく劣る
104 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 12:19:41.42 ID:vAFsShmc
>>103 今日公開されたシュガーラッシュは版権キャラばかりだけどな
それも敵方の日本製キャラばかり登場する
ピクサーの方がよっぽど”MMD”らしい事をしてるよ
無知は最強というか最「怖」だな
106 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 12:43:46.99 ID:RiHS88YD
モンテコアモデルは紳士向け利用可だからありがたい
乳揺れや尻揺れも、初期から考えるとだいぶ進化した気がするw
これFF7のティファでおっぱい揺らしまくってた人の作品?
ブレイクスルーがあるとすれば、ある日、投稿された作品が30分ぐらいでも
トイ・ストーリー並になってた時でしかも、それは一人で作った物でMMDの延長線上だった
なんて時だろうな
>>103 かにひらシスターズとか筆頭に有るっちゃ有るが極少数だな
>>108 動きだけなら、そのうち到達すると思うよ
マシンパワーというハード、ソフトパワーというパッケージプログラムは、そのレベルに確実に到達する
でも、それで面白い物が作れるかどうかは完全に別問題
ゲームが良い例だけど、創作物に必要のないオーバースペックってのが現実にある
開発環境が進化しても内容が及ばないケースの方が多い
>>103 UTAUキャラをオリジナルに入れればかなりの数になるか?
窓口広げられただけで儲けモンじゃね?
3DCG界隈になんとなく閉鎖的なイメージあるからだけども
113 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 17:21:47.92 ID:hw6bVd/h
東方厨きめえ
思い上がり過ぎだろ
MMDタグで検索しても、なんかエロしかないから気持ち悪いわ
ニコ動ってそういう場所になっちゃったんだよなぁ
題材や手法はあまり好きじゃないが、技術ってのは争い事やエロで伸びていくモンだよ
116 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 18:54:03.50 ID:RiHS88YD
軍事と性欲
おもっくそ東方アンチきめぇな
118 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 19:03:36.34 ID:9MBlfVt5
変態が技術をどうとか言うのは良いけど
紳士とか言って全然行動が紳士じゃ無い奴らの問題も言えよ
>>113 韓国人と似ているな。指摘されたら逆ギレして叩いてくる。しかも自覚がない
>>114 エロにしか目がいかないお前さんがそういう人になっちゃったんだよ
121 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 21:38:51.02 ID:TgE1GyNR
MMDがピクサーやディズニーを超えているのはどのような部分かというと
ピクサーやディズニーとMMDでは制作された作品の数が圧倒的にMMDの圧勝
MMD作品の多くが無料で見られるし、転載・コピーについて厳しくない、しかも改変も自由だったりする
またコストでも一人で作れる&並みのスペックのPCで動くからMMDが圧倒的に安い
スポンサーや会社の都合を考えず、自分の妄想を自由に安く表現できるというのはハリウッドが束になっても勝てないだろう
>スポンサーや会社の都合を考えず、自分の妄想を自由に安く表現できるというのはハリウッドが束になっても勝てないだろう
ピクサーもディズニーもそんな方向で勝とうとは欠片も思ってないだろうな
作り上げる力が明確でないと、その自由度の高さは逆に個人には過ぎたツールという訳か
勉強不足が即座に表れる点は要注意だな
>>121 「ビジネス」として考えると、それって完全に失敗なんだけどそこはわかってる?
無料でそこそこの映像コンテンツが楽しめるようになったら、
映画産業なんてのは完全に崩壊してしまう
焼き畑農業みたいなもので、気が付いた時には農地も農業も崩壊してんだよ
おまいら、ほんとに、理解してる?
セットアップがととのったCGモデルつきのフリーソフトなら、関心があればとっつくだろうが
それとディズニー&Pixerがうんたらて別話題だぞ
シムズのエロMOD作るためにいろいろ進歩した俺のことか
要は一からRPG作ってる企業と
RPGツクール使ってる個人ぐらいの差
で、後者が局地的に人気、と
>>110 ただ、そういうのが作られたら、衝撃を受けてフォロアーが多く現れるだろうって事だよ
新海誠に衝撃を受けてアニメ作り始めた個人も多いしな
ああ、そういえば、パラノーマル・アクティビティの事を忘れていた
「ゲームデザイナーのオーレン・ペリが監督・脚本を務めた自主製作映画で
ある。製作費がわずか1万5千ドルと低予算であり、映画全編が監督の自宅で撮影され、
7日間で完了した。さらに編集作業は監督が所有するパソコンを使って行われた。
当然ながら監督もキャストもすべて無名の人物である。」
一見、何気ないようだが、パソコンやビデオカメラの低価格の恩恵によってこういう事例も起きてる
130 :
なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 00:28:07.00 ID:8c1zmM5l
アバターみたいな実写と合わせる3DCG技術は、まだまだ(金銭的な理由で)無理だけど
ピクサー作品の技術レベルなんて、もう10年以上も昔に追い抜いてるだろw
スクウェアがエニックスと合併しなくちゃいけなくなった原因となった
最初のFF映画で既に通過してる
>>130 フリーソフトで出来るマッチムーブとかやる人は居るんだけどねぇ
あとは香港映画Pみたく特殊技能で人間側が合わせて無対象演武とか
>>130 いやいや、ピクサーは自前でもソフト作ってるし、そういうのをひっくるめたのを
含めたらちょっと追いつくってのはやっぱり無理かと思う
が、こういうのはゲーム機のグラフィックが10倍になりましたから10倍面白い
ゲームになったか?と同じ理論で、ある臨界点を超えちゃうと別にグラフィックが
10倍凄いからと言って話がつまらないじゃねーか!?とかそういう事になっちゃうんですよ
まだ、その臨界点は当面先だと思いますが
>>130 例のFF映画は当時すごいレベルの技術を結集しただけあって
その遺産が映画業界にいって今日のCG技術に貢献したと聞いたことはある
確かにあの時点では日本が上を行っていたのかもしれんが
その差が永遠に縮まらないわけじゃないだろうよ
今のゲーム業界みたいにとっくに追い抜かれてはるか先に行かれてるんじゃね
「Poser」とか以前からありはしたんだがな、バーチャマネキン的なソフトは。商用だけど
>>133 大金かけるまえにプレビズして、この筋書きで面白い?と再考してもよかったんじゃないだろか>FFザムービー
最初の「トイ・ストーリー」はストーリーの段階で一度やり直してる、「2」はオリジナルビデオの企画を劇場水準で作り直した
ぶっちゃけトイストーリーとかあまり面白いとも好きとも思わないんだよなー
むしろあまり好きじゃない
つか目が肥えて来たせいかどれ見ても同じにしか見えねーわ、技術はすごくても
話はつまらねーで集中出来る物なんて本当ごく一部しか無いと思う
↑
これが日本の現状です
映像作品の面白さってのは、
脚本と演出の面白さであって「映像技術表現そのもの」ではないからね
>>138 それって米国映画全般に言えることだね。
多民族国家であるがゆえ常識や価値観にズレが存在しているため、
意味深い表現は伝わりづらく、誰でも分かる底の浅い表現になりがち。
良くも悪くもそれがハリウッド映画の特徴で、万国受けしやすい要素でもある。
ハリウッドがアクションと爆破に特化するようになったのは90年代からの話だけどな
それ以前は、内面描写重視のフランス映画っぽいのも多かった
>>140 ターザンみたいな冒険モノや西部劇、戦争モノはカウントしてないのか?
ハリウッドは良くも悪くも娯楽映画的な側面を追求してる
アメリカ国内でどういった娯楽が受けてるか?によって、流行りのジャンルがかなり変わる
それとは別に社会派の映画を常に作ってて、
賞を取るのは娯楽系よりも社会派作品の方が多い
内面重視のフランス映画的なものが流行ってる時期や、そういうのが社会派作品とされる時期もある
アメリカは歴史と伝統が薄い国だと欧州に対するコンプレックスがあるから、
結構フランス映画っぽいのを真似てる時期もあるしね
まあ、要するにハリウッド映画は時代によってかなり作風が変わる
>>141 90年代になってから過激になっただろ
スタローンとシュワルツが映画で張り合いするようになってから特化したと思う
144 :
なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 18:53:08.38 ID:Yr9ND3sM
東方()
>>143 スタローンとシュワは80年代なのでは…
ちょうどその時期が筋肉!爆発!みたいなアクション映画の全盛期だしな
あ、80年代なのか
子供の頃に見た映画がそんなのばっかだたからてっきり90年代と思ってたわ
単にハリウッド映画といっても、社会派だとか怒れる若者たちとかの60〜70年代とか、
80年代のスピルバーグがディズニーを目指したかのような作品群とか、
カロルコだとか、あれやこれやが
ここまでSource Filmmakerの話題無し。
無料でアマチュア向きといえばBlenderさえも話題に上がることはすくないよな。
>>149 それを待っていた
が、使いこなそうという意欲がなかったら無理なんだろう
151 :
なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 23:09:58.00 ID:va4Nex1e
ディズニー・アニメは世界中で売るために制作されるから、グロテスク・暴力・性に関する表現を消去し
悲劇をハッピーエンドに作り変えたり、特定の地域でタブーになる表現を避けたりと苦心している
世界中のどこの国の子供に見せても無害で、文句の付けようが無い
日本でも子供の見るアニメで子供が死ぬのはダメだとか、人肉食はダメだとか制約がある
ビジネスモデルとしてはこのやり方が正しい
自分の子供には一切汚いものを見せずに育てたいと思うならディズニーだけ見せればいいだろう
教科書とか聖書に書いてあることが世界の全てだと信じている人には便所の落書きは無意味だ
むしろ検閲を受けない個人の表現が一瞬で拡散する手段は制約すべきと思う人々もいるだろう
152 :
なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 23:40:01.47 ID:SZyI4ZL8
そもそも方向性が違う。
箱庭世界まで作れるようになって
その建物が壊れるモーションまで作れて
初めてハリウッドに対等に立ったと言える
154 :
なまえないよぉ〜:2013/03/11(月) 05:49:30.14 ID:H1+ZBDIj
MMDはハリウッドと言うよりも
昔のチープな特撮だと思う
155 :
なまえないよぉ〜:2013/03/11(月) 07:34:47.99 ID:002zvwf1
金儲けや人気考えず,それぞれが好きなように遊んでればええやん
「売れなければいけない」とか「すばらしい技術をみせなければならない」という
束縛がないのがMMDのばかばかしくいろいろ発展する強みだろ
MMDがどう受け入れられて楽しまれてるかだろうが、そこから3DCGを本格的にやってみようかというタイプがでてくるなら
MMDは腕を真上にあげたときに肩が崩壊するのさえ良くなれば
>>1 これがこんな記事になんのか、ただのエロ釣り動画だろ
越える、越えないじゃなくてそもそも向かうベクトルが違う
え、それなら東方の霊夢VSレミリアの方が迫力あるだろ
観光庁が見ると知ってもレイプマン再現とかやるのは凄いと思ったが
ディズニーと比べるもんじゃないだろ
165 :
なまえないよぉ〜:2013/03/15(金) 20:42:43.84 ID:0wQCB1Nk
別スレ見ると日本のCGアニメは不遇だし
発散の捌け口やテストベットとしてMMDを使用し遊んでる
プロも割りといたりして
166 :
なまえないよぉ〜:2013/03/15(金) 20:46:02.85 ID:YvfRBgPN
商売することをもっと真剣に考えろ
商売が下手だから日本はここまで後塵を拝することになった
技術って役に立つ立たないじゃなくて、需要がなければ存在しないも同然です
ディズニーその他が欲するものは技術じゃなくて物語です
物語が需要を生みます
技術なんて後からでも良いんですよ
エロゲメーカーもこれくらいのレベルの乳揺れ頑張ってくれ
ディズニーも最近はつまらねーだろ
素人でやる分には技術に需要を考えなくてもいいと思う
所詮自己満足で追求してる奴ばっかだし、若俺の技術すげーだろってのが大概だから
MMD=素人が趣味で楽しむ塗り絵
商業映画、商業CGアニメ=プロによる芸術作品
そろそろこの違いを理解して頂かないといけませんねぇ
>>170 お前はそもそもMMDがなんなのかから知るべきだw
それに素人で商業用CGアニメなんて作ってるやつたくさんいる
違いはそこに金がかかるかかからないかの違いなだけ
>>170 素人による1万の塗り絵の中に、プロの描いた100の芸術作品に匹敵するものが2つ3つ合ってもおかしくなかろうよ
>>172 プロなら100描いたものが100とも商業作品になる。
素人が1000人描いたものが運良く1〜2個商業作品になるかどうかだ。
でも素人が20000人いたらどうだ? 50000人いたとしたら?
そうやってプロの芽を食いつぶし、しかし持続性のないコンテンツ(笑)を
消費し続けているのが今の現状だ。
>>172 プロがお遊びかなんかしらんが作った品を混ぜてることも有る
175 :
なまえないよぉ〜:2013/03/16(土) 15:52:59.71 ID:hxg4uWvC
>>135 一応、何日の時に放送したのを見ましたけどFFの映画、あれほど酷い映画ってのも
凄かったですよ、退屈すぎて
その後のアドベントチルドレンは面白かったですけど
176 :
なまえないよぉ〜:2013/03/16(土) 15:56:56.24 ID:eor3AHYz
プロ御用達のCGツール=伊達杏子、テライユキ
MMD=初音ミク
※DTMソフトの初音ミクはフリーソフトじゃないし、MMDは初音ミクの後に開発されたんだけどね
美術館に閉じ込め、金を払った人だけで鑑賞するのが「プロによる芸術作品」
貧乏人でも自宅に飾っておけるのが「素人が趣味で楽しむ塗り絵」
プロが作った「新聞」は美しい文章だし、入学試験に引用されたりする
便所の落書きは誤字脱字だらけ文法も間違っている、言葉遣いも汚い
どちらが心に響く文章かは読む人の自由です
ニコで「野生のピクサー」なんて褒め言葉があるあたり、まだ超える日は遠いだろうなと思う
異才もいるけど、基本頂点にプロありきの文化だよ
178 :
なまえないよぉ〜:2013/03/16(土) 18:20:19.07 ID:GbTZ9XGF
何だろ2Dつか手書きの動きの方がやっぱりかっこいいんだよな
アニメ調追求してるのも増えたが
進化による退化による進化というか何というか
肩を首元と腕の付け根の二重関節にすればもう少し違和感減りそう。
アニマスがあのまま進化して行けばなあ。
東方の手柄なの?
ピクサーやディズニーより結構リードしている
作品の数が違いすぎるわ
>>176 >プロが作った「新聞」は美しい文章だし、入学試験に引用されたりする
>便所の落書きは誤字脱字だらけ文法も間違っている、言葉遣いも汚い
>どちらが心に響く文章かは読む人の自由です
20世紀の日経のコラムじゃあるまいし、いまどきの新聞に格調高い香りなど感じたことはネエヨ。
朝日が天声人語の受験問題ごり押ししていたのは知っている。馬鹿げた話だ。毎日のコラムなぞ小学生でも書ける。
朝日のコラムは大江流の意味不明、日経のコラムは常識人は朝の話題にしない約束。
日経の「鐘」欄も一人の知性に依ったもので担当者が代わったら誰も書けなくなった。
MMDは知性の数の暴力で圧倒的なパワーを持っている。
金字塔を作るのは難しい。なぜだろうか?数学的なトリックがある。
タワーと言うのは高さはaNで積み上げたブロックがそのまま高さになる。
しかし、金字塔を作るには高さのN^3でブロックが必要なのだ。
いろんな思考錯誤が必要で、ブレイクスルーも必要な場合はとにかく底辺が必要で、
それは金字塔を積み上げるに等しい。天才が一人でタワーを作れると思ったら大間違いだろうと思う。
185 :
なまえないよぉ〜:2013/03/23(土) 18:34:26.02 ID:RdIQsBqt
どちらかと言えばボカロの領域なのに
なんで東方厨がドヤ顔?
186 :
なまえないよぉ〜:2013/03/28(木) 17:05:26.01 ID:UBk9lYp9
演出技法は、日本じゃ個人の感性に帰結するからなぁ
多数の天才と、金を出すスポンサー、そっから出た全てを集積するハリウッドのようなシステムが無いと
一企業がいくら金かけよーが、最後の物語のような画像が綺麗なだけの糞しかできん
>>187 日芸の映画学科とか行くと技法は教えてくれるんじゃないの?
>>176 伊達杏子DK-96は組織によるハイエンドなソフトで製作されたんだろうが
テライユキは一個人により、手が届かない価格でもないShadeで製作されたんよ
MMD出現前夜はそういうボトムアップな時代だった
>>180 人間の肩て、骨格みればろっ骨に肩甲骨と鎖骨が乗っかってるよなあ
しかしそれを追加したら今までのモーションデータがちゃらになりそうだ
>>190 一部の関節(モーションが作られた時にはない関節)を不可動にすることで古いモーションも読める、というわけにはいかないか
194 :
なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 20:07:19.27 ID:m81pWQWo
金儲けの権化とか化したディズニーやピクサーとかもうダメでしょ
もうね死んだ魚みたい
MMDのように本当に好きな物作っててみんなに観てもらおうとする人たちの動画はイキイキしてるよ
要は変態にもっと技術を与えてともにハッテンすればよいってことでしょ
196 :
なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 21:15:02.10 ID:v9AozLJO
図に乗んなよ
197 :
なまえないよぉ〜:2013/04/02(火) 21:27:10.88 ID:za823jXj
3D多用のゲームもアニメも
面白さでは2Dを超えていない
テコ入れの方向が間違ってる気がする
面白い物を作ろうではなく良い物を作ろうとしてるというかなんというか・・・・
日本の技術の進歩を支えてるのは変態紳士なのは間違いない
>>194 産業にならないと資本も入ってこんでしょ
CGの歴史を知ってればんなことは言わない
シリコングラフィックス社のジオメトリエンジン、OpenGL、連綿たる技術の集積あっての今
>>194 好きなものっていうより
ストーリーとか映像構成とか魅力的なキャラとかは、商業にかなわないし
アイデアもないし、だれも見てくれないから
MMDとかいうひとつの活発なグループ内で、いちばん需要ありそうな萌えやエロ系
作って満足してる感じ