【ロングインタビュー/裏事情】平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状
>>285 ”ゲーム作りたいからこの業界を選ぶ”のではなく、
他の仕事をやりたくないからゲームを作る、という人も増えてるのかな
ソシャゲーが流行ってるの見るとスピード感ってのはよく分かるなあ
日本人が馬鹿になってきてるんだろうか
スピード感早くしすぎたところで資源食いつぶすの早くしてるだけなのにね。それに気づかない日本人。
今はただの特典じゃなく早期予約特典商法になって
さらに少ないパイの奪い合いなんだよな
あんなのやってたら買う方は疲れちまうよ
ゲームだけなら発売日に出回る新古品でいいとなる
会社生存率
設立1年=40%
設立5年=15%
設立10年=6%
設立20年=0.3%
設立30年=0.02%
創業から1年もたない会社が6割(!)、5年で9割弱が消える。
10年続いてる会社は「優良企業」 それで零細中小なら奇跡とも言えるんだけど〜
エロゲ会社の平均寿命は概して短いよな 処女作が最終作ってことも珍しくない
老舗大手アリスも元開発部長TADA氏が
「表面は普通に見えても中は錆だらけの車」
って言ってたし
ttp://www2.alicesoft.com/memo/memo.html アリスト並ぶ老舗のエルフはレアル・マドリード、ヤンキース的存在だった昔日の面影ないし
エフアンドシー、Leafもすっかり凋落してしまった。
業界から離れて久しいけど蛭田昌人と高橋龍也を見てると、いい時期に身を引くって難しいけど、
それが出来るって凄いんだなって思う。
>>38 エロゲってのはある意味、昔の日活ロマンポルノみたいでシナリオライターや
他の人材の育成機関的な面があるんだよねえ
で、これの市場が減ってきてるってのはやっぱりマズイかと、
Steamのようなシステムを作ってコスト削減を図るか同人ゲーム市場を充実させるとかの方策とらないと駄目だろな
>>37 パッケージ販売自体がもう無理なのは事実だよね
ダウンロード主体にして、それも分割販売みたいにでもしないと
ある程度、3500円分ぐらい払ってコンプリートしたら特典が郵送されてくるとか
297 :
なまえないよぉ〜:2013/03/08(金) 23:40:04.56 ID:FK48An5K
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1361420362/ 103 :名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 08:36:28.44 ID:d7u+CW6m0
質問スレが落ちたのでこちらで質問。
【ロングインタビュー/裏事情】平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1361712460/ そこのスレでも話題になっているがこの業界は金にならない。
なぜ「あえて」皆様方はこの業界を選んだのですか?
104 :名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 08:46:39.93 ID:fZzTKn8P0
同じ質問をアニメーターにしてこい
あっちは年収100万以下がゴロゴロしてるぞ
105 :名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 08:50:41.53 ID:g5rhDyZN0
理解できないんだよ
106 :名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 09:52:56.90 ID:+8xBDlmp0
というかその記事のインタビューに答えてるとこで言えば、ユーザー軽視の自業自得だがな
少なくともうちは好きなことやってお金貰えてるという状態だからかな
ちなみに好き勝手やるという意味ではなく、売れるようにしたりするのも楽しみの一環的な感じ
つまるところ社員全員倒れる時は前倒れってとこだ
エロゲーは少なくとも中国や東南アジアで外国向けに作ってないからアニメーターよりましなのかな
製作本数が多過ぎなのはあるな。自○の規制で業界ごと潰される可能性も大きい
300 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 00:40:50.74 ID:QbsPjmEp
>>299 伏字にする必要なんて無いよ。素直に自民党と書き込もう。
もうカルト集団みたいになってるんだな・・・
本気で売れることを考えろよ
それが結果的に全ての正解だ
これじゃ特攻隊だよ
無理でしょ
そもそもが「大ヒットして結果、忙しくなったり他からの横槍で納得できないもの作るよりも、
そこそこのヒットでのんびりと作りたいものだけ作りたい」と考えてるような人達なんだから
303 :
なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 01:22:57.43 ID:n2k4aLuw
自ら望んで自転車操業になってきてるわけだ
> 自ら望んで自転車操業になってきてるわけだ
たしかにそうなんだろうけど、それでも楽しいんだろうな
やりたいことだけを思い切り、のんびりと自分のペースでやれてるわけだから。
>>1を見ると不幸な状況なのかもしれんが、実際はさほどでもないんだろう。
むしろ老後のことだけ考えて、大して興味もない企業でやりたくもないことをやってる連中よりは
幸せなのかもしれん。
就職すらままならない現状と比べると、はるかに幸せだな
何か、300万でも裕福なように見えてきちゃったな
どんだけ収入無いんだよ俺
うちの会社(流通系)月〜金フルタイム時々土の
パートさん大勢いるけど200万台だしな
金満森永が300万で暮らす本で話題になったのも昔の話
今はもっと酷い
月収十数万でボーナスなしがこの業界の標準だ
300万前後やそれ以上もらってる社員はトップレベル
底辺同士で金を回してる時点で終わりだな
スマホ向けに作ればいいんじゃない?
どことは言わないけど、散々リメイクやら逆移植やら完全版商法やらを繰り返すメーカーは潰れていいわ
>>311 あそこはよくつぶれないな。
経営自体がサーカスだ。
>>300 そもそも潰すどころじゃねえし、DMMが絡んでるから、もう安牌だろ
>>185 多分Core2/PhenomII対応のAGP付きの変態ママンに
10年前のハイエンドグラボのRADEON 9800 256MBぶっさしとけば
ガチで2D系のほぼ全てのエロゲは快適に遊べると思う
というか3Dモノのエロゲですら必須要件は満たしてるし妥協すれば遊べるぞ
甘いな。唯の2Dエロなのに糞重い作品とか強烈な代物も存在する
ウィッチズガーデンのことかー!
有名原画の人だけは、高い金貰ってるんでしょ?
鬼畜ゲーしかやらないから最近は新作は一ヶ月に1本買うかどうかだ
むしろ中古で評価の高い旧作買ってる
最近の萌え絵はなんか俺の好みのベクトルとは離れていってるのよ
320 :
なまえないよぉ〜:2013/03/13(水) 18:15:32.29 ID:wlUpNrwt
得ろ下もまだまだ稼げるんだな
すでに同人エロゲとかで食いつないでるでしょ
オバドラも同人化(というと反論されそうだけどw)するみたいだが
やっぱり中間に色々挟む商業エロゲはもうダメなんかもしれんね
バルドスカイゼロの為にPC買い換えるか
と思ってたら延期した
>>322 大手の量販店ではエロゲ自体取り扱わない所が多くなったし
逆に同人ショップとかだと、問屋とか通さないで直接卸せるからな
数千本単位ならこっちで充分
テレビアニメにエロは要らないから
18禁のエロゲやエロアニメはもっとしっかり作ってくれ
それが逆だからなあw
エロゲ→エロいらん!ストーリー!絵師!
アニメ→もっとエロを!BDで乳首解禁!!
ユーザーも自分の首絞めてるのに気付けと
ストーリー部分だけスマホ
エロ部分はPCで安売り方法で保管で
328 :
なまえないよぉ〜:2013/03/17(日) 18:34:34.00 ID:BIvYoMPD
アニメーターの2倍くらいあるじゃん
>>322 出荷本数の何倍も割られるようじゃそりゃメーカーもやってられないだろう
同人なら中間マージン取られない分利益出るかもな
今の早期予約特典商法で益々購入ユーザーが疲弊していくだろうし
数年後はどうなるか分からんね、個人的に注目してるのがゆずが始める
ソシャゲ、メーカー直みたいだし上手く課金営業できればいい資金集めに
なるんじゃないかな、儲かりすぎると本業捨てるだろうがw
いまどきアニメ業界じゃなくても年収300万以下なんて当たり前な世の中なわけだが
俺なんて30過ぎてようやく300ちょい超えくらいなのにw
花札屋やスクエニみたく海外市場に進出するわけにもいかないしな
さらに自動ポルノ法の処罰対象に虹工口がいつ加わってもおかしくない
「どうにもならない」だろう
efを作ったminoriすらこんな事言ってるなら
その辺の発売翌月には名前も覚えてないような無名メーカーなんて・・
アリスやVAは別格だろうが
アベノミクス大恐慌が本格的に始まれば
これが普通になるのか・・・恐ろしすぎだろ
2Dエロゲ開発者が3Dに手を出したとしても
WiiのMAJORみたく首が180度反転したゲームしか作れんだろ
未だに独立してない馬鹿がいる事に驚きw
こんな流れが分かりやすい市場でわらかすなよw
336 :
なまえないよぉ〜:2013/04/04(木) 15:14:28.44 ID:QQZP+90v
もう流行らないだろう…
昔は有名エロゲーの移植なら家庭用機に移植されたらそれなりの本数売れてたけど今しょっぼいもんなぁ・・・
まぁPCが普及してやりたい人はパソコンで気軽にプレイできちゃう時代になったせいもあるけど
エロゲーメーカーはとんでもない数あるし、同人みたいなところもあるから儲からないところは儲からんでしょ
去年は何かたかひろ無双状態だったらしいし
.
650 :名無しさん@初回限定 :sage :2013/04/07(日) 15:54:44.53 (p)ID:97uaaIOb0
無理に当てはめると
80年代導入期
90年代成長期
00年代成熟期
10年代衰退期
になるな
651 :名無しさん@初回限定 :sage :2013/04/07(日) 16:02:27.64 (p)ID:97uaaIOb0
衰退期:値引き競争が頻繁に行われ、売上も利益も減少する時期です。
投資を抑えて効率性を高めながら、←冒険するな
既存顧客を維持することが重要な課題になります。←信者を大切にしろ
また、ブランドの残存価値を他の製品に活用したり、←一般や同人などに活路を見出せ
撤退時期を判断することも重要です。 ←死ねば助かるぞ