【アニメ】夢なきアニメーターの劣悪職場に光は見えるか?会社の“追い出し”に抵抗する社員たちの絶望と執念
連載第22回は、労働条件が劣悪なことで知られるアニメ業界を取り上げよう。
大手の制作会社の下には、無数の零細企業がひしめく。さらにその下には、年収100〜200万円とも
言われるフリーランスのクリエイターがいる。零細制作会社の社員が明かす苦しい労働環境とは??
プライバシー保護のため、取材対象者の人物像が特定され易い情報を掲載しないよう、
編集に配慮していることをご了承いただきたい。
あなたは、生き残ることができるか?
今回のシュリンク業界――アニメ
今や世界に誇る一大産業となった日本のアニメ産業だが、国内市場はシュリンク傾向にある。
少子化や原作となる漫画雑誌の売り上げ減などの影響も考えられるが、不況によりアニメ制作の
仕事の一部を人件費が安い中国などにアウトソーシングする業者が増え、業界全体が
空洞化しつつあることが大きな要因だ。2011年の市場規模は前年比3%増の1581億円。
テレビアニメの制作数は2006年をピークに4年連続で下がり続けたが、2009年に底を打ち、
足もとでは回復の兆しが見えている。
大手の制作会社は、アニメーション制作を柱にしながら、著作権ビジネスや関連グッズの販売などで
業績を維持している。大手は1960年代からアニメ作品を海外へ輸出し、70年代にはすでにこうした
ビジネスモデルを本格化させてきた。
ただし、足もとで業績が好調な一部の大手も、売り上げは時折出る大ヒット作品に依存している
状態であり、かつての勢いはない。ヒット作を持続的に生み出せるかどうかは、今後の課題だ。
また、彼らの下請けとなる零細制作会社の経営環境や、そこで働く社員の労働条件は極めて深刻で
あるが、抜本的な解決には至っていない。
(以下省略)
http://diamond.jp/articles/-/31772
2 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 14:54:32.55 ID:F/jV74uR
ガイナックスがボロボロだってな
3 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 14:57:54.02 ID:ix4ztEei
だから番組中に広告入れろよ
世界中で違法配信されてるから広告料跳ね上がるぞ
広告を嫌うマニアがDVD買うからDVDの売り上げも増える
4 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 14:58:32.96 ID:E5AkFTa/
なるほどな
5 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 14:59:37.51 ID:iXqSCXaD
サムゲタンも広告だろ
原作改変するような広告はどうかと思うが。
6 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:00:20.70 ID:tsrHAQDI
お前らって3度の飯よりアニメが大好きで
絵心も無いのに作画崩壊と騒ぐよねw
7 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:02:49.20 ID:vgzvbxtC
>>2 ガイナってここ何年かはエヴァ版権の莫大な儲け管理するために動いてる会社だしな
それが嫌な人間はみんな独立しちゃったし…
8 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:06:02.77 ID:0zUJBPo5
先週と今週は旧正月で
海外の下請けはどこもボロボロだったな
凄まじいばかりの紙芝居状態ww
9 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:20:54.39 ID:eZd+yjgg
業界の中抜き体質をどうにかしないと
どうにもならんでしょ
10 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:22:32.61 ID:bvydM8TJ
スカパーで時々やってる昔のアニメみたいな、
重いテーマのアニメを作って欲しい。
萌え要素や魔法要素や軽いノリのないやつ。
銀河鉄道とかベルばらとか、古いアニメと思ってたけど見ごたえあって面白かった。
需要ないんかな?
11 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:23:54.07 ID:4VjS6peA
支那チョンなんかに金払わないで日本の奴に払えよ 散々外注してボッタクリDVDで儲けてるくせに
12 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:27:53.46 ID:tsrHAQDI
>>10 このまえチャンネルNECOだったかで勇者ライディーンが
放送されていたが主人公の少年とヒロインに友人のジャイアンみたいな
男の子が居るのだが ヒロインの衣装がミニスカでこのジャイアンが
執拗にパンチラを狙っていて もう一般の放映は無理を思えた
13 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:41:25.01 ID:0zUJBPo5
去年捕まったメガポンの経営者が
ニュージーランドで御殿のような家に住んでるのにワロタ
日本のアニメの収益で御殿が建ったwww
14 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:45:34.90 ID:SvZOXHBQ
>>3 タイバニが良い例だよな
あれは画期的だった
インドの巨人の星か
16 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:48:59.61 ID:DJW+0BoN
作りすぎなんだよ。
17 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:50:21.23 ID:DJW+0BoN
18 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:50:48.84 ID:siS8ylzg
日本のアニメは世界一と得意気に話す連中はこれをどう思っているんだ。
厳しい環境だからそれをバネに素晴らしい作品が生まれてくるんだと思っているのか。
だからピクサーやドリームワークスは駄目なんだということだろう。
19 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:51:05.59 ID:hWUXXUF5
声優になるのとアニメーターになるのとどっちが難しいの?
20 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:55:13.72 ID:t2a2wzdJ
>>18 ピクサーもドリームワークスもチャイナに外注出しまくりだよ。
>>19 声優の方が難しい。
余り知られていないがコネの世界だからね。
21 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:56:36.45 ID:bXakSKAk
22 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 15:59:32.53 ID:9KsFt0fi
比較的どんな業界も最低限の給料は出てたバブル期ですら、金銭的にも劣悪といわれてたからなあ。
23 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:00:02.84 ID:a8vHze9Y
専門学校なんかに行かせないで、アニメ会社が学費をもらって現場で働かせればいいじゃん
アニメーターに学生弟子1人付けば学費80万だから年収+80万だし
24 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:00:27.68 ID:egNjoKl4
>>19 どっちもなるだけならそこまででもないだろ
食っていけるかってなると難易度が跳ね上がるが
25 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:02:54.20 ID:WpL6tIbC
どうしようも無いかと。アニメータは人間的にクズが多いし
26 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:07:14.02 ID:GIUtkg1A
その100万〜200万がましな時代
27 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:08:14.39 ID:ZY0ReVbC
>>19 昔の声優は難易度高かったけど、
今の声優は顔重視だから、美人さんなら問題ない。
だから、男よりも女の方が入りやすい職業だな。
男は、ブサイクでも問題ない。
声が綺麗だったら。
28 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:10:39.90 ID:yDMK7NVg
一枚2、3話入りの8千円の円盤売って商売してるのに
アニメーターの環境改善しないなんて奴隷みたいに搾取されすぎだろう
29 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:13:22.89 ID:XMWUSiWg
円盤なんてほとんどは爆死
30 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:14:28.87 ID:ZY0ReVbC
>>28 宮崎駿の特集で見たけど、最近のアニメーターは手作業ではなく、機械がやってんだろ?
それなら、対価として充分だろ。
韓国や中国、シンガポールとかで、作画を任せてるとか、聞いたことあるぞ。
31 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:14:54.19 ID:chqdujbs
アニメーターの待遇ひどいってもう何十年も前から言われてんじゃん
それでもこれだけのア二メが作られてるってことはどういうことなんだ
奴隷的に働く人材が数十年も途切れないってことなのか
そういうことはありえるのか
32 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:16:25.70 ID:Z+Ymny7C
33 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:16:31.61 ID:ZY0ReVbC
>>31 外国人に任せてるんだろ。
ワンピースとか、フィリピンあたりの国に任せてるらしいぞ。
34 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:17:43.17 ID:ZY0ReVbC
>>32 宮崎駿の場合は、全部手作業でやらせてるんだとさ。
35 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:23:22.80 ID:9KsFt0fi
>>31 アニメ演出家は30代ぐらいが少ない。
なぜなら、この世代は若い時期にアニメの労働条件の酷さを散々聞かされたので、業界に入ってこなかった説を聞いたことがある。
36 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:24:06.66 ID:+yGuBbKk
37 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:25:39.47 ID:Z+Ymny7C
38 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:34:48.27 ID:OmzrxlnN
でもクールジャパンのためには金出します
39 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:39:47.66 ID:raBFaRt+
漫画のアシやゲームのデザイナーやCG屋なんかも同じやん
趣味職業である以上パンピーの商売より待遇や環境が厳しいのはある程度仕方ないがな
40 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 16:54:08.68 ID:OEqfql9A
>>38 クールジャパンはアニメ制作じゃなくてイベント予算だから
特に海外は内容を云々されることもないからウッハウハ
41 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:10:40.59 ID:sUF9osZH
>>3 広告提供企業「おい!この欝展開はなんだ?うちの商品の印象が悪くなるじゃないか!
おまけにパンチラだのなんだのエロを混ぜるな!うちは健全な商品企業なんだボケ」
そしてアニメは丸く平坦になってやがて誰も見なくなっていったとさ。おしまい
42 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:15:59.51 ID:vU6ZJ91p
こんな事もう30年前から言われてる。
でも当のアニメーター達が馬鹿だから仕方ない。
声優だって労組作って裁判やったのにさ。
あいつらどんなに奴隷扱いされても、ただ壊れて行くだけで、何も行動起こなさいもの。潰しが効かなくて転職出来ないってのもあるし。
俺がいた15年前の奴らも見限って殆ど辞めてる。
43 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:18:30.55 ID:t2a2wzdJ
>>33 今やってるジョジョは作画、動画、仕上げがオール韓国の大三元。
まおゆうはさらに作監が韓国人で大四元。
44 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:20:31.74 ID:6JmPBZiT
何かここ数年のDVD売り上げ枚数とか見てると、
そろそろ終わりも見えてきた感じ?
45 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:22:52.16 ID:HRL/bziu
色々と言われてるわりには
新しい制作会社が次々と生まれてるよな。
46 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:25:20.60 ID:cN44MBb3
>>44 まあそろそろだよな
国内の担い手はそろそろ終わりでしょ
制作が海外に向かって、日本にはディレクターしかいなくなり
アニメーターの労働市場はさらにシュリンクする
どんどんコンテンツの利幅自体が縮小してるから対応するにはさらに低コスト化するしかないしね
そのうちクオリティがもっと低下するなり、他国発のアニメが席巻するなりしてジャパニメーションは壊滅するでしょうな
47 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:26:36.56 ID:U6da5pjn
48 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:27:53.53 ID:OEqfql9A
マスコミはテレビ局と広代の予算の取り分がおかしいとか
そもそも予算が少なすぎってところには触れないから
何十年経っても結論は出ないんだよね
49 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:31:17.22 ID:cN44MBb3
>>48 そりゃ結局収入モデルがTVや代理店に依存してるってことだよ
業界の人間が本気で構造改革に取り組むつもりなら
そういう制作に大して関わらないくせにふんぞり返って大量に中抜きする
連中を排除して消費者からダイレクトに利益享受できる収入モデル作らんと
ま、そういうのやろうとすると基本業界にぶっ潰されるんだけどねw
50 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:31:42.63 ID:B3bHDCsb
今は昔と違ってアニメやめた後の行き先も無いからなあ。
51 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:32:14.26 ID:t2a2wzdJ
>>34 今の深夜アニメくらいだと顔と髪の毛以外はCGでいい気がする。
>>35 90年代にテレビゲームという新興勢力が台頭して来てだなあ。
クリエイター志向の強い奴はみんなそっちに行った。
当時は今より遥かに景気が良くて、ゴールデンでガンガンアニメやってたから
業界自体の金回りは今より遥かに良かったと思うんだが。
>>44 円盤の売れ行きはここ数年高止まりしている感じだぞ。
>>1でも書いてあるとおり市場自体は膨らんでる。
52 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:33:09.50 ID:PnYtwJ8C
>>41 ぶっちゃけ面白くて客がくいついてくれりゃいいんだよ、スポンサーは
問題はそこじゃなくて、広告なんかつけても業界の構造は変わらないってこと
だって、広告ってスポンサー企業が作ってるわけじゃないからね
結局は広告代理店が間に入ってくるんだよ、テレビと同じように
で、制作費の大半を「広告制作費」としてかっさらっていく
53 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:33:17.58 ID:xmf+wVsL
そういや新エヴァンゲリオンも三作目は作画悪かったな……
54 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:36:34.99 ID:t2a2wzdJ
>>49 テレビでやらずにネットで独自路線でやってるアニメがもっと注目されればいい
んだが、現状ではテレビでやらんことには話しにならん状態だ。
55 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:51:51.23 ID:1yvFTBcN
頻繁に報道されている所を見ると、
声は上がっているはずだけどね…。
>>35 スレとは関係ないが、
その世代は、アニメ自体に魅力が無かった事と、
ドル声優で辟易したのもあると思う。
56 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:53:07.66 ID:upl4z1qI
57 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 17:56:51.17 ID:ea4OiyRw
>>41 >
>>3 > 広告提供企業「おい!この欝展開はなんだ?うちの商品の印象が悪くなるじゃないか!
> おまけにパンチラだのなんだのエロを混ぜるな!うちは健全な商品企業なんだボケ」
>
>
> そしてアニメは丸く平坦になってやがて誰も見なくなっていったとさ。おしまい
サザエさんなんて、何十年視聴率20%以上取ってると思うんだ?
アニメオタクは知的障害があってエログロにしか興味持たないからだろ
58 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 18:07:56.38 ID:7z3+O6xF
製作委員会方式でも中抜きなんてあるの?
59 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 18:08:59.20 ID:QloAcV40
アニメだけじゃなくて
家電とか自動車、農業とかも
自国で、全て国産で頑張れるような国造りしようぜ
安いからとかそういうのはやめようぜ。
それは消費者もそうだし。
もうちょっと色んな意味で豊かで穏やかな国造りしようぜ。
60 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 18:12:31.06 ID:cIjFfS/a
>>31 言うほどひどくないからだろ
こういうこと言ってるのはアニメーターにはなったけど使えなくてやめたやつ
手が遅かったり下手で直しばっかりで金にならないだけ
61 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 18:16:29.14 ID:Wy0MJNdc
>>58 製作委員会に名を連ねている会社にも委員会内での序列があってだな…
62 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 18:19:15.36 ID:PnYtwJ8C
>>59 無理、価格競争で勝てない
だから、先端技術なり基幹技術なりだけを日本産にすることが大事
垂直統合で膨大なコストを抱えるより、
水平分業で上に立って全体の利益を吸い上げることが大事
63 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 18:33:22.33 ID:egNjoKl4
64 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 18:52:54.76 ID:F7CGHa/g
声優は年収一千万超えるそうだがな
65 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 18:55:04.47 ID:vgzvbxtC
>>64 サブレギュラー3本持っててもアルバイトしないと食っていけないのが声優のお仕事…マジでそんなもんだ
66 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 18:57:27.14 ID:yDMK7NVg
>>43 ジョジョとかほとんど韓国産みたいなものか
見てる側からしたら違いわからないし外注でも問題ないんだろうね
67 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:04:57.02 ID:6z/fWUNh
>>49 まさに今の京アニの路線はそれ、自己出版自己出資中抜き排除
これやりだしてからあらゆる所で叩かれだしたからどこまで持つか見物
68 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:06:26.73 ID:/EMuaeRD
>>64 そんなん一部だろ。
しかも1千万の給料もらうような状況を5年10年続けていくのは
さらに難しいし
69 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:07:03.17 ID:vgzvbxtC
>>66 大分韓国スタジオ発注多いのは事実だけど…
背景は韓国がほとんどだけど、あれの原画とか大事な部分ほとんど国内だしな
韓国発注が嫌ならJ.C.STAFFのアニメ見ればいいんじゃね?
あそこは外注丸投げの物以外はほぼ国内で作ってる、サムゲで叩いてるヤツの方が韓国擁護じゃねーかって思う位だw
70 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:17:43.41 ID:iXqSCXaD
韓国って作画だけならかなりのレベルにいってるはずなんだが
どうにもオリジナル作品が出てこないな
どうなってんだあの国は。
71 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:18:55.58 ID:pSbnvwDG
まともに教えてくれる(業界のことを知っている)人間
いなさそうだし変なアニメ業界のイメージがつくから
いたちごっこみたいなこというのやめてほしい・・・
72 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:22:35.05 ID:cS/8qL+u
鼻デカ眼鏡ベレー帽の負の遺産
罪は重いわ
73 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:31:01.36 ID:YWcEKpCp
>>64 アニメーターと同じで、そんな声優はヒエラルキーの頂点だよ
しかも代わりがいくらでも居る仕事な分、
有名アニメーターよりも収入は安定しないからな
一千万稼いだ翌年が300万未満とかな
74 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:37:41.18 ID:DCi7xP6R
職業、声優っていうのは2000人以上いるが声優として食って行けてるのは上位100人前後だろ
アニメーターは信頼できる仲間を集めてアニメ制作会社を立ち上げた方がいい
最近の成功例はSTUDIO5組かな
75 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:41:11.97 ID:Epiggu6s
友人の従弟がアニメ作ってるけど
都内在住40代で年収100万円台って話らしい
まぁ、本人が幸せなら良いんだが
76 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:43:15.72 ID:xXPpS8O1
これアニメ界に限らねえだろ
どこもクソだ
日本の若者には厳しく外国人には甘い
老害はやたらスキルの高い日本人の若者とコミュニケーションがとれねえんだよ
その点中国人や韓国人は安いし黙って働くから都合がいいんだよな
結局外国人に仕事を頼むから日本の若者には仕事がない
実績も積めない
外国に追い抜かれるの悪循環
クソなのはこの国の世代間ギャップだろ
77 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:43:30.72 ID:vgzvbxtC
>>74 五組はゴンゾ第5スタジオがゴンゾのリストラでしょうが無く独立した会社だぞw
78 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:46:39.90 ID:vgzvbxtC
>>75 それがマジなら辞めた方がいいな
普通に枚数こなせりゃ孫請け勤めでも年300〜400万位は稼げるぞw
79 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:52:30.39 ID:DCi7xP6R
>>77 それは知らんかった。
ストパンや咲で成功してるからてっきり実力者を引き連れて独立したの思ってたわ。
売れてもリストラされる業界か…
キツいな…
80 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:52:38.91 ID:fJP6xJAl
>>70 つ【テコンV 】
つ【スペースガンダムV 】
冗談はさておき、原作も韓国人のアニメがあったろ?
学園バトル物の奴
81 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:54:59.07 ID:E0Bcbc5z
>>79 債務超過で上場廃止になった時に、生産ラインをひとつに縮小する事になって弾き出された。
82 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:55:06.80 ID:vgzvbxtC
>>79 あそこは社長がアニメ以外のいらん事に金ぶち込み過ぎて倒産しかけてたからなw
83 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:55:23.95 ID:Epiggu6s
84 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 19:57:27.54 ID:enh114qM
製作委員会方式で金集めはうまくなっても、肝心の製作現場に金が行かないんじゃねぇ。
85 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 20:12:46.37 ID:zTJRJzhv
>>83 フリージングは結構面白かった
ただナンバーズ(世界TOP4)の一人が韓国人だったとこで吹いたが
86 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 20:20:41.65 ID:ea4OiyRw
よく、こんなクソアニメに金出すよな。それが不思議。
アニメオタクもアニメが多すぎて消化が困難になっているし
あらゆる方面からカモとして搾取されまくりで、アニメの収益化は無理でしょ。
パチンコに支配されてオシマイ。
87 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 20:32:31.49 ID:BTgpF10s
色々問題ある業界だとは思うが、お前らが業界について語ったところでだろ
それより当のアニメーターに少し位は感謝の気持ちとかは持ってもいいんじゃね
環境も対外だけど、過剰に叩かれたり色々キツイ中でやってるのは確かなんだろうし
88 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 20:39:31.44 ID:7z3+O6xF
>>86 まあ、新興宗教を信じてる人みたいなものでね。『よくこんな教祖に金出せるな』と
思うのと同じよ。円盤やグッズ購入を揶揄して【お布施】と呼んでいるのがいい例
89 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 20:53:50.77 ID:Epiggu6s
>>87 確かにそうなんだけどTV放送が円盤売るための
PV状態にしてるからヲタの怒りを買うのは自業自得だと思うけど
作ってる現場の人達には関係ないけど経営層が腐ってるんだろうな
ココロコネクトなんて重要な後半部分放送しないで
後から慌ててAT−Xで放送したりな
90 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 20:57:59.82 ID:egNjoKl4
>>89 怒り通り越してそもそもTV放送版が眼中にないオタも居るけどな
ToLOVEる買ってる奴とかw
91 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 20:58:45.79 ID:lQEvFKqD
>>9 アニメ以外の番組制作もこんな感じなの?
そっちが問題なければ変わらないんじゃね?
92 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 21:02:16.76 ID:21jDYrv4
ディズニー、東映、虫プロと、昔から労使間でもめるところ多いからな。
93 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 21:02:48.96 ID:ea4OiyRw
>>88 アニメなんかなくなれば、若者もアニメーターもみんな幸せになれるのにな。
アニメに逃避して大金を投じたり、
才能ない人間が食うために、オタクから汚い手段で何度も搾取とか、狂ってるよ。
みんながクリエイターになりたいと、一発当てたいと夢を見た。そこに歪みが生じてる。
94 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 21:16:35.33 ID:wRex9uJy
95 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 21:35:37.57 ID:uWLM5Wnv
>>30 最近のPGはパソコンなんか使ってプログラム書いてるから給料なんか無くて良いよね
ってことかい?
96 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 21:51:31.37 ID:ygNOWOII
>>69 2月23日からの禁書目録はJCなんだが動きの質や構図がえらく適当なんだよ...............
97 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 22:00:37.73 ID:R008hnF5
>>10 銀英伝やジパングとか宇宙兄弟とかあるじゃん
見るアニメ偏ってないか?
98 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 22:21:17.98 ID:iXqSCXaD
宇宙兄弟は面白いな
プラネテスのほうが好きだけど。
99 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 23:46:58.89 ID:BkU5FpKW
100 :
なまえないよぉ〜:2013/02/17(日) 23:51:45.88 ID:a+EkgU6w
>>22 バブル景気のころに日本のアニメ業界が大手をのぞいて消滅するべきだったとおもう。
ラノベ原作のハーレムアニメとか、
女の子同士がキャッキャウフフしてるだけのとか、
そういうのはもういいよ
この手の記事って書く方もレス付ける連中も
無理解や誤解に基づく話ばかりしてる気がする
・上場して株式市場から資金調達しようぜ→ゴンゾとブロッコリーがやらかして終了
・私募ファンドを組成して以下略→ひとつも当たらず終了
業界も試行錯誤はしているんだけど、子供向けの玩具販促アニメと、
デパートの試食コーナーみたいな製作委員会方式以外は採算ベースに乗っていないんだよね
あとは自治体や商工会がスポンサーになってご当地アニメとか、
オタが金出し合って予約販売ぐらいか・・・
製作システムの自動化が進んで同人アニメがもっと出てくるかと思ったけど、
ゲームに流れているのかそうでもないなぁ
ていうかこの記事がムカつくのはアニメーター云々言いながら
取材した3人が多分アニメーターじゃないって事だな
Cは明らかに制作進行だし、AはCG関係か何かだろう
確かにリンク先の記事を読んでみると、
個人事業主であるアニメーターじゃなくて、
社員の待遇が悪いって内容だな
請負でしかも修正ありきな上に出来高制の作画畑の方が
よっぽど絶望してそうだけどなぁ
リアルスコープでワンピースの製作現場やったとき、
日本で作ってるんじゃないと知ってショックだった。
>>106 まあ、社員アニメーターも全くいないわけじゃないけどね
30代後半で業界外から来た人とか
絶対アニメーターじゃないしなあ・・・
>>107 東映はフィリピンに子会社作って
動画仕上げだけじゃなくて原画や作監もある程度外注してる
社員アニメーターが多いスタジオと言えば京アニグループとPA位かな…
PAは給料以上の枚数稼げるようになると独立扱いになるけどw
アニメーターの社員化は入社段階で厳選しないと
無駄飯食らいが増えかねない面もありそう
まあ、京アニは上手い人取って30前に作監やってたりするけど
>>107 プリキュアでもフィリピン組が作監担当してる回がある
絵がうまい人は是非育ててもらいたい
下手クソな絵だと全然見てる側のテンションが違う
人物やロボをうまく描けるってのは天性の才能のような気がする
センスがない人や民族はいくら頑張ったってダメだろう
才能のある人がちゃんと業界でやっていけるようにしてもらいたい
才能がある人は今でもそこそこ食えてる場合多いけど
それだけだと今の膨大な数のアニメは作れないから
底上げも必要
>>113 本数減らせばいいんだヨ
クソアニメもういらない
今の半分以下に減らしておk
>>114 本数減らしたらいいってもんじゃない
才能ある人は大体食えてるとさっき書いたが、
それは作品のメインスタッフなど責任ある地位だから
その対価を得ている場合が多い
作品数が減るという事は、そういうポジションの人材の需要が減るという事
116 :
なまえないよぉ〜:2013/02/18(月) 12:33:53.61 ID:4dAMycbF
>>115 その理屈だとますます乱発低クオリティが当たり前になりそう
コスト抑えるために外注したり手抜きしたり
いいこと全然ないじゃん
まあ近いうちに行き詰まるのは見えてるけどね
今の深夜アニメ
手描きのアニメーション自体がもうそろそろ限界じゃないかと思うけどCGでの表現力も頭打ちな感じだし...
せめて動画パートを自動生成してくれるソフトウェアが出現すればねぇ...
>>117 アニメーターの為には単純な削減論は良くないって話
あと、本数を減らせば予算が上がるわけじゃないのも指摘しておく
121 :
なまえないよぉ〜:2013/02/18(月) 13:53:24.34 ID:P5pFiyJp
アニメ関連の経営者も資本家も成り済ましばかりだからね。
必死に母国に仕事を回すし、日本人社員は搾取酷使して潰して追い出す。
電波が絡むからどうしてもテレビ局と代理店の取り分が大きくなっちゃうのが問題なんでしょ?
>>121 そして韓国発注しないJ.C.STAFFがなぜか叩かれるとw
そもそも中韓使わずに済むスケジュールと制作費を
発注側が用意しないのは責めないのかと
>>104 インディーズ同人のアニメはあるよ
ストパンはフイギュア付きのPVアニメが最初の映像化じゃなかったかな。
最近だとガルパン同人の人が放送前にアニメ付き同人誌作ってたな。
>フィギュア付きのPVアニメ
BRSのOVAもそうだったな、そういえば
同人じゃ無いけどアニメ業界外が中心の低予算短時間(5〜15分)アニメが増えたな
TV枠もU局の数局(下手すりゃ1局)であとはネットとかの他メディアってヤツ
gdgd妖精sとか鷹の爪、あと大阪おかんとか・・・NHKまでラレコに発注してガッ活!走らせてるしw
>>128 製作韓国避けてる唯一の会社がネタでサムゲタン突っ込んだら叩かれまくるw
まあJCって韓国から異常に嫌われてる会社なんだけどな
不思議な炎上だねw
>>129 政治家のスキャンダルもそうだが「都合いい時にスキャンダルとか陰謀くさい」っていう前に
叩かれるようなネタを用意した(はめられた)のはお前だろと言いたい
まあこれからの日本はアニメに限らずどの分野でも中国韓国はNG要素でしょ
特に韓国ね
奴らは真似ばかりするくせに起源を主張して日本への恨みを文化にねじ込んで来る
日本人が一番嫌いな性格してんだよね
民主政権で嫌韓の火種が炎になってさらに燃え盛ろうとしている
この流れは各分野で注視して国民に嫌われないよう配慮すべきだね
ホントに平気で売国奴がのさばってた今までの日本は異常だから
正直嫌だが中韓無しにアニメは作れんよ
政治ネタと絡めるのはうんざり
>>中韓無しにアニメは作れん
それすでに売国認定きますよw
今すぐできなくても最大限の努力はすべき
その最大限の努力してる唯一の会社がJCなんだが
なんで総叩きになったんだろうねw
135 :
なまえないよぉ〜:2013/02/18(月) 15:36:34.79 ID:eNAqOgli
アニメがお仕事を
アニメ化してみりゃいい
>>133 国内でやるには動画の単価上げないといけないし、
今みたいな無茶なスケジュールも避けないといけない
発注側にそれやるつもりあるのかね
137 :
なまえないよぉ〜:2013/02/18(月) 15:45:16.33 ID:tpblCVp1
今は知らんが底辺のフリーランスって内職の団地主婦だよ
前に覚醒剤扱うサスペンスドラマに
そういう設定あった 首都圏の話だろうけどな
138 :
なまえないよぉ〜:2013/02/18(月) 15:48:46.30 ID:eNAqOgli
深夜アニメの本数の推移
2000年:7本 2001年:20本 2002年:23本 2003年:41本 2004年:60本 2005年:62本
2006年:93本 2007年:75本 2008年:81本 2009年:69本 2010年:57本 2011年:66本
というか今のアニメ本数が異常なだけじゃね
セル時代は着色にパート主婦がいたみたいなのは聞いたことあるけど、今でもパート主婦っているんだ?
>>137 今は内職に出す事なんてほとんど無いよ
小ねたとして京アニはタツノコの内職下請け作業から始まった・・・まあ豆にもならない話だけどw
>>136 見てると外注減ってないし発注側は危機感ないだろうね
ただこのまま日本の嫌韓熱が高まり続ければ
なんらかの方針変換はやらざるを得なくなる可能性はある
今の日本の若年層はかなり愛国と排外に思考が向いてるからその可能性は高い
ただ日本人ってまあ〜どうでもいいやあ〜って途中でなるクセがあるからw
エロいアニメたくさん見れりゃ韓国産でもいいよもうって流れになれば
まったく業界変革はしなくてすんでバンバンザイになるかもねw
制作されるアニメの本数が多すぎる。
半分くらいにしてもいいんじゃないか?
144 :
なまえないよぉ〜:2013/02/18(月) 15:55:16.97 ID:eNAqOgli
>>143 数出しても金出す人間は増えているわけじゃないので限界があると思うんだけどね。
ただ、版元はメディアミックスで考えてるのでBDとか売れなくても大して痛くないんだろうな。
>>142 中国にしろ飛行機が止まるような事態が起きる
リスクが段々上がりつつあるのは個人的に気になるな
実際に動画発注が滞ったりしない限りは
流れは変わらないかもしれんが
>>138 その代わりゴールデン帯は壊滅に近い状態だし
制作本数の増加に対応して増えたスタッフ数も考えないと
>>145 ただやっぱり外注のときはシロウトでもわかるほど作画悪いんだよねえ
日本の優秀なスタッフが本腰入れた回と比べると雲泥の差がある
そうすると放送日のスレは作画が話題になって
エンドロールのクレジット特アスタッフばっかじゃんって話になるw
なんだよこの反日アニメってねw
今深夜アニメ見てる連中もかなり目が肥えてきてるから誤魔化せなくなってきてる
80年代の段階で海外に外注出してたわけで、海外外注なしってもはや無理だろ。
外注国を変えるというならまだしも。
中小メーカーで仮定してみて、30年以上海外から調達してきたのに、今後全て国内調達に切り替えます、
というのは円安が長期に続くか、国内でしか対応できないような製品の需要が高まるか、みたいな特殊な
理由がなきゃ無理だろ。
>>149 現実的には動画の発注先の国を変えるのが精一杯かもね
>>148 いや、外注が絶対下手というわけじゃない
ていうか日本が育てちゃったわけだが・・・
>>150 まあ絶対とは言わないが
かなりの確立で悪回は外注
良回が外注であることはほぼない
いやまったくないな
>>151 ところが、最近ははがない2期の中国人総作監や
遊戯王の韓国人作監みたいに
個人だが優秀なスタッフが出て来てる例もある
長年の下請け関係で絵が下手だから切るべき
という論に当てはまらないケースが生まれちゃったんだよな
153 :
なまえないよぉ〜:2013/02/18(月) 17:49:07.15 ID:BJooiYsB
>>150 まおゆうは作画、動画、背景、仕上げ、作監が韓国人だからな。
スタッフロール見なきゃわからんぜ。
まあでもどんなにアニメ界の懐事情だろうが
判断を下すのはオタや視聴者だからな
中韓汚染された分野から国民の心が離れてしまっても
それは自業自得としか言えない
すべて業界の自己責任でやってくれと
155 :
なまえないよぉ〜:2013/02/18(月) 17:56:58.58 ID:WIchqeZF
>>72 死んで何年も改善しない業界が悪い
ヒットを当てても調子に乗って駄作連発スタジオ閉鎖or縮小ばっかりだから搾取をやめないんだよ
京アニもいつまでこの世の春が続くやら
156 :
なまえないよぉ〜:2013/02/18(月) 18:38:39.03 ID:3m49G8bE
>>153 今のアニメは総作監などの日本人スタッフが
韓国作画に限らずかなり直してるから粗が出にくい
今の視聴者は作監ごとの個性を認めないそうだが
面白みに欠けているってことには気付いていないんだろうな。
作監の個性なんか求めてない
作品に個性があればいい
個性を認めるのはせいぜい監督まで
作監ごときが出しゃばるな
作監の個性を楽しむってのはある意味通だよな
本来的な楽しみ方じゃないかもしれないが
オタ的な楽しみ方の醍醐味ではあるだろうな
>>160 ま、手描き時代の楽しみかたのひとつだったよな。
当時は作画の崩壊ぶりに文句言ってたような気もするけど。
>>159 しかし、総作監が入ると時間を食うからな
スケジュールがヤバいアニメは
作監が5人とか10人とかいるのがザラになってる
>>152 遊戯王は元々韓国のスタジオに殆ど任せてなかった?はがない総作監中国の人なのかwまさか総作監まで任されるレベルまでとは…。
>>153 スタッフロールが凄まじい状態だろうね…w地方だから見れないけどちょっと見てみたい。
>>166 韓国で企画から設定、キャラまで作って日本で製作…
でもなぜか2年経っても今だに韓国で放送されてないプリティーリズムってへんてこな作品もあったりw
>>166 遊戯王はオール韓国作画のシリーズもあったね
はがないの総作監は上海の奇跡と呼ばれてるw
そのうち日本の元請スタジオを通さずに
直接朝鮮スタジオに投げる製作委員会が出てくるかもな
>>167 一連の韓流ものみたいな感じで、あくまでも本国ではなく日本進出用に作ったからかね?あれは何となくアイマスっぽく見えるw
>>168 奇跡だよなあw日本のヲタ向け作品のキャラを単に描くだけでなく、まとめて修正入れたりしてるのは凄い。是非見てみたいわ。
171 :
なまえないよぉ〜:2013/02/18(月) 23:13:06.10 ID:/XUv7xey
>>104 >製作システムの自動化が進んで同人アニメがもっと出てくるかと思ったけど、
2010年代にもなってアニメがいまだに手描きだとはおもわなかった。
反日アニメなんて誰が見るかよ
死ね
>>169 韓国のスタジオに投げるアニメもあるっちゃあるが
言葉や文化の差があるから監督脚本コンテは日本人ってのが普通だな
174 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 01:21:35.26 ID:0qYS3stQ
>>47 しかし、日本アニメの躍進をささえてきた週刊少年漫画原作が枯渇気味でやばくなってきているとおもう。
175 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 01:29:08.89 ID:0qYS3stQ
>>147 本数増加を肯定するならば一般層の需要開拓をまじめにやるべきだとおもうよ。
深夜アニメをみていると制作サイドもうれるとおもってつくっているのかと疑問におもうほど
つまらないものがおおすぎる。
176 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 01:32:58.35 ID:0qYS3stQ
つくっているの→つくっているのだろう
一般層の需要開拓って結局ゴールデン帯復活させたり
テレビ局が協力してくれないとしんどいような
>>147 もうアニメは動画サイトもしくはDVD/BDで見るものってのが浸透しちゃってるから無理
作る方も見る方も金出す方もね
どっちもCMカットして見られてるからCMのスポンサーなんてほとんどつかないんだよね
だからOPEDのシングルだとか制作会社の関連商品のCMしか流れない
逆に言うと高い金払って朝や夕方に流すメリットがないんだよね
別に安い枠で深夜に流しても当たって売れれば儲かるからリスクがなくてリターンだけ伸び幅がある
韓国の地上波は日本アニメ禁止→でも合作扱いならOK
というルールだから韓国人スタッフが多いだけだろ、韓国でも玩具売りたいアニメ
下請け会社がどんどん潰れてるから新たな奴隷を求めてるだけだよ
日本の最底辺より特アの方が安いからね
×【アニメ】夢なきアニメーターの劣悪職場に光は見えるか?会社の“追い出し”に抵抗する社員たちの絶望と執念
○「【アニメ】夢なきアニメーターの劣悪職場に光は見えるか?会社の“追い出し”に抵抗する社員たちの絶望と執念」提供:韓国政府ブランド委員会、中国共産党、連合、総連、民潭、電通
182 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 06:58:27.50 ID:Ycgp0KNO
>>171 首から上以外はCGでいい気がするんだがなあ。
183 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 07:27:15.13 ID:Q8q6tG00
各会社のオリジナルアニメ売上
111,559 新世紀エヴァンゲリオン ガイナックス
*71,056 魔法少女まどか☆マギカ シャフト
*68,732 機動戦士ガンダムSEED DESTINY サンライズ
*46,147 マクロスF サテライト
*34,108 Angel Beats! PA works
*31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 A-1 PICTURES
*29,488 機動戦艦ナデシコ ジーベック
*27,493 ガールズ&パンツァー ※1巻売上 アクタス
*22,126 魔法少女リリカルなのはStrikerS セブンアークス
*13,906 おねがい☆ティーチャー 童夢
*13,905 ストライクウィッチーズ GONZO
*12,878 モノノ怪 東映アニメーション
*12,152 DARKER THAN BLACK -流星の双子- ボンズ
**7,947 東のエデン Production I.G
**7,872 NOIR ノワール ビィートレイン
**6,637 あの夏で待ってる J.C.STAFF
**5,702 かみちゅ! ブレインズベース
**3,000? たまこまーけっと 京都アニメーション
このスレ特ア人臭がすごいね
なにが上海の奇跡だバーカ
んなもん日本人は見ねーよ
>>10 はっきり言ってない。
今のおたく層はそんなもん観ないし、
その手のアニメを観てきた団塊Jr以上の世代も、
昔ながらのセルで作るならともかく今のデジタル彩色じゃ見向きもされない。
>>17 まどマギ程度じゃ、イデオンの足元にも及ばない。
イデオン(笑い)
187 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 11:40:08.93 ID:Ycgp0KNO
>>185 駄菓子菓子!!
昨今のジョジョリバイバルブームでちょっと巧妙が射したと思う。
円盤が2万売れたそうだが、ここ数年の深夜アニメの萌えムーブメントを考えれ
ば、非萌え系深夜アニメでこの数字は快挙。
188 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 12:40:42.21 ID:hqKjejl3
イデオンなんて糞売上のゴミアニメを持ち出すなんて回顧厨は相変わらず頭がおかしいな
>>183 なぜだろう…
こんだけ並んでて俺が好きなのDTBとかみちゅだけって
政府もアニメを日本文化として発信するために応援したいなんて言うなら下っ端が人並みに暮らせる給料貰えるよう支援してやりゃいいのに
>>182 作画とCGマッチングさせるのが難しいし
絶対動きが不自然になると思う
>>3 当たり障りの無い作品を作るのには、とても良い方法
>>184 実際上手いアニメーターがいるのは事実
ウヨサヨにこだわり過ぎ
195 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 13:22:33.37 ID:4fnt88ZS
少なくとも、セル画の時代は魂がこもってたと思う
一般人「もっと本数減らせば?」
アニオタ「それじゃ儲からない」
一般人「中国韓国依存やめろよ」
アニオタ「中国韓国なしじゃ日本はアニメ作れない」
ってことは絶対的に中国韓国ありきってことなのな
ニュース板ではチョン出てけとか言ってるアニオタが
中国人や韓国人が描いた絵見てオナってるってことでいいのかな
かなりマヌケだよね
しかもアニメの話になると中国韓国外注を擁護するし
もうわけわからんw
人格崩壊してんのかアニオタw
中国良くないと言ってても、弁当レトルトを食べてれば、中国食材食べてないことはありえない、
みたいなもんじゃないの?
199 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 15:25:58.97 ID:goaPpQnH
>>152 だからはがない2期って作画崩れまくりだったのか…
日本アニメが育てた才能のある人間を
国籍がどうこうだからと評価しないのは
ただの差別主義者でしかないのが分からんのかね
>>200 1期よりいいんじゃないかと思ってたんだけどそんなに崩れてたか
無料で流れてるものに30分3千円とか高すぎて大半は手出しようないと思われ
>>203 そもそもキャラデザ改善させてるからな
作画悪化とか大嘘
はがないは作画どうこうよりもっとエロを入れろや!
ブヒアニメの分際でエロがねぇとかふざけてんのか!
>>202 まだそんなこと言ってんのか
業界の理屈を押し通せば世間から見放されるだけだ
審判はそのうち世間から下る
日本に今起こっている波には逆らえない
いくら文化と政治は別だとキレイごとを言っても
政治が文化を利用する以上それは絵空事でしかない
日本のアニメを業界自らの手で終わらせるようにならないといいものだな
ネトウヨマジきめえわ
何が世間だ、お前の意見だろw
お前が世間を騙ってチョンに裁きを下したいだけだろ
>>208 おまえホントわかりやすいなw
在日丸出しじゃんw
>>209 公正に評価しろと言ってるのだが?
チョンを優遇するのも差別するのも
同じ穴の狢なのが分からんのか
211 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 18:48:48.66 ID:W6cnLjRe
仮にチョンに裁きを下したいだけだとして何が問題なのかね
人間がゴキブリを殺すのは当然の行動だよ
そんな下らない話がしたいだけなら
別の板でやってろよキチガイ
213 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 18:57:47.12 ID:W6cnLjRe
そういう話を今ここでしているんだけど
気に入らないか日本語が読めないなら死ねよ糞チョンゴキブリ
アニメーターの話をするスレで
関係がない嫌韓で暴れたいだけのクズ
さっさと死なねえかな
215 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 19:03:46.54 ID:W6cnLjRe
あれー?
169 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2013/02/18(月) 22:36:29.09 ID:mueoYIvs [3/3]
そのうち日本の元請スタジオを通さずに
直接朝鮮スタジオに投げる製作委員会が出てくるかもな
173 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2013/02/19(火) 00:36:30.74 ID:goaPpQnH [1/11]
>>169 韓国のスタジオに投げるアニメもあるっちゃあるが
言葉や文化の差があるから監督脚本コンテは日本人ってのが普通だな
アニメーターの話をするスレで
朝鮮ゴキブリがバカにされてるレスに食いついて
ネトウヨネトウヨ発狂してるウジ虫がいるよー?
おかしいなあー
どっちもどっちだろネトウヨ、チョンって罵り合う
お前らそっくりだわ
>>215 事実を書いたに過ぎないレスなんだけど
これがチョン擁護か何かに見えるのか・・・マジキチw
218 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 19:07:05.81 ID:W6cnLjRe
はいはい朝鮮ヒトモドキ乙
219 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 19:11:02.96 ID:AkfMA1h0
事実か擁護か他に意図があんのか知らんが、
いちいちチョンコロを話題に出すなよ、ボケナス。
>>217 おまえには日本人としての基本が欠落している
>>219 話の流れでチョンアニメーターの話題になった所を
何を勘違いしたのか不必要に騒いでかき回してるネトウヨが悪い
222 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 19:17:09.60 ID:goaPpQnH
>>220 日本人として公正な話をしてるのに
差別丸出しでチョン叩きを騒いでる馬鹿こそ日本人の恥だろ
なんか知らんけど下鮮人が火病ってて気持ち悪い
完全にファビョったw
ネトウヨの差別主義者ぶりは気持ち悪くないのか
ID変えてご苦労様
>>205 キャラデザ自体が最悪って言われてるじゃん
嘘はどっちだよ
>>226 キャラデザしてる人は日本人、一期と同じ人なのだが?
変えたのはあくまでデザイン
>>226 どっちかって言えば一期より元絵のブリキ絵に近づけたのが好き嫌い出てる感じだけどなw
>>229 日本人がキャラデザした作品なのに
シナチョン呼ばわりしてる無知の間違いを指摘したら
朝鮮人になるのか、知らなかったw
>>230 いや
おまえは完全に今ニュー速で祭りになってるNHK職員と同じニオイがするんだよw
>>231 意味不明
間違いに対して指摘した人間を何故か朝鮮人呼ばわりしておいて、
NHKと同じ臭いだからとか、それどんな言い訳?
謝りたくないだけかよ
>>232 謝罪要求は朝鮮人お家芸か?www
わかりやすいなあおまえwww
>>233 普通の人間は自分が悪かったら間違いを認めたり反省しこそすれ、
相手を朝鮮人呼ばわりして貶したりしないが
お前にはどうやら普通の人間じゃないようだな
235 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 22:50:32.80 ID:b+XWNj6S
このスレにたくさんいるみたいに分別のつかない子供を相手にする商売だし
風評は仕方ないんじゃないかなもう
236 :
なまえないよぉ〜:2013/02/19(火) 22:54:23.90 ID:db4Df8rJ
>>3 登場人物がさりげなくセブン・イレブンに買い物に行くとかすればいいと思う。
昔ノイタミナでしょっちゅうウィダーインゼリー飲んでたな
日本人が日本の感性で作らないと面白くない
>>238 日本は日本風のよさがあるのに何をトチ狂ったのかその要素を排除して海外に出す
みたいな指摘はゲーム業界では再三されてるみたいね
今は無きパイオニアLDCのアメリカ支社が製作した
海外向けアニメは売れなかったな
いまだとどんだけ売れても下には回ってこないよね
近年だとマッドハウスがスーパーナチュラルやバットマンつくってたけど、あの辺が国内で作った海外向けだな。
売れてるか知らんけど。
海外からの受注だと、コストだと勝てないからなあ。
昔は海外(特にアメリカ)からの受注だけでやってる所も結構あったんだけどなあ
タマプロとかそうだった、その系統は全部潰れちゃったけど…
>>239 むしろ外国人の方が日本を高く評価しているというのは漫画アニメゲーム以外でも良くある事
245 :
なまえないよぉ〜:2013/02/20(水) 22:44:51.35 ID:HCVRGF8a
アニメじゃなくて介護業界も安いぞ。
好きな仕事できるだけアニメ業界のが幸せ。
結婚とか出来ないけどな
中国人や韓国人アニメーターの方が良い暮らししてたらおめでとさんって感じだな
>>245 拘束貰ってるアニメータークラスなら
年収500万くらいある人もいるらしいけど
>>246 物価安いから多分向こうの方が恵まれてる
介護はなんだかんだで新人でも最低限生きていけるだけ貰えるだろ
アニメーターは最低賃金行かないし残業代ないよ
>>248 介護業界舐めちゃいかんな
生きていける金なんざもらえない、冗談抜きでアニメーターより悲惨だぞw
不幸自慢すんなw
海外のアニメーターは作業がおくれてても皆定時で帰っちゃうというのをなんかで読んだなあ。
給料額はともかく拘束時間少ない分人としての生活が出来ている可能性は高い。
締め切りギリギリまで徹夜してでも頑張る
日本のアニメーターが異常なんだよな
やる気の裏返しでもあるから否定はしないが
253 :
なまえないよぉ〜:2013/02/21(木) 21:56:59.37 ID:zVv22Dnw
虫プロのような過酷なアニメ制作では駄目だ、と宮崎駿が思ったのはいつの話だろう
ブラック一般企業と同じく上に逆らえないだけなんでないの?
なんでそんなに低賃金なの?
アニメ業界自体、収入が少ないの?
それとも、収入はそこそこあるのに、人件費には回したくないだけなの?
>>255 収入自体が少ない
1話辺り1000万くらいの制作費でも数百人で割ったら平均は数万だからな
>>255 当たり外れがデカいと思うの
売上四桁行かないアニメとか普通に有るからな
俺よくわかんないんだけど、ガンダムUCとか1年1本、ソフトの値段も安いけどあれで利益出るもんなの?
プラモで儲けるから映像は赤字でもおk?
あれがBDや劇場公開だけで利益出てて関わってるスタッフが食っていけるんなら
他もそんなに売れてなくても利益でそうなもんだと思うんだけど
20万本売れるったって1年に1本だし
それとも作画に関するスケジュールは他の週間アニメと変わらないんかね
OVAとTV放送は明確に別みたい
TVだといろんな業者に関わって中抜きが激しい
OVAだとそんな売れなくても利益なるからクオリティ高いのが多いって聞いた
そもそも会社別だし映像は赤ではない
このスレにもいるが「好きな仕事なんだから薄給で当たり前」という理屈の意味がわからん。
じゃあそこらの会社で「俺仕事大好きです!」という社員は、給料を下げられるのが当たり前なのか?
仕事が好きか、楽しいかというのは本人の内面だけの話であって、それと待遇とは関係ない。
むしろどんな仕事でも、プロフェッショナルであればあるほど仕事にやり甲斐を感じてるのが当たり前で、
日本のやり甲斐搾取の風習はハッキリ言って異常だよ。
263 :
なまえないよぉ〜:2013/02/22(金) 16:15:12.49 ID:JTTJcQxN
>>262 薄給で当たり前とは思わないが、
絵を描く職種が総じて収入不安定なのも事実だから
アニメーター全員社員待遇にするとか収入考えたら難しい
>>260 安くても10万20万DVDさばけるなら余裕で黒字だと思うぞ
作画いいと言っても制作費1億とかそこらだろう
>>264 その、絵を描く職種そのものが、そもそも皆搾取されてるんだよ。
「デザイナー?好きでやってるんだから薄給は当たり前」といわれるのが日本。
絵描きに関わらず、専門スキルが必要な仕事は大概そうだな。
まあ、アニメの場合は会社の搾取というより製作との力関係だろう
あと、漫画家にしろ志望者が多いのが
会社側の慢心を招いてる一因じゃないのか
競争が多いのもあって弱みに付け込まれてこき使われるんだろう
そうやって酷い環境にさせなくするための法なんだが現状では甘すぎて下だけ血反吐
頑張ってる奴に頑張れは言いたくないがアニメ好きなんで陰ながら応援してます
270 :
なまえないよぉ〜:2013/02/22(金) 21:33:46.26 ID:3AUubXz2
本人たちが「金を稼ぎたい」と思わなければはじまらないよ
金は金を求める者でないと掴めない
請負だから制作会社が出資しない限りいくら円盤が売れようが儲かりません
272 :
なまえないよぉ〜:2013/02/22(金) 21:50:56.32 ID:ehKWxGx0
>>261 今の深夜アニメはOVAのPVみたいなもんなんだが。
ド深夜放送はゴールデンと違って言われてるような中ぬきはない。
しかし年に100本超の制作が行われて供給過剰の過当競争の状態になってしまった。
深夜でも枠を買うのにそれなりに金掛かるから
制作費だけで済むって訳じゃない
ナマポ以下どころじゃないらしいなw
275 :
なまえないよぉ〜:2013/02/24(日) 00:52:56.70 ID:fC/sdtBL
生保は天国に見える
>>267 漫画家は志望者減って来てるとか聞いた気が…
違うのかな
277 :
なまえないよぉ〜:2013/02/24(日) 01:12:24.80 ID:5gP2muyg
海外にアウトソーシングするから
クリエイターが育たなくなってるそうだね 日本の未来・・・
海外に行くのは結果であって原因ってわけではないよ
いま、アニメスタジオで儲けているところは、
パチンコに版権売ってるスタジオ、パチンコパチスロの下請けやってるところだからなー
280 :
なまえないよぉ〜:2013/02/24(日) 08:40:44.93 ID:GilmImcu
281 :
なまえないよぉ〜:2013/02/24(日) 08:57:21.55 ID:Ogv/ZENB
サンライズとかシンエイとか東映みたいな規模も仕事もあるところはいいが、
中小とかは本当に大変だろうな
それこそ毒にも薬にもならんような深夜アニメで食いつないでるところとか
メーターも希望者減ってるでしょ
声優志望だけは増えてるというw
労働環境と金の問題は若手が生活できないのもあるけど
真の恐怖は
上のベテランメーターすら生活環境が悪いせいで
下へ教育意欲がないことかなあ
下手に育てたら自分の金がやばい訳で
ここら編は市場原理が絶対に働かない部分だから
誰かが援助しないとダメ
声優はぶっちゃけ楽だからな
AKBや俳優あたりのかなりの棒がコネで来ましたって感じのも
1年続ければ普通に聞けるレベルになってる
ハードルも、負担も軽いから運や声質が強いな
サンライズが安泰と考えられるなんて、おめでたいね。
>>284 あそこはバンナムが親だからなwなんだかんだで仕事切れる事はない
セガサミー傘下のTMSは自前で仕事作ってるが…サンライズに今となってはそこまでの能力は無いのが悲しい所
287 :
豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2013/02/25(月) 19:39:20.26 ID:gqTRv71u
サンライズもスタッフは外注ばかりじゃないの? _φ(・_・
>>94 エロサイトでもお試しサンプルがあるのと同じだろ
290 :
なまえないよぉ〜:2013/02/26(火) 06:53:39.26 ID:DiDpRqu/
>>282 そもそも社員でも何でもない人が殆どだからね
手弁当で若手を育てる責務もないし、
自分が食うだけで精一杯なんじゃないかな
>>287 そもそも虫プロ倒産を見習って出来た会社だから
社員アニメーターはいない
>>286 サンライズは最悪、バンナムがやってるパチとスロの動画作ってるだけで食えるよw
>>288 オモチャは売れないしゲームも売れないし未来が見えない悲惨な状況だけどな
一部の固定タイトルとパチ依存が酷い
会社の末期状態だよ
>>291 逆逆。パチンコの権利にすがり付かないと運営できない位傾いてるのさ。
ソースゼロのバンナムsageよりは株価の上昇の方が根拠としてははっきりしてるわな
上場してるんだから状態悪化してるなら財務諸表でも出せば一発でわかっちゃうのになぜしないのか
295 :
なまえないよぉ〜:2013/03/03(日) 00:43:16.42 ID:4EamPZr0
技術的にはある程度までアニメ製作の人員数を削減することは今でも可能なんだよ。
ただ、そうしてしまうと多くの失業者が生まれてしまう。故に現状の体勢
を維持している面もあるんだよね。
海外発注して日本の動原画マン育てなくてイイってんならそうだろうな
所詮ビジネス、後の事なんか知るかってんなら楽だよね
そりゃ脚本コンテだけ日本人で後は外注とか
演出作監まで日本人で外注とか
人員削減したいなら手はあるだろう
ただ、それやったら質は確実に落ちるがな
動画や原画の育成が大事なのは
そこから作監やキャラデザになっていくからでもある
最近は作画上がりの演出や監督も必要とされてるみたいだし
インドで製作された忍者ハットリ君、というやつを見たら、インドっぽさなんか微塵もなく完全に日本版を再現しててぶったまげた。
インド人のやつら、本気で仕事を奪いにきてる。
>>299 あれ普通にシンエイ動画で作ったんじゃなかったっけか?
現役作監督だけど質問ある?
ない