【ゲーム】『ゼビウス』30周年記念、トリビュート/アレンジ・アルバム『XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE』が発売

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"名作ゲーム『ゼビウス』30周年記念、トリビュート/アレンジ・アルバム『XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE』が発売"

名作ゲーム『ゼビウス』の30周年を記念して作られたトリビュート/アレンジ・アルバム『XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE』が1月29日より
iTunesストアで配信開始予定。さまざまなアーティストがゼビウスの世界観をイメージした楽曲を提供。収録曲をダイジェスト試聴できるサンプル映像あり

『XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE』

・DISTANT MEMORIES(AJURIKA)
・SUPER BAD XEVIOUS(Takeshi Nakatsuka)
・GROBDA(Yoshihito Yano)
・FARDRAUT(Hiroshi Okubo)
・CRAZY ABOUT ZOSHI(Hiroyuki Kawada)
・GUMP(Ryo Watanabe)
・ADDOR GUILENESS(LindaAI-CUE)
・SOL(Katsuro Tajima)
・TORAS(Torine)
・JARA-1(Junichi Nakatsuru)
・XEVIOUS REMIX OVERTUBE(Yuu Miyake with eudrum)
・PHOENIX(Yoshinori Hirai)
・SHEONITE(Taku Inoue)
・A DREAM WITHIN A DREAM(Hiroyuki Kawada)

画像
http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2013/18850.jpg
動画
「XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE」 試聴デモ
http://www.youtube.com/watch?&v=AR-1AhHq6kY
公式サイト
http://namcosounds.com/?utm_source=youtube&utm_medium=direct&utm_camp...

ソース
http://amass.jp/16758
2なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 06:21:19.17 ID:TgIVChII
遠藤雅伸ってまだ2chやってるの?
3なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 06:25:05.05 ID:miy5os34
テラジだったけ? 1回やっつけたかったわ
4なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 06:36:31.50 ID:SaP/boMH
ねるば なぷるーさ ばとぅら
5なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 06:43:48.13 ID:YQYR3MHY
ゼビウスは開始何秒で死ねるかがポイント
6なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 06:49:11.85 ID:W5U31tIG
7なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 06:54:15.49 ID:on2djcC5
たまにだけど、いまだに遊んでるなゼビウス。
8 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:10) :2013/01/27(日) 07:04:20.52 ID:GW7bwkNR
テスト
9なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 07:14:28.07 ID:aON3OiwW
ゼビオス
10なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 07:17:32.79 ID:rnTe0KHz
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ありゃ?細野晴臣はどうした?
11なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 07:49:11.47 ID:n0h//Qg/
なんか、コレジャナイ感が。
細野さんのsuper xeviousはよかったんだけどなあ。
12なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 07:51:07.18 ID:+BfgaFA6
スーパーゼビウスのカセットの色は金だったよな
それだけは覚えている
13名前をあたえないでください:2013/01/27(日) 08:15:50.82 ID:QAoSm8pY
空中敵が可変というのが良かったな
他のSTGは固定だったから、すぐに飽きる
14なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 08:33:26.08 ID:liqrB0fu
ゼビウス最高。
今の弾幕シューティングなんて糞喰らえだ。
15なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 09:16:48.84 ID:owLtpQSP
カカンカ カカンカ カカンカ カンカンカカカカ
カカンカ カカンカ カカンカ カンカンカカカカ
16なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 09:22:16.25 ID:aKDvZHwL
なんか途中からまったくゼビウスに関係ないような気がする
歌なんて論外
17なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 09:36:21.05 ID:bqQwds8z
ゼビウスって開始部分しか音楽なくね?
ゲーム中に流れてるのは音楽とは・・・
18なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 09:41:42.25 ID:KMwRviHK
ファミコン版やり過ぎて、親指が
ぐにゃぐにゃになった。
機体の動きの遅さが、良いバランス
となっていた。
19なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 09:54:26.64 ID:WU2wbdfL
た〜らたらららったらったらった〜らたらた〜らたらららったらったら〜〜〜

ひゅうばんひゅうばんひゅうばん












ひゅうばんひゅうばんひゅうばん
20なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 09:59:00.33 ID:uAWHM/5W
ウーン どばーん
ウーン ウーン ウーン どばーん

ビャッビャッビャ ぴゃぴらぴゃぴら
21名前をあたえないでください:2013/01/27(日) 09:59:48.81 ID:QAoSm8pY
16面の第三防衛線でたいていやられていた
エリア70%があのあたりにあったから、先に進めたけれど
22なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 10:03:09.69 ID:pTKE6aiY
YMOの人がゼビウスのアレンジしたレコードがあったよな
B面のギャプラスとドルアーガの塔(こちらは作曲者のアレンジ)が好きだった
23なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 10:03:44.74 ID:owLtpQSP
ファミコン版で大晦日に初めて16エリア突破したっけ…除夜の鐘聞きながら…
大晦日は徹夜でゲームしてても怒られなかったっけ
…懐かしいなあ…おばあちゃんまだ元気だったっけなあの頃

なんかおちんこできた
24なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 10:05:21.66 ID:WU2wbdfL
16面なんてみたこともない。7面クリアがせいぜいだった。
25名前をあたえないでください:2013/01/27(日) 10:13:52.82 ID:QAoSm8pY
バトルズなど、複製基盤が流通していた
ゲーム業界草創期のしょーもない歴史w

オリジナル基盤はザイログZ−80を3つ使っていたという
26なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 10:25:16.97 ID:KPEyVIzM
遠藤★自身のコメントを聞いてみたい
27なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 10:42:05.36 ID:XQfRzHrY
あまり詳しくないけど(一番最初のしか知らないけど)
ゼビウスってBGMなんて無かったよね?。自機が発進する時ぐらいしか。
あとはピロピロした音が延々鳴ってるだけで
28なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 10:59:54.74 ID:NF4eUrno
ゲームオーバーになって、自分の点数がランキング入りしてる時の曲が2つある。
29なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 11:08:40.23 ID:QhuFwYix
いつまで経っても雨後の竹の子のごとく出てくるなあ。
30なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 11:08:40.45 ID:lAY3x3Xk
ループ短いけどBGMはBGMだろ。
スクランブルとか、本当に開始時の音楽だけで
ゲーム中にBGMのないゲームとは違う。
31なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 11:16:07.75 ID:NF4eUrno
http://cat.s48.xrea.com/Xevious/Xevious.swf
こんなんめっけたw
即死にww
32なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 11:55:57.67 ID:UWT4WpLx
個人的に中塚武に期待!
33なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 12:19:47.36 ID:GrSYU+as
パチンコで完結編が作られて、しかもゼビウスロボとか登場したのは黒歴史
34なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 12:21:57.68 ID:bqQwds8z
今ゼビウスやってみると当たり判定のでかさに驚く
今は時機の中心にあるけどこのころは全体に四角だったから艦首の両脇にも当たり判定あるんだよな
35なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 12:25:22.89 ID:0BWOPZIC
XEVIOUSが某アダルトサイトに見えてしまった
36名前をあたえないでください:2013/01/27(日) 12:37:25.88 ID:QAoSm8pY
ブラグスパリオ(ジェミニ)を弄んで点数稼ぎしたのも、
遠いむかしのお話し
37なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 13:29:38.34 ID:F4z6LM+U
CSで放送してるのシューティンゲーム攻略軍団って番組で
ゼビウスをカンストまでやるって企画がちょっとキチガイじみてた
38なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 14:56:27.39 ID:VabYWwsR
うる星あんず
とか書いてみる
39なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 16:07:32.10 ID:crvTD3q4
15面まではいったんだけどなw
40名前をあたえないでください:2013/01/27(日) 16:29:26.12 ID:QAoSm8pY
>>38
「ゼビウス1000万点の解法」w
再版だがちゃんと持っていたよ
他人に貸してそれきりw
41なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 16:39:20.81 ID:LFdB6EMD
ガキの頃、ファミコン版で初めてガル・ザカートに出くわした瞬間の衝撃といったら
シオナイトにも意味不明でビビったがあの怖いSEと共に猛スピードで突っ込んできての爆裂
いやートラウマだわ
42なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 16:39:56.51 ID:K/cfqccb
シオナイト、確かにイミフ過ぎてびびるなw
43なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 17:39:29.55 ID:CsfS8ZA/
もう会員にならないとできないのかこれ
Sprite×XEVIOUS(スプライト×ゼビウス)
http://c.cocacola.co.jp/si_sprite/game_add_ranking/ranking.htm
44なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 20:03:19.99 ID:K/D78owr
太鼓の達人のヤツも入れておいてよ
45なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 20:09:40.54 ID:wlzMsLjv
初代NGMのシンプルさが一番いい
46なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 20:37:37.00 ID:nlcq7hTW
ターッタ タラララッタ ラッタラッター タラッタ ターッタ タラララッタ ラッタラッター
ピッピロピロリ ピッピロピロリ ピッピロピロリ ピッピロピロリ
ピッピロピロリ ピッピロピロリ ピッピロピロリ ピッピロピロリ
47なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 21:18:26.96 ID:F4z6LM+U
ポーゥ! ポーゥ!
48なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 21:41:59.99 ID:DVhttCmQ
>>6
迫田くんも大変だな
49なまえないよぉ〜:2013/01/27(日) 23:27:40.00 ID:8GHGwWIh
細野ないのかよ
がっかりだ。
50なまえないよぉ〜:2013/01/28(月) 00:24:15.55 ID:PbAQVF8c
>>17
ゲーム中のピロピロポラリロは
今で言うところのミニマルテクノなんだよ
で、規則的に並ぶ地上物を破壊すると
対地攻撃のブラスターの音が規則的に鳴ったり、
板のカンカン鳴る音が音楽の一部になるっていう
新しさがあった
51なまえないよぉ〜:2013/01/28(月) 00:25:53.87 ID:RdtFHfO6
竹取飛翔
52なまえないよぉ〜:2013/01/28(月) 02:28:33.08 ID:61IyHBix
ゼビウスって全クリするとどうなんの?
そもそも何とどういう理由で誰が戦ってるのか分からん
音楽ってずっとprprprprprprprprprじゃなかったっけ?
53なまえないよぉ〜:2013/01/28(月) 02:29:53.58 ID:CUYAoOhb
54なまえないよぉ〜:2013/01/28(月) 06:55:54.74 ID:z0fyCwjf
以前も出たよね?
野村よっちゃんとかLUKE篁らが参加したギターアレンジアルバム
55名前をあたえないでください:2013/01/28(月) 09:11:53.37 ID:KJ5nAz6o
>>51
よくもあそこまで書き換えたものだw
でも原曲はちゃんと分かる

>>52
バックストーリーはちゃんと作られている
「人類を徹底管理する=それが人類を幸せにする」という、
勘違いした善意と使命感に囚われた人工知能ガンプとの戦い
全クリではなく7-16面の繰り返しで、9,999,990点が目標
敵を1つ壊すたびにソルバルウが増える「無限増え」という機能もあるが、
255機でリセットされて残機ゼロとなるので、運悪くこの時に撃墜されると、
ゲームオーバーになってしまうw
56なまえないよぉ〜:2013/01/28(月) 10:17:00.23 ID:574h5yDM
ファードラウト
ゼビ語 ゼビ数字
バキュラ博士
アドベンチャーゲームブック ゼビウスの誤植事件
ブラグザ
57なまえないよぉ〜:2013/01/28(月) 20:20:09.25 ID:YALFGnNT
> アドベンチャーゲームブック ゼビウスの誤植事件
四二二→四四二

だったっけ?
58なまえないよぉ〜:2013/01/28(月) 23:43:52.10 ID:0tGN9mqB
>>55
無限増えはnamcoのゲームのカンスト前の通過儀礼だから
59遠藤雅伸 ▲:2013/01/29(火) 21:03:46.14 ID:HUQtRu6J
ゼビウスは一日1時間だぞ
60なまえないよぉ〜:2013/01/29(火) 22:39:45.55 ID:uYbmNvV+
ゼビウスオンラインも作れよ遠藤
どんなゲームになるのか想像つかないけど
61なまえないよぉ〜:2013/01/29(火) 22:45:42.90 ID:S95ZVJqZ
>>60
ただゆったりと、あの世界観の中で漂っていたい。
SHTでオンラインゲーがあってもいいじゃないか。
62なまえないよぉ〜:2013/01/29(火) 23:21:39.29 ID:T3upIghg
ファミコンロッキーの
「ゼビウス群100万機総攻撃』だとかで
限界を超えたブラスター連打で
ソルバルウの周りにバリアが出来て
無敵になるとか言った時点で
バキュラをブラスター連打255発で破壊できるというのが
大人たちの造ったデマだと気付いた

みんなであれだけ頑張ったのに 「カンカンカンカンカンッ・・・・・ドウぅ〜〜---ン・・・・」
「みんなっ!もう少しやっ!!!!」
63なまえないよぉ〜:2013/01/29(火) 23:46:28.87 ID:Jg78iFKS
元YMOは強制参加で
64なまえないよぉ〜:2013/01/30(水) 00:28:42.10 ID:eL6qh6r5
エンドはまだ来てないの?
65なまえないよぉ〜:2013/01/30(水) 03:42:10.32 ID:CORwujm0
九百九十九万九千九百九十九万九千
66なまえないよぉ〜:2013/01/30(水) 05:00:32.56 ID:H4DiZd1S
ファミコンで練習しまくったなぁ
67なまえないよぉ〜:2013/01/30(水) 12:55:06.76 ID:/8IyiLj+
9229
68なまえないよぉ〜:2013/01/30(水) 13:39:48.22 ID:J6gSsMX3
ある意味ゲームセンターあらしに引導を渡したゲーム
すがやみつる曰く「ここまでストーリーが出来てると今のあらし達を絡ませるのは難しい」からだったかな?
最初期の頃みたいに純粋に攻略メインだったら何とかなっていたかもしれない。
69なまえないよぉ〜:2013/02/02(土) 19:58:52.01 ID:aA9/FKd3
>>68
こんにちわマイコンってPC6001でベーシックでゲーム作る本でゲームセンターあらしはゼビウスつくるか悩んでたんだぜ
結局壁打ちテニスになった記憶あるがw
70なまえないよぉ〜:2013/02/03(日) 01:46:29.25 ID:irFbvhn5
ファミリーベーシックを繋げればゼビウスのプログラムを弄れるモノだと勝手に思っていたガキの記憶
71なまえないよぉ〜:2013/02/04(月) 13:57:22.15 ID:SRctKhIR
 ここまで読んだ
72なまえないよぉ〜:2013/02/04(月) 19:13:23.08 ID:3ftrfoIj
こんなのあったんだね。

映画版 XEVIOUS ゼビウス [2002年8月10日公開]

西暦2150年。木星基地のパイロットであるタケルと人型コンピューターのマーサは、
衛星巡回中に巨大宇宙船と遭遇する。突然何者かの攻撃に巻き込まれ、タケル
たちは宇宙船へ不時着する。

船内を見回るうち、かつて行方不明になったタケルの恋人・サラに瓜二つの機械知性体、
ルウ・ミーが現れ、タケルたちは人類侵略を企てる「ガンプ」の存在を知らされる。

ガンプの基地・アンドア星が地球へ到達するまで40分。3人はこれを阻止するため、
アンドア星に降り立つのだった。

出演 有馬克明 柚木涼香 荒木香恵 中井和哉
73なまえないよぉ〜:2013/02/05(火) 07:05:52.88 ID:V9wbIeNu
>>71は間違いなく遠藤
74なまえないよぉ〜:2013/02/12(火) 10:49:26.62 ID:8ZgBk1+N
当時ゲーセンの台ってゼビウスのロゴが焼きついてたよな
75なまえないよぉ〜:2013/02/20(水) 02:19:16.98 ID:pkgjR21E
ちょこっと視聴して全く駄目だ。

youtubeで細野聞いた
76なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 22:45:10.86 ID:twHczQEe
超えられない壁というのは本当にあるんだな、と思った。
細野は偉大だ。
77なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 23:08:25.31 ID:ZZIYl9hj
ファミコン版のゼビウスは1000万点を超えると敵機が2000機出てくる
鬼モードがあるんだぜ?
78なまえないよぉ〜:2013/03/09(土) 23:36:14.65 ID:JVzbvdmV
ないよそんなの
79なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 12:29:16.66 ID:EPWxS0ko
F1レースでマッハの速度が出せたりするんだよな
80なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 12:46:20.74 ID:wCSeLrbW
>>77
スプライトが足らん。
同時に、じゃないっていうならループゲーだから何機でも出てくるわな。

>>79
マッハかどうかは知らんが高速化の裏技は実在するだろ。
81なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 14:06:50.97 ID:Fu4IBbYC
>>74
ジャマだたたな
82なまえないよぉ〜:2013/03/10(日) 20:08:01.64 ID:rYzYwyCN
83なまえないよぉ〜:2013/03/11(月) 10:26:22.02 ID:Io431J1v
ゼビウスは今やると少々辛いかな。
雰囲気や画面の見た目の格好良さは抜群なんだけど。
逆にギャラガは地味だけど今でもそれなりに楽しめる。
たまにやると止め時がなくて困る。
スターフォースは今だにメチャ楽しい。これ最高だわ。
84なまえないよぉ〜:2013/03/11(月) 19:02:56.45 ID:+nesShge
今やっても敵の出現位置とかソルやフラッグの位置忘れてるし
憶えなおしてまたやる気にはなれんな
85なまえないよぉ〜
地図5分くらい見つめてれば思い出すよ。