【アニメ実写化】海外のファンが制作した「実写版マクロス」のクオリティがガチで高い
1 :
衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★:
日本のみならず世界中で根強い人気を持つロボットアニメ「超時空要塞マクロス」。
海外では「ロボテック」という名前で再編集されたもの(※)が放映されていましたが、
アルゼンチンのロボテックファンが制作した「実写版マクロス」の予告動画がYouTubeに投稿され、
クオリティがあまりにも高いと話題になっています。
※という訳で「実写版マクロス」
http://www.youtube.com/watch?v=4fp8hhXaMfQ 本格的なCGや映像効果が多用されており、ファンムービーの域を遥かに超えた出来栄え。
ハリウッドが公開予定の大作と言われても信じてしまいそうです。実はこのファンムービーを
制作したのはCREAVISIONという映像制作会社で、まさしくプロの犯行。
コメント欄には「エクセレント!」「ぜひ完全版を作ってくれ!」といったコメントで溢れていました。
実写版マクロスの映画化権は現在ワーナーブラザーズが所有しているとのことですが、
こちらの展開にも要注目です。
ソース・ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/08/news132.html
2 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:26:01.30 ID:jiwjnVL4
なんでこんな曲にしたのか
3 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:26:20.38 ID:KMGZf3Mr
あぁ、ファンが作ったのかw
ハリウッドで、こんなロボットの映画いっぱいあるやんって思ったら、
素人が作ってたわけね。
4 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:26:43.39 ID:4l8aqsME
メルトランこそ高身長女萌えの元祖
次点でかぼちゃワイン
メーテルは細すぎてちょっと違う
5 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:28:02.02 ID:+18BTd83
実写マクロスいいな 見てみたいとおもった
6 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:30:47.10 ID:XLzEdRAc
実写版マクロスってトップガンのことだろ
7 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:31:33.61 ID:xj4AsNCc
8 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:31:42.95 ID:prdlQ9XN
ロボテックって…
9 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:32:17.61 ID:jiwjnVL4
10 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:33:10.43 ID:bZqVUFpJ
トップガンでいいのに
11 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:33:58.79 ID:c6jamImJ
歌ってる映像がなきゃマクロスじゃないだろ…
12 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:34:15.63 ID:dNsJ0RfF
ランカちゃんは?
13 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:34:44.72 ID:PlsMndUm
ロボテック…
超ださくね?w
14 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:36:47.24 ID:tfHIIBbP
ミンメイ役がガガとか笑えるわ。
15 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:36:50.41 ID:DpwG9UeR
>>13 南朝鮮の「スペースガンダムV」と名付けられたパクリマクロスよりはいい。
16 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:37:13.38 ID:bZqVUFpJ
ミンメイ役はシャリース・ペンペンコ?
17 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:39:22.56 ID:5/pY+RaX
バトロイドはともかくガウォークはそろそろ
現実にあっても良さそうなものだが
18 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:40:57.09 ID:haNvEgtI
リガードが足りなさすぎる
19 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:41:42.84 ID:J3mNICL3
>コメント欄には「エクセレント!」
おいこらそこはあれだろ。
20 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:42:59.63 ID:jiwjnVL4
>>17 あの形で高速ホバリング移動はまだ難しいんじゃないか
二足歩行じゃガウォークの意味無いし
21 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 20:57:40.36 ID:VWppdWsQ
バルキリーの変形かっこいいな
22 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 21:12:15.43 ID:DfUAvDXL
いや、「似ないように努力した(笑)」結果がこれだ!
あまりにパクリ過ぎたら、おまいら、どーせパクリというんだろ!
ライセンスなしでこのレベルならスゲーと思うぜ。
・・・でもテコンなんとかは全く評価しないけどね。
23 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 21:14:24.73 ID:YjLHOVUz
ヤックデカルチャー !
24 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 21:19:02.37 ID:wRTukZ9x
マクロスシリーズって一つも見た事ないんだが、どういう順番で見ればいいんだ?
25 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 21:21:41.24 ID:C0/vhHPg
マクロス実写にでもなるの?
ワーナーがどうとか言ってるけど
なんか予定あるのか?
26 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 21:22:26.99 ID:qqrtY2FL
>>24 時系列での順番だと
『マクロス ゼロ』(2008年)
『超時空要塞マクロス』『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』(2009年 - 2010年)
『超時空要塞マクロス Flash Back 2012』(2012年)
『マクロスプラス』(2040年)
『マクロス7』(2045年 - 2046年)
『マクロス ダイナマイト7』(2047年)
『マクロスF』(2059年)
『超時空要塞マクロスII - LOVERS AGAIN -』(2090年代)
27 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 21:27:51.22 ID:VAX7MfFh
マクロスUって正史になってたのか
オーガスより触れちゃいけない雰囲気だったのに
28 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 21:28:08.02 ID:cUvSD/j/
実写映えする作品だしな
29 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 21:33:48.65 ID:R4Sf1eIm
まあマクロスIIは一度完全に無かったことにされたけどな
キャラデザの美樹本以外、元祖のスタッフが関わってないし
どう考えても正史と矛盾が出まくってるから
30 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 21:40:19.76 ID:DiXHQ6HR
31 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 21:53:51.73 ID:PeAVBFWe
32 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 22:00:41.53 ID:bddXfMD0
33 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 22:10:04.58 ID:jiwjnVL4
>>31 超時空ゼミナールでも扱ってたしイベントのマクロス年表にも載ってるから一応正史
34 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 22:37:31.08 ID:4jMyWi3U
ロボテックはマクロスとは似ても似つかない作品だぞ。
35 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 23:09:31.15 ID:R4Sf1eIm
>>34 んなこたない
マクロス・サザンクロス・モスピーダを同一世界観の別時代の話として全体を再構成してるだけで
マクロス部分に関しては基本的には同じ
36 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 23:23:18.07 ID:0dInMk58
ボルトロンやロボテックにパワーレンジャーといい海外輸出時に独自の設定が加わったりすること多いな
37 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 23:36:04.95 ID:FGXYFv4V
監察軍の事ハッキリさせてよ
38 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 23:46:59.28 ID:cUvSD/j/
ロボテックは続編がゴミすぎて、最初の日本作品3つ繋げたもののうちの第一章であるマクロスサーガ=ロボテックで問題ないよ。
39 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 00:34:20.93 ID:vxidxRbt
>>36 まあ日本もスパイダーマンにロボット登場させたりするし・・・
40 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 00:43:04.88 ID:PWJS337X
デッカルチェ〜!
41 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 01:39:11.66 ID:mFRNR1Jd
おまえらチョンの盗作は叩くのに、アメリカは叩かないのな。
マクロスはロボテックとしてアメリカ作品と思われているのに・・・
いずれバルキリーのデザインも奪われて、アメリカの許可なしに作れなくなるかもよ。
42 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 01:44:08.17 ID:A9bCBISc
>>41 盗作じゃなくてそういう契約で輸出したんだから
しかたないだろ
43 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 01:49:47.76 ID:mFRNR1Jd
>42
タツノコとHGのせいで、マクロスは海外で販売できない。
HGは「統合軍」と「マクロス」の語の海外使用を、裁判所に差し止めの申し立てをした。
HGは日本以外ではマクロスを、さも自分たちが作ったかのように宣伝をしている。
バルキリーのデザインを絶対に欲しがってるよ、彼らは。
河森は特許出願したほうが良いと思う。
44 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 02:01:08.71 ID:eFkDdN0p
ロボテックって・・・ 多摩テックしか思い浮かばない
45 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 03:05:34.80 ID:aeARvrGr
46 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 03:18:07.67 ID:NWJCHwXq
フォー
47 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 04:11:18.46 ID:wYsO6nBp
48 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 04:24:08.81 ID:Fx7zyJcb
マクロスプラスも普通にそのままの名前で海外展開されてた。初代マクロスの海外展開を騙し取られてような形になったのは事実だけど、それだけ。
49 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 06:36:24.73 ID:IhJw2NpL
>>8 輸出版だな。
マクロスとモスピーダとサザンクロスが同じ時間軸上に存在する連続作品。
50 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 08:11:43.07 ID:ny1XA4++
雄々しく勃った若者の描写はようつべじゃ無理だXVIDEOで頼む
51 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 10:03:52.88 ID:ULvfli/G
ロボテックなのに、サザンクロスやモスピーダが無いな
52 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 12:33:47.87 ID:DIuf+geA
53 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 12:37:03.24 ID:DIuf+geA
54 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 12:41:53.27 ID:DIuf+geA
55 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 13:06:31.08 ID:mFRNR1Jd
>47
それは、ロボテック内のマクロス・サーガとして出てくるだけで、
あくまでも、ロボテックの作品。
ちなみに映画版は関係ない。
>48
マクロスの価値は「初代」に圧倒的にある。
ワーナーとバンダイで和解したらしいのだが、
結局両者がパラレルワールドで存在する、という結論になったみたい。
しかし、アメリカにタダ同然で「初代」マクロスを使われるのは
実質的に日本の創作物を奪われたに等しい、と思う。
ワーナーはマクロスの権利を、諦めたとは思わない。
実写化したくてウズウズしている。バルキリーは是可否でも欲しいはず。
56 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 13:28:13.47 ID:DIuf+geA
初代テレビシリーズ『超時空要塞マクロス』『メガゾーン23』第一部は、石黒昇の作品
以後のフロンティアまでの続編や愛おぼえてますか、は河森正治や板野一郎の作品
アメリカが入手したのは、既に墓石に入った石黒のテレビシリーズ初代とメガゾーン23初代だけ、これだけを素材にするしかない
57 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 13:44:14.87 ID:mFRNR1Jd
>56
本当に、大丈夫ですかね?
キャラクターとメカデザインの権利はビッグウェストでしたよね?
バルキリーあってのロボテックですよ。
youtube見ればわかると思いますが、かなり人気がありますよ。
諦めるとは思えないし、日本以外で実質、自己の所有物として扱えるようなカラクリがあると思います。
創作者である河森正治等に何等敬意を与えない、タツノコとHGには腹が立ちます。
58 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 13:45:55.47 ID:wYsO6nBp
>>55 初代テレビ版のコンプリートがあるだろ、リンク先に。
section23というアメリカのビデオディストリビューターが販売してる、ロボテックと無関係な奴。
59 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 13:57:53.44 ID:wYsO6nBp
調べたところsection23の前にもanimeeigoというとこが、
Macross Super Dimension Fortress: Complete Box set - 36 Episodes
という初代オリジナルのままのDVDセット出して売っていたようだ。
アマゾンでまだ新品も売ってる。
60 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 14:03:04.10 ID:QQW5c3tW
手塚治虫を潰したディズニーと同じことしそうだね
61 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 15:29:07.93 ID:mypigCFC
実写じゃないじゃん。
CGじゃん。
62 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 15:43:11.43 ID:j+TTc3GG
短いよ。。。。
63 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 16:29:42.94 ID:lJ2Uoxij
>>24 必見
1 愛・おぼえていますか
2 マクロスF 劇場版
上を気に入ったら
3 マクロスZERO
4 マクロスプラス劇場版
もっと見たかったら
マクロスF TV
マクロス7
初代マクロス TV
マクロスII
64 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 16:41:46.06 ID:3KVIFeT7
CGはアニメだよな
65 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 16:45:56.19 ID:XO0dvRAs
>>56 石黒さんはアートランドの火災の時に、
建物の前で呆然としていた話に、
尾ひれが付いて、
燃えるアートランドを見ながら
「マクロの空を貫いて…」との話に
66 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 17:04:51.73 ID:F6FFslyb
>>63 マクロスプラスは劇場版じゃなくOVA版の方が上だ
67 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 17:07:29.26 ID:M81cYZmP
正直マクロスで面白いと思ったのは初代テレビ版だけだな
あとはまあ見るだけなら見れるけど、って程度
基本線が同じな、愛憶えていますかはまとめられてはいるが
所詮ダイジェスト的な感があって、テレビ見てた俺には物足りないな
その後の作品も、正直初代より面白いのはなかった。
石黒氏の偉大さを思い知らされた。
68 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 17:18:32.09 ID:DIuf+geA
メガゾーン23 も石黒氏の第一部は時代の空気が人を狂わせる怖さがあったのに、第二部は愚連隊とBDの安保闘争に、第三部はスピルバーグの安いテレビドラマになってしまい、残念です。
69 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 18:22:56.04 ID:5Yw2fkbU
ロボテックのマグロスサーガですがな
70 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 18:24:00.75 ID:5Yw2fkbU
>>25 映画化されたんじゃねーの?
権利上日本では後悔しないという条件付きで
71 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 18:32:52.63 ID:8j47buLS
>>35 基本的に同じだが、変な用語改変あるよな
「プロトカルチャー」 = 謎の燃料。(「文化」と何の関係もない。)
「反応弾」「反応兵器」の「反応」がreactionじゃなくreflex(反射運動)に英訳されて、「自動AI兵器」扱いになった。
72 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 18:46:39.37 ID:DIuf+geA
ゼントラーディを作ったプロカチャ《日本の用語の太古の異星文明》の子孫というか、生き残りが超時空騎団サザンクロスに登場するゾル人。
ロボテックの超エネルギー「プロトカルチャー (資源)」は、彼らの遠いご先祖様たちが、50万年前にインビッドから奪ったもの
だからゼントラーディとゾル人は50万年間、インビッドと闘う宿命から逃れられない
73 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 18:53:09.72 ID:DIuf+geA
75 :
【10.9m】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) 【東電 88.3 %】 :2013/01/11(金) 20:15:48.60 ID:hqcV38uX
また厚木基地の祭りでFー14に会いに行くぞ
76 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 20:23:44.57 ID:RiyUwrpf
マクロス見てて思うんだけど変形するなら空母のカタパルト発車台いらないよね?
そのまま上にホバリングすればいいじゃん?
77 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 20:29:54.72 ID:jkXhl/EA
78 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 20:44:13.67 ID:RiyUwrpf
じゃあその時はバトロイドに変形して物陰に隠れながら射撃だね
わざわざ発進して撃墜されるのももったいないしさ
79 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 20:47:44.07 ID:JuFpE91y
物陰ってそれ、空母じゃね?
80 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 20:48:54.41 ID:jkXhl/EA
81 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 20:54:39.37 ID:DIuf+geA
ガウォーク《初代テレビ3話》やバトロイド《同じく9話》での発進も必要によってはあり
但し速度がない、体積が大きいから狙われ易い上に、可変戦闘機はファイター形態以外は空中変形しか方法がなく、地上では翼や胴体を支える専用設備の架設台座が必要
搭載機のほとんどがファイターの基本形態で収納されているから、アーマード装備以外で他形態で発進させる手間は労力の無駄遣い
82 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 21:30:06.26 ID:RiyUwrpf
83 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 23:09:04.20 ID:Pu5x13hU
84 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 23:24:13.93 ID:6OXxkRvh
昔バトルテックとかあったな
横浜でよく遊んだわ
85 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 23:35:10.41 ID:u/+O+6n6
86 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 23:37:49.63 ID:yyNbmSWP
87 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 23:40:38.31 ID:gXJhPt3Q
>>85 おまえもトライアングラーにしてやろうか!!
88 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 23:52:00.50 ID:l4EqYT3v
出来良いけど、西洋人の目鼻立ちのくっきりしたミンメイが、マライアキャリーみたいな
声で歌ったら
ドン引きするわ。
だから実写版はやめてくれ。
89 :
なまえないよぉ〜:2013/01/12(土) 05:17:16.60 ID:altl1v5K
マクロスF劇場版のラストはあんなラストでなくてハッピーエンドにできなかったんだろうかね。
あれは救われないラストにしか見れなかった。
90 :
なまえないよぉ〜:2013/01/12(土) 08:58:48.81 ID:zhzkyPlR
91 :
なまえないよぉ〜:2013/01/13(日) 08:49:02.46 ID:VVhZlFL7
マクロスはまあ色々言いたいオタはいるだろうけど後発作品もそこそこうまく行ってブランド作れてるけど、
ロボテックは本当に初代だけ。ロボテックマクロスサーガの功績だけでブランド名乗ってるようなもの。当然それは初代マクロスを
ふきかえてそのまま放送しただけのもの。それでブランド名乗ってるのは面白くない奴は多いだろうな。
92 :
なまえないよぉ〜:2013/01/13(日) 09:57:14.55 ID:sSoRM030
93 :
なまえないよぉ〜:2013/01/13(日) 09:59:51.34 ID:sSoRM030
94 :
なまえないよぉ〜:2013/01/13(日) 15:44:10.55 ID:8EwPPOEF
>>27 マクロスUはマクロスの時代の劇中劇扱い。
95 :
なまえないよぉ〜:2013/01/13(日) 16:35:15.81 ID:sSoRM030
版権元のビックウエストによれば2007年まで『マクロスII-lovers again-』はパラレルワールドと説明されていた。
ところが、30周年企画では『2080年代の遠い未来の話』とゲーム企画で仲間外れにされながらも、正史に組み込まれてる。
版権元の気分次第のいい加減なものだ。
ちなみに海外ではViz-communicationからビデオと岡崎つぐおの漫画英訳が出版
96 :
なまえないよぉ〜:2013/01/13(日) 19:24:59.19 ID:6d9dCtAc
いまさらスレたてるなよ
97 :
なまえないよぉ〜:2013/01/13(日) 23:39:57.02 ID:QjW8Q49+
>>94 マクロスの話はすべて劇中劇だったはず
劇場版はあの世界の劇場用映画、
テレビ放映されたアニメの内容もあの世界での大河ドラマのようなもの
という形であくまで歴史を踏まえたフィクションて位置付けだったはず
98 :
なまえないよぉ〜:2013/01/13(日) 23:49:38.36 ID:sSoRM030
99 :
なまえないよぉ〜:2013/01/14(月) 07:40:58.44 ID:mtZFNIsW
しかしあれでメタとかそれなら今の世界でやってるアニメマクロスと同じような話で意味あるのかと言う感
何というか設定厨っぽい
それ、テレビと劇場版(愛おぼ)で、微妙に設定が違うことに対するエクスキューズじゃなかったっけ?
>>100 その後の作品も同じ理由で乗り切ることにしたはず
102 :
なまえないよぉ〜:2013/01/14(月) 23:13:55.05 ID:kbm/e0p9
タツノコは何故に、日本の作品をアメリカに売り飛ばしたのか。
落ち目の企業だから、金のために後に引けなくなったのだろう。
103 :
なまえないよぉ〜:2013/01/14(月) 23:38:54.99 ID:dZ8J7VKT
>>102 当時はそういうものだった
暴力的な和製アニメをまんま放送出来ないから
ニコイチサンコイチで当たり前
たまに思うけどロボテック側のファンって
VF-11、YF-19、21以降の機体の事をどう思ってるんだろ?
無視していいはずだけど、どうしても気になるだろうねyoutubeでかっこいいシーン垂れ流してるし
海外のマクロスファンは新型機を指してロボテック言われたら不愉快だったりするんだろうか
106 :
なまえないよぉ〜:2013/01/14(月) 23:55:31.13 ID:gUxE/i3Q
マクロスプラスは正式に英語版が輸出されてるから、ロボテック、日本の初代マクロスやフロンティア続編と切り離し単独作品として評価している人が多い
もちろん、日本のマクロスシリーズとの連続性を評価したり、個人の妄想的又はゲーム設定としてロボテック世界アナザーワールドとして融合しているファンもそれぞれ少数ながらいるが
>>97 マクロスF主題歌のトライアングラーは
劇中では初代マクロスの話がTVドラマ化された時の主題歌って設定だしな
だから話の中には全然出て来ないけど二人が知ってて歌えるからメドレーに入ってる
109 :
なまえないよぉ〜:2013/01/15(火) 07:45:46.77 ID:vNpxqsuM
>>102 当時は海外で放送してくれるだけでもありがたいと思ってた時代なのですよ。
手塚がアトムを中国に一本10万で売っ払った時代。
トランスフォーマー見てる時、この技術でマクロス作ってくれればなぁって思うよね。
111 :
なまえないよぉ〜:2013/01/15(火) 14:29:43.98 ID:zLkPywyq
>109
それは放映する権利だけであって、海外で商品化する権利ではないでしょう。
タツノコは日本国外で商品化する権利を売ったのが問題。
美樹本のキャラ、河森宮武のメカニックを、何故にタツノコが売れるのかわからない。
112 :
なまえないよぉ〜:2013/01/15(火) 14:43:34.68 ID:UO2dXkQW
>>111 元請けだから
少なくともタツノコはそう思っていた
実制作もタツノコの子会社のアニメフレンドだしね
板野一郎がタツノコのスタジオに缶詰めになってて倒れた話は有名だろう?
113 :
なまえないよぉ〜:2013/01/15(火) 14:48:28.38 ID:UO2dXkQW
製作の元請けが関係ないと言い張るのも訳が分からん
権利の所在が明確になってなかったのは悪かろうが
ゲームでもパブリッシャーが全権利握ってりゃデベロッパーが追い出されたりしてもシリーズがそのまま続行したりするわな
アニメ権利を海外向けに本格的に売り出したのは90年代からだからな。マクロスは先駆者といえば先駆者だけど、
なんのノウハウもないままアメリカのしたたかな会社に権利を掠め取られたってのが正確だろう。
116 :
なまえないよぉ〜:2013/01/15(火) 15:44:09.90 ID:zLkPywyq
タツノコは、マクロスに対する愛着が何も無くて、海外に対して頒布する気概もなく
ひたすら金儲けのために利用している。
マクロスは、日本国外ではSFアニメの金字塔ですよ。
なのに、SF殿堂入りは「ロボテック」名義になっている。
編集吹き替えしただけの労力で、日本以外でアメリカ作品として売っている。
これは、製作者以下真摯に作品を作ってきた者に対する冒涜以外なにものでもない。
118 :
なまえないよぉ〜:2013/01/15(火) 16:29:47.44 ID:pCrwiAjN
マクロスは延長戦部分が丸ごとうんこだからなあ
>>118 でもあの28話の延長部分の宇宙移民やゼントラーディとの共存の設定がなければ、後のプラスやフロンティアは生まれなかった
売上高ス的には『マクロスII』が一定の結果を出した事が、ファンや河森正治的には駄目作品でも、BANDAIが後々のマクロスシリーズに投資をする決断のリトマス試験紙になったと書いてるから、皮肉なもの
120 :
なまえないよぉ〜:2013/01/15(火) 18:19:56.77 ID:PuZuiYlI
28話以降はデストロイドファンには、たまらんが・・・
スタープロ氏ね
デストロイド登場話数
《★は一押し作画回》
MBR-07 スパルタン:31/32/34/35/
MBR-04 トマホーク:29/31★破壊内部透視図/32/34/35/36
ADR-04 ディフェンダー
31/32/★36オーガスバルキリーと競演
SDR-04 ファランクス
31/34/★36
HWR-00 モンスター
31/32/36
122 :
なまえないよぉ〜:2013/01/15(火) 19:17:16.48 ID:pCrwiAjN
32話《ブロークンハート》のカムジン馬乗りモンスターはスタープロでお似合いだが、
32話でトラッド市警備、34話《プライベートタイム》の輝が搭乗したスパルタンのヨレヨレ作画が悲しかった。
29話《サタンドール》のダン中尉のトマホークも微妙。
>>118 そりゃ放送中に人気だから延長よろしく、なんて言われちゃろくなもの作れないだろう。まともな戦闘シーンは描けないだろうし、ああなっても仕方が無い。
125 :
なまえないよぉ〜:2013/01/17(木) 08:43:11.74 ID:TBMWwUqA
>>72 物語の根幹のプロトカルチャを変更してしまったのなら
まったく話が違うんだろうね
海外のロボッテックファンは愛おぼを十二分に楽しめないのは悲しいな
>>125 ロボテックの翻案の為に、愛おぼ の整合性よりも歌姫ロマンのインパクト重視の作風が、海外のコアな原典ファンに限定され
海外独自の作画とストーリーの漫画や小説、シャドウクロニクルを見てきたが、むしろマクロスゼロのリアル戦争映画作風+神話的ファンタジー の路線に近い感じだ
俺も映画の愛憶えてますかよりもテレビ版の方が好きだけどね
映画のは話が早すぎ、説明抜きすぎてあれだけだと逆に背景も分かりにくいしね
彼らがどういう目で見てるかは知らんけど
>>124 1stガンダムの時は打ち切りが決まった後にスポンサーサイドがファンの盛り上がりを聞いて
撤回を申し込んだらしいけど、脚本修正済みを理由に断ったんだよね。
なぜかマクロスのときはそれができなかったのかよく分からん。
TV版の28話以降の戦闘シーンが駄目?
27話以前だって、作画がまともな回なんて数えるほどしか無いだろ
テレビマクロスは、とにかく作画の水準が凸凹、というか、ムラが有りすぎた。
当時の雑誌にすら、作画が手抜き臭い作品を「絵がマクロスする」という表現があったくらい
オーガスの東北新社も使い回しは多かったが、作画は水準はクリアしていた
残念ながら作画水準は「必ずしも」作品の人気と一致しないが
残念どころか当然だろう
だってドラマなんだぜ。絵画じゃないんだ、多少はプラス要素になるにしても
話のよしあしよりも絵のよしあしで評価が定まったらお終い。
132 :
なまえないよぉ〜:2013/01/18(金) 21:28:38.37 ID:i1Eyk5jM
これか
>>129 1 ブービー・トラップ:美樹本、板野
2 カウント・ダウン:美樹本、板野
4 リン・ミンメイ:美樹本、平野
6 ダイダロス・アタック:美樹本、板野
7 バイバイ・マルス:平野
9 ミス・マクロス:美樹本、板野
11 ファースト・コンタクト:美樹本
12 ビッグ・エスケープ 平野
18 パイン・サラダ 美樹本、板野
19 バースト・ポイント 平野
21 ミクロ・コスモス 美樹本、板野
24 グッバイ・ガール 美樹本、板野
26 メッセンジャー 平野
27 愛は流れる 美樹本、板野
この辺りは今でもじゅぶん見られる出来だが、「数えるほど」か?
むしろ本当にひどいスタープロ担当回の方が数えるほどしかない
マクロスのTVシリーズの作画がネタになるのは、あくまで
美樹本・板野・平野回のクオリティが高いことが前提でそれに対して
スタープロ回などが酷いことの落差をいじってるのに、
ネタの方だけ真に受けすぎて全部がひどいみたいなイメージで語るのはおかしい
134 :
なまえないよぉ〜:2013/01/19(土) 09:47:18.41 ID:bKJ/O2dg
板野一郎も棄て回と言ってるしな
血尿を出しながら
Twitterで話題になった北米生活者のブログ
1.アメリカのアニメファンは4世代に分類されるが、第二世代の創出はロボテックがきっかけだった。
2.ファン創作や日本アニメの普及と定着に大きな役割を果たし、現在40-50代のこの第二世代がクリエイターとして責任ある部署につく中堅管理者となるにつれ、発言力をもち始めた。
2.第一世代は先駆者ではあるが既に老い、導入作品に求心力が欠けていた。《全米放送ではなく、ファン倶楽部での上映会では広大なアメリカでは普及に限界》第三世代以後は当たり前のように日本アニメを入手可能。
3.受け身でネットで無料で視聴するだけの最近の世代に欠けている第二世代のパイオニアとしての行動力が今回のファン制作フィルムのような潮流になった
と分析
話題のページだけど、個人ブログだから、URLは紹介しない
Googleで下記タイトルで検索すべし
アメリカの日本アニメ・マンガファンの世代の変化
第二世代以外の代表的な作品は何?
AKIRAとか攻殻とかカウボーイビバップとかじゃね
あと地味に人気高いらんまや犬夜叉とかの高橋留美子作品
どの世代がどれに対応していて、どう影響与えたかが知りたかったんだが
140 :
なまえないよぉ〜:2013/01/19(土) 12:13:54.64 ID:QSiSYR8M
ブリタイ閣下万歳!!!
アメリ大陸限定
第一世代
☆ヤマト、松本零士アニメ《999ほか》、ルパン三世 C/FOファン倶楽、ボルトロン等
第二世代
ロボテック
第三世代
アキラ、攻殻、マクロスプラス、カウボーイビバッブ《女子限定でエスカフローネ、ガンダムW》
第四世代
ハルヒ以後のライトノベル原作アニメ、萌えアニメ
ちなみに北米ではガンダム民族性の違いから、はあくまでもガンプラが《組立式フィギュア》として認知で、作品としてはコアなファン以外には普及しなかった
Gガンダムも人気で日本じゃ商品化されてないマイナー機体までアクションフィギュアが出てたりする
ガンダムWで一番人気が有るのはデスサイズで通称バットマンガンダム
そのまま70年代、80年代、90年代、2000年代って感じだな
第一世代の人々にとってアニメファンクラブ《C/FO》は特別な思い出があるが、日本より平均寿命の短い米国では、既に墓石に入った人々も多い。
ガンダムは初代は全く受けなかった。絵が古い、訓練無しで民間人の少年がエースパイロットなんて、軍人経験者多い米国ではリアルじゃない
一方でGガンダムやWのように、スーパーロボット寄りのガンダムにはガンクやフィギュアファン、後者は腐女子に根強い人気がある。
ガンク → 玩具 ファン
訂正しとく
>>141 ありがとう
>>144 米国じゃいわゆるガンダム的じゃない方が受けるんだろうな。日本と違って
ガンダムとか意味不明かもしれんから新規に単なる
ロボアニメとして作った方が受けそう
>>144 >>訓練無しで民間人の少年がエースパイロットなんて、軍人経験者多い米国ではリアルじゃない
だからこそ、ニュータイプと呼ばれる
無印では、以下の説明で、ギリギリ納得できる設定になってたけど
@素人でも少しの訓練で動かせるような簡単な操作
A設計者の息子だから、親父の書いたマニュアルはすぐに理解できた
B性能が同じだったら完敗していた
C長引く戦争で、腕の良いパイロットが少なくなっていた
4はおかしい
154 :
なまえないよぉ〜:2013/02/12(火) 18:06:41.09 ID:m6DXrfsE
はよ作れ
155 :
なまえないよぉ〜:2013/02/16(土) 08:05:40.13 ID:jbfrPRuL
隕石マクロス説
2015年だっけ?もう再来年かあ。当時は遠い未来な感じがあったが
えっ何が
数十年マクロスの主役はバルキリーと言って憚らない
ぶれない男こと俺が満足する作品に仕上げろな聖森