【アニメ】今だから話せる「ガンダム」「ダンバイン」「波動砲の秘密」 生みの親たちのメカデザイナーズサミット
>>279 デコを帽子で隠そうとしてるうちは、まだまだだな。
284 :
なまえないよぉ〜:2013/01/08(火) 00:28:03.51 ID:tJeS+n5M
>>282 人を出会わせるのが大好きってのも変わってるけどな
285 :
なまえないよぉ〜:2013/01/08(火) 00:59:41.49 ID:+ZyBCEwz
松本の反戦って・・・
結局どれだけかっこよくとかリアルに凄惨な戦場の話を考えてても
所詮は漫画家がぬくぬく机上で「ごっこ」しているところで収束しちゃうのか
ザブングルの放映時、アニメ誌で「自動車から飛行機・ロボットへの変形アイディアは以前からあったが、ブライガーで先にやられてしまったので
車を牽引式にして2台構成にする風に捻りを加えてみた」と語っていた
大河原さんのアイディアの引き出しの広さには、当時から驚かされたなあ
>>286 ブライガーは顔があんなのの癖に手が超シンプルなリアル志向の歪さが魅力
289 :
なまえないよぉ〜:2013/01/08(火) 11:03:25.44 ID:T8yamblB
ビッグダイX…
290 :
なまえないよぉ〜:2013/01/08(火) 17:28:18.93 ID:csiCws3T
>>127 バンダイだからダンバイン
今だとコダンバイナム
セガサミーならサガセミー
タカラトミーならラカタトミー
291 :
なまえないよぉ〜:2013/01/08(火) 17:30:31.98 ID:csiCws3T
ハトポッポはトラストミー
ダンバインの前はサーバイン(後にOVAで流用)、その前の仮称はアマルガンだった。
「(店頭で)余る玩具」を連想させて縁起が悪いとのスポンサーからのクレームで変更になった。
294 :
なまえないよぉ〜:2013/01/09(水) 21:55:13.67 ID:v1PWxJ51
>>273 ははは
やっと実践投入したラプタは生産終了だしね
メンテナンスやら運用がかなりピーキらしい
295 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 16:05:36.93 ID:YR4RQCm9
>>294 外国に輸出出来ないからコストダウン
出来ないせいじゃないの?
296 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 17:04:20.26 ID:cATFKwek
ザブングルのデザインはいかにも的だったが、ウォーカーギャリアは意表を突かれたのは俺だけかな?
まああの世界観だからだろうが、主人公乗り換えメカにしちゃなんかごっつい!と感じたのが当時の正直な感想。
アムロがガンダム捨ててビグザム乗った位なサプライズw
今じゃ一番お気に入りWMだがなw
この人の手にかかれば国の危機に直面した日本人たちが海外に逃げずにパスポートの菊の御紋から波動砲を放って危機を打ち砕く作品をつくりそうだな
しかし菊の御紋が波動砲になっているということは、宇宙駆逐艦は波動砲を放てないのか 一部の海防艦は放てるのだろうが
298 :
なまえないよぉ〜:2013/01/10(木) 22:22:32.22 ID:1zF+yI+0
>>296 ザブングルはもともと有りがちな宇宙ロボだったからな
エルガイム初期みたいな感じだったかも
マクロスとのネタ被りを嫌がったとかいろいろあるだろうな
チクショウ先にやられた
弟子みたいな連中に
悔しい
当時のロボット物は、まず主役ロボのデザインが先に決まってて
後からそれに合わせた世界設定とストーリーが作られるというパターンが
多かったらしいからな。
主役メカは、デザイナーが好き勝手に作ってたわけじゃないんだよな。
レザリオンとかビスマルクとか、あんな線の多いデザイン持ち込まれて、
アニメ屋さんも相当苦労したんじゃないかという気が…。
村上天皇も罪作りな人や。
ザブングルの初期案は「エクスプローラー」だった気が。
宇宙開拓者達が敵に襲われてどうのこうのみたいな。
ザブングルは月面を走ることを想定してたとか。
監督が富野に変わった時はかなり進んでいたので変更が間に合わず、
腹いせにギャリアを出したらスポンサーが売るもの増えて喜んだと。
>>298 ザブングルの方がマクロスより8か月先
むしろマクロスの方が、アイアンギアーと被るので当初の変形パターンをやめて
現在の形になった
そもそもマクロスって
「本命の企画を通すために最初に見せた適当な捨て企画」
ですし。
マクロスってあの防衛用とかの手がロケット砲?みたいなメカが好きだったのに
バルキリーばっか目立って今じゃあの手のメカは絶滅しちゃって忘れ去られてるよね…
305 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 18:18:02.79 ID:5Yw2fkbU
>304
健在だろ?
バリエーション少なすぎだけどさ
>>301 デストロイドな。
まあ、モンスターだけは姿を変えながら生き残ってるが…。
小学生だった当時、デストロイド隊はトマホークがかっちょええと思ってた
ミリヲタになってモンスターブーム到来
年とってからようやく、デフェンダーとファランクスの良さがじわりじわりきた
308 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 19:00:23.83 ID:sIaffssr
>>296 主役が不細工なのに、
主役機まで不細工なデザインに変えるのは馬鹿だと思ったが。
309 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 19:05:59.44 ID:+1eJ/OTv
Fのデストロイド系だと
ケーニッヒとシャイアンIIか
スーパーディフェンダーってのもいるらしいが
デストロイドは汎用型に絞ってもっとコスト下げる方向に行ったんだね
311 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 20:19:42.67 ID:HU9olrXy
>>310 トマホーク、ファランクス、ディフェンダーのコンバージョントイがあったな。
腰から下は共通でターレットというか上半身の外装と腕の武装だけ交換してバリエーション作るのが現用兵器っぽくて好きだった。スパルタンだけ別系統なんだよなあ。
スパルタンだけ格闘型で瞬発力要るから足首がアーチ型になってんだよね
>>306 あー、そういえばちらっと出てたか。
でも、なんかウネウネしたデザインになっちゃって
あんまり印象に残ってないんだよな。
314 :
なまえないよぉ〜:2013/01/11(金) 22:55:34.02 ID:FW2bhQ3u
昔放送前の模型情報で、マクロスのデストロイド連中は敵だとずっと思ってた。
でアニメが始まったら味方で、
「敵メカは卵に脚が生えたやつと腕があるやつの2種類だけかよ!」と驚いた。
>>312 地球側が統合される前は、本当に敵同士で戦ってた
機体もあったかもね。
輝もスパルタン一択だったな
>>308 世界観になじんだ良いデザインだと思うな。ギャリア。
つうか、あの世界で、まだ宇宙でも戦えそうなデザインあげても
没をくらうと思うが。
>>315 ギャリアの後で、ブラッカリーが登場した事で、間接的に
ザブングルのデザインも世界と繋がったのが面白かったw
うぽってでどうして銃身が長いほうが遠くに飛ぶ理論を学んでから
ZとかエルガイムMKUとかのビーム兵器の長い銃身って意味あんの?って思うようになってしまった
加速するのに必要じゃねえの?
ビームを絞り込むのにも必要かも。
>>320 ガンダム世界のビーム兵器はレーザーじゃなくて
高エネルギーを帯びた粒子の塊を射出してるんだから、
加速するのに銃身が長いほうがいいだろう
>>320 バスターランチャーの、見た目の迫力は魅力だろ?w
あの形状なら、大出力とか長距離攻撃とか想像出来るし。
なによりカッコいいwww
エルガイム世界のバスターランチャーは、
ガンダムで言うビーム砲とはまた違うみたいだけどな。
326 :
なまえないよぉ〜:2013/01/20(日) 00:35:49.30 ID:pn62ObSR
ほしゅ
327 :
なまえないよぉ〜:2013/01/20(日) 04:14:53.80 ID:jngYcQjg
>>315 リガードはいかにも異星人のメカといった風情で良いデザインだと思う。
あの非人間的デザインの機体から地球人相似の巨人が這い出してくるインパクトは絶大だった。
クアドラン・ローとヌージャデルガーの事もたまには思い出してあげてね☆
>>325 クアドランは俺は一番好きなメカだな。
戦闘マシンとして、高性能がスタイルに現れてるとことか。
330 :
なまえないよぉ〜:2013/01/20(日) 13:10:08.30 ID:3p+80Yl7
宮武デザインは高度にまとまってるが突出するところがないので、印象が薄い。
それ故作品のなかにはすっぽり収まるが、肝心のこのメカのおもちゃを買おうと
気にさせる訴求力がよわい。なぜなら年代的にも販促するためのデザインではないから。
>>327 そこから先は、演出の問題な気がするけどな。
銃身、砲身が長いとぶれなくて安定するから長距離射撃では有効だよ。