【アニメ】実は簡単じゃない! 「マンガ原作のアニメ化」のキャラデザイン
1 :
白夜φ ★:
<実は簡単じゃない! 「マンガ原作のアニメ化」のキャラデザイン>
2012/11/28 18:45
最近のアニメはマンガやゲーム原作が多いのですが、キャラクターデザイナーにとって悩ましい問題がひとつあります。
それはズバリ、原作キャラの「死角」です。
マンガやゲームであれば、「カッコいい画」「決めのポーズ」だけでもいいのかも知れません。
しかし、アニメはどの角度からでも、そのキャラらしく見えないといけません。
「アニメのキャラデザインって、原作の元の絵を写すだけでしょ?」
とおっしゃる人が時々いらっしゃいますが、とんでもない!
実は想像以上に縛りが多いのが、原作のあるアニメのキャラクターデザインなのです。
・ブラック・ジャックの原作に「真正面の顔」はない
ビジネスパーソンのみなさんも、社長から「経営計画はできた。あとは君たちが実行するだけだ!」と言われて、
あっけに取られたことはありませんか? それと同じことで、計画を実行する途中で起きるモロモロの問題は、
ぜんぶ現場で解決しなければなりません。
たとえば、手塚治虫のブラック・ジャック。白と黒の髪の分け目を厳密に守ろうとすると正面を向いたときの顔が面白すぎて、
シリアス医療ドラマの主人公というキャラクター性が壊れてしまいます。
アニメ化にあたっては、コミックにはない角度の画を違和感なく作る必要があります。
または、藤子不二雄のドラえもんの足。のび太くんの家は和室が多いのですが、あの足の長さでは正座ができません。
以前、劇場版アニメで正座したドラえもんが立ちあがるカットの動画をしたことがありますが、
そのときはドラえもんの膝(?)から下を一瞬だけヒュッと伸ばしました。
テレビの実写ドラマでは、俳優の顔の撮影角度が指定されることもあるそうですが、同じように「決め」のポーズが多いマンガや
ゲームのキャラは、ある方向の顔しか描かれていないことが多々あって、見えない部分はデザインしなければなりません。
デザイナーは、そのキャラが360度どこからみても同じキャラに見えるように、死角問題に腐心しています。
ちょっと大げさですが、キャラデザイン能力とは「二次元キャラのデフォルメ加減における絶妙なバランス調整感覚」であると言えます。
・望遠レンズと広角レンズの効果を手書きで再現
このような「人間の目に自然に見えるようなデフォルメ」は、原作がない作品でもついて回る問題です。
キャラクターデザイナーやアニメーターは、さまざまな視覚的再構成を行い、常にバランスを調整しています。
例えば実写の旅番組を見ていると、遠くの列車は遠景を大きく圧縮する望遠レンズを、
列車が近づいたときには遠近感を強調する広角レンズを使って撮影されています。
このような使い分けによって、列車が悠然と走っていたり、視聴者の手前に飛び出してくるような迫力のある画面を作りだすことができます。
アニメではレンズの使い分けができないので、このような作業はすべて人間の目と手で調整しなければなりません。
望遠レンズ的表現と広角レンズ表現を、対象物の位置によって使い分けます。
ただし、この手の調整は誰が行っても同じようにはいかず、描き手の感性と個性によって微妙に異なります。
マンガやゲーム原作があっても、画面を再構成する方法はそれぞれのデザイナーの感性と個性によってさまざまです。
キャラクターデザイナーは毎回、「自然に見えるようなデフォルメの仕方」に一人で苦悶しています。アニメキャラは画面の中で
汗や涙を流していますが、その姿はまさにデザイナーやアニメーターたちが流している汗と涙と鼻水の結晶なのです。(数井浩子)
_____________
▽引用元 j-cast
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/11/28155824.html http://www.j-cast.com/kaisha/2012/11/28155824.html?p=2
2 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 01:44:34.10 ID:O06aJHUD
実はって、誰でも分かりそうなもんだけど
3 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 01:45:16.51 ID:a40wEj6c
作画崩壊のことけ
4 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 01:49:08.69 ID:vfBeGph+
いきなり3Dモデリングすればいいんじゃない?
5 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 01:50:44.02 ID:RrC0ujqi
がゆん絵を360度回せるようにしたのは凄いと思う
6 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 01:52:55.83 ID:/S069Q/g
カイジのアニメってあのおでこ突き出た横顔と正面からの顔をどう繋げてんの?
7 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 01:57:22.63 ID:2EGDFwOx
いやそれみんな知ってるから
8 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 01:59:17.40 ID:yS3svquB
スネ夫の髪型や尖った口はどの角度から見ても同じ。
9 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 01:59:25.71 ID:vfBeGph+
10 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:00:34.93 ID:ke5Q8u4E
それはフギャーの立体化でも同じ問題が起こるよな。
11 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:02:21.08 ID:HsP8jSsR
kanonの東映版と京アニ版を見てると原作に忠実なだけじゃ駄目だと思う
12 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:13:36.42 ID:1FI9IY8y
簡単じゃないから給料もらえるんだろ。
簡単だったら俺がやってやるよ。
13 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:17:49.48 ID:816GRJ/x
うさぎドロップなんかアニメのクオリティのほうが高すぎて、原作見たらガッカリしたもんな
14 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:30:28.24 ID:gi4m6umn
15 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:33:00.95 ID:OWstQhVt
ニュースっていうかコラムだな
16 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:33:41.52 ID:+hYj/hI7
なにを今さら
そんな話は数十年前に聞いたわ
17 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:33:51.86 ID:xhy4JxBb
WORKING
18 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:35:52.60 ID:2EGDFwOx
>>10 角度限定のフィギュアって結構あるよね (´・ω・`)
原型師もうちょっと頑張れって言いたくなるのから
あのオリジナルの絵ではしかたないよねと思えるのまでいろいろ
19 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:37:58.71 ID:kvEgiw/j
>>12 人の仕事をちゃんと評価出来ん、オマエの様な奴が最近多くて困る。
いわゆるクズな?!
20 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:41:04.35 ID:OpzICq3p
>>1 そんなこと誰もが小学生時代にスネオの髪を見て思うことだろうに何を今さら…。
21 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 02:50:52.98 ID:fnwDMqAw
矢吹丈と花形満の髪型は難易度が高いね
22 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 03:14:49.84 ID:DCRm5uvJ
そうやってデザインしたキャラクターに原作者が文句つけてくるからな。
私の個性がなくなった、とかよ。
23 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 03:19:32.04 ID:z8omvvNa
そんな作品ばっか創ってる原作者は今後相手にされなくなる
24 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 03:19:47.01 ID:ISy1BPDk
アニメ版ハヤテのキャラデザについて、
過去に原作者が同じようなこと言ってたなぁ
しかも原作者曰く、
『アニメ用の作画資料がよく出来てるから、
今後はそれを使ってキャラを描いていく』
とかなんとか・・・
25 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 03:19:53.93 ID:lgPABgG7
>・ブラック・ジャックの原作に「真正面の顔」はない
単行本1巻の目次の前のページに正面画なかったっけ?
26 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 03:36:56.74 ID:odfcfIpI
まあ鉄腕アトムからして完全な立体に出来ないし。
27 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 03:43:18.18 ID:2YMvBUPn
同人屋でも大体できることだろ?
28 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 03:47:33.09 ID:TU3JAuji
誰が簡単だっていったんだろうw
29 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 04:31:50.88 ID:KaWYX4PB
片腕キャラの腕が戻ってるとか、
発注先に問題が無いか検討しろ。
30 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 05:21:58.26 ID:KQL2cVsl
モノクロでしか登場しなかったキャラがアニメで登場したとき
髪の色がこれじゃないってキャラはたまにいる
31 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 05:27:26.56 ID:UDoRl4qI
>>13 原作者が良くも悪くもストーリー8割の漫画家なんだから無茶言うな。
アレはアニメ化の際に魅力盛り過ぎだわぁ〜。声の力もあったしな。w
32 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 06:16:46.89 ID:ihv/nk5T
鷹の爪みたいにすれば?
33 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 06:22:52.82 ID:kEK+erTc
前から不思議に思っているのだけど、他人がデザインしたキャラクターを
アニメ用に直す仕事を「キャラクターデザイン」というのは言葉としてどうなのだろう。
34 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 06:25:35.19 ID:IbFVjECV
キャラデザと錯簡をごっちゃにしてないかこの記事?
苦労しながら絵を書くのは錯簡で、キャラデザは原作者のケツ蹴り上げて資料出させてまとめるだけの単純作業だろ
35 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 06:45:17.88 ID:vZNckwkA
オガワゴムっていうゴムマスクの会社が、あしたのジョーのゴムマスクを作った時、凄く苦労したって話しを聞いた。あの髪型を正面から向いた時どうするか?
36 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 06:45:18.23 ID:frmBw//D
>>34 ストーリー上 必要な動き(動作・表情など)のできるキャラクターを描き起こすのがキャラクターデザイナーの仕事
だから頭身やディティールが原作(止め絵)のモノと変わってしまうのはいたしかたない
37 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 06:52:33.37 ID:Tvrbfzfv
サムゲタンに変えるのは簡単だな
38 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 07:00:16.38 ID:GRu24XQe
だからCGのサイボーグ009はああいうキャラになったって話か。
39 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 07:07:43.10 ID:C5/P5y6l
>>2 原作ウリ二つでないと納得しないおたくが多いからな
作者自身が書くわけじゃないのに
40 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 07:10:03.98 ID:KPNqDPnd
>>34 おいおい、筆者の数井浩子は
キャラデザ経験もそれなりにあるベテランアニメーターだぞw
41 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 07:15:47.14 ID:GuQU29+f
おかゆを描くのが難しいからサムゲタンで
42 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 07:31:25.05 ID:gJIlKmtU
ラノベの挿絵書いてる人が作画やればいいんじゃないですか
43 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 07:36:16.88 ID:Eny4BNQU
じゃあオリジナルでアニメ作れや
44 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 07:43:05.99 ID:sEup/4j7
45 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 07:49:06.39 ID:QRSZGqxY
46 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 07:49:40.79 ID:S16yrXNp
スネ夫の正面顔って、シンバルみたいに口の合わせ目部分が透けて
向こうが見えてるんだよなw
47 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 07:58:52.27 ID:C5/P5y6l
>>42 挿絵画家は基本一人で挿絵描くのに結構時間かけるんだろ
作画マンみたいに複数いるわけでもなく時間に追われて「速さと生産性が命」とは逆なんだから無理だな
コナンの青山が映画の時にたまに作画ゲスト的に参加するとかああいうケースでないとない
48 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 09:05:03.16 ID:0kzCxPpa
最近は原作よりアニメの方が絵が上手いのが多いからな。
49 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 09:10:52.08 ID:6bt2rFDc
50 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 09:10:58.96 ID:Vwpbr1EJ
金田パースは認めないってこと?
51 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 09:33:51.26 ID:JMwbmbYb
>>17 確かにあの原作者は恵まれているが、
あのアニメ絵で四コマ描かれたら原作固有の味は殺されるね
原作とアニメとちゃんと棲み分けできてると思う
52 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 09:41:15.50 ID:GM/ljlfh
幸村誠はアニメのオリキャラを似せて描けないって嘆いてたな
53 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 09:47:53.29 ID:OcG0U56F
みなみけ
54 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 09:49:55.31 ID:foja8uh0
死角を含めて描くことが、キャラデザに入ってるのか?
55 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 09:50:27.26 ID:S1cuKAI1
>>27 _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それクリムゾン先生に向かって同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー――----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
丁 |
| |
56 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 09:59:39.79 ID:T15q188S
こういう事を敢えて書いたのは、最近「キャラデザイナーになりたい」と言う奴が増えたからだろうな。
だいたいこういう奴って
漫画家→イラストレーター→キャラデザイナーって順序で辿り着いて
「キャラデザインなんてキャラ一体描けばそれでいいんでしょw」
という軽い感覚で志望するから
志望する前に現実を教えたかったんだろうなあ
57 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 10:07:31.15 ID:vncbzEcq
車田もアニメのデザイン見て正面顔描けるようになったんだっけな
58 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 10:23:15.21 ID:iqJw1X99
>>48 アニメキャラデザ>>>原作マンガ・小説挿絵・ゲームキャラデザ
・WORKING!!
・絶園のテンペスト
・ヨルムンガンド
・おにあい
・Phantom
<番外編>
マンガ>>>原作オリジナル挿絵
・とらドラ!
59 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 10:31:54.21 ID:vSjnCNPk
アニメのキャラデザは簡単って意見を聞いたことがないんだが。
アニメファンならアニメ化発表で最初に注目するのがアニメのキャラデザな訳だし
60 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 10:34:32.54 ID:KEYzjyDi
アカギやカイジは原作のアクを生かしつつアニメ用にアレンジして見やすかった
61 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 10:34:37.18 ID:n/oXbz4K
ドラえもんの正座ってどこだ?
62 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 10:43:37.60 ID:uCZv8RfV
63 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 10:56:10.95 ID:YJfVjQID
64 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:09:56.73 ID:RxgqnefB
65 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:17:05.85 ID:xdBqYf5H
アニメ業界はお粥が満足に表現できないらしいからな
66 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:17:34.92 ID:jr+tQON5
無敵なんとか娘みたいにキャラデザをまるっきり変えちゃえばいーじゃん
67 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:17:36.42 ID:XoDROETC
>>2 お前本文読んでないだろ?w
実際キャラデザを絵柄の好みだけで叩くやつが多いのはこういうの理解してないからだろう
まあこれだけだと絵柄が大幅に変わってしまうことの説明としてはちょっと弱くて、
できれば具体的なタイトル挙げて演出との兼ね合いまで突っ込んでほしいところだけど
68 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:21:39.77 ID:jr+tQON5
ど根性ガエルなんてアニメと原作の絵がまったく違っててなー
原作の絵は下手すぎてコンビニコミック化されたとき
アニメ風のCGの表紙にされてたほど…
あれ 原作絵そのままのアニメだったらまったく売れなかっただろうな
アニメはスタッフが優秀すぎ
69 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:24:55.53 ID:Dcwcd58t
止め絵を動きのある状態にするのだから、多少はしかたないとしても
問題なのは「誰だお前」状態にする事だろ
良くなればいいけど、無理やりコスプレした状態が在るからなぁ
ゲームだと
ひぐらし/元より良くなった
シャッフル/元より悪くなった
70 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:31:40.02 ID:S16yrXNp
>>64 シュタゲは、ゲームの絵もそんなうまくないだろ。
71 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:31:42.45 ID:IOahDFbI
>>4 3Dとして成立しない場合はどうすんだよ
アカギだのカイジのときの苦労を考えたらw
72 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:38:15.44 ID:XoDROETC
後半はドラえもんの足から芝居付けの話に広げたらよかったな、
これだけだと「そりゃドラえもんはそうだろな」って感じだし
レンズ効果とか文章だけで書いてもわからんだろ
73 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:38:49.62 ID:bKMEc2Yl
アニメが先だと、原作絵を見てがっかりすることが多い
74 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:45:23.94 ID:6bt2rFDc
>>72 3DCGならカメラの設定で済みそうだけどな>レンズ
ドラえもんは2Dだから成り立つデザインとしか
75 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:46:15.44 ID:Xhs3qyXF
特にラノベの絵師は変な特徴の絵かきが多いからなぁ
76 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:46:24.07 ID:YrVnOiRa
今頃こんな記事書いて通るとかすげえなw
77 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 11:49:58.43 ID:IOahDFbI
西又葵の四次元人なんかどうすんだよとNHK見て思ったよw
>>36 原作が少女漫画で、しかもヒロインキャラの微細な線画が売りだったりすると大変そうだよな…
まさか全編通して京アニ蔵等OPレベルの髪の毛の揺れを再現するなんてできないだろ
79 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:22:17.23 ID:uiMWCWxX
とらドラはかなり叩かれたよな
80 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:22:39.18 ID:Xhs3qyXF
大本のあの絵が?
81 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:22:56.87 ID:6bt2rFDc
今ならパーティクルによるヘアーの表現があんだが、ツールしだいかな
82 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:25:40.63 ID:7IWfrQwV
アニメから入ると原作の絵を見てたじろぐことがあるよね
正直、買うかどうかチュウチョするレベルで
同じことがコミカライズにも言えるね
「夏色キセキ」のコミカライズはクオリティ高かった
逆にアニメが作画崩壊しまくりだった(笑)
83 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:29:33.29 ID:+iSjxkhW
>>78 しゅごキャラの時は倍サイズの原画を描いて縮小したらしいね
バンクだけかもしれないけど
84 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:29:34.83 ID:685tXqT8
アニメのキャラデザだとセーラームーンと星矢は良かったと思う
原作はどっちも絵が受け付けなかった
85 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:34:36.11 ID:8BpTb2Dn
ヤスがデッサンが狂った俺のキャラを動かすアニメーターすげーと自虐なのかよくわからんネタを書いてたっけ
86 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:35:05.31 ID:H3hVYaNM
大戦犯、ラブひな
87 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:41:33.42 ID:/W2yDDNv
ようするに小説ならお粥って書けばすむけどアニメでお粥を描くのは難しいから
人間の目に自然に見えるようなデフォルメを行うとサムゲタンになるってことですね?
88 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:43:41.76 ID:dfogxGVR
スネオとかイヤミとか、悟空の髪型とか、色々あるな、正面禁止なの
89 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:56:31.61 ID:pBikpb/t
ジョジョなんかは1コマ1コマが決めポーズみたいなもんだから
アニメ化するのにたいへんだろうね
90 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:57:52.19 ID:6bt2rFDc
91 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 12:58:31.87 ID:PnKX60iP
みつどもえ
92 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 13:19:00.82 ID:CoWm8Tnp
>>88 まぁでも原作に無いって事は「その構図無しで成立する」わけだから
無理に演出や構図に凝らなければシーンチェンジなりでごまかせばいい話だな
恐怖感 爽快感 妖艶さ 等でどうしても必要ならともかく
「ドラえもんの正座する瞬間」とか興味はあるけど無くても困らんw
93 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 13:30:22.30 ID:T62wpgPS
ゲーム化する方がモデリングとか大変じゃね?っておもったけど、
最近のゲームは静止画だけだからそうでもないのか。
94 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 14:19:08.25 ID:b5Xc+BSD
けいおんの京アニ作画は大成功だな京アニじゃなかったらあそこまでヒットしてない
95 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 14:28:02.86 ID:9ZZ5LK5m
>>94 まあ、じょしらくみたいなかんじになるよなあ。
96 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 15:01:25.27 ID:ryKeoWTF
でも次の作品で似せたキャラをオリジナルきどりで流用するはじしらずじゃん
97 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 15:11:54.88 ID:0t0j79zy
最近だと男子高校生の日常は凄いと思ったw
あんな絵よく動かしたな
98 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 15:17:54.03 ID:KQefo7kj
>>24 たまに、アニメ版の絵柄にだんだん似てくる漫画あるよなw
99 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 15:27:07.80 ID:YJfVjQID
>>90 リアルCGは映像的な目標と数値的な目標が一致しているから、リアルさはどんどん上がる。
これからも、いろいろな分野で伸びていくだろうね。
ただマンガのキャラをCGにするのはむずかしいでしょ。3DCGじゃデッサンが狂わせられないじゃん。
頂点座標を人間の感覚になじむように座標変換し続けるなんていうアルゴリズムはまず作れない。
カメラのパラメータだってアニメで魚眼効果まねたのと本物の魚眼では結構違うw
100 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 15:29:42.80 ID:xlBafW6f
>>92 正面がないと困るだろ
振り向きすらできん
101 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 15:43:59.68 ID:iqJw1X99
漫画家に求められるデッサン力は美大のとは異次元だからな
それに胡座をかくバカはやっぱ少なくない
>>100 60pで制作してるならともかく、せいぜい24-30pだし
実際には6-12fps程度のものが多いぞ
一瞬しか映らない中間モーションなんて普段から省かれまくり
>>102 漫画家に求められるのはデッサン力+デフォルメ力ですから
鳥山明はこれが異常に上手かった
105 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 16:16:30.52 ID:wJnPJptm
今日のとらぶるスレ
ドラえもんは先週のテレビ放送も普通に正座してたから笑える
>>89 ポーズと擬音だけでジョジョっぽくなるくらいだから逆に楽なんじゃないか
最近のオタクがキャラ表もまともに見たことがないというのがよくわかるスレだなあ
今更とかわかってるとか言って全くわかってねぇ
109 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 16:41:45.38 ID:34NJ59xR
と具体例も出さずに述べます
何度もアニメ化されてるのにハヤテはなんでキャラデザ劣化してるの?
111 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 16:59:18.90 ID:g75fhZp1
しんのすけはキャラ表にバッチリ
正面顔禁止の旨が描いてある(´・ω・`)
112 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 17:07:59.47 ID:tMAeUDJc
あしたのジョーの髪型を正面から見たら確かに稲中の井沢みたいになるんだなと笑った覚えがある
知ってた
ドラえもんの正座も凄いが新ドラ音頭も何気に凄い
見た人なら解ると思うが
手を頭の上にやる振り付けが有って
本来ならドラえもんは到底届くはずが無いんだが
実際はその時だけ腕がニュッと伸びる
>>144 イッツ・アニメーション!
シド・ミード
このスレタイおかしいだろ。
アニメ化の際、キャラデザが難しい漫画がある、ってだけで、
漫画をアニメ化する場合、毎度毎度キャラデザが難しいってわけじゃない。
117 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 18:31:31.93 ID:OcG0U56F
みなみけ
>>116 現場の人間がそういってるんだしそうなんだろうよ ドラやブラックジャックは例え話として出しただけなんだろう
下手な絵ほど動かすのが難しいとは言ってたなそういえば
120 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 18:42:46.07 ID:kT3VH6As
貧乏神がは
原作とアニメで絵が結構違ってたな
俺妹は原作絵師とアニメ作画が同じ人だから安定してたよね
>>121 原作の挿絵の人はアニメーターで俺妹アニメのキャラデザはしたけど、
作画にはほとんど参加しなかったみたいだがな
>>78 繊細な絵柄の少女漫画とアニメは相性悪すぎると思う。
これだけ他のジャンルの漫画のアニメのキャラデザが
原作に近く出来るようになってるのに未だに髪の毛の揺れを再現どころか、
止め絵ですら絵柄を近づけるのが難しい。
少女漫画は「技術としては下手なんだけど何故か絵としては綺麗に見える」
って不思議なバランスで成り立ってる事がよく有るから再現しにくいんだろうな
125 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 19:10:22.86 ID:mgx2i7vs
そういう意味か
てっきり苺ましまろディスるスレかと
ラノベやエロゲの方が原作との乖離が半端じゃないけどな
さすがに凄い時間かけて描いてる一枚絵とじゃ比べるのが可哀想だわ
俺ぐらいの上級者になると原作の伊波さんにも萌えられる
夏色キセキは四人で手を繋いで御石様を囲むと異常に手が長くなってたな
あれは素人から見ても相当おかしかった
ああ、それでアニメ版のワンピは手が伸びてたのか
キャラデザの人がキャラを全方向から描くなんてのは当たり前
問題は動画の人が描きやすいように極力線を単純化しつつ、そのキャラクターを原作以上に魅力的に仕上げること
これが一番大事なこと
>>130 と、偉そうに無職ニートが申しております
>>107 > ポーズと擬音だけでジョジョっぽくなるくらいだから逆に楽なんじゃないか
だからといって、アニメで書き文字の擬音が入るのはどうだろうw
>>58 とらドラ!の漫画酷いぞ
一時期線画の状態で雑誌掲載してたからな
俺芋はアニメーターが挿し絵書いてるから違和感ないだろ
何せアニメも自分自身でキャラデザやってんだから
134 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 20:14:13.86 ID:VXQ9VuIE
キャラデザやったことあるけど、斜めと横顔を描けない人だったから大変だったな。
135 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 20:19:32.38 ID:IOahDFbI
>>98 車田正美のことか
星矢の正面顔ってこう描けばいいのかと本気で感心してたのには呆れたw
136 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 20:23:58.94 ID:qICBSbbo
つまりブリキ絵に対してディスってんだろ?
139 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 22:04:11.98 ID:BlzHehxo
成る程、おかゆもサムゲタンになるわけだ
はぁ?
簡単だろこんなの
岸田隆宏に依頼すればいいだけじゃん
141 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 22:58:18.78 ID:szvySGzJ
全部同じ顔にする京アニの悪口はそこまでだ
アニメで原作絵から大きく変わるのは、大概絵師がド下手の時。
ジョジョアニメで一番意外だったのがジョナサンの作画的な不安定さだったw
アイツ主人公なのに一番描きにくいんだな。
ディオはいつ見てもド安定なのに。
>>135 でもアニメに引きずられて手足が伸びちゃってバランス変になっちゃったんだよなぁ
あの短足だからこそ画面内に上手く納まってたのに
>>58 アニメキャラデザが原作絵より遥かに上を行ったと言えばISだな。
漫画化が遥かに上を行ったと言えば迷い猫オーバーラン。
>>143 最近だと「貧乏神が!」の市子と紅葉もそうでした。
アニメーターさんは紅葉の方が書きやすくて遊びやすかったと言ってましたわ。
市子は絵が本当に微妙なバランスで成り立ってるのでリテイク出されまくりで難しかったそうな。
貧乏神が!は見たことが無いんだけど、そういうのってあるんだな。やっぱ。
148 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 23:45:03.23 ID:aXb9RC+V
┌─┐
|. ● l
├─┘
_\レ'_
. ;/__愛●国\;
;/.ノ└ \,三._ノ\;
. ;/::::::⌒(( 。 )三( ゚ )\;
;|:::::::::::::::::⌒ (_0 0_)⌒ |.;
. ;\::::::::::. |++++| ,/;
. ;ノ ⌒⌒ \;
149 :
なまえないよぉ〜:2012/11/29(木) 23:51:30.18 ID:nKm3UFx9
カイジってアニメで回り込む時の顔どうなってんだ?
ブリキの絵は横だけじゃなくて上下においても真正面がない。そのせいではがないの作画は見下ろし、見上げ視点の顔を正面で描いててなんか変
>>142 原画氏に作業を任せきれない作画監督が、実は一番ヤバい。
監督なのにスケジュール管理が致命的に駄目なので、作画崩壊をよくやらかす。
ひぐらし、うみねこ、に関してはあれはどーしてあーなったんだ?
不満ちゅうか疑問なんだけど
ひぐらしの時に原作ゲームの絵を見てひっくり返ったからさ
「サルまん」であったなぁ。
>>142 寧ろ上手い人が自分の絵を押し出して似ない場合が
言われなくても分かるだろ、こんな事。
156 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 06:47:12.60 ID:cbGDtXRs
157 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 07:12:05.81 ID:bdV3juWw
「キャラクターデザイン」という名称で「デザインは原作者のものなんじゃ?」と思ってる人も多いはず
各々違った手癖や絵柄を持った原画マン達の絵を統一するために
手本となる正面、左右、煽り、俯瞰等の絵を決めるのがキャラデザの仕事
ソフトの特典等にたまについてる設定表は、主立った極々一部のものだけで
実はアップ時の瞳の描き込みや、ロング時の簡略化の仕方まで、膨大な設定、指示表がある
原画マンが細部を好き勝手描いてると絵がバラバラになって目茶苦茶になるから
原作と絵が違うのはハッキリ言って当たり前。原作の絵とのキャラデザや作監のフィーリングもあるし
原作の絵に本当に似せて描ける人とかほとんどいない
アニメの場合は、複数の人間が描きやすい絵にするというほうが大事だし
ここまでちゃんとわかってる人は少ないはずだよ
158 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 07:12:47.18 ID:v/MK9NBw
イラストのような静止画と、1回約25分で12回以上みなければならない
アニメではもとめられるキャラデザがちがうのだよね。
刀語やアクセルワールドのハルユキはそんな特性の違いを無視して
原作そのままのキャラデザで失敗している。
159 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 07:18:05.45 ID:v/MK9NBw
・1980年代以降生まれのイラストレーターや漫画家はアニメの影響を強く受けている。
・オリジナルアニメの減少にともなってオリジナルのキャラデザができるアニメーターが少なくなっている。
この傾向がどう表れているのだろう。
>>142みたいなヤツ最近増えたよね
ものの良し悪しが分からないから、原作や設定に
忠実かどうかでしか判断できない
こういうヤツにうる星とか見せたら発狂するんだろうな
161 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 07:22:16.00 ID:MgibJe1H
ドラえもんが正座できるのは「あんよ効果」のおかげ
って方倉陽二が言ってた
巨人の星の花形満や超人ロックは大変だったみたいだね。
>160
原作に忠実かどうかが問題なんじゃなくて、単に原作の挿絵が気に入らないって話じゃないのか
某暴力ヒロインの絵師の絵とか酷かったし
164 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 09:10:47.38 ID:CzWNKaEK
フィギア原型師してた友達が居るんで
絵の中で整合性とるくらいでガタガタ言ってる奴が素人にしか見えない
スネオの髪型って
<<<
<<<
<<<
こうかと思ってた
167 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 09:27:51.63 ID:374lMzW6
>>154 荒木伸吾さんはそういう感じだったなぁ
絵が上手くてキャラクターを自分の絵柄に引き寄せていた
亡くなられたけど
169 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 09:37:49.55 ID:374lMzW6
自分が考えた事は
>>57とか
>>98でとっくに既出だった件
車田正美の絵柄もすきだ
170 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 09:49:48.83 ID:x++bnpvL
>>84 セラムンのキャラデザは只野さんのも伊藤さんのも良かったけと
如何せんアニメは作監によって絵が違いすぎた
中村や安藤なんて、これでプロか?って絵だったからなあ
安藤は絵を動かすことに関しては一流だが、クセがあり過ぎ
>>157 自分は「筆跡とかある書き文字をレタリングに置き換えるようなもの」
って言われて納得した覚えがあるわ
一般アニメはまだ納得出来るんだが
エロゲ(エロ漫画)→エロアニメの酷いキャラデザ率はなんとかならんのかね
そういや遥か昔、
イクサー3というOVAで、フィギュアを作画資料に使っていたと聞いたが………
ルイズは思い切って変えたけど成功したね
>>170 安藤は最近もキルミーベイベーで総作監やってたぞw
>>176 そしてキルミースレでも安藤が関わってる回の評判は宜しくなかったw
長谷川眞也のキャラデザは文句無しだったんだがなぁ…
アウトロスターの終盤と、ガンツの確か仏像編に「アホか」ってくらい自分の絵で書いてる奴いたな
たぶん一緒の人
179 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 12:21:52.42 ID:XNTo+m8x
動いてないのも多いけどな
「新世界」は基本デザインを守ろうとすらしていないように思われる
それでもソラノヲトは許せない
新世界は監督さんが各回の自由にアニメーターさんにやらせる方針みたいよ
俺絵でも魅力的な絵を描くキャラデザや作監は個人的には好きだな
183 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 13:10:15.48 ID:XNTo+m8x
魔法少女隊アルスの意図的なバラつきはよかった
しかし、こういうのは何十年も昔から有る事で、大半はそれを解決する手法や解決方法はもうできあがってる事だと思ってたが
大変じゃないとは言わないが、改めて大変だから、とドヤ顔で語るような物じゃないと思うんだが
こういう問題があるから一苦労、でも今はノウハウがあるから、騒ぐほどでもないって程度じゃね
下請けチョンには難しいよね
>>184 今も昔もアニメはハンドメイドに変わりないからな
色々なテクニックは開発されてると思うが
結局は描く人の技術に依存してる
刀語のキャラは原作そのままを目指したけど
結果的にどうだったのか
>>170 90年前後ぐらいは作画監督によって絵が違うのは文化みたいなところがあった気がする。
>>173 フィルムセンターに東映動画が作画参考資料として作ったフィギュア(「アンデルセン物語」だったか)
があったので、フィギュアが参考資料というのも、元々あるんだと思う。
>>170 安藤回のタヌキ顔、結構好きだったんだがなぁ
文化というか雑誌でアニメーターブームな流れが作られた結果というか
ボトムズのキリコもファンの間では色々言われてたそうだし
191 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:10) :2012/11/30(金) 19:19:31.92 ID:4iOiDV3J
数井浩子さんは実力者だ。説得力がある。
>>189 セラムンのセル画販売全盛期、
安藤絵は亜美ちゃんでさえ二束三文だったよ…………
セラムンの安藤作画は外部ファンの腐女子を激怒させたからな
まあ美奈子が神回の時よく安藤で殺意が湧いたから気持ちは解る
スリムでスタイル抜群で侮辱が似合う美奈子がタヌキなんて許せん
最近だと無理に3Dして原型がわからない009とかか
只野キャラはスタイリッシュさがあってよかった。セラムンにおける只野起用は大きかったよな。
今から思えば、シリーズが進んだら華やかな絵の長谷川眞也がやっても良かったと思うんだけど、
当時はそこまで評価高くなかったのかな。
Anotherのキャラデザの方はすごかったです
いとうのいぢさんの絵あそこまで再現なさるのはお見事
>>196 キャラデザする人は総作画監督も兼ねてるケースが多いからな。
のいぢのタッチをアニメで再現する自信があったんだろう。
198 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 22:51:56.79 ID:hrhVfV5A
新劇エヴァはポリゴンで作られていてクレイアニメ方式でコマ割ごとパーツを変えて撮影している
199 :
なまえないよぉ〜:2012/11/30(金) 23:16:58.19 ID:6cDYjzAn
>>199 ないわ〜…
個人的には下笠作画が一番好き。
>>199 キルミーの目が死んでる回が酷いなと思ってたが
こいつが原因だったのか、今も昔も目が死んでるとかないわ
シリアス医療ドラマ???
204 :
なまえないよぉ〜:2012/12/02(日) 18:41:21.55 ID:X6tqmCi2
銀魂なんかアニメの方が絵が綺麗だし、
ナルトなんかアニメと絵が同じになっちゃったじゃん。作者がアニメの絵をリスペクトし過ぎて。
京アニと東アニのkey作品
動画ナメんな
デザインまんまで済むのは紙芝居作品だけだ
>>78 昭和の少女漫画原作のキャラのガッカリ感の凄いこと凄いこと。
その中でベルばらの完成度の高さは以上。
>>207 以上→異常。
本当に惜しい人を亡くしたなあ…
やたら細い線でチマチマ描く少女漫画ってアニメに向いてないんだよな。
ピグマリオの初期はひどかったわ。
原作の画力が高いほど
アニメのキャラデザの酷さが際立つ
原哲夫とか
ちびまる子ちゃんのデザイン変更はドラえもんの声優入れ替えより衝撃的だった
この手の話は
変更して良かった
変更して失敗した
変更しなくて良かった
変更しなくて失敗した
の4パターンある。
>>173 漫画家の中にも連載中にフィギュア化してもらったキャラを
参考に使ってるとヘタッピ漫画道場で書いてあったわ
デザインは難しい
218 :
なまえないよぉ〜:2013/01/26(土) 07:35:13.34 ID:9o1xd4ud