【米国】大友克洋最新作「火要鎮」、アカデミー賞短編アニメ部門の選考対象10作品入り 1月にノミネート作品発表予定

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★
マンガ家、映画監督などで活躍する大友克洋さんの最新アニメ映画『火要鎮』が、第85回
米国アカデミー賞の選考作品に挙げられた。米国映画芸術科学アカデミーは、11月9日に本年の
アカデミー賞短編アニメーション部門の選考対象10作品を発表した。このなかに大友克洋さんの
『火要鎮(英題: Combustible)』の名前が並んだ。

映画芸術科学アカデミーは、すでに56作品の選考対象作品が提出されていた。それを今回、
作品投票に先立って10作品に絞った。

今後、アカデミーのアニメーション部会の選考委員は全作品を鑑賞したうえで、さらに3本から
5本のノミネート作品絞り込み、2013年1月10日に発表する。2月24日の授賞式で、最終的に
短編アニメーション賞の受賞作品が発表される。

『火要鎮』は、江戸の大火に題材をとった恋物語となっている。アニメスタジオのサンライズが進める
「SHORT PEACE」と呼ばれるオムニバス映画プロジェクトの一編で、12分あまりの映像に
日本の美がCGアニメで表現された。

映画は国内では春の大友克洋GENGA展、この夏の広島アニメーションフェスティバルなどで
上映された。また、アヌシー国際アニメーションフェスティバルにも公式出品されている。
今後アカデミーでさらに評価されるかが気になるところだ。

短編アニメーション部門は、長さ40分未満のアニメーション作品を対象としている。
ロサンゼルスでの商業公開のほか、特定の映画祭、アワードの受賞作品などもノミネートの
資格があり、長編アニメーションよりグローバルな作品が並ぶ。日本からは2008年に
加藤久仁夫さんの『つみきのいえ』が受賞、2002年には山村浩二さんの『頭山』が
ノミネートされている。

本年は『火要鎮』のほかに、ジャクソン・ポロックをテーマにした『Dripped』、英国アカデミー賞を
受賞した『The Eagleman Stag』、ディズニースタジオの『Paperman』、アヌシーで短編部門
最優秀賞クリスタルを受賞した『Tram』などが名を連ねる。

アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/article/2012/11/10/12031.html
10 Animated Shorts Move Ahead in 2012 Oscar Race(英語)
http://www.oscars.org/press/pressreleases/2012/20121109.html
2なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 18:38:22.00 ID:yNYI5+gw
ファビョーン!!!
3なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 18:41:07.37 ID:mVfMSP5p
か、火要鎮
4なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 18:43:26.47 ID:lXNLfjC9
スチームガールはよ
5なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 18:50:46.62 ID:LpAk524a
またCGなのか・・・
12分なんだから大友ひとりで原画描けるだろうに
ていうかこんだけアニメにかかりきりなら
動画の仕事も覚えられるだろ!
6なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 18:55:30.32 ID:DYT350w6
春頃サンデーで連載するとか言って原画展開いたりブルータスで特集記事になったのどうなったの・
やるやる詐欺?
7なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 19:00:36.67 ID:aJWAlVYg
アニメなんかより本人の漫画で見たいぞ
8なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 19:15:29.12 ID:ftdfF58/
>>6
http://www.animenewsnetwork.com/convention/2012/katsuhiro-otomo-interview

Actually it's not decided yet if I'm going to go in Shonen Sunday or not.
I've been targeting the younger generation since the beginning.
Now it seems like as the project is getting more geared towards older audiences.
So I'm still considering whether to go with Weekly Shonen Sunday or not.

実のところ少年サンデーでやるかはどうかまだ決めてない
自分はずっと青年向けでやってきたし
今回のプロジェクトも最初の時より高年齢向けになってきてる感じなんで
週刊少年サンデーにいくかどうかまだ考えてる
9なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 19:16:22.16 ID:n1Yr7wVe
>>5
アニメのワンカットなんて3〜4秒だぞ。
10なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 19:18:31.49 ID:nM7ywf1i
’70〜’80に大友の登場と隆盛に立ち会えた俺たちの世代は幸せだった。
その後、大友に影響を受けた漫画家達の作品を先に見てしまった世代にとっては、
もはや大友作品から大したインパクトを受ける事はないだろうな。
11なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 19:21:07.38 ID:ZoLm4roQ
mega mex warは?
全プレのテレカ買って待ってるのだが…。
12なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 19:54:17.20 ID:m/xG4CBX
でもこれ、作画を韓国にアニメ下請け発注したんでしょう?

つまり韓日協力で制作したアニメと言えますね。
13なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 21:32:42.04 ID:aol1KSlv
>>10
30歳以上若い世代だけど、読んでみると未だに教科書として使われてる理由がわかる。
特にAKIRAの破壊描写の執念深さは今見てもマジキチレベル。
14なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 23:06:25.51 ID:x57JgEfR
大友の短編で「レイプ」ってのがあるんだけど、凄かったなあ・・
あーゆー風にレイプ行為を描ける人って世界中探してもいないんじゃないか?
15なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 23:47:17.82 ID:rwVTuiPj
>>12
アニメの下請けなんてディズニーやピクサーも似たようなもんだぞ。
いや、最近じゃハリウッド自体も制作の海外依存が問題になっているくらいだ。
16なまえないよぉ〜:2012/11/10(土) 23:57:30.30 ID:nfT/Es9d
大友が絡んだアニメで面白かったものがない。

多分、マニア向けなんだと思う。
17なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 00:02:26.94 ID:aol1KSlv
>>14 「犯す」のこと?

新作やるなら田舎をもう一度描いてほしいな。
あの青年会バンドの話だけじゃさすがにあんまりだから
18なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 00:19:15.82 ID:WXZDG+cX
>>10
そうですね。年齢的に全盛期を過ぎたという事で心無い事を言う人もいるようですが、「AKIRA」一作だけでも、世界に誇るクリエーターですよね。
未だに漫画、アニメの世界で大友以前・以降を超える劇的なパラダイムシフトは無いんじゃないかな・・
バブル絶世期にあれだけの東京の大崩壊を発想してイメージを構築できる感覚の人なんていなかったし、今もいないと思う。

まぁ、ファンなんだと言えばそれだけなんだけど。AKIRAは4巻までの絵が好きだったなぁ・・
アニメをやってから絵が変わったちゃってちょっと残念だった。
19なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 00:21:50.31 ID:WXZDG+cX
あ、「バブル全盛期」ですね。間違い
20なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 00:43:13.30 ID:dYuTTOPK
フィイヤーボールやれや
21なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 01:23:48.28 ID:tAEU/wVJ
クソ面白くもなかった一日の終わりに
好きな言葉だ
22なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 06:09:31.73 ID:+3v6PzSy
>>16
お前に見る目がないだけ。
23なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 07:26:47.50 ID:PaYeBYE+
>>18
確かにAKIRAの4巻ぐらいまでの絵には凄みがあった。
終盤に近づくにつれどんどん小綺麗になって、なんだか工業生産品みたいに
なっていったな。
24なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 08:55:41.35 ID:f1nPNCyn
大友の代表作って童夢だろ
25なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 10:11:35.60 ID:jIb++usX
画が上手きゃ良いってモンでもないんだな…
26なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 10:48:33.71 ID:PaYeBYE+
童夢って何で実写化されないんだろうな。
以前はロケ許可してくれる団地が無いからだろうと思っていたが
今ならCGでどうにでもなりそうなもんだが。
27なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 14:49:40.32 ID:QNOK2Pbf
>>26
すげー金かけて映像作らないと世にも奇妙な物語レベルの話だからなぁ
今はもう超能力バトルものってハリウッドで沢山粗製濫造されてるし
80年代にATG方面で実写化してればカルト作になっただろうけど、もう遅いな
28なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 15:57:18.59 ID:y7ItuqYz
また名義貸しやってんの?
29なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 17:22:46.18 ID:PaYeBYE+
>>27
そんなに金かからないんじゃないかと思ってるんだが。

女の子は芦田愛菜で十分だし、宇宙船や異世界の惑星が出てくる訳でもない。
自殺者続出という内容から、どうせ本物の団地でロケは出来ないんだから
爆発やバトルシーンはフルCG。若い警官役に適当なジャニーズでも入れとけば
すぐに企画は通りそうなもんだけどな。勿論、泡胎奇形がどうしたとかは全カットの方向で。
30なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 18:04:55.84 ID:vu2LsPzI
>>29
別に金かけなくても映画化できるだろうけど、面白くはならないだろ
話が面白いわけじゃなくヴィジュアル表現が画期的だった漫画なんだから
それに匹敵するインパクトの映像表現ができなければ意味がない
31sage:2012/11/11(日) 18:28:01.48 ID:IHhOcim7
TV東京深夜にやってるドラマ程度の質で十分だろ
32なまえないよぉ〜:2012/11/11(日) 21:56:11.45 ID:iTraavUB
浦澤直樹や宇宙兄弟の作者って、この人の影響うけまくりだよね。
33なまえないよぉ〜:2012/11/12(月) 05:58:22.33 ID:NE9eP5jH
火要鎮の原型って、随分前に江口が主催してたコミックCUEに載せた短編だよね。
長い間、暖めていた企画なんだろうな。
34なまえないよぉ〜:2012/11/12(月) 10:22:57.70 ID:VgjnuL2e
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
いつ少年サンデーで連載開始するのか待っていたらアニメーションが出来ていた。
な、何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった。
少年誌だとか成年誌だとかそんなちゃちなもんじゃ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ
35なまえないよぉ〜:2012/11/12(月) 12:05:07.33 ID:VKrFkV9x
>>26
大友フォロワーのアメリカ人が最近似たようなの作った。
http://www.youtube.com/watch?v=nGcwSDNFcsU
初期作品とかAKIRAとかも色々混ざってる
36なまえないよぉ〜:2012/11/13(火) 16:43:47.39 ID:7vwbw6hY
>>30
おお、鋭い意見
37なまえないよぉ〜:2012/11/13(火) 21:57:51.58 ID:v8Z88VG4
童夢を映画化するならオーメンみたいなのにしてほしい
38なまえないよぉ〜:2012/11/13(火) 21:59:52.26 ID:v8Z88VG4
39なまえないよぉ〜:2012/11/13(火) 22:04:39.14 ID:v8Z88VG4
40なまえないよぉ〜:2012/11/20(火) 23:55:02.02 ID:SqRwRWUU
「童夢」みたいに「一冊完結」の本を1年に1回書き下ろしてほしい
41なまえないよぉ〜:2012/12/16(日) 16:31:07.07 ID:4h8oz2MS
>>16
AKIRAみたいに万人受けした作品まであるのに言っている事がムチャクチャです

あなたの方がマニアなのでは?
42なまえないよぉ〜:2012/12/16(日) 16:35:29.19 ID:2OD7d6WH
>>18
>未だに漫画、アニメの世界で大友以前・以降を超える劇的なパラダイムシフトは無いんじゃないかな・・

そりゃマニアの贔屓目だよ。

俺にとっては凡百アニメに毛が生えた程度にしか見えなかった。
43なまえないよぉ〜:2012/12/16(日) 16:39:42.68 ID:2OD7d6WH
むしろ、メトロポリスやスプリガンといった名作を、あれほど抑揚のない
睡眠誘導映画にしてくれたことについて才能を感じるわwww
44なまえないよぉ〜:2012/12/16(日) 16:42:03.72 ID:2OD7d6WH
それが普通の感覚を持った人の印象
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1254
45なまえないよぉ〜
>>43
メトロポリスは、りんたろう監督。
スプリガンも、監督自体は別人。