【企業】“虎の子”のゲームをグリーに 提供するスクエニの狙い

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1オムコシφ ★
 ゲーム会社のスクウェア・エニックス(スクエニ)が大きな賭けに出た。
屋台骨の一つの「ファイナル・ファンタジー(FF)」を、ソーシャルゲームのグリーから配信するのだという。

 スクエニはグリーのライバルのモバゲー(ディー・エヌ・エーが運営)にもFFを提供しているが、キャラクターをマンガチックにするなどしてすみ分けてきた。
ところが、今回は歴代のキャラクターや武器などをそのまま登場させる上、形式はソーシャルゲームの主流のカードゲームだ。ロワイヤル(戦い)を特徴とし、ユーザーは無料でスタートできるものの、有料のアイテム(武器など)を購入したほうが戦いに勝つのに有利になる。
その競争心をあおるのだ。

 スクエニが「虎の子」(和田洋一社長)のFFをグリーに出したのは、ノウハウ吸収と海外展開が狙いだ。
スクエニは「ソーシャルゲームに出遅れた」(アナリスト)のだが、ユーザーにアイテムを購入させたり、イベントなどを仕掛けながらゲームを続けさせるソーシャルゲームのノウハウは、スクエニ独自のクラウドでソーシャルゲームを展開するのに役立つ。
しかも、グリーは海外展開に積極的なため、FFのソーシャルゲームの海外展開も夢ではない。

 業界内では「グリーはかなりいい条件を出した」といわれている。
コンプガチャ問題から「ソーシャルゲームは怖い」という印象を与え、グリーは2012年4〜6月期の売上高が前期比2桁減になった。
有名なゲームで警戒心を取り除きたいところだ。

 未成年の課金問題など、ソーシャルゲームが抱える問題が解決されたわけではないが、スクエニは今が機とみた。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 大坪稚子)

http://a.excite.co.jp/News/society/20121101/Diamond_27177.html
2なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:00:53.52 ID:SGyj9EWB
声のでかい反発はあるんだろうけど
現状ゲームで儲かるの仕組みになってるのってこれだけよね
3なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:01:17.65 ID:0QeL6r50
時間と金とリソースと尊厳と人間らしさと人生の無駄
4なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:11:30.98 ID:PgXGiLO1
>>3
ぱちんこのようだ
5なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:14:03.67 ID:I3eXAV0l
賢いなあスクエニ
これ上手く行ったら利益率大アップだね
6なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:14:25.74 ID:Y5G8sM+1
生まれた時から終わりが始まってたのが実によく分かる。
7なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:16:11.40 ID:Z3gXNEQA
ブランドの使い減らし…後何年持つかな。
8なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:19:10.59 ID:MffMjbj6
昔のセガみたいだね
いくらドラクエでもモバゲーしない人は離れていくだろうし
9なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:25:22.59 ID:adoYa+pD
まあもう後に続けようとも思ってないんだろうな
出来る限り食いつぶして終了ってパターンにとっくに入ってるんだよな
10なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:29:22.60 ID:+6Iy8p0J
アイテム課金で金を使う奴からボッタクリ
結果、ゲーム業界全体の寿命を縮める
11なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:31:19.23 ID:I3eXAV0l
>>10
ビッグタイトルを出しつつアイテム課金ゲー出して行ったら寿命縮まないと思う(´・ω・`)
12なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:31:24.26 ID:/CMHmCQD
焼き畑やり過ぎて、モバゲーに家畜逃げられてんだけどね
13なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:34:28.87 ID:otjUl3bR
同じ看板の長期使い回しでも、
ガンプラはモノだから時代が進むに連れ、技術が進歩しているのがわかるけど、
もしもしゲーってパチみたく、ガワを替えただけなんでしょ…。
14なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:38:34.41 ID:oaAdKqux
比べる事が間違ってる
15なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:39:02.19 ID:ehbCogiL
売上が2桁減るってどんなこっちゃ?
16なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:51:07.48 ID:VN2/ZmXl
本当はグリーやモバゲーを買収する予定だったけど
大きくなりすぎて手遅れだったって前に和田が言ってたけど
17なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:52:55.71 ID:pDMii2uB
>>15
10%20%減ったってことじゃないの
18なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:54:59.26 ID:+9blmPfH
>有名なゲームで警戒心を取り除きたいところだ。

健全化で警戒心を取り除けよ
19なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 19:55:31.75 ID:jh+Z8ZoO
>>2
多分そうなんだろうね
ただ、昔ながらのゲームファンには少なからず反発を持たれるだろうと思う
そういう人達にとってのスクエニというブランドの価値は下がるだろうね
ソーシャルゲーム自体の評判も宜しくないし
極端かもしれんけど、新規を狙って古きを切るか、古きを狙って新規を諦めるかの2択で前者の方が儲かると踏んだんだろう
20なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 20:25:14.65 ID:I3eXAV0l
>>19
この記事の言いたいことがよく理解出来た
21なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 20:27:26.04 ID:bkRr30lL
錬金術だけどいつまでも続かない
チープなゲームに数万使ったユーザーが評判を悪くするよ
22なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 21:04:52.68 ID:HgQ9NE0s
碌なゲームを作れない会社の末路だろう
海外じゃ幼稚な和ゲーはもう歯がたたないし手をこまねいてちゃ潰れるだけだし…
23なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 21:09:04.01 ID:gVtzdmll
>>19
もうとっくに俺の中では連続ストップ安で上場廃止だよ。
FF7リメイクでたら買うけど、今のスクエニの技術力じゃ無理だな。
24なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 21:40:14.23 ID:AGui3uO2
毎回、毎回、海外って聞き飽きたよ、グリー
海外はガチャは法律的に禁止されてるだぜ
25なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 21:59:56.86 ID:T2sAGIH1
“虎の子”のゲームをグリーに 提供するスクエニの狙い
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20121101/Diamond_27177.html
26なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 23:01:45.97 ID:yPvv89C3
目先の金目当てに今まで必死にしのぎを削ってきた仲間を差し出す
27なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 23:06:03.09 ID:DGqCDqM9
ブランドの価値下げるのやめろよ・・・
クラウドさんにクラウド合体させてクラウドさんできるとかもう
28なまえないよぉ〜:2012/11/01(木) 23:46:40.59 ID:wfb27Wfo
ブランドの切り売りも、いつまでもつのやら
29なまえないよぉ〜:2012/11/02(金) 00:29:07.36 ID:Hi2VogQg
>>25
何がしてーんだよゴミ
30なまえないよぉ〜:2012/11/02(金) 00:38:03.06 ID:LhfptreN
>>25
キチガイ発見
31なまえないよぉ〜:2012/11/02(金) 02:51:29.72 ID:hcCmXXd2
FFテイストのゲームはブレイブリーなんちゃらで終わるんじゃないかね?
後は他社と同じ絵合わせ遊びで飽きられるまでやって計画倒産
32なまえないよぉ〜
スクエアにとって開発費やら利益やら表現力やら一番折り合いが良かったのはPS1なのかな…?

それともスーファミか…

映画ファイルファンタジーで全ておかしくなっちまったなー