【経済】海外への外注増加で日本アニメは空洞化するか?

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1薔薇乙女φ ★
 製造業界などと同じく、アニメ−ション業界でも賃金の
違いなどから海外へのアウトソーシングが進んでいるため、
日本のアニメ産業が空洞化している、という話をよく聞く。
しかし、それは果たしてどのくらい実態を表している話な
のだろうか? 今回から数回に分けて、「アニメ空洞化論」
について検証してみたい。

 アニメ空洞化論の内容にはいくつかあるが、大きく次の
2つに収束されると思われる。

(1)動画や仕上げなどをアウトソーシングしている海外
(アジア諸国、特に韓国と中国)に技術が移転することで
それらの国々のアニメ作品のクオリティが向上し日本が
競争力を失う

(2)アニメ制作の要である原画職。その原画アニメーター
になるため欠かせない訓練工程である動画が海外に発注さ
れているため、国内でのトレーニング機会がなくなりアニ
メーターが育たなくなる

 (1)については、アジア諸国に技術が移転することで、
それらの国々の中から日本のアニメに対する競争力を持っ
たライバル国が果たして本当に現れているのか。(2)に
ついては、国内で動画に従事する機会が少なくなったため、
アニメーターが育たなくなっているというのは事実なのか。
この2点に主軸を置いて検証してみたい。

 ただし、この2つを一度に語るとかなり長くなりそうなの
で、(1)の技術移転から順に触れていく。まずは、技術移
転によって各国の自国製アニメが発展し、日本の位置を脅か
しているのかについて、アジアにおけるアニメの実態を見て
いこう。

 これから紹介するデータは、広告代理店のアサツーディ・
ケイ(ADK)が2011〜2012年にタイ、マレーシア、インドネ
シア、ベトナム、フィリピン、中国、インドで行った「アジ
ア7カ国生活総合調査」に基づいた「人気アニメ調査(特撮
も含む)」である。

 ADKは『サザエさん』を始め、『ちびまる子ちゃん』『ドラ
えもん』『クレヨンしんちゃん』『ワンピース』『名探偵コ
ナン』『スマイルプリキュア』といった日本を代表するアニ
メの代理店で、作品によっては製作にも深く関わっている。

 この調査は各国で20〜59歳までの1000人を対象としたもので、
0〜12歳の子どもがいる親にはその子どもにも質問している。
そのため、海外での日本アニメの状況を知るにはちょうどいい
だろう。

---以下、原文参照

【誠】
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/23/news020.html
2なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:35:26.98 ID:C4dBTIg3
シナリオもキャラクター設定もか?
3なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:38:35.06 ID:ERlcE67F
改行がおかしいのは仕様ですか?
4なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:39:28.41 ID:IW8k4IX6
日本のアニメーターが薄給なのが悪い
日本を代表するサブカルなら、もっと制作陣を大切にしろよ
売れないドラマは大量に作ってるくせに
5なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:45:06.31 ID:yTpGuHRN
おれもアニメ監督目指してアニメーターなろうかと思ったけど、生活できなさそうだから諦めたわw
6なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:47:30.91 ID:ISG3jtTL
結局、日本以外のアジア圏は企画力もないし、原作を考える力どころか脚本が書ける人さえ
ほとんどいないんだよな。
絵コンテもまだまだ全然少なくて、原画あたりでようやく関与できるレベル。

だから日本のアニメ市場に海外アジア作品が侵入してくるという脅威は全く考えようがない。
作画が海外に置き換えられる可能性はあるが、それも今のところは限定的。
キャラデザをできる人が全くいない。結局はコスト削減に使われているのが大半。
7なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:51:07.82 ID:ERlcE67F
てか、海外で作ったらイデオロギー臭でクサイもんしか出来上がらないだろ
ロボット戦争物ですら双方の人間ドラマを描くようなのは日本ぐらいなもの
8なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:53:05.33 ID:KYkA/VBC
>>1
そんなことよりメーターの単価上げてやれよ
下手な鉄砲数う茶当たるじゃなくて
9なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:53:29.38 ID:KFAYyGdk
アニメーターの海外発注って何十年も前に始まっていただろJK。なんで今さら騒ぐ?
10なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:56:32.44 ID:bXfiCznR
広告代理店とTV局の中間搾取がでかすぎるからだろう。派遣社員問題と同様。
どちらも抜く上限を、法律で決めればいいんじゃないのかね。
11なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:56:46.73 ID:MxJ1lSok
マクロスが韓国に発注したのが最初かな?

かなり酷かったが
12なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:56:57.58 ID:p66H6cSX
>>8
アニメーターの時給を上げる意味は?
そんなことしてアニメーターのモチベーションが上がるとでも?
アニメーターと声優は待遇が悪くても後から新人がボコボコ入ってくる不思議な世界。
まずはその現実を知らないと。
13なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 10:58:12.40 ID:3PiBQXgR
>>1
テレビ局を1つ潰して広告料値上げ、その分番組制作費が上がれば
番組の質もあがるだろ。
14なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 11:03:51.39 ID:YyoiQXx2
ヌエボとかNohとか日本人より上手いもんな
安かろう良かろうならそっち行くわ
15なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 11:05:35.13 ID:oDNb+aOa
日本ってアニメーターを軽視する風潮があるよな
実際見てるオレらからすりゃ美しい絵を自在に動かせる人たちが偉いって感覚だが
実際のアニメ界ではそういう人たちはの扱いはホント底辺
原作者とかプロデューサーばかりが稼いだカネぶん取って
アニメーターは常に極貧で重労働
これじゃ外国に付け入るスキを与えてるようなもんだ
16なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 11:11:52.85 ID:spE9z8Z5
背景にチマチョゴリを書き込むような奴らだぜ
17なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 11:16:59.08 ID:KxhjJTrI
>12
そのボコボコに任せてるから、続かない業界なんだろがw
ある意味、詐欺ブラックだ

派遣同様、中抜き規制しないとダメなんだがなぁ
18なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 11:23:22.68 ID:6jGRWUiU
外国に受注するのやめれ。
自らの首を絞めることになるぞ。
19なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 11:29:53.50 ID:iLcYkAAP
結論から言うと、脅威に成り得ないね
先ず、「日本アニメ」は日本文化の表現法そのものなんだよ
カトゥーンとも違うしね

それと、韓国や中国の文化力では、独自のトレンドは作れないから、アニメ界での下請けのポジションは不動だろね
幾ら日本の猿真似しても、オリジナルである日本の表現力を超える事は出来ないのだ

それに日本のアニメは常に創造的なんだよ
作画にしても、日本人の色彩感覚と表現力は独特だわな
物理的限界がある実写映画の表現力を上回っている

見る者が、コスト(価格)よりも常に質を求めるてる点を忘れてはいけない
日本アニメの需要は枯れる事ないだろ
どんどん世界に向けてコンテンツを拡大していけばいい
20なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 11:31:27.87 ID:DeTCfior
支那朝鮮に発注すんなよ 作画崩壊し捲りだろ ふざけんな
21なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 11:33:50.45 ID:IqVg3dhv
ネットで職人が製作する「才能のむだづかい」見てるほうが
商業アニメより面白い
22なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 11:35:47.87 ID:ERlcE67F
皮肉な事だけど、日本のアニメで世界と決定的に違うのは「自虐」を描くから
作品の中で主人公は「お前は正しいのか?」と問われ続ける

シナチョンには絶対に出来ないのがソレ
23なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 11:57:09.60 ID:q9X5CQy/
仕事が国外に出て行けば、国内の人手が不要になり、ひいては採用抑制につながるわけで
空洞化の程度はともかく、空洞化傾向にあることは間違いないでしょ
24なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 11:58:48.50 ID:zcPgC6Ca
「てーきゅう」を見て思ったこと
「原画だけでもええやん」
25なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 12:12:43.55 ID:nnBSTdoc
>>9

昔からこの話題は出てるけど確かに変わった様子は無いよな


強いてあげるなら、ヒロインが堂々とキムチ食ってるとか目立つようになった・・・・
26なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 12:19:05.01 ID:I4fX35jY
日本のアニメーターって生活保護以下の低賃金なのにそれでも海外に委託するのか・・・
日本人って労働観に関しては最低の民族だと思うわ、丁稚奉公のあった国だしな
27なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 12:22:33.68 ID:s/8V36wL
外注し過ぎで逆輸入アニメが多いw
韓国系のアニメ多すぎw
28なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 12:27:02.14 ID:D1iS6qfg
必見。
韓国への動画発注は日本国政府の行った「国策」。







http://www.youtube.com/watch?v=iLq7FLnFC-0
29なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 12:39:28.32 ID:IqVg3dhv
>>28
「テレビ漫画」ギョウカイをくれてやって日韓親善てか・・
政治家・・
30なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 12:55:56.05 ID:4yT+TW32
アニメだけではない。
携帯電話も薄型テレビもビデオカメラもみーんな中国韓国製になりつつある。
大元の原因は、超円高・アジア通貨安。
政府・日銀が、超円高・アジア通貨安を放置する限り日本経済はボロボロになる。

中国の超人民元安誘導政策
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

実質実効為替レートでは超円高
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

アジア諸国の通貨に対しては、購買力平価で見ても超円高
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

アジア諸国は政府・中銀が通貨を安く誘導している
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
31なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 12:57:12.21 ID:EzFm17iE
1980年代から今と変わらない海外外注が確立してんのに今更何言ってんだか
32なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 13:07:37.12 ID:nSYgJxOm
最近はそうでもない。デジタル化が進み効率化。
給金の面でも見直しがなされている。
ただ諸悪の権化の手塚には恨みが募る。
33なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 13:12:04.04 ID:pSxXdfme
今どき、世界の主流は3DCGで、手書きの2Dアニメにこだわってるのって
日本ぐらいじゃないの?
34なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 13:19:41.88 ID:ULGiv/mT
>>19
その考えはさすがに甘い
今後どの程度まで市場規模が膨らむかにもよるが
「薄利多売」が通用する規模になってしまった場合
「資金力と広告代理店」による架空ブームを作ってもペイできる事で
「日本で人気!」という箔をつければ質より量による世界展開が可能になる。
つか、それを実践してる分野がすでにあるだろ
35なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 13:21:48.51 ID:M4AYO0fy
>>28
岡田さんが「ナディア」の件にからめて書いてた
先週読んだんだけど、はてどこで読んだんだっけ?
36なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 13:30:13.87 ID:Z2DWnVMq
むしろ日本アニメはガラパゴスだし
ジブリが死んだら終わりじゃね?
デジタルやCGの技術なんて大したことないし
盗まれるってのは傲慢 盗む技術なんてない
37なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 13:32:38.03 ID:ERlcE67F
アニメは技術の問題じゃねえし
38なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 13:41:00.53 ID:EzFm17iE
>>35
週刊アスキー
ちなみに先々週号
39なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 13:42:59.36 ID:ERlcE67F
ナディアはチョンの仕事が糞過ぎて島編に隔離したんだっけか?
40なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 13:57:38.94 ID:OGva14vU
【超速報】ローラが・・・!【ショック】
http://ameblo.jp/ilinkinvestment/entry-10900844361.html
41なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 14:19:23.31 ID:L7+ONO49
アニメだけの問題じゃないんだわな
資本家や経営者が労働者をモノとしか見てないから
安い賃金で使える奴隷が現れりゃ自国の経済なんかまったく無視してそっちを雇用する
そりゃその会社の利益は上がるだろうが
国として民族として見た場合の損失はあまりにデカい
企業ってこれでいいのか?と思う
日本人は日本人の幸福と利益のために行動すべきだと思う
日本の企業も日本人に法律によって人格を認めてもらってるだけの言わば準人間なんだから
日本人のために行動するのが当たり前じゃないか
賃金が高くても日本人を大事にすれば日本人は結束して力を発揮してくれるとなぜ考えないのか
売国があたりまえのような今の日本の企業風土に怒りを覚える
42なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 14:34:51.33 ID:P1Xpwfan
アニメーターとマンガ家って金持ちのご子息の道楽だからな
別にあいつら金に困ってるわけでない
43なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 14:37:51.06 ID:t9Q+PQfE
人材が海外に流出しないとは限らん
製造では引き抜かれたりリストラされた人間がどんどん中・韓に
渡って技術も流出しまくり
原作だって日本から買えばいいわけだし
いくらなんでも自給650円は払ってやれよ
44なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 14:41:36.35 ID:ERlcE67F
>>43
どんなに優れたアニメーション技術を持った人が流れて行ったとしても
その技術でシナチョンの糞塗れイデオロギーしか作らないんだから意味が無い
45なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 14:43:46.40 ID:wRthgS3y
時給制、というか固定給制にすると全然仕事をしなくなるという実例が東映にある
46なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 14:49:42.57 ID:Z2DWnVMq
日本のアニメーション技術ってなんなんだろ
2Dだと絵が描ける人は多いと思うけどね
ノウハウもあるとは思うけど、これだけ盗まれて日本と同じようなアニメが作れるとはとても思えない
それに仮に日本と同じ水準のアニメを作ったとして今世界でそれほど受けるとも思えない
47なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 15:14:17.55 ID:UQOIq9qm
>>46
やっぱりバックグラウンドじゃないの?
よく海外は英語できないと勉強できないのに日本は日本語だけでいけるみたいな話があるけど
例えば漫画に通じるSFなんか日本は国内作家だけでも沢山の面白い本があるのに対し
海外でもそういうのがあるかってこととかアジア圏で日本と同じ環境の国ってあるのかな?
あんまりない気がする
48なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 15:44:50.14 ID:65OQp6RS
>>47
中国や韓国などの儒教文化圏ではSFに限らず現実離れしたファンタジーには厳しいな。
49なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 16:04:25.81 ID:wXT228N/
>>26
ホントは丁稚奉公もそんな意味じゃなかったはずなのになぁ
御恩と奉公の奉公にばかり秤が傾きすぎだ
50なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 16:06:16.38 ID:Fw9CMCYB
日本には世界一厳しい視聴者がいるからなー
51なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 17:01:46.76 ID:YCHs7x+A
だからやっぱり悪作画は叩くべきなんだろうな
海外委託の作画はホントにレベルが低いからバンバン叩いて不買すりゃいいんだよ
そうすりゃやっぱり質の高い日本のアニメーターにまかせなきゃダメだってことになる
それを2ちゃんのスレでは悪作画でも叩いちゃいかんような風潮さえあるからな
52なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 17:46:34.01 ID:cjPq77H6
>>19
妖怪人間ベム(韓国オリジナル版)>>>>妖怪人間ベム(日本リメイク版)
53なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 18:10:06.53 ID:5Cgx2TtD
シナチョン排除した東映は凄いと思う
54なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 18:36:05.11 ID:HLK6P3by
ネトウヨキモオタが叩いているジブリが1番まともな件
55なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 18:43:20.21 ID:uS4xgeKM
素人に聞いた「人気アニメ調査」の数字で
「アニメ空洞化論」を語るってのはよくわからない

そもそも「アニメの空洞化」の定義がわからんし
「アニメのクオリティ」ってどこで計るんだよ
56なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 18:47:17.16 ID:mYxYJ6oc
この記事を書いた増田氏はキティグループ出身。
キティ-ポリドール-ユニバーサルとなんか怪しいラインが。
ってキティでPやってた多賀英典って台湾生まれか。なんで台湾?
57なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 18:47:30.52 ID:+PG52brz
日本だけで作ってるアニメなんてあるのかね
誰かつぶやいてたような
58なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 19:00:09.89 ID:zGLEQRUn
40年以上前から海外に外注してるみたいだけど
空洞化なんてする気配もなかったな
59なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 19:18:53.34 ID:YASUnmty
空洞化してんじゃねえかよ
おまえの目はフシ穴かよw
これ以上進むとヤバいってハナしじゃねえか
バカだなホントアニオタはw
60なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 20:38:57.86 ID:Z2DWnVMq
別に今の深夜アニメなら絶滅してもいいや
ぶっちゃけハリウッドの方が全然クオリティ高い映像見せてくれるし
もっともピクサーやドリームワークスでさえ経営は厳しいみたいだけどね
とにかくアニメーションは金にならん
61なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 20:57:12.12 ID:MHKaoNv+
次から次へと深夜アニメ乱発して海外委託で制作費を浮かせる
視聴者には質の悪い海外作画の視聴を強制し
萌えやら声優で底上げして購買を煽る
疲弊するのは日本のアニメ製作現場
労働環境は悪化の一途
人材は枯渇しアニメ技術はどんどん海外へ流れる
その技術をタダ同然で学び日本からの仕事にありつく中国韓国のアニメ会社
ゆくゆくは日本の技術を使って自国のオリジナルアニメを作ってアニメ大国を名乗る
不幸なのは日本の製作現場と愛するアニメを奪われる日本のオタだけ
まさに今日本のあらゆる産業で起こっている売国による亡国の縮図がアニメにもあり!
というわけだw
62なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 23:24:15.29 ID:0gJZ85rW
>>47
日本語は英語とかと違って表現の仕方が多いからじゃないの?
一人称だって僕、俺、わし、わい、ちん、わっちetcあるじゃん?
語尾だってだってばよ、ある、ですわ、なのですとかいろいろあってキャラ付けしやすかったりするし


正直アニメ本数減らして100%国産でやってほしいわ
作画崩れたり変なの入れたりするやつがいるからあかん
いまだにいちばんうしろの大魔王のハングル文字が忘れられないわ
63なまえないよぉ〜:2012/10/23(火) 23:28:50.13 ID:/uw03zGm
>>1
記事読んだけど、この人は本質的な意味で日本アニメのあり方をわかっていない
日本のアニメは世界で独自の「ニッチな巨大市場」にニッチな受け手とニッチな作り手がいて成り立つ商売で、
メジャーなものもその中からたまたま出てきた要素が強い
アメリカのディズニーピクサーのような、作り方からメジャード直球なものとは「住むところが違う」。
サバンナのシマウマの数と外洋のマグロの数を比較してるみたいなもん
中国やインドネシアなど、人口のケタ違いに多い国は発展していくにつれアニメ市場ができていくだろうが、
おそらくそういう国はファミリー向けド直球路線を歩むと思う。ライバルはディズニーピクサーで日本アニメじゃない
そういうものに満足できない当地のニッチな層は当地のアニメではなく日本アニメを見るだろう。
なぜなら日本以外には「ニッチな巨大市場」は存在しないので、日本式アニメは日本以外のどの国でも単独では商売にならないから
つまり最終的には「ニッチ志向日本アニメ」と「メジャー志向ご当地アニメ」は共存する。
64なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 04:31:37.60 ID:LNjc+Fx6
せめて手取り月20万は渡してやれよ
立派な技術職だぞ
65なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 10:21:43.66 ID:PHNxa44b
外注を空洞化のせいにする前に、円高デフレに目を向けたらどうなんだ?
幾ら外注を規制しようが、根本的な原因の円高デフレが続いている限り、アニメだろうと何だろうと外注なしに商売にならんのだ
作画の技術が日本より海外が勝った原因で、国内雇用と所得が減って外注が増した訳じゃないだろよ
空洞化の根本的な原因は円高デフレで明確なんだよ
闇雲に外注だけを叩く前に目を覚ませよ
66あやめφ ★:2012/10/24(水) 10:26:20.78 ID:???
続き
アニメビジネスの今・アニメ空洞化論その2:米国アニメ産業はアウトソーシングで空洞化したか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/24/news014.html
67なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 10:27:21.64 ID:IwQFd7cn
>>64
月給制でしかも20とか中小は潰れる
海外の方が圧倒的に安いし
ぶっちゃけ技術も大差なし
68なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 10:32:36.77 ID:RgXfiORX
外注なんてオタも現場も望んでねーんだ
外注やってんのは業界のエラい人の売国体質
利益のためなら手段を選ばない日本企業の売国体質が原因
要するにこの国は企業至上主義でどの文化もどの産業もガタガタだってことだ
企業社会自体を見直さなきゃダメだな
滅びるよ
69なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 10:37:55.83 ID:c/PWZdTR
日本のアニメーターを起用した作品をブランド化すればいい
100%国産アニメだというだけで売り上げが伸びる
70なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 10:44:21.86 ID:bxUQtFvB
京アニとかシャフトとかが残ればいいよ
少数精鋭スタジオで行ったほうがいいと思う
71なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 10:45:50.13 ID:RgXfiORX
どんな国のどんな会社が関与してるかちゃんとエンドロールで示すことだな
その上でオタが自分で判断すりゃいい
韓国の会社が作ったアニメでも萌えられればいいってことならそうなっていくだろうし
いややっぱりアニメはメイドイン日本人だわってことならそうなっていく
とにかく明確に表示することだな
偽装表示は大罪扱いにして牢にブチ込め
72なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 13:11:44.26 ID:Ztr/DFAU
韓国が日本のアニメ技術を盗もうと何十年もあの手この手やってきたけど
結局ほとんど成果が出せていない
アニメ濫造を批判する声もあるけど淘汰される数が出ないといい作品も残らないってことか
73なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 14:06:55.59 ID:fsiA5GZP
アニメーターって同人誌書いてお小遣い稼いでるんだろ
そんなやつら保護しなくていいよ
74なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 14:56:12.10 ID:Er4mjp5f
>>11
韓国グロスは1967年の黄金バットが最初だよ
75なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 15:00:49.77 ID:jpumEvcL
同人誌がなんでいけないんだよ
エロ全否定して文化なんか成立せんわ
76なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 15:24:43.93 ID:rulIyK7e
>>67
それがまだけっこうあるんだ。基本的にまかせるのは動画。
原画はまだまかせられないし、まかせる作品もあるけど、それは低予算とかポルもの。あとは背景とか最近多い。
77なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 18:26:13.76 ID:yjtS015j
動画の単価の低さを考えたら月給20万はキツい
それこそ月産500枚くらい描ける人じゃないとクビになる
78なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 20:29:00.09 ID:44G72nBs
>>68
>>69
つける薬なし
79なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 21:37:11.47 ID:p4VplWTW
>>78
おまえがなw
80なまえないよぉ〜:2012/10/24(水) 21:50:41.88 ID:ltf8w4hu
日本語のコールセンターも海外に移ってるし
少し違うかもしれんが池袋ビッグカメラの炊飯器売場で
日立から派遣された販売員のオバチャンが中国人で日本語で案内された時は日本ヤバイと思った。
そして勧められた炊飯器を別の店で買った
81なまえないよぉ〜:2012/10/25(木) 09:58:12.35 ID:Yuz2HXmJ
スマホ売り場にもシナorチョン店員普通におるで
82なまえないよぉ〜
ニッチは巨大市場って矛盾した言葉
アニメがメジャーだったのは80年代ぐらいまでだろ