【アニメ産業の盛衰】5年ぶりに制作分数が増加、レポートから見るアニメ業界の現状

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1さくらφ ★
リーマンショック以降、4年連続で減少していたテレビアニメの放映分数。しかし、このほど発表された「アニメ産業レポート2012」
によると、2011年は増加に転じたという。今回は「アニメ産業レポート2012」の内容を詳しくお伝えする。

 遅ればせながら、2011年のアニメ産業界の数値がようやく確定した。これは筆者が座長を務めている日本動画協会データ
ベースワーキングで毎年発刊している「アニメ産業レポート」からのものであるが、公知のデータのほか、アンケートに
よってアニメ製作・制作を行っている元請企業からの直接情報を得て作っている。

 今回はこの「アニメ産業レポート2012」のデータから見えてくるアニメ業界の情勢について言及してみたい。

東日本大震災にもかかわらず回復した業績

 アニメ産業界に関わらず、2011年最大のトピックスは何と言っても東北で起きた大震災であった。1000年に1度と言われる
ほど未曾有の規模で、アニメ業界でも施設そのものに対する被害はそれほどではなかったものの、テレビ放映のキャンセルやスケ
ジュール遅延などの事態に見舞われた。先行きに大きな不安を抱かせたのは確かだったが、産業レポートでの報告にもあるよう
に、結果的にはアニメ産業に与える影響は軽重であったことは誠に幸いであったと言えよう。

 そして、リーマンショック以降の厳しい経済環境の後に続いた大震災といった状況下にも関わらず、非常に心強く思えた
のは2007年以来下がり続けていたアニメ産業の数字が回復基調に入ったことである。それは、次項のテレビアニメ放映分数
やアニメ業界・産業の数値で確認できるが、2012年もその基調が続くなら完全に回復したと言い切れるだろう。アニメ産業
の地力はまだまだ充分あるようだ。

 テレビアニメの国日本で景気動向の目安となるのがテレビアニメの放映分数である。もちろん、ヒット作品の数やそのレ
ベルによって動向が左右されることはあるが、そもそも制作分数が増えるということ自体、人気作品が生まれていることの
証左であると考えられるので、基本はこの制作分数の多寡がその年のアニメ業界の基本的な経済的トレンドを表していると
みていいだろう。

 次図はアニメ産業レポートで毎年発表している日本のテレビアニメ制作分数だが、2006年をピークに4年連続で下がり続
けてきた。それが2011年にようやく回復の気配を見せ前年比5.1%増となる9万5098分となった。テレビアニメの制作分数は
制作予算に直結しているので、業界にとって非常に大きな意味を持っている。従って、制作分数の回復は2011年の大きな
トピックであった。
http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1209/25/ah_masuda1.jpg

つづき
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/25/news015_2.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/25/news015_3.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/25/news015_4.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/25/news015_5.html

Business Media 誠 2012/09/25 08:00
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/25/news015.html
2なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:17:52.10 ID:sNpoqft3
ひどい文章だな
3なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:18:16.36 ID:zTxVjG7A
アニメを時間や本数で語る事がナンセンス
4なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:20:59.60 ID:FZrdPedA
時間あたり動画で幾らと計算しちゃうんだろうな。切ないが。
5なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:27:59.10 ID:nTXowOs5
もっと絞っていけ〜〜〜
6なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:31:04.77 ID:/kisseGk
言っちゃあ何だけど、アニメ関連産業で動く金が巨大なだけで、アニメ制作の現場
での震災の影響なんて微々たるもん。
個々がブラック企業、なんてもんじゃない、全体がやりがいの搾取と長時間労働、低賃金
のブラック業界だ。
7なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:33:18.94 ID:PeMhyhel
震災以来いつ死ぬかわからんから夢ある奴隷を選ぶ
8なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:34:54.92 ID:AmPh/107
マーケットの大きさに対して適正なのかなあ
9なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:36:25.85 ID:751pDGPv
分数がそんなに重要なのか?
つまり質より量ってことか?
そんな文化は早々に終わるだろ
10なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:42:12.11 ID:XUkCv5yB

アニメ放送地域まとめ - 2012年10月期
ttp://www38.atwiki.jp/anime_region/pages/19.html
11なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:44:59.32 ID:dReKO0TQ
>産業売上においては特に遊興系の伸びが目立った。

いまのアニメがパチンコマネーに生かされている現状がいよいよ露呈してきたってところだな
それに加えてグリモバマネーか
12なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:47:23.22 ID:HbwaNDy+
アニメ大杉。

今の半分くらいでいい。
13なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:58:14.26 ID:WcQ6TvGs
>>12
全くだ。絵も内容も似たり寄ったりでスカスカだし。
14なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 13:58:24.20 ID:yXu6g8KB
作品内容が薄すぎ、深夜枠はエロやグロやロリ(設定は大人)などの作品が多し。
 たまに、良作が生まれる母体ともなってないか・・・・・・。
15なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:11:52.29 ID:XUP9+onr
で、さっさと滅びろと仰る向きは
どんな未来がお望みで?

まさか「メシウマしたいだけ」とか言わないよね?
16なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:23:40.18 ID:3lU8qBfp
正直、BRSなんて作らなくてもよかったと思う。
駄作に時間を取られるのは勘弁してくれ。
17なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:27:39.69 ID:uvo7R7ei
量産型アニメばっかで面白味がない
18なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:28:06.44 ID:VNVbcEsF
4年前仕事激減でアニメ仕事辞めたんだけど復活できるならしたい
19なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:30:22.39 ID:wYGEBpkK
>>15
山程の駄作が無いと良作も無いんだよね、とは言え、よくまあ、これだけ作れる物だと
しかも、作画がホントに酷いってのが少ないのが
20なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:33:32.58 ID:wYGEBpkK
地デジ化の影響でテレビの買い替えが進みBS付きが当たり前になって
BS11やBS−TBSの視聴世帯が多くなった点やけいおん、まどマギのヒット
ニコニコ動画やバンダイチャンネルなど視聴形態の変化も要因かな?
21なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:38:32.05 ID:ujTk0sOp
>>20
BSフジ「せやな」
22なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:39:27.83 ID:4JCcJJOC
2006年がピークか。ハルヒは出るべくして出たのだな
23なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:44:19.94 ID:JNcqAaEt
>>3
中国と変わらんよなw
24なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:46:47.31 ID:wYGEBpkK
>>22
たしかエヴァの3年後ぐらいにピークが一度あって、酷い作画連発だった気がする
2006年あたりからデジタル化の技術が向上したんかな?
25なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:51:51.36 ID:KH83shQn
たしかにここ最近は「つまらないけど絵だけはキレイ」なアニメ多いよなー
クールごとのアニメ総本数を半分にして、浮いたリソースを集約すればいいのに
どの製作会社も毎クール新作を出し続けなければならない自転車操業状態だから無理かなぁ
26なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 14:53:07.27 ID:VsvAWH9O
>>24
急速にCG化が進んだんじゃなかったっけ?
27なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 15:25:38.40 ID:Vz3MMqci
1クールにつき、2本くらいが限界
28なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 15:50:07.32 ID:ZMvLTtTd
MX多すぎ
29なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 16:33:20.97 ID:ujTk0sOp
>>28
今までが効率悪すぎたんだよ
南関東の独立局全部抑えるとか
コストパフォーマンス考えたらどう考えても無駄
BS+MX+関西+東海(+福岡+北海道)
これがコストパフォーマンス的に一番いいんだろ
30なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 16:36:33.83 ID:IKT93j5S
>>15
滅びろとは言わないが、血を吐いて続けるマラソンはどうかと思う
次から次へと作品を使い捨てにせず、もう少し大事に育ててほしい


5年前と1年前に放送された、とある2作品をいまだに愛する1ファンの戯言
31なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 16:39:12.51 ID:Y3Gd8fLi
どうせ今日以降アニメ関連業界は縮小していくだろう
32なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 16:58:08.92 ID:i6DHY+r1
絵はキレイだけど中身スカスカという指摘は
監督や脚本・シリーズ構成の責任だよな

アニメーターは食物連鎖の一番下の人で安くこき使われてるけど
顧客にとっては満足のいく仕事をしてくれているってことだろ
33なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 17:15:20.68 ID:PeQwZnnG
>>22
その年はハルヒもあったけど
MUSASHI、財前丈太郎、けよりな、ロリポップとか酷いのもあったな
34なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 18:33:14.26 ID:vgzWrLTH
意外と佳作は多いんだけどなぁ。米の映画も最近は糞ばっかだし
その点、アニメは娯楽としては結構良い物なんだが
やっぱアニオタ市場はパイが小さいよ
35なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 18:47:16.34 ID:XTcinC90
BS11の躍進のおかげでテレ東アニメ以外はほとんど見られるようになった
36なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 19:04:38.89 ID:DMaJRACI
>>1
アニメ史に名を残すほど面白い作品を作ってやろう気概がまったく感じられない
租税乱造

>>12-13>>16-17>>25>>32のような感想しか抱けないアニメがほとんどすべて
37なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 19:08:16.88 ID:DzWiXWjd
小さいニッチ向け市場でヲタ向けに単価高いBDをある程度売れればって考えしかないからね
売るほう作るほうも
こんなんじゃいい作品とか永遠に生まれないよ
38なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 19:18:49.22 ID:cBuygdNw
>>1そりゃあ客からぼったくる事しかしかしないから衰退するのは当然 自業自得
39なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 19:37:14.79 ID:+IQn8G3R
ヤマトや1stガンダムみたく1年間の枠をもらいながら打ち切りということがないからな
1クール完走して円盤で回収すればいい深夜アニメは

けいおん・まどかをオワコンと罵るのは簡単だけど
次なるヒット作が出なけりゃ深夜アニメは谷間の世代に突入だ
40なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 21:37:06.08 ID:wYGEBpkK
>>36
まあ、映画だって、歴史に名を残そう、誰もやった事もないような作品を作ろうとして
( ^ω^ )どうしてこうなった!ってのも多いんだぜ

>>34
最近見た中だとトランスフォーマー・ダークサイドムーンが良かったな
2のダメっぷりが何だったんだってぐらいに


41なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 21:44:31.87 ID:wYGEBpkK
>>33
ゲゲゲの鬼太郎のアニメ化ってのが実はアニメの変貌を見るのに良いパラメーター
60年代白黒、70年代カラー、80年代セルアニメ技術の最高峰
90年代はデジタル化の実験開始、2000年代は萌アニメ化
まあ、多分2010年は鬼太郎がモテモテでハーレム状態だろう

42なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 21:57:53.27 ID:wYGEBpkK
>>26
黒子のバスケの制作現場をやってたけど、ほんと昔で言うセル塗りって
あっと言うまだよね、無制限の合成技術とか3D、エフェクトとか通信環境も
かなり恩恵を与えてるんだろうな

43なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 23:16:21.37 ID:gfB2sUWF
>>3
じゃあ何で語ればいいんだよ、これはそういう分析なのに
売り上げか?まさかお前の好き嫌いなんて言うんじゃないだろうな
44なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 23:24:03.20 ID:FZrdPedA
>>41
砂かけと猫しかいないじゃないか
45なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 23:31:03.37 ID:MXp4hIOs
仕事量は増えても給料上がらず
46なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 23:44:02.54 ID:xFbZMTgX
単価が安くても仕事がないよりはましか
47なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 23:44:49.87 ID:i6DHY+r1
>>36
宇宙ショーにしても、ももへの手紙にしても気概は充分あったと思うよ

ただ如何せん、歴史に名を残すつもりの野心作って言うのは
無論当てる(当たる)つもりで制作しているから
充分な準備期間や予算を割いて制作することになる

それゆえ、外してしまったときの悪影響は半端ない。莫大な借金だけが残る。


ジブリの鈴木Pを糞味噌罵る奴もいるが(Pという立場上しょうがない)
日本の映画史上振り返っても
あれだけの実績を残した人はいないんじゃないか?

海外で大絶賛されてた黒澤明にしたって
撮影開始しても予算とスケジュールをいつも平気でオーバーさせてくるから
東宝のPからは酷く嫌われてた

創作する人とソロバン弾く人の両方がかみ合ってないと無残な結果だけが残る
48なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 00:10:08.99 ID:w/0Ss2vv
>>47
ここではテレビアニメの話だろ
49なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 00:17:16.95 ID:SXtui2MR
>>29
MX系はBSかAT−Xで完全にカバーしてほしい
テレ東系が入らない地域では酷い
せめて、BSジャパンでもっとカバーして欲しい
BSジャパンってテレ東と関連してんじゃないの?
50なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 01:25:52.20 ID:ZjGWblrK
震災の影響はでかいぞ。
未だ地震・津波のシーンは放送できない。
51なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 04:51:52.26 ID:KlLFBL0M
言っておくが作画に関してはデジタル化の恩恵はないぞ
本数が増えたとすれば苦労してるアニメーターもそれだけ増えたはず
52なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 05:00:15.91 ID:LLvT5lOv
韓国だけでなくいろんなアジア諸国に投げすぎ
おかげで転職を余儀なくされた職人も多いよ!
53なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 05:00:52.31 ID:FgtiDApe
>>44
夢子ちゃんとはなんだったのか?
ぬこむすめは永遠の萌え
54なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 05:09:02.72 ID:UX0/Am2b
若者を非正規で働かせて経済が拡大するわけねーだろ

すべての業界 すべての業界で人口減少と経済縮小がでる

若者の○○離れ?
アホか大企業をはじめ日本中の企業が低賃金、非正規で労働者を働かせた結果だ
ヴォケ

アニメ業界は労働者にちゃんと家族を養ってかつアニメのDVDを買えるだけの給料を
労働者に払ってるのか?払ってねーだろ

衰退するのは当たり前だ
55なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 06:09:18.76 ID:H0mk55An
中間層以下の購買力低下って
老人が蓄えを放出せずにしがみついて
下の世代に回さないことが原因じゃないかな
その蓄えも官僚とアメリカ様のために持って行かれそうだし
56なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 06:41:54.64 ID:QUKrIfdf
制作本数集約してクオリティ上げろっていう意見はよく見るが、
原作本販売とディスク販売のシナジーで今の制作本数がバランスしているんだから、
今がベストの状態とはいわないまでも集約して良くなるとはどうも思えない。

それとは別にシナリオ、演出関係は精進してほしい。
誰もが罵倒できるレベルの駄作はAGEくらいだけど。
57なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 08:27:57.19 ID:s/IWXgAA
動画の単価を上げたとかいう宮崎さんが、テレビをやってみせるしか無いと思うが。ジブリがナウシカを2クール作って。鈴木Pならそれでもうけられるだろ。そういう何かがないとうすまって下手くそなデジタル紙芝居が本数だけが増えて結果衰退してくと思うんだ。
58なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 08:30:52.80 ID:v5PlUAO5
制作側が頼んでもいない規模と言う名の風呂敷を広げられて
挙げ句の果てが露骨過ぎるオタクの懐頼りな現状だからな

いまの深夜の製作状況が作品の使い捨て化にさらに発車を
掛けている感がある
59なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 08:35:59.78 ID:lkfVX5KR
今まで、TV録画も面倒だし、リアルタイムで見る時間も無いので
某サイトでダウンロードだけしておいて空いた時間でアニメ見ていたけど
ダウソ法が10月から施行されて怖いから全く見なくなる。
まぁ別に困らないんだけどね
60なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 08:36:02.59 ID:shcoBZTt
>55
インフレに持って行けば、
相対的に 蓄え↓、賃金↑ にできるよ
61なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 09:01:40.93 ID:+xrnmJB0
結論はもう出ています

●今の状況

萌えエロ、ロリコンアニメを作る
 
       ↓
  
 オタクにしか売れない
     
       ↓
     
    売上げに限界

       ↓

志が低い人間、ダメ人間、才能なし、金儲け目的の893が
エロアニメなら俺にもできると考え、業界に入ってくる

       ↓

キモオタアニメの粗製濫造、質の低下

       ↓

一般人は見なくなる     
キモオタもアニメが多すぎて消費し切れない
    
       ↓
   
アニメーターの低賃金に拍車がかかる



●解決策

アニメや漫画を不買する(数が整理される、才能ある人を残す、キモオタの浪費が減る)
同人誌活動をしない(一般受けする作品を作るための必須条件) 
アニメーターをやめて別の職業に就く(やり直しの効く20代のうちに転職を)
62なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 09:05:33.82 ID:KzFtLloe
>>49
ゴールデン夕方土日朝の子供向けのは半分ぐらいBSもやってるけど
深夜のが0って糞なのよね
BSでやっちゃったらAT-Xでの商品価値落とすと考えてるんかね
普通逆なんだけどなw
63なまえないよぉ〜:2012/10/03(水) 08:52:21.74 ID:i8QzNJy8
「そもそも見てもらわんと始まらないはずなのに……」
何本でも構わんが 放送自体が地域TV局で無いとか
放送時間が丸被りで 視聴できないとか
枠割が正時、で切れてないから 5分とか
15分とか 中途半端に被って TV局間で
調整してくれないかなと 何時も思う
64なまえないよぉ〜:2012/10/03(水) 09:39:37.07 ID:tWyYkGrx
>>62
>普通逆なんだけどなw
お前の方が経済分かってないだろ
大きなお友達専用チャンネルのAT-Xを優先するのは当たり前
その証拠にAT-Xの売り上げ伸びてるからな
深夜アニメをBS-JAPANに枠とってもメリットないよ
65なまえないよぉ〜:2012/10/03(水) 11:15:40.89 ID:sFMFok1V
震災の影響で今年上半期にやるつもりだったのが
ずれただけ?
66なまえないよぉ〜:2012/10/03(水) 11:48:49.09 ID:un6p5oht
>>62
>>64
いちげんさんを取り込むには異形過ぎて逆効果だろうしな〜。
いきなり深夜アニメ見たらまず絵面と萌声でドン引きだろ。
現状、良い住み分けが出来てるんだよ。
67なまえないよぉ〜:2012/10/03(水) 15:50:26.38 ID:npEm9Uc+
>>61
産業自体をなくしたい規制派乙
68なまえないよぉ〜:2012/10/03(水) 16:57:42.68 ID:hJQjCmqN
薄利多売に開き直っただけじゃないの?
69なまえないよぉ〜:2012/10/03(水) 17:17:34.05 ID:ThpjHCJK
>>64
AT-Xとその親玉のテレ東にはメリットないけど、原作なりを売っているスポンサーからしたらBSでやったほうが視聴者は増えて必然購入者も増えるから得
とはいえ、それをわかった上でテレ東をあえてとっているような企業がいるんだよなあ
ポニーキャニオンを筆頭として、エイべ糞とかアニプレとかも
70なまえないよぉ〜:2012/10/03(水) 17:22:54.26 ID:un6p5oht
>>69
人通りが多いからってお高い駅前に店出したってパンピーにアニオタきんも~って笑われるだけだし。
笑わなくてもまぁ素通りだろ。
駅から遠くて安い雑居ビルの7Fにあってもアニメファンは来てくれるし。
そんな構図じゃないの?
俺はマニアックな作品はCSよりもっとハードルの高いメディアにひきこもって良いと思ってるくらいだけど。
71なまえないよぉ〜:2012/10/03(水) 17:28:01.64 ID:ThpjHCJK
>>70
コアじゃなきゃ来ないからわざわざ高い金払ってテレ東なりTBSなり独立局なりで放送しているんじゃない
CSだけでやっていけるような殿様商売じゃ成り立つわけがないよ
72なまえないよぉ〜:2012/10/03(水) 17:31:26.91 ID:QHPvHpDA
>>69
まぁその反応がアニオタなんだけどね
普通の人がそんなこと言ってるの見たことねーよw
73なまえないよぉ〜:2012/10/03(水) 19:24:26.71 ID:2XS0noUO
>>69
テレ東だとたぶん枠代優遇してくれるんだろ、だから製作側が見込み薄いようなアニメはテレ東送り
枠代他のキー局の3分の1ぐらいって聞くし
関東だけは他のキー局と同じ広域だしお得だしね
74なまえないよぉ〜:2012/10/04(木) 23:18:34.49 ID:qgEoBVJ0
>>72
みんな大人なんだよ
あえて言わないだけ
75なまえないよぉ〜:2012/10/05(金) 12:10:33.90 ID:ZLAl3OXX
今のアニメビジネス自体が、「喜んで搾取される信者をどれだけ多く作れるか」で
結果が決まる、宗教ビジネスと化したし

しかも「作り手」どころか「受け手」の方も売り上げを重視して「勝ち負け」を意識して、
マジョリティの尻馬に乗っかろうと必死になってるし
76なまえないよぉ〜:2012/10/06(土) 10:55:17.64 ID:xU8yL1U1
>>50
それよりも原発事故の影響がまだまだ作品にあらわれていないとおもう。

首都圏直下型地震の懸念がたかまっているのだからアニメ制作会社の
地方移転をすすめるべきだよ。
77なまえないよぉ〜:2012/10/06(土) 12:56:30.57 ID:5mYagsqo
そこまでしてアニメみたいかw
まず自分や家族の身の安全じゃないのが凄い
78なまえないよぉ〜:2012/10/06(土) 20:30:39.42 ID:0/kHKSI6
あえて広めました、ひょっとしたら面白いことが起きると思ってね
https://twitter.com/ndde674/status/254543956833103874
拡散お願いします
79なまえないよぉ〜:2012/10/06(土) 21:12:38.51 ID:ZaCWcdIy
>>44
腐らせればいいじゃん
80なまえないよぉ〜:2012/10/09(火) 20:33:01.03 ID:RdwkzFDM
アニメ放送の年間の平均本数
首都圏 90本〜100本
関西東海都市圏 30本〜50本
3大都市圏以外の主要都市圏 10本〜20本
それ以外の地方 0本〜5本

アニメ放送は地方によって格差が激しい
81なまえないよぉ〜
アニメ業界就職事情の情報交換
http://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/4854/