【現象】虚淵玄、田中ロミオ、丸戸史明… エロゲ出身作家がライトノベルなどで活躍できる理由
アニメ界では今、成人向けPCゲームのシナリオライター出身者によるライトノベル(ラノベ)原作が
映像化され、人気となる現象が起こっている。
http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2012/09/df7f60a033a4555dcab4a257879e8a9b_e315a1f8b0502b60ab2d74ed62e422c7.jpg 先日アニメ化された『人類は衰退しました』(小学館ガガガ文庫)の原作者・田中ロミオ氏も、
アダルトゲーム業界の出身者だ
例えば『Fate/Zero』原作の虚淵玄、『人類は衰退しました』原作の田中ロミオ、『だから僕は、Hが
できない』原作の橘ぱんなどは、みなアダルトゲームメーカーでのシナリオ担当経験を持っている。
アダルトゲーム業界や「18禁」表現を含む同人ゲームの業界からラノベの世界に転身した作家は
ほかにも多く、昨今のラノベ業界には、いわば「アダルトゲーム派」とでもいうべき作家たちの一群が
形成されつつある。
なぜ、そんな現象が起きているのか。かつてアダルトゲーム業界でディレクターを務めていた松村
俊之氏(仮名)は、昨今のアダルトゲーム出身作家たちの台頭の背景をこう説明する。
「かつて、フィクションを創作することでプロの物書きになろうと考えていた人の多くは、小説を書くしか
なかったわけです。ところが1990年代の中盤から、アドベンチャーゲーム(AVG)という新たな表現
の選択肢が生まれた。結果、情報感度の高い物書き志望者の一部が、ゲーム業界に流入するように
なったんです」
当時、日本のゲーム業界に革命を起こしたのが『弟切草』(1992年)や『かまいたちの夜』(1994年)
といった「サウンドノベル」と呼ばれる新形式のAVG。これはプレイヤーが画面上に表示されたテキスト
を読み、シナリオの分岐を楽しむもの。このジャンルは、やがてフルカラーの美しいCGを背景に組み
合わせることで、さらなる進化を遂げることになる。
「サウンドノベルの表現形式と、『美少女の画像を見せてナンボ』であるPC向けのアダルトゲームは、
ものすごく相性がよかったんです。結果、この分野でAVGの名作が次々と生まれました」(松村氏)
間もなく、アダルトゲーム界のビッグタイトルが、次々と10万本クラスの大ヒットを飛ばす。これらは、
画像と物語を同時に楽しめるゲームとして「ビジュアルノベル」という新ジャンルを確立。
やがて、同人業界においても『月姫』(2000年)など、商業作品と比べて遜色がないクオリティの名作
ゲームが次々と登場することになった。その背景には、AVGというゲームジャンルならではの開発面
での「敷居の低さ」も大きく関係していたようだ。前出の松村氏は語る。
「ほかのゲームに比べて、ビジュアルノベルはスクリプト(ソフトを動作させる簡易プログラム)を組む
のが簡単で、デバッグ(動作確認)の苦労が少ないんです。材料となるCGと音楽とテキストがそろって
いれば、零細企業や同人サークルでも“名作”と呼ばれるゲームを生み出すことが可能でした」
優秀なクリエイターのタマゴたちが、この世界に惹きつけられていったのは当然の成り行きだったともいえる。
「低コストで制作できたことが、シナリオライターたちの表現の幅を広げた面がありました。最低限のエロス
さえ押さえておけば、普通のゲームや小説では難しい前衛的な表現から、ベタベタすぎて企画が通りづらい
人間ドラマまで、あらゆるストーリーの作品を作ることが許されたんです」(松村氏)
ジャンルは違うが、かつての日本映画業界では、日活ロマンポルノのような低予算のアダルト映画が
周防正行氏、滝田洋二郎氏といった後年の名監督を育てた歴史がある。こちらもエッチなシーンを最低限
入れておけば、自由な作品作りが許されたためだ。
「ロマンポルノでもアダルトゲームでも、本当に才能がある人は、どんな媒体でデビューしたって結果を
出せるんです」(松村氏)
現在のアダルトゲーム出身作家たちの活躍ぶりは、まさにこのことを証明しているといえるだろう。
週プレNEWS
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/09/28/14302/
2 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 16:57:26.15 ID:lBZok+ye
今のエローゲーの名作はナニ?
3 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:00:47.81 ID:hWQf/lG8
ADVかAVGかどっちかに統一しろ
4 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:03:23.41 ID:RupOLGIf
ABより売れたのって虚淵だけじゃん
5 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:04:02.66 ID:g68okANk
6 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:13:39.24 ID:wtsPZDzr
エロゲみたいに画面表示に制限があるなかでやってきたライターは
一文内に簡潔に表現をまとめる力はあるんでないかな
それ以外に関しては個人差でピンキリだとは思うが
7 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:18:30.92 ID:KAJcw5UE
シナリオなんかは発想が面白いものが多かったね
8 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:18:58.22 ID:Ej4oSEOH
一時期量産されたから関わった人が多かったというだけだろう。
9 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:20:23.13 ID:yNJbJEiP
>>8 でもそれって結構重要な要素じゃないか
まず量がないと質も生まれないわけだから
モノにならなかったライターの死屍累々の上に
こういう名前のある人らが出てくるわけで
10 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:24:37.77 ID:oafa42ES
虚淵玄ってどう読むのか分からない。
俺ってキモヲタのはずなんだけどなあ。
11 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:24:46.41 ID:UUQaVOrr
成人向けで描いてた漫画家が少年誌に来たみたいなもんだろ
12 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:28:26.68 ID:OrrQ4Eil
川波無人はつまらない
13 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:29:30.37 ID:GeutZfw4
スレタイに取り上げられたっきり記事中に名前が出てこない丸戸サン
14 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:30:09.71 ID:xFywvvGt
最近FFのシナリオ作ってる人もこのコースで行けそうだな
15 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:32:41.97 ID:0Yuh63Th
そりゃあゴミ物語シリーズが評価される時代だもんね
16 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:34:49.90 ID:AuwHHDc7
10年前にエロゲーギャルゲーをプレイしてきた多少文章に自信があるオタ
↓
最近デビューしたラノベ作家(筒井氏を除く)
ヒットしなければ即倒産というシビアな状況下で10年以上前から試行錯誤して生き延びてきた猛者達
↓
ウロブチやらロミオやら
最近のラノベ作家はいいアイデアがあってもそれを面白く料理出来る人はほとんどいないね
猛者達とは歩いてきた人生の厚みが全然違うでしょ
17 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:35:12.09 ID:Umlg9K64
世間を知っているように見える世間知らずは怖いな。
新しくもないことを最先端のように装う。
18 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:36:38.20 ID:ra/a9hGE
19 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:37:35.26 ID:rw3fhR7o
正直面白ければ何でも良い
20 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:40:16.65 ID:fhF9Jjc7
エロから入ると余計な自制が働かなくていいのかもしれん
21 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:51:12.01 ID:bwk7ZonO
まあしかし将来大物になりそうな才能ってのは
なかなかありませんなあ
小粒は結構揃ってるけど
22 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:54:39.33 ID:FDWz68l7
エロゲヲタもラノベヲタも脳の構造が幼稚で一緒って事だろ
23 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 17:57:03.32 ID:VguMYcfE
買うバカがいるからだろ。
何々で有名、とか書いてあれば面白いだろうと勝手に思うアホばかりだから。
ラノベとか骨子がほとんど同じで、どこが面白いのかさっぱり分からんがね。
そんなアホばっかりだから、アニメやゲーム業界が死んでる事に気が付きもしない。
24 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 18:05:47.27 ID:aj4+q8Jx
>>18 エロゲ出身ていうか、エロゲ界から出られない人だな
文章力も構成力も皆無だから
25 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 18:10:05.96 ID:LpWM/5kz
今のラノベヲタはエロゲが下火になった2000年中期にハルヒきっかけで流れてきたエロゲヲタが大部分を占めてるから当然
26 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 18:11:36.80 ID:XT9i1W4m
今のエロゲ業界のトレンドってどうなってる?
27 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 18:19:12.77 ID:6dI59Pe3
なんてくだらない記事なんだ・・・
28 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 18:28:50.98 ID:Gucccb+1
闘神都市3を最後にもうエロゲ買ってないわ
金と時間の無駄だとやっと気が付いた
29 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 18:42:44.86 ID:2n5W15wf
虚淵の気持ち悪さは異常
30 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 18:50:10.31 ID:apurrVdm
表に出てきて活躍できそうなライターはまだ残ってるの?
31 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 18:58:36.40 ID:xUu7Sqk0
虚淵のラノベはそこまで売れてない
32 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 18:59:26.30 ID:BN3EYT10
え?だーまえがなんだって?
33 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 19:07:53.20 ID:CEtXgJ6+
元記事のどこにも丸戸の名前なんて書いてないじゃないか
34 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 19:19:48.50 ID:2TPNQ1Pr
>>2 今のエロゲは学園ハーレム萌えゲーしか売れなくなったので、
名作は生まれにくくなっている
35 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 19:26:17.60 ID:DPycrSDe
数十人からヘタすると数百人いたライターから
ラノベで成功したのはわずか数人。
エロゲ出身であろうと、十分に狭き門じゃないのかと。
36 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 19:46:57.32 ID:tOR8RJIp
エロゲ専業では無いが、エロゲシナリオを手がけていた作家が文学賞をとっている昨今、
なにをいまさらという感じ。
37 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 20:14:40.57 ID:910xrCGw
、『だから僕は、Hができない』原作の橘ぱんなど
こいつを活躍組に入れていいのか
38 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 20:17:51.79 ID:N2HPBEaS
シナリオを書ききった実力があればラノベ程度書ける
ただそれだけのこと
39 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 20:25:47.97 ID:joUaUdvz
エロゲはけっこう前からシナリオ重視増えてるけど
もともとエロ萌えなわけだし
ラノベの今の流行のシナリオよりも萌えエロ重視にあってるんじゃね
エロゲ1本でラノベ10冊分程度の量あるからラノベ程度ならささっと書けて
しかもプロの編集つきだから楽なのかもね
40 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 20:36:32.34 ID:zlGrRNRC
>>39別に増えてはないだろ
2000年代初期前後がそうでいまはなんかしらんが萌えエロ
41 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 20:40:55.67 ID:E0tcsaJ6
>>36 EVEで叩かれてなかったけ、桜庭さん?
どっち等かというと業界に関わらなくなって評価されたんだから
純粋に自作でヒットする小説書いてる奴はほぼいないんじゃないの?
42 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:01:54.11 ID:vVwdu/LE
>>6 ドラクエの堀井なんかはあのテロップ三行の中で
次に跨がないようにしてるんだよな
当人の執念だけ終わらない、実は凄い重要な要素なのかもな
43 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:09:42.84 ID:gBhmci5Y
>>41 馳星周も別名義でエロゲのノベライズとかやってたよ
44 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:11:35.52 ID:Zrygpiea
他二人はともかく
虚淵は単なるFateのネームバリューだろ
45 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:13:49.84 ID:BFu0gcKE
エロゲ出身のラノベ作家は何人もいるのに
その中でこの前1冊出しただけで実績ほぼ皆無な丸戸を
代表例としてタイトルに入れる理由がさっぱり分からん。
元記事にも丸戸の名前なんて無いしさ。
46 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:13:59.09 ID:GT0j/s2j
プラゥヴクルイードは橘ぱんだっけ?
凄まじいクッソシナリオ&DQNヒロインで悶絶した記憶がある
47 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:15:12.11 ID:Umlg9K64
48 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:15:51.09 ID:RA2mPetC
裾野は広い方がいい。
エロゲ出身だろうが何だろうが、色んな人が居たほうが面白いのは増えるだろ。
49 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:25:49.96 ID:21ZuASrG
50 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:27:25.26 ID:21ZuASrG
51 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:29:34.64 ID:Zrygpiea
>>50 あれは演出の力が大きいだろ
虚淵ばっかり評価されるのおかしい
むしろあれは演出の方こそ評価されるべきだよ
台本流出の時は散々叩かれたけど放送したら絶賛されてたくらいだし
52 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:37:15.08 ID:vVwdu/LE
>>51 FATEもアニメスタッフの熱量に支えられてるしね
またエロゲでそれなりの規模の作品仕上げて欲しいな
今の虚淵がどんな感じなのか確かめられる
53 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:54:31.79 ID:oTwlgtuM
エロだろうが何だろうがジャンル、テーマでしかないからな。
才能にどこ出身かなんて考える方が野暮ってもんだ。
54 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 21:56:20.77 ID:p6N7Rwuo
むかーし
ロマンポルノの監督から
いろんな連中が売れていったのと同じだろ?
55 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 22:00:27.02 ID:nPwddLqZ
ノボルは?
ねえ、ノボルは?
56 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 22:15:31.97 ID:62KzSlm/
丸戸が…ラノベで活躍…?
57 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 22:17:04.70 ID:Qr1UvaAU
元々ニッチな層に人気があったのが表に出てきて
今まで隠れてたニッチな層が声高く主張してただけ。
58 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 22:29:44.87 ID:5ACSBd59
元長はわりと早めにラノベに行ったけど、いまいちブレイクしないな
59 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 22:44:47.54 ID:ysJJUKBN
J.さいろー
60 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 22:45:22.58 ID:iGT72NBi
健速ちゃんは乙されませんか?
61 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 22:53:36.93 ID:+T5yy16W
麻枝はヒビキの魔法を早く再開させろ
62 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 22:54:17.69 ID:+T5yy16W
63 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 23:04:37.46 ID:+T5yy16W
俺達に翼はないの人も一応アニメになったな。
あと竹井10日はパッとしないな。
64 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 23:10:27.30 ID:iGT72NBi
ハリウッド片岡さんのナルキッソスも忘れられてる・・・
65 :
なまえないよぉ〜:2012/09/29(土) 23:40:42.39 ID:/gvJO8Gh
>>51 脚本は特に凄いってほどのものでもないしなあ
66 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 00:16:32.98 ID:5mwwivVj
六畳間面白いのに健速ェ……
67 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 00:26:53.12 ID:6oGsNsO+
>>28 エロゲと違って2chは実に有意義だよな!
68 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 00:32:27.52 ID:CW9YkdDg
69 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 01:03:19.51 ID:idHJc8d2
>>1 エロゲ会社のケツ持ちが関東連合と住吉会だから
金持ってこれるから表出れただけ
ゴンゾみたいにヤクザであること隠そうともしなかった会社もあるけど
エロゲ屋はそれ以上に堂々としてる
エロゲ屋やエロゲ音楽イベント屋は大阪の事件みりゃわかるけど
どんな人間がくっついてるか、収益幾らかもよくわからん会社だぜ
70 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 01:06:36.20 ID:idHJc8d2
まあこういうの排除しないと、二次はガンガン規制されてくだろうな
71 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 01:14:11.83 ID:idHJc8d2
ゴンゾも○○賞受賞!!って騒いでた時期あったな
ニトロも文化庁なんたら受賞!!で虚勢張ってる
どっちもヤクザならやり口似るわな
72 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 01:26:17.92 ID:WnEA3Acj
そりゃ、エロゲもラノベも似たようなものだしな。
73 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 01:32:51.93 ID:w/86/A0O
>>72 なんにしても、良い物は良いし駄目な物は駄目。
74 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 01:36:34.31 ID:gmIIen0I
>>45 週プレ本誌には載ってるのよ
この記事読んで瀬戸口廉也(キラキラ、SWAN SONG)がラノベ作家に転身してるのを初めて知ったわ
75 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 01:55:41.46 ID:OVM8HVNh
76 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 02:05:14.63 ID:Y40DTdIg
AV女優がテレビで活躍するようなもんだろ
そりゃそういう売れ方もある
77 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 02:11:19.52 ID:3L2Mb4WD
アニメ化まで行ったとしてどれくらい金貰えるの?
ノベライズで200万
アニメ化で300万
合わせて500万くらい?
78 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 04:00:35.88 ID:TTuSGw+3
>>74 唐辺葉介はラノベ作家ではなく小説家を目指してるように見える
エロゲはもっと電子書籍と上手く絡めないのかな?
結構なノウハウ持ってると思うんだが・・・
79 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 04:23:08.51 ID:+I2SNpWH
■ラノベに進出してるエロゲライターランキング
*1位 弓弦イズル 『IS<インフィニット・ストラトス>』
*2位 ヤマグチノボル 『ゼロの使い魔』
*3位 奈須きのこ 『空の境界 未来福音』
―――――――――【50000の壁】―――――――――
*4位 虚淵玄 『ブラック・ラグーン』『Fate/Zero』
*5位 田中ロミオ 『人類は衰退しました』
―――――――――【15000の壁】―――――――――
*6位 鏡遊 『剣神の継承者』
*7位 衣笠彰梧 『小悪魔ティーリと救世主!?』
*8位 柊★たくみ 『アブソリュート・デュオ 告白は蒼刻の夜に』
*9位 サイトウケンジ 『101番目の百物語』
10位 橘ぱん 『だから僕は、Hができない。』
―――――――――【10000の壁】―――――――――
11位 健速 『六畳間の侵略者!?』
12位 丸戸史明 『冴えない彼女の育てかた』
13位 吉宗鋼紀 『マブラヴ オルタネイティヴ TE』
14位 東出祐一郎 『ケモノガリ』
**位 J・さいろー 『絶対女王にゃー様』
**位 木緒なち 『妹は僕に手を出すなっ!』
ライトノベル売り上げまとめスレ
ttp://www.mediafire.com/file/meujo2fecgmtucf/ライトノベル売り上げまとめスレ.zip
80 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 05:15:31.43 ID:CnUSmWws
大量のゴミの中で浮いてきてるんだからまぁそういうことよ
81 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 06:50:43.25 ID:KqCo3+Rx
>>1は在日鰓張釣目不細工阿呆馬鹿層化朝鮮電通白丁キョッポ
82 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 07:19:20.84 ID:6e0lD9JP
エロゲなんて抜けてナンボなのに、変に凝ったシナリオとか入れられるとウザい。
83 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 07:21:00.53 ID:P+8LKojG
竿次第
84 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 07:48:06.59 ID:8zJbtxy4
>>46 そそ、エロゲ脚本家って総じてこれぐらいのレベルって認識だな。
前後脈略とかあんま関係無しに何の考察も無く記号でキャラクター動かして
とりあえずオチに主人公ぶっ飛ばしておけって感じの。
他分野でも作品楽しめてちゃんと売れてる人は力あるなと思えるけど。
85 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 08:47:44.70 ID:26DRdLZT
ここまで都築の話題なし
まー1冊こっきりでメインはアニメ畑だしか
86 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 10:14:48.51 ID:hXp9qASz
奈須きのこはエロゲ出身というより同人出身?
87 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 10:37:18.74 ID:m+Npnp4q
正田崇あたりもラノベかかねーかな
88 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 10:48:28.31 ID:I9QaH7Mt
たんに
ラノベがエロゲ寄りのものばかりになったから
エロゲライターがそのまま使えるようになったただけじゃないの?
89 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 10:59:18.04 ID:hCQ75vZH
ってか活躍できるのはエロシーンなんておまけみたいなライターだらけじゃね
90 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 11:02:15.59 ID:f9lKbul5
>>79 意味がわからん
ラノベ作家になったエロゲライターしかいねーじゃん
91 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 11:05:05.84 ID:FwS4FyGs
ロミオや虚淵はエロゲという媒体を意識しないで、普通に小説のように
書いてたから、小説のほうでも難なく対応できてるなと思う
奈須は奈須だから仕方ないとして
でも、丸戸はエロゲの形式だからこそ面白いものを書けてたって感じで
小説に向いてないと思うわ。丸戸の読んでみると背景に随分と助けられていたことが分かる
会話劇以外はこの人、ちょっとアレすぎ
瀬戸口は文章上手で細かく心情を描けてた優秀なライターだったから
やっぱり小説でもそこそこ面白い。
92 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 11:12:05.83 ID:FwS4FyGs
>>65 虚淵の凄いところは安定してるところかな
この人のはみんなそこそこ面白い
すげーのも出さないけど、外さない
シナリオを投げないでちゃんと風呂敷を畳むのも好感持てる
93 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 11:20:18.00 ID:ABF9aaPV
丸戸は会話劇は面白いよな
演出が支えてやれば、アニメ脚本で化けるかも知れない
94 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 11:39:48.41 ID:RINq0+t7
>>92 設定とかは投げてたりするけどね。
勢いで楽しむ分にはそれでもいいんだけど…。
95 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 11:51:04.34 ID:ttFF7289
エロゲ信者っていうパイがほしくて連れてきただけだろw
エロゲ信者はなんか出世したみたいな錯覚おこして一所懸命買い支えてくれるし
本人はそれを自分の実力と勘違いできるし
アニメ製作やラノベ出版社はエロゲ信者の金でウハウハだし
で、 肝 心 の 作 品 は ゴ ミ 屑 と い う オ チ
96 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 11:54:56.22 ID:RtYPTl5/
>>92 手堅いね
プロットやシナリオの骨格をきっちりと作ってから肉付けしてるのがわかる
そのうえでこっちの方が面白いからと設定や物理法則を無視したりしてる
鍵の麻枝とかみたいに行き当たりばったりの支離滅裂な、勢いだけのものは書かない印象
97 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 11:56:48.85 ID:FwS4FyGs
>>94 そんなに投げてたところあったっけ?つか投げるほど面倒な設定も無いような
東鳩やりたかったのに、仮面ライダーと吸血鬼くっつけちゃった作品とかあったけどw
98 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 12:00:31.84 ID:yTaWYiIM
ただしパクリだがな
まどかの話もスマガっていうエロゲのパクリだし
99 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 12:12:19.65 ID:FwS4FyGs
ループ=エロゲ、とか言っちゃう子?
まず、アニメとゲームの媒体の違いを理解しないと
>>96 まぁ麻枝は単に整合性取れないっていうのもあるけど、演出で盛り上げさえすれば、
他に粗があってもユーザーは乗っかってくれるっていう考えが頭の中にあるからなあ
やはり音楽方面目指したかったのか、場面演出を意識して感覚に訴えるって
手法が第一で、シナリオは二の次なんだろうなあ
魔法少女まどか☆マギカ
・魔法少女
桃・黒・黄・青・赤で色分けされてる。
赤は相打ちで死ぬ。青は劇中で魔女化する。黄はさっさと死んだりいつの間にか死ぬ。
黒はループ世界の原因で性格が残念。元は大人しい三つ編み眼鏡っ娘
・主人公
桃の魔法少女。終盤で神と同位の上層存在になる
そして己の分身を生みだしてあらゆる宇宙に送り込み魔法少女の魔女化を救う。その後の話もあるけど割愛される
・魔女
魔法少女の絶望が産み出す魔法少女の成れの果て
・ワルプルギスの夜
強大な魔女で、戦った主人公は死ぬか魔女になってしまう。黒は主人公とともに生きて乗り越えることを目的にループを繰り返す
・キュゥべえ(インキュベーター)
まどか☆マギカの宇宙は存続する為のエネルギーとして「少女たちの希望と絶望」を必要としている
キュゥべえは宇宙を存続させる為
少女たちを魔法処女として契約させ戦いに赴かせ死なせ続けている
もちろん少女たちには魔法少女のからくりも、彼女らが約束された死を迎えることも秘密
スマガ
・魔女
赤・青・黄・黒で色分けされてる。
赤は相討ちで死ぬ。青は劇中で悪魔化する。黄はさっさと死んだりいつの間にか死ぬ。
黒はループセカイの原因で性格が残念。元は大人しい三つ編み眼鏡っ娘
・主人公
ループ能力持ち。中盤で神と同位の上層存在になる
そして下層セカイでの己の分身を生みだしてあらゆるセカイに送り込みそれぞれのセカイと魔女を救う。その後の話もあるけど割愛される
・悪魔
魔女の絶望が産み出す魔女の成れの果て
・鉄槌の日
毎年恒例、強大な悪魔が襲来する日で、主人公はヒロインとともに生きて乗り越えることを目的にループを繰り返す
・教官アリデッド(黒の魔女)
スマガのセカイは存続する為のエネルギーとして「悲劇」を必要としている
唯一そのからくりを知る魔女たちの教官はセカイを存続させる為
少女たちを魔女として契約させ育成し戦いに赴かせ死なせ続けている
もちろん少女たちにはセカイのからくりも、彼女らが約束された死を迎えることも秘密
ループとか以前に設定が似すぎ
>>98 あれは擁護できないw
>>99 麻枝は音楽で身を立てたかったら、努力と勉強をするべきだったな
そうすれば劣化TMネットワークくらいにはなれたかも
狭い業界でそれなりに評価されてて飯も食えてるから本人的には満足なのかもw
102 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 12:58:13.02 ID:Yuom2SwX
>>100 スマガは先にやってたが全然思い浮かばなかった
というか一部箇条書きマジックがあるよね
筋書きとしてはそうでも意味が全く違ったり
ただ虚淵の能力は文章力にあるね。堅実派というか、安心して見れる
> ただ虚淵の能力は文章力にあるね。堅実派というか、安心して見れる
そのうちにアニメも卒業して、一般の実写映画の脚本とかやりそうな気がする
そしてその次は文学界か
しかしお前ら語るねぇw
>>100 そもそもスマガ作ったの何処だと思ってんだよ
過剰反応だとは思わんのか?
虚淵は地味ながら、高い打率キープするっていう堅実な作家なのに、
まどかで変に派手なことをしでかす人みたいに思われちゃったよね
ロミオなら分かるけど、虚淵に特異な作家性なんかないぞ
>>107 基本的に、よそから借りてきたネタをうまくまとめ上げるのが得意なクリエーターだったからな
レンタル先を商売よりも個人的な趣味優先で選んだたから角がたたなかっただけで
>>93 会話劇って・・・ま〜たまったり日常系かよ
動かないアニメ見て面白いのかよ
丸戸のWHITE ALBUM 2は名作だった
エロゲ全盛期ならかなり騒がれただろう
小説は知らん
>>109 まったり日常系とはちょっと違うかも
萌えコンテンツ界にローカライズされた漫才 って俺は表現したい
>>105 ニトロプラスなのは知ってるよ
同僚の作品をパクる糞以下な作家って言いたいだけ
ほむらのループ設定はかなり投げやり
深く考えてすらないって本人が言ってるし
エロゲ出身の漫画家は…
一年ぶりぐらいにAURAってラノベ買ってみたけどつまらんかった
ラノベに面白いものってあんの?
117 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 15:26:18.25 ID:NVuV8qSo
エロゲライターがラノベを書いた場合のパターンは二つある
一発当てようと普段の作風を曲げてラノベの作風に合わせるのと
どうせ本業じゃないからと売れ線を無視して好き勝手書くパターンだ
>>114 投げやりがよくわからん
平行世界が云々とか他の時間軸への干渉がどうこうとかもっとSF的な考察が必要とか?
でも別にSFじゃねーしな。シナリオ上で
魔法少女の運命を描くためにループがあるだけであって
丸戸と瀬戸口のラノベは糞だね
エロゲライターの書くラノベっつっても取り立ててレベル高いわけでもないよな
向き不向きの問題でしかないのかもしれんが
丸戸の書いたラノベとかクソつまらなかったぞ
123 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 16:23:13.73 ID:l9BxkIUg
ランクが違くない?
『Fate/Zero』原作の虚淵玄
《ヒット作、数作の壁》
『人類は衰退しました』原作の田中ロミオ
《エロ産廃の壁》
『だから僕は、Hができない』原作の橘ぱん
fate/zeroは別にうろぶちじゃなくても売れただろ
>>124 まあもともとのfateの人気ありきの作品だしな
>>118 平行世界なのと時間を戻すのは別なのよ。
時間退行での無限ループなのか平行世界なのかで、ほむらの魔法も変わってきたりするしね。
>>126 物理学的には、観測者が過去に戻った時点で平行世界になるんじゃなイカ。
128 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 16:34:14.97 ID:l9BxkIUg
129 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 16:38:34.61 ID:l9BxkIUg
fateはnightもzeroも、7人の魔術師とサーバントを生かしきれてない気がする
バトルロワイアルなのに他の6組は基本的に主人公組としか戦わないって矛盾を抱えてるし
虚淵ってラノベになるのか
菊地秀行や夢枕獏の系列だと思ってた
エロゲライターは儲からないから別業界に流れる人も多いけど
エロゲ用のペンネームをそのまま使ってデビューさせるのはラノベ業界くらい
>>122 結局エロゲライターも物書きといっても、ゲームシナリオであり、純粋に文章で勝負しているわけじゃないからね
音楽や声優、分岐に複数視点、背景、キャラ絵…ゲームならでは演出次第で大きく変わる
麻枝みたいに明らかに演出に依存してるライターはラノベでは絶対やっていけない
評論家が多いのもこのジャンルの強みだねw
提灯記事を書く簡単なお仕事専門の自称評論家もな
135 :
なまえないよぉ〜:2012/09/30(日) 19:42:20.74 ID:R/i3Yeqp
竹井10日は早くエロゲの方に帰ってきてほしい
オマージュネタなどに頼らずにテキストで笑わせてくれる希少なライターなんよ…
まどマギの場合、
まどかが最終観測者になっているから平行世界が設定に組み込まれているのは間違いないが、
その平行世界が生まれたのはほむほむの魔法が原因だとしても、ほむほむ自身の能力か否かははっきりしていない、って感じ。
>>135 1作目から2作目が2年、
2作目から3作目が4年空いたから、
次は6年後(2013年)か8年後(2015年)か……
さいろーの「絶対女王にゃー様」がすごく面白かった
これ絶対、タイトルとあらすじで損してると思うんだが
zeroって糞だからな
相手の正体がだんだん明らかになってくのがいいのにめんどくさいから開幕ほぼ全員顔合わせとか
ああまどマギパクリばっかで糞って言っちゃう人です
去年はWHITE ALBUM 2と穢翼のユースティアが良かったが今年は…
ところで久弥はラノベ書かんのか?
希ちゃんの小説読みたい奴はおらんのか・・・(´・ω・`)
>>121 陰鬱とはちょっと違うなあ
なんというか「あはれ」というか
記事内のライターは虚淵、ロミオ、橘ぱんなのに
どうしてスレタイは虚淵、ロミオ、丸戸になったのだろ
これが噂の丸戸ステマか
144 :
なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 03:50:31.21 ID:80brGYeA
ライトノベル作家文章力ランキング
【A】 秋山瑞人 冲方丁 小野不由美
【B】 乙一 賀東招二 桜坂洋 桜庭一樹 高畑京一郎 谷川流 古橋秀之 米澤穂信
【C】 秋田禎信 有川浩 虚淵玄 冴木忍 榊一郎 田中ロミオ 橋本紡 三雲岳斗 安井健太郎
【D】 あざの耕平 犬村小六 うえお久光 上遠野浩平 川原礫 神坂一 新城カズマ 杉井光 西尾維新
【E】 日日日 アサウラ 雨木シュウスケ 岩井恭平 壁井ユカコ 時雨沢恵一 成田良悟 支倉凍砂 三上延
【F】 逢空万太 有沢まみず 入間人間 さがら総 竹宮ゆゆこ 築地俊彦 野村美月 伏見つかさ ヤマグチノボル
【G】 蒼山サグ 浅井ラボ 井上堅二 川上稔 滝本竜彦 高橋弥七郎 奈須きのこ 長谷敏司 平坂読 松智洋
【H】 葵せきな 鏡貴也 鎌池和馬 木村心一 丈月城 伏見ひろゆき 弓弦イズル
秋山はねえよ
>>132 ラノベは挿絵の力が大きいよねwしかも小、中学生しか買わないっていうwあと編集の助力もあるしな
その点エロゲは値段やら年齢制限やらで手軽に買うことはできない、ヒットしなけりゃ会社が傾くことさえあるんだ
そのなかでも名前が売れてるライターの実力ってのは相当なものでしょ
奈須きのこってそんな文章ヘッタクソなのか
衰退は面白かった
ロミオの作品というと次回はリライトですかね
リトバスも始まりますし
>>147 とにかく説明的で冗長的、読みづらいし、テンポ悪い
その癖、肝心な部分では描写が足りず、情報量が少ない
誤字脱字が多い
台詞回しが真似したくなるくらい、格好いい厨ニという点以外アレなライター
152 :
なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 08:34:02.06 ID:wCiVchiu
あ、この記事すごい
一般雑誌の記事として珍しく、ゲーム史の正しい歴史を押さえてるわ
ちなみに「ビジュアルノベル」は、ToHeartでLeafがはじめてつけたんだよね
>>136 そこもまた問題なのよね…。
まどかの願いを叶えちゃうと、そもそも魔法少女ってシステムが破綻しかねない。
155 :
なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 09:35:48.62 ID:wCiVchiu
156 :
なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 09:41:41.13 ID:3o0neXpJ
157 :
なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 09:43:21.42 ID:knFxAB4h
僕Hはアニメの出来が酷すぎ
上に行くほど知らんな
エロゲって「このゲームは100%エロシーン
(と、可愛い女の子のエロCGと声優の演技とBGM)が付いてきます」
っていう保証付きで売ってるから、
文章や構成が多少アレでも許されてしまう甘いジャンルだと思う。
全年齢物と違ってエロシーン書く苦労はあるかもしれないが、
CGや声優や音楽がバックアップしてくれるから多少の粗は隠されて楽。
ルート分岐も、それだけ大量の物語を考えなきゃならないという考え方もあるが
構成やエピソードを絞らずにifストーリーを全部突っ込めるという意味では楽ちんでもある。
喜怒哀楽をダイレクトに表現してくれる立ち絵もあるし。
そりゃ上位層のライターはそれなりに実力もあるだろうが、
ちょっと上手いと評価されてるレベルのライターじゃ
ラノベでも通用しないこと方が多いんじゃなかろうか。
ラノベには基本的にルート分岐もボイスも音楽も立ち絵もないからな。
物書きが好き好んで儲からないエロゲに来るのは
全年齢不可orエロ無しでは日の目を見ない
特殊な作品を作りたい場合だろな
虚淵はノワール、コズミックホラー、サイバーパンク、マカロニウエスタン
等の小説、映画の分野に詳しいし、銃器にも強い
ロミオは独我論とか量子論とか分子生物学とかのオサレ知識を人間関係、
自己と他者のつながりなんてデリケートな部分に用いる
これは何でも言えることだけど、やはり分野別に色んな事を知ってて、
それを自分の色として作品で表現できるやつは強いんじゃないかなあ
御禿じゃないけどさ
>>1 > 間もなく、アダルトゲーム界のビッグタイトルが、次々と10万本クラスの大ヒットを飛ばす。
この同時期、
・CDプロテクト外し→コピー→中古売り
・Winny の違法配信
・ネット上の口コミ、レビュー、評価ランキング
という技術革新と重なって、ユーザー層が拡大、ちょっとしたエロゲブームが起きたんだよな。
中古エロゲ屋が増え、秋葉原をぶらつけばエロゲのポスターが堂々と張ってあるようになり、
秋葉原=電気街
→アキバ系=エロゲー(一般の人達はアニメ系と混同していたが)
という図式に変わった。
でも、ユーザー層が拡大した程にはソフトメーカーの収入は増えなかった。
正規に新品を購入しない人達が爆発的に増えたに過ぎないから。
結果、手堅く儲けられるような路線のエロゲが量産されるようになり、
画一化、テンプレゲー化が進んで、黎明期の実験的な要素がなくなってしまった。
「情報感度の高い物書き志望者」がやりたいことをやらせてもらえないのが現状。
田中ロミオ、菅野ひろゆき、みたいな人達はもうエロゲ界からは出てこないね。
村上春樹だってノーベル文学賞候補になるんだから、
エロゲライターの中で才能のあるやつがでてくればノーベル文学賞取るのも夢じゃないな。
その試行錯誤の場として表現はなんでもありなマイナーな市場はあるべきだよ。
>>142 アニメみたいな登場人物のクビを片端から絞めて回りたくなる感じでは無いのか
2012年版 シナリオライターランキング
【SS】 奈須きのこ 麻枝准
【 S 】 星空めてお るーすぼーい 王雀孫 田中ロミオ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【AA】 健速 奈良原一鉄 林直孝 希
【 A 】 朱門優 片岡とも 桜井光 涼元悠一 榊原拓 和泉万夜 藤崎竜太
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【BB】 打越鋼太郎 タカヒロ なかひろ SCA-自 下倉バイオ 正田崇 紺野アスタ
東出祐一郎 御影 早狩武志 新島夕 卑影ムラサキ 桐月 土天冥海 井上啓二
【 B 】 衣笠彰梧 NYAON おるごぅる 日野亘 鋼屋ジン 姫ノ木あく 元長柾木
鬼畜人タムー 西川真音 丸谷秀人 竜騎士07 浅生詠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【CC】 三宅章介 呉 木緒なち 七烏未奏 衆堂ジョオ 海富一 荒川工 菅宗光
市川環 天都 内藤騎之介 LEGIOん 渡辺僚一 昏式龍也 J・さいろー さかき傘
【 C 】 伊藤ヒロ 早瀬ゆう insider 鏡遊 鏡裕之 竹田 保住圭 神無月ニトロ
ヤマグチノボル 西村悠一 昼王 嵩夜あや 砥石大樹 漆原雪人 都乃河勇人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【DD】 北川晴 秋津環 森崎亮人 秋史恭 柊☆たくみ 七海真咲 雨野智晴 天宮りつ 小林且典
安堂こたつ 御厨みくり 瀬尾順 八雲意宇 高杉九郎 桑島由一 魁 味塩ロケッツ
【 D 】 サイトウケンジ 長谷川藍 籐太 北側寒囲 J-MENT 睦月たたら 若瀬諒 堅木功
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 E 】 有島悠也 反転星 モーリー 秋華 永沢壱朗 灰猫 樹原新 藤原休樹 tiro
平井次郎 NOB メイザーズぬまきち 北島夏 橘ぱん 尾之上咲太
【ワロス】 超先生 リバ原あき あごバリア 一鷹
【ステマ】 虚淵玄 丸戸史明
167 :
なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 12:38:58.06 ID:VJzfsWzt
ロストワンと言う聳え立つクソをひりだした桜庭がBとか呆れるわ
>>167 まあ該当スレにいるごく少数の好みが反映されたランキングだからなw
なんのあてにもならんよ
葉鍵板あたりか?
麻枝の文章力なんてガチで中学生レベルだぞ?
>>163 残念ながらエロゲに関してはそういうユーザーだけの問題じゃないのよ。
安くない正規の新品買ったら地雷でしたってのも結構あった。
内容以前にまともにできないゲームすらね…。
ゲームメーカーが自爆してるってのも少なくないんだよ。
>>170 そんなのは昔からある。
PC88時代のエロゲなんか
今の基準でいったら全部地雷扱いだろうさ
当時はレンタル屋というのがあり、
やはりプロテクト外しソフトもあって、
非正規ユーザーが多かっただろうし、
その点で言えば今と同じだと言えなくもない。
ただし異なるのは、
それまでアンダーグラウンドだったものが脚光を浴び、
マーケットととして認識され商業化産業化されたこと。
あらゆるサブカルが経験するように、
そのあとに続くのはマンネリ化であり、人材の枯渇だ。
子供の頃はTVゲームなどやらずに、住宅街のど真ん中で、自分達で遊びを作っては退屈しのぎをしていた人間が、
二十代になって自分を表現する手段としゲームを選び、彼らが作ったゲームでブームが起きた。
そのゲームでゲーム漬けになって子供時代を過ごした人間がゲームを作る側になると、
マンネリ化が始まって衰退し、ついには海外に追い越された。
声と工作だけは世界一、ロミオ、丸戸信者
二次創作に斬新と言ちゃう脳自体から釣られてる虚淵信者
存在自体なかなか目撃されないめてお信者
昔はすごかったが今は作品を出さないため絶滅指定のるーす信者
乙、信者は乙のみ健速信者
売り上げしか脳のないタカヒロ信者と八月戦士
アンチのでかい声を物ともせずひたすら奉仕し続ける多数尖鋭の麻枝、きのこ信者
気づくと別次元にいる王信者
これが現状の勢力図と傾向
せやな
>>171 それは一般ゲームの話で、しかも別に海外に抜かれたわけでもないんだが…。
FPSばかりで海外ですらマンネリ化してるのがゲーム市場。
エロゲは特殊で、海外が相手になってない。
マンネリ化もそうなんだろうけど、ブームがきたのに製品と言い難い完成度で市場に出しちゃうような姿勢も衰退に拍車をかけてるのよ。
商業化産業化された場合、人材自体は増えるよ。
ただ、人材の質が並列化して突飛な人が出にくくなる。
まぁそもそもエロゲに高尚さなんて求めてないし、エロ抜きでやったらウケたかと言うとそこも怪しいのよね…。
>>28 ランクエやろうぜ!
ランスクエストはマグナムで完成するんだ
あのシステムも徐々に面白くなってくる
176 :
なまえないよぉ〜:2012/10/01(月) 18:50:12.20 ID:v86LRFtW
キーコー「あの・・・」
丸戸はおそらくこれから台頭する。ホワルパ2がアニメ化して。
でも、そんな事どうでもいいから早く「太陽の子」の進捗続報出してくれ。
>>144 一般文芸行きと昔からの有名ラノベ作家を上にしておけばいい的な風潮
>>162 全然表現できてないだろゆとり
もっと頭使え
>>16 一般文芸実写脚本で通用せずに逃げた奴が猛者()
人生に厚みがない奴の言うことは笑えるわ
色んな試みが許されている環境だからこそ、
あれこれ考えて、知識を駆使して面白いもの作ろうって
意識はまたちょっと違うよねやっぱり
媒体の違いに悩むこともあるだろうけど、エロゲライターのラノベは期待してしまうところあるよ
今のラノベ作家なんか発想から乏しい。あったとしても奇を衒ったようなものしかできない
星空めておはよ
丸戸ってあのラノベで1万も売れないステマライターじゃん
184 :
なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 13:53:27.75 ID:/bk70NlR
「これつまんなかったよ」と言われた時の儲の反応 2012ver
ロミオ儲 「まあ、普通の人には分かんないかもね」(選民意識)
丸戸儲 「WA2はエロゲ史上最高傑作!」(ステマ)
瀬戸口儲 「あ…ごめん。君ならいけるかもって思ったんだけどね……」(卑屈)
月厨 「うわwwこの面白さもわかんねーのww?」(厨)
age儲 「とりあえず無印はつまんねーの我慢して、オルタまでやれよオルタ! ぜってーはまるから」(オワコン)
アリス儲 「じゃあ、鬼畜王や大悪司、戦国ランスより遊べるエロゲを言ってみろよ!」(加齢臭)
八月儲 「はあ、シナリオがぬるい? それ、ユースティアやった上で言ってんの?」(天狗)
鍵儲 「おまえ・・・もっと両親を大切にしろよ」(人生)
葉儲 「みつみ&甘露のゲームはLeafだけ!」(惰性)
タカヒロ儲 「お前の好きな作品で、マジ恋より売れてるやつないだろ」(売り上げ厨)
るーす儲 「るーすは伏線だけじゃなく人間ドラマを描いてるんだよ。わからんのは幼稚なんじゃね?」(厨二病)
健速儲 「いや、ラノベに行く前は面白かったんだってば」(劣化)
正田儲 「フフッ……所詮、卿の理解が及ぶ所ではなかったか」(邪気眼)
早狩儲 「だったら、管理されたクリエーターとは呼べない人たちの作った作品をやってろよ」(似非インテリ)
おるごぅる儲 「おるごぅるのかいたしなりおってすごくいいのに。ええと、キャラとか」(ただの萌えゲ豚)
トノイケ儲 「けど、エロシーンはよかったろ。おしっことか特に」(変態)
木之本みけ儲 「いやいや、蒸れた靴下や尿ジョッキはキミにはまだ早かったね。これはすまない」(変態紳士)
虚淵儲 「メディアに絶賛されたこの崇高さがわからないの」(権威主義)
奈良原儲 「抜くがよい(鍔に触れながら)」(武士)
衣笠儲 「ギャグさえよければいいじゃん」(馬鹿)
日野儲 「やれやれ、きみは読解力がないな」(文章ヲタ)
めてお儲 「おまえ、ミュージカルとか児童文学とかもっと読めよ」(メルヘン)
ブサイク儲 「まあ確かに、ブサイク作品はグロがきついからなあ……(リスカ痕をちらつかせつつ)」(痛い子)
クロシェット儲 「( ゚∀゚)o彡゜オッパイ!オッパイ!」(星人)
曲芸儲 「わかるけどさ……でも買っちゃうんだよな」(よく訓練された豚)
エウ儲 「紙芝居のどこがゲームなんだよ」(ゲーム性原理主義)
嘘屋儲 「一部の人にしか合わないかもね…また機会があったらやってみてよ…」(遠望)
ニトロ儲 「そんなことよりも、シュタゲはニトロじゃないよな?それに…」(内戦)
ねこねこ儲 「いつも通りだ。でも、それがいいんだよ」(ぽんこつ)
エルフ儲 「昔は良かったんだ、昔は……」(懐古)
かぐや儲 「まぁとりあえず一発抜いてこいよ。そんなことどうでもよくなるからさ」(賢者)
AXL儲 「良くも悪くもいつもどおりのAXL。90点」(自己弁護)
minori儲 「新海新海新海新海新海背景背景背景背景背景」(宗教)
ぱれっと儲 「それくすくすでしょ?本命はつばすだから」(切捨て)
ゆず儲 「アンチが居るのは人気のある証拠wwww嫉妬してるんだろwww」(糞ガキ)
紫儲 「今回はそうだったかもね。でも次はやってくれると信じてるから」(現実逃避)
角砂糖儲 「Hello,good-bye」(絶滅危惧)
どみる儲 「エロゲにストーリー(笑)とか求めちゃうってw欝やシリアス楽しむ俺かっけーですかw」(思考停止)
Rococo儲 「世界観は良いんだよ。次こそカタハネ超えるはず」(潰れましたが何か)
緑茶儲 「これがいつもの緑茶なんだよ、調べてなかったお前が悪い」(情弱扱い)
ケロQ儲 「理解できないのがいいんだよ。理解できることやってどうすんだ」(電波)
管野儲 「YU-NOやバーストエラーを作った管野は天才だったよな。エクソダス? アーベル? 知らないなあ」(不都合な真実)
瀬戸口なんかも才能は感じるけど、売れないよね
要するに敷居の高い出版業界より
文章力が並以下でもアイデアのすごい奴らが
文章リテラシーの低いゲーム業界になだれ込んだだけだろ。
これは必然と言えよう
クロシェット→ニトロ辺りが面白い
188 :
なまえないよぉ〜:2012/10/02(火) 15:37:30.72 ID:JV9UjjkZ
確かに。
虚淵さんは、ベタな設定でもプラスアルファの肉付けで何とかしてしまう。
ちなみにワルプルギスの夜ってドイツでは、『お祭り』だからねw
エロゲで食ってけないから流れてくるんじゃないの
台詞回しが一味違う
>188
虚淵は根本的に設定を作れない人間だと思うんだが・・・
基本的に,どの作品もオマージュでしかないが,別の一面を引き出すのが上手い。
ただ,正直最初から商業誌に出てきてたらパクリ作家呼ばわりされて消えてたと思うわ。
後は,幸福ってものに対する感性がちょっとずれてる気がする。
まどまぎはQBが居るかどうかが一番のポイントだろ
アレが居なかったらひたすらグズグズグダグダしてるだけの物語だ
>>192 考察する場合、QBはむしろネックになってくるよ。
てか、QBとまどかの絡みってまさにグズグズグダグダだったと思うんだが…。
考察考察いうけど、まどかのどこを考察するのか毎回疑問だわ
不条理な現実そのもの象徴したようなQBに対して、
魔法少女はどこまで抗っていけるのか、僅かな希望を信じて未来を切り開いていけるのか
シンプルで、でもストイックで骨太な物語が虚淵の持ち味だろう
>>191 魔改造って感じだな。ひとつひとつはレンタルだが、
組み合わせてそれらしく個性として見せるのがすごくうまい
いつだったか、見てきたものを繋ぎ合わせて作っていくしかないような、
エヴァの庵野と同じようなこといってたっけか
>>194 なら対魔女だけじゃなくて対QBがないと話にならないわけだが…。
不条理を生み出してるQBと対立してないってだけで見事にそれが成立してない。
複雑な世界観持ち込んどいて、変にシンプルにしちゃうから辻褄は合いにくい。
素直にハッピーエンドが描けない虚淵にとって、シンプルででもストイックで骨太な話はむしろ苦手だよ。
QBは魔法少女のシステムを生み出しただけで、決して世の不条理なんか
生み出してない。不条理は初めからそこにあって、覆せないから不条理なわけで
QBだって一定のルールに従わずにはいられないし、戦うべきはそういう
どうしようもない形の無い世の中に対してでしょ
>>79 さっぱり売れてないけど元アリスソフトのとりも
VA文庫から六花梨花って名前でラノベ出したな
>>197 いや、魔法少女が魔女になるって言っちゃった時点で、理由はどうあれ黒幕はQBだよ。
倒すべき魔女生み出してるんだから…。
あの世界ってQB側が自分達の理不尽を強制的に人間側に押し付けてるだけ。
目的が自分達の世界のエネルギー確保である限り、魔女にならなくなってもそれは変わらない。
そもそも人間世界に魔法少女なんて必要ないんじゃないかって疑問がぬぐえない。
雪が降って雪崩が起きるのは必然だが
小さな雪球を転がして大きくなった末に崩壊する雪球を回収するのがQB
201 :
なまえないよぉ〜:2012/10/04(木) 09:26:56.78 ID:uTuwArlF
202 :
なまえないよぉ〜:2012/10/04(木) 09:27:28.87 ID:uTuwArlF
ヲタにやたら支持されてるけど虚渕の関わった物って不快とつまらないしかないんだけど