【ゲーム】PS3「ファイナルファンタジーXIV」は10月から情報公開 Win版は新生サービス開始後にDirectX11対応版を検討中

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1あやめφ ★
株式会社スクウェア・エニックスは9月14日20時より、YouTube Liveにて「第3回FFXIV
プロデューサーレターLIVE」を実施し、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」に関して
ユーザーからの質問に答える形で最新情報を公開した。

今回のレターライブでは、「FFXIV」プロデューサー/ディレクターの吉田直樹氏と「FFXIV」
コミュニティチームの室内俊夫氏の2人が登場し、室内氏が読み上げた質問を吉田氏が答える
という形で進められた。2人が掛け合う間にも実機によるプレイシーンが流され、質問の
内容によっては実機を使ってその場で実演するというサービスぶりで、現在募集を行なっている
αテストに向けて、かなり開発が進んでいることを伺わせた。

吉田氏らによれば、今回の実機デモはα版そのものということで、ミコッテのしっぽが
なくなっていたり(理由はしっぽの長さのパラメータがゼロになるバグに遭遇したため)、
バトルを行なうのに待たされたりなど、α前らしい不具合がいくつか散見されたが、
挙動そのものは、これまで以上に安定している印象で、手応えが感じられる仕上がりだった。

ライブ放送は2部制で進められ、1部は最新アップデートの不具合に対する謝罪から入り、
その後、ユーザーからの質疑応答に吉田氏が矢継ぎ早に答えた。短い休憩を挟んだ2部では、
なぜか毎回出演しているスクウェア・エニックス代表取締役社長和田洋一氏が再びゲスト出演し、
ユーザーを代表して鋭い質問を連発するなどして場を盛り上げた。

また、手元に無造作に置かれたイメージイラストを吉田氏と和田氏が暴露気味に見せまくるなど、
開発チームやPRチームを慌てさせっぱなしの1時間半だった。

まずPS3版については、和田氏の「PS3はないの?」という突っ込みに答える形で発表が行なわれ、
吉田氏によれば、今まさに最適化の追い込みの真っ最中で、まずはスクリーンショットから
PS3はこういう感じになるという形を見せ、次に動画という感じで、でき次第順番に出していくことを
考えているという。

グラフィックスエンジンについては、現状のDirect X9世代のグラフィックスが終着点ではなく、
今後、拡張ディスク等のタイミングでDirect X11世代のグラフィックスにアップグレードすることを
検討していることが明らかにされた。

ギャザラー/クラフターについては、実際に実機でデモが行なわれ、まずクラフターについては、
「製作手帳」というものを新設し、手帳からレシピを眺めながら製作したいものを選ぶ形に
修正される。単に作るだけでなく、加工して品質を上げたり、耐久度のバランスを考えながら
製作を行なっていくことになるという。また、製作に関しては「CP」と呼ばれる概念が導入され、
このポイントを消費する形で製作を実行することになる。方向性としては「シンプルに
駆け引きを伸ばす方向に」(吉田氏)。

ギャザラーについては、採集ポイントの表示の有無をアビリティで選択できるようになっているほか、
採集ポイントでは採れる確率が明示されるようになり、アクションを使って採取率を高めたり、
逆に確率を下げる代わりに一度に大量に採れるようにするなどの仕様変更が計られている。

なお、ギャザラー/クラフターについては初期の段階からは選択できず、まずは戦闘クラスを育て、
レベル10でアーマリーシステムが開放されてから改めてギャザラーやクラフターへの変更が
可能になるという。

GAME Watch(一部略)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120915_559921.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/559/921/pro_09.jpg
第3回プロデューサーレターLIVE Q&A速報 (2012/09/14)
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/54355-%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BCLIVE-Q-A%E9%80%9F%E5%A0%B1-%282012-09-14%29
2なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 08:31:22.82 ID:+hGk7vVN
PS3切り捨てるぐらいの決断しないと
またグダグダだぞ
3なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 08:33:28.22 ID:KYEwSULv
Jリーグ、無理。
FFXIV、無理
4なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 08:38:26.20 ID:AA/jMmQk
これは、ゲームであっても遊びではない
5なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 08:40:48.02 ID:sOuknexj
6年前発売のPS3なんて切り捨てろ
6なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 08:43:54.47 ID:Pxg3o7o6
ナンバリングがわからん
7なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 08:48:10.79 ID:owXp9eV/
11をリメイクしたほうがよかったんかないか?w
8なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 08:56:49.60 ID:koXTqG1E
これAIONより面白いの?
9なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 09:04:01.51 ID:taJ0F0RR
初めからこれを出せていればね
10なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 09:08:47.92 ID:ZQM6kCTQ
オンラインをナンバリングするなカス
11なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 09:40:40.82 ID:mJbnRxUB
EQみたいに拡張に新グラを被せていけば良い
どうせやる事は11と変わんないだし
12なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 10:21:43.32 ID:jtvPVD3p
強制絆ゲーは流行らないよ
13なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 10:42:50.53 ID:rb9FTprB
また中国人につくらせてるのか…
14なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 10:45:23.68 ID:rb9FTprB
>>5
PSO2「実は俺、スペックは来年に出るPSP版にあわせて作ってあるんだぜ?」
15なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 11:45:33.53 ID:u86PQzdc
信用がないわな
16なまえないよぉ〜:2012/09/15(土) 12:36:51.75 ID:D358d6sP
11をDirectX11にして14をDirectX14にしろよ
17なまえないよぉ〜:2012/09/16(日) 02:04:57.29 ID:hI10JTL7
純粋なネトゲでDX11て世界初?
どこもないでしょ?
18なまえないよぉ〜