【カラオケ】ボカロPの曲がDAMから創作に無関係の「アマチュア歌手(歌い手)名義」で配信、P困惑
2 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:07:34.67 ID:saHZklzo
オケそのままで歌ってみるだけで
歌い手()笑にカラオケ印税入るの?
そりゃ作曲者もやってられんだろうな
3 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:08:39.75 ID:1HoUUDMW
じゃあ止めれば?
4 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:08:55.81 ID:L+6yNeXJ
最近 ボカロを歌ってみた とかはやりだしたとオモたら、やぱりパクリの伏線だったかw
ボカロ聞かない人には判らないものな
そのうち紅白にもパクリ持ち歌で出場すんでね?韓流アイドルがw
5 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:14:16.85 ID:e4FkpbX1
なんじゃそりゃ
そのパクリ野郎の名前は?
6 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:14:46.21 ID:I6raEpUD
しゃむおんだっけ?
素人ぶってるけどどっかの事務所が
ケツ掻いてる雰囲気満載の物件だな
7 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:17:22.91 ID:Lzp/uZhi
コロッケバージョンとかあるの?
8 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:17:29.52 ID:n/hPPLkC
そもそも数万円くらいの印税で終わるレベルなんじゃねーの?
9 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:20:12.88 ID:7K2H0lu5
ボカロ以外じゃそれが普通だから
(作詞作曲者はどこにも名前が載らない)
DAMボカロの空気読めてないとみた
10 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:20:29.64 ID:mMhqcGDk
数万円欲しさに他人の楽曲ぶんどったのか
クズだな
11 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:22:01.54 ID:PxSBHbku
今後はオフボーカルを配信しなければいいだけ
12 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:22:03.02 ID:a9+qPgTc
作曲する人はこれから歌ってみたお断りを明記した方がいいね
善意同士で成り立ってるのにこんな泥棒みたいな奴が出てきちゃな
13 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:22:13.35 ID:AZvfDf16
>>9 >>1ちゃんと読んだ?
勝手に歌い手名義で本家の承諾なしに出されたって話だろ
14 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:24:01.77 ID:JaFukt+M
金の流れを説明してくれ
カラオケ客の支払いスタートで
15 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:24:36.40 ID:BRQI2zLt
前もwavサンプル渡せといわれて勝手に配信されてたな
16 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:25:59.55 ID:YsSZpcge
17 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:26:58.13 ID:jotQywAB
くっそ気持ち悪い
18 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:27:19.09 ID:0fKFCgDr
damは歌ってみたが本元だと思って歌ってみたに許可取ったんじゃないの
で馬鹿な歌ってみたの人は作曲した人に一言も言わずあっさり許可
この歌ってみたの人が原因だろ
19 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:27:33.75 ID:7K2H0lu5
>>13 だからそれボカロ以外では普通じゃん
CCさくらのcatch you catch me誰の歌かときけば大概の人は
グミと答えるのでは?
ボカロ界隈だと広瀬香美と答えるかも知れないが
20 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:30:23.69 ID:X1LXpu+A
21 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:31:06.64 ID:AZvfDf16
>>19 ボカロ楽曲は権利元は作詞作曲者
つまり歌い手は二次創作の利用者で権利所有はしてないの
22 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:33:50.44 ID:Z40ZymL2
めんどくせー、こういうのが本当にめんどくせー
素人がワイワイやってるものと、金儲けのために使うのと、きっちり分けとけと。
23 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:35:23.63 ID:cNRMoANg
ボカロは楽器なので人格を持たない、つまり法的にアーティストとは名乗れない
ついでに、初音ミクなどのボカロキャラは登録商標なので、名前を使うにはクリプトンの許可が必要
歌い手は人格もあるし登録商標でもないので、歌い手名義の曲は合法的に使える
24 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:36:05.74 ID:I6raEpUD
今日覚えた単語だけどアレだ、「レントシーキング」ってヤツだなw
25 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:36:34.72 ID:zxemK20I
>>19 原作者に無断で作った同人誌を商業ベースで流通させて一般書店で売るのが普通という感覚か
あんたが所属しているらしい音楽業界はとことん腐ってるな
26 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:38:04.78 ID:NMaV5UWM
歌ってみたの方で配信ってメチャクチャだな
まあそんないい加減な扱いでも構わない程度のキワモノ認識ってことだな
27 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 21:56:12.80 ID:VuerDpAF
著作権の考え方がおかしいんじゃない。
もしくは考えてないか。
作曲者がオリジナルで、その曲を歌ってみた人は後なわけで。
委託されてるからオリジナルを後に出すっていうのもなんだかね。
金の流れも変わってくるとしたらなおさらじゃない。
遊びじゃないんだよ!
28 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 22:05:05.10 ID:jFNETB6X
一般的な曲は、歌唱者がいるからその歌唱者を表記するけどボカロの場合、
一般的な曲と違って歌唱者がいないという前提で作詞作曲者を権利者として
表記すべきって事でしょ。
当たり前の考え方じゃないの?
29 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 22:22:48.68 ID:jWYGf623
要約すると、DAMを叩けと。
30 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 22:29:44.36 ID:z/yq0OpT
31 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 22:32:42.73 ID:ajVudKSP
>>21 カラオケのアーティスト名って権利表記じゃなくてただの検索キーなんでは?
32 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 22:41:16.21 ID:3qO4Obbx
いい日旅立ちをどっちで選ぶかだけじゃないのか?
33 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 22:51:56.83 ID:W2Q2AeUQ
っていうかカラオケの印税って作詞者と作曲者だけに行くもんだと思ってた
34 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 23:04:43.28 ID:AZvfDf16
>>31 検索キーだとしても歌い手はあくまで部外者で
持ち歌でもなんでもないからな
歌い手名義で登録されるのがまず根本的にオカシイ話
35 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 23:12:39.33 ID:PawGuF9W
歌ってみたを歌ってみた
36 :
なまえないよぉ〜:2012/09/12(水) 23:53:38.81 ID:cmUm7em0
>>33 歌手が映らない限り、作詞家と作曲家の取り分だよ
37 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 00:00:39.92 ID:tabjhI3h
>>3 基本的に勝手にやるから止められない。
>>2 JASRAC管理曲じゃないので1円も払わない。
しかも、払わない理由は「JASRAC管理曲以外に支払いをするシステムが無いから」
>>30 これもどの程度効力があるんだろうね?
38 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 00:23:53.68 ID:EhgeBMjc
ダムには行かないわ
やっぱジョイサウンドこそ至高
39 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 00:25:34.39 ID:SuDuSpgo
いやカラオケって作詞も作曲もやってなくても
歌ってる人の名前で載ってるもんだろw
40 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 00:30:57.32 ID:EBLZ6TH1
>>39 歌ってる人は本来「初音ミク」なんじゃないの?
41 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 00:37:36.82 ID:52bQfIIL
>>37 JASRACが嫌なら、別の著作権管理業者に信託すればいいだけ。JRCとか。
個人契約のハードルが高いんだったら、クリプトンとかエクシングの音楽出版事業を利用すればいい
> これもどの程度効力があるんだろうね?
何に
42 :
41:2012/09/13(木) 00:40:42.38 ID:52bQfIIL
途中で送信してしまった。。。
> これもどの程度効力があるんだろうね?
効力 が何を指してるのか判らないが、
Pと出版事業者が著作権契約を結んで、それに基づいて著作権管理事業者に
カラオケ使用料等を徴収するんだから、カラオケ業者は支払うしかないよ
43 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 00:48:11.80 ID:3dKoDr9u
>>40 初音ミクは法的にはシンセサイザー扱い、歌ってる"人"には当たらない
ミク自体は人間の声をベースにしているが、その解釈の場合クレジットされるのは藤田咲
44 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 00:58:45.28 ID:T5i8HOX4
>>37 自分の楽曲を勝手に使用した、と訴えたなら
別にJASRACに委託していようといまいと、使用停止命令は出せると思うよ
当然、慰謝料として、裁判費用等を上乗せした額の請求もできるだろうし
45 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 01:03:00.09 ID:EBLZ6TH1
46 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 01:07:39.18 ID:T5i8HOX4
>>43 カラオケ本的には、歌ってる中の人でなく、歌ってるキャラで載っているケースもあるからね
アニソン、特にキャラソンなんかの場合
47 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 01:29:09.55 ID:3dKoDr9u
>>46 アニメソングは大抵音楽出版社で権利を一元管理してるから問題は起こらない
初音ミクはアニメではないので権利関係がバラバラ
48 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 01:31:31.49 ID:pOgTdboh
これはおかしいだろ。
何とも言えない部分もあるが、権利信託と言っても、
アレンジや名称まで好き勝手に使えるなんてことにはならないだろ。
素人だと思って足下見られてるんじゃないなね。
49 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 01:42:20.44 ID:T5i8HOX4
>>47 仮想上の存在であっても、便宜上は歌手をその人として載せてると思うよ
例えばJOYSOUNDのサイトで歌手名を「初音ミク」で検索すると390件ヒットするようになってる
インデックスを振る上で、認知度の低い歌手名(或いはP名)で設定するより
十分に認知されているボカロのキャラ名で並べておいた方が便利なので
法的にどうかは知らんよ、実利を追求したらこうなりましたって現状を言ってるだけだから
50 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 02:08:39.75 ID:cwIcH9Sq
>>18 作詞作曲くらいは調べるでしょ 仮にも業でやってるなら
やってないってんなら わざとやってないと思われて当然の愚行だよ
>>25 まぁ、苦言を呈したPにくってかかる馬鹿とかもいるしねぇ…
作曲者に敬意を払う人ももちろん居るが
大半が勘違い馬鹿ばっかしじゃねぇのかなぁ…
51 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 03:20:31.25 ID:7wKrNJhj
歌い手()の名義でカラオケ配信とか意味がわからないw
お前ただ人様が作った曲を歌っただけで全く関係ないだろと
52 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 03:23:53.91 ID:YgS6hOJK
これきちんと対応しないとDAMのイメージめちゃくちゃ悪くなるのに
53 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 03:31:14.17 ID:vs6J/baL
歌い手のほうは何か言ってるのか?
普通の神経なら歌い手が身を引く所だと思うが…
54 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 04:20:28.21 ID:zRPVhd0P
>>45 法を屁理屈だと思うならお前が法を変えてみろよゴミwww
ゆとりは少し法をおべんきょしたらどうでちゅかw
55 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 04:59:06.17 ID:WH7lPYzL
正直、そもそもの著作権信託契約の内容がわからないので何とも言えない
ただ件のボカロPも歌い手もまったく手が出せないところで楽曲が扱われている(おそらく金も動いてる)のはあまり感心しないな
56 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 04:59:17.44 ID:YQ5I53Vt
歌い手って儲かるの?俺もやろうかな(笑)
57 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 05:37:45.77 ID:Hu/VFITV
オバドラの社長も歌い手大嫌いみたいだなw
都合のいい時だけ「歌い手だから〜」と言い訳に使うんだから
これはしょうがないw
本当に嫌ならファンも「あたし歌い手のファンだから〜」とか使うなよ
歌手でいいだろ?
58 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 05:49:54.32 ID:bXgIfP4j
配信業界ってこんな事例ばっかり
9月13日「『プラトニックチェーン』無断配信につきまして」
http://nikkan-spa.jp/hibi/291202 僕はまず、この「弊社は販売店」という逃げ口上に驚愕しました。
歩いていたらいきなり殴られたので、現行犯でそいつを取り押さえたら
「ぼくはどっかのだれかに殴れと言われたからやっただけです、だからぼくには罪はありません、
文句があるなら、ぼくにそんなことを命令したどっかのだれかさんに言ってください」
と、言われたとしたら、あなたはどうしますか。
それ以降、正式な報告も謝罪も頂いておりません。つまりこれが常識と思っておられるようです。
59 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 05:50:40.81 ID:auMtHM6M
イナゴだらけだからこうなるんだ
持ち上げてる側も反省して考え方変えないと本当の作り手がいなくる
と思ったけどそうなったら別に寄生するだけか…
60 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 06:03:24.40 ID:xd1cCrxE
動画サイトで原曲検索したら歌ってみただらけで妨害されてウザってえ事この上ないのに
カラオケでも原曲排除とかwwwwwww
61 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 06:36:40.63 ID:gvjNXCzI
これは当然
歌い手(なんちゃって歌手)でもいいぞ
62 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 07:02:43.80 ID:OP4k5klW
Twitter見てると、例えばAGHARTAの「WAになっておどろう」をV6がカバー
してそれが広まったことと、これは同じことだ。だからこんなので騒いで
るボカロ厨は異常とかわけわからんこと言ってる奴いるな。
63 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 07:11:43.55 ID:WH7lPYzL
>>62 その例でいくとAGHARTAもV6も知らないうちに
「WAになっておどろう」が「V6」の曲として配信されたことになるな
まあアニソンでもオリジナルよりカバーが先に配信されてしまった例はいくつかあるが
64 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 07:12:33.17 ID:SAx+CHHm
カバーは権利使用許諾の契約して出してるもんだから歌い手とは全く違うって理解してないのか
65 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 07:18:05.22 ID:g4joxFN+
オケそのままのカラオケでカバー面する歌い手(笑)ファン()笑がいると聞いて
66 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 07:23:10.52 ID:WH7lPYzL
大して変わらんだろ
歌い手側が売り込んで配信決まったなら歌い手の責任だが
そうでないなら「原曲」と「歌ってみた」を取り違えて配信したDAMと「歌ってみたver.」配信を了解した者の責任じゃないか?
67 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 07:27:05.15 ID:auMtHM6M
>>66 人様の曲で配信了承ってのがねーよ
その時点で歌い手関わってるじゃん
68 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 07:38:16.17 ID:QpAQLti4
DAMには失望した。
69 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 07:42:32.72 ID:O87tzew9
ただのカラオケ好きが権利者面とは片腹痛い
でこの泥棒はしゃむおんってのでいいの?
こいつは何も言ってないの?
70 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 07:52:22.92 ID:+a5ZKg5A
のまネコみたいなもんか
71 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 07:53:13.97 ID:WH7lPYzL
歌い手が自分名義で勝手に配信を許諾したというソースはどこだ?
件のボカロPは「DAMが勝手にやったこと」と発言している
「自分は何もしてないのに歌い手さんが叩かれでもしたらかわいそう」とも言ってるが?
72 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 07:55:48.88 ID:o7xOW0ms
結局は人気になっていくといつか金儲けを考え出して利権塗れの物に侵食されていく
ボカロもいつかその道を行くだろうよ
73 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 08:05:45.43 ID:vs6J/baL
>>71 Pは全委託でDAMにどう使われても文句言えない立場かもしれんが、
だからといってなんぼなんでも、
歌い手本人に無断で歌い手の名前を使う権利までは発生しないだろ
歌い手が許可を出したか、
あるいはDAMに勝手にやられたとしても差し止める権利があるはず
74 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 08:09:00.22 ID:auMtHM6M
>>72 ゆのみとか午前4時が関わっている時点で…
75 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 08:51:24.34 ID:WH7lPYzL
>>73 権利が発生しないからやらないなんて良心があれば
そもそも原曲作者をないがしろにするような真似はしないと思わないか?
くどいようだが「歌い手が原曲作者に無断で勝手に配信を許諾した」という事実は確認されていない
なら現時点ではDAMの独断としか言いようがない
そして作者本人がこの話はおしまいだと言ってる以上はこれ以上新しい事実は出てこないだろう
もう外野がどうこう言える話じゃない
ましてや歌い手叩きなんざ論外だ
76 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 09:07:04.55 ID:0SWP/fSe
やくざだな
77 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 09:18:34.46 ID:c5BqDyut
まあ こういうの だいたいバックに朝鮮人がいるからな。
78 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 09:51:23.74 ID:O87tzew9
なるほどチョンがパクリ擁護に動いてるのか
こいつとか ID:WH7lPYzL
79 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 09:55:07.51 ID:tEisb+AA
他人の曲を丸パクりして勝手に自分の曲にするしゃむおん
あずかり知らないところの手違いならちょっとtwitterでコメントすればすむ話
原曲者に敬意を持ってるなら当然の事だが、それすらせずにネットで火消しに必死
これは憶えておかないといけないな
80 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 09:58:37.25 ID:4jOCDxOB
下手な火消しとか燃料にしかならないのにねえ
そこまで盛り上がらないと思ってたけどこれは発展しそうだな
81 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 10:14:03.59 ID:4Uzsfbbd
82 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 10:51:22.29 ID:vs6J/baL
>>79 いくら許可を得たCDだとはいえ、
使わせてもらう以上はPに敬意を払えないもんなのかね…
コメントどころか、メッセージを送っている様子すら無いようだが
83 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 12:05:03.78 ID:AihVLq/W
>>73 最も権利の大きい作曲者に連絡もしないで使ってるのに
歌い手には許諾を貰うと思う思考回路が不思議。
楽曲の権利委託をしてるところとDAMの担当者がタコなだけの話だろ。
なんでニュース板て論理的思考の出来ないDQNばっかなんだ。
84 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 12:24:03.82 ID:g/SQrSCO
権利者がカバーCD(のジャスラック登録)におk出したんだろ? んじゃそのジャスラック登録を元に配信されたって文句言うなよ
85 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 12:37:42.94 ID:T5i8HOX4
>>62 感覚が違うなあ
五木ひろしの「よこはま・たそがれ」を真似ているコロッケの映像を見て
これを「コロッケの曲」としてカラオケ登録するような感覚に近いと思うよ
86 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 13:09:01.83 ID:g/SQrSCO
>>85 感覚が違うなw
「よこはま・たそがれ」の作曲者の平尾昌晃さんが、五木ひろしの名前でカラオケ登録されたとか言ってるようなもんじゃね?
87 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 13:42:19.51 ID:T5i8HOX4
>>86 いや、平尾氏は五木ひろしに歌わせるつもりで作曲してるんだから、そこは問題なし
(初音ミクで歌手登録されてもボカロPは文句言わないのと一緒)
これが仮に「作曲家:五木ひろし」になってたら確かに大問題だけどね
88 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 13:57:17.41 ID:g/SQrSCO
>>87 >五木ひろしに歌わせるつもりで作曲してる
ジャスラック登録に歌手の名前がクレジットされてるってことは作曲者(権利者)の許可があると普通は考える
89 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 13:57:42.31 ID:7vWMT2TF
良くわからんが原曲よりそのカバーの方が入れてほしいって要望や人気あったんじゃね?
90 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 14:15:05.73 ID:T5i8HOX4
>>88 ところがこのケースでは作曲者の許可が無かったと言う所が決定的に違うかな
91 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 14:19:02.49 ID:g/SQrSCO
>>90 作曲者の許可なくジャスラックに登録されたなら、裁判起こしたほうがいいぞ?
92 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 14:25:03.06 ID:7vWMT2TF
でもジャスラックに信託したんだろ?
作曲者が著作権管理してたわけじゃないんだろ?
93 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 14:26:53.50 ID:T5i8HOX4
>>91 あ、JASRACに登録されてるかどうかは知らんけど
少なくとも作曲者の相知らぬ所でその曲を別の歌い手名義で勝手に利用されてるんだから
作曲家は怒ると思うけど
その事例では、JASRACにアーチストを五木ひろしで登録しているんだから、権利者は許可しているんでしょ?
そこに、権利者が許可してないコロッケ名義でカラオケに登録されたら、問題なんじゃない?
94 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 14:28:21.92 ID:T5i8HOX4
>>92 JASRACに信託するのは管理の部分であって
許諾の部分ではないと思うけど
95 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 14:32:01.55 ID:g/SQrSCO
>日本音楽著作権協会(JASRAC)管理楽曲であれば、JASRACに申請し所定の著作権使用料を支払う事で簡単にカバーできる。
ってwikipediaに書いてあるな
ジャスラックに登録した時点で、カバーされてCD出されて歌い手がクレジットされても文句言えないんじゃねーの?
96 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 14:33:46.05 ID:7vWMT2TF
管理だけじゃないと思うけど
>JASRACは、作曲者等から著作権の移転を受けて、自らが著作権を保有し、
著作権の対象である著作物(楽曲、歌詞)の利用を希望する者に対して利用許諾を行う。
97 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 14:38:52.96 ID:g/SQrSCO
ジャスラックの登録検索したら、部分信託になってて録音とか許可してねえな
こりゃ別途、権利者から許可受けてやってるんじゃないか?
その結果として、カバーCD発売 → ジャスラックに歌い手クレジット → カラオケ配信は歌い手のクレジットで
の流れだと思うな。まあ順番は知らんけど
98 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 14:59:08.97 ID:7vWMT2TF
大体CD出すとレコード会社にも一部権利渡すが今回の場合どうなんだ?
メジャーCD出してる場合は窓口がレーベルになってると思うが
99 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 15:29:00.02 ID:0WxHZeH3
まあ今回の件に関しては、歌い手名義の商業カバーアルバム(例の曲も入っている)がリリースされているからなあ。
しかもオリジナル(作曲者名義)のCDとまったく同日に。
カバーアルバムとオリジナルアルバムの2枚がJASRAC登録された上でメジャーでリリースされ、カバー(歌い手名義)の方が売れた。
だからカバーの方でカラオケ登録した。
そんだけの話じゃね?
1、この曲はJASRAC登録曲。
2、歌ってみたはニコ動の非公式な物ではなく、一般流通してる商業CDに収録されてる。
(この歌ってみたも、カバー扱いでJASRAC登録済み)
3、DAMはJASRACに金払って、登録曲使い放題契約をしてるので許可無しでカラオケ化可能。
4、DAMが原曲Ver歌い手Verの二種類から、歌い手Verを選んでカラオケ化。この行為は何の問題もない。
5、曲の作者が「歌い手Ver消せ!原曲Verで出せ!」とDAMにお願い。(DAMは聞く義務は無い。)
6、DAM「(理由は言わんけど)ウチは歌い手Verで出したい。原曲Verもちゃんと作ってやるから我慢しろ」
7、曲の作者が「歌い手Verにこだわる理由がわからん」と愚痴る。
こういうこと。DAMも歌い手も悪くない。作者の愚痴も気持ちはわかるけど「残念だったね」としか言いようがない。
ちなみに歌い手にも許可とか連絡は行ってない。歌い手Verが配信されて歌われても歌い手には金は行かない。ちゃんと作者に金が行く。
>>100 JASRACのサイトで色々調べてみた
作詞家・作曲家のORYOは無信託
出版社のエクシング・ミュージックエンタテイメントは部分信託としている
・演奏、貸与、放送、通信カラオケはJASRAC管理になってる
・アーチストはFAULHEITとしゃむおんで登録されている
ので、しゃむおんが歌ってみたでカラオケに配信されるのはDAM的には問題ないだろ、と言うならセーフ
でもJASRACにまるで全幅で信託されてるように言い切ると、権利上色々問題の出るところもあるのでミスリード
あと、JASRACに登録されているのと、信託されているのとは別だからね
PDに入ってる曲も、名目上はJASRACのデータベースには登録されてる
102 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 17:14:21.06 ID:FUtu8W1H
>>3 カバーCDを出すときに歌い手名義でのJASRAC信託を許可しているはず
配信を止めるにはレコード会社に騙されたと訴えないといけない
103 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 17:26:42.64 ID:zFZrDC8F
JASRACなんて信用するからでしょ
104 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 17:54:59.10 ID:FUtu8W1H
>>99 歌い手のほうが売れて悔しい気持ちは理解できるけど
権利上問題がないのに被害者ぶるのおかしいわなw
また歌い手()か
106 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 18:02:14.79 ID:FUtu8W1H
>自分は何もしてないのに歌い手さんが叩かれでもしたらかわいそうだろwww
契約に則って配信したのにバカのせいで叩かれてるDAMのほうがかわいそうだろwww
まあでも言い分は解るけどね
歌ってみたって言ったって、カラオケじゃ本人歌わないじゃん、ってw
カラオケなんだから歌手名義っておかしいだろw
シンガソングライターの曲だって作曲名義から取って登録するんじゃないの?
109 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 18:21:17.24 ID:FUtu8W1H
>>39 検索キーとしては作曲者より歌手名のほうが便利だからな
電通とかチョンのやり口とおなじだな。
既成事実化して最後は自分のものみたいに主張。
そこそもこの歌行って本当に素人か?これだけ擁護の人間がわんさか出てくるってAKBの人間とかありそうだけどなwww
111 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 18:34:30.57 ID:sYyusTpR
著作権法違反で配信停止させればよかったのに
もう遅いか?
112 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 18:35:59.48 ID:X4vc7R5+
これは2次創作の同人誌みたいなものじゃないの?
113 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 18:39:10.93 ID:sYyusTpR
114 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 18:40:16.13 ID:FUtu8W1H
115 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 18:42:22.13 ID:FUtu8W1H
>>112 今回は商業CDの収録をボカロPが許可してるから全然違う
おそらくJASRAC登録曲はカラオケ利用できるのをボカロPが知らずに騒いだ
116 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 18:48:55.35 ID:sYyusTpR
海賊版でも二次創作ですと言い張れば許される時代なのかな?本当に?
通報しちゃおうかな〜www
117 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 18:59:22.94 ID:p31C6IU0
ボカロPってのはプロなの?
118 :
なまえないよぉ〜:2012/09/13(木) 19:26:29.89 ID:sYyusTpR
アマチュアの作品にも著作権はあるんだよ
>>112>>116 これに関しては、利権者(作曲者)の許可の下に商業活動されているカバーだよ
漫画でいえば商業アンソロジーみたいなもん
だから話は全然違う
これが、メジャーリリースもしていない、本当に無名(アマチュア)の歌い手の名義で出たなら大問題だが。
この歌い手に関しては商業活動(つまり許可所得済み)しているんだな。
>>117 ちゃんとした商業レーベルから、個人名義でのアルバムCDが出ているので、厳密に言うならプロ。
しかもそれなりに売れたみたいだし。
ちなみに「歌い手」の方も同じ理由でプロ。
歌い手個人の名義でメジャーカバーアルバムだしてるからな。
>>81 つまり、エレうた!で放送されればいいんだな。
>>121 JASRACに権利を預けるためには、曲を作る人がJASRACの正会員にならないとダメ
>>19 さくら自体元々なかよしで連載してた漫画で、
CLAMP好きのおねーさんからなかよしっ子、
ついでにそっち側の大きなお兄さんまで人気あったアニメだろ。
しかもNHK総合でやってた。
>CCさくらのcatch you catch me誰の歌かときけば大概の人は
>グミと答えるのでは?
流石にこれは言い過ぎにすぎる。
というか、そっちのバージョンが存することすら初めて知ったわ。
>>110 残念なことに電通チョン関係なくどこも同じ
カモがいたらハイエナに食い荒らされるのがこの業界の常識
だから守る術を自分で身につけないと生きていけない
126 :
なまえないよぉ〜:2012/09/16(日) 02:52:37.78 ID:Z+7MClQn
ひどすぎワロタ
これ、なんで今頃になって騒がれてんの?
ピコとか、JOYやDAMでだいぶ前から元々ボカロ曲だったやつを歌い手名義で配信してるじゃん
しかもこれらの曲は歌い手名義のしか配信されてないから、ボカロのワードやジャンル検索ではひっかからない。
この人は後々ボカロ曲としても配信されるんだからまだいい方だと思うが・・・
それともこの時の件が問題にされなかったから、配信側も「大丈夫なんだ!」と思ったんだろうか
テラカオスwww
129 :
なまえないよぉ〜:2012/09/16(日) 04:28:51.33 ID:ba7EoVwu
まあ良く分からんがJASRACは解体でおk
ふと疑問なんだがボカロ自体人間が歌うこと考えて製作してないんだから
ブレスとか無理があるんじゃないのかな
131 :
なまえないよぉ〜:2012/09/16(日) 04:51:42.51 ID:q3YXlMIA
>>130 その前提がまちがってるだろw
純粋に楽器として人間では不可能な楽曲を目的として作成する人もいるだろうが
ふつうにボーカルとして作る人だっているわ
>>131 前者を歌先(ウタセン。人が歌えなくても歌として作りたいものを作る)、
後者を人先(ヒトセン。人が歌えてこそ歌)と私は呼んでいる。
メロ先/曲先(メロディーを作って詩を乗せる)、詩先(詩を作ってメロ
ディーを乗せる)のパロだけどね。
予断だが中国語のように言葉の高低で意味の変わる言語はメロ先が困難になる。
どうしても1番を作ってメロディーを乗せ(詩先)、2番は1番と同じ歌詞とかの
曲が多くなる。
133 :
なまえないよぉ〜:2012/09/17(月) 09:39:37.40 ID:KQnPcI83
134 :
なまえないよぉ〜:
屑すぎるな