【アニメ】「ジブリ」の鈴木敏夫プロデューサー講演 アニメ製作、エピソード語る

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ウィンストンφ ★
スタジオジブリの名プロデューサーとして知られる鈴木敏夫さんの講演会が25日、山形市のシベールアリーナで開かれ、
高畑勲監督や宮崎駿監督らとともに数々のアニメーション映画を手掛けたエピソードをユーモアを交えて語った。
山形市高瀬地区の紅花農家が舞台の「おもひでぽろぽろ」で、鈴木さんは高畑監督とともに山形市や上山市、高畠町などを訪れ取材した。
「高畑さんは凝り性。日本で売られている紅花に関する本を全て買い集め、現地でもさまざまな話を聞いて歩き、『正しい紅花の書き方』と
タイトルを付けた大学ノートを1冊埋め尽くしていた」
「おもひで−」には川西町出身の井上ひさしさんらが原作の人形劇「ひょっこりひょうたん島」のワンシーンが描かれる。「ひょうたん島放送当時は
大学生でテレビを持っていなかったから、見たことがない」という高畑さんは「見たい」とこだわった。
鈴木さんは、放送局にもレコード会社にも残っていない音源や人形の振り付けを調べるため、作曲家の宇野誠一郎さんや人形劇団ひとみ座、
全国各地の“ひょうたん島マニア”に当たって調べ上げた苦労を明かし「わずか30秒から1分の場面にもこだわり、正確を期する人」と話していた。
大阪や愛知から訪れたファンを含め、約450人が耳を傾けていた。

ソース 山形新聞
http://yamagata-np.jp/news/201208/25/kj_2012082500506.php
2なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 07:56:09.74 ID:oaFptrGI
高畑さんはもう創らんの?
3なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 07:57:51.24 ID:E5WgawtC
ジブリを育てた人でもあり
ジブリを駄目にした人でもある
4なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 08:02:14.99 ID:KviXyXGa
そうかそうか
5なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 08:04:00.65 ID:oMs/VUMX
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 うむ
6なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 08:31:18.74 ID:mnJK52m3
そこで気づいたんですよ、
吹き替えが下手でも有名人を起用したほうが
金になるって。
7なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 08:33:04.90 ID:whgXXGCP
こいつはジブリ、パヤオを腐らせた癌
8なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 08:48:23.63 ID:qAwMCZG8
下手くそで演技もできない屑役者ばかり使うな!
プロを使え!

って監督も糞素人でしたね・・・・・・
9なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 08:55:09.00 ID:NAVL/K1W
もののけを最初に見た時は石田ゆり子ひでーなと思ったけど
その後もっと酷い素人が映画TV問わず出まくったおかげか
再放送ではむしろ上手く感じた
10なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 08:57:44.93 ID:8MM5zvtm
>>8
パヤオ超監督が、ボイスディレクションできないし興味も無い

あの爺も絵を描く事しか頭にないからなw
11なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 08:59:37.44 ID:2YnJNhlV
>>8
宣伝と金策の面があるから、これからも声優素人な役者の起用は続く
少なくとも主役を始め主要キャラに普通の声優が使われることはないかと
12なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 09:34:30.99 ID:whgXXGCP
主役に声優使ってる作品ほど名作
の法則
13なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 09:34:37.69 ID:FaMCH+Jt
細田みたいにちゃんと選ぶか、脇くらいはしっかり固めて欲しいよ
14なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 09:36:24.58 ID:MNN+aNjc
俳優・女優でも声優として十分すぎるくらいできる人はいるにはいる
なのに起用しないジブリ・・・なんで?
15なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 09:38:19.05 ID:whgXXGCP
タレント使うと事務所がバックアップしてくれるから
16なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 09:39:36.45 ID:yxRMl0Ds
いいんじゃねぇのジブリは芸人使えば
萌えアニメは声優使って住み分けすりゃいい
17なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 09:56:01.99 ID:3SQhhqcp
女性声優の声は娼婦の声

その通り。特に今の若手声優なんてまともに聞いてられない
18なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 10:08:43.33 ID:whgXXGCP
そう言って若手声優を育てて来なかったのが老害達

今の日本社会と共通する
19なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 10:15:33.56 ID:V7hjFZEE
>>2
今作ってるよ
20なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 10:15:51.79 ID:8MM5zvtm
>>18
パヤオの場合は、自社のアニメーターも育てられなかったな

アリエッティの米林さんなんて、次のチャンスとか無さそうだ
21なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 10:25:16.09 ID:wfr/wh7g
>>20
本人は監督なんかしたくなさそーだけど
人材いないんで無理やり引っ張り出された感じだったな
責任負うのも嫌で辛いだけだろ
使われるのも辛いけど
人まとめんのも大変だしな
22なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 10:26:44.79 ID:vqlMROqd
竹取物語楽しみにしてます
23なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 11:24:55.78 ID:rwc+LRvi
まーた声豚悶絶死かw


>>20
パヤオ存命のうちはジブリでアニメ監督は育たんよ。
パヤオに潰される。


パヤオのプレッシャーを受け流せる唯一の存在がゴロー。
24なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 11:37:39.08 ID:srH0Ckvy
まーた声優叩きか
25なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 12:15:29.12 ID:YRYJKR2p
>>20
そんな人もいたなぁ…

米林らしさ みたいなものってある?
26なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 12:26:14.03 ID:8MM5zvtm
>>25
マジで無いよな〜

米林さんの頭にアンテナ付けて、パヤオがラジコン操作して
絵を描かせてるようなもんだから
27なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 13:02:01.30 ID:ZehGIzF8
あー早くこいつが死んで
ジブリにバリバリの戦記物作って欲しいわー
28なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 13:39:33.31 ID:pMU7JZMx
高畑ってじゃりんこチエで大阪人を驚かせたんだろ。あんまり描写がそのまんまで見た奴が相当驚いたらしい。
29なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 13:43:09.36 ID:DW10lqcv
ジブリ作品は画集で見る方がいい
30なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 15:07:13.77 ID:8LEiUP4N
>>1

86 名前:今日は涼しいから来いよ! [sage]: 2012/08/26(日) 13:07:44.03 ID:X/WzOvLe0

牛肉サミット人いすぎやろそらいたほうがええやろけど

米沢牛うますぎ!歯ごたえのあるぉ肉。牛肉サミットは琵琶湖畔で大盛況開催なう。

はい。人に酔いました( ̄。 ̄;)"@ku_taka920:

牛肉サミットもう人出が半端ない!

牛肉サミット2012なう。熱い。。。けど旨い!神戸牛に近江牛、松坂牛。たまらん!

父と弟は牛肉サミットに行った
Twitter___Johsai(あみ子荒)-1時間前

牛肉サミットに来ました。この時間からかなりの人!そして肉の匂いがすごい!食欲満開w
http://c.hatena.ne.jp/miyama/h/262239435809710690

朝から大津港一帯でやってる牛肉サミットの取材行ってきました。
人,人,人!30もの店舗にみなさんどれを食べるか迷ってました。
今日の午後5時まで開催してますから是非!ちなみに私の昼食もここで買いました(尚)
31なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 15:08:00.47 ID:OsHdfgXw
「ジブリと揉めた細田が、ポスト宮崎駿として扱われていることをどう思いますか?」
32なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 15:14:25.74 ID:GFxXjO/b
さすがパクさん
33なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 16:21:32.59 ID:wnGk59wG
押井守が語る鈴木敏夫とは?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11025387
34なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 17:00:34.21 ID:LhCKe2Y6
キムタクを10年に一人の逸材と言ったあと岡田にも同じことを言った
不思議なことに鈴木Pは2年に一度の頻度で10年に一人の逸材を発見する
35なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 18:20:00.52 ID:TkC5Di7P
>>20
育てないどころか潰してるらしいね
36なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 18:22:44.12 ID:TkC5Di7P
>>28
別に大阪が見たら生きて戻れない謎の国という訳でもなし、そんなに驚かなくてもね
他のアニメの大阪関係の描写がよほど酷かったのか
37なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 19:54:25.44 ID:hBqOE8Rp
>>35
そりゃ、自分が現役やってるうちに弟子に超えられたら
パヤオみたいのは特にムカつくだろうなw

サッカーの話だけどど、ヴェルディ時代のラモスが
「スルーパスなんて、10年早いんだよ!」って入団してきた若手をどんどん潰してたらしい

あの頃のヴェルディは”天才”と呼ばれてた若手選手も多かったのに、
見事なまでに全員目が出ないうちに潰れた
38なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 00:24:18.45 ID:vW1WkgGE
>>36
他の地域の人間にはわからない部分で大阪してるらしい。
それは大阪人にしか理解できない部分らしいが、それを書き込んでるのはじゃりんこチエが最初で最後だったみたい。
39なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 02:08:32.73 ID:ng5/EcN0
>>20
アニメーターは育ててるよ

しかし演出(監督)をジブリで育てるのなら
TVアニメのシリーズ物辺りで演出をやらせて経験を積ませないと
いきなり長編劇場アニメで監督デビューさせたんじゃ無理

宮崎駿自身だって
TVアニメのシリーズ物の
ハイジや三千里で高畑の下で
レイアウトの全カットを担当しながら
演出を勉強(盗む)して
コナンで監督デビューしたんだし
40なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 03:33:43.06 ID:0Pe8QwxO
NHKでやってた、アリエッティの制作現場を紹介する番組、
あれにジブリの問題点がよく映っていたな。

リテイクを自分で書き直す監督と、それに口を出す社長。
人に仕事を任せるってことが、できていない。

黒澤も、音楽を自分でいじって、音響の人怒らせて
逃げられちゃったことがあるけどね
41なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 08:16:41.76 ID:KcOdnZ7z
むかしのジブリ作品ほど、おもしろい作品

ごろー監督とかもう見に行かなくなったよ
42なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 09:18:05.43 ID:LgkzmT3z
かつてどこにもやらせてもらえなかった幻の企画の戦国魔城を早く作らせろよ。もったいないよ。
43なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 11:03:06.27 ID:Xc6zesIB
>>39
”作画する機械を作る”のと、”後進を育てる”のとでは全然意味が違う

例えば、米林なんてジブリを出て独立しても
細田みたいにはなれんだろ

44なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 11:18:51.43 ID:IEZk0YBC
>>40>>リテイクを自分で書き直す監督と
いきなりじゃなくてリテイクしてメーターに戻すでしょ、
それでできなきゃ監督なりがやるだろうが、全部監督が直に
なおすなんて物理的にできないし。

今のテレビアニメのが酷いよ、作監が直しいれるの前提で原画にラフなの
上げさせたら、監督がリテイクいれて、それを描いた原画の人に戻すのではなく
第二原画という別の人が絵を完成させる。
45なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 11:44:06.63 ID:2UlcX6DH
>>27
駿の方が先に往きそうだが
46なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 12:29:26.87 ID:NkfDnu1q
最近のジブリは女の子受けしそうな作品ばかりだね。
ラピュタや、もののけのような活劇は、もう作らないの?
47なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 14:12:23.82 ID:2doNNbJJ
>>39>>43
キングゲイナーに参加したメーターが
全員辞めたっていう都市伝説があるんだけど
理由が凄く良く分かるんだよな

それにジブリは給料もらえるけど
作監や演出、監督やった方が稼げそうだしね(安定はしないけど)
48なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 17:20:37.50 ID:tnFnpX8z
>>28
じゃりん子チエは原作を忠実に映像化しただけだから。
原作漫画を読めばわかる。
カットからセリフまで殆ど原作漫画そのまま。
しかも、キャストがほぼ全て関西芸人だから、「関西弁がおかしい」なんて因縁もつかない。
てか、桂三枝の偽標準語に違和感があるくらいだ。
49なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 17:29:24.84 ID:nLulm9Kf
>>48
大塚康生と高畑監督があればこそだと思うが
50なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 17:34:52.40 ID:E2Vgk6lT
>>40
悟郎の怒りが怨念と共に爆発する時
ジブリが変わり第2の富野が生まれる
51なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 17:55:13.05 ID:wl9kCyEC
>>48
確かに単行本をそのまま絵コンテに使ったんじゃないか?っていうくらいの出来映えだが、
おそらく監督がじゃりん子チエのファンなんじゃないの?
原作をかなり読み込んでないとあれは難しいと思う。
52なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 23:04:03.32 ID:vwAN4YcG
>>51
ファンだからとかではなく、高畑勲はやるとなったらその題材を徹底的に調べ上げるからだね。
ただ、腰を上げるまでが相当重たいけどw
53なまえないよぉ〜
>>43
>”作画する機械を作る”のと、”後進を育てる”のとでは全然意味が違う

その後進の定義がw

アニメーターの後進だったら育ててる
動画の研修生を募集してね

>>20が自社のアニメーターも育てられなかったなと言ったから
アニメーターは育ててると言ったまでだ
もしかしてアニメーターと演出家(監督)をゴッチャしてるのか?

米林の件は米林自身が本当に演出をやりたくて
他社のTVアニメで経験積めばどうなるかは分からん
ただ性格上
細田みたいに米林は積極性が無さそうだから可能性は薄いかな?

>>47
吉田健一のことか

別に全員は辞めてないよ
当事は笹木とか桑名が辞めたんじゃなかったかな

もののけの後の山田くん制作時に
ドリームワークスからTVアニメのシリーズ物の話が舞込んで来て
吉田とか笹木はその準備チームに参加してたらしい
しかし大人の事情(ディズニーからの横槍)でポシャリ
それで辞めて出て行った