【声優】郷田ほづみ氏、苦言「台本をあまり読まずに現場に来る役者もいる」「キャスティングが声優以外の作品、やっぱり絵に負けている」
1 :
つゆだくラーメンφ ★:
●声優&音響監督、両方をこなす郷田氏ならではの金言の数々
郷田ほづみ氏と言えば、アニメファンならば知らぬ者はいないだろうというほどの有名声優だ。『装甲騎兵ボトムズ』の主人公キリコ・キュービィー役を筆頭に数多くの作品に出演。
近年では、某芳佳ちゃんのお父さん役などでも人気を博した。
講演は、まず郷田氏の自己紹介から始まった。いやいや、存じ上げてますよ……と思いきや、語られた郷田氏の経歴は、じつに興味深い内容だった。
まず、声優デビューからまもなく、キリコという大役を射止め、順調なキャリアをスタートさせた郷田氏だが、
並行して行っていた3人組コントグループ“怪物ランド”の活動も多忙となり、徐々に声優の仕事から離れていく時期が続く。
しかし、郷田氏も敬愛していた大声優・富山敬氏が1995年に逝去。その後、人気アニメ『銀河英雄伝説』シリーズの外伝が制作されるにあたり、
富山氏の持ち役だったヤン・ウェンリーの代役として、郷田氏に白羽の矢が立つ。これは郷田氏によると、『銀河英雄伝説』は長大な大河アニメで、
膨大な数のキャラクターが登場する作品。それでいて、ひとりふた役をなるべく避ける方針がとられていたため、出演声優の数も膨大となり、
当時ある程度のキャリアがある声優はほとんど出演済みで、ヤン役をやれる声優がいなかった、という事情があったのだそうだ。
また、郷田氏が世代的に『宇宙戦艦ヤマト』直撃世代で、富山氏の物まねをしたりすることも多かった……というのも、関係があるのかもしれない。
そしてヤン役を演じたことをきっかけに、以降、再び声優の仕事に“戻ってくる”ことになる。だがその過程で郷田氏は、
「アニメから、コント、テレビドラマ、映画など、いろいろやりました」と語る。
その“いろいろ”には、舞台演出の経験も含まれており、それこそが、郷田氏が音響監督の仕事を依頼された理由となっているのだという。
中略
●声優、音響監督を悩ませる“制約”とは?
続いては、“テレビアニメ、映画、ゲームなど、それぞれにおける音響の違いとは?”というお題。これについては、理想と現実の壁を感じさせる、生々しい現場の実情が語られた。
まずゲームの音声収録では、キャラクターごとに別録りで収録するケースが多いというのは、熱心なゲームファンならご存じの方が多いだろう。
郷田氏によると、ゲーム収録においては時間との戦いになることが多いそうで、“テスト本番”、つまりテストなしのぶっつけ本番で収録するケースも多々あるのだという。
郷田氏が声優として経験したケースでは、「全部の台詞を2回ずつ言ってください」と依頼されたこともあったのだとか。この方法だと時間は単純に2倍かかってしまうものの、
郷田氏は、「ある意味効率がいいやりかたでもあるな、と思いました」(郷田氏)と語る。
それは、プロの声優でも、一度声を出してみないと、自分のイメージ通りになっているかわからないこともある。一度目をもとに、二度目で修正することで、
よりイメージ通りの演技ができるということだ。また、一度目で完璧に演技ができた場合には、二度目では少し遊びを入れて演技を入れてみたりすることもできる。
ディレクターは、よりよいほうを選ぶことで、クオリティーを高めることができるわけだ。
また興味深かったのが、ドラマCDの収録にまつわるお話。ドラマCDの場合、絵もないし、口パクの制限もない。
郷田氏は、「役者さんが、自由に、自分の間で喋れますから、非常に役者さんが活き活きできるジャンルのひとつだと思います」と説明する。ただしここでも、制作上の都合が……。
CDドラマは1時間くらいの尺のものが多いが、それをだいたい3〜4時間くらいで収録することが多いのだそうだ。
時間の制約が大きいため、キャラクター設定だけ確認したあとは、リハーサルなし、ぶっつけ本番で収録することが多いのだという。前述の通り、
役者のよさを発揮しうるコンテンツなだけに、郷田氏は「丁寧に何回かテストをやってから本番、とできれば、もっといいものにできるのにな……と思うことも、たまにあります」
と残念そうに語る。
ちなみに、絵に合わせなくてもいい、台本を読む仕事なので必然的に台詞を覚えなくてもいい、というわけで、台本をあまり読まずに現場に来る役者さんも、
「なかには、たまに」(郷田氏)、いるのだそうだ。講演中を通して穏やかで、決して誰かを貶めるような言葉を口にしなかった郷田氏が、あえて苦言らしき発言をするということは……。
いち消費者としては、なるべくならば、役者さんの魂のこもった商品を購入したいものです……。
>>2以降に続きます。
http://www.famitsu.com/news/201208/22019955.html
2 :
つゆだくラーメンφ ★:2012/08/23(木) 22:27:51.03 ID:???
>>1の続き
中略
●アニメ独特の“演技”とタレント声優の現状
つぎに、「演出するうえで気を付けていることは?」というお題。郷田氏は、「絵に負けないようにすることです」と語る。
とくにアニメの場合、絵に誇張が加えられていることが多く、“絵のテンション”が全体的に高い。
郷田氏は、「絵のテンションより芝居のテンションが低いと、本当にみすぼらしい感じに見えてしまうんです」と説明する。まして、ここまで何度か説明されてきた通り、
収録の現場では絵ができていないケースが多い。そこで音響監督としては、できあがりの絵がどうなるのか確認を取りつつ、収録を進めるのだそうだ。
ただ、「完パケを見て、話しが違うよ、ここはこういう絵だって言っていたじゃん! となることもありますが(苦笑)」(郷田氏)。
なお郷田氏は、昨今の、集客や宣伝を目当てに、声優以外をキャスティングする作品が増えている風潮について、
「そういう作品を見ると、やっぱり絵に負けているな、と感じます。お芝居ができない人ではないけど、これでは足りないな、と」(郷田氏)と語る。
そして郷田氏は、そうした起用は、作品にとっても、起用されるタレントにとっても気の毒なことだという。
かつて郷田氏が音響監督を務めた、とある短いアニメーションでのこと。この作品でも、キャスティングは音響監督が口を出せない領域にある案件で、
いったい誰が来るのかと思っていたら、超売れっ子のアイドルが来たのだそうだ。何せ超多忙なアイドルなので、スケジュールが取れないため、収録が行われたのは真夜中。
そのアイドルがナレーションをする内容なのだが、本人にナレーションの経験など皆無なため、何度やり直してもうまくいかない。そうこうしているうちに、
音がヘンだと感じた郷田氏が、ブースの中を覗いてみると……そのアイドルは、頬杖を付いた姿勢で台本を読んでいたのだそうだ。
こうしたキャスティングが行われているのが現実で、そこには相応の理由があるのは事実だ。郷田氏もそこに理解は示し、言葉を濁してはいたが……
アニメ業界は、いまも多くの難問を抱えているようだ。
(続きは記事をご覧下さい)
3 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:31:47.66 ID:tW1veF6O
上川隆也とかうまいと思うけどな
4 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:32:49.47 ID:jqE/qtXC
特定班急げ
アイドルは誰だ
5 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:34:49.85 ID:wy3XwHd8
俺は疲れた、誰も彼もが疲れていた
6 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:35:34.41 ID:Ok1qLVX3
ひぐらしうみねこの音監だっけ
7 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:38:00.45 ID:vMpMWtT5
美輪明宏の声優力はかなりのもんだと思う
8 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:41:22.20 ID:kMyJIOvi
9 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:41:54.80 ID:OcccQM/8
声優でも俳優として上手い人もいれば
その逆もあるって事だ
10 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:41:59.22 ID:HMlwec/x
正直お前のレオリオ酷かったよ
11 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:42:25.23 ID:5REbqbf+
起用されたアイドルはマネージャーに言われたからやってるだけ
※但しマスコミにはファンでした!とリップサービス
いい音が録れるはずがない
12 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:43:44.28 ID:vhfS6gx6
本人も元々は
13 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:45:03.31 ID:5gm3dMF1
ぬらりひょんっぽいな
14 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:45:37.70 ID:GREKxOxm
キリコと若ヤンしか知らない
15 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:45:48.93 ID:vhfS6gx6
怪物ランドとしての経験から語ろうよ
16 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:46:47.51 ID:5EunOuQc
音響監督が言うなら事実なんだろうな
17 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:47:13.62 ID:tGi9jPFf
>絵のテンションより芝居のテンションが低いと、本当にみすぼらしい感じに見えてしまうんです
なるほど、沢城みゆきとか悠木碧とか、舞台女優だとテンション高すぎるのは芝居経験あるからか
18 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:47:21.57 ID:LCj57mUC
台本に書いてあるキリコの台詞が「……」ばっかりで困ったという
19 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:51:52.92 ID:3cI/oU+O
頭の中でジェーンの姿と声で再生された
20 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:54:32.85 ID:GREKxOxm
まー天下のジブリ様がそうだしな
作品の質より商業性を重視しなければならん部分はあるんだろう
21 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:57:06.41 ID:+xRMmnwl
わっふるわっふる
22 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:57:54.38 ID:HMlwec/x
素人の演技を金払って見たがる奴の気が知れん
23 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:58:24.79 ID:Bwq6wLvX
キリコは演技力がどんなに上達しても棒読みが要求される難儀なキャラ
24 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:01:39.61 ID:sUyRxlN/
ググったらドラマでよくみた顔だった
声優だったのか
25 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:03:31.90 ID:suI979E6
ドラマとかで演じるのと声だけ演じるのはやっぱ違うんだろうな。
俳優キャスティング時の棒読みは本当に酷い。
26 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:07:53.19 ID:mGOeiMwi
ラピュタも声優が素人だったら50点くらいの出来になるだろうな
27 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:08:05.14 ID:STTshfZs
事前に読まない人といえば浪川
28 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:08:53.54 ID:mfa4U3kq
よし ドラマCDはテスト最低三回を義務付けろ
29 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:09:02.47 ID:Bwq6wLvX
アンチスパイラルの上川さんはガチでやってたよなぁ…ジブリ参加陣は見習えよ、と
あと思い返したら孤影再びのキリコの台詞凄い少ないのなw
30 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:10:24.97 ID:wiWf4CB4
>>27 バカにしやがって!バカにしやがって!!バカにしやがって!!!
31 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:13:01.94 ID:QF80mpUl
ハンター×ハンターのレオリオ役か
32 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:15:31.20 ID:tW1veF6O
ひぐらしかうみねこの声優でいたのかな>台本をあんまり読まずに来る声優
33 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:18:19.46 ID:mi5FWSOc
>>14 ドルアーガの塔のメルトというおっさんはしらんか
34 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:18:19.80 ID:h/Icng1W
台本を別に自分で作ってさも読み込んでないようなきれいな台本で出てくるって美談はベテラン声優ではままあるが
これを自転車操業と言わずなんという
35 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:20:07.86 ID:OZQnEMwx
イミフ
36 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:21:46.03 ID:mGOeiMwi
ライオコンボイから本格復帰したんだな
37 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:22:24.92 ID:V6N5TDSe
38 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:24:15.09 ID:N48oJAJw
OVAか何かでキリコを久々に演じたら演技が上手くなり過ぎてて
昔みたいに下手にやってくれって言われた人だっけ?
39 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:26:41.92 ID:6vJws+tW
総理と呼ばないでの補佐官の人ね
40 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:27:57.85 ID:Qk3lNU4i
∧_∧
(´・ω・)
O┬O ) キキーッ!
◎┴し'-◎ ≡
_____
(\ ∞ ノ
ヽ、ヽ /
`ヽ)⌒ノ
 ̄
_____
(\ ∞ ノ
ヽ、ヽ lヽ,,lヽ
`ヽ)__( ) )) クンクン
と、 ゙i
:∧_∧:
:(;゙゚'ω゚'): ピクピク
:/ つとl:
:しー-J :
. . . . .
:<⌒ヽ--つ: バタンッ!
.<__つ_つ
41 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:30:49.04 ID:Gd5AOZEy
ひぐらし、うみねこ純情ロマンチカ、世界一初恋と
音響監督としては、郷田さん今千秋と組むね
郷田さんといえば、フルメタTSRの裏切る情報将校の役好きだわ
42 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:31:16.10 ID:UxbgOnu5
ローズオニールキューピー
広末涼子(ナレーション)
鈴木杏(ナレーション)
佐々木希(ナレーション)
43 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:33:19.27 ID:Bwq6wLvX
高橋監督に「なんで上手くなってんだよ!」と理不尽に切れられたww
監督はスタッフが仕事始めたら呑みに行って酒呑みながら次回予告の美文考える人だし
(ガサラキの時も当時副監督の谷口が監督仕事しないって愚痴ってる)
多分収録現場でも少し酔っぱらってたんじゃないかな?
44 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:35:53.40 ID:KKveNt4L
香取慎吾のことですね。わかります
45 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:37:31.58 ID:5gm3dMF1
特定されないように嘘を混ぜてるのかと思ったらビンゴの落ち目がいたか
46 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:42:24.40 ID:Bwq6wLvX
あくむ
47 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:42:54.01 ID:WUDDKzeq
>>43 >高橋監督に「なんで上手くなってんだよ!」と理不尽に切れられたww
だって、当時めちゃくちゃ下手だったのに、「いや、キリコのイメージはこれだ。これでいいんだ」って周囲の反対を押し切ったんだもんw
本当はポル・ポタリアの人がキリコだったんだけど、監督が覆しちゃったって。
48 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:45:20.14 ID:ymRyxjGT
音がヘンだと感じた郷田氏が、ブースの中を覗いてみると……そのアイドルは、頬杖を付いた姿勢で台本を読んでいたのだそうだ。
AKBのだれだい?
49 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:46:30.83 ID:DjjwY/Sq
ナウシカの声が石田ゆり子だったら台無し、0点になってた
50 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:46:48.20 ID:z8GL2qyH
けど郷田ほづみって正直上手くないよね
キリコはああいう役だったし
なんでヤン二代目がこの人なのかは今でも疑問
51 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:48:46.25 ID:1skkzICp
RODのキャラは合ってたよ
52 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:49:17.96 ID:oBvqyT58
郷田さんといえばドルアーガのメルトだなぁ
OPのスタッフテロップでも目立ってたし
53 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:50:23.80 ID:Bwq6wLvX
郷田レオリオは温かみあって好きだよ、今のハンタは見てないから分からん
54 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:51:10.49 ID:QiMZLLLO
怪物ランドなつかしいな
ハゲは今、何やってんだろうな
55 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:52:25.44 ID:z8GL2qyH
ってここまで青の6号に関して一言もなし
56 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:54:17.51 ID:/SioH/js
前に薬物で捕まった俳優のドキュメントで見たが
その人は何度も何度も読んで完璧に役のイメージ固めてるので
当日になってちょっとした台本の手直しでも腹を立てて
その役を降りるって言い出してたな(結局監督の説得で納得してたが)
こういう人よりはまだあまり読まない人の方が
纏める立場としてはいいんじゃないか?w
情熱がありすぎるのも使いにくいから
57 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:57:15.66 ID:p7u9WoZn
素人の参入ウザいってのはアニメ業界に限った話でもない気がするけど
58 :
なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:58:09.62 ID:Bwq6wLvX
まぁ敢えて読まない役作りしない、で現場行って
監督やスタッフキャストと相談して役作りする、とかは一つの方法だと思う
だが頬杖、テメーは駄目だ
59 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:03:12.26 ID:aMzUdlKv
キリコも最初はド下手と言われたらがな
60 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:05:09.34 ID:3/HYr9LV
>>58 千和のことかあああああああああああ
って、そーでもないかw
61 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:11:57.29 ID:OQlpUdtr
62 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:12:49.38 ID:IbgtiVKC
ジブリでもタレントを使っても面白かったのは狸くらいという認識。
あれは、声のイメージが強すぎて絵が負けてたがw
63 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:14:18.13 ID:5Y0gBcaJ
>>61 小説書きましたとかじゃなけりゃ、他の分野とは言いがたいが。
舞台とかは、元々俳優が声の仕事してるのが声優だから当然なわけだし、
歌を歌うのも芸能活動の一種であるわけで。
64 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:14:41.87 ID:rviO+rZT
アニメ一話のキリコは設定が固まって無かったせいだよね
65 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:16:09.30 ID:GmOrIPcL
外伝の、若かりし頃のヤンだけだと思ってた
66 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:33:08.94 ID:lJg9chyf
67 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:34:27.40 ID:YWQbQlDz
>>56 役作り固めていって、その場のディレクションで、
別の引き出し開ける人が重宝されるのは当たり前だな
68 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:42:45.97 ID:qOFcEkst
69 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:47:18.37 ID:QiNhD4Ud
>>1 苦言が主題じゃないのにわざわざクソなタイトルでスレ立てすんなよゴミクズ
70 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:47:52.73 ID:mcQ/JvGB
声のキャスティングについて監督なり音監なり
作る側の人達がどうーーーしても口出せない事って
今まで以上にこれから多くなるんだろうなあ、大変だな
71 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 00:52:36.95 ID:rKOHMYx0
特にネトゲ大好きな役者は危険
72 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 01:03:03.50 ID:YWQbQlDz
>>70 そりゃ、金もらう方の音響より、
金出す出資者の方が強くなるわな
73 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 01:12:45.41 ID:ht/ybnjZ
人気も実力の内
テレビタレントと声優ごときじゃ知名度が違いすぎるからな
キャスティングで優遇されるのは当たり前だ
嫌なら山寺みたいにマルチタレントになって一般の知名度上げる努力しろや
そういう努力もせずに自分たちの業界荒らすななんて虫が良すぎるんだよ
だいたいこいつも元々タレント声優だろ
74 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 01:17:33.81 ID:JWzFr6Du
こいつもうまくないじゃん
昔の声優みんな下手
やる人がいなかったからやってた声優老害が最近勘違いしてる
75 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 01:19:37.84 ID:xQLO5Ngf
この人と大竹一樹と斉木しげるはいつもごっちゃになる
76 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 01:21:28.52 ID:KZxXP66I
>>73 >テレビタレントと声優ごときじゃ知名度が違いすぎるからな
テレビタレントの知名度って業界内の政治力で捏造されたもんだろ。
何でテレビのキャスティングって特定の芸能事務所が寡占してるの?
そこを考えりゃ分かるだろ。
77 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 01:37:03.39 ID:WMX8smLw
今の声優で演技力ある人って誰なの?
78 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 02:08:44.07 ID:hr+0lt+t
声優を使い捨てにしている現状についての一言は無いの?
79 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 02:10:11.27 ID:35KsHseL
声優を使いたくない監督は、声優の芝居がかった大下座な演技が嫌なんだろ
80 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 02:10:51.33 ID:83xjJNH4
ウソップランドとかトライアングルブルーとか、あの時間帯のテロ朝の番組面白かったわ。
81 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 02:24:29.13 ID:UjhvJKSo
浪川のことだろ
アザゼルさんの収録にアザゼル役だと思い込んだまま現場に来たって小野坂が言ってたぞw
82 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 02:52:58.44 ID:iWB+vbfL
>>70 アニメだけでなく、実写でも、監督がキャスティングできるわけでもないから、
ダメなキャストを上手く演出するのも、監督の力量のうちだな。
83 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 03:09:57.52 ID:vCJUucth
実を言うとメンタリストのジェーン役しか見たことがない。
84 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 03:15:25.94 ID:Ug6M9tJE
>郷田氏の説明によると、本来の音響監督の仕事には、キャスティング、つまりキャラクターに合う声優を選ぶことも含まれているのだが、
>最近ではその役割を担うことは少なくなり、「音響監督に仕事の依頼が来る段階で、声優が決まっているケースが増えていますね」(郷田氏)とのこと。
>それはつまり、原作サイドの指名や、制作サイドの指名、製作委員会が決めるケースなど……ということ。
>昨今のアニメ、ゲームでは、キャストの顔ぶれが売り上げを左右すると考えられる傾向が強く、これもやむなしといったことなのだろう
ごり押しか
85 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 03:24:18.68 ID:rN+GydX7
演技指導してるか知らんけど
主要キャラなんてクライアントが決定済だろ
モブキャラ見積り代行業でいいよ
86 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 03:29:25.29 ID:JNkbA7ZI
>>84ゴリ押しだ 例えばカスフィアやカスフィア等
87 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 03:47:11.10 ID:pg8OsfTn
貧乏神か
88 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 03:51:36.14 ID:F0HcYHZu
そういう条件で仕事を引く受けたんなら、後からグチグチと文句を言うなよ
89 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 04:04:44.14 ID:K5Pqg2AD
ライオコンボイさんやないか
音響監督やってたんだ
90 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 04:10:26.39 ID:Wt7BusK4
>>81 でも色んな人が浪川は天才って言ってるよな
やっぱあんのかな
91 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 04:17:05.89 ID:vJz3AuWU
92 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 04:34:39.56 ID:K693onT7
>>90 ど下手でも、ぶっちゃけそこらの50オーバーの声優より芸暦だけは
長いベテランだから
持ち上げるしかない
93 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 04:54:29.48 ID:1PH5BmG6
コメディアンは廃業したのか…。
94 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 05:00:49.89 ID:Zh3eDUbU
子役時代の浪川は間違いなく天才だったと思うよ
95 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 05:07:07.77 ID:4XUf8WsX
浪川はヘタレがいいよ
アクエリオンなんかきもすぎて浪川どうしたって感じ
96 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 05:09:04.46 ID:18DSJl3J
こういうのは具体的な名前が出ないと意味ないんだよねw
で、最近郷田さんが音響監督したアニメって何よ?
97 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 05:27:39.53 ID:H1xOE5vy
>>92 浪川は業界内での扱い低いよ
日野聡が、尊敬してる人として劇団の先輩である浪川の名前挙げたら、周りのキャストに失笑される程度には
ま、ネタ要因だな
98 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 05:34:31.31 ID:i0wMDx+T
雨よりもやさしくで田中美佐子に片思いする漫画家志望の銀行員
99 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 06:03:09.18 ID:sj9up5f+
ヤンウェンリーが郷田だってのはたまに聞くけど
見た事ないな
「魔術師還らず」までは富山敬だったと思ったんだけど
外伝か何かか?
むせる
マジむせる
>>54 数年前くらいまで、特撮番組で良く見かけてた。
郷田本人の演技自体が、他人をどうこう言えるほど・・・
105 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 07:05:14.00 ID:UOf3wrqD
>>104 名選手が必ず名監督になるわけじゃない
逆もしかり
107 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 07:39:57.68 ID:Fc5kVPPA
羽賀研二の伝説のケンとか
思わぬところのメッケモノがあればいいんだけどな
まぁないんだけどなw
羽賀研二のケンは結構上手だったね。
あんな事件起こさなきゃ、落ちぶれてもこっち方面で仕事あったかもしれないのに。
109 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 07:53:45.13 ID:4itJ30lQ
この人奇麗な声が今でも出るよな
>>3 上川は舞台経験豊富な上、本人もアニメ好きだから上手くても納得出来る
この人アニメもやってたのか
メンタリストのジェーンしか知らなかった
113 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 08:41:41.32 ID:E2wL8lru
アニメーターの年収100万未満の乞食、アニメ業界は負け組み中の負け組み
幼稚低俗ジぶりディズニー如きをトンキンマスコミに騙され搾取されるガキや女は知能低いアホ
114 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 08:51:09.21 ID:cE7XR1ht
>>79 舞台の芝居なんかアニメ演技どころじゃないハイテンションで
抑揚も激しいよ
>>111 しらなかったw
元々好感度高かったけど更に増した
>>74みたいに今の若手声優の方が安定して上手いと言いたいのがいるが
今の若手は個性がないし、確かに若手にしては安定して上手いが
代わりはいくらでも効くし、今以上に伸びる要素がない
117 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 08:59:05.45 ID:VeLO9qqo
素人目にもわかるほど上川は上手かったなあ
下手な声優よりマジでずっと上手いわ
ドラマCDから同キャストでアニメ化の流れが一番良いのかもね。役者も演じるキャラと作品をつかめる時間がとれるし。
>>114 舞台じゃボディランゲージは自在だけど顔のアップはできないからねえ。
売れないお笑い芸人からスタートしたんだっけか
怪物ラント?こち亀の31巻だかの巻末に載ってたことあったなw
怪物ランドはそんなに売れてないわけじゃなかった気がします
深夜だけど米米と番組やってた覚えがある
夢見るぞっ!って言う子泣きジジィみたいな人が印象的だった
>>112 キリコ(ボトムズ)とかコンボイ司令とかヤン・ウェンリー(二代目)とか
萌+らしくなぜか声優を叩いてるカスがいるな
む せ る スレと聞いてきましたよ
30年ぶりに聞いたけど、キリコの声全然変わってなくて驚いたわ
まぁ、元々ボソボソ喋るキャラなんだけど
もう一人は誰だっけ?
とりあえず貼ってきますね
■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。
129 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 10:32:43.67 ID:3di1c6UL
>>4 福田沙紀?
エリアス ちいさなレスキューせん
というのに出てる
>>111 舞台やってた人は声優でも違和感無いよね
発声や発音を厳しく訓練されてるからだろうけど
>>114 ちょっと前の声優って舞台役者だから、それ全然反論になってない
まさにそれがダメなんだよ
今の下手くそなアイドル声優は舞台なんかやってないだろうけどね
アニメのキャラって人間じゃないんだよな
だから、人間の声そのままで喋ると違和感がある。その上で誇張表現激しいわけだし
でも、龍が如くとかリアル人間だと声優の演技の方が大袈裟でチープに聞こえてしまうし、そこら辺を演じる側がちゃんと理解してくれればいいんだけどね
ラサール石井は感動した
133 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 11:11:25.99 ID:KaqMFv0N
郷田さ〜ん
偉そうに講演する前に自分が担当する作品に、必ず愛人の水野さん連れてくるのやめてもらえませんかね〜
ボトムズ新作のアフレコ現場。
なんと「若手」は郷田ほづみだけ。
当然、郷田さんが全員にコーヒーを入れる
>>122 ウソップランドは怪物ランドの番組だよー
深夜だけど自分達の番組持ってるくらいには売れてたよね
136 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 12:40:12.61 ID:cTg6RMMG
>>135 売れてたわけじゃなくてあれで売れたんじゃないか
むせてたのか…
ライオコンボイさん
えーと、あんたの出自はry
>>34 すげえ美意識というか自意識というかw
テスト前にやべー俺全然勉強してねーとか言って高得点の奴みたいな。
ペールゼンのときは「もっと下手にお願いします」とダメだしされたキリコさん…
142 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 13:18:27.60 ID:JVha/UkW
大体アフレコの演技で役者の上手さも分かるよね
ふたつのスピカ音響も
で、頬杖だれなのよ
鈴木杏か佐々木希のどっちかだけど、佐々木の方だろ
146 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 14:30:01.37 ID:erWwakI7
鈴木杏はスチームボーイ良かったよ
まあ佐々木希だろうな
超売れっ子のアイドルって言っているし
>>146 鈴木杏は良かったかもしれんが、スチームボーイ自体が
大島優子じゃねーの?あれはアニメじゃないか
ほづみさんは水野理紗と何回やったの?
>>142 でも上手いのが、良い芝居してるかっていうとまた違うからな
磯部勉さんなんか、2hドラマ出てると、一人だけ発声良すぎて浮いてるし
セリフもいい声がゆえに、内容が頭に入ってこないみたいな
芝居って他の役者のする芝居とのバランスが欠けるとダメだと思う。
台本を現場で初めて読むのって川澄がそうだっけ
153 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 19:17:05.71 ID:A3n+3uhQ
サクラ大戦 活動写真では久野綾希子がセリフ完璧に覚えてきて台本見ないでアフレコしたって王子がびっくりしてたな
>>33 普通は知らんだろ。俺様はリィ〜ッチだから知ってるが。
155 :
なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 20:27:44.51 ID:ekVUkMOI
ディズニーは完璧なものに限ってタレントを使用して、OVAに声優を使う傾向が強い(最近は本編に専属以外の声優を使う傾向にある)
傘下のジブリはタレントをよく使う。声優さんの領域の脇役だろうが
台本のキリコの台詞が喘ぎ声ばかりで困ったとかいうてましたやん
157 :
なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 00:25:08.63 ID:BzhqZqzx
159 :
なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 01:09:11.51 ID:hJXC5oxO
郷田さん、未だにボトムズ関係じゃ下の序列なの?
PFと孤影で後輩増えた気がするんだけどなぁ
ジブリも作画が微妙な時は舞台役者の演技力でごまかす訳か
つまりキムタクを投入したパウルが酷く微妙なのは
演技で誤魔化せない下地の粗さが表面化した、と。
なるほどね〜
まあジブリは下手な人がいいとかいってるからいいんじゃねw
もうアニメ自体タレント雇って作ればいいのに
>>160 節子それパウルちゃう、ハウルや
パウルだとサッカーの勝敗予想するタコになっちまう
ほづみもそんなに上手くねえじゃんて言おうと思ったら既に言われてた
声優として言ってると取るか音響監督として言ってると取るかで印象が変わるな
164 :
なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 01:43:27.63 ID:VboGjGtc
珈琲艦長さんが好きだったなぁ〜
>>163 元の記事の文章を全部読んでみた?
音響監督に求められる能力は
本人が演技上手いかどうかとは
無関係みたいよ。
キリコが見る最近のジブリ映画の配役は、苦い。
ダイコンと思ってたら役にはまって大化けする役者もいるね カイジの萩原 聖人とか
>>167 奴は今でも大根だよ
ただし、自身が麻雀とかがプロ並に上手いギャンブラーなだけに
アカギやカイジみたいなギャンブラーの役は、俳優でも声優でもハマっている
ちなみに、ワンナウツの投手はアカギがモデルで、スポーツマンでなくギャンブラー
こいつといえばこれと言えるハマり役と出会えた時点で大根ではないと思うんだが
一方、富野は新人をグーで殴り、
千葉繁は台本にメモを書きまくっていた。
171 :
なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 17:16:55.34 ID:YNPJ/2M1
>>163自身が声優としてどれだけ達者なのかはわからないが、郷田さんを上手い下手と評価するならそれなりの実力はあるのか?
>>171 声優や俳優の演技を見るのは素人さんが大多数。
上手い下手を評価するのも素人であるお客さん。
上手い下手が、判る、というのと自分で出来る、というのは別の能力。
つまり音響監督やアニメ監督が、自身が演技達者である必要は無いという事。
やる方だって達者である必要ないよ
174 :
なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 18:18:45.14 ID:YNPJ/2M1
スポーツの世界でも
選手としてはイマイチでも、監督としては一流の人もいるわけだしね
>>3 彼は舞台俳優だからある意味本職なんだよ
できない奴もいるけど
>>6 演技でなく美和にしか聞こえない
キリコの演技も決して上手いっ!てわけじゃないのだが、
最初っから見事にハマってたんだよな。
周囲に達者が集まってたってのもあるし、
銀河万丈さんの名調子が始まった作品ってのも印象的。
冗談は無しだ。俺はクソ真面目な男だ
この台詞は棒読み寸前の演技だからこそ映える
179 :
なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 19:17:19.15 ID:vrBToo18
元怪物ランドで音響監督といえば平光さんじゃね?
演出(音監) 平光
↓
郷田
↓
役者 赤星
ということでいいか?
180 :
なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 19:41:34.34 ID:3Buq+nVa
>>178 キリコの場合、棒読みの方が戦う事しか知らない不器用な男っぽくって合ってると思う。
千葉さん演じるバニラが饒舌でお調子者(今風に言うとチャラい?)だから、益々引き立つ。
181 :
なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 20:05:34.39 ID:Abf9SJIf
役者さんの魅力・能力があるって前提だけど
キリコ(郷田)
ヴァンプ将軍(髭男爵)は
抜擢した音響監督・監督が凄いと思う
髭男爵はお笑い止めて声優一本で本気でやればいいのにな
イベントの司会とか出来そうだし
ってかファーストでシャアやってた時の池田秀一も
演技抑えすぎてたのか下手だったのか微妙だったよね。
>>183 そうかなあ。感情の起伏をあまり表に出さないタイプのキャラだし
あれでよかったと思うけど。
どちらかというと、劇場版のアムロの母ちゃんが微妙だったよ。
下手では無いけど、演技指導とか誰が出来るんだよ、あの人に。w
客寄せだか話題づくりだか知らないけど、あんまりにも上位ランクの人も
問題だろう。
185 :
なまえないよぉ〜:2012/08/25(土) 23:57:04.83 ID:BmcFQF7l
おまいら、むせる話もしようぜ
カクヤクはヒロインの末路は既に知った上見たが是か非か戸惑い7:3くらいで納得した
テイタニアのとの決着の跳弾は、自分には何故か不思議とスーッと見えた、地味な決着も「らしい」と思うし
あと宗教の教義上、奇跡を起こしてる事になってて最低野郎的なユーモアだと思う
個人的に釈然としない点は
テイタニアの〆の語りかな、作中じゃ宇宙ステーションから脱出させてくれた事くらいで
あとは半ばおかしくなった誰かさんの熱いオタ語りと毒親との縁切りくらいだし
あの〆の語りは「強い興味を抱く」風に解釈出来る曖昧な言葉を選んで欲しかったなと思う
でも何だかんだで入魂の力作だと思うんだ、所々作画が雑なのも継承しつつのね
それと最大の批判点は『副題が読めない』事だな
186 :
なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 00:10:37.96 ID:uopib0+W
>>184 我が青春のアルカディアの石原裕次郎なんて……もうね……
アニメ版孤影再びは、もう少し尺が欲しかった
幻影編の後の話って…作られるのかな?
>>184 配給が松竹だからって“寅さんの妹”の声優起用ってのもねぇ…
あ、随分後に「ハウルの〜」にも出たな。ジブリの配給は東宝だけど
野望のルーツは、もう少し丁寧に描いて欲しかったが。
190 :
なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 02:03:01.89 ID:sq8sWk3x
しおんの名人だっけ?
>>190 しおんの王だったと思うんです。犯人だったキャラだったと思うんです。
>>2 >声優以外をキャスティングする作品が増えている風潮について、
>「そういう作品を見ると、やっぱり絵に負けているな、と感じます。
よく言ってくれた
ジブリなんてクソだわ
浅沼さんは郷田ほづみの路線で仕事していくんだろうな
辿る道筋がなんか似てる
>>188 松竹側の映画に相応しいキャストに変更したいという圧力を抑えての落としどころだからな
メインキャストから変えられそうだったのを撥ね付けたんだよ
>>194 さすが黎明期。映画会社も何にもわかってなかったんだな。
今もわかってない人がいるようだが。
>>188 ハウルといや老婆ソフィーはまあいいとして、元の少女も同じ倍賞なのは謎だな
大昔も似たような声だぞ。
リアルの怖さ。
>>193 あの人はもうちょっと舞台に比重置いていくんじゃないの
声優として出来上がった郷田ほづみしか知らなさそうだな。
>>154 旦那様、少しは空気を呼んでくださいませ
>>196 声優だと、老婆と少女の一人二役できる人いるぞ、全員ができるわけではないけど
まあ、ジブリだと無理に二役しなくても予算あるから
老婆声タレントと、若い声のタレントを2人雇っても問題なさそうだ
>>7 あの人は昔、アニメの青い鳥で夜の女王やってた。
本気でハマリ役だったぞ。
美輪明宏つったら幻魔大戦にも出てたな。
205 :
なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 21:28:36.09 ID:V/WZOOma
湘南アルファロメオクラブの人だっけ?
バックについている勢力のために、苦労せずに人気作品の役が貰える
M社の所属声優は、台本の読み込みをしないで控室でゲームで遊んでいるというし
ずひ苦言を呈してあげてほしい
207 :
なまえないよぉ〜:2012/08/26(日) 22:45:00.55 ID:JiSNQwQ1
矢口か?
最近の千葉は“千葉繁”のまま演じてる気がする
ディア・マイ・フューチャー…
ちなみに郷田さん?ああミスターサタンの声優ね…って思った自分は
名前と声が一致させられてない奴。
ちゃんと覚えた声優の名前って
清水マリ、若山弦蔵、羽佐間道夫、佐久間レイ、野沢那智…
くらいだろか
209 :
なまえないよぉ〜:2012/08/27(月) 15:04:44.03 ID:xTsmTFUL
Mrサタンといえばドズルの人(郷里さん)だろJK
この10年位のアイドル声優ブームで出てきた声優は
スレタイ通りに声がキャラに負けている奴ばかり
こんな奴らはベテランと呼ばれるようになったら
声の演技者が売りのこの業界も終わりだろうよ
声優業界は、俳優業界の最下層だからそこがなくなっても困らない
食えない役者はいくらでもいるからな
>>212 声優になって食えるようになるレベルの人材がいるなら、
もう声優の仕事をやってないとおかしい。
つまり、今よりレベルが上がることはない。
ジブリは俳優使い出してから糞作品が多くなったな。
人格ラヂヲとやらと同じにおいがする
誤爆
218 :
なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 02:00:08.77 ID:n0UT0jWz
>>212 平野綾とかを排除しなければならないな
そういう意味でな偽物語で平野を降板させたシャフトは良い仕事をした
219 :
なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 02:05:41.21 ID:n0UT0jWz
郷里さんとか銀河万丈さんみたいな貫禄ある声が出せる役者は育ってるのか?萌え声女や優男だけは充実してるが
>>104 郷田氏が頬杖ついてアフレコやってたわけじゃあるまいし
>>220 三宅や安元はその系統だと思う。
後、中村も優男系列のようでいて低いドスの利いた声系列だと思う。
>>222 その二人はよく若手声優好きが挙げるけど
むしろソイツらしか個性っぽいのがいないんだろ
中村なんざ論外過ぎる
このままだと吹き替え系の個性派に仕事持ってかれるだろうよ
226 :
なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 16:33:31.09 ID:WiAS94WS
>>225 なんにも問題ないなw
ただ、外画吹替の人間がアニメの仕事をやりたがるかどうかは全くの別問題だとは思うが
227 :
なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 16:43:18.60 ID:nz9C6i6W
>>226 音響製作が
アニメと吹き替えで別れてるってのもある
もちろんどっちにも呼ばれる人はいっぱいいるけど
関智一も絶好調に売れてた頃台本読まずにアフレコいってたことを
ラジオビッグバンで暴露されてたしな
おかげで当時はどれも関が素で演じてるだけに聞こえた
229 :
なまえないよぉ〜:2012/08/28(火) 17:15:02.28 ID:kqzeuQt7
読んでもあまり変わらないあゆたさん
>>226 今流行のアニメの傾向だと、そもそも渋い声のおっさんの需要があんまり
無いんじゃね?
そんなんで若手が育たないと文句言うのもどうなんだろう。
ファンの方にも責任の一端くらいはあるかもな。
キリコの声でしゃべれられたら説得力あるな。
金朋さんがこういう内容しゃべっても説得力出ないだろうなぁw
まあ、コウモリがたくさんよって来るかもしれないが。
>>231 声の質とか以前の問題で、金田先生に、こういう筋道たてた話ができるのかどうか
という疑問がですな。
カールじいさんの空飛ぶ家をDVDで観たが、
けっこうな話題作なのに職業声優を使ってて聞きやすかった。