【調査】コンプガチャ終了後、課金ユーザーの32%が「利用金額が減少」

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1あやめφ ★
ジャストシステムは23日、「ソーシャルゲームに関する利用状況調査」の結果を公表した。
セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して実施したもので、「ソーシャルゲーム」
利用経験者1,000名から有効回答を得た。調査期間は8月10日〜13日。

まず、ソーシャルゲーム利用者に対して、有料アイテムを購入するなどの「課金経験の有無」を
たずねたところ、48.5%が「ある」と回答。もっともお金を使っている項目では、1位「アバター
関連のファッションアイテム」(20.3%)、2位「回復/時間短縮用アイテム」(19.6%)、
3位「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ以外)」(16.2%)、4位「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ)」(15.4%)
となった。

月間平均使用金額は、55.3%が「1,000円以内」で、課金ユーザーの89.8%が「5,000円以内」に
収まった。一方で、月間平均使用金額が「30,000円以上」も2.3%存在した。

さらに、課金ユーザーに、ソーシャルゲームに使用した金額について質問したところ、
「反省・後悔している」「どちらかと言えば反省・後悔している」と回答した人が60.6%にも
のぼった。「反省・後悔」と回答したユーザーに対し、今後の使用金額について聞いたところ、
「減らしたい」が46.3%、「ゼロにしたい」が40.8%となっている。

また、コンプガチャの終了によって使用金額に変化があったかを聞いたところ、課金ユーザーの
31.9%が使用「金額が減少した」と回答。「変わらない」が61.9%、「非常に増えた」「やや増えた」が
あわせて6.2%となっており、使用金額が減らない理由としては、「もともと、コンプガチャが
動機ではなかったから」という回答が67.9%を占めた。

なお、ソーシャルゲーム利用ユーザーに、費やしたプレイ時間について質問したところ、
「反省・後悔している」「どちらかと言えば反省・後悔している」が 41.2%になった。
「反省・後悔」と回答したユーザーに対し、今後のプレイ時間について聞いたところ、
「減らしたい」が55.6%、「ゼロにしたい」が 16.3%存在した。

RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2012/08/23/93421.html
ソーシャルゲームに関する利用状況調査
http://www.fast-ask.com/client/report/report-socialgame-20120823.html
2なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 19:49:09.29 ID:jKH1nQ8D
コンブチャ
3なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 19:51:21.00 ID:fCnuFI9s
アンケートならそうなるだろうな。
パチンコと同じだろ。
4なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 19:51:22.02 ID:WTUipogD
単車の虎サイアク…
5なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 19:51:52.16 ID:6RwvGmYt
はよなくなれ
6なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 19:53:19.04 ID:TtwXAgnC
すげえ金のなるビジネスモデルだったのにな、もっと世界に広めてから世界中から
金巻き上げてから規制すべきだったな。
ただ搾取される側にはなりたくねぇな。
7なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 19:56:49.54 ID:9RRYA/KQ
まだガチャやってるだろ
全面禁止しろ
8なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 19:58:54.30 ID:mNhvlocl
>さらに、課金ユーザーに、ソーシャルゲームに使用した金額について質問したところ、
>「反省・後悔している」「どちらかと言えば反省・後悔している」と回答した人が60.6%にも
>のぼった。

設問が悪いわ。
こんな選択肢なら高くなって当たり前だろ。
この二つのそれぞれの割合言ってみろよw
9なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 20:04:44.49 ID:mNhvlocl
この結果をアンケの作り方によるインチキなノイズを排除して読み取ってみると、
概ねのユーザーは満足してるし、文化として定着しつつあるってことだな。
10なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 20:08:41.23 ID:JR4ijGLW
ぶっちゃげコンプガチャよりトレード規制のほうがヤバイよ
11なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 20:14:57.75 ID:6B3I9J/1
わかりきったことをムキになって否定しなくてもw
アンケートはそういう声も込みだしね
12なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 20:19:02.34 ID:fp8BLzUN
ゲームに何万もアホくさwww
13なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 20:28:09.93 ID:QLj627gC
抽出 ID:mNhvlocl (2回)

8 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2012/08/23(木) 19:58:54.30 ID:mNhvlocl [1/2]
>さらに、課金ユーザーに、ソーシャルゲームに使用した金額について質問したところ、
>「反省・後悔している」「どちらかと言えば反省・後悔している」と回答した人が60.6%にも
>のぼった。

設問が悪いわ。
こんな選択肢なら高くなって当たり前だろ。
この二つのそれぞれの割合言ってみろよw


9 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2012/08/23(木) 20:04:44.49 ID:mNhvlocl [2/2]
この結果をアンケの作り方によるインチキなノイズを排除して読み取ってみると、
概ねのユーザーは満足してるし、文化として定着しつつあるってことだな。
14なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 20:42:43.59 ID:mNhvlocl
2レスばかり書いたからといって何だよ?

ゲームでなくても、どんな対象について同じ質問しても、
「今月ちょっと使いすぎたわー」
「今後はもっと節約しないとな」
みたいな回答は多くなるだろ。
それをネガティブな意見の方に含めてるからインチキくせえなと言ってるだけだろう。
15なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 21:31:34.51 ID:SgcqEzTp
>「変わらない」が61.9%

バカにつける薬はないなwwwwww
16なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 21:40:00.34 ID:JxSPlGMh
ソーシャルゲームしない俺らにアンケート取ってみろよ
面白い結果出る
17なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 21:54:04.89 ID:mkpQESCg
ソーシャルゲーム?

脳みそわいとんのちゃうか?
18秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2012/08/23(木) 22:26:11.79 ID:vAAuBR7K
2月 2万円
3月 7万円
4月 11万8千円
5月 6万8千円
6月 6万9千円
7月 7万6千円
8月 4万5千円
累計 46万6千円

2月に始まったモバゲーの初音ミクでの俺の課金額
コンプガチャが無くなったのが6月なんで
「変わらない」かなー
19なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:36:33.42 ID:CdRcJ1RY
どちらにせよ
ソーシャルゲーは


だって
それが
永遠不滅






プリキュアよ
20なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 22:53:18.15 ID:1NuabcYT
>>6
すでに世界の多くの国じゃガチャ自体法で禁止されてる
21なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 23:08:37.31 ID:mNhvlocl
>>15

>>1
>月間平均使用金額は、55.3%が「1,000円以内」で、課金ユーザーの89.8%が「5,000円以内」に
>収まった。一方で、月間平均使用金額が「30,000円以上」も2.3%存在した。

コンプガチャの有無が影響するユーザーは元々ごく少数。
22なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 06:57:47.31 ID:GmOrIPcL
【決算】グリー(GREE)の6月期決算は増収増益とも2倍超 ソーシャルゲームのヒット連発で[12/08/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1344927353/

何の影響もないみたいだな
23なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 12:17:04.20 ID:KDBrLoOU
>>22
前年度比で見れば影響はないが、前四半期比でみれば影響は結構ある
24なまえないよぉ〜:2012/08/24(金) 19:06:59.21 ID:WvbtOtiH
>>18
初音ミクはかわいいからねー
ついついつぎ込んでしまう
25なまえないよぉ〜
嫁コレで大もうけ