【業界】「CEDEC AWARDS 2012」各賞発表 ゲームデザイン部門「パズル&ドラゴンズ」 ビジュアルアーツ部門「風の旅ビト」

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1あやめφ ★
ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2012」の2日目には、恒例の「CEDEC AWARDS 2012」
授賞式が行なわれた。「プログラミング・開発研究部門」、「ビジュアルアーツ部門」、「ゲーム
デザイン部門」、「サウンド部門」、「ネットワーク部門」の最優秀賞に「特別賞」、「著述賞」を
加えた7部門の代表者がステージで記念の盾を受け取った。

「CEDEC AWARDS」は今年で5回目。ゲームタイトルそのものではなく、そこに用いられている
技術を対象として、技術面から開発者の仕事を称えるための賞だ。「CEDEC 2011」において
聴講者アンケートが上位だったセッション講演者で構成される「CEDEC AWARDSノミネーション
委員会」が組織され、CEDEC運営委員会とともに競技してノミネーションリストを決定した。
受賞者は「CEDEC 2012」の受講者による投票と、CEDEC運営委員会の投票で選ばれる。

今年のノミネート作品にはスマートフォンアプリやオンラインのサービスなどが目立っており、
国産、海外産を合わせても家庭用タイトルの陰が薄いのが特徴。複数ノミネートされた
コンシューマタイトルは「GRAVITY DAZE」とダウンロードコンテンツの「風の旅ビト」の2本だけ。
最優秀賞受賞作も、日本のゲームシーンが大きく変化しているというのを実感せずには
いられないラインナップとなった。

最初に「特別賞」と「著述賞」の表彰式が行なわれた。特別賞を受賞したのは、株式会社エンター
ブレインの代表取締役社長、浜村弘一氏。「週刊ファミ通」の編集長時代から現在まで、
メディアの立場から様々な形で業界に意見・提案を発信して産業形成に貢献したことが評価された。

浜村氏は、「僕がメディアを通じて発信してきたことが開発の現場に刺激を与えたり若手の育成に
役立ったからと聞いてすごく嬉しく思った。僕がメディアを通じて訴えていきたいことは2つだけです。
1つは、ゲームはとても面白くて他のエンターテイメントに全然負けない、人生を豊かに
するものだということ。もう1つはゲームを作るという仕事はすばらしいもので、産業としての
未来は明るいということ。これは僕だけではなく、ゲームのメディアがずっと言い続けてきた
ことであり、これからもずっと言い続けないといけないものだと思います。だから僕個人が
受賞されたというよりも、ゲームメディアが評価されたということで、ゲームメディアの代表として
お礼を言いたいと思います」と語った。

「著述賞」には株式会社オー・エル・エム・デジタル研究開発部門の曽良洋介氏、Marc Salvati氏、
四倉達夫氏が選ばれた。著書の「テクニカルアーティストスタートキット 映像制作に役立つ
CG理論と物理・数学の基礎」は、CG技術の基礎と関連する数学物理を豊富な図解で初歩から
丁寧に解説している。もともとは社内教育用のテキストだったもので、CG製作を目指す
アマチュアから基礎を復習したい開発者まで幅広く愛読されている。「本を書くきっかけに
なったのは2009年の社内講座です。技術を通じて絵の表現技法を高めていくことを目標に
やってきました。この3人にR&Dのメンバーも含めてディスカッションして、まずは基礎に
なるものを目指しました。難しいものも簡単なものもありますが、アーティストの方に
このプラスアルファの技術を使って、より良い映像を作っていただけたらと思っています。」
と四倉氏は受賞のコメントを語った。

GAME Watch(一部略)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120821_554345.html
CEDEC 2012
http://cedec.cesa.or.jp/2012/event/awards/prize/
続き >>2
2あやめφ ★:2012/08/22(水) 12:56:52.71 ID:???
「プログラミング・開発研究部門」最優秀賞
「Kinect for Windows/Xbox 360 Kinect」開発チーム(マイクロソフト)

受賞理由:
ナチュラルインターフェイスの先駆けとも言える技術は、数々の新しいゲームデザインを生み出す
原動力になっている。人体の姿勢をリアルタイムに認識する先鋭的なソフトウェア技術をはじめ、
音声認識も含めて総合的に優れた製品を実用化した開発力は高く評価できる。学術会議等での
技術詳細の公開や、Kinect for Windowsにおいて誰もが手軽に利用できるSDKを提供するなどを
通じて、広い分野の開発者や研究者にも大きなインパクトを与えている。そして何より、
新しいインターフェイスを世に広めた功績を高く評価。

「ビジュアルアーツ部門」最優秀賞
「Journey(風の旅ビト)」開発チーム(thatgamecompany)

受賞理由:
説明過多なゲームが多い中、UIという情報さえ削り取ることにより、ユーザーに想像させる
余地を持たせている。独特な世界観とユーザーをコントロールする絶妙なレベルデザインから
起こる没入感でゲームの新しい可能性を示している。

「ゲームデザイン部門」最優秀賞
「パズル&ドラゴンズ」開発チーム(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)

受賞理由:
ユーザーに馴染みのある複数のゲームシステムをバランスよく統合し、プレーヤースキルの向上に
合わせたレベルデザインと、手順をも評価する演出によって継続意欲を喚起。さらにゲームの
進行に対する期待感を、マネタイズにスムーズに結びつけた、総合的な完成度の高さを評価。

「サウンド部門」最優秀賞
「THE IDOLM@STER」シリーズ楽曲制作チーム(バンダイナムコスタジオ)

受賞理由:
バンダイナムコスタジオ・サウンドチームによる軽快なJ-POPソングは、ゲームサウンドの枠を超えて
TV、アニメのオープニングやエンディングを飾り、横浜アリーナ 2Days ライブの実現や、
キャラクターシングルCDがオリコンWeeklyチャートTOP10に5作同時ランクインを果たすなどの快挙。

「ネットワーク部門」最優秀賞
「enchant.js」開発チーム(ユビキタスエンターテインメント)

受賞理由:
オープンで手軽に扱えるJavaScriptベースのゲームエンジンとして登場し、多くの若い
ゲーム開発者を育成する土壌を形成した点を評価。
3なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 13:00:11.64 ID:OzSrijke
ヨクサルのおかげか
4なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 13:41:15.88 ID:1WRQb89X
ビジュアルアーツ部門って言うから、てっきりアレなゲーム部門なのかと
5なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 13:51:24.52 ID:sOGLFP/f
掠りもしないな
6なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 14:50:00.97 ID:hS8h5Ofl
enchant.jsってすげえな
7なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 15:44:36.22 ID:L6lqkmzk
パズドラは再構成とストーリー付加して3DS辺りで出しても行けると思う
8なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 15:51:56.43 ID:kSeUCtA8
>マネタイズにスムーズに結びつけた

これって「搾取加減が歪みねぇな」って意味か
物は言い方だなw
9なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 16:31:57.02 ID:HBUTYkl/
JavaScriptでゲーム作らないといけないとか、今のゲーム開発者は大変だよな。
10なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 21:08:17.82 ID:ApGS3CQC
受賞させたゲームのタイトルを間違えてるなんて最悪だな
11なまえないよぉ〜:2012/08/23(木) 01:58:11.04 ID:HzhU3eg8
アwイwwマwwwスwwww
12なまえないよぉ〜
なんか意味あんのかこの賞