【ゲーマー】世界一ゲーマー ゲームは「年齢も立場も関係なく勝負できる」「実際にプレイする時間は一日5、6時間」

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1つゆだくラーメンφ ★
“世界一長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー”としてギネスにも認定されているプロ格闘ゲーマーの梅原大吾さん(31才)。
14才で日本一、17才で世界一となり、国内だけでなく世界中から絶大な支持を受けている。
日本人初の“プロ・ゲーマー”の勝負哲学は、ゲーム以外の世界からも賞賛されており、その梅原さんがこのほど、初の著書『勝ち続ける意志力』(小学館)を刊行。
いまなお第一線のトップを走り続けている彼に、プロ・ゲーマーという生き方について聞いた。

――そもそもプロ・ゲーマーとは、どのような職業なのでしょうか?
梅原:日本では一般的に、企業がスポンサーについているゲーマーがプロということになっています。
スポンサーがつくと、プロサッカーなどと同様にその企業のロゴ入りTシャツやユニフォーム的なものを着て大会に出たりするんです。
2010年にぼくが日本人で初のプロとなりましたが、そこから徐々に増えてきていて、いまは8人の日本人プロ・ゲーマーがいます。日本ではまだまだマイナーですが、
海外では既に10年ほど前から確立されている職業で、ある程度のポピュラリティも得ている。
例えば韓国などでは、小学生を対象とした、なりたい職業ランキングの1位にプロ・ゲーマーが挙がるくらいメジャーで人気の職業なんですよ。

――収入は、大会の賞金がメインになるんですか?
梅原:ゲームの大会の賞金っていうのは、いまはメインじゃないですね。なぜかというと、規模の大きな世界大会でも優勝賞金はそれほど高額ではないからです。
基本となるスポンサー報酬があり、大会出場以外にはゲームの大会やイベントにゲストとして呼ばれることもあります。
自分の場合は、昨年末からスクウェア・エニックスのオフィシャルサポーターとして、ゲームセンターに設置するゲームをPRするような仕事や、
ゲーム開発のアドバイザー的な役割も請け負うこともあるので、賞金稼ぎみたいなイメージをもたれると、ちょっと違うかもしれませんね(笑い)

中略

――ゲームは一日どれぐらいの時間やるんですか?
梅原氏:状況によって変わります。新しいゲームの場合、まず覚えなきゃいけないことがあって、それは時間を使うことでしか解決できない問題なので、
出たばかりのときはすごいやるんですよ。ただ、そのゲームのシステムとかをある程度理解し始めると、数をこなすことの重要性は低くなる。
そうなったら考える時間を増やして、実際にプレイする時間は一日5、6時間にするようにしています。

――アスリートのようにゲームに向き合っていると感じましたが、何か体力作りや健康管理をしていますか?
梅原氏:めちゃくちゃ鍛えたりはしないですけど、なるべく歩いたり自転車を使ったりして、体を動かすよう意識はしています。
よく行くゲームセンターまで自転車で1時間かけて行き来をして、空いた時間に軽い筋肉トレーニングをする程度ですけど。
あとは、毎日同じくらいの時刻に寝起きができるようするなど、身体的な生活のリズムを大事にしています。

――14才で日本一、17才で世界一になって何か見えたものはありますか?
梅原:見えたものというか、自分より強い人は多分もういないだろうなっていうのは、その前からなんとなくわかっていたんですよね。だから優勝したときに、
結果が出て良かったなとは思いましたけど、世界大会で勝ったからといって特別それで何かが変わったというのはなかったですね。

――頂点に立って奢ってしまうことはなかったんですか?
梅原氏:少しはあるかな、と思っていたんですけど、全然なかったです。当時は一生懸命やってるものをバカにされたくないっていう気持ちがすごく強くて、
ゲームをこんなに真剣にやってるやつがいるんだって思わせたかったんですよね。でも、自分が日本一になっても、部活とか勉強を頑張ってる友達からしてみたら、
自分がゲームで日本一であることなんてどうでもいいことなわけです。有名になったといっても、ただゲームが好きな連中の間でだけ有名なので、
“俺すげーんだぜ”っていうふうにはなりようがなかったですね。

【梅原大吾(うめはら・だいご)】
1981年5月19日、青森県生まれ。日本人で初めて“プロ・ゲーマー”という職種を築いたプロ格闘ゲーマー。14才で日本一、17才にして世界一に。
一時期、ゲームを辞めて飛び込んだ麻雀の世界でも3年間でトップレベルに。ゲーム界復帰後、2010年にアメリカの企業とプロ契約を結ぶ。
同年“世界で最も長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー”としてギネス認定。“背水の逆転劇”と呼ばれる試合の動画再生回数は、全世界で2000万回を超える。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw345300
2なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 09:34:34.82 ID:0ko8Xs34
まじかよゴキブリ沸いてきた
3なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 09:36:12.13 ID:1Da+YALQ
    _,---⌒`´⌒ヽ--、
   ノ_ ノ       ヽ、`>
  ∠ノノ  / /( /\| \、
  <( /∠|丿_,ヽ∨/, ,リ_ヽ、)
 ( | / /´___,,;;ヽ,`` /;;,,,___ヽ, ノミヽ
. 丿ノ,ヽ| -=・=-./||ヽ-=・=-/ノ`´)  弱いねー君たち
 ∠_|(`|   ̄/ |||| `\ ̄`|´)|フ  
  ノヽ、| ミ´  ノ、,,ゞヽ   |,ノヽ>
  ∨ 彡ヽ、  ._,==-, 彡 /|(` ̄´
     彡|丶  .二二´ /;|ヽ>
      |  .\___/;;;;;|
4なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 09:53:49.30 ID:KAIWN+zI
介護の仕事もうやってないの?
5なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 09:57:02.68 ID:q9DHw4WO
この人って海外だと国賓として招かれたこともあるらしいな。
プロゲーマーも侮れないね。
6なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 09:59:11.25 ID:O01sUoD9
オワコンウメハラ
7なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 09:59:16.28 ID:F149wuVX
プロゲーマーは居なかったけど名人は居たよな。
8なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 10:01:34.08 ID:HG2qwHWY
トータルいくらほど稼いでんの?
9なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 10:02:13.13 ID:30YHHiqu
いつまでストWやってるんだろうな?
というか2D格闘自体、もはや誰がやってるんだかというレベルだし。
10なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 10:04:17.60 ID:5WDk2Ny1
おっさんになると、頭ではわかっても反射神経悪くなるから年齢は関係ある
11なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 10:05:40.92 ID:VLKNiT8V
――収入は、大会の賞金がメインになるんですか?

いいえ全然勝てないので稼げません
12なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 10:11:58.71 ID:2v22pixg
>>9
案外賑わってるだろ
最近じゃP4Uが売れたし
13なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 10:19:02.49 ID:30YHHiqu
>>12
ストU、バーチャの時代を知ってると、比べるべくもないと思うけどね…
P4Uにしろ、リーフのアレにしろ、格闘ゲームというより
キャラゲーの側面が強いと感じるし、そういうゲームが目立ってる時点でなあ。
狭いコミュニティの中で自己完結してるから、ウメハラみたいなのとも関係ないだろうし。
14なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 10:36:42.84 ID:Rg5XWreS
ガンスリンガーストラトスとかいいから本業で魅せてみろや
15なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 10:38:09.16 ID:uWZ36gXD
31歳だとそろそろ限界かな。
歳取ると昔のゲームとかの変な手癖がついてて新しいゲームに反応できなくなる。
16なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 10:42:00.49 ID:F149wuVX
>>13
コンテンツとして次々と消費するタイプの娯楽じゃないから
生鮮品として大量生産される必要が無いだけ。
むしろネット対戦の環境が整った現在こそ全盛だろ。

日本国内における一日当たりの総対戦回数、
として算出したら
スト2最盛期の頃より多いよ多分。
17なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 10:43:04.45 ID:VTooskcR
こういうプロってFPSとかRTSなの?
マリオカートやポケモンのプロはいないのか。
18なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 11:04:36.00 ID:UTGgBpwR
>>17
大会や対戦会で相応の金が回るなら商業的な意味でのプロは発生しうるが
任天堂やポケモンがそれを容認するとは思えん
19なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 11:19:37.08 ID:P5po62kR
>>16
スト2バーチャ2の時代に比べたら遥かにショボいだろw
昔は格ゲーでもミリオン売れた
20なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 11:21:58.49 ID:tEXETDGB
ゲームに年齢はめっちゃ関係あるで…
五歳で無双して三十歳でも通用する人が異常なだけで
韓国では二十代後半になると勝てなくなって引退ですぞ
21なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 11:27:17.18 ID:CM3fXbgx
スト2バーチャの時代というけど、RPGだってドラクエFFスーファミ時代と今を比べるとって話だしな
22なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 11:39:38.78 ID:F149wuVX
単一作品のソフトの販売本数だけでジャンルの盛衰を語るなよ。
バーチャ2全盛と言うなら当時だろうが、格ゲーの最盛期とするなら今こそだろ。
発売作品数が増えればプレイ人口が増えても分散して一作品ごとの販売数は減るだろうし、
話題性だけで手を出してる格ゲーマーでもない一見さんをプレイ人口に加算しても殆ど意味が無いしな。
23なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 11:40:26.91 ID:3gJVbx5h
初代トゥルラブの下校会話イベントで
デートにこぎつける勝負があったら
俺もプロゲーマーになれただろうに
24なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 11:57:34.20 ID:F149wuVX
>>17
任天堂の対戦ゲーは運ゲーだからガチ競技には向かないだろ。
25なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 12:24:27.80 ID:TtUGwGsP
>>20
子供が強くて大人が弱いなんて競技は
プロだろうがニッチにしかならないのは
間違いない

でもまあ多様性は認めた方が良い。
26なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 12:34:25.39 ID:yICOf8ky
プロ・ゲーマーって言っといて格闘ゲーマーの話しかしてないのは気のせいか
27なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 12:53:06.82 ID:eFFGDlZw
名人、を名乗れよ。
28なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 13:06:31.14 ID:sqPIktIk
>>26
FPSとかはチョンばかり強いってイメージ
29なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 13:21:13.98 ID:h17RSuyC
画面端の人か。
30なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 14:11:00.92 ID:zL3bscy+
将棋や囲碁のプロもある意味プロゲーマーだよな
31なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 14:27:46.23 ID:r4Dyyv8l
一日5、6時間でも十分長いと思うんだけど
32なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 15:18:13.81 ID:F149wuVX
ゲームは1日1時間!
33なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 15:23:01.26 ID:F149wuVX
>>28
競技人口と、その競技自体に対する社会の認識の差だろうな。
社会に評価される競技なら本腰入れられる人も増えるし。
34なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 16:44:02.13 ID:1n1FaSPu
>>10
俺はある年齢から風神拳が出せなくなったよ
鉄拳タッグ辺りではあんだけ気持ち良く連発出来てたのが5の途中くらいからキツくなってきた
35なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 17:11:27.97 ID:Wl5qVfuz
社会人になってどんどんモチベが低下→引退だったな 俺の場合
学生の頃はやっぱ金なかったからどんな対戦も常に本気だった
長く遊びたかったし

半端にお金が手に入ってから1回の対戦が適当になった
36なまえないよぉ〜:2012/08/21(火) 20:41:28.83 ID:AwsTYcs7
格ゲーの上手い奴は別に天才じゃない。その勝率は人より努力した結果。
ってのを教えてくれた梅原にはマジ感謝してる。
37なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 00:59:23.22 ID:LK5qqFaY
ゲームってのは子供のうちが華だから、
ゲームに無理解な家庭や貧乏家庭に生まれたらその時点で終了。
38なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 01:47:44.51 ID:Gbd1mIUK
さらっと言ってるけど一日5、6時間ってハンパねーぞ
無為にダラダラやるわけでもなく試行錯誤の繰り返し
日常からこのレベルをキープし続ける根底の精神力が違うわ
39なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 01:53:41.05 ID:v17mbsgG
>>28
チョンとか論外、FPSでもTPSでもプロの生息数ではNAかEU
40なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 02:04:33.91 ID:JVnMqeg9
囲碁、将棋棋士が一番イヤがる言い方だなw
41なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 02:47:45.03 ID:5yuFbivz
レッツゴージャスティーン
ttp://www.youtube.com/watch?v=v7cW2nMf1gk
42なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 05:31:44.37 ID:Tj3ueyK7
今が全盛期とか大アホか
スト2やバーチャの最盛期知らんガキだろ
43なまえないよぉ〜:2012/08/22(水) 10:11:51.02 ID:YnJsPP7I
学生の頃とか色んなキャラ使えたんだけど
今は1キャラで手一杯
44なまえないよぉ〜
この話聞いてがっかりした奴は多いと思う。

天才ってのは本当にいて、そいつは凡人のような努力も必要なく頂点を目指せる存在。
………やっぱりすごい結果出す為にはすごい努力が必要です。
現実を直視させられますた。