【ゲーム】Wii「ドラゴンクエスト10」初週42万本販売 オンライン化で前作の6分の1に激減

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 2日に発売されたWii用ソフト「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン」の初週
(4日間)の販売数が42万本(Wii本体同こん版含む)だったことが9日、エンターブレインの調査で
明らかになった。09年に発売されたニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト9」は、初週
(2日間)で約234万本を販売しており、約6分の1に激減した。

 これまでの「ドラゴンクエスト」の本編シリーズは、400万本前後を売るメガヒット作。今回の
「10」は月額課金が必要なオンライン専用ゲームということから、パッケージソフトの販売数は
これまでを大きく下回ることが予想されていた。代わりに長期間にわたる継続的なサービスで
収益を出すビジネスモデルになっていることから、利用者をどれだけ長期にわたって取り込めるかがカギとなる。

 発売元のスクウェア・エニックスは02年から10年間の長期にわたりオンライン専用ゲーム
「ファイナルファンタジー11」を展開している。FFシリーズはパッケージで約200万本を売る人気
ゲームソフトだが、オンライン専用の「11」は約16万本(PS2版、エンターブレイン調べ)に
とどまった。そのため発売当時は、実際に任天堂の岩田聡社長から「FF11はオンラインになって
売れなかった」と指摘され、スクウェア(当時)の和田洋一社長が「収益構造が違い、単純比較
されても困る」と反論するなど、ゲーム業界でオンライン化についての激論が交わされた。
その後スクウェア・エニックスは03年から「FF11」が主力のオンラインゲーム事業の部門の
業績を公表し、04年3月期の部門別売上高が約89億円、営業利益が約23億円の高収益部門と
なっていることが明らかとなり、以後長期にわたって同社の収益に貢献している。

 「ドラゴンクエスト10」はシリーズ初のオンライン専用RPGで、インターネットを通じて、他の
プレーヤーが一つの世界に集まって新たな冒険が楽しめる。ソフト(6980円、20日間のオンライン利用券付き)とは別に、
30日間で1000円の利用料が必要。ただし子供に配慮して、1日2時間の無料プレー時間を設ける。(毎日新聞デジタル)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00200001-mantan-game