【企業】バンダイナムコHD、通期業績予想を上方修正 「機動戦士ガンダムEXVSFB」やソーシャルゲームが好調

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1あやめφ ★:2012/08/02(木) 15:49:36.51 ID:???
バンダイナムコホールディングスは、平成25年3月第1四半期決算を発表しました。

発表によると、売上高は1086億9500万円(前年同期比23.2%増)、営業利益161億6000万円
(前年同期比155.3%増)、経常利益164 億7500万円(前年同期比149.4%増)、四半期純利益
102億2500万円(前年同期比214.8%増)となっています。

コンテンツ事業の中でも『機動戦士ガンダム』シリーズや『ワンピースグランドコレクション』などの
ソーシャルゲームが業績に大きく貢献しました。また、家庭用ソフトではPS3/Xbox360ソフト
『ソウルキャリバー V』、『NARUTO-ナルト- 疾風伝ナルティメットストームジェネレーション』の
北米における販売が好調だったということです。その他、『機動戦士ガンダム エクストリーム
バーサスフルブースト』などの業務用ゲーム機や、『機動戦士ガンダムUC』の売上も好調でした。
コンテンツ事業における売上高は569億6800万円(前年同期比 60.0%増)、セグメント利益は
123億6700万円(前年同期比2,280.0%増)と大幅な増収となっています。

今後も家庭用ゲームソフトでは、PS3/Xbox360ソフト『鉄拳タッグトーナメント2』などの
業務用ゲーム機でも人気のフランチャイズタイトルや、前作が好評だったPS3ソフト
『テイルズ オブエクシリア2』などを発売予定です。また、ソーシャルゲームもさらに強化し、
収益性の向上を狙うということです。

なお、第1四半期の結果を受け、第2四半期及び通期の業績予想は上方修正されています。

iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2012/08/02/58664.html

バンダイナムコホールディングスの石川祝男社長は2日昼、決算発表の記者会見で、
ソーシャルゲームのアイテム商法の1つである「コンプリートガチャ」について「(廃止の影響を)
うまい具合にカバーできた」と述べた。「(コンプガチャの機能は)5月末で全て中止し、
(ゲーム内容を)細かく修正した」という。新規にソーシャルゲームを提供した効果で、
登録会員数は5月末の2000万人から6月末には2400万人に増えた。石川社長は会員増に
ついて「スマートフォンの利用が増えていることもある」との認識を示した。

登録会員のうち、アイテム購入など実際にお金を使う有料会員は1割程度という。石川社長は
「当初は(コンプガチャ廃止による収入の減少が)2〜3割あるのではないかと想定していた」
と振り返った。手がけるゲームでは他社との協業が多く「機動戦士ガンダム」や「アイドルマスター」
といったタイトルが人気を集めている。コンプガチャ廃止後は「いつ当たるか分からない
コンプガチャに対し、当たることをきちんと表示するなどの対応をした」と説明した。

日本経済新聞/日経QUICKニュース
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL020CV_S2A800C1000000/
平成25年3月期 第1四半期決算短信
http://www.bandainamco.co.jp/files/2013E5B9B43E69C88E69C9F1QE79FADE4BFA1.pdf
平成25年3月期第1四半期決算短信 補足資料
http://www.bandainamco.co.jp/files/2012201Q20E8A39CE8B6B3E8B387E69699EFBC88E5928CE789.pdf
連結業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.bandainamco.co.jp/files/20120802E6A5ADE7B8BEE4BA88E683B3E381AEE4BFAEE6ADA3.pdf
2なまえないよぉ〜:2012/08/02(木) 15:53:15.88 ID:IpupuojW
課金こそゲームの最終解でした
3なまえないよぉ〜:2012/08/02(木) 16:08:44.68 ID:vtdrLwjo
PS3で出たらアペンドディスクみたいにアップデートで安く済ませられるようにしろよ
4なまえないよぉ〜:2012/08/02(木) 16:13:48.50 ID:aqLJ2++l
ソーシャル最高!!
パッケージソフトオワコン
5なまえないよぉ〜:2012/08/02(木) 16:16:30.68 ID:G0gmoeCr
AGEの名前は出ません
6なまえないよぉ〜:2012/08/02(木) 16:51:22.95 ID:82E+OlYf
アイマスの名前が無いじゃないですかやだー
7なまえないよぉ〜:2012/08/02(木) 18:09:55.24 ID:6dZQ1yx6
戦場の絆も貢献したのか
8なまえないよぉ〜:2012/08/02(木) 19:33:54.16 ID:Eup+Bogv
>>6
えらい人にとっては
アイマス=ガチャだから仕方ない。
9なまえないよぉ〜:2012/08/02(木) 19:36:42.94 ID:0ZKA6loK
焼き畑農法っすな
10なまえないよぉ〜:2012/08/02(木) 19:40:12.57 ID:kLzku/z3
めくら死ねよ
11なまえないよぉ〜:2012/08/02(木) 19:43:06.61 ID:M0Cu5ysQ
2280%増ってマジか
一桁間違ってんのかと思ったぜ
12なまえないよぉ〜:2012/08/02(木) 22:13:48.55 ID:5Uu2NUgx
>コンプガチャ廃止後は「いつ当たるか分からないコンプガチャに対し、当たることをきちんと表示するなどの対応をした」と説明した

え?シンデレラガールズは相変わらず確率明示されてないですが?
金の亡者乙。
13なまえないよぉ〜:2012/08/03(金) 07:12:24.15 ID:fCk03p7+
ゲーオタがどんだけバカにしようが
やっぱ儲かるのはソーシャルなんだな
14なまえないよぉ〜:2012/08/04(土) 07:58:27.30 ID:b97ROZle
俺の知り合いが一人で数百個アカウントもってるから
登録がのべ24万人 実名数数万人 現役人口3万人前後なんじゃねえかな
重課金人口はおよそ100名 そいつらが一人で数十から数百万つぎ込んでくれてる
15なまえないよぉ〜:2012/08/04(土) 08:23:37.87 ID:SQGTwQBt
やっぱユニコーン売れまくりなんだな
16なまえないよぉ〜:2012/08/04(土) 09:35:31.06 ID:1Kw+2jTt
ソーシャルは、携帯の爆発的な普及を当てに
薄く広く稼ぐつもりだったのが
厚くしても客が離れないので
利益が爆発してるよな。
まさに電脳ネズミ講だ。
17なまえないよぉ〜:2012/08/04(土) 09:38:05.42 ID:XW2SEkg9


初版405万部!!ワンピースこそ史上最高!!他作品はゴミ。
今回で解ったろ? 悟れ。
おまえらクズは負け犬なんだよ。バ〜カw

18なまえないよぉ〜
モバゲーのシンデレラガールズなんか毎回同じイベントのローテーションなのにな。
可愛いアイドルの2枚画像を追加するだけで多数の人間が課金してくれる。