>>407 数うちゃ当たるって自分で言ってるやん
儲けがデカイからいっぱい作ってるんじゃなくて
いくらかのヒット作でハズレ分の回収してるだけ
ギアス作ってた谷口いわく、アニメ作品の6割以上はまともな利益出てないとさ
>>410 それが正解。
だから有名なアニメーターなんかは、独立して自分で会社起こしてる
宮崎なんて一番有名じゃん。
実際、そうしないと、続けていけないって世界。
会社を起こすか、有名になってイラストレーターとかに
ならないと食ってはいけない
でも会社起こしても作りたいもの作るどころか下請け孫請けやりまくって回転資金作るのでやっとみたいな
ヤマカンクラスですら会社作れるんだろ
条件の話だけ言えば京アニにいたほうが楽だろうに
同人レベルの活動から始めればいいのに、いきなり会社を作れとかいうのも訳がわからんな
>>416 つってもアニメ界のトップは活動の拠点としてる
スタジオの設立時から関わってる人多いから
そういう初期から築いた横の繋がりがないと上には
行けないんじゃないかという気もするが
>>416 それが、会社組織作らないと仕事くれないんだよ。
社長になれば労働基準法無関係になるからね。従業員として雇えないけど仕事させたいって事。
コンビニと同じシステムなり。
>>418 研修中で金が出るなんてかなりの好条件なんだろうな
むしろ金を取りそうだ
>>420 これマジなん?
ネタじゃないとしたら、こういうのを公式で書いちゃう京アニも頭おかしいわw
当時はネタネタ。話題作りと散々言われたんだよな
>>420 初めて知ったがそもそも何で監督に起用したのか不思議で仕方がない
>>424 当時はヤマカンに同情の声もあったんだけどフリーになってからあちらこちらで大暴れして
こんなやつ首になって当然。京アニの対応も身から出た錆だみたいな扱いに。
哀れな
>>1 当たり前のことを長々かくな
それを楽しめない人は続きません
>>425 まあ、事実駄目だとしても普通 「諸事情により」 って濁すのが大人の対応だと思うんだけど、
一体何があったんだろうな
おそらくコメント通りにこれ以上監督をやらせたら破綻する。解任しろ状態だったんだろうけど
ここまで正直に書くことはなかったよな。どれだけのことをやらかしたのやら
アニメ制作会社というのは魔窟だなこんな精神状態になってしまうのだから
衛星軌道中立帯@はやぶさは電通・講談社・毎日新聞・TBS関係者の在日
>>422 監督としての能力、そして人間性
そういった面において、不誠実かつ不適切だった
公で会社としてここまで強い口調で発言する事は極稀であるが
其れほどまでの後悔の念とユーザー引退するざんげの気持ちが強かったのだろう
そのぐらいは考えろ
頭おかしいで片づけんな
頭おかしいのは山本だったってことだ
てーか業界全体が他に比べて非常識とか言っちゃ駄目か?
433 :
なまえないよぉ〜:2012/07/19(木) 14:22:53.84 ID:7QIi/lWm
楽しそうな職場だと思ってしまった・・・
大分疲れてるな。
実家が会社の近くにあるやつしか働けない職業
というか全員労基署になぜ行かんのかね
立派な法律違反だよ
435 :
豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2012/07/19(木) 15:00:53.96 ID:YnbhPOrI
なんつうか今更だわな
福利厚生抜きでも年で200〜300万貰ってるのはこの業界だと勝ち組だからな
まぁ辞めて正解だわな _φ(・_・
山盛りゴミと風呂に入らない人だらけの職場とかきついな・・・
言いたくはないけどアニメ制作現場って知的障害者をだまくらかして
働かせてるのと似たようなもんだろ。嫌なら辞めろなんだけど、
どんなに薄給で酷使されても嬉々として働きたい志望者がいくらでもいるから、
使い捨て前提で業界がそれなりに成立してしまっているという。
池沼志望者もその池沼志望者のマヌケさを付け込んで薄給で働かせてることを
当然だとしている上部構造(電通、テレビ局、スポンサー、)もどちらも
度し難いよな。
>>408 自演楽しい?
スレをきちんと読んでるなら
>>197で指摘されてるのに気づくはずなんだけど
>>432 不可解な事に、あらゆる業界の人間が「この業界は他に比べて非常識」というんだからおもしろいよね。
業界人も糞なら客もクソだからな
声だけデカくて金を落とさないガキどもを相手にしてる商売だからな
あの価格で買えというのは無理があるだろ
人の過疎が嫌なら
辛うじて存続してる映画やゲーム市場みたいに価格は下げざるを得ない
ディスクやグッズなんてそうそう買えないよ。日本は貧困層拡大中だよ
444 :
なまえないよぉ〜:2012/07/20(金) 13:52:09.10 ID:kP2ZFSVJ
BDだと普通のアニメファンで月に1〜2枚、相当コアなアニヲタでも月4〜5枚が限度なのに
BOX入れて10枚も20枚もリリースするんだからな
高くても買う人は買うし、安くすれば買うという奴に買わせようとすると
1話1ドルか100円の安いほうにでも設定しないと買わない。
声だけデカくて金を落とさないゴミはどうしようもない。
この数年間で所得税や消費税の増税や復興税や環境税などの
導入もあり、さすがのオタクの購買力も年々落ちてくるだろうし
こんなオタクの財布に頼った舐めたやり方が次第に崩壊するだろうよ
価格だけの価値を見出せないから売れないわけで
人のせいにしてもしょうがない
ユニコーンとかは2話分5千円で円盤も玩具もいくらでも買う人がいるわけだし
売りたきゃ相応に値段低くするか洋画やゲームに比べコスパで優れるものを作ればいい
>>445 サンライズ系とか高く売るんじゃ誰も買わないからってパッケージ化して安売りする方式に変え始めてるけどね。
調べてみたら、
2話相当(本編50分、残りはダイジェストやPVで水増し)のUCが6千円、
4話相当のageが8千円だから、普通じゃね?
2話で7千以上の角川価格に比べりゃマシな程度で。
450 :
なまえないよぉ〜:2012/07/20(金) 20:41:17.87 ID:LyxpRg+I
>>447 あれはガンダムブランドで売れてるようなもんだからな
他と同列に語るには無理がある
451 :
なまえないよぉ〜:2012/07/20(金) 20:44:23.55 ID:LyxpRg+I
世界中で視聴者が増えているにもかかわらず儲からないってのも問題だよな
クランチロールが成功してるみたいだし、日本でもくだらん会社のしがらみとかなくして
全アニメ見放題定額制サービスやればいいのに
452 :
なまえないよぉ〜:2012/07/20(金) 21:00:40.70 ID:NCcm73Kh
>>446 それで税収が増えると思うのがおかしいよな
アニメファンとしてできることはないかな。お金以外で
アニメが視聴率10%〜20%取ってた時代でも必死で金集めてたのに
せいぜい1%〜2%の深夜アニメなんて最初から破綻してるんだよ
誰かの搾取でアニメーターに金が行き渡らないとか
そういうしょうもないことを考えてる時点で未来はないわ
>>455 アニメがゴールデンでウジャウジャやってた時みたいに
外からのスポンサーって余りないから比較はできないだろう
今の深夜アニメって実質的にTVアニメじゃなくてOVAだから
儲けが少ないアニメーターはコミケでサークル出店して小遣い稼ぎすれば良い。
最近はアニメーターサークル人気あるし多いぞ
声優と結婚できそうでいいじゃん
ねーよw
ないな
>>457 コミケに出れる余裕のあるアニメーターはすでにある程度儲かってる