【ゲーム】AC「pop'n music Sunny Park」「REFLEC BEAT colette」のロケテストがスタート ポップンはナンバリングを削除

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1あやめφ ★
KONAMIの人気リズムゲーム「pop'n music」と「REFLEC BEAT」の最新作,「pop'n music
Sunny Park」と「REFLEC BEAT colette」のロケテストが,東京・秋葉原の「東京レジャーランド
秋葉原2号店」にて,本日(2012年6月28日)より開始された。

最新作「pop'n music Sunny Park」と「REFLEC BEAT colette」には,それぞれBEMANIシリーズで
活躍する人気アーティスト達による新楽曲や,話題のライセンス曲が収録されているのが,
やはり注目のポイントだ。

だが,それだけでなく,ゲームをさらに遊びやすくするためのさまざまな変更が加えられて
いるという。4Gamerでは,会場を訪れていた,「pop'n music Sunny Park」サウンドディレクター
PON氏と「REFLEC BEAT colette」サウンドディレクター Qrispy Joybox氏に,見どころなどを
聞いてみた。

4Gamer:「pop'n music Sunny Park」と「REFLEC BEAT colette」の開発コンセプトをお聞かせください。

PON氏:プレイヤーの皆さんは気づいていると思いますが,「pop'n music Sunny Park」は
ナンバリングを外した新作です。あえて数字を外すことで,新鮮な印象を与えられるような
タイトルを目指しているんです。

Qrispy Joybox氏:「REFLEC BEAT colette」は,前作「REFLEC BEAT limelight」から引き続き,
ポップで柔らかい感じで全体を仕上げています。システムサウンドも,それに合わせて
爽やかで透明感のあるサウンドをテーマにしているんです。

4Gamer:ちなみに各タイトルの副題である「〜Sunny Park」と「〜colette」には,どんな意味が
込められているんですか?

PON氏:「pop'n music Sunny Park」は,元々のコンセプトである新鮮さや爽やかさを意識して
名付けました。ゲーム内でも花が咲く演出なんかが入っています。

Qrispy Joybox氏:響きが可愛い感じのタイトルをつけたいとチームで話していて,パレットと
コレクトを組み合わせた「colette(コレッテ)」という造語を採用しました。この「colette」に
ちなんだゲーム要素も考えていますので,今後の発表を楽しみにしていてください。

4Gamer:新タイトルの中身や筐体の注目ポイントなどがあれば教えていただきたいのですが。

PON氏:今作では,システム面にもかなり手を加えました。楽曲の難度基準が変わったほか,※
選曲画面での選び方が変更されてフォルダ式になっているんです。プレイヤーの皆さんの反応が
楽しみなので,ぜひプレイした感想をロケテストノートに書きこんでほしいです。

Qrispy Joybox氏:うちの注目ポイントは3つありまして,1つ目はシンボルチャットの強化です。
今作では文字によるチャットに加え,表情のあるアイコンが送れるようになっているんです。
さらに2つ目は,ジャストリフレク(降ってきたオブジェを特定のタイミングで弾くことにより,
強力なオブジェを相手に送り込めるテクニック)の仕様が変わったこと。ロケテストを
プレイしたプレイヤーさんは,ジャストリフレクが出にくいと感じたと思うのですが,それは
新しいジャストリフレクの出し方があるからなんです。

3つ目は,筐体左側のスピーカー近くに,荷物や傘をかけられるフックを用意したことです。
小さなことですが,今までプレイをされるときに,床に置いた荷物がジャマになったり,
汚れが気になったりした人も,安心してプレイできるとようになると思います。

4Gamer.net(一部略)
http://www.4gamer.net/games/172/G017263/20120628108/
http://www.4gamer.net/games/172/G017263/20120628108/TN/005.jpg
※ 「ポップンミュージック Sunny Park」ロケテスト
http://mp.i-revo.jp/user.php/popn-music/entry/303.html
2なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 01:05:12.83 ID:TjetvJfq
うおおおおおおおおおおおお
3なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 01:27:39.89 ID:s6YlAXaz
CSはよ
4なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 01:54:12.14 ID:A2aawe4o
未だに3つ同時押しができない
5なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 02:05:02.09 ID:4SgKnlO6
ポップン
6なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 02:19:07.63 ID:ptL8fNyX
15まではなんとかACでプレイしたけど今年で30歳ともなると色々とキツイ
1年ぶりくらいに過疎ったゲーセンでちょっとやったら1クレで腕上がらなくなった
7なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 06:45:05.50 ID:1yB38Njv
ナンバリング無くしたらどの曲がどのシリーズに収録されてたのか覚えにくくなるだろ
ただでさえ20もあんのに
8なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 07:21:30.39 ID:wqOKv+6Z
難易度表記が43から50段階になったほうが問題だ。
2000譜面以上あるから二度と辿りつけないものも・・・
9なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 08:09:22.14 ID:pf1xGDif
12まで真剣にやってたけど、最近はかなり課金ゲーになったね…
10なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 09:05:30.42 ID:UDtanS28
>>9
それでも貢ぎ料はBEMANIシリーズで一番良心的よ
11なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 09:24:50.71 ID:jT9f4Atu
>6
ゲームなんだから楽しめる範囲でやっとこうぜ
俺も今年30だけどbeatmaniaずっと続けてる。
学生みたいに段位昇格狙ったり数時間ゲーセン入りびたりって事は無くなったけど
八段九段あたりの難度で遊ぶ具合。
12なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 21:13:51.84 ID:3N/qQthT
こういうのって、友だちとか周りがやらなくなると、どうでもよくなるよね。

でも、たま〜にやりたくなる。
13なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 21:17:41.49 ID:+ew1AOGM
おとゲーのスレとか建つものなんだ
びっくりした
>>1
14 ◆3333333SUM :2012/06/30(土) 00:01:21.62 ID:BHm1jWiE
今日行ったんですけどね
あまりに人が多すぎて弐寺に逃げてしまいました。
でも、イカちゃんのOPとか聴けました

>>7
曲はレベルとかアーティストで覚えてる人が多いような
それでソートできるから
って、>>8 マジですか
レベルが全部変わってしまうでわないかorz
15なまえないよぉ〜:2012/06/30(土) 06:35:44.93 ID:v6pJiH5R
>>7
12以降はナンバリングなんてあってなかったようなものだったからそんなに違和感ないな。
16なまえないよぉ〜:2012/06/30(土) 08:25:22.93 ID:HMuZmofT
そうだね。戦国とかいろはとか、DDとかリゾアンとか、さて何番目だったかと
問われたら即答は出来ない俺がいるわww 順に言ってかないと出ない。
17なまえないよぉ〜:2012/06/30(土) 08:51:08.38 ID:8AGduuMl
それでも新道敦士が好きだったよ。
18なまえないよぉ〜
前屈みになって首を前に投げ出してボタンを壊す勢いでバシバシ叩く。見ていて痛い。
ポップンプレーヤーってこんなのばかり。