【漫画/映画】世界興収1100億円突破の『アベンジャーズ』、生みの親のコミッククリエイター達になんの金銭的対価も支払われず

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1 ◆Impoli/CMI @銀杏子栗鼠φ ★
「超人ハルク」や「キャプテン・アメリカ」の漫画家である故ジャック・カービーや、「アイアンマン」の共同クリエイターである故ドン・ヘックなど
マーベル・コミック社及び映画『アベンジャーズ』に多大なる貢献をしているクリエイターやその遺族達になんの金銭的対価も支払われない状況を受け
漫画家のジョン・モリスが、5月の公開に先立ち、チケット代と同じ額をヒーロー・イニシアチブに寄付するキャンペーンを、自らのブログで打ち出した。

ヒーロー・イニシアチブとは、生活保障のないコミッククリエイター達の生活をサポートするNPO団体で、2001年の設立以来、50人以上のアーティストと
その家族達に、50万ドル(約4000万円)相当の何らかのサポートを提供してきたという。

ウェブサイトcomicsalliance.comなど複数メディアによれば、そのキャンペーンの結果、団体に集まった寄付額は5000ドル(約40万円)で、寄付は
『アベンジャーズ』の公開後5週間経過し、おおよそストップしたという。

モリスはブログ内で、カービーやヘックに限らず、『アベンジャーズ』に登場するキャラクターの誕生に貢献した何十人というクリエイター達が金銭的に
報われていない事実を訴えかけた上で、「僕は『アベンジャーズ』を観に行くつもりはないが、3D版のチケット代に相当する15ドルを団体に寄付した。
これらのコミックで利他主義と自己犠牲の大切さを学んだスーパーヒーローの熱心なファン達、チケット代を寄付しようではないか。10億ドル集まるとは
思わないが、正しき目的のために使われるお金が相当額集まるのではないか」と呼びかけた。

心あるファンから集まった非常に貴重な寄付金ではあるが、5000ドルという額は、現在14億ドル(約1120億円)を突破した世界興収を前にすると、なんとも
寂しい額と感じずにはいられない。(1ドル=80円換算)

▽ソース:シネマトゥデイ (2012/06/19)
http://www.cinematoday.jp/page/N0043177
▽画像
http://s.cinematoday.jp/res/N0/04/31/v1339982297/N0043177_l.jpg
2なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:14:33.29 ID:3t+SzT0A
ハリウッドも完全に狂った(´・ω・`)
クリエイターならオランダとかに移住したほうがいい
正直LAカルチャー全体、頭悪すぎる。
3なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:16:04.44 ID:6th7P8mH
これはひどいw
ハリウッドも本格的に終わり始めた
4なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:19:19.31 ID:+2t+ioWU

アメリカンヒーローの生みの親は
こんな契約条件だったのか
これは知らなかったわ
5なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:19:32.43 ID:2v47HMKs
キャプテンウルトラとアイアンマンとハルクしか知らないや(´・ω・`)
6なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:23:16.63 ID:83MGJ+wx
まつもとれいじが、「波動砲」は私の造語だから勝手に使うな金払えだけど
彼は、なんの断りもなくワープという他作品のSF造語を平気で使う。
7なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:33:46.62 ID:C/v7R9FY
日本のアニメとかも基本こんな感じなんじゃないの?
(漫画業界が違うってだけで)

東映やサンライズの自社製作アニメに
実質的な原作者がいても
作品の権利は会社が持ってるようなもんで

衣装デザインなんかもかなり適当なんじゃない?
たしかおジャ魔女の本に
シリーズ通して、魔女衣装は
全部、バンダイが持ってきたものって
解説があったと思う

それってつまり東映にとっても
あの衣装誰が作ったモノか
ろくろく知らないんじゃないかね?
特にクレジットもなかったと思うし
8なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:34:24.60 ID:faCR5Rcb
ええ?
著作権とかはどうなってるの?
9なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:40:26.49 ID:Y4QRg0OH
どういうこと?
著作権とか契約とかどうなってるのよ
ハリウッドは著作権無視ごり押しで映画作っての最近?
10なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:41:24.28 ID:h/g7Fa9r
そういう契約とかってアメリカの方がずっとしっかりしてるもんかと思ってたら
日本よりひでえ
11なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:45:11.98 ID:ENODJub9
>>10
いや、法務はアメリカの方がキッチリしてる
ただクリエイターが馬鹿なだけなんだ

日本のクリエイター以上に法知識が無いし、弁護士を雇う金も無い
12なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:46:28.29 ID:bCnM9Wb9
>>8
著作権は出版社持ちだから
描く必要ネェ実写化で銭が回らない
とっくに故人なんてのはいわずもがな

まあだからクロスオーバーなんてのができるわけだが
13なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 01:48:46.89 ID:Lks0h3Fb
>>7
そりゃ会社所属の人間が作ったなら
会社が原作持つという契約でやってんだろ
嫌なら会社辞めて個人で契約すればいいだけ

>>10
ちょっと前にくまのプーさんの著作権でディズニーが揉めてただろ
アメリカの著作権は日本より酷いぞ
14なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 02:05:30.89 ID:tl6JvUnm
ゲームとかでも製作者個人が権利を持っている例は殆ど無いしなぁ
宮本が任天堂を出ても勝手にスーパーマリオは作れないし
15なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 02:07:23.34 ID:7AVeKz3Z
>>10
契約関係は向うの方が権利を騙し取られたような話多いよ
だから弁護士入れてチェックする必要がある
16なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 02:10:11.92 ID:wHLZGDzq
アメコミって、日本みたいな一漫画家で完結するスタイルじゃなく、
色んな作画家が出版社から提供される同じ設定でシリーズを描き継いでるような感じだからなぁ…
例えばアニメ1期のスタッフに、参加してない2期3期劇場版の収益金も分配するかって話に近いのかな?
17なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 02:38:53.87 ID:Dm342tAE
Hollywood...

"Abraham Lincoln: Vampire Hunter"...

18なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 02:49:34.14 ID:sHgexjsM
日本も著作隣接権だかで殺されるの?
不動産に銀行と保障会社で物件を殺すみたいに
19なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 02:50:53.27 ID:jifEKQU9
>>14
そういやマリオがハリウッド映画になった時も、
宮本に金が入ったなんて話聞かなかったしね。

例題としては違うかもだけど実写ドラゴンボールの収入も
鳥山には入ってないだろうし。
20なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 02:58:55.07 ID:PeOGFaO3
企業内でもの作れば当たり前だを
全く別の問題だ。
21なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 03:25:45.01 ID:ejjiY1cQ
>>19
流石に実写ドラゴンボールの版権料は鳥山に行かないとおかしい
22 【中部電 - %】 :2012/06/26(火) 03:25:51.85 ID:Utif0I1d
ちょっとかわいそう、、、
(´Д`) つ【ドル】
23なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 03:38:04.57 ID:2cUW0/0M
>>19
なんつーか誰が権利を持ってるかをはっきりしてるのがアメリカ
だからこれもクリエイターが権利を持ってないのが問題
映画化の権利とかを売った時に誰に金が行ったのかな?
どうゆう契約したのかな?wってことさ
24なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 04:03:57.50 ID:CbGVu0tt
みんな、勘違いしているが、この問題にハリウッドは関係ない。
そもそもアメリカの漫画業界では、作家の著作権というものがほとんど認められていなかった。
スーパーマンにしろ、バットマンにしろ、スパイダーマンにしろ
キャラクターの権利は出版社が所有していて、創作者にはない。
あのスタン・リーだってスパイダーマンやX−メンの権利は持っていない。
25なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 04:09:52.73 ID:CbGVu0tt
スーパーマンの創作者のジェリー・シーゲルとジョー・シャスターも、
スーパーマンに対する権利はなくて、晩年は貧乏で食うにも困っていた。
有志による「スーパーマンの生みの親を救え」というキャンペーンのおかげで
出版社側がようやく功労者年金的なものを支払った。
26なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 04:16:55.87 ID:RNcdPGlF
作家本人はともかく別に遺族はどうでもいいだろ
遺族が作ったわけじゃないんだし
ハリウッドに作家が殺された!とかいうなら遺族にも払えよって思うけど
27なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 04:17:14.19 ID:CbGVu0tt
アメリカの漫画家が、自分が著作権を持つ作品を、大手出版社から出せるようになったのは
80年代ころからだろう。
28なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 04:46:42.92 ID:eMAxU6Mr
マーベル対DC始まっちゃう
29なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 06:04:35.01 ID:W/VI6Fzi

貧乏人の不満を逸らすために金でだまらすのは昔から有効手段
30なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 06:16:41.36 ID:09uamLfB
マーブルvsカプコンで各キャラクターの考案者に金が行くわけじゃないしね。
当たり前の事だ。
31なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 06:58:54.73 ID:9UxsfqSN
自分で考えたキャラなのに金を貰えないって事?
32なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 07:36:13.02 ID:T3crc77p
手塚みたいに会社をつくればいいんじゃないかな
33なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 07:39:43.77 ID:M82+DsMB
公序良俗に反する契約として破棄させてさかのぼって支払わせろ
34なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 07:41:34.24 ID:4cUS95Tf
オレ達糞ジャップだって青色LEDの人に対価払わなかったせいでアメリカに亡命されちゃってるしアベンジャーズの件でどうこう言える権利は無いよね
35なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 07:47:08.88 ID:luPLucno
これはアメコミだからとしか
36なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 08:07:12.31 ID:TDJ+yyGw
禿「僕だって、ガンダムの権利を手放してなければ
今頃大金持ちだった」
37なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 08:31:29.58 ID:+8+yns9C
日本だって職務著作で調べると、業務時間内に職務上創作したものは個人に帰属しないよ
38なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 08:39:59.61 ID:kSxZ9jky
本人はともかく遺族はいいだろ、別に。
39なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 08:51:14.55 ID:KTVGz+0C
しかし毎年、仮面ライダーの印税は石森プロに入り続けるのであった
40なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 08:54:00.09 ID:QYT3Veb+
>>32
不満のある人達は自分で会社作った
今いるのは納得している人
売れない給料制アイドルがタイアップで売れて、給料制可哀想と言っているようなもの
41なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 09:11:45.03 ID:nQrZxwO/
昔っからの話でしょ
だからマクファーレンは自分の会社で自分が描いた作品の版権管理やってたわけで
42なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 09:33:15.54 ID:324iPXJz
映画評論家のマッチー曰く、あくまで興行の利益から支払われるって契約らしくて
こけた作品はもちろん、大ヒットしたとしてもバカみたいに経費だの広告費だのを
計上しまくって、トントンでした。とか普通にやるんだってよ。
どこまで本当かはわからないけどね
43なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 09:40:28.96 ID:avRW8yXC
今の仮面ライダーだって、
映画に出たって、本当の生みの親には
金銭等は行かないだろ。
言っとくけど石ノ森じゃないよ、
電王やディケイドを本当に作った人のことだよ。
44なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 09:52:46.17 ID:qUKC0RIE
青色LEDの人は、うまいことやったな〜
45なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 11:21:20.32 ID:Kq/S14KS
>>43
原作者の石の森ではなく
原作を二次創作して電王やディケイドを作った人のことだね。

よく同人議論では「他人の褌で相撲を取っている」と叩かれるけど
どうなるんだろうね。
46なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 11:26:49.31 ID:DCpjXXdc
>45
そもそも、パクリ上等が前提の同人とその取り巻きが
偉そうに抜かす事じゃねーな
47なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 11:31:31.28 ID:jP5Y5TIC
日本の場合、漫画家がキャラクターを創造し著作権も漫画家が握っているけど
アメリカの場合、会社がキャラクターを創造し著作権も会社が握っていて、
漫画家はサラリーマンのように会社に雇用されていて、(フリーランスもいるけど)
一つの作品を複数の漫画家が描く方式。
48なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 12:09:45.01 ID:orUIux0E
>>5
さりげにシュピーゲル混ぜるなw
49なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 12:12:29.93 ID:xiZ4Fi1f
>>36
禿は打ち切りでヤケになって売ったのが悪いw
50なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 12:17:33.25 ID:tl6JvUnm
日本はまだマシなのか
51なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 12:21:33.53 ID:Hq26LFez
クロスオーバーネタに関しては水掛け論だと思うよ
個々のキャラが居なくては企画が成り立たないし
企画を通そうとすると個々の著作権が壁になってしまう
52なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 12:26:32.67 ID:KwD2jEQK
中国もそんな感じらしい。
親の総取り、睨まれたら終わり。
53なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 12:28:44.76 ID:PnwXabQb
著作権を持ってないのが悪い
54なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 12:33:02.48 ID:yHLAeEvf
>>5
金魚鉢を被った悪代官というのは斬新だったな

キャプチャどっかに転がってないかな
55なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 12:52:28.51 ID:goXdLM6Q
アメリカの漫画って 某一神カルト教団に抹殺されて 亡くなったんだよ
だからアメリカでは 日本みたいな形の漫画の出版は出来なくなった
現在 日本文化の漫画、アニメを抹殺しようとあの手この手で圧力掛けて来てるだろ
このままだと 日本も同じような……
56なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 14:11:33.82 ID:9/zvAWmd
>>13
二言目には嫌なら云々言うバカって
恥ずかしくないのかねw
57なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 14:41:08.69 ID:eMAxU6Mr
クレヨンしんちゃんが気になる
58なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 15:54:19.23 ID:da6Qv8Ec
最近著作権著作権やかましい割には肝心な原作者やら作曲者やらに金が行かないようになってるが
どうせ著作権団体なんて家を食いつぶすシロアリみたいなもんなんだろう
59なまえないよぉ〜:2012/06/26(火) 18:08:29.05 ID:z5AF42vK
>>55
キリスト?
60なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 00:45:23.11 ID:YHSDdXXe
>>51
人気作家が集まって作ったイメージコミックスでは、
キャラクターの権利は創作した漫画家が持ちながら、会社内でクロスオーバーできるようにした。
結局、作家同士の連携が壊れて、中心の漫画家の多くがキャラクターといっしょにイメージコミックスを離れちゃったけど。

今やジム・リーがDCコミックの幹部で、ワイルドストームのヒーローたちがDCユニバースの一員になり
しかもそれをイメージを最初に飛び出した問題児ロブ・ライフェルドが描いてるなんて、信じられないわ。
61なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 01:22:19.68 ID:7ONehM2T
アメコミはこの糞システムのせいで物語に一貫性が無いんだよな。

集英社が勝手に「冨樫がハンタの続き描かないから江川に描いてもらうわw」
っ言うようなもんだ。

確かに○○の描いたハンタとか冨樫の描いた××とか色々な作家がこれを描いたらみたいなのは面白そうではあるが、収集がつかなくなる。
(そうなってるのがアメコミ)
62なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 01:55:14.07 ID:YHSDdXXe
長くつづいているアメコミキャラクターは、作家によるバリエーションを楽しむものであって
一貫性なんて気にしても意味はない。
同じシリーズの映画が、たとえば007が、スタッフによって大きく変わるのと同じだ。
63なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 02:56:22.92 ID:9L1rLwTb
読む人も懐がデカくないとついてけないよねアメコミは
これはこうだからそれ以外は認めない!みたいな
ガッチガチの頭だと受け入れられない
64なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 02:58:32.84 ID:usP6t6JF
あっちのクリエイターって日本で言うならアシスタントみたいなもんだろw
本宮ひろしは目だけしか書かないで複数のアシスタントが書いてるけど著作権は本宮だしw
65なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 02:59:40.23 ID:rFDHBG1r
>>56
お前は阿呆か
そういう契約で仕事してんだから
文句あるなら会社辞めて別のところでやればいいんだよ
66なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 04:51:37.24 ID:Z7jQmZp9
要するにスタンリーが悪いってことか
67なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 05:26:47.98 ID:Gyl4jDWj
まあアニメ会社と同じシステムと考えればわかるだろ
68なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 08:26:01.60 ID:IXKW15PJ
>>64
ちょっと違う。
アニメ制作会社の、原画マンみたいなもん。
日本とまるっきりシステムが違うんだよね。
その証拠に、いまだに、
’スーパーマン’’スパイダーマン’で
新しいシリーズは、ほとんどでてこない
69なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 09:06:18.42 ID:LzLm2wfE
>>45
著作権侵害して金儲け考えている中国人みたいなやつらと
権利持っている制作会社を一緒にするなよ
あと石ノ森の漫画仮面ライダーは原作とは違うわ
70なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 17:57:35.75 ID:YHSDdXXe
>>68
アメリカの二大コミック出版社であるDCとマーベルのヒーローコミック部門では
キャラクターの権利は出版社が持っている。
しかしDCの大人向けレーベルのヴァーティゴは、今や、作者が権利を持つコミック専門になっている。
他の出版社も、漫画家が権利を持つ作品が増えている。
アメリカのコミック界も、クリエイターが著作権を持つ時代になってきている。

もちろんスーパーマン、バットマン、スパイダーマン、X−メン、アベンジャーズ等の出版社のヒーローたちが
コミックの売上のトップに君臨しつづけるのは変わらないだろうけど。
71なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 18:09:04.16 ID:EczZMxss
大分前にその体制に不満を持ったトッドマクファーレン、ジムリー、ロブライフェルド、マークシルベストリらがイメージコミックスを立ち上げたが10年待たずに分裂したんだがな。
ジムリーなんかはDCと契約してるが本人の創造したキャラクターの版権は本人で管理してたと思うが。
72なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 21:06:45.32 ID:Gyu2w2Xx
>>36
でも禿は何もしなくても毎月30万サンライズからもらってるからな
それなりに勝ち組
73なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 21:44:01.93 ID:xb3SbqBH
>>72
個性は絶大だから今でも「何か作れ」と言われるしなぁ
Gレコはどうなったんだろ
74なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 22:07:20.10 ID:9E3FKpga
>>73
禿なんてもう何も作らなくても公演だなんだで金に困ることはないだろうしね
75なまえないよぉ〜:2012/06/28(木) 19:46:10.31 ID:a0SSn53S
>>68
日本でいえばこち亀みたいな感じか?
76なまえないよぉ〜:2012/06/28(木) 21:59:26.59 ID:zNGR1WZT
>>71
イメージコミックスを立ち上げた漫画家たちの半数は去っていったけど
今もイメージコミックスは残っていて、ヒーローものだけでなく、いろんなジャンルのコミックを出版している。
クリエイターが権利を持つという流れには、大きな役割を果たしてるよ。
77なまえないよぉ〜:2012/06/28(木) 22:02:33.97 ID:zNGR1WZT
>>75
日本で言えば、個人ではなく企業がキャラクターの権利を持ち、
ずっとシリーズがつづいているという点で
「ウルトラマン」や「ガンダム」に当たる。
78なまえないよぉ〜:2012/06/28(木) 22:03:20.20 ID:U+0ieNQN
>>68
> その証拠に、いまだに、’スーパーマン’’スパイダーマン’で新しいシリーズは、ほとんどでてこない

いや、お前が知らんだけだろw
79なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 12:02:08.60 ID:wCCZKAeI
作家とその家族に4000万円の支援とかw
80なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 20:00:01.39 ID:iYddB4fN
無許可の二次創作同人誌がたくさん出てる日本がひどいとか言える立場じゃないだろw
81なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 20:55:14.04 ID:vTKKkSdf
>>64
でも本宮は重要な位置にいるスタッフとは給料制じゃなくて印税契約を交わしている。
82なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 20:59:55.14 ID:wCCZKAeI
>>80
ソックリに書くと捕まるんだよね、ドラえもん最終回とかw
コミケは認められているし、作者が見たい見たい言って送るのが礼儀とコメントしたりするし
83なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 21:52:04.99 ID:NoZUppr0
>>82
どっちかといえばそっくりかどうかじゃなくて、金儲けの度が過ぎるとか(目に余るようなことやってるか)
あるいは著作権所有の会社があえて黙認してるかどうかの違いでしょ。
コナミなんかはかなり厳しいみたいだし

84なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 22:01:59.62 ID:sow7KBMV
アメコミの場合、キャラクターの肖像権的なものを会社が管理して、絵はいろんな人間に描かせる
日本で言う設定資料を基に描き散らすアニメ動画マン形式だから権利関係が複雑なんだよね

でも1セントすら誰にも支払わないってのは銭ゲバハリウッドでもやりすぎ
85なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 22:20:24.38 ID:s1wdqch1
>>68
DCコミックスは去年に全タイトルを一旦終了させて、リブートで仕切り直して新展開してるんだが
86なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 23:07:23.14 ID:285O4uaO
>>65
ほんとにバカなんだなw

あ、俺のレスに文句があるなら2ちゃんやめろよ
煽られるのわかってて2ちゃんやってんだからなw
2度と書き込むなよお前www
87なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 23:31:29.62 ID:1QWGa/Gq
>>43
電王やディケイドのプロデューサーの白倉は今や東映のエライ人だぞ
88なまえないよぉ〜:2012/07/13(金) 02:49:48.32 ID:h+C4PpMs
富野だってガンダムの権利持ってないよ
89なまえないよぉ〜:2012/07/13(金) 04:32:48.50 ID:qqbJ5XPV
>>84
映画会社はちゃんと出版社に金を払ってるよ。
アイアンマンやハルクやキャプテン・アメリカを最初に創作したライターとアーチストに金が行かないだけだよ。
90なまえないよぉ〜:2012/07/13(金) 08:39:18.91 ID:svMcUjrC
TPP後の日本はこうなると。
91なまえないよぉ〜:2012/07/23(月) 10:02:12.62 ID:RRKAUBPW
バットマンでさえ いろんな人が描いてるからなぁ

キャプテンアメリカ ハルクなど版権無いも同じだろう
92なまえないよぉ〜:2012/07/23(月) 10:42:44.57 ID:1QqwDrPl
図式にしてドマイナーヒーローの寄せ集にしか見えないなぁw

1930年代
スーパーマン>>>>越えられない壁>>>>キャプテンアメリカ

1960年代
X-MAN>>>>越えられない壁>>>>ハルク

現在の映画
バットマン スパイダーマン>>>>越えられない壁>>>>アイアンマン ソー
93なまえないよぉ〜:2012/08/03(金) 16:33:29.01 ID:8JVVjUro
アニメもどんなに作画がんばって
それが売りになってたりするものでも
再放送や再パッケージ化で声優どもが金もらえるのに
作画はもらえないんだよ
おかしいだろ…
94なまえないよぉ〜:2012/08/04(土) 06:54:25.55 ID:xFzOZbYU
アメコミも大変だな
95なまえないよぉ〜:2012/08/12(日) 01:10:42.17 ID:RHSOIQFO
>>92
アベンジャーズって数十年前の漫画版から基本メンバー固定なんだよ単芝低脳
96なまえないよぉ〜
        日    本     よ      こ     れ     が   映    画    だ

                            / ̄ ̄ ̄ ̄\
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             ノ      く、っ     :|;;::  __  ::;;;|      c >       、
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