【アニメ】“日常系アニメ”の勢い止まらず― ポスト『けいおん!』はどの作品? 『ゆるゆり』? 『ロウきゅーぶ!』?
ただ単に、理想の日常を描くだけの、いわゆる“日常系アニメ”の勢いが止まらない。識者は、こんな解説をする。
「日頃の人間関係や、何をやってもうまくいかないような閉塞感のような、日常のストレスに囲まれているのが
我々の生活ですが、それが一切ない、まさしく“理想の日常”を描くだけのアニメが“日常系アニメ”です。
その代表的な作品が、《けいおん》。元々、軽音楽部の活動を題材にしているものの4コマ漫画ですので、肝心の
演奏の様子があまり出てこない。登場する萌えキャラの女子高生達のなんのこともない日常会話の妙が、
唯一の見どころだったんですが…」(アニメに詳しいライター)
ところが、《けいおん》は、その後、思いもよらぬ人気を博すことになったという。
http://images.npn.co.jp/article/89/625485891-2.jpg 「アニメ化され、原作のエッセンスを元に登場人物の性格や行動をパターン化せずに深く描くことで、その子が考え
抜いて行動するさまが、30代までのヲタだけでなく、若い人の青春のバイブルになってしまった。こうして命を吹き
込まれた登場人物たちが、その思いを胸に秘めて演奏するシーンで、泣く人が続出して、ブレイクしたんです」(同)
なるほど。そう言われると、少しずつ人気のわけがわかってくるような。
「いっぽうで、演奏される曲は、アニメソングの王道を往くぶっ飛んだ曲調の新鮮な音楽でした。いわゆる、“神曲”と
いわれるもの。こうして、今や《けいおん》は、青春真っ只中の大学生くらいまでの層からも支持を受け、キャラクター
グッズは、女子中高生あたりにも売れている状況が続いています」(同)ということなのだ。
ネット掲示板などには、「その辺のアイドルよりももっと評価されるべきなのに二次元だからという事で評価されない
という偏見がこの世の中間違ってると思う」「唯は憂にひび感謝ですもんねっ。その気持ちがこもってていい歌だと
おもいます」(原文ママ)などの意見が飛び交っており、今回の取材内容を裏付けるようなコメントともいえるだろうか。
では、ポスト“けいおん”というと、どんなアニメが人気なのか。
トレンディ雑誌などの情報を頼りに(苦笑)やっと捻り出したのが、フジテレビ系列・《坂道のアポロン》というのは、
違うのだろうか。ジャズも出てくる。
「《坂道のアポロン》は、ノスタルジックな内容ですし、恋愛模様が中心ですから、ちょっと世界観が違うんです…。
あくまで、今どきの青春が描かれていて、登場人物もたくさんいる作品、ひいて若い人にも人気がさらに出そう…
ということとなると、《アイドルマスター》あたりが筆頭でしょうか」(都内のアニメショップ店長)
…千早というアイドルの子が、声が出なくなったが仲間に支えられて復活する、というエピソードを、たまたまテレビで
観たのを思い出した! そこには、悩みというものに対する、理想の日常が描かれているといえるのではないか。
「ほかにも、ポスト《けいおん》と呼べそうなのは、音楽モノに限らなければ、《ゆるゆり》、《ロウきゅーぶ!》などが
挙げられる。うちでも、《けいおん》をきっかけにファンになる方が多い日常系アニメです。内容は、バスケ部など
部活の青春がテーマです」(同上)
今まで、日常系といえば、ふわふわした日常やギャグが中心だったようだが、これらの作品は、“ちょっとアツい新たな
日常系の世界観”が描かれた作品、ということで、更なる知名度のアップも期待されているそうである。
リアルライブ
http://npn.co.jp/article/detail/62548589/
2 :
忍法帖【Lv=39,xxxPT】 【東北電 82.7 %】 :2012/06/22(金) 17:24:48.32 ID:vCmjVdis
日常系とか括りが大きすぎるわ
4文字部活アニメだろ
3 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:26:20.56 ID:HCAGXl1e
ワーキングも日常系四コマ漫画原作だよな
4 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:26:23.18 ID:nt31esve
ロウきゅーぶ!をシーキューブと勘違いして、
どこが日常系やねん!と思ってしまった
5 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:26:35.24 ID:ogrmi1t4
日本は原発事故以来毎日が非常事態だからな
失って分かる日常のありがたさだな
6 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:27:34.74 ID:fbt2SRC3
ポストけいおん!もなにも、みんなもうアニメになって終わってるじゃないか。
なにいってんだこいつ。
7 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:29:01.68 ID:20Gz99e1
話題にもならないか・・・
日常とAチャンネル
8 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:30:39.92 ID:6oZI1/YR
ゆるゆりってイジメがひどすぎる
9 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:30:41.09 ID:JTapRgfR
パーマンを超える日常アニメはない
10 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:30:43.67 ID:WwDqvv/X
ゆるゆりはちょっと違うんだよなぁ
らき☆すたに近いと思う
11 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:31:29.83 ID:zoequDZ0
二期って大抵コケるんよなぁ・・・
間隔が空くと見てる側の意識が別に向いちゃうから
12 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:32:11.68 ID:6UVhKfBS
日常という名の日常アニメは?
13 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:32:13.26 ID:sxGcZZyq
勢い?
14 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:34:04.49 ID:BO6W3xMX
何でもかんでも日常系呼ばわりのレッテルにはうんざり
15 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:34:39.65 ID:dEgHIDZO
これ系のアニメってある種のネバーランドだよな
アニオタってどんだけ現実が嫌いなの?
16 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:34:45.05 ID:eOThPms7
今日は、風が騒がしいな・・・
17 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:37:45.95 ID:zBGr0yOr
日常系最強は「みなみけ」
18 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:38:00.55 ID:Al7AdPFo
勢い× 量産○
19 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:38:27.75 ID:WQZ3kjga
日乗和尚
20 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:39:51.10 ID:wSPQAf1S
日常系アニメそ最強といえば
「サザエさん」
に決まっているだろ
21 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:40:34.32 ID:gd+Ar5HS
>>15 いや、アニメ自体ネバーランドだろ
ロボが出てきたり超能力者がバトル繰り広げたりと
22 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:40:36.77 ID:0Rf/YDea
メディアが金儲けに必死すぎるw
オタコンテンツは流物
捏造メディアごときにコントロールはできはしない
おもしろいアニメが「けいおん」だっただけの話
こうすれば売れるとか商売気出し過ぎると嫌われる。つか、相手にされない
23 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:40:55.10 ID:oSbVldEr
やっぱ男子高校生の日常だろ。
24 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:41:23.54 ID:Y9y2ctA0
ロウきゅーぶを日常系扱いしてもいいのだろうか…
けいおんも俺の中では日常系扱いじゃない。
25 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:41:29.98 ID:fbt2SRC3
>>20 「ひだまり」をあげようと思ったがそれに勝てないのでパス。
26 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:41:52.84 ID:NYxxCbRx
>>20 あれはSFだろ
歳をとらないのに時代だけは進んでいく
27 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:42:11.69 ID:H0KGr24L
既に日常すら理想になってしまった事に絶望した!
28 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:42:15.76 ID:+EDsByBX
何も分かってないこの程度の奴に言われても説得力無いな
29 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:42:56.65 ID:JT1mrK6U
けいおんは楽器買えば自己投影できるという手軽さがあったからなぁ
30 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:43:23.64 ID:fbt2SRC3
>>27 現実は小説より奇なり
なんてことは昔から言われてるが。
31 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:44:36.69 ID:dEgHIDZO
>>21 日常系なんて、日常であり得るできれば避けたいようなことを描写しないじゃん
32 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:44:45.32 ID:NHz+cGA+
独ソ戦の日常を描いた日常系アニメはよ
33 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:47:06.51 ID:NYxxCbRx
一番見てみたいのは荒木飛呂彦の日常
34 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:47:51.95 ID:rak9kx3X
すたーりん☆ぐらーど
35 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:48:01.55 ID:HPNdm/l/
そんな流行が過ぎ去ってから騒がれても
36 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:49:37.67 ID:+EDsByBX
ゆるゆりやみなみけまたやるし、まだまだ続くだろ。
ただ大半はゴミだがね
37 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:49:53.46 ID:wSPQAf1S
「けいおん」も
「日常」も
「Aちゃんねる」も
「らき☆すた」も
「ゆるゆり」も
「みなみけ」も
「ひだまり」も
みんな
男子学生(だった人)にとっては”非日常”
38 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:50:18.26 ID:sxdsXXNE
なの嫁にしてぇ
39 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 17:57:08.53 ID:lCNiMJKX
>部活の青春がテーマです
間違ってはいないな、ゆるゆり
40 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:02:47.22 ID:+EDsByBX
けいおんが部活をテーマにしたとかいっておきながら、
正直ゆるゆりは部活という感じではない、別にそれが悪いとは言わないが
そしてろうきゅーぶは、バスケを真面目にやっててかつ内容も練習と試合中心だから、
日常系という感じではない。まだロリ系と言った方がいいぐらい
ロウきゅーぶ!はファンタジーだろ(´・ω・)y─┛~~
42 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:05:42.40 ID:UG+Gtpj+
キルミーとかだよな>日常系
43 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:08:40.42 ID:Y9y2ctA0
キルミーベイベーっていくら4コマ原作でも内容が無さすぎるだろ…
どうしたんだあれ?
44 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:09:10.19 ID:v5v6kG5p
ここまで「たまゆら」のレスは無しか
45 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:10:35.17 ID:r3dwPVlq
日常系の大御所はサザエさん、ドラえもん、ちびまるこ、クレしんだろ
けいおんなどまだ小物にすぎん
46 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:10:37.14 ID:fbt2SRC3
今期だと「氷菓」じゃないの?
来期は良くわからんけど「じょしらく」あたり?
47 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:12:47.20 ID:+EDsByBX
氷化は違うだろ。まだミステリ・サスペンスとかのがしっくりくる
今期はあっちこっちだな、このようにまったく思い出される事もないぐらい空気だけどw
48 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:16:57.49 ID:2IADVHrz
アニメなのにTritonExtreamとかFenderJazzBassとかリアルに表現されたから
ここまで「部外者」をも引き込んだのに
全然理解していないねこの記者
49 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:19:13.79 ID:b77LRGLT
50 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:20:33.69 ID:BY5YwzQL
>>43 アニメや漫画(特にギャグ寄りなもの)の内容って、一体何かね?
必ずしも明確でなくてもいいが、納得できる答えというものをを聞いた事がないから気になるんだわ。
51 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:21:23.47 ID:hSa0eP/t
アイsう
52 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:22:36.16 ID:fbt2SRC3
>>47 そうかミステリか・・・
俺も「あっちこっち」忘れてたw
53 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:28:28.00 ID:0S8zWdgL
54 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:29:41.65 ID:jAyOOX1P
えあろ
女子校生が、アート自動車をデコレーションしていく青春ストーリー
主人公…ダイハツ ムーヴ
友人1…三菱 ランサーエボリューション
友人2…トヨタ クラウン
友人3…ホンダ オデッセイ
55 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:38:53.53 ID:q1gcAzp1
ロウきゅーぶ()
56 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:40:37.58 ID:7w+bxx7t
日常系と一言で言っても、
ギャグで通すか、かわいい女の子の生態を観察する(覗く)か
そんな棲み分けがあると思う
57 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 18:45:20.13 ID:b77LRGLT
58 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:02:07.18 ID:dEgHIDZO
>>50 そりゃあ起承転結じゃね?
けいおんなんか顕著だが、オチがねーんだよ
起承がダラダラ続く感じ
59 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:04:46.17 ID:HwQWvVRT
「異世界を舞台とした日常モノ」というのを
もうちょい見てみたい・・・ARIAとか
60 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:05:17.26 ID:QaQAXYkX
ロウキューブが終わって、廻るピングドラムがそのまま続いてたのには世の中間違ってると思った
61 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:09:09.63 ID:9Kn2g9iP
>>59 ヨコハマと同じ作者のカブのイサキとか良さそうだが
別の懸念が生じるのが…
62 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:10:47.91 ID:vT43OsFw
ここ最近、日常系アニメが多いだけで、爆発的にヒットしてるのはごく僅かだろ
63 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:14:59.61 ID:FIZgUwDd
ロウキューブはDVD全部買うたわ
64 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:20:19.80 ID:+EDsByBX
けいおんがヒットしたのを見て、柳の下のドジョウ狙いだが、日常系の7、8割はゴミだな
65 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:25:43.15 ID:NpmyVIis
籠球は日常か?
66 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:31:06.22 ID:HwQWvVRT
67 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:31:53.51 ID:D8vvgNjr
けいおんマネーもAちゃんねるとキルミーとあっちで飛んだだろうな
キルミーの大赤字がなければ来期もきらら系日常アニメがあっただろうに
Aチャンネルとあっちはなんとか黒字なのに…
68 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:36:14.05 ID:9Kn2g9iP
けいおん的な日常でいえばAチャンネルだったな。
ただいかんせん放送局が少なすぎた。
69 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:43:48.20 ID:caHJWb8m
ロウきゅーぶ!は正統派スポコン
70 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:43:56.20 ID:it9ZQCmg
>若い人の青春のバイブルになってしまった
けいおんがそんな地位にあるとな?
>今や《けいおん》は、青春真っ只中の大学生くらいまでの層からも支持を受け、キャラクター
>グッズは、女子中高生あたりにも売れている状況が続いています
ほう今時社会人より下の世代に受けるアニメは、たしかに珍しい
特に女子中高生は意外だな
>>2 日常系でいいと思うけどな
4文字の元祖は「らぶひな」だろうし
71 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:48:51.89 ID:it9ZQCmg
俺的には日常が見せ場のアニメというと、
「超時空要塞マクロス」だな
藤川桂介が同作を「日常的」すぎて批難していた
「アニメは非日常を描くべき」というのが
藤川氏の持論だった
しかし今ではけいおんのような日常の方が
「非日常」になった感があるが…
72 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 19:49:18.09 ID:w4KHS6qv
『究極超人あ〜る』こそ源流。
異論はみとむる。
73 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:00:02.19 ID:D8vvgNjr
けいおんスレでも定期的あ〜るの話題がでるな
74 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:00:25.67 ID:hK3P+9MY
ロウきゅーぶが日常?????
75 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:01:38.99 ID:1rm7I/h+
ここまでましまろなし
76 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:06:38.94 ID:0e7TtKqc
>>12 あえて日常としている時点で、日常なわけがない。
77 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:11:24.31 ID:D8vvgNjr
誰だっけジブリのカントリーロードの映画に「だれもアニメであんな日常
しーん見たくないんだよ」とか言ったの
でもあれの日常と最近の日常物は別物だしな
78 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:14:16.77 ID:fbt2SRC3
>>77 けいおんみた吾妻ひでおが
「こんなエロもグロもないアニメ」
とか言ってなかったっけ。
79 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:24:51.74 ID:D8vvgNjr
>>78 なんか批判してたな漫画はほめてたけど
日常系は好き嫌いが凄いジャンルだと思うよ
Aやけいおんは大好きだけど日常やキルミーは修行かこれ?って思ったし
80 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:26:43.32 ID:s2SFOVoy
ロウきゅーぶは全然違うだろ
81 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:28:37.39 ID:0Rf/YDea
>>48 だよなぁ
京都アニメーションの「こんなアニメを作りたい」
っていう作品に対いする向上心に惹かれたってのが俺の正解かな
ストーリとしての原作けいおんは素材の一部でしょ。良品だけど
原作さえ評判よければ、韓国、中国でコストパ重視の
商業アニメなんてなんも感動しないし
一時期、酷いステマでアレルギー
ネタ切れで窒息してるパヤオアニメも見苦しい
82 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:30:04.85 ID:fbt2SRC3
>>79 Aチャンネルは漫画ちゃんと読んでないからなんとも言えないけど
キルミーはあれでも面白いところを選んでアニメにしてる感じがw
日常はちゃんと話選んでアニメにしたら良かったのに、と思った。
Eテレ版はまだましだった。
83 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:35:03.75 ID:D8vvgNjr
>>82 マジかよwキルミー
Aチャンネルは話の順序違うけどほとんど原作ネタだったな
気がついたら本棚にきららコミックが並んでいるがけいおん終わったら
立ち読みするのかな
84 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:37:58.22 ID:G1M7JMA9
ロリペドアニメは論外
デフォルメが強い萌え系も何だかんだで萌オタの好みからは微妙に外れ気味になりやすい
85 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:39:31.96 ID:wbJxA0c7
もこっち
も こっち
86 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:39:32.95 ID:9Kn2g9iP
>>12 あれは日常というタイトルからしてネタだからなw
アニメに関したら京アニはもう思う存分実験したって感じだった。
あれは海外の方が評価されそうだ。
のうりんはアニメ化するのかな
88 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:50:18.63 ID:XxKUEY+2
ゆるゆりは無理矢理でもなんでもいいから祭り上げてしまおうって感じの
売る側の思惑みたいなのが表に出すぎてて既に不快なレベル
養殖物的な作られた人気というか
89 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:53:36.54 ID:BGkcbraj
角川がけいおんの2匹目のドジョウ狙いでやった日常はおもいっきりコケたからな.....
90 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:53:42.99 ID:+EDsByBX
ほう。
では不快じゃなくてかつゆるゆりより良い作品って何?
91 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:54:19.64 ID:7GHuSY1z
作品の好き嫌いは別にして…。
さすがに「ポストけいおん!」と呼べるほどのヒットなんて、まだ出てないだろ。
「どの作品?」とか聞かれても…。
92 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:57:38.53 ID:4bmODGI+
あずまんが大王こそ至上
93 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:57:57.55 ID:+EDsByBX
つまり2番目に面白い作品という事ですかw
94 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 20:59:18.25 ID:nkLoIaw6
アニメで流行り物の二匹目のドジョウを狙った作品って、大抵コケてるよな。
ガンダムの後に、ポストガンダムを狙ったロボットアニメが、
ちびまる子の後に、ポストまる子を狙ったほのぼのアニメが、
セーラームーンの後に、ポストセラムンを狙ったバトルヒロインアニメが、
いくつ生まれて、そして本家を超えられずに散っていったか。
まる子の後のクレしんのように上手く後釜に納まったのもあるが例外だな。
95 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 21:01:40.98 ID:+EDsByBX
プリキュアはセラムン系だろと
ガンダムは人型巨大兵器の一つにすぎんし
96 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 21:13:18.07 ID:QWRsRl43
ロウきゅーぶ大好きで、ひなたたん激萌え野郎だけど、
どう考えても日常系じゃねーだろ
ロリコンの皮をかぶったスポ根
スポ根の皮をかぶったロリコン
のどちらかだ
97 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 21:17:29.96 ID:++UwfxH7
ゆるゆりは自然発生側の作品だと思うけどな。
98 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 21:18:04.03 ID:7sebSm7b
>>96 既にアニメ化&同じ作者&原画家が別の新作発売で止まっている時点でな…
99 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 21:19:34.19 ID:++UwfxH7
ここまでスケブの話題なし。日常系最強の癒し作品なのに扱い悪すぎだ〜。
まあ年頃の女子が集まってんのに、男子や男アイドルの話をほとんどしないのは不自然だし、男は男でこいつら性欲あんの?ってやつばっかだからね
そこんとこがちびまる子やサザエさんとの最大の違いかもな
いやそれも性欲関係ない
>>97 自然に人気がでるような地力のある作品なら
公式があそこまで動かなくても人気は維持できるよ
円盤売るだけじゃビジネスとして厳しいんだろう。イベント系はドンドン増えるだろうね。
>>95 プリキュアが世に出たのはセラムンブームよりずっと後だしな。
セラムンブームの直後にプリキュアが出ていたらブームになれたか怪しい。
セーラムーンの後にも何作か似たようなのはあったな
レットデータアニマルとかウェディングとか
時間が関係するとも思えんが
それに、くれよんが出たのもまる子よりずっと後だが
>セラムンブームの直後にプリキュアが出ていたらブームになれたか怪しい。
それはそう思いたいだけだろうに。
プリキュアは数々のその手の失敗作品をもとに作った物だから、成功したのはたまたまじゃないから
108 :
なまえないよぉ〜:2012/06/22(金) 22:41:39.10 ID:1GpXS0db
お団子頭やビンク頭が日常なのか
109 :
キュゥべえ:2012/06/22(金) 22:53:33.73 ID:yN5KeOEj
|\ /|
|\\ //| 最近のタイトルでも、特に日常系と言えるのは「たまゆら」だね。
: ,> `´ ̄`´ < ′ 完成度も高く、作画、ストーリー、声優陣、ご当地ネタ、どれをとっても一級品だ。
. V V にも関わらず、あまり人気はないようで、アニキャラ個別板でも、キャラスレはさっぱりだ。
. i{ ● ● }i 逆に、俺妹などのキャラ萌えタイトルは、やはりキャラ人気が異常なまでに高い。
八 、_,_, 八 わけがわからないよ。
. / 个 . _ _ . 个 ', どうしてオタク男達はそこまで、キャラ萌えだけにこだわるんだい?
_/ il ,' '. li ',__
日常系王道といったら
みなみけ
苺ましまろ
これほど寒いコテも珍しい
>>109 キャラ萌え以外ならアニメに拘らず小説や漫画や実写で十分だからさ。
アニメしか観ないアニメオタクは違うのかもしれんが。
ろりきゅーぶは健全なスポ根
都内のアニメショップ店長、などという玄人が
ロウきゅーぶ!を日常系と呼ぶものだろうか
生徒が児童達を導く清らかな熱血スポ根だというのに
115 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 01:45:36.31 ID:TLvR5gss
女子高校生は異常
見る分には日常系って無難なんだよな
最近のアニメって超展開の誰得なのが多いから
安心ブランドだわ
2002 あずまんが大王・・・2万台の大ヒット
↓
2004 せんせいのお時間・・・2千台でコケ
↓
2007 らき☆すた・・・3万前後の大ヒット、みなみけ(1期)は1万のヒット、ひだまりシリーズが小ヒットでスタート
↓
2008〜09 ヒャッコ、かなめも、GA芸術科などの有象無象
↓
2009〜10 けいおん・・・4万台の大ヒット
↓
2011〜12 ゆるゆりでまあまあ、Aチャンネルはイマイチ、キルミーベイベー・あっちこっちはコケ
118 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 02:15:32.88 ID:3QictfXk
擬音語の文化があるからな
あれって現象の萌えキャラ化なんだよ
西洋なら、文学で、柳が揺れる、と現象を表現し、柳が揺れるという事実以外の心の変化を表現するのに対して
日本の場合は文学で、柳がゆらゆらと揺れる、と柳が揺れるという現象を、ゆらゆらという萌えキャラにかえてしまい、ゆらゆらという動きが表現として使われる
西洋では、私の心は、柳のように揺れますとあらわすところを
日本では、私の心は、ゆらゆらと揺れますとあらわす
それを映像化すると
西洋映画では美しい柳の揺れを撮影し
日本映画ではゆらゆらと揺れる俳優を撮影する
>>117 2011だとアイマスが3万弱の大ヒットだけど、微妙に日常系じゃないか
120 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 02:18:16.14 ID:qBzkdVnW
ロリきゅーぶは日常系じゃねえだろ
121 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 02:37:42.82 ID:3QictfXk
アメリカ人達は真剣に、「ふわふわ時間」とは何かを討論してる
ある人は、綿毛のふっくらしたようすだと言い
ある人は、祝福された人形だと言い
ある人は、軽率でばかげた様だと言う
ある人は、雲のようにやわらかと言う
日本語は音が汚いから、様子を表す言葉を語呂のよい音に直そうとする運動が
元の語源が忘れ去られてふわふわ、がふわふわそのものを意味し始める
軽薄とか、バカげたとか、言う意味だよ
そのうちフワフワを表現するのに、文章のプロットで表現を始める
軽薄な内容の文章を書いて、フワフワであることを表現する
そして映像化すると、ふわふわ、と題したタイトルの軽薄な内容の映像が作り出される
最初は雲であったり、綿毛であったものが、けいおんに変わる
ロウきゅーぶ!
これ書いたザクの新作読んだが
変な語尾の奴とかキャラクターまんまじゃねえか
無条件に糞主人公がハーレムになるのと暗い過去を持つキャラがいわゆる良い話的な成長物語というのが
こいつのテンプレなんだろう
即ブクオフ行きにして吉野家の「ぎょく」に変えてやった
>>122 まぁお前には向いてないってだけの話だろう。
ザクとか言っちゃうぐらいだしw
>>117 らぶひなを数えないとな?
だらけた日常が見せ場というなら
天地無用も該当するが…
天地は古すぎるし、それを出すなら、うる星やおじゃまんが辺りまで出すべきだろうよ
126 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 07:08:32.56 ID:RUKiT1T3
らき☆すたがdisられてる上に一般人からは輪廻のラグランジェと同じ扱い受けてるのに違和感感じる
>>125 うる星やつらは、どうも非日常を主眼としているようだからね
たしかにうる星やつら→天地無用の流れはあるんだが
日常感を重視するのは、天地無用からのような気がする
129 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 08:03:57.55 ID:MsyCB+3t
最近のこういう風潮はまことに嘆かわしい
宇宙人と戦ったり、非日常を描いてこその漫画じゃなかったのかああ
非日常とかそれはそれで今も大量にあるが
大半はつまらんけどな、文句があるなら面白くすれば良いだけ
つまらんから、売れないから、こうなっただけのことだ
131 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 08:06:16.21 ID:s3oH01by
識者は、こんな解説をする
アニメ識者って誰?
名前を出すと叩かれるから
>>130 上でも書いたけど、けいおんのような日常が
今ではあり得ない「非日常」なんだろう
134 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 08:35:49.39 ID:jEgmZkCt
日常とは鬼籍の連続なのかもしれぬ
>>129 宇宙人とはCGで戦えるようになったのでアニメに残ったメリットは美少女と美青年くらいかなー
日常系というなら名作劇場のいくつかの作品だろう。
たとえばカトリは物語の大半は特に大きなストーリーもなく、労働の毎日を淡々と描いていた。
こういう作品って近年見かけないよ。
>>133 男の匂いの無く、お互い妬んだりしない美少女高校生達の存在とか夢物語だもんな〜
___
,' . : : : : : : : : : `丶
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/: : : :/,〃 0ヽ八: :人_iノ : : :ハ ’
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i⌒ヽ. | | \.: : : :.:\/::::::::::::::::::::\} ノ: :/ / / } ;
. \ 丶 | l _><レ个ー 、__ノ<\/ / / /
ヽ 、| |-ヘ 〈 {┘ 厶} / 厂/ / / /
ヽ J マ } } {\_\ /_/ / 〃 ,し 厶 ',
,‘ /⌒\ x‐く∨|│|\__\/___/ / ヘ、/ } }
( \ (__,,、 V |、____><__/| ,、_) /゙)
\_)┘/ } l | 〈_ 〉 /八 ヽ└(_/ ,‘
ごめんね。ゆっこ馬鹿だから
>>59 ARIAは良かったなぁ・・・映像も綺麗だったし丁寧だったし
その系統なら、同じ出版社のタビと道づれを推したい所
141 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 10:28:17.08 ID:tFlC1oUj
ポストなんか生まれない
ポストエヴァが生まれない原理と一緒
所詮、オリジナルを超える事は出来ない
上記の作品 ステマブログが煽ってナンボの作品じゃん
連中が効力を失った今 これからは大爆死が目に見えてる
143 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 11:58:16.58 ID:LH1k+GUp
ロリきゅーぶが日常系って…
それはそうと、ばくおん!!のアニメ化を是非
145 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 12:16:34.23 ID:d/F3yycT
>>137 ベクトルが違うだけで、所謂日常系も非日常系も夢物語には変わりないよなあ
最近はロボットが出なければ日常系って呼ばれるのか
>>146 んじゃなにか?シュタゲが日常系になるのか?
モーレツ宇宙海賊を「宇宙海賊の平凡な日々を描いた日常系」って
言ってるのをどっかで見たなぁ
ここまで夏色キセキなし。
>>4 あんなフランク王国の車輪剣?なんて出てくるものが日常系だったら怖いぜw
関係ないけれど、ゆかりんはマジ天使
>>117 >GA 芸術科
俺好きだけどな。
まだ2期を期待してる。
日常系の王道は、やっぱゆるめいつ3Dだよな。
かなめもの二期やれよ、おう早くしろよ
そもそもけいおんが流行った理由が日常系アニメだからっていう推測も、ブームの外側しか知らない奴特有の主張だな
京アニ信者の多くはハルヒの北高軽音部のライブシーンが強く印象に残ってるから
軽音部を題材にした原作のアニメを京アニが担当すると決まった時から信者の間での期待度はかなり高かった。
いざアニメが始まるとアニメで登場した小物や楽器を買いに走るという信者の暴れっぷりがあちこちで話題になって
そんなに彼らを熱狂させるけいおんとは一体どんなアニメなんだろう?ってノリで後から入って来た連中が後々のブームの担い手となっているので
ブームに繋がった経緯を知らない人からすれば「日常系アニメだから流行った」なんだろう。
確かにけいおんは日常系アニメのカテゴリに分類されるが、日常系アニメ的な要素がブームの要因となったとは必ずしも言えず
むしろ申し訳程度の音楽要素と、信者の厨っぷりがブームとなる要因として強かったのではないだろうか
って友達が言ってた
155 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 13:22:57.48 ID:fz8Girfg
本当に『日常』系だったのはAチャンくらいじゃねーの
ゆるゆりとかはコメディーでしょ
156 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 14:14:54.75 ID:1DpKYZTS
究極の日常系はクッキングパパだろ
はーかーせー
まー、心配するなよ、諸君。
オレが最高の日常系、パチ★スロ!を書き綴ってやるから……そのうちな。
160 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 14:37:02.69 ID:lzYnV666
ここはグリーンウッドも日常系でいいよな
俺の日常は男塾
けいおんはヒットしたのにゆるゆりはヒットしなかったね
似たようなものを作ったとしてもそう同じようなムーブメントは起きない
ゆるゆりとけいおんはそんなに似てるわけでもないし
百合色が強くなるほど対象は狭くなるし
この筆者にあっちこっちも分析してもらいたい
批評家ほどジャンル構造で語りたがる
作品の面白さありきなのに
166 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 18:02:23.34 ID:SqTpwwDM
正直ゆるゆりは大して面白くはない
でも公式を始めとした制作側が何かにつけて色々仕掛けてくれるから
退屈はしないんだろうな
それだけに「止まったら死ぬ」感じが似たようなアニメと比較しても凄く強い
糞キューブのような性犯罪者予備軍向けアニメが一般受けしてきたらいよいよ日本は終わり。
168 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 18:43:06.23 ID:LH1k+GUp
>>154 1期と2期は違うからなー
1期は音楽や軽音部を主体とした話しだけど
2期は軽音部まったく関係ない設定いらない、日常ものだからな
4人が同じ大学に行く設定もかなりキモイ。
美少女動物園をみて現実逃避したいだけじゃね。。
170 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 19:06:39.77 ID:7Q5IS0BJ
近くの普通の本屋にすばるんの等身大パネルがあって、
まったく…小学生は最高だぜ!
って書いてあった
フルメタの番外編またアニメにしないかな
ロウきゅーぶが日常系?
>>162 けいおんほどでなかっただけでゆるゆりも十分ヒットの分類だと思う。
第六感ですが何か
苺マシュマロの2期はまだかね?
>>137 いやそういう意味でのファンタジーではなく
厳しい現実の前に、けいおんほどのんびりした世界は
現実離れしているってことだが
昔は現実に余裕があったから
厳しくハードな非日常が描けたのだろう
>>176 OVA出たから良いじゃん
スケッチブックfullcolorsの2期を・・・
180 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 23:12:27.31 ID:skF9rYm0
ロウきゅーぶ!は制作側も結構苦労してたっぽいから当たってよかったな!
2期あるかどうかはわからんがw
181 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 23:14:49.82 ID:Zm3H5M5f
Aチャンネルは唯一見られた ほかのはだめだった
けいおん 一期は見れたが 二期は駄目だった どこがよかったのか判らん
けいおん2期5話が好き
何もないようでストーリーがきちっと埋め込んである
純が次のストーリーが見つからなくて部室に行ったら見つかった
メタファーで最初から最後まで作ったアニメ
他にないだろう
183 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 23:50:38.84 ID:yQnSSZ7g
日常系と言う言葉に違和感
博士とナノしかおもいつかん
カテゴライズが恣意的すぎるわ
ホモが来たぞー
日常系って言葉はやっぱ00年代のヌルいやつにしか合わんよ。
今度始まるじょしらくなんか完全にお笑いバラエティだし。
ちなみにけいおんは1期<<2期派。1期は描写が粗すぎた。
別にお笑いバラエティで良いと思うし、日常系はもともとお笑い系からのものだったと思うが。
最近のが変にそれを忘れてるだけとか、明後日方向で勘違いして高尚を目指してるのかしらんが、
大失敗してるだけ
むしろお前らが難しく考え過ぎじゃないかw
193 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 01:56:50.89 ID:n4XGxVi6
ストーリー性の強い脚本だと脳がついていけない連中が日常物に逃げていると聞いたな
だから主人公は池沼ほど共感を呼ぶのだと
池沼にはそう見えるかも知れんが、池沼とか関係ないから。
もしもストーリー物が任期内なら、マンネリでつまらんだけだろうに、それは無視して
ほかにイチャモンつけるとか頭は大丈夫かと。
日常系に限らず、ギャグ・コメディで池沼主人公が多いのは当たり前の話としか
お笑いで悪いとは言ってないけどな…
>>59 異世界とか未来の日常物ならソラノヲトの後継が早く出てきてほしい。
(あれは散々けいおんとか言われてるが、あからさますぎるほどARIAの平行世界だ)
197 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 02:18:18.37 ID:n4XGxVi6
池沼指摘に敏感すぎwww
そんなに中身の無さを気にしていたのか
198 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 02:22:32.54 ID:FTkweGmK
>>197 別に池沼だから言ってるわけじゃないんだが。お前が池沼で中身がないから言ってるだけ。
同様の何の根拠もない頭の悪い発言してたら、何を言っても言ってたから。
199 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 02:30:50.49 ID:n4XGxVi6
発言者叩きとレッテル張りが酷いっすなー
これがけい豚脳ってヤツですね
> 発言者叩きとレッテル張りが酷いっすなー
> これがけい豚脳ってヤツですね
いや叩きとレッテル張りが酷いのはどう見てもお前だろ
ざわ…
ざわ…
けいおんは登場人物の性格や行動を深く描いてたのか
あれ以上浅くしたら単なるバカ集団にしか見えないだけだと思うが
なんだかんだ言っても1980年代の内だと
非日常が主眼だろうか…
マクロスが日常を重視していたといっても、戦いもSFもあった
うる星やつらも「変と変を集めて、もっと変にしましょう」の歌通りだったと思う
うる星やつらよりも日常感を重視していた
めぞん一刻はアニメファンの間では評価が低く、
1980年代だと日常感を好んでいなかったのは明らかだろう
強いて言えばタッチなどのあだち充コンテンツかねぇ
1990年代もまだまだ非日常を主眼としていた様な気がする
ラブひなも今見ると、非日常が多かったような気もする
こうしてみると萌えアニメの非日常が
うる星→天地→ラブひな→けいおんと
どんどんと減っていったんだな…
日常が厳しくなるにつれて、アニメでは日常が平和になっていくとは
なんとも寂しい話だ
>>136 名作劇場は外国が舞台、登場人物も外国人だらけと
日本人からみれば、大いに非日常
「サザエさん」や「ちびまる子」の方が日常系に該当していると思う
やらおん死ね完全に息の根を止めろ
昔でもサザエさんなど大人・ファミリー向けコンテンツでは
日常を重視していたと思う
大人は安定を求めていて、平穏な日常のコンテンツを望んでいた
しかし若者は日常を好んでいなかった
若者は日常に退屈していたか、不満を感じていたはずだ
けいおんも大人に受けるなら解らないでもないが、
上にあるように若者に受けているとは問題だな…
日常を安定させたいという気持ちが若い内から強い、
若者にチャレンジ精神がなくなっているということだ
まあやはり公務員志向が、若者の間で高まっているだけのことはあるようだ
日本が今後も不安定で、安心できない社会であり続ける限り、
アニメの中では、あり得ないほど安定した日常が続くのかね…
>>205 自分の論理を通すために都合のいいデータしか見なさすぎ
萌えの日常系なんて九割方ヒットするまでもなく消えていってるじゃん
けいおんのヒットだけでそこまで言うのはトンデモ本レベル
勢いっていうのならまぁ日常系はかつてよりはあるだろうな
まぁあくまでかつてよりでただ単にただの萌えラブコメ系とバトル系?の二つの低迷により日常系が相対的に上がったって感じ
よく言えば王道なんだけどはっきり言って独自の魅力がないからテンプレワンパ凡庸なつまらん物にしか見えない萌えとかバトルとかはなぁ
宣伝工作でキャラ萌え煽ってやっとって感じなのばっか
萌えラノベとかエロゲとかが原作のアニメは原作どおりでも微妙で原作から変えれば原作信者にも見向きもされんとなってるのがこの所だと思う
すでに上げられてる物以外で日常系っていうと
マリみて、ふもっふ、スクラン、とかが良かったかな
日常系じゃないけど日常パートや描写が良かったアニメ作品ではとあるシリーズ、
ローゼン、紅、舞姫も結構良かったな、最近の大方のゴミ日常系よりよほどマシだった。
日常系じゃないが良作とされてる作品は、日常描写も優れてて、それが評価される
事は少ないが、それで人気を底上げしてる場合もあったりする。
今期はパン屋が日常アニメだな
多少ビームを撃ったり背中に羽根が生えることがあっても、骨組みはこれ以上ないほど日常だ
>>181 けいおんは俺は2期の方が見れたけどなぁ、1話はまだあざとさが残ってたような。
まぁそれもあくまでも相対的なモンで2期の方にも通じる物はたくさんあったけど。
212 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 16:08:13.60 ID:I0AuQdMr
芳文社はそろそろキララ系に限らずにタイム系の作品もアニメ化してはくれまいか
数打てば幾つか化けそうな気がするが
アニメの大半が深夜って事も大きいと思う
夜中にゴチャゴチャしたアニメやられても見ていて疲れるだけだし
214 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 17:56:59.49 ID:uRWHkFpV
>>193 ストーリー性()の強い脚本ってなんやろな
都合良く主人公に悲劇ばかり起きて俺は不幸だ僕は不幸だとかでウジウジ悩んだりするやつ?
そういうのはもう飽きられたんだろw
何度も同じようなネタを使っておきながらストーリー性もクソもあるかいな
どっかで見たようなキャラとストーリーしかないなら純粋にキャラ萌えがしやすいので充分じゃねって方向にもなっちゃうんだよな
描画などがしょぼいバトルやつまらんシリアスは無い方がましって感じからの日常系の台頭
217 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 21:00:28.74 ID:TqNFDtx1
日常系とは少し違うけど
ARIAみたいなのしてほしいな
ふと気付いたらウトウトしてしまってる・・・
それが日常系アニメ
「いい最終回だった」と毎回言われる
それが日常系アニメ
そふてにっ
>>220 あったな、そういえばw
台風描写部分がごっそりカットされて数分間「お待ちください」画面だったのには唖然としたもんだw
むしろ明確なストリーが無いのが日常系だろう
明確なストーリーってなんだ?
単に続き物なら良いのか?
1話完結型や短い話で終わるものはストーリーはないのか?
それとも、そういう物でもストーリーがあるというなら、その差はなんだ?
まさか、真面目であるとかギャグがないとかじゃないよな?
224 :
なまえないよぉ〜:2012/06/25(月) 12:48:10.75 ID:BTIvapan
4コマアニメで面白いのはワーキングだけだな
他のは15分にするにはツギハギだらけってアニメばっかり
225 :
なまえないよぉ〜:2012/06/25(月) 13:20:10.56 ID:NqgpsioB
ストーリー
次々と強敵が現れて戦いに巻き込まれ続ける
キャラの成長
必殺技を使えるようになる、強さがインフレしまくる、仲間がどんどん増える
みんなそういうジャンプ的ドラマツルギーに飽きてきたんだよね
>223
別にストーリー性のありなしで、中身があるとかないとかの話じゃないぞ
例えば、日常系アニメは仮に全13話あるとして、それを最初の1話から連続して
見なくても、どの話から見たとしても各話を楽しめる事が多い
しかし、ストーリー性のあるものは最初から連続してみないと内容が理解できない
要素があって楽しめない事が多い
そういう観点からすると、日常系の方が手軽に楽しめるんじゃないかなって事
>>226 連続しないストーリー物や連続する日常物だってあるんじゃないのか。
いやそもそも、それが両者を分ける定義ではないんじゃないのか、と言いたかったんだが。
228 :
なまえないよぉ〜:2012/06/25(月) 13:30:17.68 ID:BYe+gMg1
ARIAが売れたので、爆発的に本数増えたよな
大爆死したものも少ないし
229 :
なまえないよぉ〜:2012/06/25(月) 14:14:06.09 ID:t+NQ37FI
>>212 タイム系はヲタじゃないおっさんがメインターゲットだからなぁ…
まずアニメなど見なさそうだし。
あえていうなら、でアイマスとか、あえていいすぎだろw
>>222 明確なストーリーが無いんじゃなく
作れないのが日常ものよ
作ると誰得シリアスになるから、
アイマスは企画や基本設定はまずまずと思うが、キャラがやや弱い、脚本も一部を除いて弱い。
>>232 キャラだけでもってるようなもんだろアレ。
>>233 > キャラだけでもってるようなもんだろアレ。
キャラは並。
企画や基本設定が多少はマシなだけ。
だからこの程度なんだが。
>>229 けど今時のタイム系は一昔前ならきらら系でやってたようなのが普通に載ってるからな。
恋愛ラボとかレーカンとか、ちるみさんは元々きららだったし。
「サザエさん」も「ちびまる子ちゃん」も全然日常じゃないよ。
サザエさんは、本来戦後〜昭和40年代までが舞台の家族を無理やり現代に
当てはめてるだけで、現実世界とはかなり乖離してる。
ちびまる子ちゃんは元から40年くらい前の静岡が舞台だし。
>>94>>95 プリキュアとかパトレイバーとか本家のブームから何年か経過してから作られたモノのほうが
後の世に続く程の人気を得られる傾向がある気がする
まあマクロスやボトズムの例もあるし一概に言えないが
(まどマギは何の派生になるんだろうな?セカイ系という大きな括りならエウ゛ァ以来のヒットだろうが…)
ポストけいおんも以外に5〜10年後くらいにポッと出たりして
>まどマギは何の派生になるんだろう
ひだまりスケッチ。
>>236 サザエさんも現代に当てはめてないだろ
携帯もPCも出てこないしテレビは木枠のブラウン管だし電話はダイヤル式黒電話だし
本来、現代ってのは別に完全に今現在でなくてもいいのだが。
あと、必ずしも日常系が現在と寸分違わぬ必要はない。
概ね今でも通用する内容なら、問題ないしな。
ロウきゅーぶ!ってロリコン以外でもちゃんと戦略立ててバスケやってるんだぞ
これを日常系とか読んでねーだろ
登場人物の人柄や、対人関係なんかがわかっているか居ないかで内容が
すんなりと理解できるかどうかはあるとして、日常系っていうのはその作品内だけに
存在する特殊な世界観やら法則みたいなもんがなくて、難しい事を考えなくても
ただ見るだけで楽しめるような内容って感じなんじゃないの?
>>241 名前も出せないようなアニメショップの店長が読んでるわけないだろ。
絵と煽りだけでハァハァしてるんだよ。
ロウきゅーぶ!で一番可愛いのは実は夏陽だった
本スレから追い出されたホモ荒らしか
すまん、いわゆる「日常系」アニメって面白いと思ったことが一度も無いんだ。
なんというか自己満足にあふれている感じで気持ち悪い。
間違っても古典部は流行らない とまで読んだ
>「サザエさん」も「ちびまる子ちゃん」も全然日常じゃないよ
後日談アニメだね 昭和の過去を振り返るだけのあるある話
>>246 他人の気持に共感できないコミュ障ニートハケーン
ロウきゅーぶ!がいつから日常アニメになった・・・
250 :
なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 12:44:57.60 ID:4ZzflDUW
>>249 小学校のエロ教師にとっては日常なんじゃねーの?
現実は逮捕、アニメは逮捕されないって違いはあるけどwww
>>234 円盤3万弱売ってこの程度って
どんだけハードル高いんだよw
ハードルとかそれはけいおんポストとか言ってる1に言え
それと、234の発言は、それだけ可能性は秘めてるという意味にもとれるんだがね。
あの程度のキャラと脚本で十分満足で精一杯、これ以上はあり得ないとか、いうなら話にならんが
ポストけいおん!とか当分出てこないだろ
仮にも
・ローソンタイアップ4回
・映画興収19億
・アニメ誌以外の雑誌に特集される
・副都心フェアやルミネとコラボ
・主題歌CD週間販売枚数約10万(確かゴーマニ)
と軽く挙げられるだけでもこれだけの実績を残してるんだから
むしろ、けいおんとは違う方向性の作品でけいおん以上にヒットなら可能性あるかもな
亜流は例え内容で元祖を凌いだとしても商売で超えることはないわな
けいおんも亜流なんだがけいおん以上の元祖って何?
サザエさんとか言わないよな?
日常系を極めたってのでいえばAチャンネルは一つの例だな。
挿入歌が色々言われるがあれは昭和の学園ドラマへのオマージュとのこと。
>>256 けいおんは亜流じゃないだろ
あまりにも今までのアニメとは異色すぎる
ロウきゅーぶは日常じゃないだろ
いや俺の日常あんな感じだぞ
>>258 > けいおんは亜流じゃないだろ
> あまりにも今までのアニメとは異色すぎる
まったくそうは思わないね。たとえ金字塔に残る作品だとしてもね。
例えば誰かが、しょせんはあずまんがの亜流、といったところで間違いとは絶対に言えない。
それともそうではないと、言うつもりかね?
>>256 大きな流れの元祖はあずまんがらしいが良く知らん
最近の流れ作ったのはひだまりスケッチだと思う
適当にワイワイガヤガヤ日々すごして風呂入って終わり
回ごとに時系列バラバラでも視聴者から文句の一つも出ない
それでいて2期3期特別版とか放映出来たんだから日常アニメとしては画期的作品だと思う
>大きな流れの元祖はあずまんがらしいが良く知らん
これも異論はあると思うけどね、単に最近の代表的でかつ、
人気と一定の評価をされてるものとして選んだだけだな。
>最近の流れ作ったのはひだまりスケッチだと思う
そうは思わない。ちなみに俺はそれは1話で投げたw
それを持ち出すなら、あずまんがで問題ないし、はるかに適任だと思うが、
けいおんの前でほかに例を出すなら、同じ京アニのらきすたやハルヒの方がつながりを感じるね。
京アニ以外で無理矢理持ち出すならマリ見てとかだろう、後は個人的に
みなみけとかスクランとかは日常系統では良い作品だったかな
267 :
なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 02:34:44.12 ID:S6oxBdsv
>>266 いや普通にお前が間違いだろ。
違うというなら例をあげて説明してみろよ。
>>267 音楽を扱ったことと音楽との出会いによる成長
これがあったからこその成功
だからあずまんがはけいおんみたいな現象は起こせなかった
だいたいあずまんがとの共通点なんて女子高生の多い4コマってだけじゃねーか
オタク評論家でもけいおんを語る際に音楽面に全く触れられてないの多いな
270 :
なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 02:54:34.87 ID:S6oxBdsv
>>268 > 音楽を扱ったことと音楽との出会いによる成長
> これがあったからこその成功
バカかな、それを亜流と言うんだ
だいたい、まったく同じなら亜流じゃない、只のパクリ
> だからあずまんがはけいおんみたいな現象は起こせなかった
まったくそうは思わないが、そもそもそれは亜流とは関係ない
>>269 >だいたいあずまんがとの共通点なんて女子高生の多い4コマってだけじゃねーか
同じ日常系で語られる亜流、そもそも4コマとか関係ないから、アホかと
ロウきゅーぶのどこが日常系なんだw
あれはバスケ物だろ
けいおんしかろくに見てないくせにアニメを熱く語る
けい豚きめえwww
273 :
なまえないよぉ〜:2012/06/29(金) 07:37:10.42 ID:LPwQjBjG
たまゆらだろ!
>>207 コンテンツは九割外れるものだろう
別にけいおんのみで判断したわけじゃなく
1980年代からの萌えコンテンツが日常を重視する傾向を見て判断したこと
>>209 ローゼンはどっちかというと
非日常派だけど、日常パートが受けたようだ
ローゼンは若者に受けたようだし、
やはり若者が非日常を嫌う傾向が出ている
>>236 なるほど懐古というファンタジーだったかもしれない
だがやはり昔にあったものではあるだろう
まったく経験したことのない非日常とはなにか違った気がするね
>>264 俺もあずまんがが嚆矢と感じるな
あずまんが直前のトレンドの葉鍵、シスプリ、ラブひなあたりは
まだドタバタしてい、平穏な日常という感じがしないし
現実にはあり得なさそうなのが、よくいた
>>268 けいおんの場合バックにTBSがいたからの違いだと思うぞ
あんだけ自社で社会現象と言ってればなw
嘘でも100言えば本当になっちゃうよ。
ARIAはけいおん以上じゃないから却下
ファンの質はけいおん以上だろw
というか、けいおん信者以下というのが存在すればだがw
いや何というかwファンの質がけいおん以上とかそんな曖昧かつ問題にしていない事を言われてもねw
それにそんな事を言い出したら、すべて亜流以上の元祖しかなくなるだろうよ、質とか個人的に感覚とかさ
サザエさんを日常系じゃないとか言っている奴らは何なの?
今のアニメサザエさんの違和感は、長谷川町子原作を現代にアレンジしようとした歪みであって、
サザエさんは普通に日常系だろ。
>>275 あずまんががTBSなら同じような現象起こせてたと思うのかい?
言っちゃ悪いけど内容からして違うんだよ
あずまんがは時期の問題の方が大きいと思うけどね
当時けいおんやってたら、今ほど受けてたかどうか
結局盛り上がれれば日常系でもそうでなくてもいいんだろ
日常でも学園祭や受験といったリアルでも重要なイベントをしっかり描いたってのが大きいな
たいていのアニメではこれができていない
受験はともかく学園祭ってのは学園物じゃ定番だろう
>>285 出し物があってその準備の描写まであるのは少ない
287 :
なまえないよぉ〜:2012/07/01(日) 04:45:11.47 ID:mXbpa2pt
巨大ロボをしゃべりながら動かしてたり、宇宙で爆音や爆風が出たりする類のアニメよりは現実的ではあるな
288 :
なまえないよぉ〜:2012/07/01(日) 05:11:46.23 ID:CSaBnmTp
>>275 今やTBSだけじゃなく全部のマスコミも社会現象って呼ぶようになりましたけど
学校生活の絡んだ日常を書いた作品…ベン・トーとか生徒会役員共あたりか?
そこは戦乱は無いけど異世界だった
引きこもりの日常を描いたアヌメをry
確かに日常系ばかり観てるな最近。
なんつーか、社会に出てから熱い展開とか人間関係が
云々ってのが観てて苦痛に感じるようになったんだよなぁ。
この絶望社会の現実でストレス溜まりまくって心身ともに疲れてるから
ぼーっと観れるゆるゆりみたいなのを求めてるんだよな。
>>286 いや、学園物って大抵そこら辺がよくネタになるんだけど・・・
ある日、高校生男子が小学生のバスケコーチになって一緒に寝たり海行ったりプール言ったりキャンプしたり
これって日常だよね
そうだね。
ラノベでよくある日常だね。
男子高校生の叔母が顧問を務めてる部だけどな
297 :
なまえないよぉ〜:2012/07/04(水) 08:43:16.90 ID:BXOljFKR BE:2878417875-2BP(1)
わりぃけど、俺、女の子がロボット乗るの苦手だわ
南原ちずるをdisるのはやめて貰おう
>>297 おっと、ガンダムシリーズの悪口はそこまでだ
女がパイロットになるのは抵抗ないが美少年&イケメンばっかりがパイロットになるのは我慢できない
ロウきゅーぶはスポーツものとしてもわりといい出来だぞ
でもペドアニメ過ぎだ
ロウきゅーぶ!の小学生達の方が、けいおんの女子高生達より真面目に練習してる
だってスポコンだろあれラブコメがちょっと入ったさ
・・・ロリでなければだけどw
>>305 白鳥たちはそう 見えないとこでバタ足するんです!
原作だとすばるんの戦略が細かく書かれててスポコン3割増しだぞ
ロリエロは5割増しだが
2012春開始アニメ1巻暫定順位(2012/07/09付)
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アクセルワールドがない
売りスレやアフィブログでの宣伝工作に引っ掛かるのが減ると
過剰な人気集中は減るのよね結局
ZETMANって人気無いんだね
発売が遅れてるのとかはまだ次回か
ちなみにAWはまだ発売すらしてない
>>312 あの原作者の絵をアニメで再現するのは至難の業だと思う
いっそ実写版にした方が良かったんじゃないかとさえ…
絵の問題かあれ。
1話見てつまらないと切ったが絵が良かったとしても俺はちょっとな
ウィングマンの時はそんなことは一切気にせずアオイ派とミク派で争っていたがのう