【著作権】著作権法に「パロディー」規定新設へ 文化審小委で検討開始
>>219 お前はにわかどころか犯罪擁護かよw
許諾とればいい文化だが現状のはほぼ全て犯罪無許諾エロだぞ
昔流行った小説とかの同人はちゃんと許諾とってた
>>276 公式ノベライズとかならともかく、
許可取った同人とかあるのか
初めて知った
278 :
なまえないよぉ〜:2012/06/11(月) 08:23:14.16 ID:u7bzQQmq
>>276 業界が何も言わないんじゃ意味がないよ犯罪認定もできないし
あたりまえの様に同人ゴロとやらのオリジナル作品で飯食ってきた業界だから
大口も叩けんし音楽業界とは違う意味での問題があることは事実だ
プロの漫画家が同人、コミケに入り浸り、コミケサークルでも原作者の隣が自分の作品のパクリ同人を
売りまくっているのにそれを見て何も言わないどころか自分が落ち目になると他人の作品の同人を
書き、売りまくっているようでは何故?同人、コミケが40年以上も続き潰れないのかなんて調べれば
調べるほどわかる
>>277 石原都知事の小説ことだろ?公認同人イベントがあったと言う話は聞いたことがある
279 :
なまえないよぉ〜:2012/06/11(月) 09:19:45.12 ID:OR6/dsvt
市場が大きくなりすぎたよな
パチンコと一緒で、稼いでるのに雑所得払ってないのがたくさんいるし、著作は建前で税金払わないのが気にくわないだけかもな
まあ、政治なんてそんなもんだw
>>276 犯罪も何も、業界的には黙認状態なんだが??
>>279 雑所得になるのはリーマンやOLの場合だよな。
プロの場合、事業所得になる。
芸人がやってるドラマのパロディーとかも
やるよなぁ?当然だよなぁ?
アニメ漫画はダメでドラマはOKなんて事は許さんぞ
オリジナルなきコピー文化のポストモダン()に逆行するな
お金発生するの?
アングラはアングラのままの方が絶対良いよ
名前も絵も設定もほとんど全部ぱくったものをパロディーと呼ぶべきなのか?
同人の存在が業界的には黙認状態になる理由が
同人市場の客層が業界の客層と重なっているから
排除するのはメリットではないというということなんだろう。
同人を排除して利益になる事情、或いは同人を排除しないと不利益になる事情が生まれれば
同人が排除される状況は生まれるだろうな。
黙認状態は存在の肯定を意味しない。
>>286 もう一つ。
商業出版業界からみれば同人は人材供給源になっているから。
東映はそういう同人業界と薄いから厳しいんだっけ
つうか原作元がグレーにする権利使ってるのにこれはねーよ
変な団体作って金使うくらいなら原作元がOKNGはっきりすればいい
勿体無い
>>同人は人材供給源
コミケの企業参加の関連出版企業がほじくっている
同じ穴のなんとかだからねぇ
東映は同じ穴のなんとかにはなりたくないし
サンライズはNGはっきりしているのは知名度低すぎ
それに同人を人材供給源として重視してるなら
角川系のトラブルの話は起きてはいけない出来事だと思う。
292 :
なまえないよぉ〜:2012/06/11(月) 15:44:07.42 ID:fUIT7EY2
>>286 書き手と読み手が同じ狢で、
そのシナジー効果でコンテンツホルダーたる出版社などへ
利益が出てる間は良いと思うが、利益でなくなったら締め上げる方向へ流れるのは、
音楽と同じだと思う。
294 :
なまえないよぉ〜:2012/06/11(月) 18:16:05.68 ID:u7bzQQmq
>>293 出版業界が締め上げるだけの力があるかが問題だ
同人関係者の人材と作品の供給元を失うリスクも考えなければいけない
外国に日本のシステムより売る上げがあがる仕組みがあれば締め上げる方向へ流れるのは当然だろう
しかし、日本は世界一漫画が売れる国だ
締め上げることで業界の売り上げがあがる事例が他にない
“著作者=著作権者”から“著作権≠著作権者”にしたいだけだろ。
なんか逞しい妄想で同人オワタな雰囲気だけど
非商用の二次同人が合法になるくらいでしょ
アメリカは既に合法なんだし遅すぎるくらい
パロディーがグレーゾーンだったからこそ日本のヲタ業界はこれだけの広がりをみせたわけだしなぁ
そこに政治が介入するのは世界の常識かもしれんが日本的にはナンセンスだろう
まぁ、法律ができたところで訴えるケースは少ないんじゃない?下手したら客に真正面から喧嘩売るようなもんだし・・・・
>>293-294 利益創出が出来なくなった場合は基本的には関係を薄くして放置する状況になると思う
潰すのにも大きな労力が必要だから現在の現状が維持されてる側面もある。
他に意見を述べるなら
「実際にパロディー規定が出来ても同人側が適応して
同人が潰れないという可能性は期待できる」
とは思うというところくらいかな。
エクセルサーガみたいな作品は
メジャーではもう二度と作れなくなりそうだな
公式が許可して合法にしてくれたら何の問題もないんじゃないの
というか今まで何でそれをしてこなかったのか疑問
ある程度のガイドラインは決め手てあまりにも逸脱したものは処罰すればいいんだし
まあ個人的には二次創作やアニメやゲームのパロばっかのラノベや漫画が
増えていく現状には危機感を感じるけど
こんな法律を認めたら、誰も何も作れなくなる
今まで生み出されたあらゆる創作物も否定することになる
この法律を支持する人間は物作りをしたことがないんだろ
>>301 というか法律を作る立場にいる人でカタチのある物を作った経験がある人を探す方が難しい
せいぜい自分の子供くらいのもんだw
303 :
なまえないよぉ〜:2012/06/12(火) 20:19:57.51 ID:AE6La5bk
あのワンピースだって北斗の拳パクってたしなあ
砂漠のおっさんが偉そうなこと言ってたけど昨日、MXTVで全く同じセリフでビックリしたわ
パロはダメでネタパクリはokなのかな?
小委が言ってる「パロディー」は「二次創作」のこと
アニメやラノベや商業漫画のパロは「二次創作」とは言えない
つまり文化審議会は「動画サイトと同人どうしましょうか?生かす?滅ぼす?」
ってお話し合いと法整備検討をするということ
商業作品名を出してる奴は肩すかしを食うだろうな
>>301 創作できなくなるほどの規定にはならないだろ
安易なパロディや二次創作でしか創作できないような奴なら
元々そいつに才能がなかったってだけだ
できる・できない、じゃなくて
したい・したくない、なんだよ。
ジャンプでいうと昔のアラレちゃんとか奇面組を見てると
映画や特撮のパロディーだらけでいいなーって思うわ
最近のジャンプのギャグでパロディーが面白いって言われている漫画が
扱ってるネタってジャンプの身内作品のパロが中心で物足りないと思ってた
>>307 最近のパロネタって内輪ネタ的なパロディばっかな気がする
オタクネタ出しとけばいいだろ的な
もしくは2chからネタ拾っとけばいいだろという
結局エロパロが白になる可能性は絶対無いんだろ?
パクりかどうかわざわざ裁判起こさなくていいよってこと?
>>259 正直、この法案はパロディの規制というのは建前で
真の目的はニコ動潰しだろ!
ニコ動は東方やアニメのMAD動画だけではなく
政治家やジャーナリストなど、右派左派問わず自由に主張や論議する場としても使われているからね
従来の新聞テレビなんかのメディアや、ニコ動ユーザーから嫌われてる公明・創価関係者からしては
ニコ動の存在が面白くない、と思ってるからね
つまり現状パロディは全部グレーで著作権者次第の所を全部でないにしろ
明確な合法ゾーンが出来るって事なんだろうけど出来たら出来たでコレに該当しない物は
即アウトなんてなるんじゃねーの、例えば非親告化の下地作りみたいなもんでさぁ
表現を盗用しているのか、作品内でネタとして扱っているのか、この違いが大きいからな
314 :
なまえないよぉ〜:2012/06/14(木) 23:07:40.12 ID:U3tpNkwD
>>311 ニコ動なんて誰も気にしてないよw
アメリカにはパロディ権という概念があってパロディは相当自由。ハリウッド映画なんかのコメディで他の映画パロディ
にしてるのは無許可だからね。
パロディ権をない状態で権利強化すると海外の作品が日本で使えなくなるんだよ。パロディなんてどこに混じってるか
わからないんだから。
パロディ権という概念くらい知っておけよw
そんなにアメリカが好きか
いちいち規制なんかするからややこしくなるんだよ
規制なんか最低限なもの以外全部取り払えばいい
売れる物は売れるし売れない物は売れないだけなんだから
そんなことより薄利多売の構造を構築して作品の不正アップロードを兵糧攻めしちまえばいい
>>315 今回の改正もアメリカが自分たちの商売をしやすくするためのごり押しなんだから当然
役人が文化、特にサブカルに関わるのはやめてくれよ…
319 :
なまえないよぉ〜:2012/06/15(金) 07:44:21.93 ID:FdKIr/gs
同人ゴロも国と格闘すりゃいいんだよ
嫌韓デモだの在日ガー連呼するガイキチよりよほど怒りのもって行き所がわかりやすい
変なパロ同人が絶滅すればいい
要は「ライオンキング」とか「アトランティス」とかのホワイト化が最大の狙いなんだろうね。
アメリカとしては日本の著作権法侵害を非親告罪化したいけれど、
現行法のまま著作権侵害だけを非親告罪化したのでは、
アメリカの魂とも言うべきディズニーが刑事告発される事態を避けられない。
だから陰から圧力を掛けて、自国に有利なパロディ権を確立させたがってるわけだ。
>アメリカの魂とも言うべきディズニー
ワロタwwwww
しかしあんまり盛り上がってないな
>>323 そりゃ、わかりにくいからな。元々が著作権の範囲がアメリカより日本の方が狭くて厳密なのにより厳しくする一方で
市場からアメリカのソフトを締め出さないようにするという無理ゲー状態なんだもの。
もののけ姫を公開せずに、先にターザン公開を優先させたディズニーw