【インタビュー】宮崎吾朗監督インタビュー 次世代ジブリが目指す“等身大の少年の視点” 「次作はちょっと野蛮な少年のお話にしたい」
1 :
つゆだくラーメンφ ★:
長く国内の映画興行をけん引してきたスタジオジブリ。一方で近年は10年公開の『借りぐらしのアリエッティ』を手がけた米林宏昌監督など、ジブリの未来を担う存在にも注目が集まっている。
昨年公開された『コクリコ坂から』を手がけた宮崎吾朗監督もその1人。父・宮崎駿やスタジオジブリのイメージからの解放を目指し、吾朗氏の模索は続く。
興行収入44.6億円(観客動員355万人)を記録し、11年の日本映画興行ランキングの首位となった『コクリコ坂から』が6月20日にDVD・BD化される。
昭和38年の高校生の初恋を描き、昭和という時代を前面に押し出すなど、スタジオジブリの作品としては異色の仕上がりで、2作目の監督作となった宮崎吾朗氏の“個性”が焼きつけられている。
「この作品を手がけたことで、ようやく監督としての立ち位置が分かりました。もっとも最初は、お膳に載せられたものに対して、どこから手をつけたらいいか分からない状態でした。
それは、やはり脚本を宮崎駿が手がけたことも影響していたと思います」(宮崎吾朗氏/以下同)
脚本は素晴らしいが作品はダメだと言われたくないあまり、過剰に意識してしまったのだという。
「近過去が舞台なので、その時代を完璧に調べ上げることが、まず先に立ってしまいました。本当は、その時代を生きた少女の心や思いを把握することが大事だったのです。
それに気づいたのは絵コンテを半分ぐらい描いたときです。もう一度脚本を読み直し、仕切り直すようにプロデューサーから言われました」
思い至ったのは父の脚本をなぞらないようにすることだった。自分なりのアプローチで昭和の時代を懸命に生きた少女の世界に入っていくことが肝要だと気づいたのだと語る。
「この話は、親子や血のつながりの“宿命”のストーリーだと解釈しました。世代が繋がっていくことは生命をリレーしていくこと。
思いを順繰りに手渡していくことです。なにより次の世代に手渡していくことが大事なのだと気づきました」
■父と同じことはできない自分なりの世界を構築する
そのテーマは宮崎駿が息子、吾朗にアニメーションという表現手段を手渡していくことに通じるだろう。
「今までは自分の置かれた立場から逃げたい気持ちの方が強かったのですが、この作品を体験してからは宿命に立ち向かうしかないと思うようになりました。父と同じことはできません。
能力も違うし、育った時代や価値観も異なります。宮崎駿的な大上段に振りかぶった世界ではない、自分なりの世界を構築していくことができないかと、今は考えています」
本作では宮崎吾朗監督の個性がキャスティング、音楽などにも色濃く表れている。
「音楽の武部聡志さんは名曲「上を向いて歩こう」の挿入が決まった時点で、この曲を尊重するスタンスで作曲してくれました」
今後もコンスタントに作っていくという点はプロデューサーとも一致しており、さらに「ジブリ的ではない、宮崎吾朗の世界」を目指すようにアドバイスを受けているという。
「宮崎駿、スタジオジブリのイメージから解き放たれたときに何が生まれるのか。次作はちょっと野蛮な少年のお話にしたいと思っています。自分探しなどしない、良い子でもない、
逞しい少年の在り方を映像化したいのです。日本がどうなる的な視点や、大所に立つわけではない、日常的、等身大の少年の視点です」
次回作も原作モノになる可能性があるとも話す。構想を徐々に固めつつあり、「3作目が勝負」と力を込める宮崎吾朗監督。
間違いなく、ジブリだけなく、次代の日本映画を背負う存在の1 人と言えるだろう。(オリジナルコンフィデンスより)
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2012096/full/
2 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 09:55:41.24 ID:nBuQJTds
コクリコは良かったからちょっと期待してる
3 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 09:57:19.10 ID:zbpz4Gl4
ロリコン親父に対抗してショタか!
4 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 09:57:24.41 ID:GD5MZrPV
1作目は糞の中のクソだったけど、
2作目は成長が感じられたな
5 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:00:39.82 ID:VSz2qXRG
もう監督しなくていいよ
6 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:02:07.98 ID:OMhYkNes
世襲
7 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:02:44.19 ID:oIQAj0fv
早く独り立ちしねぇとパヤオが鬼籍に入っちまうぞ
8 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:03:16.09 ID:rqodNPU4
姓が宮崎じゃなくとも使うのかねジブリは
9 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:04:59.85 ID:pKEAQXRj
世襲制とかありえんわw
パヤオ死んだら優秀なスタッフはぞろぞろ離脱するんだろうな
ジブリブランドも一代でおわりか
10 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:10:18.83 ID:5MS/tHyb
>>9 パヤオが優秀なスタッフを潰しているという噂。
代替わりでむしろスタッフがのびのびできるのではないかな?
11 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:17:03.69 ID:pFewL9SD
アフィ
12 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:18:02.75 ID:GoIezScJ
ジブリからはもう地雷臭しかしない
13 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:19:37.18 ID:pFewL9SD
14 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:22:00.09 ID:dOOK+9AX
コクリコは良かったけど、企画・脚本なんかは親父がやってくれたものだから
次も期待しない
15 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:22:41.80 ID:O7fQb1dR
16 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:24:55.50 ID:pKEAQXRj
>>10 じゃあなおさらパヤオ死んだらおわりだなw
優秀なトップが居なくなるのだから
つうかデザイン事務所とかでよくあるわ
どんなに鬼でも天才デザイナーの下にはやる気のある奴が残るのだが
その天才が死んだら、そいつらはぞろぞろ独立
番頭が名前だけ引き継いで過去の遺産で食っていくパターン
17 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:28:46.22 ID:02/Bt5Ze
光市母子殺害事件のアニメ化とか
ゴロー何考えてんだよ……('A`)
18 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:33:46.52 ID:Q/flKuOM
何を作っても信者が劇場に足を運んでくれる。
もはや宗教そのものですね^^
19 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:50:55.95 ID:MzEJmnmM
そうだろうけど、カリスマ教祖が死んだら終わりでしょう
大抵の新興宗教がそうであるように
能力が並でもつとまる種類の普通の企業ならともかく、こういった才能や創造性を求められる
職業は無能ボンボン世襲が継いでも知れてる。
どんなに美味くやったつもりでも徐々に縮小、親の遺産を食いつぶして終わり
20 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 10:58:22.84 ID:Hi2CP3M/
未来少年コナンで決まり
21 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 11:06:16.69 ID:+1Km65Mr
最早ジブリの新作には何も期待していない
22 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 11:12:30.95 ID:+BLUsJeR
北チョンと同じ世襲www
23 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 11:12:53.65 ID:DfCiT7T8
この間の日本アカデミー賞のアニメーション部門。
ジブリの目を覚まさせる為にも、
映画「けいおん!」に大賞くれてやればよかったのかもな。
このままだと、茹で蛙だよ。
尻に火を付け、危機感を感じさせるためにも、
惰性で「コクリコ坂から」に大賞やるべきではなかったな。
部分的にはスゴイ画があったけど、
あれは全部、駿御大が描いてるんだよなぁ.....。
駿御大亡くなったら、どうするんだジブリ?
24 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 11:16:56.62 ID:nWpYuxPf
駿を死なせなければいいし
25 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 11:17:34.59 ID:D41yqWqE
>>15 本人にはその気はない、ただ良いも悪いも完璧主義者だから
パヤオが駄目だと思ったところを、本人にに直させないで
パヤオ自身が直してしまう、その方が早いし上手いからね。
でもこれでは、人は育たないよ。
26 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 11:27:47.94 ID:6zOtMKXl
作家性というものは天命、悪く言うとトラウマのようなもので、駿は空襲時の傷が創作衝動となっている。
ゴローや京アニみたいな商売の論理でまともな物語なんか出てこないと思う。
27 :
忍法帖【Lv=22,xxxPT】 【東北電 83.3 %】 :2012/05/26(土) 11:29:10.77 ID:cwrh4dEd
>>ちょっと野蛮な少年
五郎自身とか当人の価値観で描くつもりならアリかもな
パヤオの祖母影響によるイミフBBAキャラとかロリへの執念とかそういうのは
五郎にはもともと持ち合わせてない感性・価値観だろうから、
そういったのは排除して自分の作品にトライすりゃいいんだよ
それが世間受けするかどうかはわからんけどさ。
そもそもパヤオのデッドコピーとか誰にもなれないって
28 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 11:41:01.92 ID:6zOtMKXl
駿が空襲のトラウマを語ったインタビューは納得したな
宮崎アニメには演出に空襲のメタファーがやたら多いんだよ。
巨神兵も、王蟲の来襲に、ラピュタの熱線兵器、アルバトロスにさらば愛しきルパンに、飛行船の墜落など、異様に多すぎる。
空から何か巨大なメカニックが現れて下界を威圧するというイメージだらけなのだ
29 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 11:51:28.35 ID:6rc9bjmw
未来少年コナン2をやれば良いのではないか
30 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 11:53:34.84 ID:6rp0RGAQ
小学生に喧嘩うるくらい野蛮なんだろうな?
31 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 11:54:54.34 ID:6rc9bjmw
>>23 日本アカデミー賞の選考対象を調べてから書けよ
12月公開のけいおんはそもそも今年選考対象外
来年に期待しろ
32 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:01:55.30 ID:MzEJmnmM
普通に最高の賞が与えられるかは何とも言えんが
けいおんは他にめぼしい物がなければ何らかの賞は与えないとおかしいだろうな。
33 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:05:52.62 ID:rKikZ2Zb
声優も等身大とか言って子役とかジャニとか持ってくるんだろうな
34 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:06:18.93 ID:ZZGGJtg3
次作はちょっと野蛮な少年のお話にしたいと思っています
コナンシリーズか
35 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:10:43.68 ID:Ly3PO6Wh
>>26,28
あの世代は宮崎駿だけじゃなく、ほとんどの人が戦争でトラウマを負ってるからなあ・・・
それだけ先の大戦とそこでの敗戦がショッキングな出来事だったってことでしょ
36 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:18:35.95 ID:+Kld2xKC
37 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:23:22.91 ID:NIg5cSsV
蛮勇引力がジブリでアヌメ化とか胸熱
38 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:28:30.84 ID:dPYWfQqx
>>29 もうやったではないか
最後は看板外されたけどw
39 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:30:52.24 ID:MzEJmnmM
駿夫で空襲と言えばコナンでのモンスリー回想シーンを思い出すなあ
平和そうな野を行く少女。突如現れる黒い影。
見上げると巨大な蛾を思わせる破壊兵器巨人機ギガント。
40 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:37:03.55 ID:/HWqfq0S
ジムシーとタバタバ
41 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:49:04.45 ID:TqUxrVyG
代替わりに向けての布石が着々と打たれていますな
まあ、面白しろければ、息子だろうと弟子だろうと、誰でも構わんさ
42 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:50:31.86 ID:55DBDRkk
パヤオが死んだら漫画版ナウシカとかやるんかな?
43 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 12:56:03.33 ID:nWpYuxPf
44 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:02:16.73 ID:9tePBG7X
「次回作は父と全く違う作風!宮崎吾朗です!」
「こんにちは!父と違う路線で監督したい宮崎吾朗です!」
「父と私は全くの別人である宮崎吾朗です」
「父の威光にまったく頼らないでおなじみの宮崎吾朗です」
「周りもみんな父とは違うねっていつも言ってくれます」
「父の名声なんて意識したこともないのは私の作品を見ればわかるはず」
「私ってそんなに父が父がって言ってるイメージあります?マスコミって怖いですよね」
45 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:10:50.35 ID:RqkUyQ1d
色々苦しいこと多いだろうけど頑張ってんだな
46 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:11:30.52 ID:BU+hVrHU
ファザコン……うーん
同じ道歩むってのは厳しいわな
47 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:12:53.23 ID:bhT9It38
ナウシカ見た
絶句した
あれ以上のアニメがあるだろうか
原作の残りの話もアニメ化してほしい
48 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:18:14.00 ID:Wp6cqWrf
>>26 話ズレるけど
昔のFFのシリアスなシーン、特に火災なんかは
坂口さんが火事で母親をなくしたことが影響してるとか
49 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:18:26.50 ID:lZawtAWx
頑張ってるのは分かるけど、才能ってのは努力じゃ補えない。
50 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:25:29.21 ID:Mi3UrMBq
勝手に作ることは許されない、お前ら痔ブリは日本人でない下等反日左翼
51 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:26:10.75 ID:MCXD9VKi
52 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:27:40.20 ID:idq2mzcq
ジブリにとってポストパヤオを仕立てなきゃいけないという危機感はわかるが
御大が生きているうちは代替わりもクソもないだろ
しかし、あえていばらの道を進む吾郎には感心する
53 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:30:41.83 ID:9OaEIff5
何でジブリはいつまでも、こんな素人に監督やらせてるの?
ジブリは血縁主義の独裁体制なのか?
いつまでも、そんなゴミみたいな映画みんな観ると思うなよ?
ある日突然、誰も見に来なくなるから覚悟しとけ。
54 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:57:57.32 ID:crPUUaxc
スタッフサポート込みで見てそんなに悪くはないと思うけどな
吾郎ジャニ枠は岡田くんじゃなく風間俊介にしてくれ
55 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 13:58:11.64 ID:p9GxNT4P
花田少年史を超えるアニメを期待してハードルあげとくか
56 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 14:07:14.81 ID:SRtMDm57
パヤオが死んだらジブリは版権管理会社になるしかねえな
つうか、パヤオの才能が枯れた時点でそれやっておけば良かったのに
57 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 14:13:24.04 ID:71EAn/nF
58 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 14:33:14.35 ID:cjNy6uaw
ゴロー、コクリコで少年を上手に表現出来てたから
いいんじゃないの。
59 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 14:37:28.14 ID:cnAhn64C
ちょっと野蛮な少年「海賊王に俺はなる!」
60 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 14:38:45.93 ID:lZvdxRSF
61 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 14:47:45.81 ID:TXs3FL7J
息子はおかざりなんだからしゃしゃりでるなよ
どうせつくるのは現場なんだから
62 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 14:58:30.52 ID:OTUg1Gcw
下品な少年てことか。
63 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 15:07:13.36 ID:DfCiT7T8
64 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 15:31:36.14 ID:hP3tJ7KO
なるほど。父を超えるにはショタコンで攻めるべき、と
65 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 15:47:33.83 ID:GvxplOqK
多分、「坂道のアポロン」を見て影響されたんだろ。
66 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 15:50:56.87 ID:0RB9/zsR
67 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 15:54:18.52 ID:wB1qLnhf
>>19 深作の息子、手塚の息子、黒澤の息子とみんなパッとしないね
創作的・芸術的才能はなかなか遺伝するものじゃないな
68 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 16:01:06.60 ID:MCXD9VKi
少年の視点ってなんだよ
エロ目線か
ジブリはエロエロアニメ作るのか
オナニーばっかりしてる中学生とかw
69 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 16:02:43.71 ID:IXoC2JC0
父には絶対描けない優良ショタ作品ができるのだと期待
股間が熱くなるな
70 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 16:04:15.71 ID:BU+hVrHU
ロリでは勝てるわけ無いからか。なるほど
71 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 16:36:42.04 ID:BvfIFVKJ
コナンと比べられるだけのような…
72 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 17:55:07.39 ID:5MS/tHyb
73 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 17:55:28.80 ID:9PROlUqI
お前らみたいなクズだけにはなりたくない
74 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 17:58:04.32 ID:MCXD9VKi
大丈夫だ吾朗
ジブリってだけでありがたがって見る馬鹿な一般人が居るから平気だ
ずっと旨い汁を吸えるから安心しろ
げらげら
75 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 18:23:59.20 ID:NjBALFf8
>>68 パヤオはチンコが立たなくなったからダメになった
76 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 18:27:01.92 ID:k64FuOfs
野蛮な男の子ねぇ
「あのクソ女の臭いだ!」みたいなノリか
77 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 18:36:55.03 ID:a+/KD3nX
( ・ω・; )
まただ!
また吾朗さんがエタ読売新聞の企画を押し付けられたよーーーー
ゲドと同じだよーーーーー
吾朗さんのようないい人でなけりゃつとまらないよーーーー
78 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 19:10:45.37 ID:f+Tr+BHz
最近絵が気持ち悪くなってるお
79 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 19:18:58.46 ID:jokQCyA6
コクリコって団塊ロリおっさんが好んでいるんでしょ?
80 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 19:24:53.96 ID:MzEJmnmM
サクラ大戦のコクリコ
81 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 19:30:51.84 ID:hDmyQE2W
>信者
以前、宮崎信者の知人が
「さすがです悟郎さん!」
みたいな事言ってるの見て総毛立った事がある。
82 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 19:34:31.78 ID:hDmyQE2W
自己レス
悟郎さんって誰だw
吾郎だ吾郎!
83 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 19:43:27.93 ID:PcRmS3lp
ジブリはいいかげんナウシカをリメイクすべき
84 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 20:17:33.43 ID:I/bI+3Fd
パヤヲや高畑監督の作ったジブリのカラーってのは全部ノスタルジーで作られた世界なんだよ。ジブリ以前だがナウシカでさえも。ノスタルジーを語らせたらジジイに勝てる訳ゃない。
米林や吾郎は過去ではなく現代や未来を描けよ。それは絶対にパヤヲにはもう出来ない事だから。
85 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 20:27:26.66 ID:p9GxNT4P
それはちょっと…
誰も見ないだろう未来の映画なんか
崩壊と絶望のストーリーにしかならんし
吾郎に作らすのは酷
それにジブリだけでなくアニメ全体が昭和ノスタルジーが強い
86 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 20:28:07.28 ID:TowZv/qq
ゴローのミッションはジブリの看板を存続させることだけ
ヒットする映画を作るミッションはジブリを存続させれば達成できるからな
87 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 20:33:19.12 ID:wB1qLnhf
現代はともかく未来はなあ
今時SF的あるいは世紀末的未来世界とかなら誰も興味持たない
88 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 20:54:26.42 ID:XHg48FLg
正恩よりスムーズにバトンタッチできると思うけどね
89 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 20:58:34.18 ID:MzEJmnmM
このスレの惨状見てそう思えるのは凄い
90 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 21:28:56.00 ID:+TRZ9UbV
体制のバトンタッチであって、生産されるコンテンツがどうなるかは知らんよ
91 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 22:27:23.19 ID:I/bI+3Fd
>>85 >崩壊と絶望のストーリーにしかならんし
受け手側のそういう固定観念をぶち壊すのがクリエイターってもんじゃないかい?今は製作側も思想的問題より主に商業的問題で固定化されたイメージ打破出来なくなってるけどさ。
売れるかどうか判らない冒険的作品が作りづらくなってるからジブリ以外でさえもジブリのパクリみたいな昭和レトロ映画ばっかになっちゃうんだわな。
>>87 未来=SFではないでしょ。科学を絡めなくても未来は描けるし手垢の付きすぎた破滅した世紀末なんか今更すぎる。
まあ吾郎がどういうビジョンを持ってるかは知らんけど、固定観念に染まりすぎたアニメ屋やオタと違う切り口を見せてくれんかなとは思う。
92 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 23:00:19.81 ID:BfWDQs61
ガチロリコンジジイをメディアが一丸となってステマでこれをアフィブログが盗作論文
93 :
チワリンゴ:2012/05/26(土) 23:35:59.16 ID:NJojw/1h
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94 :
なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 23:37:14.18 ID:MCXD9VKi
95 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 00:49:00.31 ID:8cu62qyM
作家性は真似できないけど、吾朗は宮崎高畑ジブリの技術には深い敬意を抱いているようだからそこは信頼する
いろんな才能を生かしてほしい
ただ映画館に行く人はトトロを求めてると思う
96 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 02:06:24.63 ID:rKTUuID2
97 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 02:45:11.22 ID:rOQTdNNP
ゴロー見事に才能無いからなぁ。
98 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 02:46:24.41 ID:V3qPsiBn
ちょっともうやめてくださいよ
調子にのらないで
99 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 03:09:17.36 ID:KmRWQ2DS
すきにしろ
は?まだやんの?
どんだけ他に人材いないんだよ
パヤオは長生きしそうだから後10年は大丈夫だと思うの
寧ろゴローの方がストレスで先に逝きそう
それに鈴木はパヤオの死後じゃないと
新しい天才をプロデュースしても無駄だと思ってそう
ゴローはパヤオが死ぬまで世間を飽きさせないための話題作りであり繋ぎ
102 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 04:22:59.25 ID:nMEaxWhg
撮りたくても撮れない監督もいるのに
なんでこんなやつが…
父が変態だからです。
105 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 09:53:12.46 ID:0kql9kGY
野蛮人コナンか
106 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 10:13:05.02 ID:MWcU/0Yr
アニメーターは早死におおいけどこの人タフやな
早い段階で吾朗下ろしをした方がいいと思う
吾朗ちゃんのままだとジブリ衰退ルートだよね
108 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 10:35:57.87 ID:LVo+p6hQ
吾朗が死ぬまでこうやって父と対比されて叩かれるのか
かわいそ
こんな親父いらなかったよね
109 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 10:40:27.81 ID:RL797fDY
ロリコンアニメ止めるのかよ
スブリに全て譲って引退しろ
ジブリというかパヤオは引退するまでにもう一回、
健気な美少女と、元気な少年と、リベット張りのメカが出てくる活劇作ってくれ。
雑想ノートの悪役1号から話し膨らませてもいいんだけど。
松本メーターしか知らんなw
114 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 11:28:27.73 ID:KqMPEe0t
>>105 ジムシィ主人公で野生少年ジムシィだろ。
川のほとりでやったら
ハックルベリー
こいつもう自分語りを始めたのか?
>>95 やり遂げる力はあるよ
ただのアニオタじゃないところもいいと思う
弟子の中でも、最高実績を残したアンノは最初は只のアニオタでしたよ
119 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 14:43:07.69 ID:V8jMXWY0
アニオタってほんと新しく出てきた杭を叩くの好きだな
120 :
なまえないよぉ〜:2012/05/27(日) 14:57:05.44 ID:VO3WALwG
吾朗なんて3cmも出て無い杭なのに容赦しないよねw
パヤオもショタコンだろ
>>108 父と同じ道に入ったんだからそんなの当たり前だ
それでもジブリ以外のアニメ会社に入って下っ端から積み重ねてきたならまだしも
七光りでそういった過程をすっ飛ばしていきなり監督やってんだから、
パヤオ死後もずっと比較され劣化パヤオ扱いされ続けるよ
>>123 大宮崎(駿)と小宮崎(吾朗)みたいな感じか?w
それはそれで、吾朗さんがかわいそうだな.....。
他の道を選ぶ事ができた以上それはない
一昨目であれだけ失敗したのに二作目、三作目と作れる環境が恵まれすぎ
2作目のコクリコは作品評価としてはゲドに比べれば遥かに良かったようだが
その代わり(ゲドの悪評の影響で)今度は興収がガタ落ちした
まああのジャンルでは健闘したって意見もあるから、次こそが分かれ目だな
ついにバイオレンスジャックがジブリでアニメ化か
>>128 ゲドみたいにインケツ丸出しの話になりますか?
(そういえばゲドでは普通に殺しやってるんだよね)
ゲドではなんで父親を殺したのか、必然性がないために
観客はどっチラケルばかりだった。
殺しに至る汚い世界をみんな描いたらたいしたものだが。
131 :
なまえないよぉ〜:2012/05/28(月) 19:38:27.41 ID:yxKkQmsk
「僕は鳩山ユキオの隠し子だ」と言われても驚かないだろう
132 :
なまえないよぉ〜:2012/05/28(月) 19:43:42.59 ID:lT+KYmOz
ゲドの父親殺しって原作通りじゃないのか?
原作知らないけど
ゲド一応見たのにまったく記憶に残ってねぇ…
最近のアニメ、マンガに出てくる少年ていうのが「ちょっと元気な少女」
なんだけど少年というものの本質は「犯罪性」だろう。
それで吾朗というのはたかが宮崎駿に去勢された少年に過ぎないわけで
そういう者が「不能のレイプ魔」のような現実の少年というものを
描けるわけがないし戦後社会で男性が去勢されてきた現在に
そんなものすごい映画が作れたら歴史的な天才だろう。
おっ!!!
>>134がいいこと言ったw
少年の本質が犯罪性だと
それで犯罪性だとして
最後はどうまとめればいいかな
捕まるか、革命でも起こすしかまとめようがない。
取りあえずゴローは他所で修行してこい
話はそれからだ
ゴローは手塚真と同じように、親の版権管理で生きてくんだろうか
少年というの本来殴られて軌道修正される存在
なぜならほっとくと破壊を生む存在だから
そして それが本当は健全な姿
そして、野蛮少年が吾朗の映画に押し掛けてくれるといいね。
もう引退して、二馬力で版権収入管理に専念してくれ
142 :
なまえないよぉ〜:2012/06/08(金) 01:58:24.11 ID:fdHJ/R9A
>>138 手塚は映像作家としてまあまあやれてて、ついでで版権管理してるからゴローとは違う
ぼんくらでもなんでも版権管理できる。
なんてこった。
野蛮少年って昭和の中期の感覚だよな、後期ですらないわ
視聴者ターゲットが明らかに子供向けじゃ無い
パヤオはガキをターゲットにしてるのに大人が見に来る話だが
ゴローは何故か大人をターゲットにしてるんだよな、何を考えてるんだろう
自分の個性じゃない、他人のアニメーターの腕に頼って作るってのも
よけい骨の折れることなんだよねー。
自分で描かないから楽というわけじゃないんだよね。
146 :
なまえないよぉ〜:2012/06/10(日) 13:39:28.58 ID:IaUuYXcC
パヤオも子供向けじゃないだろ、カリ城、ナウシカ・・・今で言う深夜アニメの部類だし
ポニョなんかも深夜アニメのご当地アニメだし
パヤオも深夜アニメ風なアニメしか作ってない
147 :
なまえないよぉ〜:2012/06/10(日) 16:06:26.14 ID:rfLDGBaT
次世代シスプリかと思った
>>143 小野寺家の家族どもを見たら版権管理ってのもそう簡単な仕事じゃねえのが判るw
>>146 深夜アニメでも子供をテーマにしてるか
大人をテーマにしてるかの差ってあると思うんだけど
なんか伝えたい気分が消え失せてどーでもいいやー、時間の無駄やしー
ココリコ坂なんか観ないよ!(`・ω・´)キリッ
だいたいココリコ坂って時代設定も世界観も地味〜だし、番宣で紹介された時から食指が動かなかった
原作自体は良くても、わざわざジブリでアニメにする必要があったとは思えない
正直ゴローが手掛けるとダメな予感しかしない
シナリオはgdgdだったけど画面の見せ方だけは上手かったから米林サンの方が良くね?
うん、たまには男の子の主人公ってのも悪くないな。
ジブリは女の子の主人公のほうが多いから時々、男の子が良いなって思うときあるもん。
スレ違いだけど、朝のテレビ小説は女ばっかだから、時々うんざりする(見てないけど)
たまには主人公が男にしたら良いのに…。
>>151 男が主人公の作品もあるにはあったのよ。
数字もさほど悪くなかったけど、朝ドラの視聴者層が主婦とかだしね
いくら、主婦でも…、性別は違っていても、同じ人間なんだから、たまには男を使ったっていいと思う。
念の為、自分はBLは好きじゃないし、興味ないけどね。
>>152 朝ドラは芸能界的に役者の宣伝になる枠だからな
女優は主演にしたほうが男優は脇に使ったほうがいい感じに名前売れる
155 :
なまえないよぉ〜:2012/06/21(木) 09:19:55.95 ID:j77mCfRr
吾朗の映画は空き巣狙いが金目のものを探して何も見つからずに
必死で引っ掻き回して、そこいらじゅうに物を積み上げていったように見える。
>>47 もののけ姫は見た?
主題は後期ナウシカと同じじゃないかな
キャラは登場しないけど
パヤオのコナンのリメイクでもする気かw
世襲=悪みたいに言うけど結局周りがYESマンばっかりのパヤオに
正面切ってNOを言えるのは吾朗だけなんだよね。
こんだけ作業が細分化された現代映画製作の現場において
やりたい放題やってた頃のパヤオ作品と比べてどうこう言うこと自体ナンセンス。
コクリコでも分かった通り見せ方よりも脚本次第だよ。
昔の邦画をなぞるっていう点ではジブリの十八番じゃん。今更って感じ
実力では明らかにパヤオ>>>>ゴローなんだから、ゴローがパヤオにNOを言う必要なんて無い
そして周りでゴローを支えているのが、パヤオのYESマンだけという現実w
コクリコが多少なりとも評価されたのは、単にパヤオの院政が軌道に乗ったってだけじゃねーの
世襲=悪
日本の伝統文化って持ち上げられてる歌舞伎って…
世襲は悪い場合もそうでない場合もあるのだが
正直、体を使う職業は、記録や他との勝ち負けが中心のような物を除いて、
並以上の力あれば努力次第で何とかなるものが大半だと思う。
それに比べて知性やセンスを試される物は世襲は厳しい。
「ももへの手紙」もせめて脚本だけでも宮崎パパンに依頼してれば
興行的にあんな結果にはなっていなかった?
宮崎(歌舞伎なら市川や中村)の名前だけで興収が10億上積みできるんなら
ここでやっかんでる連中は例え逆立ちしても
死ぬまでゴローちゃんには敵わないってことだよな
吾朗のおかげでシロウトが勢い込んで作ったものが
どういう出来栄えになるかわかっちまった
自称視聴玄人か
野蛮ねえ
兵隊やくざとか七人の侍の三船敏郎みたいな感じ
まあ少年じゃなくて野蛮な青年だけど
しかし兵隊やくざという映画自体が今は
衛星放送する時ですら「昔の映画なので人権に反する表現があるけど許してね」
という但し書きをつけないと放送できないんだよw
つまり現代社会はそもそも野蛮な男というものを全面的に否定してるんだよw
吾朗なんか認識が浅いから簡単に野蛮な少年とか言うだろうけど
本当に真剣に考えたらそんなもんを今、作って公開できるわけもないだろ
スポンサーはつくのか?という現実的な観点から考えてから喋ればよかったね
林家いっぺいやこぶ平に比べりゃ
まだちゃんと結果出してるほうだと思うけどなゴローは
その比較連中は事実上1人なのに、アニメ政策は1人でやってるわけじゃないからね
いなくても大差なかったかもよ
168 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 22:41:46.07 ID:0JsOP9iK
野蛮な主人公…ジブリ系…
番場バン?侍ジャイアンツのリメイクかぁ、胸暑!
171 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 22:52:04.06 ID:GcJChT6h
コクリコで成長の跡があったな
だいぶマシになってた
もうジブリ作品は日テレのゴリ押しのイメージしかないわ。
世襲みたいな異常な人選がいつまで経っても批評家やマスコミに批判されないのも気持ちわるい。
>>166 結果って・・・最初からガチガチ舗装された安全道をただ歩いてるだけじゃないか。
結果というならスティーブン・キングの息子のジョー・ヒルみたいに
親父の名前隠して勝負して評価されるくらいでないとな。
174 :
なまえないよぉ〜:2012/06/23(土) 23:11:04.27 ID:Zm3H5M5f
絶対ー観ないから どうでもいい
大監督がロリな少女を性的虐待するお話は 野蛮じゃないかな。
未来少年コナンのリメイクか?
177 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 12:27:52.82 ID:jGilsjnN
ようするにジブリという金のなる木に後継者を作りたい
日テレとかが無理矢理ゴローを持ち上げてるだけ
という現実
178 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 12:32:00.53 ID:ct319ucI
宮崎駿は「少年が主人公の作品は成功しない」と言ってるが。
ラピュタの失敗理由は少年が主人公だったからだとか。
手塚の息子のマコちゃんみたいに
何かへんちくりんなポジションになるよりはこの方がナンボかマシだろう
絵心はあったのにボロクソに叩いて芽を摘んでた父親と
特に方針無くなんとなく堅い職業に就けと思ってた母親の割を食った形だからな
周りが協力しないとDragon Ashの降谷建志みたいな芸当は出来ない
いや、確実に分をわきまえてる手塚の息子の方がマシだから
無能がやっても汚名を残すだけ
ジブリは鈴Pで持ってる組織だからね 極論すれば鈴Pがいればパヤオは要らない
182 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 13:23:43.83 ID:+z1TOg+B
近藤喜文って生きていれば今何歳くらいなんだろう
なんでジブリの生えぬきって長生きできないんだ?
183 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 14:54:36.94 ID:guHIWiX0
ジブリ解体したほうがいい。汐留がさせないだろうけど
デッサンのかっちりした玄人受けする動きのできる
アニメーター出身の監督が7年掛けて制作して
物語の舞台になった地元のタイアップも貰い
TBSもバックについて公開直前にはCMもそこそこ打って
ハリウッド大作並みの上映館規模で公開したのに
興収10億どころの話じゃないんなら
普通のプロデューサーならゴローちゃんに監督依頼するわな
185 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 15:20:58.50 ID:DJyMgVc7
>>172 >世襲みたいな異常な人選がいつまで経っても批評家やマスコミに批判されないのも気持ちわるい
以前の漏れはお前と同じ意見だったが最近考えが変った。
昔の洋楽・洋画・ワイン通・外車ヲタのように給料の全てを一分野にささげる
パッションのある奴が絶滅寸前。キモヲタのようにマニアックな消費に人生を捧げる
人間がいなくなり、トリビア知識だけを追求するほこ×たてマニア軍団だけが増殖している現在
世襲は親から手ほどきを受けられる分、強みがあるわ。
パヤオはあんだけ偉そうなこと言ってて誰も育てられなかったのかよ
>>185 >世襲は親から手ほどきを受けられる分、強みがあるわ。
でもそれは吾郎には当てはまらないだろ。
188 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 15:37:10.63 ID:DJyMgVc7
>>187 >でもそれは吾郎には当てはまらないだろ。
ところでさ、君はどういう趣味があるの?まずその点に興味あるなあ。
いいモノに高い金を出す事は、恐怖でもあり愉しみでもある…。
その点を実感として理解しないと漏れの主張って理解されないと思うんだ。
因みに漏れの場合は日本酒ヲタ。日本酒にはオレは高い金を出せる。
失敗作品を市場に出してダメだしされるのも、父子の怒鳴りあいも漏れには「手ほどき」
の一環だと感じるね。いいモノを手に入れるのは金が掛かる。しかし創作するのはもっと
かかる。だったら自分の息子に手ほどきをしてやってもいいじゃないかって思わないか?
演技の上手い声優さんを使うなら見てもいいよ。
無能な監督よりはいい
191 :
なまえないよぉ〜:2012/06/24(日) 20:18:39.88 ID:cTNIVDzK
>>168 当時、宮崎と高畑はハイジ製作のために東京ムービー系から引き抜かれていたから、「侍ジャイアンツ」には関わっていないよ。
ここまで連続でスカされたから、もうジブリには何も期待してないわ。
昔のあのジブリはとっくに死んでると思ってる。
グスコーブドリで興収がどれだけのびるか?
けいおんや吾郎作品がいかに収益を上げている特異作かが良くわかると思うよ
作品の好き嫌いは人それぞれだからどうもいわないけど
商品としては間違いなく大ヒット商品だからそこはそういうもんだと認めないと
それすら認めない書き込みは
僻みや嫉妬にしか見えないし傍で見ていて見苦しいというか痛々しい
おいおい、けいおんとすべて親の遺産に頼った人物を並べるなよ、アホかと
けいおんとか比べるならハヤオ本人が作ったナウシカなどの初期作品だろ、バカじゃねえの。
いっとくが、けいおんが素晴らしいとか言う意味じゃないぞ、けいおんがどれだけ良作であろうが駄目作で
あろうが、関係ない、比較条件がまったく話しにならないから言っている。
それにゴロウが関わった物はゴロウでなくても周りに支えられて、つまりは親父の遺産に支えられて作られた物、
本人でなくても、場合によってはいなくても同等以上のものは作れた可能性が高い。
痛々しい書き込みの典型ですね
196 :
なまえないよぉ〜:2012/06/27(水) 15:04:41.68 ID:ig4+9S5o
>>195 お前がなw
しかし、図星で論理的に反論できないからといって、単に悪口だけで返すのは
つまりは、相手が正しいと言ってるも同然なんだがねw
もうジブリは映画作らなくて良いよ
ここ10年ぐらいズコーな作品ばっかりじゃん
特にコクリコ坂は前評判に比べ酷かった
ジブリって映画さえ作れば何かしらの賞がデキレースで貰えるの?
>>193 「ジブリ」「宮崎駿の息子」って看板がなかったらどれだけ売れたかねえ?w
つか、下積みの経験もなくいきなり監督になった事自体が親の七光りだろ
それでヒットしたんだから認めろとか笑止
テメエがパヤヲの息子じゃなかったら監督にすらなれてねえっつの
その手のIFを語ってもしょうがない
ぶっちゃけ業界全体見渡してもたいした人材いないじゃん
まあその中でもゴロウは特に下の方ですがね
>>199 「たいした人材」って誰基準だよ?
ゴロー基準なら掃いて捨てるほどいるがなw
いやいないだろ
建物を建てるように規格通りに組み立てちゃうんだろう。
つまりだな、何の感動も覚えないまま映画を組み立ててしまう吾朗。
205 :
なまえないよぉ〜:2012/07/10(火) 06:10:47.28 ID:4uBMGlV2
吾朗がいるかぎり、次々に新作は完成するのだ。
206 :
なまえないよぉ〜:2012/07/10(火) 06:26:14.65 ID:Zi0ncass
ジブリはもうオワコン
頼みの駿ですらハウル・ポニョと駄作2連続だし
207 :
なまえないよぉ〜:2012/07/10(火) 08:50:00.23 ID:E3n4XcYT
次回作の主人公はつかまろ
またマスゴミが野生少年とか妙ちくりんなごり押しをしてくるんか
ウザイ
自称非オタの自称普通の人々が
意味ありげなアニメを考えたフリして観るために
ジブリは必要なのさ
アニメを映画館で観なくちゃならんなら
劇場版アンパンマンの方が
ナンボか有意義だけどな
どうせまた恋愛ものだろ
何でゴローが監督やると色が薄くて
絵が下手なの(´・ω・`)?
野蛮か…太陽の季節だな
213 :
なまえないよぉ〜:2012/07/10(火) 14:44:26.04 ID:w5wyWYQM
セント千尋以降もう駄目駄目だわ
こいつはまだ繊細な作品作っておかないと駄目だろ
キャラありきで暴れるような作品作っても絶対面白いの作れないわ
215 :
なまえないよぉ〜:2012/07/10(火) 15:42:04.05 ID:PbniVkuD
>この作品を手がけたことで、ようやく監督としての立ち位置が分かりました
はよゲド戦記三部作の完全版を作れよw責任を取りなさい
216 :
なまえないよぉ〜:2012/07/10(火) 15:59:38.69 ID:EfEa8NEf
吾郎より下の人材なんて業界に居るのか?
舐められ杉だろアニメタ
217 :
なまえないよぉ〜:2012/07/10(火) 16:08:48.49 ID:Jtr7iQUr
未来少年きたで
ジブリキャラでゲイものとか。時代劇にしちゃえばOKじゃね?
パヤオより先に鈴木が死んだらどうなるかなあ
221 :
なまえないよぉ〜:2012/07/10(火) 16:59:28.72 ID:Yr5lRkXZ
ラピュタや、もののけ姫のような冒険活劇が見たいです。
222 :
なまえないよぉ〜:2012/07/10(火) 17:00:54.12 ID:tKJYW9Eb
猫の恩返しの監督さんどこ行ったん?(´・ω・`)
224 :
なまえないよぉ〜:2012/07/10(火) 19:14:23.75 ID:PbniVkuD
世襲って良いよなw労せずして破格の地位だもんなw
トップクラス、と言うか頂点に立ってるアニメスタジオを、
ジジイ二人が引っ張っていて、
それに若手スタッフがついて来れないってか………
野蛮って老化ゲトをまた作るの_?
>>220 パヤオだけになったら、あの老害はポニョみたいなのばっかり作るぜw
ジブリだけじゃなくてアニメ界全体将来誰か人材居るのって感じ
>>229 外部から持ち上げる人がいないと無理だろうな
宮崎だって鈴木がいた訳だけど
細田も微妙だしな
231 :
なまえないよぉ〜:2012/07/11(水) 19:28:00.57 ID:tgXs8R+d
>>219 吾朗ってジブリシステム使用権を無条件に与えられてるだけだろ
千尋に出てきた坊だよな
同人作家の方がまだマシ
232 :
なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 04:02:30.10 ID:ITEu4ImT
>>219 おまえの飼い主にそう言ってやれよw
パヤオの息子じゃなかったら監督になれてねえ豚野郎が偉そうな口利くんじゃねえよ
233 :
なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 04:32:33.54 ID:WXkyv8Lq
なんでジブリってディズニーみたいな生産体制が作れなかったの
天才は一代限りだもんな
パヤオ氏がいなくなってもジブリブランドでそこそこにはやっていけるだろうけど
国民的大ヒットはもう出ないだろうな
若い才能が次々育つような会社じゃないから先細りになる
パヤヲ監督にはもう一作くらい頑張ってもらって有終の美を飾ってもらいたいけど
ポニョは津波のおかげで放送自粛とか微妙なことになってるし
巨匠の遺作に名作無しというジンクスを破れるかちょっと気になる
異業種ならともかく同業で二代続けて天才はまずありえないからな
なんでアニメのほうにきちゃったんだろう
永遠に超えられない親父と比較されるのに
まあ、ヨハン・シュトラウスという例外もたまにあるけどね
ジブリ初のBLもんにしろ。そしたら評価する。吾朗はそっち系だろw
パヤオと違うのは少女にまるで興味ないところだ。それがお前のウリだよw
>>235 そもそも、パヤオ自体が過大評価
鈴木Pの後継者を探す方が急務だろw
239 :
なまえないよぉ〜:2012/07/12(木) 11:47:12.85 ID:wCCZKAeI
ジブリ美術館の設計初代館長として、土地買収やらで近場に別のコンセプトで別館を造るとかの施設拡大を狙っていればいいものを・・。
ぶらりとアニメ現場に顔出して口だして、そのまま緊急監督に抜擢とかw、ゲドは一作目にはならないだろうw。
手塚の息子は実写映画とってみたり、
親父の作品の監修みたいなことやってみたり
石の森さんとこは役者になったのと、スーパーアドバイザーと
親と同じことはしてない
その点、神経図太いというか肝が据わっているというか
お飾りにしろ
公式でも今新作制作中って言ってるけど駿監督のかな?楽しみだ
243 :
なまえないよぉ〜:2012/07/13(金) 13:17:52.27 ID:COJ1+ZBL
バイオレンス系だ。
絵柄をガラッと変えてみたらいい。
244 :
なまえないよぉ〜:2012/07/13(金) 13:27:10.33 ID:PeNLJsfe
またお父さんに全面協力してもらえばそこそこ見られるのが出来るかもね?
七光り君頑張れ!!
245 :
なまえないよぉ〜:2012/07/14(土) 03:21:46.27 ID:LpG9gaLQ
ロクに修行もせず親の七光りでいきなり監督になって
スタッフも親からそっくり受け継いで
作品の主題も世界観も親のまんま
それでいっちょ前に語られてもなぁwww
246 :
なまえないよぉ〜:2012/07/14(土) 04:49:13.90 ID:HWBIlrQQ
もう一人の息子は版画家になってるんだよなあ。吾郎がジョンナムに見えてしょうがないわ。
例え彼が将来監督として大成してもスタートがこれだけに永遠に傀儡としてしか見られないんだろうな
哀れでしかない
>>241 同業者じゃなければ何を言っても良いんじゃね?
アニメ監督なんていう虚業を生業にしている輩は
常にそういう批評や罵倒の矢面に立たされる職業だ
248 :
なまえないよぉ〜:2012/07/14(土) 09:39:11.65 ID:WTfGAnIT
コクリコは全く演出ができてない
元々パヤオの脚本は一々心情を台詞にする脚本としては最低のレベル
それを何も考えず演出するとキャラは単なる段取り芝居しかしない
コクリコがまさにそれ
「耳すま」はパヤオの脚本・絵コンテであるにも関わらずその辺がまだ自然に見えるのは監督の近藤さんの力による
演出上の近藤氏と宮崎吾朗の明解な違いを
もっと具体的に上げてもらえば判りやすいのだが?
漫然とした主観だけで述べているようにしか感じない
というか精一杯能書きたれてても相手を羨み嫉妬してるようにしか読み取れない
251 :
なまえないよぉ〜:2012/07/15(日) 02:54:46.68 ID:kDk7lxIW
石原といい駿といい、偉そうに教育論ぶち上げてるくせにテメエの息子には大甘ってダブスタすぎんだろ
過保護批判するならまず自分が手本見せろっつの
>元々パヤオの脚本は一々心情を台詞にする脚本としては最低のレベル
「命を粗末にする奴は嫌いだ!」とかね(笑)
パヤオって、台詞のセンスがゼロだからなぁ〜
本当は脚本なんて書かせちゃいけない人なのに、話題性やパヤオのネームバリューで
観客を集めるには必要なんだろうな
アニメ商売の神様・鈴木Pと出会わなかったら、今頃パヤオって何やってたんだろw
やめとけ
>>234 2004
1 196.0 ハウルの動く城
2 85 世界の中心で、愛をさけぶ
3 47 いま、会いにゆきます
9 19.3 NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE
12 17.4 海猿
2006
1 76.5 ゲド戦記
2 71.0 LIMIT OF LOVE 海猿
3 60.8 THE 有頂天ホテル
2010
1 89.5 借りぐらしのアリエッティ
2 82.6 THE LAST MESSAGE 海猿
3 71.7 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
gorouさんが普通の少年時代を過ごしてないだろ
駿も普通の少年時代がなくて
他の少年が戦争ごっこしてる年齢で
軍マニア雑誌に大人のような文章で投稿していたり
生まれてから一度も少年であったことが無い奇妙な人間だろう
そのコンプレックスから少年を否定して少女にのめりこむ
別にそういう人がいてもいいけど吾朗に普通の少年とか普通の生活とか
描けもしないだろうからやめとけとw
どうせなら自伝にしたほうがいいし絶対売れるっていう
虫捕りも野球もしたことが無い少年か
>>252 パヤオの最近の脚本は口述筆記なのだが、それであの不自然さだから言葉選びのセンスがかけてるね(笑)
自分でコンテ書いてる時は台詞をカットや動作で割ってて、そのアクション繋ぎのカット割や、動き始める時の中途なポーズ付けに関してパヤオは天才的だから、不自然な台詞が動きで不自然に思えなくなってる
千尋は前半が安藤氏がチェックやってるから台詞が不自然だけど、中盤以降からはパヤオが入ったから自然に見える
ハウルではチェックが緩くなってる(山下氏に任せてる)ので台詞が不自然に見える
彼が「宮崎」吾郎じゃなくても監督が出来ていたか
その答えだけ各自分かればもう十分なんじゃないの、
そんな人間の評価なんて不要だと思うんだが。
できたかどうかなんて考えたって意味ない
誰がのし上がるのにも運がはたらいてるんだから
261 :
なまえないよぉ〜:2012/07/23(月) 01:04:26.06 ID:rfZFx695
>>260 ゴローはのし上がってすらいないが何か?
何の下積みもしてない苦労知らずのボンボンが宮崎駿の息子ってだけでいきなり監督になって、
スタッフもまんま親父から引き継いだのを「のし上がる」とは言わねえんだよ
262 :
なまえないよぉ〜:2012/07/23(月) 01:09:30.50 ID:M4tZRAw+
ゴローが有能か無能かは置いといて、少年の話では儲からない。
>>261 親の遺産を受け継いだだけじゃ、成り金のおっさん以下だもんなw
264 :
なまえないよぉ〜:2012/07/23(月) 05:17:09.51 ID:irDAf6n4
ちょっと野蛮な少年ということは、大津市に取材に行くのか
ストパンは航空機マニアの宮崎に嫌がらせする目的で作られたんだよ。
>>265 監督がジブリの動画試験を4回ぐらい落ちてるんだよw