【アニメ監督】北久保弘之氏、宮崎駿氏がなぜ『天空の城ラピュタ』を失敗作だと思われているのかを語る。
>>471 初期の原作なしのジブリアニメは子供向け小説を読んでれば
簡単に理解できる作品と思う。
後期の原作ありアニメは原作ファンに酷評されてるのがほとんど。
火垂るの墓は原作のあっけなさを無視してると批判もあったけど。
エヴァは見る機会がなかったが個人的に見る気も起きない。
473 :
なまえないよぉ〜:2012/06/09(土) 01:02:37.16 ID:r61m/B4H
トップクラフト時代の長靴下のピッピがお蔵入りにならなかったらどういう評価だったかな
>>96 >>102 実はどっかの国の諜報活動に加担していて、
そのための伝書鳩とか・・・
お金の為にスパイもどきをやっていた、
ガンダムでいうところの、ミハルみたいな感じだったりw
475 :
なまえないよぉ〜:2012/06/09(土) 01:50:37.82 ID:iTDrHmny
>>473 ピッピ観てみたかったな
でもそうなるとパンダは作られなかったろうし
476 :
なまえないよぉ〜:2012/06/09(土) 02:05:38.74 ID:r61m/B4H
>>475 パパンダの存在があればこそのトトロがなかったかもしれんね
監督が満足してる作品って大体はオナニーでつまんないんじゃないの?
>ラピュタの失敗が無かったら「となりのトトロの大成功は無かった
意味不明すぎるw
>>471 ハウルの映画みた時はなんのこっちゃわからなかったな
映画と話は少し違うけど小説読んだら「あぁ、こういうキャラでこういう背景があったのか」って分かった
ハリーポッターもそうだけど映画だと省略され過ぎちゃうのがなんかもったいないな
480 :
なまえないよぉ〜:2012/06/09(土) 02:31:46.69 ID:iTDrHmny
>>476 そういえば初期のもののけ姫のイメージボードでネコバストトロみたいな
山猫が描かれてる。ああいうの出したかったんだろうなぁ
>>477 ジブリもエヴァも、つまんないじゃないか
この2大コンテンツは例えるなら、あれだ
女性ファッション誌が毎年やる”今年の流行りはこれ!”
みたいな感じのノリで、
市民権を得ているだけじゃないのかな?
「カリオストロの城」にしたって、ルパン三世のキャラがあの話をやったから面白かった訳で
あれが駿オリジナルのキャラだったら相当叩かれてたと思うぞ
当時でも、すでに使い古された内容のお話だったから
富野あたりに「ちゃんと自分でお話を考えなさい」とか言われてたかもな
482 :
なまえないよぉ〜:2012/06/09(土) 05:07:26.34 ID:r61m/B4H
コンテ全直し喰らったトミノが宮崎駿に説教とか寝言も大概にしろ
>>481 お前が信奉するガンダムが一番つまらないんだが
「つまらないのに好きな人が必死に擁護してる」と書いてる奴らがいるが
自分の理解力のなさを無視してつまらないと言ってるだけじゃないか。
>>481 富野が言ったらそれこそ「お前が言うな」返されて終わりだ
大体ジブリという名前だけで宮崎のもそれ以外のも近年のも昔のも一緒くたに墜としてる時点で
お前も女性ファッション誌に流されるミーハーと本質的には同じだよw
486 :
なまえないよぉ〜:2012/06/09(土) 08:23:19.72 ID:RmNZjuwm
>>1 兵隊が宝を持ち出すのに「ひどいことするなぁ」はラピュタを保全したい気持ちで、
空賊が宝を持ち出したのはラピュタ崩壊が決定した後だろ。
そんなん言うなら、カリオストロで冒頭に偽札を「捨てっちまおう」てバラまいてるのに、ラストで不二子が盗ってきた偽札原版を欲しがってるほうがおかしいよな。
ゴート札に関して言えば、
刷られた札=紙切れ
原版=オリジナル
だから価値が全然違うと思うんだが。
つーかルパンて「暇つぶし」で泥棒やってるから、ゴート札を刷って儲けようなんてハナから考えてないと思うぞ...
逆に考えるんだ。鳩につぎこんでいるから、お金無いんだと。
不二子の原版のリアクションは柄にもなくしんみりした空気を
お茶らかす為のルパン流の照れ隠しだろ、言恥
ジブリって、絵コンテしか出来ない人を”監督”って持ち上げてるだけじゃん
脚本やらせりゃ、ポニョやアリエッティみたいな生産性の無いどうでもいい話やるし
基本、自己投影した少年(青年)キャラが、ヒロインと良い感じになる弓弦イズルみたいな作風だし、
作品のターゲットも考えてないオナニーだし、ボイスディレクションも全くやってないだろうし、
こういう人を監督と呼べるのか?
監督としての総合力なら、まだ庵野の方がずっと上じゃね?
491 :
なまえないよぉ〜:2012/06/10(日) 00:45:38.92 ID:qfVD42fs
>>490 なんでこういうナマモノが生きていられるんだろうな
492 :
なまえないよぉ〜:2012/06/10(日) 01:03:32.22 ID:Eq2stASn
>>1 ただ難癖をつけているだけにしか見えないのだが
演出的な失敗と作品の失敗を混同してる人が多いな
ととろはつまらなくて途中までしか見た事がないんだが
ラピュタは確かに物語や登場人物の心理描写は失敗しているが、アニメーションの出来が素晴らしいと思う
日本の最高傑作の一つと言っていいのではないか
>ラピュタの失敗が無かったら「となりのトトロの大成功は無かった」ので
言ってることが破綻してる。
497 :
なまえないよぉ〜:2012/06/10(日) 07:36:37.45 ID:cjbyHzy7
>>495 でも、アニメは動けば良いってもんじゃないぞ
あなたみたいな考え方に目覚めた細田守が作ったのが「サマーウォーズ」なんだし
ヌルヌル動きさえすれば、絵に魂が宿るって価値観も考え物だ
なんだこりゃ
中学生レベルの突っ込みだな
499 :
なまえないよぉ〜:2012/06/10(日) 08:44:48.07 ID:qfVD42fs
だって中卒だもの
(´・ω・`)ショボーン
今は中卒じゃアニメ会社も採らないよな
俺がラピュタでテンション上がるのは、ロボが出てきた時。
502 :
なまえないよぉ〜:2012/06/10(日) 11:38:16.83 ID:O22N4UTC
>>1 “事実をさらせ”っつってんのになんで自論語り出してんだよw
なにが“てゆーか”なんだよ
質問にこたえるのが先だろw
>>459 同意
大塚英司だか誰だか忘れたが
数十年前に出版された本で、少年の冒険物語からシータとの出会いで軸が変わっていく作品だと
とっくにに指摘されてた
テーマを「少年の冒険成長物語」に固定するのは誤読だ
>>本来一番重要なモチベーションである父が発見したという天空の城が存在していた事が単なる通過点。
てゆーかあれだけいろんなことが目の前で起こってるのにこの期に及んで父がとか言い続けてたらそっちのほうが不自然じゃね?
ロボットじゃねえんだから、パズーがもつラピュタ像もいろんな人との関わりを経て変化していかないとおかしいだろ
なにからなにまでいちいち説明されなきゃわからんとかいう人は知らんが、想像力働かせられる人ならそれほど違和感なんて覚えないと思うが
505 :
なまえないよぉ〜:2012/06/10(日) 13:15:49.14 ID:cjbyHzy7
ジブリ信者の民度って、意外と低いんだな
けいおん信者を相手にしてるみたいだw
506 :
なまえないよぉ〜:2012/06/10(日) 13:23:47.31 ID:zCxaKyDg
>>505 どの書き込みがジブリ信者のものだと思うの?
主語をデカくしないで、きっちりアンカー付けて具体的に駄目な部分を指摘しろよ。
507 :
なまえないよぉ〜:2012/06/10(日) 13:28:06.71 ID:qfVD42fs
この頓馬には年下の宮崎駿にトミノが軽くいなされたというのも面白くないのだろうな
既に書かれていると思うが
意志の強い女性を描きたかっただけだから
完成時の本人は満足してたのではないかな?
それでも今の男女共同参画カルトほど狂った平等観に
汚染されていないことは評価すべきだと思うよ
>>1 物語構造主義を逆向きに勘違いしている典型的理屈馬鹿
>最も価値観が壊れているのが象徴的なのはラピュタに着いた兵士達が財宝を持ち出すという至極当然の行動に対して
>『酷い事するなぁ』とシータに聞こえる言い方をしてラストにドーラ達がくすねた財宝には微笑むデタラメ加減
兵士→略奪、空賊→どさくさにちょろまかし
どこが一緒なんだろ。
511 :
なまえないよぉ〜:2012/06/15(金) 11:54:45.78 ID:INpovyuu
>>510 盗むのは空賊の仕事だよ。
でも軍人の本分は?
例えば空から札束が降ってきた時
一般人に混じって警官が拾いまくってたらどう思うよ?
理屈や理論だけでヒット作が作れるなら誰も苦労はせんわなw
ほんとにクリエーターなのかこの人…
513 :
なまえないよぉ〜:2012/06/15(金) 17:15:53.71 ID:PmS0KHC6
>>512 順調にいってたら攻殻機動隊のアニメの監督この人だったかもしれないのにょ
515 :
なまえないよぉ〜:2012/06/16(土) 02:05:28.16 ID:mRdqq2tv
516 :
なまえないよぉ〜:2012/06/16(土) 02:22:58.74 ID:G8aw9bnZ
士郎正宗原作のアニメったらこの人だよなという扱いだった筈(過去形)
PSのゲーム内ムービーはやってるよねw
>>511 歴史的には軍人の本分というか目的は略奪だよ
侵略戦争を仕掛けて占領したのに略奪しない軍隊なんてのは稀有
ジーナが後半エンジン音でポルコって気付くのもおかしい
三枝の工場で載せ換えたしほとんど別モノになってるのに
パヤオは女の子が好きだから、どうしても女の子がメインになっちゃうのは仕方ない。
自分の理想の女の子を描いてるんだもの。
どろぼうを賛美していいんかっていう問題はルパンの頃からあるだろ
人のものちょろまかして生きてる盗賊なんかしょうもない連中だなあ
しか思わなかったけど
大衆文芸の前提として主人公側はかわいそうな、社会的に抑圧された側なんで
政府とか役人とか軍とかに対して、泥棒したり殺したりいろいろやっても
ストーリー的に許されるっていうルールがあったんだろ
はだしのゲンも米軍基地から食い物盗んでくるだろ
ルパンも社会的には最低身分だから大金持ちの財宝バンバン盗んでも
視聴者の反発は招かないっていうことだろう
で、むかしのマンガはそれでよかったかもしれないが
現代の社会でそんな「弱者は何やっても許される」みたいなストーリー
受け入れられるのかね
座頭市ですらもはや盲人ではなくなっているというのに
弱者なんだから財宝盗みまくっていいっていうそういう考え方、
イスラエルに似ていると思うんだよね
みんなが褒めてるジブリ作品を冷静に分析出来る俺、かっけえ病。