【アニメ映画界】「宮崎駿は偉大な監督!でも、高畑勲の作品が好き」と語る仏アニメ映画界の鬼才が明かす、作品作りの本質とは?

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1つゆだくラーメンφ ★
「宮崎駿は偉大な監督!でも、高畑勲の作品が好き」と語る仏アニメ映画界の鬼才が明かす、作品作りの本質とは?

スタジオジブリが第1回洋画アニメーション提供作品として劇場公開した映画『キリクと魔女』で長編監督デビューし、
その後も『アズールとアスマール』など数々の名作を手掛けてきたフランスのアニメーション映画監督ミッシェル・オスロ監督が来日し、最新作について、また宮崎駿監督、高畑勲監督について語った。

 「高畑監督の監修は完ぺきです。彼がわたしの作品を気に入り、日本語版の監修をしてくださったのは非常に幸運なことでした」と語るオスロ監督。
スタジオジブリとオスロ監督の交流は、高畑勲監督が『キリクと魔女』を気に入り、日本での公開に尽力したことから始まった。

 スタジオジブリといえば、宮崎駿監督の存在も欠かせないが、
「宮崎監督は本当に偉大な監督ですし、彼のスタジオが配給を行ってくれるというのはとても光栄なことだと思っています。
でも忘れてはいけないのは、スタジオジブリは宮崎監督、高畑監督の二人で創立されたスタジオだということ。
高畑監督は、宮崎監督と比べると、興行収入では成功しているといえるかどうかわからないですが、彼が各作品の中でやろうとしていることはとてもチャレンジングで、面白い試みです。
わたしは高畑監督の作品も大好きです」と高畑監督への熱い思いを語った。

(以下省略。全文はソースをご覧ください)

http://s.cinematoday.jp/res/N0/04/15/v1335172260/N0041513_l.jpg
http://www.cinematoday.jp/page/N0041513
2なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:27:11.35 ID:0r0ucdf8
(´・ω・`)またパヤオ涙目なの?
3なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:29:38.63 ID:sUORJndU
蛍の墓を見て泣かない奴がいたら普通じゃない
4なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:29:50.00 ID:POfjcVSb
最近ハズレばっか作ってるから
5なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:30:15.53 ID:AJ2UbYK5
久石譲がでてこない件について。
6なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:32:15.88 ID:FWkEm7iN
>>3
戦争に会ってない人間が泣ける訳ない

非体験者が泣けたら
それこそ可笑しい
7なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:32:57.76 ID:Rwf3BtQ1
山田君も評価してるの?
8なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:33:22.60 ID:FUa6ZnyB
黒澤明は宮崎を絶賛したらしいんだが、
それはどうも蛍の墓の監督と勘違いしていたから
ってのは聞いたことある。
9なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:33:56.99 ID:1+I82rEX

高畑作品は死ぬほど、眠い
10なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:35:00.33 ID:VgC9PMQq
>>6
銀河英雄伝説とか
ドラえもんとか
ゲゲゲの鬼太郎とかに
感動できる奴はいないわけだ。
11なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:35:01.95 ID:fGHkZx4k
落ち目同士の互助会活動か。
アニメの世界も厳しいな。。。
12なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:36:02.23 ID:epzbZ5Fp
>>8
生前に宮崎と対談している番組では、
ねこバスを絶賛してたよ。
13なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:36:24.61 ID:uaQ3HEUk
ジブリ設立前の仕事は超絶に凄かった
14なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:36:57.76 ID:f4/B6s84
>>6
想像力が無いのか? それとも驚異的にハッピーな人生なのか?
15なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:37:33.92 ID:qoFqjZG/
キックの魔女


強そうだな
16なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:37:43.98 ID:AJ2UbYK5
宮崎は脚本家、高畑は演出家、これで問題ないだろ。
監督とか脚本家と原作が決まっているなら品質だけの問題で誰がなってもいいわ
17なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:44:26.35 ID:6AHsfYG+
宮崎作品の潜在的なロリコン根性は恐怖を覚えるよね。
18なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:46:59.56 ID:AJ2UbYK5
エロとロリコンが共通のような知識ってどこから吸収してくるんだろ。
常にそういうところで情報に埋もれているってことか?
19なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:47:43.51 ID:jbSrY6WW
たださ、「となりのトトロ」と「火垂るの墓」同時上映はちょっとまずかったんじゃないの?

当時、小学生の甥っ子連れて「となりのトトロ」→「火垂るの墓」の順で映画観たら、
その夜から1年ほど甥っ子が夜ひどくうなされるようになった。

兄夫婦から死ぬほど怒られたよ
20なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:48:15.42 ID:Vz10gueH
高畑さんって蛍以外なにがあるよ
21なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:50:20.62 ID:yD2C9RSq
ぽんぽこは名作だろ。
22なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:52:28.83 ID:jbSrY6WW
>>21
うちの三歳の娘が一番好きなジブリ作品がなぜか「ぽんぽこ」w
妖怪行列の部分が大好きらしい
23なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 13:58:23.34 ID:nPNO9kKK
>>14
>>6はガキなんだよ
24なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 14:01:41.52 ID:T9xOCVtX
こんな話を見つけた↓
「(宮さんは)何度も挑戦してますよね、高畑さんを超えようと。そのたびに思い知っているような気がします。」
http://runsinjirun.seesaa.net/article/138152892.html
25なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 14:03:01.26 ID:S2g61TG+
>>3
俺は泣けなかったよ
救いがなくてカタルシスが無いもの
泣く前に心が落ち込むよ
もうみたくないし
26なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 14:11:31.15 ID:WgeJGnkK
てか高畑さんは今何してんの?
27なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 14:14:06.94 ID:jbSrY6WW
「火垂るの墓」、最初に観たときはただ落ち込む映画だったが、子供できてから観たらしっかり泣けた
28なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 14:20:47.97 ID:lMEW6AKS
誰だよw
29なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 14:31:26.54 ID:Ij6ZCkAV
高畑がジブリの金を浪費して宮崎がその負債を必死になって埋めるって
構図を考えたら高畑が居なかったら今のジブリは無かったと言っても良い?
30なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 14:33:49.41 ID:tYxMoOjk
なんだか どくろんぼの映画ばかり作ってる監督だな。
31なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 14:34:29.05 ID:yt6L4+Gj
ほたるの墓だけは認める。ホーホケキョとか糞だが
32なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 14:38:51.02 ID:FsjPHgaB
高畑は精々じゃりんこチエまでの人、ジブリになってから面白いものは作れてない
結果的にはテレビアニメの人だったんだな(年とったせいかもしれんが)
一応千尋までは見れるものを作れたパヤオに比べるとクリエーターとしての寿命が短かったことになるし
もう90年以降は独り善がりが酷過ぎて・・・
33なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 14:55:28.94 ID:jgTZQnw+
ジブリは売れてるのは宮崎だけど、凄いのは高畑

高畑さんの演出力に宮崎さんは及んでないよね
あと音楽の使い方も高畑の方が断然上
34なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 14:58:01.37 ID:H99AXbIP
>>10
いや何か6の気持ちが分かるような気がする。といっても俺は映画を見てないけどね。
遠藤周作の原作は明らかに大人向け作品であり子供向けの作品ではない。
少なくとも遠藤は戦争について語りたいから作ってのであって「泣ける小説」を作ったんじゃないと思うし。
本当に戦争を知りたかったらまずフィクションじゃなくて自分の親族で昔戦地に行った人間に戦争を聞けばいい。
戦後は普通の人として暮らしてた俺の爺さんも昔は人殺しに加担してたわけだし。みんなの場合も
遠縁でも探せばどこかにいるはずだからな。それも本当の戦争の一部なんだろうと思う。
小説は戦争終わって人生狂ったり狂わされた人間が沢山生きてた時代に発表された作品だからな。
35なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:04:27.12 ID:H99AXbIP
34だが
>>10 じゃなくて >>14だった。スマン。
長文になったのもスマン。
とにかくこの映画は出来れば見たくない。子供向け反戦物ははだしのゲンとかで十分な気がする。 
36なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:12:48.25 ID:jgTZQnw+
原作は野坂昭如だけどな
映画見てないし原作も知らない、で何でレスするの
37なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:16:54.85 ID:Ij6ZCkAV
商用アニメの監督が芸術家気取りでアニメを作り始めると碌な事にならん
押井守も高畑と同類で最近のは酷いもんだ
やっぱ宮崎みたいにはなれんわな
38なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:22:57.52 ID:H99AXbIP
>>36
戦争物見て泣けるっていうのがよくわからんから。未だに日本に原爆落としたのは
全然問題ないっていう米国人もいる。今現在世界中で戦争色々やってるわけだし。
そういう現実をスルー出来る感覚がよくわからん。戦争に関してはフィクションより事実の方が遥かに雄弁。
高畑の子供の為の反戦啓蒙の為の映画っていうなら分かるけど大人の為の映画じゃないだろ。
39なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:25:26.99 ID:H99AXbIP
>>36
大変申し訳ない。遠藤周作と野坂昭如を間違えました。
40なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:31:08.03 ID:DE0WJ3Ww
宮崎作品=娯楽
高畑作品=社会派
41なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:33:42.32 ID:eSaMqpXW
>>37
立ち食い師列伝のどこが芸術きどりなんだよw
42なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:35:43.76 ID:f9ZHRhfn
高畑の最高傑作は「母をたずねて三千里」。異論は認めない。
43なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:40:28.40 ID:MfGCVMcS
赤毛のアンの方が作品の完成度としては上だべ。
44なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:41:11.15 ID:iAFzUsUL
万人が認める名作はハイジだろ
三千里も悪くはないが、母親との鬼ごっこが長過ぎ
45なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:41:15.01 ID:Ij6ZCkAV
>>41
立ち食い蕎麦の話は押井が昔から良く好きで使ってた持ちネタ
46なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:44:09.55 ID:MfGCVMcS
ハイジも後半はグダグダだしな
おんじとの再会がクライマックス
47なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:46:54.17 ID:iAFzUsUL
それを言うなら赤毛のアンだって成長した後の話はまったくつまらん
48なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:51:35.76 ID:MfGCVMcS
それは君がお子ちゃまだからさ
49なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 15:56:11.91 ID:ocBeeq0F
>>40
宮崎作品=売れ線B層向け
高畑作品=作家系左翼向け
50なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 16:01:57.04 ID:23r/beYW
この仏アニメ監督はいいことを言ってる。
今の宮崎駿の成功は高畑勲あってのものだよ。
51なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 16:11:52.91 ID:X5KgvRgf
>>50
それは本当にそうだよね
未来少年コナンもナウシカも高畑が手を入れずに
宮崎駿が一人でやってたらただの失敗作で終わっていたと思う
もののけ姫の頃から昔のような作品が作れなくなっていったのも宮崎駿が歳をとったからというより
高畑のサポートが無くなったからというのが現実だろうな
52なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 16:13:26.21 ID:qZL+2yen
日本人だからパヤオ>高畑だけど
外人の作品を見る時は、内容が大人の視聴にも耐えられるアニメのが面白いもんな
トイ・ストーリーのピクサー作品より、オスロ作品のが面白い
53なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 16:21:42.63 ID:MfGCVMcS
まあ高畑はストーリーテラーとしての構成と展開が抜群だけど、
アニメの可能性としての派手でハジケた要素が無いからな。
アニメ作家と言うより上出来な脚本家なんだよね。
アニメーター(アニメ制作者)としてだとやっぱ宮崎には敵わんな。
54なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 16:32:26.30 ID:QGjnTF3O
耳をすませばがエッチすぎるし
55なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 16:34:25.41 ID:8S6bpX0M
>>9
押井守作品に比べたら大丈夫
56なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 16:36:15.60 ID:8S6bpX0M
>>20
初期の名作劇場は高畑監督&宮崎演出だが

赤毛のアンで宮崎がぶち切れてトンズラするまではw
57なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 16:39:38.50 ID:10nMCHXR
平成狸合戦が何度見ても面白い
58なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 16:55:33.49 ID:0GRG/NqI
>>56
ぶち切れたのか?
コナンを手伝ってくれた高畑さんへの恩返しでアンを手伝ってたけど
カリオストロの話が来たから抜けさせてもらったんじゃなかったっけ。
59なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 16:57:58.14 ID:YUsIrjte
宮崎駿は絵が上手いが、
高畑勲本人は絵が描けない。
アニメ監督としては、この差は大きいと思う。
60なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 17:08:39.09 ID:jyCC1HaE
>>51,>>56
揉めて、袂を分かってるのか?
61なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 17:14:08.63 ID:MaXNm0Xy
自分が作監できないであのクオリテーは下は大変だ
62 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/05/17(木) 17:14:12.33 ID:5bOtkSnW
大乗仏教                      小乗仏教
  ↓                           ↓
宮沢賢治とか宗教系               森鴎外とか文壇系
  ↓                           ↓
 救済思想、玉砕思想→全体主義思想    真理の追究思想→→欧米風リベラル思想、押井とか庵野とか村上とか
  ↓                ↓←保身的協力 ←↓        ↓                   ↓
  ↓                ↓           ↓     ↓←保身的協力            急進的な救済
好戦的左翼思想 →攻撃→ 軍国主義 →攻撃→重商主義的な分断統治思想              ↓
                                                            オウム真理教のポア
高ファックは汚水と同じ小乗仏教系だろ
63なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 17:19:10.97 ID:Ij6ZCkAV
>>60
高畑は宮崎&ジブリと揉めてはいないが、となりの山田の大コケで隠居状態
ジブリに差し入れしたりしてるから今でも友好関係にはあるんだろな
64 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/05/17(木) 17:23:19.83 ID:5bOtkSnW
高畑の本性は小乗仏教の僧で
宮邪気の本性は暴走族だからお互いに合わないのは当然
65なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 17:24:09.39 ID:9SWBAFEC
ほたるの墓は素晴らしい作品だけど、もうテレビで
やってても見たくないw断固拒否する
66なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 17:38:22.91 ID:KqAtWUoi
おもいでぽろぽろが好きだな
67なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 17:42:05.24 ID:8S6bpX0M
>>58

アンのあの性格が理解不能と押井守みたいに吠えまくってたところに

カリ城の話が来たので飛びついた
68 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/05/17(木) 17:50:18.88 ID:5bOtkSnW
高畑は社会の統治機構に不必要な人格をひたすら消滅させるんだよ
間違った事をする前にポア(救済)してしまおうというオウム真理教系の思想暗殺の文学
宮崎は加速させるブースター文学
69なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 17:54:11.62 ID:VOmp4fDD
>>3
いわゆる意図が先にみえてしまうから全然ダメだわ。あの節子の声を
同年代のリアル子役にさせてるとこなんてあざと過ぎる。あれが大人の
声優だったほうがフィクションとして泣けたかもね。
70 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/05/17(木) 18:16:50.19 ID:5bOtkSnW
高畑がウレないのは
オウム真理教が高畑的なリベラル思想から派生したカルトというのを認められないから
71なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 18:24:47.84 ID:tMRn+3nq
蛍の墓のお兄ちゃんは数十年後出世して
パーティー会場で大島渚ぶん殴るの知ってから
なんかあんまし感情移入して泣けなくなったw
72なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 18:33:41.00 ID:sNWcfQTS
ガンバの冒険が最高傑作です
73なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 18:35:47.96 ID:d4rVNDI1
赤毛のアンは原作重視の高畑で正解だった

名作劇場でもあそこまで原作にこだわったのはほかに知らない
74なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 18:36:32.46 ID:T89jjYSh
出崎……
75なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 18:41:32.14 ID:jgTZQnw+
>>69
今だと普通のことに見えるけど、
子供キャラに同年代のリアル子役を当てる、という事自体が当時アニメでは斬新だった

声に芸能人だったりの専業声優じゃない人を使う、というのをやり出したのも高畑さん
76 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/05/17(木) 18:49:04.14 ID:5bOtkSnW
浅原商工は宮崎のナウシカを経典にしてたけど
どちらかというと、高畑系の説教を垂れる思考なのがポア思想だよ

高畑思想=人間が間違いを犯さないように前もって説教を垂れて一段高い教養に移す
ポア思想=人間が間違いを犯さないように前もってポアして一段高い空間に魂を移す
77なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 18:59:39.49 ID:fEjDL51f
蛍の墓の原作者が野坂昭如だと知ってから、あの作品に何の感傷もなくなった

朝まで生テレビのイメージしかない
78なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 19:12:49.93 ID:xzeukuwr
でもオウムは政治的には右翼だったな
79 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/05/17(木) 19:47:21.22 ID:5bOtkSnW
まぁ欧米的リベラルの作品は人格矯正を目的にした作品が多いからな
視聴者の中にある邪魔な敵を殺す作品が多いんだよ
それを本人の気づかないうちにやろうとする
東大に行って勉強した知識を使ってな
まるでオウムのポアのように
80なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 19:50:25.60 ID:vdvCdvlG
オスロ監督の映画好きだ
81なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 19:52:56.84 ID:7u0hIt+b
>>78
「天皇にかわりたい」というのは右とも左ともいえないと思うがw
82なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 20:03:00.26 ID:urFyqpcn
どうせ日本のマスゴミが「宮崎駿さんは?宮崎駿さんはどう思いますか?」って質問攻めしたんだろ
監督の作風見りゃ明らかに高畑リスペクトだろうに
83なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 20:04:55.52 ID:urFyqpcn
>>8
それはない
黒沢が日本映画100本選ぶとかの企画でとなりのトトロが入ってた
84 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/05/17(木) 20:16:00.02 ID:5bOtkSnW
小乗仏教的な手口が優れているものとして
大乗仏教的な手口が間違っているものと
思い込んでいること自体が問題だろうな
商売としてはやりやすいけどね
会員制クラブのような排他的クールさがあったほうが高値で売れる
85なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 22:33:31.61 ID:1+I82rEX
>>62
こう見ると右翼がアニメつくったらつまんないんだろうなぁ
86なまえないよぉ〜:2012/05/17(木) 22:35:41.50 ID:7u0hIt+b
>>85
ヤマト(西崎)
87なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 00:02:17.37 ID:urFyqpcn
>>85
エヴァ(庵野)
88なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 00:20:57.73 ID:aLHTO7EE
>>87
庵野とかあの辺の連中に右も左も思想はないだろw
愛國戦隊大日本だって、あれはソ連と右翼両方茶化してる
89なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 03:58:27.99 ID:7CW42DyZ
高畑の映画はなんか冷たさがある
90なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 08:06:31.33 ID:pLi6fIQS
>>1
なんと思慮深く注意深い発言だ
91なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 08:17:30.79 ID:wBBrsd5g
じゃりン子チエとかとなりの山田くんとかな
器用なのか仕事選ばないのか駿みたいに一本筋通さないから余り評価されない
92なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 09:59:11.35 ID:xWGoNfeT
山田くんもわるくなかったけどなあ
93なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 10:53:57.08 ID:zBLCsL7m
>>38
戦争自体に泣くわけではなくて、そこに普遍的な悲劇が
描かれているから泣いちゃうんでしょう。
戦争はあくまでも舞台設定。
病気でも交通事故でも人が、子供が死ぬのは悲しいことでしょ。
94なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 11:18:38.78 ID:FbtYkctP
キャメロン、マクティアナン>>>>超えられない壁>>>>パヤオ
95なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 13:57:03.49 ID:E6AOoenf
>>92
ポンポコとか山田くんとかある意味一貫してるな

売る気がないw
96なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 14:38:33.06 ID:FbqlqGWm
>>19
俺もほたるの墓は間違いなく名作だと思うけど
子供に見せちゃいけない映画だと思うわw
97なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 15:40:06.56 ID:E6AOoenf
>>96
はだしのゲンとか蛍の墓とかザンボット3は小学校低学年で見ておくべきだ
98なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 16:02:59.01 ID:4/vPd3zr
>>96
小学低学年でピカドン見せられておけば、ホタルくらい軽い軽い
99なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 16:08:50.65 ID:W069KJ9l
>>92
いしいひさいちファンからすれば原作と真逆方向性でとても
見れたもんじゃないよ。高畑が全く原作の良さを理解してないってのが
よく分かる。
100なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 21:27:02.93 ID:RqJVgBGm
となりの山田くんは十分おもしろい。興行収入的にまずかったから、語りづらいけど。
萌えキャラか萌え動物を入れるという保険をかけられる作品作れば良かったのかな?
101なまえないよぉ〜:2012/05/18(金) 22:35:25.75 ID:42zcIjwu
近藤喜文が存命なら…。
102なまえないよぉ〜
>>99
山田くんは何度も高畑が断るのを鈴木Pのゴリ押しで作らせた作品
パヤオに比べて興行面で大成功してない高畑に、興行師としてジブリで発言権が増していった鈴木Pに抗って自分の作りたい作品を
作るという力がなかったという悲しい現実

そしてゲド戦記といい、鈴木Pが推進し、内容に口出した作品は糞作品ばかり