【企業】ソニー、2013年3月期で5期ぶりの黒字転換を目指す ゲーム機では据え置き1600万台、携帯型1600万台を販売予定

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★
ソニーは10日、2011年度の連結業績を発表した。売上高は、前年同期比9.6%減の6兆4,932億円。
営業損益は673億円のマイナス、税引前利益は832億円のマイナス、純損益は4,567億円の
最終赤字となった。

売上減の要因としては、為替の悪影響や東日本大震災及びタイの洪水の影響、先進国における
市場環境の悪化などを挙げている。また、営業損益の悪化は、売上高の減少や持分法による
投資損益の大幅な悪化などによるものとしている。

液晶テレビなどが含まれるコンスーマープロダクツ&サービス(CPS)分野の売上は、
前年度比18.5%減の3兆1,368億円で、営業損益は2,298億円の損失を計上している。

AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120510_531780.html


ソニーは10日、2013年3月期の連結当期純損益が300億円の黒字になると発表した。
液晶テレビ事業の赤字は残るものの、東日本大震災やタイ洪水の影響がなくなることで
デジタルカメラやパソコンの回復を見込み、エレクトロニクス事業全体で収益改善を図る。

過去最悪の最終赤字4566億円を計上した前期から5年ぶりの黒字転換を目指す。

13年3月期の想定ドル/円レートは80円前後、(12年3月期は78.1円)、ユーロ/円レートは
105円前後(同107.5円)。売上高は前年比14%増の7兆4000億円、営業損益は1800億円の黒字
(同672億円の赤字)を見込む。営業損益にはリストラなど構造改革費用750億円(同548億円)
を含む。

2013年3月期の液晶テレビ販売は1750万台を計画。12年3月期は1960万台の実績だった。
数量は追わずに収益改善を図り、営業損益は12年3月期の2080億円(液晶合弁解消の
減損損失含む)の赤字に対し、今期は800億円の赤字に圧縮する。同事業は9年連続で
赤字の見込み。

13年3月期の据置型ゲーム「プレステ3」と「プレステ2」の販売計画は1600万台(12年3月期
実績は1800万台)、携帯型ゲーム「VITA」と「PSP」販売計画は1600万台(同680万台)とした。
昨年12月に発売したVITAは12年3月期に180万台を販売。ただハッカー攻撃など
ネットワーク事業の悪化を受けてゲーム事業全体は減収減益だった。

Reuters
http://jp.reuters.com/article/jp_cyberattack/idJPTYE84903V20120510
ソニーグループ 業績発表文・決算短信
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/
2なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:30:46.23 ID:KG5yfK8p
ゲーム機は伸びないんじゃないかな
3なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:32:02.93 ID:7tOCPryn
見通しもないのに大風呂敷広げても信じて貰えないと思うよ
4なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:32:41.71 ID:Ky7mkn5T
ゲーム機ってPS3とVitaだろ?
無理じゃね?
5なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:33:28.04 ID:qO3bmTVj
PS3はもうコストがかなり安くなってるから、今後は売れば売るだけ黒字になるべ。
PS4の開発費っていっても、もうPCベースになるだろうからそんなにかからないだろうし。
6なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:33:37.40 ID:FlvpNUxx
毎回都合のいい目標ですね(^ω^)
7なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:34:33.27 ID:RvVZfWZU
そろそろプレイステーションってブランドから抜け出してくれ
8なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:35:33.04 ID:idSYg2tA
【ゲーム週販】3DS 91868 Wii 15789 VITA 10583
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1336575806/
9なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:36:04.25 ID:W7AXz4wD
まだPS2が戦力として計算出来るのかよ……w
3でも6年、2なんて12年前のハードなのに
10なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:36:06.42 ID:idSYg2tA
機種 販売台数
3DS 91,868
PS3 23,478
PSP 20,033
Wii 15,789
Vita 10,583
PS2 1,611
Xbox 360 1,420
DSi LL 1,097
DSi 814

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120509065/
11なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:36:19.94 ID:yu61DrpK
PS3の下位互換はよ
12なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:36:37.10 ID:aM5fPRVk
テレビはウリが開発してから南チョン国が発祥の地ニダ

次はゲーム機の作り方教えるニダ
13なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:37:44.99 ID:lxXNvk/7
ヴぃたはどうしようもねぇだろ。w
3dsみたいに国産にしないと買う気起きんわ。
不具合報告凄すぎて買う気になれない。
14なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:38:20.50 ID:qEtKNk3Y
まあ赤字目標にしてもしゃあないしな
15なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:38:23.95 ID:jEhiyPcT
3dsとシアトリズムセットで買って3ヶ月
まだどっちも箱から出してない…
16なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:38:24.97 ID:UrXgdZvT
ソニーって何の会社かイメージがわかないw
17なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:40:48.84 ID:idSYg2tA
据え置き
16年分

携帯
11年分の目標ってことできいの?
それとも累計?
18なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:41:02.32 ID:KvXjkYdW
>>9
日米欧以外ではまだあるだろうしなぁ
それでも昨年度が1390/410だし、今年度は1400/200くらいで見てるだろうけど
19なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:42:16.92 ID:qO3bmTVj
>>10
Xbox 360ってPS2より売れてないのかよ。ある意味凄い。
20なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:45:52.38 ID:7v+foJwq
ソニーはオワコン
21なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:48:36.47 ID:lxXNvk/7
俺はゲームは全く買ってないけどアニプレックスのBDはメチャクチャ買ってる。
ゲームよりアニメに力入れたほうがいいんじゃね?
22なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:49:18.78 ID:HlkEliQ5
>>19
なぜか日本だけ売れない
PS時代が強すぎたからねえ。まあPS時代も終わりだが
23なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:51:57.28 ID:liPxZ42h
糞ニー
24777:2012/05/10(木) 17:58:09.48 ID:jDVFpnq0
部品は全部 SAMSUNG 載せる
25なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:04:16.31 ID:qO3bmTVj
全国の店頭であれだけ売ってるXbox 360が1,420台って
よくマイクソソフトは日本から撤退しないもんだ、大赤字もいいところだろ。
26なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:08:02.63 ID:/7wWHrI1
何かヤケになってないか?
27なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:09:46.14 ID:6euNC1Vx
携帯電話、SONY製を買って応援することにする。
28なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:12:05.87 ID:VFWu9g5O
vitaって毎週1万程度の販売数なんだよね
一ヶ月4万、一年で48万台・・・
29なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:16:40.43 ID:LI6JRjoj
>>19
hinnto :MHF
30なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:19:05.47 ID:gVTZMtbu
vitaについて
31なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:19:30.62 ID:Li5T8oco
>>6
来年は300億の黒字に転換するって言う任天堂も大概な目標だけどな
32なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:26:23.45 ID:adOyQozX
5年連続次は黒字ですって連呼して外すなんて
なかなかできることではないで
33なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:28:18.15 ID:uT8Lfhy7
目指すのはいいけどいつになったら実現するの?
34なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:31:46.10 ID:Li5T8oco
ゲーム部門は2年連続で黒字なんだけどな>ソニー
35なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:32:46.21 ID:adOyQozX
やっぱりゲハだったか
36なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:33:09.43 ID:Li5T8oco
途中で送信しちまった

vitaの失敗で今年は赤になるだろうな
37なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:35:38.05 ID:VyJaTU+6
特に携帯型に関しては、仮にモンハン引っ張って来ても達成できる気がしない数字だな。
いくらなんでもソフトで客を引っ張り込む気合が足りなさすぎだろ。
38なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:38:10.48 ID:b6XRT2uy
もう国内で競争すんなソニーンテンドウとしてXboXと対峙しろ
39なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:44:39.26 ID:IqFO7rus
まずは個人情報の管理しっかりせんとな。
40なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:45:43.62 ID:4U/AR3OH
PS3はまだしもVITAはモンハンが無いと・・・
カプコンに土下座してP3Gを作って貰え
41なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:55:13.92 ID:+/46k/il
【アニメ】ガン×ソードのBD-BOXが発売決定
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1142421623/
42なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 19:07:50.93 ID:sYswtCpo
去年は4期ぶりに黒字転換とかニュース言ってましたねw
一昨年は3期ぶりにwww
43なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 19:37:52.19 ID:Gh3T+xqP
もういろいろ無理でしょこの会社
ゲーム云々以前に客目線が完全になくなってる
人はサムスンへ資本は欧米へ日本に籍を置いてるだけの日本籍外資だよ
44なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 19:43:58.62 ID:zsZ0cpu1
PS3は、2万円切ったらもっと売れると思うのに。
45なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 19:51:55.03 ID:ZiDE2IEU
携帯型ゲーム「VITA」と「PSP」販売計画は1600万台

絶対無理wwwwwwwwwww
46なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 19:57:44.48 ID:jbejI9iv
http://okwave.jp/oodakedo/340.html

在日韓国人が調子こいてるw

誰か倒してくれ!

あと、「ありがとう」にもクリックしてやってくれ!
47なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 20:03:51.91 ID:yvyZF/Cv
VITAは国内でもPS2クラシック対応させろよ
48なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 20:11:17.56 ID:EuKVnVqx
>>1PS3に互換性持たせろ 値段を二万以下に下げろ PSPを一万以下に下げろ とりあえず無理って事だ 諦めろ
49なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 20:19:38.93 ID:QhNevsqE
キラーゲームがあるのか否か次第だろ 
肝心のやりたいゲームが無ければ本体なんか買わねえょ
50なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 20:21:08.66 ID:6PiO7HTU
スクエニに土下座してFF7作ってもらう
カプコンに土下座してMHP3G作ってもらう
あと土下座するとこはどこかね
51なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 20:50:15.49 ID:dGZodl0u
>>50
任天堂に土下座してマリオ作ってもらう
52なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 20:55:55.12 ID:MJfpmoPp
絶対実現不可能なホラを発表するのって、犯罪じゃないのか? よく株主が怒らないな。
53なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 21:29:30.60 ID:JMK9qdlc
vitaは潜在能力は高いんだし、ソフト次第で十分化ける
クリエーター受けは良さそうだし
ps3はもう限界一杯ぽい
54なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 21:36:23.78 ID:mFGVU6kI
>>22
何故かって最初のイメージが最悪だったからだろ
ゲイツ自らやってきて大々的に売り出したXBOXは
デカすぎたのに加えてDVDの傷問題が発生した
で、その対応が最悪過ぎて日本人の購入者大激怒してXBOXは糞というイメージが定着
以降低空飛行で悪循環が続いてる状態
55なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 23:02:46.55 ID:yZPgkfes
>>1
みんな面白いゲームがないと哀しんでいる。受け身のままだとゲーマーが可哀想だからさ、自分好みのゲームを超初心者でも作ることができる!ていう創作系ゲームを出してよ♪
ネット経由で自分の作ったゲームを他のゲーマーにも自由にプレイしてもらい、コメントも自由に書き込んでもらう。
かなりカオスかな。ないなら作るのが遊びだぜ。
56なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 23:38:44.15 ID:OlEXfoTC
ビータよりPSPの方が売れてるんだよな
前世代に負けるのは異常事態
57なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 23:40:55.37 ID:Ky7mkn5T
Vitaは有機ELでケチついたしなぁ・・・

UMDのゲームが出来たらそれでも、とは思ったかもしれないが・・・
58なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 23:53:44.46 ID:l9nT1HHK
Vita失敗したなあ
迷走Sonyの象徴かよ
59なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 00:21:24.04 ID:lV1LN7kQ
赤字のくせして、役員報酬が1人当たり数億円。
ヴァかじゃないの。
無能な役員リストラすれば黒字だろ
60なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 01:44:50.52 ID:VuEe99IG
>>59
リーマン会社において、会社は株主でも従業員でもなく役員のものだろw
役員まで上り詰めた人たちをリストラとか、とんでもないwww
61なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 01:55:30.04 ID:pFaYN6vu
スマホやらソーシャルゲームに押されまくってる今のゲーム業界ならスクウェアとエニックスの合併以来のビッグニュースが飛び出す日も遠くなかろう。
任天堂とソニーが共同でゲーム機開発とかやってももはや驚かん
62なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 02:06:38.58 ID:w4efr3Z7
それはさすがに驚く
だが任天堂とソニーの両方の思想を実現するゲーム機なんて作れるかな
ソニーとマイクロソフトならひょっとしたらとは思うが
63なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 04:42:26.68 ID:WIqn+UwK
初代プレステの開発話で任天堂を叩く流れだろうか

Vitaの不振には一言も触れてないんだなどっちの記事も
なんか異世界の話のようだ
64なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 07:43:34.27 ID:4SMUhH32
>>63
ヒント:ガチャ関連でデマを流したインプレス
65なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 08:01:01.86 ID:imvWkp0X
>>5
だったら、PC買うでしょw
ノーパソが3万円台になってきたぞ。
66なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 08:06:57.97 ID:y3r5cvmQ
金融以外はボロクソのソニーさんの物づくりに期待なんてするほうがアホ
67なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 08:20:04.44 ID:TH6ardJz
アメリカのスパイ社員に完全に崩壊工作されてしまったなww
68なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 08:56:51.38 ID:ecvUYe/I
Xperia Play の形状で次世代PSP出してくれよ
69なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 09:08:35.79 ID:E+E+K0bF
ここまでまさかのゴキブリ無し
70なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 13:48:18.75 ID:iHcl+47D
ゴキブリの黒字転換
71なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 15:59:40.14 ID:dI+bJbVm
ソニー株32年ぶり安値、今期純利益予測は市場予想の半分−東京市場
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M3U7QI6JTSE801.html
72なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 15:24:11.69 ID:1RLqufiZ
役員だとか名前だけのCEOとか名前はかっこいいが
貰ってる高額報酬に見合わなければ
辞めるもんだろ。 高額報酬になればなるほど
人の倍倍で成果を求められるからな。出来ませんでしたじゃすまなくなるのが
厳しい高額報酬の世界だよ。能力やる気なんてまったく関係無い。
報酬に見合う結果。大事なのは結果だよ。もらった報酬に見合う結果だけ
だしとけば何の問題も無いんだよ。
73なまえないよぉ〜:2012/05/25(金) 22:18:30.45 ID:Tgma3d3Z
早くps4だしてブルーレイの カーズ2のようなグラフィックの
ゲームを出してほしいよな。今の汚い画面ではまだまだ駄目だよ。
74なまえないよぉ〜:2012/05/25(金) 22:37:13.67 ID:bUGy87pM
任天堂はお子ちゃま向け
とか言ってたけど
ソニーは誰向けだったんだよ
75なまえないよぉ〜:2012/05/26(土) 07:52:52.88 ID:Yd5vvRNE
2011年度ゲーム関連上場企業30社の決算状況を見る
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120524052/

株価が32年ぶりの安値 全盛期の3分の1に……
やっぱりだだ下がり! ソニー株価の変遷
http://biz-journal.jp/2012/05/post_134.html

ソニーとサムスン、米小売業者にテレビの値引き抑制を要求
http://jp.wsj.com/IT/node_447231

「ソニーらしさ」の勘違い
http://www.newsweekjapan.jp/newsroom/2012/05/post-251.php

【コラム】ソニー好きとアップル好きはどう違う?--データから見るペルソナ図鑑[12/05/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1337324809/
76 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2012/05/26(土) 07:57:00.26 ID:KCVs78Ur
これだけバレてれば売れないって
最近は、ゲリラ・マーケティングって言うらしいが
クソニーの下痢マな
http://ime.nu/en.wikipedia.org/wiki/Guerrilla_marketing
クソニーの得意なアンダーカバーマーケティング(ステマ、アンマ)手法
http://en.wikipedia.org/wiki/Undercover_marketing
クソニーは数十人の俳優を雇い、自社の商品を持たせ、一般人にそれとなく話しかけさせることを行い商品をアピールし消費者をなめきっていた
あと、ソニーがPSPで行ったのはウイルスマーケティングって言うらしい
http://en.wikipedia.org/wiki/Zipatoni
クソニー素人っぽいアップロードされたビデオを素人っぽいブログで紹介することを繰り返し消費者をあざ笑ったていた

ついでにウォークマンでは、社会的注目度の高い芸能人にウォークマンを渡して宣伝をしていた
おしゃれな格好をした俳優を電車や町の中で歩かせて商品をアピールして
心理学を悪用して消費者を小ばかにしていたとソニーが自分でバラしている
77 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2012/05/26(土) 07:57:31.09 ID:KCVs78Ur
http://gmarketing.com/
Fランの学生をA+ランにあげると豪語するゲリラマーケテイングのコーチのレビンソンは
商品の的確な評論は無視して、心理学を利用する。口コミを利用する。
音楽オタク、ゲームオタク、アニメオタク、お洒落オタク、カメラオタク、AVオタク、等小規模で自分は優れていると錯覚している選民思想な集団をターゲットにする。
その方がどうでもいいものに高い金を払うから。
客に情報を公開して同意を求めるよりも売ることに集中する。
繰り返し宣伝して効果を得る。
http://en.wikipedia.org/wiki/Effective_frequency

ソニーがブランド価値を高めていた
ゲリラ・マーケティング手法が明るみに出てしまったからだろ
ソニーが得意としたのはこのアンダーカバーマーケティングだな
http://en.wikipedia.org/wiki/Undercover_marketing

社会的に熟達した人、俳優などに商品を配り、もしくは雇い、
注目されるような場所で、仲良くなる相手に商品の説明をさせます
消費者は広告をされたことに気づかずに買い求めます
この手法は口コミマーケティング、ステルスマーケティング、ステマ、ゴキブリの誘惑といわれます
78 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2012/05/26(土) 07:57:58.58 ID:KCVs78Ur
http://hbswk.hbs.edu/archive/1956.html
口コミの大半はやらせらしいよ

マスゴミのいいふらすデマ ←→ マスゴミの行うステマの現実

高い、繊細な商品だけ口コミ←→処方薬のような適当な製品から存在する
口コミは自然発生する←→攻撃グループが話題を提供、有名人を利用して生成、名簿を使って地道に口コミを増やしていったマーケティングの結果。
満足したお客が口コミを始めます←→多くの場合、反体制は口コミを開始するのに高い能力を持っています。
口コミから利益を得るためには行動する必要があります←→扇動会社は、いつ利益があがるか、あがらないか知っている場合に利益を刈り取ります
メディアと広告を作成することが必要です←→あまり早い時期に広告を出すと、口コミをつぶします。

この原理を応用すると
まず、体制側への抵抗勢力的なスタンスで工作会社や有名人を使って口コミ情報を
あらかじめリストアップされたターゲットに的確に伝えていき
適度に口コミが広まったところで表のビッグな広告を開始し
商品を売り出す
79!ninja:2012/05/26(土) 07:58:19.82 ID:KCVs78Ur
http://en.wikipedia.org/wiki/Buzz_marketing
口コミ商法が成功して常に勉強の対象になっているほど有名なのが、
ブレアウィッチ、ハリポタ、フォルクスワーゲン、ポケモン

http://en.wikipedia.org/wiki/Effective_frequency
ステマ騒動は
エフェクティブフルクエンシー(効果的反復)ってやつだよ

クルーグマン曰く
反復広告をするには三つのローテーションをする
一段階「それって何?」…とりあえず興味を引き内容を見る
二段階「それがどうした?」…自分にとって必要か、そうでないか、判断する
三段階 消費者が一段階と二段階を知っている事を知る

第三段階を経ることによって消費者の記憶に商品が植え付けられます

製品に興味を持っているときのみ強力に配置する
80!ninja:2012/05/26(土) 07:58:41.48 ID:KCVs78Ur
http://en.wikipedia.org/wiki/Effective_frequency
トーマススミスの反復広告の法則
一回目ではVITAを見ません
二回目ではVITAに気づきません
三回目ではVITAを認識します
四回目でどこかでVITAをみたと感じます
五回目ではVITAの広告を読みます
六回目でVITAに目を傾けます
七回目でVITAにいらいらします
八回目でまたVITAの広告があると思います
九回目で何かVITAの情報を見逃してるんじゃないかと感じます
十回目で周りのVITAの利用者に聞き始めます
11回目でVITAの広告費について考えます
12回目でVITAはいい製品に違いないと思います
13回目でVITAは価値があると思います
14回目でVITAを長い間欲しがっていたと思います
15回目でVITAをものすごく欲しくなります
16回目で将来的にVITAを購入する事実を受け入れます
17回目で購入するためにVITAをメモをします
18回目ですばらしいVITAを購入できないことをのろいます
19回目でVITAのお金を用意します
20回目でVITAを買います

ソニーがだめな10の理由
81なまえないよぉ〜
PS3もPSPもPS Vitaも、「ゲーム機としてだけ」使うのはもったいないんだよな。
ゲーム機以外の性能が充実し過ぎてる。
ゲーム機としての性能をより高めて、ゲーム機以外の性能を削って今より安値にすれば、
売り上げ伸びるんじゃない?