【批評】ライトノベルが熱い 女性、30代…広がる読者 アニメ化も原作の売り上げに貢献 角川グループでは1年で20人もの作家がデビュー
1 :
つゆだくラーメンφ ★:
出版不況といわれる中、売り上げを伸ばすライトノベル(若者向けのイラスト付き娯楽小説)が注目されている。
出版業界では数少ない成長市場とみて、近年は大手出版社が相次いで参戦。作品のコミック化・アニメ化という多メディア展開も進み、
相乗効果で売り上げを伸ばす例もあるが、一方では売れる作品と売れない作品の二極分化も指摘されている。
出版科学研究所によると、ライトノベルの推定販売金額は、平成16年の265億円から21年には301億円へと1割以上増加した。
同時期に書籍の販売が約1割減少しているのとは対照的な結果だ。
そうなれば上昇気流にあやかろうと、新規参入も自然と増える。ライトノベル分野は従来、昭和63年に角川スニーカー文庫・富士見ファンタジア文庫を立ち上げた
角川グループが先行していたが、平成19年には小学館がガガガ文庫・ルルル文庫を創刊。講談社も昨年11月、講談社ラノベ文庫を投入した。
迎え撃つ角川グループは昨年11月、MF文庫Jを展開するメディアファクトリー社を子会社化して態勢を強化。ライトノベル市場の7割を占めているとされる。
なぜライトノベル市場は拡大しているのか。角川グループホールディングスの柿沢史行IR・広報室長は
「想定読者は男子中高生だったが、ここ数年は女性の読者を獲得できていることが大きい」と分析する。
中高生が成人しても読み続ける傾向もあり、読者の年齢層も20代から30代へと広がりつつあるようだ。
ライトノベルは会話を主体とした読みやすい文体で「イラストと小説が一体となったパッケージ商品で、漫画とは親和性が高い」(柿沢さん)特性がある。
そこで各社とも、ライトノベルのコミック化やアニメ化にも力を入れている。現在、『アクセル・ワールド』(電撃文庫)や、
『これはゾンビですか?』(富士見ファンタジア文庫)などのアニメ作品がテレビで放送中。原作の売り上げにも貢献している。
平積みでないと…
ベストセラーになるシリーズ作品も生まれている。昨年5月に刊行された人気シリーズの最新刊『涼宮(すずみや)ハルヒの驚愕(きょうがく)』前後編(角川スニーカー文庫)は
初版で51万3千セットを記録。涼宮ハルヒシリーズは現在計11巻で累計発行部数は850万部に達している。
ほかにも計29巻が刊行されている『とある魔術の禁書目録』(電撃文庫)などシリーズ化作品も目立つ。
各社の参入もあって、16年から21年の5年間で新刊発行点数は3割近くも増えた。しかし、同じ5年間で1点当たりの発行部数は約1・3万部から約1・2万部へと減少傾向にあり、
ヒットする作品と売れない作品の二極分化が進みつつあるという。ライトノベルは表紙にアニメ調のイラストが描かれているのが特徴で、平積みでないと書店で注目されにくい難点がある。
出版科学研究所の柴田恭平研究員は「現在、書店の店頭では不振だった漫画文庫の売り場にライトノベルが進出するなどの動きがみられる一方、
点数の増加で埋もれる作品も出てきているようだ」と懸念を示す。関係者の多くは「ライトノベルの販売にはまだ伸びしろがある」とみているが、
限られた店舗の売り場面積でどう活路を開いていくのか、市場は岐路に差し掛かっているのかもしれない。
あいまいな境界線 「越境」作家も
ライトノベルは「軽い小説」を意味する和製英語で10年ほど前から使われるようになった。明確な定義があるわけではなく、一般の文芸作品との境界線はあいまいだ。
作家は昨年、5千作品を超える応募があった「電撃大賞」などの新人賞受賞者を中心に登用されている。角川グループでは1年で20人もの作家がデビューするという。
有川浩(ひろ)さん(39)や冲方丁(うぶかた・とう)さん(35)のように、ライトノベル出身で一般の小説を書いている作家も多い。
逆に、宮部みゆきさん(51)のように、一般小説の作家がライトノベルに進出する例も出ている。
さらに小説の表紙にアニメ調のイラストをあしらうなど、ライトノベルの手法を使って販促を図る作品も。
200万部を突破した『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』もその一例といえる。ライトノベルの多くは文庫で、
文芸作品のような雑誌連載→単行本→文庫化という経路をたどることなく、文庫での書き下ろしが主流。中高生が買いやすい価格となっている。
学園ものやラブコメディーなど若者を意識した題材が多いが、ジャンルの幅は年々広がり、内容的にも一般小説と区別されにくくなっているのが現状だ。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120510/bks12051008030000-n1.htm
2 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:04:39.57 ID:at+hudEV
20人デビューしても生き残るのは2,3人なんだろ
3 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:10:32.44 ID:vJ5NwL8X
読みにくいよw
ちょっとはまとめて、リンク先参照にしろ。
4 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:12:23.12 ID:yXMr7+3Y
文句言うな
転載してやるんだから有難く思え
5 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:14:00.44 ID:nJw3jROP
デュラララとか、露骨に腐女子向けだもんなぁ
6 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:14:55.29 ID:HsPZY7zn
角川グループだと40人くらいデビューしてね?
電撃だけで20人くらいだし。
7 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:18:38.70 ID:J7rNhLZ5
各社の参入もあって、16年から21年の5年間で新刊発行点数は3割近くも増えた。しかし、同じ5年間で1点当たりの発行部数は約1・3万部から約1・2万部へと減少傾向にあり、
ヒットする作品と売れない作品の二極分化が進みつつあるという。ライトノベルは表紙にアニメ調のイラストが描かれているのが特徴で、平積みでないと書店で注目されにくい難点がある。
売れてるのは一部で、大多数は産業廃棄物ばっかりってことか
8 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:20:37.20 ID:z78wV7+U
まあ坂井テルオみたいにデビューしてもすぐワナビに戻ったりするのもいるからな
9 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:20:45.07 ID:9QpC4Yle
ラノベは角川以外が参入しても無理だろう。明確にラノベだって言えるのに限ればシェア九割ぐらいでしょ
他社はせいぜい一人か二人、看板が居るぐらいで大抵は爆死してる
10 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:22:24.78 ID:NzT7ruSe
正直もうかなり前から、中高生より、20代30代の方が主流になってると思うが
作品によっては人口分布も手伝って、下手すると40代以降の方が中高生より多いかも知れん
11 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:25:34.78 ID:z78wV7+U
マジで本屋とか行くと女がラノベを立ち読みしてるんだよな
ちょっと前なら考えられない時代
12 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:35:58.86 ID:+cbA5QgQ
アラフォー以上読者の立場は・・・orz
13 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:36:47.04 ID:vJ5NwL8X
>>5 原作は腐女子向けじゃないんだけどねえ
アニメはそういう作りしてたがな
14 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:36:53.87 ID:gjuZrTz0
ラノベってかBL小説の方が老舗でしょ?
貴腐人の方々が新ジャンル漁りにラノベを読んでいるだけだと思うが
15 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:38:40.89 ID:e+M69Fvb
作家ねぇ・・・
16 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:39:36.69 ID:NzT7ruSe
ラノベはジュブナイルとかあの辺が源流だから
人によっては単に名称を変えただけ、と言う人もいるが
17 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:40:41.44 ID:vJ5NwL8X
禁書とかハルヒとかにカプ厨の女が大量に涌くとは思わなかったw
18 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:43:58.83 ID:qBNLPjBR
もしドラはライトノベルの手法を使ってるだけでライトノベルじゃなかったのか!
19 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:52:47.36 ID:7Yyy/NqR
女性向けのラノベは80-90年代は別レーベル(ティーンズハート、コバルト等)で勢いがあったのに、
その辺が没落して、一部の女性向けと完全腐向け以外は、比較的男性向けレーベルに統合され気味なんだろ。
元々は女性は(今でいう)ラノベ読んでただろ。折原みととか。
20 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:52:49.01 ID:IOY6v4+9
角川スニーカー、ソノラマ、コバルトくらいしか並んでなかった頃が懐かしい
21 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:52:49.62 ID:75RriRIA
ライトノベル層がアニメを観てるんだろ。ラノベの躍進は、アニメビジネスも
中身が無くてもキャラでどうこう出来るって暗に言ってるようなもんだよな。
22 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:53:55.36 ID:z9GwnZEB
夏目漱石や川端康成といった文豪が
ラノベ作家の小説読んだらどう思うだろう
23 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:54:46.03 ID:4NF/O+Ch
でもライトノベル原作で売れたアニメってハルヒ禁書後はデュラララぐらいだろ
あとはほとんど売れてないよね神メモなんか…
24 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:58:33.81 ID:ADCatcS5
赤川次郎とか森ヒロシとか貴志祐介あたりもラノベでいいです
25 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 15:59:34.14 ID:x4ZYbrmC
批評という名の宣伝記事。よく見ますよね。
26 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 16:00:55.91 ID:j6dznYYU
MFはがんばってると思う
よくコンビニに配本するなぁって思うわ
27 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 16:06:18.12 ID:Nhi1UyCN
レーベルは色々と新しく出来てるけど成功してるとこは少ないよね
28 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 16:08:02.03 ID:tieMwCd2
ロボで売ってるフルメタアナザーは凄いと思う
29 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 16:09:51.81 ID:78Yb4+xq
1万部売れれば成功の世界とか聞いたことあるがどうなんだ
30 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 16:10:02.74 ID:NzT7ruSe
デュラより売れてるラノベアニメなんていっぱいあると思うが
だいたい何期も続ける人気作ってほどでもないし
31 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 16:20:37.00 ID:P1eMIG4I
32 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 16:29:54.73 ID:1S9F/oYK
アニメ絵の表紙や挿し絵が付いていない限り、読んでもらえないというか、
全く見向きもされない「小説」って…と思ったりもするが、
逆にアニメ絵付けるだけで売れるのも凄いと思ったり。
平積みで絵が見えないと売れないって、ホントに内容はどうでもいいんだな。
33 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 16:36:08.94 ID:SYibnIhN
ラノベは文書×イラストのハイブリッドコンテンツなんだよ。
内容が面白く無いと売れない。
想像ネタとしてのイラストも魅力的でないと売れない。
34 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 16:38:10.11 ID:S3ExBn8b
>>32 一般小説も含めてそんなもんだろうな
謎解きはディナーのあとでの作者なんてずっとマイナーだったのにあの本のせいで突然バカ売れ
おかげで過去の作品も片っぱしから謎解き系の表紙に直して再販しているし
35 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 16:47:01.74 ID:OiOGz4uC
ソードアートオンラインがすごい面白いと聞いて3巻まで読んだけど期待していたほどじゃなかったな
でも、そこそこ面白いから読んでるけど1巻以降の設定がいかにも後付けって感じがする
36 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:10:46.42 ID:e6aplY1X
角川のやりかたは普通の出版社とは違うから一概にはいえない
37 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:14:28.06 ID:wQ6gjjPn
少女漫画もそうだが、あの統一されてる背表紙から近寄りがたいオーラが漂ってるんだが
38 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:16:58.52 ID:9cFRT9ty
俺は、今はガンパレードマーチしか買って無い。
39 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:19:57.18 ID:+KQso53W
俺は今でも買ってるのはブギーポップシリーズだけだ
40 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:23:53.93 ID:Va/jUI2C
>>38 ナカーマ
俺は+一巻からの付き合いのフルメタだな
アナザーは思ってたほど悪くない
41 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:30:29.24 ID:MFKrge7L
>>22 川端は知らないけど夏目に何かを思う権利はないというか
何か意見したとしても「お前が言うな」だろ
夏目は当時文語体しかなかった文章の世界に初めて口語体を持ち込んだ作家で
今で言えばケータイ小説家並に異端だったんだし
42 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:47:47.38 ID:XClu6Hzv
43 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:58:10.18 ID:YZBWn+kL
44 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 17:59:33.38 ID:zeUXGJYV
いやはや、嘆かわしいw
45 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:04:43.49 ID:91fzivzf
川端って割と簡単な簡単で誰でも解るような作風じゃね?
難しい言葉使わずに、誰でも解るような言葉を組み合わせて、
あの作風を作ったから評価されていると思うが。
夏目は当時こんな文章力が無い素人じみたのバカにされたな。あくまで当時な。
46 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 18:22:12.85 ID:HsPZY7zn
夏目っつーと、造語ってイメージあるな。
47 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 19:06:16.86 ID:qyQ6sBKu
女のエロ描写はすごいから期待。女のほうがエロい。童貞ヲタの妄想はワンパターンで食通気味だし。
48 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 19:07:37.53 ID:qyQ6sBKu
>>38 王倒したのにまだ続くからまいった。もうアレから買ってない。
49 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 19:37:36.09 ID:NzT7ruSe
アニメもそうだが絵とか表紙とかぱっと見で決めるのは多すぎるからだろ。
洪水のように大量に来られちゃ、全部まともに見ちゃおれない。
精査して欲しければ数を減らせばそうなるだろうよ。
50 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 19:45:07.79 ID:gHuZQept
エロラノベ
妹ネタが多すぎ
どんだけ近親相姦好きなんだよwww
51 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 19:59:13.52 ID:zsZ0cpu1
はて?
もともとラノベは30〜40代が中心だったと思うが。
出版社の思惑中高生なんだろうけどw
それが最近のアニメ化ラッシュで本来の対象者も読みだしたってのが
真相なんじゃないの?
52 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 20:15:51.73 ID:NzT7ruSe
今は出版社も30以上も見てる。下手するとメインかもな。
ただま、もともとはそうだったし、建前は今でも10代から20代前半だからそう言ってるだけ。
そこら辺はあまり突っ込むなw
53 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 20:42:48.23 ID:GBkPxPbZ
>>12 ロードス スレイヤーズからずっと追いかけてきたよな
54 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 21:01:11.05 ID:56wdzo6m
友達に勧められてロードス読み始めたのが中学の頃
そこからスレイヤーズ・カイルロッド・ヤマモトヨーコ・蓬莱学園・オーフェンと富士見全盛期だったな
その後電撃が出来て都市シリーズとブギーポップに大きな影響受けたわ
55 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 21:03:01.28 ID:Y057REwk
30代に広がるというより
学生時代から買い続けて高齢化しているだけじゃないの?
56 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 21:26:37.56 ID:maFukkbc
今はフルメタアナザーしか買って無いや
57 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 21:31:56.69 ID:kAsbWj8c
>>47 女作者の場合、デビュー以前に過激少女コミックで鍛えられてるからかな
58 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 22:05:37.67 ID:66nZncEo
>>32 内容がどうでも良いんじゃなくて、
そもそも存在に気付かれないんだよ。
59 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 22:10:35.29 ID:66nZncEo
60 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 22:20:56.03 ID:GevylUyv
高齢化してるだけでは?
今のラノベは2000年頃のエロゲやってた連中がターゲットじゃん
エロゲライターや原画家を平気で登用するし
61 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 22:43:58.67 ID:+aiNWX26
ワナビ
62 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 23:30:43.43 ID:S3ExBn8b
バカテスとかメインの読者年齢層が低く低価格のグッズばかり売れるなんて言ってたっけ
逆にISは平均より年齢層が高くてどうこうと作者が謎の自慢を。
63 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 23:52:12.11 ID:gB+dJJ8/
自分アラサー(笑)だけど正直ライトノベルなめてた。
長時間の新幹線が暇でアクセルワールドってやつ買ったら
面白すぎてやばかった……というか1しか読んでないから続きを
読みたいんだけど表紙が恥ずかしすぎて買いに行くの躊躇(^^;
皆さん恥ずかしくないんですかねぇ?買う時。
64 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 23:57:01.64 ID:3AemAa58
通販で買うから
65 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 23:57:52.10 ID:NzT7ruSe
アマゾンで買ってるから
66 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 00:01:40.17 ID:DPImdhqC
67 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 00:04:10.36 ID:68eaInCJ
アラサーなら10代の時に富士見やスニーカーもしかすると電撃、
女ならコバルトを読んでそうな気がするけど、最近読み始めたのか?
68 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 00:37:43.03 ID:NVIQc8FK
29歳だが小学生のときにフォーチュンクエストを読んでからずっとラノベ読んでるな
まだまだFQ現役でやってるのがすごい
学生の頃は、一般大衆小説も含め読み漁ってたが、最近はもう気力がないから
新規ラノベで手に取るのは学園モノがほとんど。設定大量の異能モノやファンタジーはだめだな
69 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 00:50:41.99 ID:ir3Yj+Lc
まるでイラストがラノベの内容じゃないような書き込みがあるが、そりゃおかしいだろ。
70 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 01:24:12.79 ID:Yhz/++fQ
明らかに「ここにイラストはないだろ…」って配置もあったりするけどな
71 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 01:30:21.58 ID:68eaInCJ
コバルトだからラノベ扱いするけど、赤川次郎の吸血鬼シリーズは30年一年一作ペース
でやってるからな。初期から読んでれば、読者も歳取るわ。
72 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 03:08:01.38 ID:RzI2XZR9
年を取ったのか、新しいシリーズに触手が伸びない
今まで買っていたシリーズだけ
タイトルからただの萌臭しかしない作品も多いし
73 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 09:12:12.33 ID:qyo3hqHD
アラサーよりもっと上の世代では、「ライトノベル」なんて言葉ができる前、
昔のソノラマ文庫とかで楽しませてもらったな。
高千穂遙「クラッシャージョウ」シリーズや、笹本祐一「ARIEL」シリーズ、「妖精作戦」シリーズ、
菊地秀行「吸血鬼ハンターD」シリーズ、夢枕獏「キマイラ・吼」シリーズなど。
この歳になってもキマイラ完結しないとか、さすがに予想してなかったぜ…。
74 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 09:24:47.92 ID:zOfk0nJT
恥ずかしげもなく好き勝手に書けるジャンルに面白いのが出るよな
今のライトノベルのような
75 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 09:43:27.10 ID:IXd3vypJ
最近はやりすぎだよな
小◯生が全裸とか・・・あの手の奴を20、30代の奴らが狂喜乱舞して買う様はさすがに引いたよ
76 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 10:01:48.53 ID:HTQ/91be
>>63 原作はしらんが、今アニメでやってるから、1巻の続きとか
ちょうどやってるんじゃね?
77 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 10:06:36.36 ID:/OZ9J589
>>32 それは仮面ライダーが書いた低内容の小説がバカ売れされる、日本人の知性が悪いということっすな
78 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 10:14:53.71 ID:HTQ/91be
昔の栄光と名前だけの大御所作家より仮面ライターが書いた作品の方がマシではないか?
79 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 12:10:41.03 ID:HzCW3Bdv
80 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 12:30:18.66 ID:DzJiVB/U
>>75 ずいぶんとマニアックな現場を目撃したんですね。
81 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 12:47:33.29 ID:REzp+zx2
アニメ化される前から作品買い続けてた奴は自慢してもいいな
正直たまにある挿絵だけじゃあキャラ想像しづらい。
82 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 13:01:31.79 ID:zOfk0nJT
三島由紀夫とかもホモ私小説だしな
83 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 13:17:43.74 ID:6HBn+ls2
>>81 むしろ読んでたラノベや漫画がアニメ化すると
萎えちゃう。
84 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 13:24:57.52 ID:qyo3hqHD
普通の小説じゃ、キャラの絵なんかないのが当たり前だが、
挿し絵があってもキャラが想像しづらいとか、よっぽどだな。
作者の文章が悪いのか、読者の想像力がないのか知らんけど。
85 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 13:29:54.12 ID:RzI2XZR9
>>63 最近は慣れたし
買ってる人多い
恥かしいならe-hone Amazone等をご利用ください
86 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 13:36:20.04 ID:OGRFqiQ3
昔の推理小説とかSF小説を読みあさって、知識のあるやつが資料を集めて書いたのならまだいいが
前頭葉の一部だけ使って小手先で書いたような、なんちゃって小説にはドンドン退場してもらいたい
87 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 13:44:16.76 ID:REzp+zx2
>>84 ラノベはキャラ押しだからだよ。
ストーリーは2の次
88 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 16:11:58.57 ID:JSh/Ml3t
>>84 無駄な部分だからだよ。
そういったノイズのような冗長な情報を削ぎ落として、
必要最小限の情報で展開するから読みやすくなる。
「絵」があるのだから、そこに示されてることをさらに文章で書くのは無駄なんだよね。
環境や状況に合わせて表現を書き分けられないやつは文章力が無いということ。
89 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 17:26:19.63 ID:If07Jg9c
禁書とか西尾作品(ラノベではないそうだが)を筆頭に稚拙な駄文の作品ばっかり
90 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 17:56:27.74 ID:pmSK+k6m
駄文でも売れれば正義
それが市場経済w
91 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 18:08:02.29 ID:gW0tpNMq
まぁそのあたりは一般も大差ないからなぁ
ベストセラーなんて本を読まない大多数の層を捕まえないといけないので
それらに支持されると必然的に本読みにとってはつまらないランキングになりやすい
92 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 18:22:48.24 ID:XAWbB552
もう普通の小説なんて読み難い小難しいでイメージ定着してんだから
ライトノベルくらい崩した文章じゃないと若い層すら寄り付かんのだろう
93 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 18:24:44.62 ID:HTQ/91be
その手の話はテレビやマンガが出回り始めた時にさんざんやっている。
彼らの理屈で言えば、どんなに駄文でもマンガよりマシらしいから。
簡単に駄文とか言う奴は、気を付けた方が良いね。
94 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 18:39:15.20 ID:uwN9EeFg
学生の頃は古本屋巡ったなぁ
ドラゴンランス、ダークソード、ムレムの書、フォーチュンクエスト、ロードス島戦記
コクーン・アビスワールド、ザンヤルマの剣士、魔法の国ザンス、このへんは好きだった
当時のラノベは変態ものが少なかったので良い時代でした
95 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 21:43:46.90 ID:Nv6AA5ag
>>94 ザンヤルマは俺も好きだったわ。
今からでもアニメ化の仕方によっては、結構イケそうな気がするんだが。
96 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 21:43:59.36 ID:IXd3vypJ
>>79 そんなに知りたいか?
一迅社、JSで検索してみな
あっさり出てくると思うぞ?
97 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 22:22:35.61 ID:+NxujrKp
98 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 23:11:34.22 ID:HEHk2QX+
マンガとは親和性が高いっていうけど、実際マンガとは全然質が違うだろ
マンガは小説とは異なる表現ジャンルとして確立されたけど、ラノベってエロゲやアニメの後追いじゃん
これはゾンビですかとか読むなら、ワンピースのがはるかにおもしろいだろ
99 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 23:25:52.36 ID:ewaClgjv
「ボクの子宮をまもって!」
「僕は頭髪が少ない」
後追いというより、ラノベはエロゲやアニメと、元ネタがかぶってるんじゃないのか?
漫画とは歴史の長さが違う。
違うと言えば違うし同じと言えば同じ。
更に言えば歴史の長さが違うとしても、マンガの方が長いとは言えないがな
壁画見て喜んでる奴もこんな扱いだったんだろうな
103 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 23:51:39.59 ID:HEHk2QX+
>>100 ラノベにルーツを持つものって何かあるかな?
ツンデレとかヤンデレとかも、たしかギャルゲやエロゲでしょ
なんかラノベから新たに生れた表現様式とかって存在しない気がする
105 :
なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 00:17:41.52 ID:WW/FIqTh
エルフの耳だなw
>>103 ヤンデレツンデレはギャルゲでそういう状態に名前が付いたとはいえ、
そういったキャラクターは今までもいろんなジャンルでいたと思う。
108 :
なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 01:37:37.06 ID:WW/FIqTh
それは当たり前だろ
重要なのは、名前が付くってことなんだから
>>86 知識メインの作品なんて素人作品だと思うな。
ラノベの印象
ほとんど会話文
字の文はどうしようもない一人称
ロードス島、フォーチュンクエストやスレイヤーズは、日本のファンタジーの共通認識みたいなもの
を形作った一つではあるんだろうけど、RPGの影響力がずっとでかいだろうし。
20年くらい前のライトノベル先駆けであるドラゴンマガジン系やスニーカー文庫は面白かったんだけどな
テンプレ設定にテンプレ会話じゃどうかと、、、
最近はタイトルも似てるという
>>110 読むに堪えないやつが多いよな
アニメは好きだったが、原作のISは2巻、はがないは4巻、俺妹は3巻で読むのやめた
今のラノベはそんなの多い
話が面白ければ文章が下手でも許されるのがラノベ
文章が上手くても話がつまらなければどうしようもない
娯楽作品としての価値が高いのは明らかに前者
作品によりけりだろうとは思うが、全体的にラノベはなにもかも説明して行間を読ませないって感じ
ひどいのになると、ホームから線路に落ちるだけの場面を、
だれがうしろからぶつかって、反作用ではねとばされてとか
いちいち2ページくらいかけて書いてた。
イラストもついてるので、文章を読んでてもそこから想像する余地があまりない。
入院中の友人に頼まれラノベ本を買いにいった。本棚で見当たらないので検索機を使用し
「竜と勇者と可愛いげのない私」(頭痛いタイトルだな。)と入力。
検索結果「0」、入力&奴の間違いか?と思いハショって入力するもヒットしない
終いには「竜と」で検索し膨大ヒット数の海を渡りお目当ての本を買えた、そして検索「0」の理由も解った。
正しくは「竜と勇者(アイツ)と可愛げのない私」である。いい大人が雁首揃えて
こんなタイトルを決めたかと思うと世の中大丈夫か?と心配になったが。
友人は涙流さんばかりに喜んでたので良しとしよう。
で、これ面白いのか?
>>118 とりあえずその友人は面白いと思って読んでるんだろ?
それを「面白いのか?」などと訊く意味があるのか?
「面白いぞ」あるいは「面白くないぞ」と回答があれば納得するのか?
>>116 一般の本屋ではティーン文庫に分けられてるラノベにも文章力云々言える状態ではないと思うがな
一般文芸も段々ラノベ化してるし
今や一般文芸の帯にビブリアに登場した本ですと売れてる本に寄生するために書く始末だぞ
TRPGのリプレイは楽しく読ませていただいてる
しれっとハヤカワ文庫混ぜてもいい気がする
あるいはハヤカワっぽいイラストとかさ
122 :
なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 12:24:17.58 ID:AXuJ2R0e
>>117 想像する余地ってのが一般小説の受けにくい部分なのかもな
中学・高校ぐらいの時は、富士見で出てた冴木忍の作品で泣いてたな。カイルロットとか…
124 :
なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 14:16:52.78 ID:0/m65z7B
ラノベって表紙も題名も全部同じに見える
>>111 ロードスはさすがに別格。
あれほどゲームに影響あたえたものは無い。
1巻あたり100万部を舐めちゃいかん。
涼宮ハルヒが早川書房で出てもここまで売れたかって話だ。
出版だけ儲けてアニメスタジオは爆死とか
ちゃんと角川がスポンサーになって金払ってるんだろうな?
128 :
なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 14:39:04.10 ID:nJWQMMPe
>>127 爆死で影響を受けるのは製作委員会じゃないの?
スタジオも出資してるかもしれないが、普通に制作費貰ってるから問題はないだろw
129 :
なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 14:55:18.25 ID:WW/FIqTh
>>120 ビブリアに出て来た本って古典中の古典じゃん
普通の本好きなら、たぶん常識として読んでるので、寄生してるのではなく、ラノベ読みのオタクにアピールしてるんだろ
>>122 受けにくいって・・・・
今でも売れるのは一般小説のほうだろ
ビブリアは売れ方を見ても謎解きはディナーのあとでみたいな話題作しか買わない一般層が大多数だろうしな
ラノベヲタなんて誤差範囲内もいるかどうか
131 :
なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 15:12:09.42 ID:WW/FIqTh
>>130 つうか、ああいった本や小説を題材にした小説というのは、一定の需要がある
三浦しおんの舟を編むとかも同じ本を題材にした小説だし
132 :
なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 15:21:28.28 ID:AXuJ2R0e
>>129 そりゃそうだ
一般小説が取りこぼしてる顧客拾ってんのがライトノベルや携帯小説だろうし
どちらにせよ小説って時点で話題作以外にゃ興味持ってないのが大半だけどな
一般書籍のライト化はあるかもしんない
最近、オーフェンが分厚くなって復刻してたな。
そのまま続編書き始めたみたいだし。
タイラーも3分冊の復刻版が出てた
しかも図書館においてた
ヤマモトヨーコも復刻というか完結まで行くみたいだしな。
後はハヌマーンと蓬莱学園が続き出たら万々歳。
>>129 だなぁ・・・
ウンコみたいなラノベでも一般に置いたら売れちゃったりするし
ソースは「もしドラ」
もしドラなんてラノベ読んでる層ですら地雷臭嗅ぎ取ってたのにな
>>138 こちらではまったく盛り上がらなかったからな
たまに読んだ人がラノベ以下の文章とか報告しててワラタ
「ラノベ」にたいする悪い印象の半分くらいはあのイラストのせいだろう。
ラノベというわけではないが、西の善き魔女はノベルス版からハードカバーになるとき
イラストがなくなった。私は最初にハードカバー版を読んだが、その後イラストつきのノベルス版を
見たら、頭の中に浮かべていたキャラとかなり違う。イラストのために一気に安っぽくなった感じ。
文字からイメージされた登場人物を実際の絵にされるとなんか違うって話は
ラノベうんぬん以前にいくらでも語りつくされてるんだが
>>142 イラストがイメージと違うってことを言いたいんじゃなくて、
イラストがついたら小説そのものが安っぽく感じられるようになった
って話をしてるんですよ。
一般向け小説とラノベの文章が同じくらいとしても、ラノベはあのイラストのせいで
かなり割をくってると思う。
表紙にイラストがあるのは別にいいんだが、最近のラノベは「萌え」系の絵柄に偏重し過ぎという気が…。
ラノベ売り場、平積みで萌え系アニメ絵美少女の表紙がずらっと並んでて、
ちょっと近寄り難い雰囲気になってるんだよなあ。
弘司・末弥純・米田仁士・山田章博
こういうイラストレーター然とした絵が好きだけど、最近全然見ないわ
>>146 弘司の絵って最近の萌え系絵師に凄く影響してる気がするけどな
色使いと瞳、あと手足のバランスとか要素的な部分で
そう見えたとしても偶然だろ
だいたいどれだけの奴がまともにそれらのイラスト見てるかどうかも怪しいのに