【漫画】サンデー編集者「読み切りとかって何の意味があるんだろうね?」 → 漫画家たち激怒「担当される漫画家が可哀想だ」
1 :
つゆだくラーメンφ ★:
2 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:12:46.44 ID:J8WGZJ9N
この編集最悪だな
3 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:13:56.12 ID:gPzvqnK+
読みきりから連載に昇格した漫画がいっぱいあるだろうにw
4 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:14:15.77 ID:EEie6Grp
何でそんなにファビョってんの?こいつら
5 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:14:42.32 ID:oENiNG5d
6 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:14:43.98 ID:jVBNW+JK
またこの編集か
7 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:14:46.28 ID:UFYefO0T
編集者は所詮サラリーマンだからな
8 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:15:12.92 ID:Fljtcmtc
ただの疑問形じゃないか
「なくていい」と思っているのか「読み切りの意義について意見求む」なのか
脊髄反射で怒ってる人ばっかりだけど
9 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:15:26.66 ID:lSVvdm7i
どういう意味で言ったのか
流れを見ればわかるかな?
10 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:16:26.70 ID:BsoNySZF
安定のサンデーかw
漫画界が平和でありますように
11 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:16:42.61 ID:SU9/bzmC
高橋留美子の読みきりは昔からスゴイよなぁ。
藤田和日郎の読みきりも好きだ。
メジャー3誌の中で一番読みきりが面白い作家抱えてるのはサンデーのはずなのにねぇ。
12 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:17:00.75 ID:tqUi2APr
読みきりって言うけど、長い目で見れば連載も読みきりだよね。
編集者としても哲学が足りないかも人かも。
13 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:17:05.84 ID:5UDqxhFH
感動する読みきりもあれば、
何の意味があるんだろうね?
って読みきりもある。
14 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:17:37.52 ID:WqhwK4EX
読み切り短編で実力を発揮する作家だっているのに
15 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:18:41.61 ID:P9/Mr+HZ
業界関係ない奴ならともかく
編集者がこの発言したら漫画家がイラッとするのも理解できる
これにかぎらず小学館絡みの連中は無神経すぎるだろ
16 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:19:25.32 ID:SWLNt2k5
読み切りから連載につながったケースも
少なくないしそれなりに意味があるような気もする
新人にはチャンスの場になって
既存の作家なら実験的な作品を発表できるとか
17 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:20:08.56 ID:Tgh990hx
画力だけしかない人はストーリーとキャラクター与えられて
編集の言うとおり書いて
って意味じゃないか
18 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:20:52.08 ID:9kIStjj7
長年連載してる人が連載の意味とか気持ちはわかるが言っていいのかw
19 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:21:20.92 ID:VlvXmsjV
>>13 それは読み切り、連載関係なく漫画全般に言えることなんじゃないか
20 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:21:44.47 ID:/q8SrEKw
サンデーっておかしい編集者多くね?
21 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:21:57.99 ID:oeDE+h/O
ガンガンから来たって編集者か。
ガンガンが読み切りで新人育ててないんじゃないの?
同人上がりに版権連載もの描かせるとかが、
その代わりとかになってそう。
最後まで育てなさそうだが。
22 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:22:34.58 ID:60mzIryz
サンデー最悪だな。
23 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:22:35.02 ID:4Ij0gHzU
こんなコトを発言してしまう編集こそ
何の意味があるのか
板前の世界なら皿洗いからやり直し
板場に立つ資格なし
24 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:23:19.33 ID:JqtzKBMG
ちょww編集者が読み切りもんの意味解ってないんじゃダメじゃんww
読み切りものはページ数によって、話の構成やら絵コンテを限られた条件でどれだけ読者に伝えるか
ってのは大事なファクターっしょ?サンデーで連載してる漫画家ってずいぶん安っぽいんだなw
25 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:23:30.10 ID:oENiNG5d
前後読むと、ディベートを投げかけてみたって言う感じの発言だな。
26 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:23:46.65 ID:+prXdQmC
穴埋め程度と思ってるんだろう
実際穴埋めだけどページ数が減ったのならその分割り引いて発売してみればいい
27 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:24:10.77 ID:SU9/bzmC
>>17 作家サイドだけじゃなくて、編集サイドにとっても
たとえば斬新な原作持ってきて作家とコンビ組ませて描かせてみるとか
実験的なことがやれるのも読みきり枠の魅力でしょう?
作家を育て、作品を育て、引いては編集者を育てる。
読みきり枠の自由度の高さを活かせるかどうかは、
その雑誌の将来性に繋がるものだと思うねぇ。
28 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:24:16.61 ID:7eyvTJgn
連載漫画って毎週単位で人気取らなきゃいけないから常に山場があるんだよな
長い目で見て、布石代わりの山場の無い落ち着いた回を作ることができない
そう考えると連載って同じテーマで読みきりを繰り返してるようなもんじゃないの
本当の読みきり一回きりで面白い話を作るのは相当難しいと思うよ
29 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:24:47.98 ID:++VsgUp6
安定のサンデーか…
サンデーだって読み切り載るじゃねえか
サンデー好きなのに残念だ
30 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:24:55.18 ID:95YszxiA
また小学館か 最低のクズばかりだな
31 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:25:26.44 ID:nqPfeWLz
読みきりだけで口が止まって良かったな
読みきりとか4コマとか なんて言ってたら大炎上だっただろう
32 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:25:27.05 ID:kTPjyo3P
そろそろ漫画の存在意義から考え直す時期
33 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:25:30.75 ID:oENiNG5d
34 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:26:21.44 ID:NnTbg50F
楳図かずお断筆の理由
新任編集者に、ゲンコツを描いた紙を持ってこられ「手はこう描くんですよ」と言われたとされる。
35 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:26:31.26 ID:lkNxr1d6
読み切りは金にならないからな
36 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:26:58.84 ID:xGgHrsIa
読みきりは掘り出し物がないか結構真面目に読むなぁ
確かワンピも読み切りから連載になってたような?
37 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:27:34.78 ID:5lNes4zX
2週間の前の発言を何で今更掘り出したんだ?
前からそうだけどつゆだくはこの編集者に恨みでもあんの?w
38 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:27:36.21 ID:+PSV9rrd
爆発的に人気がある長期連載より、地味でもより内容の良い読み切りにこそ魅力を感じる漫画ファンは山程いるというのに
39 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:28:01.36 ID:I5aWXX5v
サンデーだと大御所ばかりがぐるぐる連載してるだけだから新人発掘する必要無いのかね
新人にいきなり連載持たせて10週打ち切り食らうくらいなら10人に読み切り描かせてチャンスを与えた方がまだマシだと思うが
40 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:28:05.33 ID:60mzIryz
多分にこの編集者の言いたい事は、単行本化されない読切漫画を憂いているのではないか? と、好意的な解釈をしてみる。
読切の原稿料だけでは作家も出版社も赤字だろうし。
41 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:28:05.66 ID:eAV/UqGr
バクマンのステマ
42 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:28:22.61 ID:IIhkYRy1
この後の、4月11日の一連の流れ
>もし仮に読切を作る才能と連載を作る才能が違うとする。その場合、一般漫画の編集部が欲しいのは連載を作る才能なはず。
>でも、投稿者や新人作家さんにはまず読切を描かせる現実。なんかおかしくないですか?
>
>@WANPOWANWAN おっしゃる通り読切作る方が実は高等技術なんじゃないかと僕も思っています。
>だからこそ読切→連載という現実の流れに疑問が有ります。連載→たまに読切の方がいける気がするのです。
>森川ジョージさんへの返信
>
>読切かいて編集者に評価された人が掲載されて、読切描いて読者の評価得た人がプロ連載漫画家になるのと、
>連載描いて読者の人気を得た人がそのままプロ連載漫画家になるのとどっちがいいだろう?
読切と連載の差異を念頭においた上での発言のもより
43 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:28:37.91 ID:DY46c15p
代原しか描いたことないけど
この編集者にはクズみたいに思われてるのか・・・
44 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:28:38.73 ID:2JMU/PMU
まあこの発言はダメだろ。編集者としては言っちゃいけない一言
45 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:29:35.13 ID:7QVReb/Q
単行本が売れないからって事か
出版社サイドってそういう考えなのかね
46 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:29:49.07 ID:VnteU6Qo
短い内容でうまく伝えられるってすげーじゃねぇかマジでなんなんだこの編集w
47 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:30:24.97 ID:as1z2O+K
またサンデーか
48 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:31:03.95 ID:eAV/UqGr
最近の連載は、いかにして一つのネタを薄めて引き伸ばすかのテクニックを競いあってるだけ
49 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:31:22.44 ID:XuQZFqyI
/ \ 伊藤ケ○スケ(26)
/ ─ ─ \_______
/ (●) (●) \. | | 高卒
| (__人__) | | | 卒業後とあるブラック企業に勤めるも解雇 理由はコミュニケーション能力
\_ `⌒´ ,/ | | その後は一念発起してラノベ作家を目指すも、某大手レーベル一次審査落ち
./ ィ`ヽ | | 己の実力の無さを棚に上げたともいえる逆恨みからくるうっ憤を晴らすため
〈  ̄ ‐- 、 l.____|_| 毎日自分のブログで他者のラノベ作品を誹謗中傷する
`ー‐ -、 ヽ、 | l|_|_(二゙) その事だけが彼の自尊心を守ってくれる唯一の砦である
|/´ ヽ.て_〉、 |/.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 彼のプライド保護ツールである著作権侵害誹謗中傷ブログであるが、
l |, u / ⌒l ヽ,  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ 一応アニメ最新情報速報ブログだそう(笑
好きな言葉:覇権・○○豚・右肩・円盤・○○ンゴwww・爆死
50 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:31:42.65 ID:eJvwzjqX
ワンピースも読みきりだったのに
51 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:32:36.47 ID:5lNes4zX
>>42 駄目だよ
叩くためのスレタイに
>>1の内容だもん
アフィブログに載せるために作ったスレじゃないかな?
52 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:32:40.54 ID:0ftPv2SW
つゆだくがソースにtogetterいれるなんて珍しいな
53 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:32:40.97 ID:+ydPYcWF
いしかわじゅん
お前はいいよw
54 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:32:51.68 ID:p1Xr2DMj
4コマ描いてる作家はどうなのさw
55 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:33:13.92 ID:qNhJ/uUc
読みきりからスタートではなく、10週連載からスタートさせてみてはと言いたいのかな?
それならそれで有りな気もするけど
56 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:33:45.19 ID:oENiNG5d
>>42 読み切りは単行本で読む派。っぽい
連載は雑誌掲載の時にしか読まないというか雑誌掲載あっての作品だと思ってるようだ。
>>43 そういう意味じゃない。「どういう意味があると思う?」って言う問いかけ。
まとめじゃなくって発言追いかけると、まともな返答してる人もいるよ。
57 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:34:06.50 ID:IIhkYRy1
>>51 なんだ、つゆだくがアフィのためにレス乞食して立てたのか
ごめんね、商売邪魔しちゃって
www
58 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:34:42.01 ID:vzqDMfdZ
これ、とぅげったー最後まで読んだけど、全然激怒じゃねぇじゃん
59 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:34:54.79 ID:rVPxxdkQ
読みきり書いてそれを集めて単行本にする人は講談社かエロ漫画かって感じのイメージ
まぁ実際、連載かける人が欲しいのは事実だよね
60 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:35:19.24 ID:D6/W6HVh
何年か前のヤンジャンか何かだが、
尾玉なみえ先生の、訪問販売の読切りマンガはクソ面白かった。
61 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:35:30.59 ID:h9PqdSs3
さすがサンデー編集者w
作家を育てるんじゃなくて、乗っかる事しか考えてないんだな
ジャンプ編集者を少しは見習えよ
隣の小さなビルで働いてる方が優秀ってどうなのよ
62 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:35:55.90 ID:iB+AfI4D
サンデーなあ
さよなら三角も、うる星やつらも単発読み切りだったじゃないか
63 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:35:59.98 ID:3HS8nFZH
>>42 読み切りも書かずいきなり連載なんて1人もいないって
連載作品を書かせておいて、いきなり没とかされたらたまらんだろう
64 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:37:05.36 ID:++VsgUp6
当該のツイート追ってみたけど、そんなに変な意味で書いてはいないんだけど、
ツイートで短文で載る事の影響を全く認識していないんだからまあダメだな
65 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:38:14.20 ID:bDj29hS7
こいつ バカなのか
作家かいま本当に描きたい物が読みきりなんだよ
66 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:39:21.51 ID:BueRciRh
またサンデーかと思ったが
>>42は一理あるかもなあ
>>63 まあそこを何とかしたいっちゅうことじゃなかろか
にしてもまた流れ的にはサンデーwwwになるんかねえ
萌え+は板の方向性考えた方がいいんじゃない?
67 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:40:39.82 ID:oENiNG5d
>>64 一行ブログじゃなくって、フェイスブック向きの人なのかも知れない。
68 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:40:56.39 ID:5lNes4zX
>>64 アニメの関係者でも一部分だけ持ってこられて叩かれるからね
ツイッターは不便なツールなのに広まっちゃったよ
悪意のある連中にとってはツイッターは嬉しいツールだろう
69 :
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2012/04/25(水) 17:41:30.09 ID:???
「読み切りとかって何の意味もないよね?」って言ってるから
怒ってる人が居るのかと思ったら、瞬間湯沸しになってる
作家が数人居ましたって感じ?
70 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:42:48.81 ID:Xl5j/EYi
読みきりはお試しみたいな物だろう
読み切りから始まって
長く続いているのもあるし
それに、読みきりは見る方からすると楽
出版からすれば取り方次第だろう
興味無かった人を読者に取り込むチャンス
その読み切りを読みたいからと買ったら他に載ってるのも
楽しそうで読んでそれから買い始めたとかありそうだし
1回だけために構成変えたり場所取ったり面倒とか
71 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:42:57.87 ID:Z54V1MgF
さすが、バカ発見器w 読みきり漫画家なんて紋切り型の話、キャラクターでつまんないってw
72 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:44:34.52 ID:x/65CAlC
面白い読み切り見たいなら同人誌買えよ
ってことじゃね。
73 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:44:54.42 ID:TFgGPDpq
まあ、似たようなものばかりだからな
74 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:46:53.20 ID:oENiNG5d
>>69 行間が読めない漫画家が多いってことかな。
75 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:47:43.73 ID:GnVEU9CY
じゃあ、150Pくらいあってさらにまだまだ
お話が続くような作品持ち込んでも見てくれますか?
76 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:48:37.75 ID:pLS2e99X
「進撃の巨人おもすれええ!別マガは本当にいい雑誌、一人の天才に影響を受けて
他の作家も作品もレベルが上がる好例だと思う。理想の連載陣。バクマンみたい。」
の発言の方がすごくひどいと思う。作家をあからさまに格付けするなんて他の作家をバカにしてる。
こんな編集者だと確実にモチベーションが下がる。
進撃の巨人を描いた天才(すごい)>>>>>>>>>>>>>>>>>影響を受けてレベルが上がる凡才(努力してね!)
って言ってるようなもん。
>>74 新條さんのツイートを追ってみたんだけど、脊髄反射に近い
反応だったので、もちつけとは思った(´・ω・`)
78 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:53:31.18 ID:SU9/bzmC
新人に書かせる読みきりと
ベテランに書かせる読みきりは全然目的が違う。
読みきりを上手く描くのは高等技術ではあるが、
話をまとめる力、カット割りで魅せる力などは
長期連載でも山を作ったりするのに必須の能力であって、
別物であるというわけではない。
ベテランの場合はその技術を発揮して高度な作品を作れるし、
新人の場合は出来てきた作品から、読者をひきつけ
長期連載を維持できるだけの技術が備わっているかどうかの試金石になる。
読みきりで光るものを見せられないような新人にいきなり連載もたせても
8話(1冊分)の中で上手く話が作れるはずもない。
それでは雑誌側にリスクが高すぎて結局新人育成から引き抜きという不毛地帯。
79 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:54:21.58 ID:6lJGvBFk
今日の朝いい年のおっさんがサンデー買ってるの見たけどなに読んでるんだ
80 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:54:42.23 ID:E4ibDLsU
たらたら続く連載待たなくていいから好きだよ
81 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:54:54.25 ID:U8mz+eSe
小学館の編集はもはや全員入れ替えた方がいいだろw
この会社ではマンガ部門は他社と違って地位が低いそうだが、
そんなことも関係あるのかな?
82 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:55:15.55 ID:Wf+anUwG
むしろ、読み切りが好きなんだけど。
ダラダラせずにすっきり終わるし、面白くなくてもサッと忘れられる。
高橋留美子とか、読み切り上手い
83 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:55:43.15 ID:SU9/bzmC
>>69 ツイッターというのはその一行だけを取り上げて反応されるのが当然であって、
筋道立てた有意義な議論をしたいのであれば、別のメディアを用いるべき。
それこそ、連載と読みきりの違いと同じなんだよw
84 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 17:57:55.70 ID:ogjyJiY/
サンデーの平常運転
85 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:03:23.57 ID:Lg9B1+ma
>>82 同意だわ。
始まりから終わりまで読めるから読後の満足感があるんだよな。
でも、だからこそ商品としては弱いのかもな。
86 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:04:07.03 ID:u4igLQym
リンネ面白くない。もう境界越えてるだろ。
87 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:04:30.26 ID:CvSf9LVo
むかしの少女漫画誌なんて、それこそ連載なんか一握り。ほとんどが読み切りだったんだが。
88 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:07:15.01 ID:QVTtWckp
サンデーの編集www
89 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:07:20.49 ID:Z54V1MgF
読みきり枠を作って毎週色んな作家の読みきりを掲載するみたいなことはないのかね
90 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:09:17.55 ID:8glS3mny
ツイッター見てると編集にもマンガ家にもがっかりする
他人に気を遣えないくせになぜネットにつぶやくのか
91 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:10:23.72 ID:WWwBm1my
頭悪いな・・・
92 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:12:41.81 ID:5IglnwSC
>>90みたいなレスがやらおん(笑)に抽出されるわけですね、わかります。
つゆだく=やらカスだしねw
93 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:14:40.87 ID:qgbb6dhW
94 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:14:56.25 ID:jVBNW+JK
読み切りはまああまり読まんな
95 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:15:02.48 ID:osDzEFxg
96 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:15:57.24 ID:EbIeXh+n
まーたサンデーのヤマカンか
97 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:16:16.11 ID:8glS3mny
>>92 やらおんもつゆだくもわかんない
書き込みが悪かったのならすみません
98 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:16:50.22 ID:gCr8wsy/
少年ジャンプはむかし読切連載というよくわからんスタンスだった
今となってはこち亀くらいだが
99 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:17:12.74 ID:eJNzlIn6
裏サンデーへ誘導する炎上マーケティング
>>1は
ただつまんない読み切り漫画描くなら同人でもいいだろって言いたいのか?
こんなんだからサンデーから漫画家が離れるんだろうに。
ジャンプなんてるろ剣、北斗、ダイ大といった読み切りから連載になった漫画は結構あるけどなあ
読み切りは連載へのステップじゃん意味あるし
103 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 18:21:00.26 ID:wG0l7bqo
ポプリクラブとかペンギンクラブとかのエロ系にして
漫画家は固定だけど、続いて2〜3話、殆ど一話完結だったりする
意味わからないで編集やってんのか
昔ジャンプで読み切りメインで書いてた岩泉舞がすげえ好きだったよ
短編集いまだに読んでる
106 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:25:39.68 ID:g6nwJSaO
週刊サンデーが売れない訳だ
あだち充の短編も意外と面白かったな
またやってくれ
108 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:27:45.22 ID:h+eSLgux
小学舘の掃き溜めサンデー編集部ならこんなもんだろw
金輪際、あだち充とコナンを捨てない限り、サンデーに再建とか無理だ
漫画雑誌の編集者やっててこの意識とは……
開いた口がふさがらないな。
111 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:29:31.89 ID:qSicQ6nt
>>8 疑問系というより 疑問の形を使った否定 でしょ?
日本語の微妙なニュアンスを理解出来ないチョンさんですか?
112 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:31:43.10 ID:NKnPKnGr
サンデー編集部の漫画家軽視はいつものことだろ?
また小学館か
114 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:37:29.33 ID:pKas1C6J
連載をまとめて単行本にして、単行本の収益で黒字化している現実を思えば、
読み切りの存在価値は薄れるよね。
読み切り専門誌に集約して、専門の編集者張り付けるのもいいかもね?
でも、そこまでの価値はないと見るか。エロコミはこの形態が割りとあるけど。
あいかわらずのサンデー編集w
116 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:41:13.10 ID:ozsQilMr
まとめ見たら面白い話になってんじゃん。
最初の方は若干あれだけど別に激怒ってほどじゃなかろ。
まぁ話の振り方は下手だと思う。迂闊?
>>25 ディベートの意味分かってる?独り言じゃないよ
118 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:46:38.02 ID:+vEgYZnP
なんでツイッターって皆余計なこと言うの
やらおんがさっそく取り上げたと思ったら
このスレの転載じゃなかったでござるの巻
120 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:48:42.21 ID:KqYuW5SN
僕は冠茂と仲が良くってね
>>119 ひとつ前のネタ「アニメ声」はいつも通り萌え+からなのにねー
なんでわざわざこのスレだけ避けたのかねー?w
122 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:52:59.47 ID:Y+mIG8R3
http://togetter.com/li/284688 >でも世の中には原作者みたいな編集者もいて、そう言う意見に腹立たしく思う人もいる。
>僕も一時期そんな感じのスタイルで仕事してたこともあるし。気持ちは分かる。
>売れた作品で作者から「全部私が考えました」って自分の存在すら消されて気分が沈んだこともある。恥ずかしいけど本音。
>アニメになった立ち上げ作品はすもも、荒川UB、ワーキング、神のみの4本。
さて、どれかな?
相変わらず酷い切り取り方してるな
>>1 記者資格剥奪できんものか
124 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:59:59.20 ID:dS4vcNDh
>>66 twitterでは言葉選び新調にしないとバカが直ぐに突っかかって来るぞ
とかって他は何を含んでるの?
126 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:15:07.36 ID:Y+mIG8R3
「ホテルのバーは安い」みたいに
一部だけ切り取って騒いでるだけか
127 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:18:22.07 ID:dS4vcNDh
>>126 いきり立っちゃった奴は
振り上げた拳の下ろしどころがないので
取りあえずそのままぶん殴るんだよ
単発って編集側の都合じゃなかったのか
129 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:29:29.43 ID:pHVCNrJQ
だから面白くないんだなサンデー
131 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:33:04.91 ID:4BOrUINs
これも一種の炎上商法なんだろうな
サンデーはもう不祥事のイメージしか無いんだがw
133 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:40:44.06 ID:zNa8rn1U
発言の一部だけ切り取った恣意的なスレタイ多すぎだろう最近
しかもそれを見抜けない馬鹿ばかりになってしまったな
>>1は長州プロレス・石井K-1・谷川DREAM・渡邉プロ野球・韓パチンコマンセーの反日不細工阿呆馬鹿エベンキ白丁記者
言うまでもないみたいな態度が漫画家の高慢さを表してるよね
136 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:47:26.73 ID:6hXCmKe4
今度、大友克洋が「AKIRA」以来の連載をサンデーで始めるらしいな。
BRUTUSで特集組まれてた。
しかし、確かにビッグネームではあるが、
ホント、サンデーの向かおうとしてる方向性が分からん。
>>129 結局イメージ悪くしているのはこいつってオチだったか
138 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:47:38.53 ID:t/DWFScl
留美子先生も最初は読み切りだろうが。
読み切り否定は新人に機会を与えるのは無駄と言うに等しい。だからサンデーはダメになるんだよw
最近あまり買ってないから判らないが
今でも女性漫画誌では「オール読み切り」みたいな文言が表紙に載ってるんだろうか
普通に連載とかも多くても書いてあって、どこがじゃ、と思ってたw
140 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:50:33.08 ID:+TNHcDdp
>>76 それがひどいなんてお前のメンタルのハードルどんだけ低いんだよ。
漫画業界では
「看板を見習って少しは面白いものを描けないのか」
「看板作家の爪の垢を煎じて飲め」
呼ばわりの方がずっと多いぞ。
作家にはそれぞれ個性があるからみんながみんな看板を見習ったってダメなのに
看板と同じようなタイプの面白さで攻めてこないとネームが通らなかったりして
そのせいで個性と違うもの描かされた結果作風が崩れて余計面白くなくなって
→「看板を見習え」のループ
だから理想の連載陣なんてほめ言葉の範疇だよ。
これを馬鹿にされてるとしか解釈できない作家は廃業した方がいい。
ツイッター=バカ発見器 は今日も正常運転だな。
「編集とかって何の意味があるんだろうね?」
143 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:55:37.18 ID:ji4T/5ic
サンデーがいつまでもジャンプを抜けない理由はこれだな
144 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:58:35.47 ID:S0Vu2io6
あ〜こいつあれだね
漫画家の夢破れて編集になった奴だわw
音楽プロデューサー「生演奏って何の意味があるんだろうね?」
政治家「陳情って何の意味があるんだろうね?」
上流SE「設計書って何の意味があるんだろうね?」
こんな感じか
147 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:59:37.94 ID:yyjUgawN
こいつ大丈夫か。
思わぬ波紋にビビッテルだろう。
漫画家って読解力ない人が結構いるのね
馬鹿ッターやってるようじゃ仕方ないか
藤子先生でデカくなった小学館の人間が言って良いセリフじゃないな
編集叩いてる人はちゃんと全部読んできたらいいよw
151 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 20:04:33.44 ID:6hXCmKe4
>>143 らんまと、帯ギュと、うしとらと、今日俺と、南国アイスと、GS美神と、俺フィーと、H2と、LOVEと、
コナンと、MAJORと、ガンバと、じゃじゃ馬と、砂漠の野球部と、ダンドーと、烈火。
これが全部同時連載されてた年でも、ジャンプの4分の1の売り上げですがな・・・。
152 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 20:04:39.87 ID:dS4vcNDh
>>139 昔の壁村組チャンピオンみたいに途中から読んでも理解できる様に1話読み切り連載スタイルなんだろ
■いしかわじゅん
変なこといってる人がいたの? 面白い読み切りって、力がないと描けないよなあ
面白い漫画描けないお前が言うなよ
>>143 ワンピ・ナルト・鰤が居なくなれば勝てそうだがな
殆どこれだけで保ってる
うわっ、森川ジョージ怒らせたのか?!
でも、サンデーとは関係ないかwww
連載の方が売れるからね
そして売れたからとgdgd引き延ばして糞化する
まあ、多くの漫画家の初期短編の方が面白かったりするけどね
一通り読んだが、この編集者は基本的に漫画好きじゃないんだろう…。
思い入れがゼニカネ中心で作品・作家じゃないから、漫画好きな人から
したら凄いズレを感じるんだろう。
こんなのが編集してるんだから、そら、没落するわサンデー。
該当箇所全部読んだけど、現場サイドからの業界のシステムに物申す深い話というより
すっげえ単純な浅い話でズっこけたw
159 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 20:27:49.66 ID:HNS9wO5M
いしかわじゅんって大した漫画家じゃないだろww
160 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 20:28:59.00 ID:rFGoeT2p
最近サンデー無くなるの早過ぎ
立ち読みも一苦労だぜ
161 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 20:33:52.23 ID:7wNaN4zB
サンデーの編集はぶれないなぁ
163 :
猫煎餅:2012/04/25(水) 20:36:43.67 ID:WEZ8k95U
ゲシュタルト崩壊して、読みきりとはなんぞや?状態なんじゃねーの?
読み切りは継続的にお金が入ってこないから
何の意味があるの?って言ってるのが丸わかりすぎるw
読みきり否定したら同人はどうなるんだろう?
タダのオナニーって言うのかな?
とりあえず大体の漫画家敵にまわしたなw
>>151 うる星、タッチ連載してた黄金時代でも240万部ぐらいだぞ。その時でもジャンプに追いつけなかった。
今の60万部から考えれば凄いけど。
この人、来年の人事異動でマンガとは関係ないとこに異動だろうな。
新人漫画家読切の「経験積ませる」は原稿完成までの作業工程構築も含むんだけど
ジジババばっか相手にしてるから感覚麻痺しちゃったか
絶望「意図を誤解されて執拗に絡まれないためにも、
発言の証拠が残る媒体は予防線を張っておくに越したことはありません。
特に紋切り型の発言は反感を買いやすく、敵対者によって格好の材料になります。」
久米田がサンデーに残ってればこうネタにできたものを。
171 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 20:48:53.37 ID:dS4vcNDh
>>155 スクエニからひっぱってきた荒川弘の反応はないの?
172 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 20:50:08.87 ID:Trw1n62F
この編集者は自分の無能さを晒しただけだな。
173 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 20:51:21.28 ID:yLQ5PQJW
まあサンデーが部数猛烈に落としている事が良く分かる例だな
174 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 20:53:39.92 ID:dS4vcNDh
>>173 メディアミックス込みの大きいオトモダチ指向に大きく戻したけど
小学生向けのあたりが一番悲惨だったろう
サンデーは、こんなんだからベテランがバンバン逃げて、週刊ではサンデーでしか描かせてもらえないような若手しか来ないんだよ。
>>1 いつも通りの釣りタイトル
TLは随分にぎわっている
それほど否定的な話ではないように見えるが
>>1が釣りとか言ってる連中は新條まゆがまっさきに食いついてる状況はどう思ってるんだ?
サンデー編集の一言に負の感情で食いついてるのは事実なんだが
>>168 ところが別に何ともならないのがサンデークオリティ
>>177 感情論で食い付いてる人もいるが、大方は冷静に議論してる
そのへんを無視して衆目を集めるだけの編集して煽りスレタイ付ける記者が糞だという話
>>179 つゆだくをかばうわけでは無いが、新條まゆが激怒してるのは事実じゃねえか?
編集者が読み切り否定するような発言しちゃダメだな
>>181 否定してないぞ
新條まゆと同じ反応だな
新人発掘できないやんw
腐っても文字で食っているようなやつが
すももパクってるように勘違いさせちゃ駄目だろ
読み切りがなかったら数多の名作たちが生まれて来なかったというのに・・・
コイツ漫画編集失格だ
サンデーの看板級なはやてのごとくとか
読み切りから出てきたのに、自社作品すら知らないのか・・・
評判が良かった作家のを連載する為のモノだと思っていたが……編集さん?
今やゴリ押しがウザすぎるワンピースも本誌での読み切り、
もしくは佳作作品集コミック収録からだった
手足が伸びる・海賊なのに泳げないとかこの頃から固まってたな
つゆだく=やらおん
読者もかなり保守的だからな。いま新人が代原で誌面に読切を発表したってアンケートで評価されることはほとんどない。
小学館社員はアホ
ビッグコミックオリジナルで、
「昔棄てた洋菓子道具、女将さんが拾って、とっておいてくれた」ネタ、わすれてまた書いて掲載した。
>ビッグコミックオリジナル9号
>『あんどーなつ 江戸和菓子職人物語』においてのお詫び
>9号『あんどーなつ 江戸和菓子職人物語』におきまして、構成上の間違いがありました。
>原作者及び作画者と協議の上、単行本掲載時に訂正させて頂く事となりました。
>読者の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
> ビッグコミックオリジナル編集部
http://big-3.jp/bigoriginal/news/120424.html
スレタイと
>>1に誘導されてる人多いなぁ
一方的に読みきり否定してるわけじゃないみたいよ
俺は読みきりとか単巻で収まる作品は好きですが
つーか、サンデーはオワコンっしょ
なんで今さらこの話題掘り返してるの?
2〜3週間も前の話題じゃん
それに読み切り否定とか全くしてないぞ
新人賞(投稿のやつね)の応募作品が読み切りだけってどうなんだ? 読み切りじゃ力を発揮できない人もいるからそういう人の為のシステムを作りたいって話だぞ
「読み切りとかって何の意味があるんだろうね?」からのツイートを読めば「担当される漫画家が
可哀想だ」といわれるのがよくわかる。
この現役編集者の漫画家観が露呈してしまっているからだ。
大御所の先生方は怒ってるというより現役でありながら漫画家観を露呈してしまった
編集者に、親切心でたしなめている、んだろう。
最近の漫画って裏ではおおよそ作画とネームが別でやってそうだなw
だから、サンデーの漫画はある一定期間が過ぎると極端につまらなくなる。
焼きたてジャパンとかホントひどかった。
たぶん、ネーム側が自分の存在価値を見せつけるために、
一定期間作画を泳がして人気が天辺に行ったところで、
わざと落とすんだと落とすようなことしてるんだと思う。
で、ガッシュの作者がブチ切れたって感じなんだろうなw
これは「サンデーは大御所ばかりで十分。新人に読み切りという場をあたえる事はない」という意味なのか?
それとも「サンデーでは計画的に連載作品を作って当てるので、読み切りで作品を試す必要はない」という意味なのか?
198 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 22:56:16.62 ID:dS4vcNDh
なんでこんなに関係のない話してるんだろうなw
読み切りなんか要らないだろなんて文意じゃなく
『そもそも読み切りとはなんぞや』
という問いかけだろ?
今回の
バカ発見機は、2ちゃんだったな。
201 :
なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 23:10:52.02 ID:ISaBOkVx
でも漫画家に対して敬意を持っていればこういう表現しないと思うな。
今現在改めて読切漫画について考えてみたいって感じの表現になると思う。
漫画家風情がって思ってるんだろうなと解釈されても仕方ない表現。
小学館は本当に駄目だなw
203 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 00:13:05.83 ID:IRIDuaFr
205 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 00:27:32.04 ID:IRIDuaFr
206 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 00:30:01.92 ID:IRIDuaFr
発言の一部分だけ切り取ってあげつらってる報道に間抜けが引っかかるといういつものつまんねー話だろ?
バカだよなぁ
207 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 00:33:02.49 ID:3NE1hNAk
編集者という立場でいうのが社会人としておかしい
が正直誰もが思ってることではあるよな
特に大物作家の読みきりって絶対描いてる作者以外楽しくないよねってのばっかだし
>>205 この編集は連載前の準備段階読み切りに関しては否定的な立場だから、
問いかけじゃなくて、否定である事に変わりはないだろ
人をバカにするぐらいなら、せめてきちんと調べてからにすれば?w
冠茂だっけ?
こいつといいサンデーにはろくな編集がいないな。
というか最近、コンビニでサンデーが置いていないことが多いんだけど
マジでサンデーやばいの?
連載作家の短篇集っておもしろくて好きだった
きっちりしっかりまとまってるんだよね、椎名高志のとか冨樫のとか
読み切り描けりゃあ長編は比較的簡単てな
てか漫画関係は巧くなるためのセオリーが出来上がってるからそこに文句の付けようがないんだと思う
まあ今の出発業界なら、大手出版社に入り込んだ若造は勘違いした選民意識持っちゃってもおかしくないな…
何故小学館ばかりボロが出まくるのは、あそこの内部覗いたことないから、分からないが
それにしてもスレタイと
>>1だけ読んで
誰もいない空間に向かってマシンガン放ってるのが多すぎだろw
そりゃまとめblogも儲かる訳だわ
213 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 00:54:31.69 ID:gikuED19
政治家の失言だって似たようなもんじゃん
サンデー編集者はなんでこうアホばっかなんだ
間違い無く漫画嫌いだろ
215 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 01:02:32.92 ID:IRIDuaFr
>>214 だから明後日の方向に吠えてどうすんだっての?
>>208 俺が言っても居ない事でガタガタ文句云われてもしらんな
>>79 マギと銀の匙とケンイチと武勇伝とアナグルモールと今週載ってなかったけどおすもじ
読み切りって小説ならば短編だよな
星新一大先生に枕元に立って叱ってもらうべきだ
218 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 01:09:00.64 ID:a2fi2WzT
チャンピオンREDを購読してる。読み切りが毎月ある。
読み切りというより短編漫画として楽しんでる。必ずその回で終わるというのは読者にとって嬉しい。
今月はヘタレネコキャラの美少女?マンガだった。五回も読んだ。死神のくせにヘタレで臆病で弱くて、可愛い…のか?新ストライクゾーンの気がした。
連載漫画のクェイサーやラインバレルは看板なんだろうけど1巻から読んでるわけじゃないからよく分からないまま読んでる。読後感はよくない。
読み切りとはなんぞや?実は読者にやさしい漫画だと思う。全く知らないアフタヌーンでも月刊マガジンでも何でもいいから読んで見れば分かる。連載漫画と比べてどっちが後腐れが無かったかと。
>>215 明後日の方向に吠えてるのはお前だろww
220 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 01:11:04.58 ID:IRIDuaFr
さすが焼きたてじゃぱんのサンデー様だぜ!
222 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 01:38:35.58 ID:nkajnrlw
高橋留美子とかあだち充とかオワコンを再利用して駄作製造してるだけだもんな
言いたい事は何となく判るが新人にいきなり連載させるってのは
出版社としては難しいだろう
人気が出れば儲けものだが人気出ずに打ち切りにしたら新人漫画家にも出版側にもデメリットしか残らない
まぁこれを実際やってるのが集英社なんだがw
とりあえず読み切り描かせて作品の出来や読者の評価を見てから連載のが無難ではある
この流れが面倒臭いと思ってるんだろうなぁ
224 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 02:13:18.37 ID:M8qjUJsJ
読み切りは、読者・編集双方に対してのプレゼンだからな
これに意味が無いとかどの口が言ってんだっていう
編集者の書込み必死すぎてワロタw
読者人気怖がり過ぎwwwww
サンデー編集者は人間のクズしかいないようだな
貴様らの雑誌が何故売れないのかまだ分かってないようだな
漫画が嫌いなら早く編集者なんかやめちまえよ
てめえらなんかより、そこいらの漫画好き中学生に編集させた方が何万倍も有能だわ
漫画に愛のない人間が作った漫画雑誌なぞ売れるわけがなかろう
コンテンツは工業製品じゃねえんだよ
人間の心がコンテンツを作ってると知れよ、無能サンデーゴミクズ編集者どもめ
小学館編集者一同「高橋留美子劇場は糞読み切りをまとめただけ、何故売れたかはわからない。」
230 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 04:39:55.12 ID:4igONUL+
>>229 あいつらそんなこと口を揃えて言ってんの?サイテーだな
231 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 05:04:54.26 ID:Bk4Er3vI
この編集者左遷確定だなw
事務か営業に飛ばされるだろうなw
232 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 05:16:36.91 ID:qcFxVSi+
>>228 だから恣意的なスレタイでスレ立てしてるバカ記者のキャップ剥奪しろよ。
こいつに対する苦情いろんなスレであがってきてるだろ!
>>228 貴方個人にレスするわけじゃないが、
この編集者みたいに長文を何度にも分けてツイッターに投稿する人を見ると、
そういうのはブログでやれよ…、と突っ込みたくなる
果物ナイフで牛の解体なんてしないように、
なんでもかんでもツイッターでやればいいってもんじゃないだろ
234 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 05:27:27.47 ID:rzSMbifH
>>228 このまとめ読むと至極まともだな
ガッシュの作者と編集がモメたのが発端になっているのか?
ガッシュの作者は編集にストーリー作らせて、編集に文句言ってたのか
235 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 05:31:55.69 ID:rzSMbifH
つかこのツイートしてる人は、裏サンデーってネットで新人の読み切りサイトを立ち上げたメンバーじゃん
読み切りを否定してるのじゃなく、読み切りに積極的な人だろ
236 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 05:37:03.25 ID:rzSMbifH
■森川ジョージ
■新條まゆ ?
■いしかわじゅん
■近藤ようこ
は、1つの呟きに脊髄反射で噛み付いて恥かいたな
話の流れを理解しないで噛み付くなんて作家失格じゃね?
取り敢えず
■石橋和章(サンデー編集)
に謝罪のツイートしないとダメだろ
如何考えても連載より読みきりや短編の方が上
結局、糞アフィブログ向けに発言一行だけ切り取り→それにキレる連中、という図式を作りたかった、てだけのよくある
>>1だったなw
240 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 07:22:51.56 ID:HRT5aj/N
>>1 サンデー編集以下は全員漫画家なの?
職業書いてないから分からん、もうちょい分かりやすくしといて
福本さんの昔の読み切りや天初期の一話完結ものはテンポもよくて面白いんだが、今かけるのかなぁ。
あと近代麻雀の読み切りものは特に好きだわ。
ちょっと前だが、ティンコを千点棒、女性の茂みをイーソーで表してたやつにゃマジ吹いた。
242 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 07:46:22.88 ID:n1l+mhN1
>>236 その辺のは、はじめの呟きしかない時に付いたツイートだろ
流れ読めよ
誤解されるような呟きしたこの編集が悪い
まあ、批判が多いから軌道修正したようにも見えるけどな
これってなんの意味があるんだろうね?って問題提起じゃないの?
読み切りなんて意味ねーよと読むのは安直すぎないか?
>>243 論理的にはいずれの可能性も残るな
統計的には世間一般と発言者のどちらを基準にするかによるが、
あまり信頼性のおける客観的なデータもないだろう
性善説で判断すれば問題提起と考えるべきだろうけど、
論理的に一意に特定できない以上、隙のある発言と言われても仕方ないとは思う
245 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 08:03:57.21 ID:xNRMM1HC
>>142 漫画家だけで企画構成し、編集者を一切排除した雑誌は
3号ぐらいで休刊になってたような
246 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 08:43:08.47 ID:IRIDuaFr
247 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 08:44:46.56 ID:HDfXraov
意味を教えてあげればいいじゃないですかあああああああああああ
スラムダンクの元も読み切りだったか春・夏・秋・冬に出る
分厚い奴の一つだったか忘れたけど、いきなり連載が始まったわけじゃない。
しかも、タダのヤンキー漫画だった。
ちなみにそのヤンキー漫画は結構面白く好きだったのだが
連載が始まっていきなりバスケ漫画に変わって、切ったwww
ちなみにラノベは読み切り(って言うか、1巻完結)がデフォ
取り敢えず1巻出してみて、評判が良ければ続編を出すと…
ラノベ原作アニメの始まりが「何だか最終回みたいな感じだった」になるのは、続編化されなかった場合の一応のクライマックスがそこに来るからとも言われているしね
250 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 09:44:47.26 ID:IRIDuaFr
スレタイと恣意的に発言をぶったぎってる
>>1だけみて
明後日の方向に吠えてるバカはお前か?
>>233 あんまりよくわからないんだが、ツイッターでつぶやくのって、ブログ立ち上げるのよりもはるかに簡単なんだろうな
だからそれにつられた連中が本来の使い方もわからないのに、軽い発言して叩かれてる、と・・・。
読み切りは単行本になりにくい。
マンガは単行本にならなければ利益が出ない。
ゆえに読み切りは無駄。
253 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 09:54:35.91 ID:JngQPYNP
新人て読み切りの人気によって連載が
決まるんじゃないか…この編集の人って畑違いの人?
254 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 09:57:57.14 ID:0ubv7NyA
高橋留美子劇場全否定www
>>249 最初から連載目的のお抱え作家ならともかく、大抵は新人賞経由だから仕方ない
一本で完結してなけりゃ弾かれる
>>252 連載で大ヒット飛ばしてても、短篇集を
出すのは編集部がエラい嫌がるって
畑とか雷句とかが愚痴ってたなあ
257 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 10:12:10.27 ID:Zyz2lWH9
こいつ終わったな
今、一人の人間が凋落する最初の光景を見ているんだよ
俺たちは
258 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 10:15:22.81 ID:IRIDuaFr
>>253 スクエニ出身で荒川弘を引っ張ってきた張本人ですよ
小学館生え抜きじゃあないね
>>258 小学館に引き抜かれたのかな?
荒川女史と一緒に
まあ、いわゆる”ヒットメーカー”なんだろうけど、ちょっと暴走気味なところがあるのかな
260 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 10:26:52.64 ID:IRIDuaFr
twitterはセンシティブな問題については特に言葉選び身長にしないとこうなるっていう事の見本でしかない
作家さんにもリテラシー低い人も多いからねぇ
261 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 10:27:28.14 ID:IRIDuaFr
身長にしてどうするw
慎重にだな
サンデーが売れないわけだわ
263 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 10:47:38.07 ID:ZDB2EJlI
本当に小学館の編集はクソしかいねーな
265 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 11:01:11.52 ID:aYYLGClk
ツイートで釣ったと言われても反論できないレベル
140文字いっぱい使って言葉を選ばないから誤解を生む表現になって
そこは揚げ足とられてもしかたない
普段からフキダシのてにをは一つ一つをチェックする仕事してるはずなんだから
266 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 11:06:29.49 ID:zwtKCeCs
サンデーは読まないけど売れないわけがわかるわ。
どこも読み切りで読者の反応見て、良かったら連載に繋げてるのにな。
反応見る目的も無く新人に読み切りやらせても意味無いわな。だから新人が育たないわけだ。
読み切りはまじ要らないわ〜、というか短編が要らない
自分は作品の世界観に入り込んで読むタイプなんで、すぐ終わってしまうと困る
よく知らない登場人物が何がどうなってもどうでもいいし興味が湧かない
>>248 流川が主人公の奴じゃなかったか?<読み切り
>>267 ばかやろう!
読み切ってのはなぁ! 大先生が原稿落とした時の最終手段なんだぞ!
そして、新人にとっては大いなるチャンスなんだ!!
読み切りいらないとか言ってるアホは読み切り出身の和月とかに謝れ
るろ剣ファンはぶちギレるぞこれ
森川ジョージがはじめの一歩の前にかいた読み切りで
美少女がタイトルページに出てたのがあったように記憶してるが
タイトルが思い出せない。
272 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 11:24:54.59 ID:C1a/v9K5
ホントアホはツイッターなんてすんなよ
全部読んでるけどこの編集はいつもクズ
何の意味があるんだろうね?こいつの存在。
コネがあるんだろうね
サンデー救いの星荒川を引っ張ってきた功労者みたいだから、
編集部内でもでかい顔してんだろう
275 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 12:22:59.94 ID:YuvS0eay
>>274 サンデーは何も救われてないけどね。
連載してからも雑誌の部数は全く下げ止まっておらず
順調に減っている。
276 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 12:27:32.03 ID:SHBrXtPu
逆に読みきりばっかのを読みたい。
277 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 12:31:02.63 ID:L50E1Dz6
>>140 お前もし漫画家なんだったらその国語力は非常にまずいぞ。
どんな面白いネームを書いたと自分で思っても「メンタルのハードルが低い」程度の
国語力じゃ編集者はもちろん読者だって相手にもしない。ネームが通らないのは話が
面白いからではなく知性が足りないからだ。文芸書くらい読んで語彙力を高め、抽象的思考力を
養った方がいい。漫画は人間の心理面を緻密に表現するところに面白さがあるんだ。
お前のものの見方は非常に狭く、客観性に欠ける。おっさんでもまだ間に合う。がんがれよ。
でもお前が編集者なら何も言う事ないな。なるたけ関わらないようにするよ。
目立ちたがり屋の編集者は本当の実力者か、本当の勘違いかのどちらかだから分かりやすい。
278 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 13:01:29.49 ID:a2fi2WzT
>>276 赤玉ジャンプとか色々出てたな。
長期連載漫画こそ読者にとってよいものだという意見もあるが短編の読み切りが実は一番読後感がいい。
これは雑誌購読派じゃなきゃ分からない。でもマニアックなマンガ読み方だとは思う。
読み切りって習作なの?
そんなもん雑誌に載せて売るなよ
いいじゃんツイッターwww常に本音をぶつけ合える環境wwww
エルフェンリート作者の読み切り良かったから切り抜いて保存してる
読んで字の如く、読み切ることができる
昨年、月水金はスイミングに大変ハートがビクンビクンしたが、連載とかだときっついだろうな
発言曲解だの妙な編集擁護してる人もいるけど
読み切り方式には過去の実例から見ても
明らかにデメリットだけではない確たるメリットがあるのに
何の意味が?とか雑なこと言ってるような編集者は
こいつ才能ねえなと思われても仕方ねえわ。
せめて全1巻にしてくれないと
でも実際サンデーにとってはあまり意味が無いだろう
結果が出てないからあの程度なわけだし
「夕凪の街」は漫画アクションに掲載された読み切り作品だったが
発表後のあの反響は忘れられないな。後に数編の続編が発表されコミックスにまとめられ
数十万部を売り上げ文化庁メディア芸術賞 マンガ 部門大賞
第9回手塚治虫文化賞新生賞そして映画にもなったのは記憶に新しいところだが。
288 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 21:17:52.35 ID:9qUIj9In
漫画編集者とはいえマスコミの人間なわけだから伝えたい事を適切な方法と表現で
行わないと誤解されるっていうのは理解出来てるもんだと思うけどな。そんな事例は腐るほどある。
たかが一行でも全てが誤解されるっていうのは可能性として十分あるのは当然。
この編集者を擁護する気にはならないな。所詮は漫画家って思ってるんだろうけど
こいつ自身も頭のレベルの低さを露呈したというか。
気持ち悪い擁護してるのはどうせ荒川オタだろ
290 :
なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 23:41:52.61 ID:jrrwkFxI
炎上しちゃって火消しの為に必死に言い訳並べてるけど
最初の発言でもうこいつの底は知れてるよ
それなのに後から後からレスして言い訳与えて編集がアホなら漫画家も大概やな
そら部数減るわサンデー
連載落とした作家の埋め合わせと言う感覚なんでしょ。
俺もそれと読み切りで反応確かめて良かったら連載化って
イメージだなぁ
292 :
なまえないよぉ〜:2012/04/27(金) 01:50:38.47 ID:2TXPomBb
>>1 この編集者はWEBで裏サンデーって若手の読み切りサイトを立ち上げた編集者で
読み切りには、否定的じゃなく肯定的な考えを持ってる編集者
ただWEBで読み切りサイト立ち上げに否定的な周囲の意見に対して
「読み切りとかって何の意味があるんだろうね?」
っと問い掛けただけ
それを森川や新城が話の流れを理解できず噛み付いた
絶対可憐チルドレンは読み切りのまま終わっとけば
>>292 >>228を見ると、
>>1のゴミクズ記者が抜き出した記事を目にしたわけね。
マジでつゆだくのキャップ剥奪して謝罪させろよ
未だに編集者批判してるのってアフィの手先?
未だに編集者擁護してるのって小学館の手先?
定期的に自演みたいに誤読を主張するレスがつくよねw
でも前後を読んだ所でこの編集者の問題がなくなるわけじゃないどころか
むしろ不信点は増えるくらいなんだけど
マジレスしちゃうと、つぶやきサイトで、1文だけ抜き出すと意味が変わってしまうような使い方をしている方が悪い
結果的に議論になってるんだから目論見通りというところだと思うが
このスレだけじゃなくつゆだくのスレの立て方は酷い
何とかならんか
久米田なら絶対ネタにするな。
>>294 サンデー編集部に人間のクズがいるのは確かでもこれは酷い
「〜とかって何の意味があるんだろうね?」って発言は十分挑発的だと思うわ
真意がどうこうの問題じゃない
304 :
なまえないよぉ〜:2012/04/28(土) 13:07:33.23 ID:UCdAhvZn
>>302 ただ不用意な発言てのは否定できないねぇ
>>111 ニュアンスじゃなくてコンテクストですよ!
最近、ツマラン漫画でも連載できるからなぁ
読み切りなんて、ツマラン漫画も書けない奴がすることだし
読み切りの意味って、編集者の必須知識だろ
ツイートの前に編集長に聞けよ
話数かたまらないと金にならないからな。編集としては当然の意見
売れん漫画連載させても原稿料なんて上らんし単行本収入なんてないし、
そんな状況で実力は付かないし、
誰かの下でアシスタントでもやりながら、ちゃんと生活を確保して
師匠に突っ込みを貰いながら、少ない空いている時間できっちりと読み切り書くのがいいだろうさ。
そういう行程なしにデビュー作即売れっ子って、よほどでないと出てこないだろ。
>>309 サンデーはなんか下手な奴が連載続けられる雑誌だからなw
アニなんとかとかいうマンガ
この人の主張を要約すると
「編集者が創作に口出しすると禍根を残すので
漫画家が自主的に好きな事を好きなだけ描くのが望ましいが
ノーチェックだと良し悪しの判断を下す事が出来ないので
それは完全に読者(市場)に任せる形にして
人気が証明されれば俺たち編集者が金に換えてあげますよ」
ってことだよね。
それはそれでいいのかもしれないけど、
本来の目的である「サンデーのイメージアップ」にはなり得ないよね。
製作過程にサンデーの編集者が一切関わらないんだから。
無能が金目当てで絡んで来ただけにしか見えないよw
そもそもサンデーの場合新人の読み切りは本誌に載らないので
サンデー読者にしてみれば描いてないのも同然なんだよな
実際面白い読み切りは技術とエネルギーがないと描けない
編集者なら読切見りゃ実力のほどだいたい分かるだろ
>>312 それ専用の増刊があるだろ?
モーニングもそんな感じだけどね
>>311 それって編集要らないって事だよな
漫画家だけに作品を任せてたら明後日の方向に行くので
絶対に軌道修正をかける者が必要になるしネタを提供する為にも編集が仕事をしないといけない
あと取材の段取りとか漫画家が忙しい場合は代わりに編集が取材に行く場合もあるし
今の状況に疑問を抱くのは理解出来るが
その仕組みは長年の蓄積から出来上がったシステムなんだから
意味が無いという事は決してないだろう
ただ、新しいシステムを自分たちで考えて実践するのはアリだと思うけどね
短文で誤解を生んで、その後に長文読んだら理解出来たって流れだが
先に誤解させる様な発言をした時点で問題がある
後で何言っても言い訳にしか聞こえないよ
318 :
なまえないよぉ〜:2012/05/02(水) 00:46:14.66 ID:E66btetr
るろうに剣心って読み切りだったよな
319 :
なまえないよぉ〜:2012/05/02(水) 01:05:50.28 ID:/LQmFu2j
雷句も見切りつけて正解だったな
サンデーいっても飼い殺しだろ新人は
そして歳ばかりくっていくだけ
プロアシにでもなるしか道はなし
そんなの嫌だ!
また新條まゆかw
こいつ前にもサンデーの件で便乗したよな
まず読切、反響よければそのネタ膨らませて連載って定番パターンじゃないか
322 :
なまえないよぉ〜:2012/05/02(水) 01:14:58.60 ID:rX9f3Kt9
総合的に見ればジャンプやマガジンよりサンデーは面白い
ジャンプやマガジンは連載漫画の面白い詰まらないが激しい
ジャンプやマガジンが90点から40点の漫画が連載されてるとすると
サンデーは80点から60点の漫画が連載されてる
今の編集は
連載>読み切りなのか
324 :
なまえないよぉ〜:2012/05/02(水) 01:21:10.65 ID:6JpjxmZX
サンデーは漫画賞投稿作品からアイデアを盗んで手駒の漫画家に描かせるってのが業界の噂にある。
連載作もマガジンジャンプで受けた物を拝借してるのが多いサンデー
>>83 上手いなww
別に前後読めば良いじゃんと思ってたけど、今回ばかりはこれが正しいと思うw
326 :
なまえないよぉ〜:2012/05/02(水) 05:54:11.11 ID:9TtbzHmT
抜き打ちで買う人間の事を忘れてるな。
読み切りがなかったら、意味不明の漫画ばかりになるだろうが。
何故に外に向かって?
先ず以ってこれが理解不能だ。
こんな話、内々でやれよ。
アルメニアって旧ソ連
イランとトルコのあいだの国
読み切りが描けない人が連載できるものなのかな。
小学館だと短期集中連載(中編)ならよくやってない?
330 :
なまえないよぉ〜:2012/05/02(水) 23:47:07.31 ID:0vWg6Sv3
またサンデーかよww
あそこの編集部は原画紛失したりバカばっかりだなww
編集が金のこと考えたら短編<連載なのはわかる
だが短編をないがしろにするのは許せねぇなぁ
332 :
なまえないよぉ〜:2012/05/03(木) 00:11:38.02 ID:N0kmnXCx
サンデーの編集者必死すぎw
こんなこというようなゴミみたいな編集者ばかりだから今のサンデーがあるんだろうな
漫画サンデーのがはるかにマシってか
335 :
なまえないよぉ〜:2012/05/03(木) 00:37:45.21 ID:nHDUc1GV
>■石橋和章(サンデー編集)
>読み切りとかって何の意味があるんだろうね?
市場に対するプレゼンだろ。
何言ってんだ、コイツ。
素人?
336 :
なまえないよぉ〜:2012/05/03(木) 01:08:02.33 ID:WMBGFbUC
>>326 その通り。ワンピース、カイジ、刃牙、NARUTO、ベルセルク、進撃の巨人………その他人気の連載漫画だけの雑誌って非常に魅力的だが非常にくたびれる雑誌でもある。
これから20年間も最終回にならないと思うとな。
前後の文脈を合わせれば言いたい事が分かるとは思うが
発言の一部だけでもネガティブな印象を与えてしまう環境を、そもそも作り出してしまったのが失敗だな
完成度の高い読み切りが描けない志望者がチャンスを得られないってんなら
途中までしか描いてない原稿の持ち込みをOKにすればいいじゃん
見込みがありそうだったらそっからはさすがに編集者が育てろよ
自分は手をかけず即戦力を求めすぎだろ
そもそも編集者が言うことじゃない、言葉の前後関係なくね
頭文字Dは時折雑誌みると毎度
ゴゴとかギュオオって効果音が続いて
高橋涼助が意味ありげな表情するだけで終わってた。
あんなのばっかになったら誰も雑誌かわなくなるわ
>>325 そういうのを狙って議論させようとしたのなら面白い人だと思うが
後の長文に関しては炎上した事に対する火消しの様な気がしてならないわ
後者だったらつまらん人だw
だいたい編集ごときがなに主張してるんだよ
陰に日向にマンガ家支えとけよ、それが仕事だろ
>>340 あれはセリフがあると、ちゃんとあったと安心する漫画w
短編で力を発揮する作家もいるだろうに
商売的には長編連載で単行本収入欲しいかも知らんけど
345 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 03:02:26.33 ID:DFd3rd1z
がおたん乙
346 :
なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 03:36:01.79 ID:JuApHvR1
集英社に入ったならジャンプはひとかどかもしれないけど
小学館に入ってサンデーに回されるのは屈辱なんだろうね
新條まゆがコメントすると、何かアホくさく感じてしまう…
まぁ、でもこの編集は別に漫画好きじゃねーんだろうな。
348 :
なまえないよぉ〜:2012/05/13(日) 14:02:17.98 ID:iQsUjpK6
>>343 楠みちはるの湾岸 MIDNIGHTのポエムに匹敵する台詞が偶にあるじゃない
覚えてないけどw
あいわらず小学館はバカばかりだな
350 :
なまえないよぉ〜:2012/05/14(月) 20:33:08.01 ID:RMWjlu7K
>>81 角川書店(角川グループ)の漫画部門もラノベ部門にくらべれば地位が
ひくいようにおもうのだがどうなのだろう。B級作品ばかりだが。
351 :
なまえないよぉ〜:2012/05/14(月) 20:36:06.85 ID:RMWjlu7K
>>142 編集者は作品が社会に対して説得力のあるものかどうかチェックする役わりがあるとおもうのだが、
小学館の編集者の悪評をきくとねえ。
いしかわじゅんwwwwww
ホントにやり手なら読み切りシーンを盛り上げて
かつ金に出来る企画を考えるはず
目先の仕分けばっかじゃ将来何も残んない
ジャンプの一応読み切り描かせて使えるか見てるからなぁ
鳥山明もかなりの本数描かされて大半ボツにされたって描いてたなw
でもジャンプは読み切りで人気が良くてもその後恐怖の10週連載を超えないといかんがw
以前10週で打ち切り食らった漫画家がコミックで愚痴書いてたなぁ
借金しか残らんから10週打ち切りは止めて欲しいってw
>>354 いや、システムとして定着しているなら、それはそれでOKでしょ。
どんな仕事だってクリアすべきラインがある。曖昧なラインで落とされるよりは、良いシステムだと思う。
その条件が嫌なら他の雑誌の持ち込むしかないと思うよ。
356 :
なまえないよぉ〜:2012/05/15(火) 10:39:02.29 ID:FZGbGgM+
>>354 マシリトの没を喰らったのはネームの話だろ?
いつ読み切りを仕上げた話にすり替わった?
357 :
なまえないよぉ〜:2012/05/15(火) 12:26:08.98 ID:uUiKsxab
さすがひかわ博一を鬱病にさせた会社だな
雑誌は連載による固定客確保が大事だからな
毎号短編載せられるなら長編連載しろってなるだろうし
商売的な理由以外ってあるか?
連載が連ドラだとすると、読み切りは「世にも奇妙な物語」の一編みたいなもの
新人Dがいきなり連ドラ任せられないわな、仮に才能があっても
むしろ、新人の読み切り作品から、物語の構成力、ストーリーテリング、連載作品を任せられるかどうかを
読み取るのが編集の仕事なんじゃないかな?
自分の仕事が出来ないのを作家や現行システムのせいにするやつは
編集者に限らずどこの職場にもいる
まあ、だいたいがプライド高くて使えないやつばかりなんだがね
商売上は意味がないと言いたいのか?
試供品は無駄だと?
結局新人に教えられるノウハウやテクニックを
今の編集者は持たなくなったってことか
本来なら恥ずべき事を画期的な発見のように
威張られてもねえ・・・
363 :
なまえないよぉ〜:2012/05/29(火) 05:59:41.12 ID:G/w9Rx2j
新條まゆ>>かわいい後輩たちが読み切り描いて実力つけて連載取ろうとがんばってる話を先日聞いたばかりなので、悲しくなりました…
こいつは自分より年下は全部私の後輩か。気色悪い。
365 :
なまえないよぉ〜:2012/05/29(火) 08:56:49.85 ID:h1kYm9a2
>>363 こんな編集と仕事しなきゃならないプロは嫌なんじゃないかね
366 :
なまえないよぉ〜:2012/05/29(火) 08:59:10.98 ID:C2qV9KGT
>>365 だっったら荒川弘はなんで憑いて来たの?
ツイッターはさ、深読みつか勘違いつかそもそも元ネタの本意が不明瞭なのに
勝手に妄想広げて適当にアタックする被扶養者思考の早漏が多いから嫌だわ。
最近はみんな慣れてて一々アホな意見には突っ込んでないけどさ。
例によってスレタイも「何も意味が無いよね?」と勝手に曲解されてるし。
語りたいだけならまず先に手前で発信しろよと。そして色々気付けよ。
とか書いてる俺も朝からうぜー。
要するにツイッターネタでスレ立てすんなって話。
つゆだくはスレ立てんな
裏サンデーを読めばわかる
ネタを小出しにして引きだけで読者の興味を引っ張ろうとしても飽きるし忘れちゃうんだよ
一本位は読みきりで「読みきった」って満足感が欲しい
その満足感が、また読みたいって気持ちに繋がる
いまの雑誌はそういう満足感を切り捨ててるから、結果として単行本で一気読みしかしないって読者を作ってるんだよ
>>363 WEB漫画でもアフィリエイト掲載し始めたら
もう稼ぐために描いていることになるよね。
高橋留美子にそんなこと言ったら小学館の役員がとばされるレベルだろ
373 :
なまえないよぉ〜:2012/06/04(月) 10:49:00.94 ID:4RvL7y0N
読み切りじゃないけど、ジャンプが3話短期なんてのを載せたのは良いと思う。
375 :
なまえないよぉ〜:2012/06/08(金) 14:25:18.63 ID:VwanPNTC
>>373 小学館憎しもここまで行くと病気棚
はやく直るように死ぬと良いよ
ここはやらおんのカス共のたまり場か
さっさとまとめてこの世からいなくなれよ
純粋にわかんないだけなんじゃね?
叩き目的が前面に出すぎて、逆に眉唾モノのスレだと思った。
案外、雷句さんが立てたんだったりw
むしろアフィブログ潰しに貢献した編集者GJと思うが
穴あけるバカ作者のためだろ
あとお試しの意味もあるだろうに
380 :
なまえないよぉ〜:2012/06/09(土) 08:21:54.23 ID:r61m/B4H
やらおんとかってなんの意味があるんだろうね。
と言うか、そのジャンルに深く関わってるからこそ改めて疑問に思う事って結構あるからな。
一般論で言う登竜門だの反響を見るだのってのよりもっと違った部分での自問自答みたいな。
言葉の切れ端だけを取り上げてあれこれ好き勝手言うのは、あまりにも短絡的すぎるな。
また石橋かw
「ようぶん!」
なんだかんだ言っても結局は
サンデーには自力で才能を見抜く目も育てる力もありませんって言う
編集者としての敗北宣言だからな
ノウハウがない新興の会社ならともかく老舗がこの身もフタもなさじゃ
イメージダウンにしかならないよ
サンデーどころか、ビッグコミックもそうでしょ・・・
あそこは「ウチは一流の漫画家しか集めないからwww」というのが創刊からのポリシーだし
これがバクマンで言ってたハズレの編集ってやつ?
荒川弘を育てたのか偶々なのか…。
仮に育てたんだとしても
偶々だったと思われるだろうな
そしてそれは仕方のないこと
編集者がわかるのは「これは売れない」というのだけだよ。
売れるかどうかは出してみないとわからない。
昔マンガ業界の構造論を論じてた評論家の本で
業界の漫画家使い捨ての現状について
賞を与えてデビューさせた出版社側も作家に対して
ある程度の保証や責任を持つべきではないかみたいな問題提起があったけど
とうとうそれ以前に責任すら放棄するようになったんだな・・・
オレが選んだわけじゃなくあいつらが好きで勝手にやってることだから関係ないもんな
準備金としての賞金があるわけでもないから執筆期間中の実費すら丸投げだし・・・