【アニメビジネス】『コクリコ坂』が転機に!? 揺れるジブリのビジネスモデル 「『千と千尋の神隠し』以降、興行収入が下がりつつある」
宮崎の好きなレシプロ機とロリコンで再起をかけろよ
急降下爆撃映画化とか
324 :
なまえないよぉ〜:2012/04/29(日) 21:33:10.05 ID:FkfKYZce
萌えアニメにしてエロ要素盛り込めば世界中のオタが歓喜するだろうよ、
そのかわり大衆の支持を失うが
325 :
なまえないよぉ〜:2012/04/30(月) 09:49:52.70 ID:GFglZMSn
>>322 カリオストロもストーリーからするとはちゃめちゃ
勢いでなんとかなっているアニメではあるが
クラリス指輪守ってたっけ?
伯爵が王の娘クラリスと指輪が必要だったが
ミリタリー成分増やせよ。
すくなくともミリヲタは食い付くぜ。
パヤオはそれなりにミリヲタからも評価されてるからな。
原作がツマランよ
328 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/30(月) 10:35:52.02 ID:votEbrrr
せめてキス程度の恋愛描写を織り込みましょう。
そういったものを排除するポリシーなのはわかるが、
作品によっては不自然さが否めない。もののけとか。
>>322 それでもカリオストロや千尋は、そのストーリーの適当さが気にならない程度の
出来ではあったと思う。
ハウル以降はあまりにも適当すぎ。
ハウルとか、飛び回って何してたんだかサッパリ説明がないんだもん。
>>156 学習院出身で労組入ってた監督だからな。
>>38 共産党員のお前は赤旗しか見ないんだろ、共産党員てそんなに生きてるのが辛いの?(笑)
332 :
なまえないよぉ〜:2012/05/01(火) 01:04:55.29 ID:R+Kzbreg
ハウル、ゲド、アリエッティ、コクリコ立て続けに原作もの、
完全オリジナルの作品を作れ、
それと外部の優秀な監督を使え
333 :
なまえないよぉ〜:2012/05/01(火) 02:02:08.58 ID:u65wPgUj
細田が呼ばれたのに宮崎将軍閣下マンセーのアニメタに邪魔されて降板したのは有名だろ
つーかそのアニメタっぽいのがアリエッティのドキュメンタリーに出てたような
若い監督に向かって「この原画宮さんに見せたら何て言うと思う?」みたいに凄んでたような
334 :
なまえないよぉ〜:2012/05/01(火) 02:20:35.33 ID:Ge2VG9PK
ポケモンという強敵があらわれた
335 :
なまえないよぉ〜:2012/05/01(火) 03:18:26.66 ID:R+Kzbreg
押井守に鈴付けてアンカーを作らせるべき
337 :
なまえないよぉ〜:2012/05/01(火) 21:00:12.33 ID:QQP10PsH
>>332 次回作はオリジナルって鈴木が公言してるだろ
ハウル、ゲドと立て続けに駄作見せられて以降
ジブリ作品見たいと思わなくなったな
339 :
なまえないよぉ〜:2012/05/01(火) 21:51:13.42 ID:4IrWtvny
「謎の彼女X」がね、、、なんつうか面白い味出してるんだわ。
いわゆる洗練されたアキバオタ的萌えキャラじゃない
どちらかといえば馬糞臭いキャラデザでフェティッシュな中学生日記をやってるw
思春期男子が勝手に思い描く
異性への憧れや幻想から生じる少女の不可解さを
独特のキャラクター造形(外見のことではない)と
丁寧で可愛らしい演出で、ゲスに陥る一歩手前で見せることに成功している。
新のび太の恐竜も手掛けてる監督さんなのねw
原作のキーコンセプトであるヨダレ云々は
はっきりいって苦手な嗜好だし、人に勧めるのもいささか躊躇するが
食わず嫌いするにはあまりに惜しい作品。OP・ED両方ハマリました(//△//)
この監督さんで耳すま・ココリコのようなジブリ作品みてみたいな〜。
できたら彼女Xみたいに男の子が主人公で
可憐な(?)少女に翻弄される現代版三四郎みたいなやつでw
・・・?
341 :
なまえないよぉ〜:2012/05/01(火) 22:14:31.21 ID:wJlWb1Vi
>>1 単に、ハヤオ監督作品じゃなきゃ入りがイマイチって判り切った話を
なんでそう大げさに書くのか?
342 :
なまえないよぉ〜:2012/05/01(火) 23:10:09.33 ID:4IrWtvny
>>340 ゴメンゴメン、ジブリに外部の血を入れたらみたいな流れだったので
自分だったら渡辺歩氏を推すと言いたかっただけ。
今更押井さん引っ張ってきて小難しいの作ったって
高畠さん並の爆死作品になるのは必至だし
若い人連れて来たってベテランメーターの突き上げに耐えるのは難しかろうと…
そこで渡辺さんならドラ映画とはいえ興収30億円の実績があるから
ジブリの古株も力ずくで御せるんではないかと、勝手に想像しただけです。
オタは鈴木嫌いだし
鈴木はオタ嫌いだし
今のままでいいよ
344 :
なまえないよぉ〜:2012/05/02(水) 00:28:55.41 ID:FPTfr5Rb
>>342 ジブリのベテランには変なのが多いらしいな、
自分が監督やらせてもらえないものだから、マロや細田に噛み付くような
パヤオは人を育ててないなあ
>>342 恐竜2006まではよかったんだが、2008年の緑の巨人伝を最後に、
渡辺歩はドラえもん映画の監督をやらせてもらえなくなったんだよな。
あれはさすがに原作者遺族サイドから怒られたという話もあるし。
そのため、日アニ作品の監督をやっていた現在のテレビ版総監督が、
直接映画の監督をする年ができちゃったんだけど。
346 :
342:2012/05/03(木) 03:59:09.06 ID:ymkMNIRu
>>345 >あれはさすがに原作者遺族サイドから怒られたという話もあるし。
その経緯kwsk
347 :
モルモットさん(金)(地震なし)::2012/05/03(木) 10:48:14.15 ID:OhCwDmIj
似たようなものばかりで、ジブリには飽きた
348 :
なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 05:12:48.38 ID:u5byTroH
ジブリの新作は宮崎駿主演、庵野秀明監督で完成済み
ナウシカ漫画板の映画化を3部作でやればジブリウハウハだよ&糞役者お笑い芸人といった芸能人ではなくちゃんとした声優使うことだね
350 :
なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 14:04:50.69 ID:6epgKybD
どんな手を使ったって いずれ、興行は落ちる。日本人は減る一方だから
どこまで落ちるかだけ。経済と一緒だ
351 :
なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 14:08:32.92 ID:GiZ6jqlP
ジブリも結局ファンタジー世代だよな
352 :
なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 15:54:21.96 ID:NPq/gaeC
そのうえ新作はマイナーな感じにするんだろ?もう終わりだろこのスタジオ
コクリコは悪くなかった
だがあれでは深夜に流れてる凡作と何も変わらない
354 :
なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 17:45:55.87 ID:51HuoFaW
アニメのような大衆文芸の唯一の存在価値って何だと思う
それは世相を反映すること、インテリではない普通の人の気持ちを汲むことだよ
そうでなければ大昔の古典芸術のほうがよっぽど価値がある
古典芸術が汲み取らない瞬間的で生々しい時代世相を細かく反映して形にする
そういう時代の鏡としての大衆文芸は永遠に残るためのものではない
数年たったら時代とずれて意味がなくなるようなものである
古典芸術の相手にしないような下々の民草のくだらないとも言えるような
さまざまな情念、意思、夢を形にすることに意味がある
(それ以外にも500年くらいたったら貴重な時代資料になるだろう)
しかし、アニメ界の大物はえらくなり、年を取り過ぎた
アニメオタクの気持ちはおろか普通の一般人の気持ちもわからなくなった
そして、永遠の古典芸術を作れるかっていうとそれほどの芸術的能力は無い
自分ではあると思ってるのかもしれないが絶対に無い
まずアニメという形式自体が古典芸術とはいえない安っぽい
↑外に出て働けよ
まで読んだ。
356 :
なまえないよぉ〜:2012/05/06(日) 00:50:00.88 ID:h/HAolY4
>>348 スタジオに定点カメラ設置してパヤオの奇行を編集するだけで成り立つな、しかも面白そうだ
357 :
なまえないよぉ〜:2012/05/06(日) 01:40:14.39 ID:comCToMa
>>356 すでにNHKがパヤオが怒鳴り散らすジフリの日常を密着取材してたよ
358 :
なまえないよぉ〜:2012/05/06(日) 04:09:55.18 ID:vrT5wxdF
パヤオ「誰が混乱するって言ったんだ!、生産点を放棄してはいけない!」
創価星野「・・・」
鈴木「プハァ〜」
ぶっちゃけアニメ映画なんてレンタルでいいよな
どうせ地上波でするんだし
パヤオはこと後進を育てると言う面においては圧倒的に素質がないし
高畑は半隠居で悠々自適だし、ジブリは一代で解散でしょ
ゴロー?ご冗談を
361 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 20:08:34.87 ID:ueEX25Bz
吾郎がしばしば「ジブリ以外では作品を作る気はない」と発言してるのを聞いて、
「ジブリ以外は使わねえーよ」と内心ツッコミを入れている
ジブリはパヤオ死んだら、ロイヤリティビジネスで食って行くだろうな、
パヤオが制限してたパチンコとか、ジブリーランドとかおkになるから
テレビアニメでトトロの続編とかもやるな
ハウルは
「老婆に変身するのが呪いや罰でなく、親切心からのもの」
つまり「若い娘のままだといずれレイポされるのを、防ぐためのもの」だと面白かった
363 :
なまえないよぉ〜:2012/05/16(水) 04:21:46.86 ID:qAO7pBb4
赤くない千と千尋のBlu-ray出せ
意味不なのが連発だったのによく持ったよ
宮崎駿と高畑勲がアニメつくるために生まれた組織だから
二人が作らなくなったら消えて良いんだよ。
べつに続ける必要ない。
宮崎駿監督とそれ以外では、カメラの使い方やレイアウトに歴然の差がある。若手の作品はアップ多用で見づらい。
367 :
なまえないよぉ〜:2012/05/16(水) 07:40:31.30 ID:cgmiKig2
宮崎駿が最後まで話を決めずに絵コンテを切り始めてから作品の劣化が始まった。
絵コンテを書きながら話を考えていたら、そりゃ支離滅裂な展開になるに決まっている。
それを誰も止められない。宮崎駿は神様だから。
ゆえに宮崎駿が劣化したらジブリも沈む。
とにかく、ツマランの一言に尽きる。
vsジブリで(ワンピースでなく)某ワンピース声優にこだわっても
某ワンピース声優が過去にやった銀河鉄道の夜と
同じ原作者・絵師・監督のグスコーブドリの伝記で
本職声優でなくタレント声優つうのダブルスタンダードだな。
別に作品が面白ければ監督なんて誰でもいい。
外から起用すればいいだろ。
外からの起用がうまく行かなくて
こうなったんですよ
声優起用といいながら
ナレや吹き替えメインでアニメでは見ない本職声優を起用しても文句言うんだろ
萌えアニメやドル声優と俳優なら俳優でも問題ないと思うのが一般人
アニメしゃべりじゃないと下手と思うのが声優ヲタ