【経済】世界ゲーム市場 PC・ソーシャルが3兆円規模 家庭用ゲーム機上回る
1 :
依頼45-731@白夜φ ★ :
2012/04/15(日) 23:40:34.47 ID:??? 世界ゲーム市場 : PC・ソーシャルが3兆円規模 家庭用ゲーム機上回る
2012年04月14日
エンターブレインの浜村弘一社長は13日、PCゲームやソーシャルゲームなどの家庭用ゲーム機以外の
市場規模が3兆円に達しており、11年の世界の家庭用ゲーム機市場規模約2兆1200億円を既に上回って
いることを明らかにした。PCやソーシャルは急成長しており、今後、ゲーム機以外の売り上げが算入
されるようになると、ゲームの市場規模が将来的に一気に数倍に膨らむ可能性があるという。
PCゲームやソーシャルゲームなどの家庭用ゲーム機以外の市場はこれまで各種ゲーム市場調査の
対象とされず、市場規模に算入されてこなかった。浜村社長は家庭用ゲーム機以外の成長分野について、
フェイスブックなど大手SNSで提供されるソーシャルゲーム、スマートフォンの各種アプリ、アジア市場で
高い人気を誇るオンラインRPG、手軽に遊べるブラウザゲーム、欧米などで普及が進むPCの
フルダウンロードゲームなどを列挙。「家庭用ゲーム機とソーシャルゲームを分けることにあまり意味はない。
PS3とフェイスブックが提携しているように、将来は家庭用ゲーム機とソーシャルが融合するだろう」
との見方を示した。
また次世代のテレビといわれ、パソコンの機能も付く「スマートテレビ」が有望と指摘。スマートテレビを買えば、
有力なゲームソフトが最初から遊べ、必要に応じて追加データを課金するビジネスが確立されるとの見方を示した。
一方、携帯のソーシャルゲームでは、一部で十数万円という高額な料金を支払う利用者も出ており、
射幸心をあおるゲームシステムが業界内で問題になっていることについて、浜村社長は
「残虐表現の厳しいゲームを自主規制した歴史がある。社会の常識に合う形に落ち着くだろう」
との見方を示した。
また、浜村社長は従来の家庭用ゲーム機については、日本のゲーム市場が携帯ゲーム機が主力
となる一方で、欧米では据え置き型ゲーム機が中心となっており、日本市場の「ガラパゴス化」が進み、
海外で売れるゲームを開発できない日本のソフトメーカーの現状を指摘した。
しかし、「ニンテンドー3DSやPSVitaが世界で普及して、携帯ゲーム機で遊ばれるようになれば、
脱ガラパゴス化の足がかりになるだろう」と期待した。(毎日新聞デジタル)
______________
▽引用元 MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2012/04/14/20120413dog00m200059000c.html ☆ご依頼いただきました。
2 :
あやめφ ★ :2012/04/15(日) 23:42:19.30 ID:???
3 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/15(日) 23:43:19.81 ID:lf2wf8HN
ヒゲはなんも専門家的な予測してねぇw
4 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/15(日) 23:44:10.17 ID:SK5l91Le
射幸心をあおるシステムはパチンコみたいに法規制されるだろ
5 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/15(日) 23:44:18.99 ID:7UaDizEp
エロゲときいてとんできますた
6 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/15(日) 23:45:00.47 ID:W9gIuK8+
例えばだけどVITAでモンハンでてバク売れしたら家庭用ゲーム機復権するんじゃね?
7 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/15(日) 23:45:35.48 ID:i/qv/NLp
課金ゲーはやりたくないなあ
8 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/15(日) 23:46:27.31 ID:A3DICuIn
開発費は家庭用の方が上だと思うぜw
9 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/15(日) 23:46:45.74 ID:cjkKLcjm
息抜きなのかゲームなのか
10 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/15(日) 23:49:48.98 ID:h9lfbTSZ
大人になってからADVしか受け付けなくなった めんどくさい作業やだ
11 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/15(日) 23:53:16.75 ID:nAY/YdFB
12 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/15(日) 23:53:46.86 ID:9SqqYcuI
>>6 復権というからにはソーシャルゲームの伸び以上に伸びる必要があって、
ポケモン・モンハンクラスが月1で出るくらいでないと離されるだけじゃないか
13 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/15(日) 23:55:21.13 ID://Ifu+Yf
家庭用ゲーム機はテンポが悪い PCの加速機みたいに全体速度を調節したいと思うことがしばしば
14 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 00:05:15.46 ID:yHzvoIEQ
家庭用ゲーム機向けなんて、口ばっかうるさくて金払い悪い奴しかやらないんだから縮小して当然。
15 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 00:05:30.00 ID:DlEYDZPG
PCの時代が来るなら歓迎するぜ Steamおいしいです!
16 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 00:06:00.83 ID:6NmccNxw
17 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 00:10:27.24 ID:NNp1XLtE
日本では今後ゲームは単純所持禁止になるからね
18 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 00:25:39.09 ID:PVzNV9Gk
本気ゲーはPCの寿命縮めるから、専用機が良いのだけどな あとPCだとチートが酷い
19 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 00:25:50.83 ID:3fMmpedk
これがモバマス(等の)力か
20 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 00:29:39.17 ID:QaKx5jmp
>>18 家ゴミ和ゴミは脳細胞の寿命を縮めるけどな
21 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 00:47:09.77 ID:/w2qIybQ
家庭用の据え置きゲーム専用機は多分縮小するだろうな、PCやスマフォに取られて。 数年前にある業界人にそれを言ったら笑われたが、今言えばそうでもないだろうなあ。 あの時参入しとけば良かったモノを。
22 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 00:56:26.18 ID:b5LBD6rv
最近のファミ通のソーシャルへの擦り寄りが酷い
23 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 01:23:47.37 ID:v9lxVreG
モバゲでガチャを非難するようなレスをしたらメールが来て削除されたよ。 戦国コレクションでは「アニメ楽しい」という一括レス機能がある。それをやれば無料ガチャポイントが貯まるんだ。 ソーシャルゲームが今日のように成熟してから国民がバカになった感じがする。 日記機能はほぼ死滅してるし。モバゲよりも戦国コレのコナミの方が酷いんじゃねえかな? ハルヒ、らきすたで楽しんでた時代がまともに思えてきたよ。
24 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 02:12:58.93 ID:YoMp8Ehg
海外だと家庭用とPCは出るゲーム似たようなもんなのに PC・ソーシャルvs家庭用って悪意がある記事だな
25 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 02:22:17.28 ID:SeOnYQT7
オンラインメインのゲームが台頭してくるとかって5年位には思ってたけど 想像してたものとは違うものが広がったんだな。 MMOの類は軒並み下火に、対戦タイプは通信環境の向上でそれなりに で、今の世を騒がしてるのは単純ブラウザゲーの系譜とはなぁ。
26 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 02:26:44.15 ID:P/dmG7Ry
エロゲの別体位とかがDLCになりそうだな
27 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 03:37:34.16 ID:KP5yD5AU
ちょっと前にグリーの釣竿一本1000円とリッジレーサーのiOSアプリ数百円を比較した画像が流行ったが、 あの画像が馬鹿にしてる対象って実は、高い金を払って消費アイテムの釣竿を買う奴じゃなくて、 時間かけてゲーム作ってそれをたった数百円で安売りしてるメーカーの方だったわけだ 胴元であるAppleやSNSは、まんまと「ゲーム」の価値を低める事に成功したね
28 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 04:10:24.91 ID:ahpmDMbj
1000円の釣竿が和牛の一切れとすると 500円のりっじレーサーはアメリカ産牛肉のブロックみたいなもんだな
29 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 04:52:30.00 ID:SmnrBQwn
欧米じゃFPSが主流になってからPCが中心になる流れが出来てきたしな 日本企業だけいつまでも専用機のガラパゴスに閉じこもってりゃいいよ この分野でもガラパゴスの既得権益を守ろうと躍起になってる間に主流市場が根こそぎ外国に持っていかれるから
30 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 05:50:23.19 ID:pCr9611Y
ソニーなど、普通の日本メーカーは無理だろうが、ただ任天堂だけはガラパゴスでそれなりに閉じこもった世界で やってきそうな気がするなあ。あそこ、そういう会社だし、幸か不幸か自力でそれなりのソフト作れるからなあ。
31 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 06:29:00.03 ID:sgiIQWK7
skyrimしかやってない
32 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 07:07:43.59 ID:6NmccNxw
馬鹿なオタが現実を見ようとしないでソーシャルゲー憎しであんなもん衰退するって根拠もなくいい続けた結果がこれ そして未だに現実を見ようとせずあんなもん衰退するって言ってる馬鹿 もうソーシャルゲーの任天堂、SEGA(SONY)はグリーとモバゲーで決まりだろ
33 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 07:08:06.59 ID:YubNZ4+D
こういう記事は、海外のゲームメーカーが何100万本売っても大赤字であることには決して触れない。
34 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 07:15:07.54 ID:wrFaGY6O
>>20 それら以外のゲームでは寿命は延びます。ぐらい言えや
35 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 09:16:03.23 ID:v9lxVreG
ソーシャルゲームが衰退する理由って一年やったやつなら分かるよ。 他やりたくないんだわ。カード整理で時間食うし。イベントで上位狙うんならやっぱりネトゲ廃人並の時間食う。1時間ごとにアタックがデフォ。 ソーシャルゲームをこれから一年以上続けた人々が二年目、三年目を迎えるんだよ。この人々は滅多に課金しなくなっちゃう。回復薬異種トレでみんな手に入れてしまう。 本当の問題点は課金ガチャじゃない。家庭用もPCネトゲも同じ道をたどった。廃人並のプレイ時間を要してしまうことだよ。
36 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 09:18:58.33 ID:+ERaD+y+
トラビアンのシステムにガチャ重ねれば最強じゃね 定期的にリセットかかるし。
37 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 09:34:14.66 ID:mlGHw3xs
浜村は自分の予想がことごとく外れてることについて説明しろよw VITA大爆死やないかい
38 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 09:34:23.40 ID:XDw0rdwd
去年、Nvidiaが発表した予測だとPCゲームの売上げがコンソールを追い越すのは2014年。 たぶんまだPCゲームの売上げはコンソールを越えていないとおもうから 1兆円弱はスマートフォン、フィーチャーフォンということなんだろうね。 なおNvidiaはスマートフォンのゲーム機としての性能は数年でコンソールを越えるとも予想。
39 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 09:39:20.05 ID:w0SuIqVu
まともなメーカーがGREEとかに買われるくらいならまともなメーカーにソーシャルでやってほしい
40 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 09:43:40.53 ID:q50tptXe
エロゲはもう少し市場大きくなってほしい ソーシャルゲームはしね
41 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 09:51:21.23 ID:hGvnh1Qr
ゲーム業界におけるソーシャルゲームって、外来の生物を国内に持ち込んでしまったがために 国内の固有種を絶滅に追い込んでしまうケースに似ているな
42 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 09:54:32.58 ID:BSxte8jL
ソーシャルなくなったら失業者が大量に出そう
43 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 10:53:13.64 ID:hSLGufgs
日本のソーシャルゲームはガチャに頼りきってるゴミだから 韓国が本気で参入して来たらネトゲみたいにあっという間にシェアを奪われるな
44 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 11:27:26.51 ID:uV61Z0VM
今のソーシャルゲームを支えてるユーザーは低脳であるが故にソーシャルゲームをやってるんだから、 ちょっとでも本来のゲーム的な作業が必要になると、途端に喰いつかなくなる。 要するに今までと違う層を開拓したのは良いが、そいつらはそいつらで閉じ籠ってるんだよ。
45 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 12:03:45.75 ID:v9lxVreG
>>43 これからはいくら凄いゲームシステムでも無名キャラクターじゃ食い付かないだろう。集英社大戦や角川大戦みたいなゲームにした方が食い付くだろう。
三国志大戦や戦国大戦で恋姫出せやとか花の慶次出せとか散々レスがあったし。
>>44 しこしこレベル上げすること自体を低能だと思われてるのかもしれんのに。いや、ゲームに何十時間もやり続ける姿勢そのものさえもな。
46 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 12:27:36.13 ID:1ukP8nRW
47 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 17:15:44.66 ID:GEk2GI9C
>>43 プラットフォームは、モバゲーとGreeが抑えてるのに
下請けが全部韓国になっても、シェア取ったことにならんでしょ。
48 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 17:42:24.89 ID:tvAQBAEb
2010世界ゲーム企業ランキング 1 アクティヴィジョン 3622億円 2 EA 2923億円 3 コナミ 2608億円 4 スクウェアエニックス 1267億円 5 UBIソフト 1211億円 6 バンダイナムコケームズ(コンソールゲーム事業部) 1174億円 7 TENSENT(ゲーム事業部) 1145億円 8 TAKE2 1027億円 9 カプコン 1008億円 10 Net EASe 717億円 たぶんこの上に任天堂のソフト部門があると思う
49 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 18:25:51.23 ID:jWLtcZM8
ソーシャルはゲームじゃない 課金のためにゲーム的なものにしているだけ ゲームとしての機能は一切ない
50 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 18:55:39.39 ID:1ukP8nRW
家ゴミ和ゴミもゲームじゃないと言われてるけどなー
51 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2012/04/16(月) 19:09:43.57 ID:DRH4u/p0
2/20に始まったモバゲーの初音ミクのカードゲーム 1月半で15万円使っちまったぜ・・・
52 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 19:18:45.90 ID:60bDngIT
PCゲームの利益率は非常にいいからな 特にストラエテジーゲームの収益性は異常なほど 良い
53 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 19:57:13.26 ID:DlEYDZPG
>>48 アクティビジョンはブリザードも一緒になったんだよな
EAも結構厳しい話は聞くがソーシャルでうまくやりくりしてるってとこか
コナミもそんな感じやな
54 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/16(月) 22:12:06.78 ID:fCyBdHwo
steam,originと販売クライアントサービスが始まってまさかのPCゲーム復権だからねぇ
55 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 00:23:38.77 ID:zmjSQjYM
56 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 00:30:04.49 ID:COVelkzH
高性能路線なら正直PCでいい コンシューマは任天堂だけでいいよ
57 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 00:49:41.89 ID:RLtsNaoQ
コアゲーマーがPCゲーに移行してライトなのがソーシャルに行ってるのかね
58 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 02:38:46.02 ID:SJ/TQ++7
PCゲーは割られまくりで商売にならんとメーカーは敬遠してるんだけどな PS3で破滅したソニーの焦土作戦が始まっただけでしょ 本当糞会社だわ
59 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 02:47:43.05 ID:OBk8/QRb
事実はさておき、上の儲かるという話と正反対の意見だなそれ
60 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 03:01:25.88 ID:G6BNuzpS
>>13 毎回ゲームスタートまで何分もかかるだとかロゴ何個も表示するだとかやってたら競争に負けて当たり前
>>44 作業は結局必要
仕様面で補助されればましになるものもあるが
>>49 ゲーマーは大抵のガラクタから遊び方を見つけ出して工夫するものだ
外部チャットあるだけで別ゲーになるものもある
>>50 家ゲーも配信のネタにつかえないことはないが
それだったら中古の無名ゲーでも変わらないかむしろそっちのほうが面白い場合が多い
>>56 むしろロースペのほうがより展望がある 障壁がないほうが客の勧誘しやすいし重いものはあかん
スマホのゲームをPCで動かすようなスタイルも広まりつつある
>>57 移動組もあるだろうがソーシャルの多くは新規層じゃねえのかな
61 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 03:13:33.54 ID:SYwW1+41
PCゲーが日本企業に合わないのは、ユーザー層が厚く知識が豊富な人が多いから だまして売り抜けすることが出来ないからだろ ドラクエよりも夢幻の心臓、ゼルダよりもハイドライドを持ち上げる人が多いからな
62 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 03:23:35.60 ID:G6BNuzpS
そもそもここでいわれてるPCゲってパッケージじゃなくて課金オンゲじゃねえのかな
63 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 03:49:44.51 ID:ejldTuUE
FPSのオンライン対戦を延々やってるのって 子供の時に放課後日がくれるまでボール当てやってた時の感覚に近いんだよな 純粋に遊んでる感じはあるけどゲームに求めてるのはそういうコミュニケーションじゃないんだよね
64 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 04:49:53.30 ID:SYwW1+41
いまだにFPSを批判するやつって 学校の放課後に残されて給食を無理やり先生に食べさせられてるような感覚に近いんだよ案 ゲームに求めてるのってそんな苦行を喜ぶことじゃないんだよね
65 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 05:25:01.34 ID:6xPHwVru
なんで全くの別のものPCとソーシャルゲームを合算してるのか意味がわからん
66 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 06:05:36.01 ID:SJ/TQ++7
>65 結論有りきだからでしょ どんなインチキな数字でも、出しておかないと誘導できないから
67 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 06:42:33.08 ID:q+P8wKww
ソーシャルも儲かってるのはグリーだモバゲだのだけで デベロッパで景気のいい話は全然聞かないからなぁ これはアップルは儲かってるけどitunesゲームのデベロッパがサッパリ儲かってないのと同じ状況だ
68 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 09:24:57.40 ID:wdk+IRhM
コンテンツホルダーは儲かってるよ だからゲーム会社は儲けてる所沢山ある
69 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 10:41:32.44 ID:zmjSQjYM
>>65 ゲームをどのマシンで遊ぶかという分類だからだろう。
ソーシャルゲームはアメリカではパソコン。
日本ではガラケーだったが、今はスマートフォンに展開して
DeNA、Greeは世界市場を狙っている。
ゲームマシンがパソコンとスマートフォンに収束しそうな流れの中で
コンソールが生き残れるかという問題。
70 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 10:58:42.06 ID:/qWcr//q
>>56 「コンシューマ」は「アーケード」に対しての言葉だから
PCもコンシューマに含まれるよ。
だからこそゲーム機は「コンソール」って分類されてる。
71 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 11:16:54.02 ID:UZ7wZo2E
ソーシャルゲームの新規ユーザーって女がメインなんだよなあ。主婦も居れば独身、学生も今やレベル100以上やっている。 全く女なんて居ないだろうという18禁の淫ロワイヤルにですら30歳前後の女ユーザーをちらほらと見る。しかも高順位に。 女とは非常に誰かと遊びたいものらしい。だから人気や流行に弱いのか。 女だからイケメンキャラというわけですらない。可愛い萌えキャラを集めていたりする。
72 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 11:37:15.57 ID:FE3jsls3
単純にCS機の性能不足が顕著になっただけだと思うよ。 今となってはゴミみたいなグラボ積んでるからな。
73 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 11:40:57.27 ID:OBk8/QRb
dosvが主流になり始めた時代からゴミじゃないものなど殆どないけどね 見せかけスペックや宣伝だけは超一流だったが そしてそれは今でも
74 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 14:10:33.66 ID:XLYbkIfM
>>27 Vitaのリッジは釣竿並みの基地外課金になっちゃったけどね。
75 :
あやめφ ★ :2012/04/17(火) 15:15:50.56 ID:???
76 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 17:27:50.42 ID:W9munMQf
こんなもん一時だけだよ 中長期的に見れば家庭用機が必ず勝つ 何故なら家庭用機はちゃんとしたゲームだけど、ソーシャルは詐欺まがいだし、PCは敷居が高くてエロばかりだから
77 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 18:10:56.05 ID:OBk8/QRb
釣りか
78 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 19:38:31.53 ID:eY7P1U7b
そんなにコンシューマに盛り上がって欲しいならてめーらが大金出してソフト買えばいいのに 買いもせずやることは朝から晩までネガキャンばかり 結果ゲーム会社は儲からずソーシャルでコンシューマの赤字を補填する始末 ゲーオタってマジで害でしかねーな
79 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 19:49:00.86 ID:dpw0u0k/
ソーシャルこそゲーム性を追及し無駄をなくした結果
80 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 22:58:06.04 ID:dlLrpOkd
81 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/17(火) 23:03:20.64 ID:OBk8/QRb
このスレにコンシューマそんなに盛り上がって欲しい人などあまりいそうもないし、 ネガキャンと言うが、それは別にコンシューマに限った事ではないだろ
82 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/18(水) 00:43:15.44 ID:pK9q+OYI
>>53 eaは見た目の売上だけな。中身は火の車。
スポゲ独占のために版権料を馬鹿みたいに上げまくったおかげで利益がかなり薄い。
コナミは何気に健全だけど。
83 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/18(水) 00:48:48.67 ID:f3Domutd
でも規模はあっちの方が当然でかいけどな 技術を持ってるのもデカイ 無いのは萌えくらいじゃない いらないけどw
84 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/18(水) 01:15:28.48 ID:RhuyZhsN
それは日本独自ゲーム文化の否定
85 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/18(水) 04:30:42.46 ID:WKxtyjzE
日本の独自のゲーム文化なんてメーカー自体が否定してるだろ ゲーセンとか積極的にプレイ時間の長いアクションゲームを撤去して カップル向けのUFOキャッチャーとか置きまくってたんだぞ コナミなんてメインが不動産とカード屋だしな
86 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/18(水) 05:57:03.16 ID:RhuyZhsN
それは文化つっても全然意味が違うだろうがよw 風習といった方が適切で、かつ評価されるようなものでも何でもない
87 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/18(水) 14:12:55.18 ID:tADxuBfu
>>78 大金出してクソゲー買うからますますクソばかり
という悪循環が行き着いた先が今の惨状
88 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/18(水) 15:19:04.73 ID:djKALeap
Social Games Market To Hit $8.64 Billion in 2014, Could Overtake Consoles
Posted January 20, 2012 by Steve Peterson
According to a report released by the Casual Games Association, the average social game player is
a 40-year-old female. Compare that to the average console game player, who is a 37-year-old male.
The social game audience in the US is estimated at 69.2 million in 2011, and that is estimated to
grow to 77.9 million by the end of 2012
http://www.industrygamers.com/news/social-games-market-to-hit-864-billion-in-2014/
89 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/18(水) 17:38:39.34 ID:aQGWiS/R
ソーシャルみたいな詐欺まがい商売を絶賛してる奴はソーシャル経営してる奴らだけ 本物のゲームは家庭用機のみ 今に見ていろ、俺の予言が当たるから 今後、生き残るゲームは家庭用機のみ、任天堂とソニーの時代は永遠に続く ゲームではないただの搾取装置・ソーシャルは早晩必ず滅ぶ
90 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/18(水) 19:26:21.59 ID:3xlqsfLe
ソーシャルゲームってもともとアメリカ発やで ソーシャルゲー先進のアメリカ中国に席巻されるかと思ってたら 後発の国内の方が強かったというだけ
91 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/18(水) 23:08:17.73 ID:mg56KNIx
まあ自公民による青少年健全育成法成立でゲームは全て禁止になるんだけどな
92 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 00:07:34.03 ID:V+s7sbZA
>>72 PCゲーマーでも最新のグラボ積んでる奴は極僅かだぞ
今だにGT9800で止まってる奴が結構居る
93 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 00:13:36.92 ID:TXfQmiFh
PCでも成長目覚ましいのは簡易なゲームであって高画質を謳った物では無い 住み分けどころかゲーマー向け自体が廃れてきてる
94 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 02:01:29.62 ID:vtnTkiUs
簡易なゲームってのがわからんがfacebook付属のゲームかフリーゲームってことか
95 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 02:23:21.10 ID:rntXqJYr
ガチャやって思ったのは「ちくしょう、騙されたよ」だもんな。 家庭用ソフト買ってそれを言ったことは無い。家庭用は「はぁ、疲れたな」だが。
96 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 02:25:35.15 ID:enJz4LqV
>>89 >ソニーの時代は永遠に続く
この予言は当たらんと思う
97 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 04:50:05.88 ID:kSCLgztB
>>95 ソーシャルは
もう辞めようか
と思った時失ってる金が段違いってのも危険だよな
パッケージゲーだと基本的にパッケージ代以上は失わない
DLCでもポイントチャージ分しか失わない
ソーシャルは・・・
98 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 06:12:07.18 ID:BPfg+JwK
>>94 日本だとなぜかそっちはあんまり取り上げられないけど、facebook躍進の
大きな要因の一つだからな>ソーシャルゲーム
99 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 07:06:42.85 ID:iYHIUQuD
100 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 09:16:46.92 ID:PwujBql8
>>99 ソーシャルゲーム自体は批判してないぞ。
むしろ海外や任天堂みたいなのなら歓迎。
フルプライス払う価値のないゲームを作る大手サードが増えた日本では通じない論法だね。
いってほしくないサード もいるにはいるがな。
規制されるされないがどうのこうのじゃなくて、海外は既に規制されてる段階もしくは移行段階なの 最近の言葉を使うなら日本でいうソーシャルゲームこそがガラバゴス
ボタンを押して萌え絵を手に入れる簡単なゲーム …こんなのゲームじゃないだろ
ネット環境さえあれば公式配信の追加クエダウンロードし放題のモンハンおいしいれす^q^
104 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 10:17:36.96 ID:1gwni/IX
手間かけて作ったのに誰も買わないなら作る必要ないしな その最たるはエロゲ業界だ 喪男達はとことん貧乏で誰も買えないから低価格帯すら買わない 結果はご存知の通り、死の荒野しかなくなった 全て買う側の自業自得だ
手間かけて作ったのはごく一部だし、貧乏とか根拠不明だが、そうなら買えないのは当たり前だし 低価格帯のなんて同人や古いのだけだろ エロゲ業界だけとかも日本限定の話で、一般だって校長という程じゃない、 あと、貧乏とか言っといて自業自得とかアホかと
オタは貧乏だってことにして精神安定図ってんでしょ。 エロゲやる層のメインは大学生なんだから貧乏なのは当たり前だがね。 おっさん達が好きなメーカーは昔とあんま変化ないしな。
エロゲやる層のメインが大学生とは初耳だなw 貧乏ともども根拠やソースはどうせないんだろうがw
109 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 12:29:48.69 ID:gwD6I4W1
ほんとにオタクするなら、それなりの収入のある仕事して無いとね。
>>108 裏山 エロゲ大学の頃みたいにやる時間あるのか。
エロゲ大学www
今一番衰退してるのはネトゲに遅れた家庭用ゲーム機 携帯やPCゲーは成長中
113 :
なまえないよぉ〜 :2012/04/19(木) 13:56:08.96 ID:rntXqJYr
>>105 エロゲに関してはどうも消費者が昔みたいにエロCGにそれほど情熱がわかなくなったんじゃないかな?
昔はエルフ、アリスソフトの画を見れるだけで嬉しさとステイタスみたいな風潮があったが
どうも昨今じゃエロゲが溢れ過ぎていて三次のエロ本程度の値しかない。
後はなのはやセイバーみたいに脱がない美少女キャラが増えまくったのも大きいと思う。
大体、一昔前のフィギュアはとにかくエロくだが今ではセイバーやなのはのようにカッコいいのも主力商品だもの。
日本男子ってエロを超越したんじゃねえかな?
昔はパソコン欲しい理由がエロゲやりたいからだったんじゃよ。
>>113 むしろ通り過ぎて、やっぱりエロは必要だよねってなってんぜ
必要ないのがラノベに行ったんだろうけど
JPG一枚の為に十万ぶっこむゲーム性()
未来のない退廃的な搾取的なもしもしゲーなどすぐに滅び去る 国民はすぐに気付くよ、あんなもんはゲームじゃない、ただの搾取だと 時代の最先端はいつも家庭用ハード 時代が求めるのもいつも家庭用ハード
>>112 PS3、Xbox共にネット対戦はかなり盛んだろ
仮にソーシャルゲーが寂れてもコンシューマが復権するわけじゃないんだがな
>>118 だよな。家庭用派でも最近のDLC編重には嫌気がさす
後輩がコレ凄いんすよ!100万人もやってんすよ!って言ってきたから へぇ何が面白いの?って聞いたら笑ってごまかされた
ソーシャルが食い込む為に家庭用敵視してるだけで相手になってないだろ。 カードゲームあればポケモンもドラクエもいらないかっていうとありえん。 PCだってブラウザゲームじゃなくて家庭用と同じパッケージゲームメインだろ?
>>121 いやダウンロードメインで両方売ってるのが多い
未だにパッケージメインで売ってるのはg同人ゲーやエロゲやBLゲーぐらいなもん
エロゲはあのパッケージじゃなくなったら売上下がる気がするw
下がるな。 下手したら10分の1とか それは死んでるが
通販発達した今じゃ店頭でどうかは余り関係なさそうだが 買うの恥ずかしいじゃん
そういう人用にDL販売も並行してるよ。 ただエロゲは流通最強だから移行はほぼ無理
さあ、ひょっとしたらエロ系も同人系が流行るかもしれんぜ 普通の商用はバカ高いしな
エロゲも同人も自公民による国民統制の過程で絶滅が決まってるんだがな
絶滅は無理だな。 規制したとこで潜るだけだろ
なにそのAKB0048w