【ゲーム】「聖闘士星矢」カードバトルゲームがモバゲーで配信

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1ウェ美ρ ★
[2012/04/13]

車田正美原作のアニメ「聖闘士星矢」のソーシャルゲーム「聖闘士星矢 ギャラクシーカードバトル」
の配信が、「Mobage」にてスタートした。

「聖闘士星矢 ギャラクシーカードバトル」は、ペガサス星矢やドラゴン紫龍などの歴代聖闘士たちが
描かれたカードを集めて、最強の聖闘士を目指していくカードRPG。「聖闘士星矢」のストーリーに
沿って展開される「クエスト」や、ほかのプレイヤーと「聖衣(クロス)」パーツを巡る「バトル」を行なっていく。

「聖闘士星矢」は、1985年から週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載され、1986年よりTVアニメが
放送された。4月からは、テレビ朝日にて新作となるTVアニメ「聖闘士星矢Ω(オメガ)」の放送が
スタート。新たに書き起こされたオリジナルストーリーが展開している。

▽ソース:マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/13/119/index.html
▽画像:「聖闘士星矢 ギャラクシーカードバトル」イメージ (c)車田正美/東映アニメーション developed by DeNA/Cygames
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/13/119/images/001.jpg
2なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 20:31:52.78 ID:NM7iVFMx
222222222
3なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 20:32:56.69 ID:Qb11hM9T
a
4なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 20:34:03.45 ID:kYQMX/QO
早速レアカード不正コピーしてRMTで稼ぐぜ!!
5なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 20:36:44.24 ID:OckSLcT5
>ギャラクシーカードバトル



6なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 20:36:56.60 ID:vY8UvmY8
モバゲー系のゲームの中では、これすげぇよく出来てる。
ストーリーや設定、セリフなんかとか、システム上の組み合わせ方が本当に上手い、
というか、ツボを上手く付いてきている。
7なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 20:37:47.07 ID:kr88gXij
これがホントのゴールド(課金)クロス
8なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 22:43:15.55 ID:JY3B6Ar5
それにしても、車田の蟹座への仕打ちは相変わらずひでえな(笑)
今度はオネエ系のヒドラの那智似の悪役だった

9なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 22:47:13.43 ID:GfLpwn16
パクリじゃなくて本物だと?
10なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 23:10:23.95 ID:krRe1zed
http://www.cygames.co.jp/
5つめだからな。そりゃノウハウあるよ。
11なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 00:02:35.62 ID:XRG94Bag
>>10
ああ、やっぱりアイマスシンデレラ作ったのここなのか。
アイマスはこの会社のクレジットないけど、バハムートや星矢とシステムが殆ど同じだもんな。

星矢のやつ何が凄いって、ここの会社のゲームに特有の「同じカード2枚を1つにする『合成』」の演出に、
本編のエピソードをはさんでくるのがずるいだと思ったな。
アイマスだと、ただ同じアイドルカードを1枚に合成して「私服→アイドル服」だけど、
マンガ原作でこの使い方はずるいわ。

ってかこれ、男塾とか北斗の拳で同じシステムやノウハウでやられたら
ハマるひとたくさん出てくると思うぞ。
12なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 07:11:22.48 ID:8i2ZcuyD
いや結局のところソロ相手の集客要素って「家ゲーでやればいいじゃん」だから
マルチでどれだけ引っ張れるかで決まる

大抵の演出って何回も同じの繰り返されたら邪魔だしな 作業の過程で頻出する場合はなおさら
13なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 08:02:52.60 ID:dKeHZNID
聖闘士の私闘は禁止されてるはずだが…
14なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 09:10:43.10 ID:WLrgGrcf
>>12
> 大抵の演出って何回も同じの繰り返されたら邪魔だしな
> 作業の過程で頻出する場合はなおさら

それがまた上手く出来てて。

・」作業の家庭で頻出する演出」は、そこらの家庭用ゲーム機よりよほど高速に処理される
 (いわゆる「道中」の処理や、合成とかの処理)
・カードが、「キャラクタ」ではなく「原作のシーンやエピソード」から切り出されてる、
 という話であって、そのシーンやエピソードそのものが演出されるわけではない

というデザインになっている。

具体的に例を出すと、聖域での修行時代に星矢が魔鈴に
「素手で石割ってみろ」言われて戸惑うシーンがカードになってるんだけど、
そのシーンとは、「演出」ではなく「1枚絵と、カードのプロフィール」でしかない。
「原作からコマを切り出してカードにしている」と言えば分かりやすいだろうか。
まあ、1枚絵はアニメ絵なのだがそこはさておき。

で、そのカード同士で「覚醒」させると、「やった!石が割れたよ!」なシーンのカードになるんだけど、
カードが生成される演出そのものはさっき書いたように高速に処理される。

他には「氷河が氷の下に眠るマンマを思う場面」がカードになってて、
その2枚合成で「氷をぶち破って、マンマに別れを告げて日本に行く決意をする」カードになるとか、
そういうファン心を絶妙にくすぐるようなデザインがなされてる。

正直、よく考えたと思うよこのデザイン。
「キャラクタではなく、コマをカードとして切り出す」っていうアイディアと
「2枚の同じカードを合成して、1枚の進化系カードをつくる」っていうシステムは、
マンガ原作との相性が本当にいいし、ファン心理のくすぐりにもかなり効果的だと思う。

>>13
そもそもサジタリウスのゴールドクロス争奪トーナメントから話は始まって、
それを罰するために氷河が来たことだし・・・っていう話はまあさておくとして、
クロスのパーツを集めるのに強盗するのはどうなのよ、っていう意見は
公式が作った掲示板でもかなり多いみたいだ。

やっぱ、ロワイヤルだかドリランドだかみたいなのと違って
ベースの世界観に星矢あると、濃淡さておきファンも相当多いから
強盗のシステムに対する反感も多いね。
15なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 09:41:57.70 ID:LYFeGn6P
まぁカードゲームなんて原作レイプでもしなきゃ作り上げるの不可能だわな
16なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 10:28:03.73 ID:vmB2+9+T
パチにΩにコレって・・・
車田先生お金に困ってるの?
17なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 11:45:51.12 ID:dKeHZNID
>>14
あのトーナメントはアテナ主催だからと無理やり納得してるw
18なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 12:27:06.14 ID:M2iLK05W
どーせレアカード引くのに何回も課金しなきゃいけないんだろ
19なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 13:35:34.93 ID:o6eHA3gC
このための属性設定か
20なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 13:36:20.53 ID:o6eHA3gC
と思ったら原作の方か
21なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 15:43:08.97 ID:/AY7KPWS
車田まさみは浮浪者・・・まさみからは、コスモすら感じねぇ
22なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 18:48:08.25 ID:jgom4Fek
セインッセイヤー!
23なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 20:09:47.48 ID:NqtnN7Yf
キャラデザ酷すぎる
24なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 21:02:42.43 ID:OlNbITx/
>>16
海外含めて漫画、玩具の売上がすごくて、格闘家達に飯奢るくらい儲けてるよ
新しいアニメもあっちから車田に持ちかけたもんだし
25なまえないよぉ〜
ところで、車だんきちはどうしてる?