【分析】クール・ジャパン なぜ韓流に出遅れたのか? アジア市場におけるクール・ジャパンVS韓流(クール・コリア)は3勝2敗――。
1 :
つゆだくラーメンφ ★:
アジア市場におけるクール・ジャパンVS韓流(クール・コリア)は3勝2敗――。
博報堂が興味深い調査をまとめている。台北、香港、マニラ、バンコク、上海、ジャカルタ、シンガポール、ホーチミン、
クアラルンプール、ムンバイのアジア10都市で男女計6591人に日・韓・欧米のコンテンツ(マンガ・アニメ、ドラマ、映画、
音楽、メーク・ファッション)でどれが好きかについて聞いた結果だ。
10都市の平均を出したところ、「マンガ・アニメ」と「音楽」と「メーク・ファッション」の3分野では日本が韓国を上回ったものの、
「ドラマ」と「映画」の2分野では日本が韓国を下回った。日本はマンガ・アニメでは圧勝、メーク・ファッションでは
優勢だが、音楽ではほぼ拮抗しており、逆にドラマや映画では劣勢に立たされているという状況だ。
■台北と香港は親日、ASEANは韓流
都市ごとに見ると、さらにアジアでの地域差も浮かび上がる。
5コンテンツでいずれも日本が韓国を上回ったのは台北と香港。この2都市は特にクール・ジャパンの人気が高いので、
アジアの中では“親日色”が強い場所といえそう。
一方、マンガ・アニメを除く4コンテンツでいずれも韓国が日本を上回っていたのがバンコク、上海、ホーチミン。
全般的に見て、東南アジア諸国連合(ASEAN)では韓流人気がより高い傾向があるようだ。
「日本コンテンツはかつてアジア各国で強い影響力を持っていた。だが、今では韓国コンテンツに押されている」(博報堂)。
そんな実態がうかがえる。確かにテレビを見ると、韓国のドラマや映画は目に付くし、KARAや少女時代など
K―POP(韓国のポップス)の人気も高い。 「日本のドラマ、映画や音楽も健闘しているが、うかうかしていたら韓国勢に抜かれてしまう……」。そんな不安も頭をよぎる。
アジア市場で韓国に後れを取っているドラマや映画のクール・ジャパンのテコ入れが急務なのだ。
そもそも、なぜ日本は韓国に出遅れてしまったのか?
中略
韓流ブームは1990年代後半に中国、台湾でドラマから火がつき、日本ではドラマ「冬のソナタ」のヒットが起爆剤になった。
こうした韓流ブームは香港、メキシコなどを経て、モンゴル、インドなどにも広がっているという。
背景には、日本のコンテンツの価格上昇や香港映画の衰退などの追い風もあったようだ。
■巻き返しに乗り出した日本政府
「韓流の成功」を参考に経済産業省は昨年、「クール・ジャパン海外戦略室」を設置。ようやく巻き返しに乗り出した。
ファッション、食、メディア・コンテンツ、地域産品、住まい、観光などを「クリエーティブ産業」と位置付け、育成する構想だ。
昨年度はシンガポール、インド、中国、韓国などや欧米の各都市で様々なPRイベントを開催。「2020年の世界(日本を除く主要18カ国)の
文化産業の推計市場規模は900兆円以上。そのうち8兆〜11兆円の獲得を目指したい」(渡辺課長)という。
果たして日本は出遅れを取り戻せるのか? クール・ジャパンVS韓流の対決はこれから激しさを増しそうだ。
クール・ジャパン なぜ韓流に出遅れたのか? 日本経済新聞 編集委員 小林明 2012/4/13 7:00
http://www.nikkei.com/life/column/article/g=96958A90889DE6E2E1E2E2E7EBE2E3E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E5E2EBE0E2E3E3E6E1E4EB
2 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 10:54:29.50 ID:tsRlvihq
コンテンツ安いから、どんどんその国で広がれる
人気が出たらどんと高くして行く、サムソンと同じ最初は安く
影響力を伸ばす
3 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 10:55:22.27 ID:JK85w6AN
日本涙目ww
もう日本が韓国に勝てる分野がないじゃんよwww
4 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 10:57:15.00 ID:RIvxvDyB
>>3 それでいいんだよ
奴らの脳内でチョン>>>>日本という認識になればチョンの興味は日本に向かなくなる
5 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 10:57:21.65 ID:ubKGwKSI
>>1 アニメや漫画のオタク自体が、海外展開を望んでいないから出遅れたのではないかな?
彼らの望みはアニメや漫画などの文化のガラパゴス化。
下手にグローバル化すると、表現の規制があると彼らは恐れているから。
6 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 10:59:32.79 ID:5qpXnZ4s
クールコリアなんて言葉ないだろ。勝手に作るなよ。
7 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:00:34.26 ID:v+rtxHWw
>>2 安いどころじゃないよ!補助金を逆に 払ってるんだよ。
金払って 放送してもらってるの。だから貧乏な国の貧乏な放送局は 市民の不満を無視しながら
放送するしか無いんだよ。 そういうふうに金で無理矢理広めようとしてるから
大赤字なんだよw 昨年度も 一円も利益が出なかったどころか 大赤字出してたよね。w
8 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:03:15.42 ID:nifzbfOo
>>7 [貧乏な国の貧乏な放送局]とは、日本国のウジテレビのことですか?
9 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:03:16.64 ID:eZtxidbx
各国でも日本と同様にいつかカラクリがばれるとは思ふ
10 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:08:08.33 ID:RH3Kc9br
そもそも韓国に技術流出させたの日本の政治家だろ
ナディアなんて韓国に技術教えるために製作されたようなもんだし
(岡田斗司夫の証言が正しければNHKと政治家は韓国に技術流出させた責任がある
11 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:09:05.49 ID:EJGj+gan
日本は世界から欲されて自然に広がってるけど
韓国は国策でゴリ推しして広げてる
12 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:11:01.64 ID:v+rtxHWw
>>8 ウジの場合はもうちょっと事情が違う。 金もらってるのは同じだけど
社長も 社員も 株主も 朝鮮人だという事が大きいでしょう>もちろん 社員の全部が朝鮮人ではありませんし
株主も全員が朝鮮人では違法です。しかし すでに違法性を追求されてましたよね?
13 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:11:16.52 ID:tsRlvihq
>>7 韓国映画の買い付け金額推移とか見るとまあ、解るけど
全部が全部補助金まみれで金を払ってるわけでもないよ?
補助金のお陰で安いコンテンツは多いけど、わざわざ支払ってまでのは少ない
14 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:11:50.39 ID:awfX867l
出遅れてないのに記事を書いて出遅れたことにするチョンの常套手段
15 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:15:27.43 ID:IY/tIV1A
形振りかまわずあからさまにダンピング輸出する韓国
売り出しに国が予算をつけても利権のために予算が食いつぶされまくってる日本
売り出す品の質以外でろくでもない事やってる日本の行政では話にもならんだろ
16 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:16:53.55 ID:I3oSB6XN
日本のアニメコンテンツって基本的に外人アニオタが誘致してるかたち。
韓国のコンテンツみたく政府主導で押し売りなんかしていない。
17 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:17:39.84 ID:0GP9sXsl
日本人は無能だから。シャープなんか台湾の下請けの傘下に入ったからね。
二次下請け。
18 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:18:09.26 ID:uqg8Y+5G
>>8 日本の場合、元々デジタル化で多チャンネル時代になることを見越して
日本人と見た目は同じで、安くて、そこそこクオリティがある
韓国ドラマを導入するつもりだったようだけど
日本の代理店やタレント事務所が力を持ってタレントとかのコントロールが出来なくなって
制作がやりにくくなった上に、広告収入が激減したから
独自で収入を得る方法を作り出す必要があったんだよ。
そこでK-POPや韓国コンテンツの権利を買うことで
日本のタレント(アイドル)より安くて自由の利きやすい韓国人を番組で使うことで
制作もやりやすくなるし、番組そのものが宣伝になるから
韓国タレントが売れるとテレビ局も儲かるって好循環を目指そうとしているのさ。
「売国のごり押し」っていうより、テレビ局が生き残りのために必死って要因の方が強いのかも。
19 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:18:53.80 ID:Ed/8grsj
× クールコリア
○ クルクルコリア 何をやっても空回りwww
20 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:19:25.94 ID:86LvaGTc
祝う時は祝う、それが大事、
現在は韓国で放送されているテレビマンガの殆どが日本漫画である(気づいていない人が多い)。
ぜひ日本で放送されるテレビマンガを韓国漫画で埋め尽くしてくれ。
21 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:20:03.84 ID:It9UNSN3
>>3 自力で人工衛星打ち上げられないバカ民族がなんだってwwネトコリアン惨め
22 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:20:20.44 ID:Xel8grnR
>>1チョンなんか相手にしてねーよバーカ いちいちこっち見るなや 穢らわしい
23 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:20:37.65 ID:hDRtCkTP
狂コリアは銃を乱射するのやめい
24 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:23:24.91 ID:74ox8P79
とりあえず日本人相手に商売してろよ
25 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:27:31.35 ID:u1vs2XWy
マスコミ離れしてる理由がよくわかる
26 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:28:10.37 ID:IpTEGRhn
27 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:30:54.99 ID:YG204rDF
世界一の嫌われ民族・チョンのステマ。
記者も、日本のガン・在日チョンのステルスマーケティング記者。
28 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:35:30.34 ID:YG204rDF
日本のガン・在日チョンのステルスマーケティング記者
こいつらを強制送還。
ピアノを弾く大酋長
三毛猫
荒波
HONEY MILK
影の大門軍団
Korean Monkeys@動物園
ポポポポーン
天の書記
もろこし
諸君、ていうかお前ら!?
つゆだくラーメン←new
29 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:38:20.80 ID:YG204rDF
韓国は、こういうウソつき捏造国家。
(キチガイ国家)
日本は、付き合わないのが正しい道。
さらに、韓国は、日本の領土・竹島を占領している敵国。
在日をすべて強制送還して、国交断絶するのが、正解。
(特別永住の廃止→強制送還)
30 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:40:51.53 ID:ORc6D2Mi
火垂るの墓って海外でも知られてるのか
アメリカ人とアジアの人が見るのとじゃ受け止め方大分違うだろうな
31 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:44:28.05 ID:tI6dr1zG
国で補助金バラ撒いて赤字なんですけどね
32 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:47:07.38 ID:CM7/ACYr
33 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:52:23.16 ID:c9bjqYc6
34 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 11:54:21.04 ID:IpTEGRhn
12年前にインドネシアに行ったときは椎名林檎やX JAPANのカセットテープ売ってるの見たな
まだカセットが主流だったのか繁華街でも空港でもカセットばかり売ってた
ゲームセンターは普通に日本製のゲームが置いてあった
床屋とかでもプレステとか日本の家庭用ゲーム機置いてあって子供たちが金払って遊んでて
日本のゲームって凄いなあと思ったわ
35 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 12:00:44.76 ID:4R1HKCae
韓国は階段を駆け上がってるような状況だから
先にある夢や希望を追い続ける姿勢が途上国にとってすごく相性がいいんだろう
逆に日本は金も名誉も手に入れたが幸せになれないとかいうのが多いから
36 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 12:01:36.53 ID:VGjnPUrF
出遅れたのがダメっつったらサムスンも後発だから別にいいだろ
問題は役人のクールジャパンの
予算獲ってイベントで使ってまた予算獲っての無限ループ
別に海外進出するコンテンツが無いわけじゃねぇんだから民に銭を出せ
37 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 12:25:13.06 ID:rbNl0jyf
>>1 スレタイで日経余裕
ほんとに韓国上げ日本dis好きな新聞社だよな
38 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 12:35:31.10 ID:NJ8xt+OX
コリアってホットなイメージなんだが・・・
真っ赤でチリ的なホットw
39 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 12:37:06.81 ID:SfYo6O+U
N+でやれよ
40 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 13:08:22.01 ID:K9OyR2KO
ジャパンコンテンツ紹介番組OP
http://www.youtube.com/watch?v=b5r724z4rZo 日本のトップアニメーターがリレー方式で作ったOP
作画好きには、日本の作画技術の披露として好評なんだけど、お前ら的にどうなの?
Key Animators:
Shinji Higuchi
Takeshi Honda
Takashi Hashimoto
Hidetsugu Ito
Shouko Nakamura
Yoshimichi Kameda
Tetsuya Nishio
Hideaki Anno
Tadashi Hiramatsu
41 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 14:43:57.66 ID:hx+3PNH8
こっちは別に対抗してないしごり押ししてないし。
やっきになってるのは向こうだけ。どうでもいい。
42 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 14:50:56.01 ID:PZK3cZP7
クソ韓国人は地獄に落ちろ
ゴミカス民族が
43 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 15:15:10.38 ID:qFoxYZC9
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) クールジャパンという言葉自体が
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 全然クールじゃないな!
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
44 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 15:23:07.80 ID:QrPhMRc6
こういう日経脳はダメだなw
アジア市場なんて台湾香港シンガポール以外
儲けにならないのに、儲けにならない場所にあたかも市場があると勘違いさせる。
どんだけコンテンツ事業でアジア戦略とって死屍累々だったか忘れたのかねえ。
45 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 15:34:40.53 ID:pRbmRpwB
問題ない
46 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 15:35:32.11 ID:+Ul2lkSm
そもそも戦った覚えがない
47 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 16:09:43.21 ID:nv4w/0Q3
>>44 タダで手に入れるのが当たり前と思ってる連中が多いからねぇ。特に中韓。
48 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 17:54:07.17 ID:C52rI0DT
アニメはそもそも国外に出したいと思ってないだろ
こっちくんなよ
49 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 18:11:45.06 ID:UPjIIahu
韓国は自動車や家電だって、官民一体というアメリカみたいなやり方をするから強いんだよ
日本は違うから。
日本はガラパゴスというアメリカにとってはたんこぶみたいな要素があるから海外売りに弱いと聞いたぞ
50 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 18:20:08.86 ID:TKOzMcrB
韓ドラ地上派平均視聴率
冬のソナタ 14.4%
チャングム 12.2%
天国の階段 11.7%
美しき日々 11.5%
悲しき恋歌 8.9%
オールイン 8.8%
アイリス 7.1%
ファンジニ 7.1%
太王四神記 6.6%(14話不明)
華麗なる遺産 6.4%
春のワルツ 5.7%(3話不明)
僕とスターの99日
全話平均視聴率9.34%
ちなみに 家政婦のミタ 平均視聴率 24.8%
週刊新潮から最低ドラマと烙印を押された
南極物語の全10話の平均視聴率は、17.63%でした
なあ どこが韓流ブームなの?
51 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 18:21:36.09 ID:SnqLw0WS
>>5 ちゃんと記事読んでるか?
漫画アニメは日本の圧勝と書いてあるぞw
52 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 18:29:42.25 ID:sqth5Fgm
と言うか
日本のドラマ、映画(実写)は等の日本人が見てもつまらないからな
ゴミみたいな脚本はエロゲ以下
糞みたいな制作費はB級の洋画以下、CGを使おう物なら更に糞に
俳優のウンコみたいな演技
ジャニタレに乗っかった物しか作れないんだから
53 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 18:39:39.38 ID:u1vs2XWy
54 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 18:40:32.89 ID:mEIJJCc5
アイドルに関して言えば
AKBを日本でいちばん人気のあるアイドルということにする為に続けた
2年近くになるごり押し小細工のおかげで完全に出遅れてる
さっさと知名度の高いモームスに支援して海外進出させるべきだった
55 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 19:01:02.41 ID:t4gtDs8C
日本は韓国に何回負ければ気が済むんだ?
日本人として情けない。
56 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 19:21:11.45 ID:yyeA0Zme
まーた裸一貫のスレ立てに
無脊椎動物のように反応してんのかお前ら
57 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 19:42:08.99 ID:C9ZJOc/K
どこの国でもテレビ局ってのは金に汚いから、安いコンテンツが転がってれば直ぐに飛び付く。
その結果が韓流ドラマや映画の広範囲な流布に繋がったんだろうけど、
そこには視聴者の視点が欠けてるからブームと言われるとピンとこない。
安価で提供されなくなったりマンネリが続くと、日本における韓流のように笛を吹けど踊らずになる。
58 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 20:49:21.17 ID:zPeIo6UR
負けたことを・負けてることを認識できないうちは日本は韓国や中国に勝てないよ。
根拠の無い妄想に浸って強がってた結果がこのザマ。
59 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 22:21:56.72 ID:rMbNj98C
いつもの日経の提灯記事だった
60 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 22:39:33.57 ID:46mNViRy
61 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 08:29:25.44 ID:qSRMf6Dw
政府主導で押し付ける(押し売り)コンテンツと草の根で広がるコンテンツ、
どっちが健全だと思う?
62 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 08:34:09.42 ID:emBoHsB3
韓流なんて米国人や欧米人も見向きさえ
してないだろが
馬鹿か?
63 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 08:36:48.49 ID:idkGRaVA
>>62 でっち上げで満足してるのが朝鮮人ですからw
64 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 08:46:58.89 ID:ZhORel5O
・ベトナムのTVやホーチミン市内にはK-POPがかなりアグレッシブに進出している。CATVチャンネルも持っているし、広告や有線放送の展開も活発で
ベトナム史背景的には本来アウェイであるはずの韓国という国がポップカルチャーとして浸透してきている事に上の世代が違和感を覚えるくらいには浸透
・いまのところ(ベトナムで)J-POPとかカスりもしていない現実。
・こういう風に事象レベルで比較しても本気でエンタメ文化を輸出産業として成立させるのであれば国策支援の必要性は明らかな雰囲気なんだけど
クールジャパン戦略室の発表みると、このボードメンバーで本当に大丈夫なのかとか、結構不安に思ったり。。。
・ただ確実に言えるのは今からアジアマーケットに向けてJPOP音楽展開しようと思ってもKPOPには勝てる気がしない。
・というのもK-POP戦略って構想自体が10年くらい前からあって、例えばヨン様ブーム直後に大失敗した韓流EXPOみたいなもので得た
危機回避判断基準とか、明らかにタッチアンドトライレベルの実測値が天と地ほど違うと思われる。
・K-POPが国策として体を張った付加価値戦略を成功させているのに そこから日本人は何も学ぼうとしない。 信じたいものだけを選りすぐって
居心地のよさそうなものに縋ってるから ダメなんだよ。
65 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 08:50:05.26 ID:DJ7vBa6C
日本の映画はテレビドラマやテレビアニメの劇場版が多く
単体でどうかというより、テレビでの人気に依存してるメンがある
したがって、テレビ番組の人気が低ければ、必然的に映画の人気も下がるだろう
66 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 08:50:52.65 ID:f+CWIgfy
日本の場合、強みであるオタクカルチャーを売り飛ばしにしてるしな
自国でなにも出来ないように規制をして、海外でやって成功しなさい。帰ってこなくてもいいよ的な。
67 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 08:54:00.35 ID:emBoHsB3
>>63 全くそう思うよ
馬鹿みたいだよね
世界中に浸透し過ぎた日本のコンテンツと闘うなんて 無理がある
68 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 08:54:41.11 ID:6EwLBOk/
クールwwwwwwwwwwwwコリアwwwwwwwwwwwwwww
69 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 09:15:59.31 ID:U8aN3aCy
こういうのもステマだよね
70 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 09:23:34.30 ID:nICpou4c
日経の記事の大半は役人の予算獲得のための援護射撃。
225の著作権収入で甘やかされたゴミ記者の駄文に付き合う必要は無いよ。
71 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 10:05:21.14 ID:yTyhp0wq
人気があるという「評価」を流すことで騙されてしまう輩が日本には結構居るんだよな。
自分が好きか嫌いかだけで良いのに。
72 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 10:11:12.38 ID:+e7/0svL
わかったから日本と比べるなよな〜。
嫌いなら無視してろよチョン。
73 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 10:59:35.59 ID:r1BkkA/R
> 「マンガ・アニメ」と「音楽」と「メーク・ファッション」の3分野では日本が韓国を上回った
2chではクール・ジャパンって日本のヲタ文化の政府によるプロモーションという理解だったはずで
それで馬鹿にもされてたはずだけど、そうだとしたら「マンガ・アニメ」で上回ってるんだっら、まったく
出遅れてないじゃんw
74 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 11:47:44.65 ID:Ko5U7Pin
>>64 駄目になる時って大概そうだよな
特に2chは願望と現実がごっちゃになってる奴が暴れるからな
75 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 12:27:48.82 ID:VSmuREIL
>>74 >K-POPが国策として体を張った付加価値戦略を成功させているのに
成功はしておらんでしょ、赤字って韓国政府が言ってるのに。
76 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 13:25:45.07 ID:nICpou4c
kpopって、これだという曲あるの?韓国らしい音楽って何?
GeeとかTaxyとかつべですげーアクセス数があるのは知ってるけど、あれをお手本にしろって言ってるの?
日経と経産省がグルになって下らない国家予算の使い方したいために韓国を例に出してるのが解らんの?
77 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 13:42:17.62 ID:WhoEbDkj
ドラマは明らかに昔よりクオリティが低下してるからな。
どんどん馬鹿向けの内容になっていってる。
78 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 13:59:30.17 ID:LtOaOLRR
日本も韓国みたいに税金突っ込んだら確実に勝てるよw
数字上だけなら確実にw
・・もうこういうアホな事書いて煽って稼ぐマスコミどうにかしてくれよ
79 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 14:02:09.87 ID:QlYqpMTW
規制大杉の映画やドラマはオワコン
役者は自由に表現できる舞台で良いと思っている
こんなの無駄なアンケート
80 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 14:08:21.58 ID:0aXB2xrG
韓国が売ってるのはセックス(を臭わしている)。
セックスはヒトの本能だからすぐ飛びつくやつがいるだけ。
81 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 14:17:15.00 ID:nICpou4c
日経も含めて新聞、テレビは今のままじゃ生き残れないという焦りが背景にあるんだよな。
今の日本の流行の発信者はニコ動だという事実を認めたくないんだろうな、日経は・・・
テレビなんて、もう誰も観てないよ。
韓流が悪いんじゃない。震災、原発報道の酷さが決定的だったと早く気付けよな。
82 :
や ら お ん :2012/04/14(土) 14:23:23.75 ID:EqsFGO7p
金にならないからだろ
金の臭いがしてきたから騒ぎ出した
何時ものこと
83 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 14:34:00.48 ID:nICpou4c
もういい加減にしてくれないかね、腐れマスコミは・・・
日本の全産業でトップクラスの高給待遇の職種であり、それは様々な規制に基づいた利権であり
政官業プラス組合による伏魔殿なのは、もうバレバレだよ。
原発ムラという批判は、そっくりそのまま電波ムラという批判と相同なのに。
さらに利権を拡大する為に、韓国をネタにし始めた・・・
84 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 14:36:44.39 ID:f4MAJXEo
せめて黒字ならねえ……
赤字しか出した事無い韓流が、なぜ勝てると勘違いしたんだ?
85 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 14:44:52.97 ID:nICpou4c
単純にさ、
GeeとJust be frendsを比べて、Geeの方が良いと思ってるのかな、この記事を書いたアホは?
どうしてマスコミって幼稚なんだろう?
86 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 15:03:58.29 ID:nICpou4c
>>64 > ・K-POPが国策として体を張った付加価値戦略を成功させているのに そこから日本人は何も学ぼうとしない。 信じたいものだけを選りすぐって
> 居心地のよさそうなものに縋ってるから ダメなんだよ。
だから、Kpopの、どの曲が好きなのか、良いと思うのかカキコしてみ。
曲名を書け!
87 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 15:24:10.72 ID:tw4/noze
日経の価値基準判断なんぞ
金と市場しかないから
こんな薄っぺらいチンケな記事になる。
88 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 15:30:47.27 ID:YzrtcKJ8
別に韓国と競っているわけでもないのに、いつの間にかライバルみたいされてもキモイだけだが
89 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 15:34:21.97 ID:nICpou4c
225の著作権収入に甘えてるから、こういうダメ記者しか揃わないのさ。
後は財務省、経産省のリーク記事で保ってるだけ。
90 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 15:48:45.62 ID:9DNTHeED
韓国はヴェトナムに関しては戦争に兵隊出したから
米国もきっと当てつけで日本にお預けくわしてんだな
待遇の差別化ってやつだ
でも逆に言えば現地じゃ嫌う人も多いだろうな
91 :
なまえないよぉ〜:2012/04/19(木) 03:02:06.29 ID:U6rpDyiv
トンスルを世界に売り出せよ
ペクチョンうんこリアン
92 :
なまえないよぉ〜:2012/04/19(木) 03:14:54.96 ID:P7pJg5UU
いつから競ってたんだよWW
しかも負けてるってW
言い出さなきゃ恥かかずに済んだのにW
93 :
なまえないよぉ〜:2012/04/19(木) 23:39:43.11 ID:ml1eeETv
日本のマスコミは高賃金という毒素に侵されて、甘ったれのゴミ記者
しか育たなくなったな。
定年後は、大手広告主運営の財団への天下りが待ってるしな・・・
霞ヶ関の役人と何ら代わらない価値観の主に記事を書かせるから、こういう呆けた内容になる。
94 :
なまえないよぉ〜:2012/04/19(木) 23:56:05.10 ID:+jDBZXYd
韓国との比較は置いといて、日本のドラマとか音楽とかは
もともとヨソに輸出できるような出来じゃないよな。
95 :
なまえないよぉ〜:2012/04/20(金) 01:35:51.68 ID:j7mZxIsV
韓国は、すべてが国家主導の社会主義国だからなー。
国家戦略という点では日本よりフットワークいいかもね。
だが反面、アメリカからは不信感を持たれて、東海や韓国海の併記すら認められないんだけどね。
韓国は、まだまだ大統領制になったばかり。日本は資本主義・自由主義思想の国としては韓国よりお兄さんなんだから、国家として未熟な隣国を導いてあげる立場にあるのかもしれない。
そうすれば韓国人にも役人や政府の思惑に囚われない自我が次第に芽生えてきて、例えばアメリカでも気持ち悪がられず、ストレスで銃乱射事件を起こしたりせずに済むようになるかも。
96 :
なまえないよぉ〜:2012/04/20(金) 21:29:51.24 ID:R/kmBHMt
スレを最初から読んでいくと「こりゃ日本負けて当然だわ」としか思わんな。
慢心だらけ。
97 :
なまえないよぉ〜:2012/04/20(金) 22:46:44.11 ID:oj/97K4N
日本は世界化せんでイイ
ガラパゴスでイイ
98 :
なまえないよぉ〜:2012/04/20(金) 23:19:27.50 ID:iD5F2FnW
今の所は勝ち負けとかではなく、通貨政策&外需と内需のバランスの問題
ただ、クールジャパンとか言ってる割には本気で産業を成長させて、
税収や雇用を生み出そうという気がまったく感じられないし、
既得権益を手厚く保護してて、新しい産業を本気で応援しようという動きもないし、
facebookの社長と首相が面会した日に、2ちゃんにはガサ入れするとかいう
相変わらずの欧米コンプレックスだし・・・
韓国どうこうではなく、日本の行政・財界・マスコミが日本をどうしたいのかがわからん
99 :
なまえないよぉ〜:2012/04/21(土) 00:21:42.74 ID:A3fkTavV
日本のドラマとか音楽とかは国内で十分でしょう
結構採算とれてるし
売れない映画作っても困らないし
相手国が本当に嫌いなら
真面目に相手の国を分析して、追い抜く努力するよな。
それらをやる気も無いなら負けたも同然だな。
慢心して本気で嫌ってないんだよ。ただのネット内の鬱憤晴らしなのさ。
101 :
なまえないよぉ〜:2012/04/21(土) 06:07:38.27 ID:KYcOFfHn
俳優がバラエティーに出過ぎなんじゃないかな。
とにかくクール・ジャパンってのをやめることから始めてくれ
見るたびにつらい
娯楽事業からマスゴミの排斥と文化面の極地化を進めろ
104 :
なまえないよぉ〜:2012/04/22(日) 19:21:25.65 ID:YyNyKHey
「クールジャパン」て呼び名がイタい
別に韓国と競う必要はないと思う。
名前がキモイ
クールジャパンっていうキモイ呼び名をいつになったら変えるんだよ?
クールジャパンにしてもジャパニメーションにしても
アニメと英語を理解してる人が流行らせようとしてるとは思えない
この手の文化的分野はガラパゴスで良いんだよ
文化的な独立が保たれてるってことだからな
文化のグローバル化なんて、その文化の死だよ
クール・ジャパンって呼び名、麻生とかが絡んでいそうだよな。
皮相的な見方だな。
市場は多様だ。規模も違う。台湾香港上海がメインどころとなる。となる、日本が圧倒的。
■アジア10都市における日本・韓国・欧米のカルチャー系コンテンツの受容性比較(博報堂、2010年5-8月)
http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2011/20110705.pdf <調査概要>
【調査地域】
台北、香港、メトロ・マニラ、バンコク、上海、ジャカルタ、シンガポール、ホーチミン・シティ、クアラルンプール、ムンバイ
【分析内容】
日本、韓国、欧米のマンガ・アニメ、ドラマ、音楽、映画、メイク・ファッションが、上記の10都市でどの程度受容されているか
【調査対象】15-54歳男女 【サンプル数】6,591名 【調査時期】2010年5月~8月
★マンガ・アニメ [Q. あなたがよく見るマンガ・アニメはどこの国のものが多いですか]
台北(日61.0%/韓1.1%/欧米10.9%) ジャカルタ(日18.9%/韓0.4%/欧米6.2%)
香港(日48.3%/韓1.2%/欧米5.5%) シンガポール(日17.4%/韓2.2%/欧米11.0%)
メトロ・マニラ(日37.0%/韓2.8%/欧米23.6%) ホーチミン・シティ(日12.9%/韓2.3%/欧米12.3%)
バンコク(日27.6%/韓1.8%/欧米9.9%) クアラルンプール(日11.5%/韓1.0%/欧米18.5%)
上海(日25.4%/韓4.2%/欧米7.5%) ムンバイ(日0.4%/韓0.0%/欧米4.1%)
★ドラマ [Q.あなたが好きなドラマのタイプは何ですか]
台北(日44.8%/韓33.9%/欧米41.0%) ジャカルタ(日3.2%/韓4.5%/欧米4.2%)
香港(日37.6%/韓33.5%/欧米33.0%) シンガポール(日11.4%/韓27.0%/欧米38.8%)
メトロ・マニラ(日1.6%/韓26.0%/欧米21.6%) ホーチミン・シティ(日13.7%/韓47.9%/欧米60.2%)
バンコク(日9.8%/韓32.0%/欧米17.5%) クアラルンプール(日3.9%/韓7.0%/欧米36.4%)
上海(日25.3%/韓42.2%/欧米23.2%) ムンバイ(日0.0%/韓0.0%/欧米0.7%)
★映画 [Q.あなたが好きな映画のタイプは何ですか]
台北(日27.9%/韓10.1%/欧米92.3%) ジャカルタ(日5.1%/韓2.1%/欧米36.3%)
香港(日23.0%/韓15.9%/欧米69.7%) シンガポール(日10.6%/韓16.8%/欧米65.8%)
メトロ・マニラ(日4.0%/韓8.8%/欧米68.0%) ホーチミン・シティ(日3.7%/韓32.2%/欧米67.2%)
バンコク(日9.3%/韓26.3%/欧米47.4%) クアラルンプール(日3.9%/韓7.6%/欧米57.2%)
上海(日27.1%/韓=30.4%/欧米43.3%) ムンバイ(日0.4%/韓=0.1%/欧米6.5%)
★音楽 [Q.あなたがよく聞く音楽は、どこの国のものが多いですか]
台北(日34.0%/韓16.5%/欧米66.5%) ジャカルタ(日1.3%/韓0.9%/欧米16.1%)
香港(日20.5%/韓10.0%/欧米42.4%) シンガポール(日6.2%/韓9.6%/欧米56.8%)
メトロ・マニラ(日3.0%/韓5.4%/欧米58.8%) ホーチミン・シティ(日0.6%/韓11.3%/欧米24.6%)
バンコク(日3.3%/韓12.2%/欧米27.3%) クアラルンプール(日2.3%/韓3.3%/欧米37.9%)
上海(日17.5%/韓21.8%/欧米21.1%) ムンバイ(日0.2%/韓0.0%/欧米2.5%)
★メイク・ファッション [Q.あなたが影響を受けているメイク・ファッションは、どこの国のものですか]
台北(日52.1%/韓20.3%/欧米28.5%) ジャカルタ(日0.6%/韓0.0%/欧米2.1%)
香港(日50.3%/韓19.5%/欧米20.8%) シンガポール(日11.4%/韓9.4%/欧米24.4%)
メトロ・マニラ(日4.8%/韓4.4%/欧米34.8%) ホーチミン・シティ(日1.6%/韓13.3%/欧米18.2%)
バンコク(日9.3%/韓23.2%/欧米8.4%) クアラルンプール(日3.5%/韓1.9%/欧米11.7%)
上海(日13.0%/韓22.0%/欧米8.7%) ムンバイ(日0.0%/韓0.0%/欧米2.0%)
韓国が有為に優勢なのはマイナーなバンコクとホーチミンのみ。
理由はよくわからない。
112 :
なまえないよぉ〜:2012/04/30(月) 12:29:58.74 ID:9M4vP08P
次は越流(ベトナム)がはやる
>>110 ドラマは圧倒的に韓国かと思っていたがそうでもないんだな。
まあ、それでも高い数字だとは思うが。
>>96 在日のオナニーか?
スレを読む前にスレタイで韓国の慢心だらけなんだが(笑)
マンガ・アニメ、ドラマ、映画音楽、メーク・ファッションなんて本来輸出品じゃないだろ
寒流の赤字垂れ流しながらただ数が多ければいいとかトチ狂ってとしか思えんわ
4年前、政府が進めようとしていたことについて、マスコミ等々が難癖つけて潰したことを
日経はまず語るべきだろう
117 :
なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 15:26:56.27 ID:DQiWOuFm
何であんな韓国ドラマがはやるのかいまだにわからん
118 :
なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 15:28:56.33 ID:0VjotVdb
スレタイから日経余裕でした
>>117 視聴率見る限り
流行ってはない。
ただ安価な割りに視聴率が少しはとれる、つまり時間帯の穴埋めには使えるって事だろう。
120 :
なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 15:37:45.18 ID:ayI+HX0R
>>119 それだけじゃないよ
明らかに日本のテレビ局は番組制作能力が無くなってる
現実的に番組のアジア進出って採算取れるのか?
>>121 それやって何度も失敗した過去があるw
ただ邦楽は人気だった、しかし海賊版で売れなかった。
123 :
なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 16:35:37.67 ID:WDW3Njl0
>>120 番組制作能力がないと言うか、
嫌われるような奴ばっかりが偉そうな顔してテレビに出てる
一体なんなんだろうな
何十本か見ての意見だが韓国ドラマレベルぐらいの制作能力ぐらいなら普通にあるだろう。
そんな大層なレベルのドラマは韓流にないよ。大作だって日本以上に稀だし。
結局コストの問題でCMだの何だのいろいろ絡めて裏で金が出てるのは必定って事ね。
ドラマでいえば視聴率10%とれる日本ドラマはたくさんあるが
韓流ドラマは現状一桁も無い。いや冬ソナチャングムぐらいか?
>>125 まぁどれも日本に入ってくるのは似たり寄ったりみたいだからなぁ
基地外女が暴れて男が諌めるか、基地外男が暴れて女が諌めるかをベースに
極めて狭い交友関係に血縁恋愛愛人関係をてんこもりにした物か
もしくは安っぽいセットの創作歴史物
冷ややかな目では見られてるだろうよ
>>120 なんか最近ポカミスが多いような気はする
ワイドショーとか
>>129 視聴率が落ちる→
スポンサーからの金が減る→
テレビ局員はピンハネ分を減らしたがらない→
下請けに回る金が削られる→
制作費・人件費が少ないので、内容や安全性のチェックやらが甘くなる
131 :
なまえないよぉ〜:2012/05/06(日) 13:16:56.93 ID:ADJ6T0ov
132 :
なまえないよぉ〜:2012/05/06(日) 20:00:59.47 ID:0AdWDZa2
まあ日本のドラマ、映画はあまりと言えばあんまりな作り込み。
魚屋のオッサンが監督やった方がマシ。
だからアホな芸無し芸人が皆映画監督やりたがる。
どんなに手を抜いても普通のが出来るから。
ドラマは70〜80年代のやつだけ見ればいいし、
邦画は黒澤明だけ見ておけばいい。あとは見る価値の無いゴミ。
漫画とアニメは韓国ごときは日本には何年かかろうが絶対的に追いつけない。
134 :
なまえないよぉ〜:2012/05/06(日) 20:45:04.22 ID:bIr/dJTl
135 :
なまえないよぉ〜:2012/05/06(日) 21:41:49.07 ID:6ruebs1b
韓流をクールコリアなんて言うか?初めて聞いたんだが?
つーか韓国人自身が昔にダイナミックコリアとかよーわからんキャッチフレーズをプッシュしてなかったか?
どうでもいい記事だった
書いてる人も仕事と割り切ってホラ吹いてるだけなので
コリアがクールだった試しがないだろ
>>138 しょっちゅう火病を起こしてるコリアンがクールってどんなジョークなのやら・・・
140 :
なまえないよぉ〜:2012/05/07(月) 16:50:19.30 ID:p8ud2I3e
韓国 人肉カプセル密輸防止強化
日本には、芸人と雛段がある!
他にはないけど・・
勝てる勝てない以前の問題だろ・・・
最近知ったんだけどステマってステテコでマッコリの略じゃなかったんだな
あいつらは羨ましくて仕方がないので
こういう記事を作ってガス抜きしないと爆発するから
韓国が日本に勝ってる分野なんて皆無だろw
Q 電化製品は韓国が圧勝?
A ウォン安円高
Q 技術力は日本に追いついた?
A 日本人が韓国製品を作って日本製の部品を使って作っています
Q アニメも韓国は日本に追いついた?
A 韓国はただの下請
Q 韓流は流行っている!
A お金貰ったらそう宣伝するしかないですね仕事ですから、妄想ブームも仕事のうちです
Q 冬のソナタは成功した
A 日本のエロゲームのネタをパクッたドラマです
146 :
なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 22:43:07.00 ID:MKXViuIl
パクりには負けん
比較自体が成立しないな
国家レベルで金をばら蒔いて押し付け続けるチョン
外人割れを中心に勝手に広まっていくアニメ
148 :
なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 22:55:31.79 ID:EGMgNqqS
韓国は国策でやってるとか必死過ぎ
国がでしゃばるな
変な規制でもされたらかなわん
150 :
なまえないよぉ〜:2012/05/13(日) 18:52:13.61 ID:4gZcF7oj
国が絡むと表現の自由が窮屈になる
>>148 国策でやっても儲けが出ないK-POPwww
クール・コリアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>152 クール(利益が上がらず懐が寒い)コリアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
154 :
なまえないよぉ〜:2012/05/20(日) 16:39:12.57 ID:zJliJUMq
座布団
155 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 16:23:27.21 ID:UhQNfThw
断交してえ
156 :
なまえないよぉ〜:2012/05/23(水) 16:27:06.09 ID:0RSxOEGL
クルクルパーコリアは最高ですね!
万博に10%倍の人を呼び出せるんですから!
韓流は内容が無いから、何かやってんな程度だよ
158 :
なまえないよぉ〜:2012/06/06(水) 18:48:13.37 ID:gQQoXWbt
また電通絡み?
クールでもコリアだと逆の意味になるな
160 :
なまえないよぉ〜:2012/06/06(水) 20:15:19.43 ID:Dr30EKtf
>>151 多分儲けは度外視してて、将来家電品その他を売り込むための下地作りをしてるのさ、きっと。
赤字が出ようが、とにかく「韓流」のブランドを現地に根付かせるのが目的
161 :
なまえないよぉ〜:2012/06/06(水) 22:09:47.33 ID:0rR/xmKR
クールコリア何て言ってたか?
ちょいと前まではダイナミックコリアとか言ってたような…?
すぐ日本の真似するよな…
162 :
なまえないよぉ〜:2012/06/06(水) 22:16:49.98 ID:iWam/uvi
クールジャパンて売り出しかた嫌いだが、それよりクールコリア と聞くだけでヘドが出る。
あとこの記者も気持ち悪い
誰かK-POPの何処にはまる要素があるのか教えてくれ
何が良いのか全くわからん
あっかんべー48も然り
>>160 家電は自ら安売り攻勢かけて自ら利益目減りさせてる。
しかも、組み立てて売るだけで中身は日本頼りだったりする。
その上、宣伝が日本製と誤解されるような方法だったり…。
165 :
なまえないよぉ〜:2012/06/07(木) 19:50:46.42 ID:I+aLl8cL
166 :
なまえないよぉ〜:2012/06/07(木) 20:13:44.45 ID:Qg+dqmKo
結論から言ってしまえば、国別でコンテンツ比較する事自体が間違ってるだろ。
どこの国のコンテンツだろうと売れるのと売れないのがある。日本というだけ、韓国というだけで売れるコンテンツなんて
なくて、あるのはその内容と作った人間への評価だけなんだから。
167 :
なまえないよぉ〜:2012/06/07(木) 21:22:48.92 ID:1NF+DGdH
漫画アニメは20年は負けない
ファッションは10年は負けない
音楽は今のままだとすぐにでも負ける
ドラマは勝ってるのに負けてる
映画は嗜好・方向性が違うからなんとも言えない
>>167 >ファッションは10年は負けない
いや、10年なんてレベルじゃないぞ。
下手したら韓国は永遠に日本と横並びにすらなれない。
なんせ最新の生地が必要なだけ入ってくるのが、日本よりかなり後だからな。
海外に出てモードの方で活躍する人は出てくるかもしれんが
一般のファッションは常に日本より一周遅れの状態を変えられない。
アメリカのアニメコンベンションのレポで
あっちではJPOPも韓流もアニソンも
全部ひっくるめて日本のものだと思われてたのがなあ・・・・・・
韓国と日本と中国の違いをハッキリさせない限り
あいつらは今後共、入り込んでくるだろうな
逆に言うと西洋人のクールジャパンブームなんてその程度の物、とも言えるんだけど
民主が邪魔したから出遅れたんだろ
>>169 欧米でも吹き替えを嫌って日本語学んでアニメ見るようなコアな連中ははっきり
区別してるんだけど、K-POPって沖縄の連中が作ってるの多いから
日本のと紛らわしいんだよね・・・
>>165 Newsweek日本語版の特集「息切れクールジャパン」が
実に的確に色々指摘している。
中心に成るべきアニメもゲームも売れないからなあ
結局、奴らは珍奇な物を面白がってただけじゃ?って思う
同じ意味で韓国とかも寿命は長くないよ
好きにやってたら外人が勝手に見てる感じだしな
こんなもん押し付けて見てもらうもんじゃねーよ
むしろ趣味が違うだろうにありがたがって日本のなんか見てる意味がわからない
素直にマッチョ映画見とけばいいのに