【声優】受賞拒否まである「声優アワード」の問題点… 「認知度低く経歴に華も付かず誰得?」「毎回同じ声優が居る」との声も

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1 ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★
主にアニメなどの「声」をあてる裏方でありながら、最近その人気がアイドル化し、紅白出場や
バラエティにも顔を出している「声優」。今でこそ職業として成立しているが、始まりは舞台俳優
のアルバイトとされていたという。そしてその声優にも、芸能界の俳優やアーティストたちと
同様に活躍を賞する「声優アワード」という“賞レース”が存在する。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/e/2/e272c_234_seiyuaward-m.jpg

声優アワードは2006年(平成18年)に設立された。「外画放送開始50周年」にあたることを記念し、
声優業界の発展と人材育成の場を目的として年度の終わりに毎年1回行われており、今年で
第6回を迎えている。つまり、「声優」という職業を一般にも広めることと、良い新人を育てよう
というわけだが、一般層への認知は元より、声優ファンからもその存在を疑問視する声が
あがってきている。

第1回〜6回の受賞者を見てみると、部門こそ違うものの毎回同じ名前が並んでいる。
そしてアニメファン以外の人間がその名前を聞いてももちろんのこと、代表作を聞いてもピンと
こないメンツだ。例えば、お騒がせ声優で知られている平野綾は、第1回新人女優賞、翌第2回
主演女優賞を受賞。『宇宙戦艦ヤマト2199』古代進役で知られる小野大輔は、第2回助演男優賞、
第4回主演男優賞、『荒川アンダー ザ ブリッジ』リクルート役の神谷浩史は第3回ベストパーソ
ナリティ賞、第3回主演男優賞、そして今回から新設された最多得票賞を受賞している。

この現象について声優界の関係者はこう話す。

「声優は売れているのが一握りなのが現状なので、毎回同じ様な声優がどこかにノミネート
されるわけです。第5回は主演男優賞が該当なしと、潔いものでしたが、毎回周りを納得させる
受賞者を探すのに必死です。今年度は大当たりのアニメがあったので、ずいぶん救われました」

テレビを見ている限り“売れてる”声優はいくらでもいるように映るが、実情は人材不足なのだろうか? 
こんな疑問も上がっている。

「声優アワードは人材育成が目的なのに、賞をとることのできる声優が育っていない。新人賞の受賞者の
多くはファンですら知らない声優もいるし、受賞してもその後活躍できず消えてしまうパターンもある。
そもそも受賞したとして、声優アワード自体が知られていないですし、経歴に華がつくわけでもない。
誰得なんだ、という意見もあがっています」(雑誌編集者)

また業界内でも認知度が低いにもかかわらず、年々増設されていく部門賞にも風当たりは強い。

「受賞者が旬の若手声優に偏らないよう、国民的アニメに出演していた中堅〜ベテラン勢にも賞を
与えるようにしています。そのせいか、毎年新しい枠が作られ『賞ばかり増やして大丈夫なのか』と
心配の声があがっています。バリエーションを増やしていろんな層の声優に受賞させようという気持ちは
わかるのですが……」(前出関係者)

そんな業界の風向きを知ってか、「某大手声優事務所は受賞することを断っています」(前出同)という
から穏やかではない。声優志望者が増え、業界も盛り上がってきているという現在、「声優アワード」も
テコ入れしなければ今後の存続が危ういかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/6453582/
2なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:27:21.05 ID:n1I26E2M
鹿野「一理あるかなー」
3なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:27:26.03 ID:59B5ihXY
ほんとに盛り上がってるの?
ここまでの賤業なんてなかなかないぞ
4なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:29:02.64 ID:h3A/dh61
まぁ初回だけは在日チョンの朴が受賞したから
NHKがニュースで放送したけどな。
毎年、在日を受賞させればNHKが放送してくれるよ。
5なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:29:16.88 ID:sumnKrAz
「新しいスターの人材不足で結局、能力が高い一部の同じやつらばかり選ばれてしまう」
という記事だけど

角川声優アワードとか言われてることに関してはわざとふれないんだなw
6なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:29:34.97 ID:PXfn+lmS
主演賞がただの人気アニメ賞になってるのが問題
7なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:30:34.63 ID:vTNX3gTk
そもそもどういう選考?
8なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:32:43.50 ID:PNSmx5gL
話題になったアニメの主役が受賞するだけでしょ
9なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:33:00.74 ID:UvMwcO85
でもこの賞のおかげで三上枝織や五十嵐裕美は世に出てきたわけで
そういったところは評価してる。最多得票賞とやらはどうかと思うけど
10なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:36:07.49 ID:qTKVoPVW
>>9
新人賞をとった鹿さんは家事手伝いもしくは花嫁修業中レベルの声優
11なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:36:21.08 ID:UvMwcO85
五十嵐裕美じゃなかった。阿久津佳菜だ
12なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:37:23.68 ID:3s1WgGVr
大沢事務所が不参加の時点でなんだかなぁ〜とは思う
13なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:43:56.54 ID:WGtgFiqL
日本アカデミーですらお寒い事になってるのに声優なんか論外だろ
まず”声優”の地位確立しっかりしろや
ギャラが「音響制作費」から出てる時点で俳優でもなんでもなく効果音の一つなんだよ
14なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:49:15.76 ID:iXL80hQX
>>12
今年のパーソナリティ賞見れ
15なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:55:04.28 ID:3zesnA2L
大沢のは単純にゴミだから受賞できないだけだろ
川澄、能登、立木とか役に合わせる気皆無だし
16なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:56:09.32 ID:4Jal9GJk
井口は大沢だったか。
確かその日は生放送(こむちゃ)があるから会場にこれなかったんだっけ?
17なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:57:17.86 ID:E0rRiCcN
何もなかったのに来なかった
そのくせアニスパには出てた
18なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:00:29.82 ID:CNTv5ett
俳協が不参加だからな
意味ないよ
19なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:09:07.35 ID:jlhFKQvW
特定事務所の内輪大会だもんな
事務所的にプッシュしてるのは誰なのかのショーケース
20なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:12:57.05 ID:oOnBd4qL
深夜アニメ声優アワードだし
21なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:15:11.04 ID:VILA18kb
まあ昔のDHCの宣伝に出てきたランキングよりは聞いたことあるよ
22なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:19:49.24 ID:6JuiQfv6
投票制なのに主演男優該当者無しはアカン
23なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:20:59.02 ID:jL4YtQWn
辞退は受賞式にでないとダメ
という条件が問題だと思う
24なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:21:04.28 ID:2xQOUdy9
演技の巧拙より売れた作品に出たか否かだからな。
あんまり意味ないだろ。
25なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:28:05.49 ID:3XD67MqO
おい鹿野の悪口はやめろ
26なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:33:59.25 ID:z3PCabw4
全部トムファックのせい
27なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:39:40.87 ID:RIk/szY6
>>24
確かにw
もう「声優」アワードじゃないもんな
「作品」アワードだもんなw
あるいは「売上」アワード
1位ノミネートは円盤3万超えからww
28なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:40:43.89 ID:Jv7kkD7d
神谷とかのレスばっかになると思ったけど、意外にもヤング絡みのレスが多いな
29なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:42:10.31 ID:1uriaN1P
出来レースw
30なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:43:30.93 ID:Ba+8dHZH
洋画の吹き替え多い人ではあかんのか
31なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:43:39.83 ID:Oy85pKQR
一般投票しといて授賞式は本人来ないで
代理のおっさんが延々登場って舐めすぎだろ
32なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:53:58.90 ID:jp8mug/A
確かに誰得だけど別に損もしないんだからいいじゃん
こんなのファンサービスの一環だろ
33なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:59:24.11 ID:cxpI6S84
322 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/04/10(火) 14:51:42.39 ID:p4vmU+MJ0
http://news.livedoor.com/article/detail/6453582/
第1回〜6回の受賞者を見てみると、部門こそ違うものの毎回同じ名前が並んでいる。そしてアニメファン以外の人間がその名前を聞いてももちろんのこと、代表作を聞いてもピンとこないメンツだ。
例えば、お騒がせ声優で知られている平野綾は、第1回新人女優賞、翌第2回主演女優賞を受賞。
『宇宙戦艦ヤマト2199』古代進役で知られる小野大輔は、第2回助演男優賞、第4回主演男優賞、『荒川アンダー ザ ブリッジ』リクルート役の神谷浩史は第3回ベストパーソナリティ賞、
第3回主演男優賞、そして今回から新設された最多得票賞を受賞している。


せめて「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉役とか、「化物語」の阿良々木暦役とか書いてやれよ
34なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 22:10:06.45 ID:Q7E9ZCMU
この授賞式は僕としても危ない部分がある
不参加のプロダクションとかがあるし、なんてたって賞が多すぎるんだよ。

鉄道友の会が鉄道アワードでやってるローレル賞、ブルーリボン賞、エバーグリーン賞だけで十分だわ。
35なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 22:16:25.09 ID:PN3dp5fJ
大沢が参加してない時点でなー
36なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 22:24:53.40 ID:wy22Pg4f
>>32
まあベテラン声優は、報酬面などで雇い主相手に訴訟を起こすような
気骨のある人ばっかりだからな

こういうのは一番嫌いだろう

昔はそこそこ有名な人でも、バイトしながら声優やってたのが
売れれば、声優の仕事だけで食える環境にしてくれた人たちだから
37なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 22:27:35.13 ID:rsEdjN+B
今売れてる声優だけでもう回せるからな
38なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 22:44:32.85 ID:+OmaPi0l
新人賞だけ価値がる
それ以外は何の意味もない
39なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 23:37:18.54 ID:QNjed35E
>>38
新人賞は「次のゴリ押しはコイツですよろしくお願いします」って事だろ。
んなもん無価値。
40なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 23:42:09.10 ID:ylHMn/A4
東地宏樹とてらそままさきを受賞させたら
審査員は多少吹き替えの心得もあるんだなと納得してやるよ。
41なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 23:46:45.86 ID:6nqlbb5H
神谷浩史ショー
42なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 23:50:59.56 ID:xZDYDC3N
鹿野ちゃん唯一の栄光なんだから否定しちゃかわいそうだろ
43なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 23:56:28.96 ID:wE9D7ply
ナレーター賞とか吹き替え賞とか企業VP賞とか作るべき
44なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 23:59:53.69 ID:ybMPxyfK
>ナレーター賞とか吹き替え賞
こういうの無いの?
声優の代表的な仕事だと思うんだけど
45なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:08:20.14 ID:2mhV37Q+
角川アワードか文化放送アワードにでも変えろ
46なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:21:52.23 ID:yEL6F+HV
>年々増設されていく部門賞

ニュータイプ今月号に載っていた、受賞者一覧は圧巻だったw
47なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:29:00.77 ID:iwIySYiB
>>44
現在のナレーションは非声優勢力がそれなりにいて、声優の独占状態にないからな
48なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:31:27.44 ID:mdTUuhb6
>>47
高評価だったら本業声優じゃなくても賞あげたっていいじゃん
49なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:33:22.90 ID:huwWygag
>>44
売り出し中の若手にくれてやるには数十年かかりそうなくらい
ベテランが健在だろそのジャンルは

時報の中村啓子なんざもう紫綬褒章モンだしな
50なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:38:33.58 ID:9GOL5XcI
>>48
つ「声優アワード」
51なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:38:51.53 ID:9RZhBTEY
角川AMGアワードでよいじゃん
52なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:39:02.44 ID:NSqUvTF2
平野が勘違いするきっかけになった賞か
権威も無いし害しか無いから廃止した方がいい
53なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:44:04.94 ID:wokabk/S
え?主演賞?
いや確かに人気者だけど最近主演作はパッとしないぞ

この人が今回の助演賞?
期間中は主演のヒット作ばかりで助演のイメージ無いんだけど

みたいなのもある
54なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:52:06.57 ID:DqZjcayz
賞をつくる前に演技力の評価基準をつくるべき。
55なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:59:04.80 ID:IjtNWx7a
アカデミー賞なんかはあくまで「映画」全体の賞だから、出演者が貰える賞は主演・助演の男優女優の4部門だけしかない
でも声優アワードは「声優」のみの賞だから、
○主演男優・女優賞
○助演男優・女優賞
○新人男優・女優賞
○歌唱賞
○パーソナリティ賞
○特別功労賞
○功労賞
○シナジー賞
○富山敬賞
○高橋和枝賞
○海外ファン賞
○キッズ・ファミリー賞
○最多得票賞
○声優アワード特別賞
と、こんだけ大量の賞を乱立してしまっている
しかも1部門に1人という縛りも無しで新人賞なんて男女どっちも2人
56なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:59:22.22 ID:vpEbC3+L
そんな基準作れるわけないだろ
監督によっても声優への評価は違うんだし
57なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 01:01:54.15 ID:QagdSG2e
ランク制だかなんだかの糞くだらないギャランティ形体がある限り
逆に純粋な実力主義の業界にはならねーよ
声優で身を立てたいと思えば思うほど声優以外の仕事に従事しなきゃいけないんだもん。
そういう制度作った、今の若い子は〜とか舞台経験が〜とか言ってるベテランほど
楽に声優になれちゃった人達ばっかだし。今の子たちの方がよっぽど苦労してるよ。
58なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 01:07:50.40 ID:EyaqJurC
役者って作品の一部でしかないんだから
売れたタイトルで評価されるのはむしろ当然じゃねーの?
いくら芝居が巧いとか言われても売れセンに乗れないんじゃ評価のしょうもないがな
59なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 01:18:47.86 ID:eqbZRHHJ

監督も毎回同じような声優を使うほうが、やりやすいし、そうすると、特定の作品に少数の声優が偏ってしまい、
そうすると、その中のアニメからヒットする率が高くなり、受賞する確率も高くなる。
60なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 01:19:55.80 ID:DT3kkJyz
なんか無意味な賞だし受賞したって人気や評価が上がる訳でもなく
後に残るのはアンチが増えるだけみたいな印象だな
61なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 01:19:56.24 ID:cRD/Saq5
第一回の頃のラジオビッグバンで関智も叩いてたな
こういうのは事務所の力云々でさ・・・つって
62なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 01:45:54.23 ID:lC+KEvMD
>>51
まあ、ちゃんと”角川”という冠名を付ければ
ある意味公平かもなw

「角川声優アワード」という名前にしないから
みんな逆に警戒するんだよ
63なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 02:04:12.48 ID:WKntIRVu
全てのプロダクションが参加しているわけじゃないからなぁ
64なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 02:06:05.13 ID:bHBBnqbo
ネットで人気になったアニメの主演を祝うパーティ
65なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 02:08:41.89 ID:5JnYBnvd
今更じゃね
んなの他の賞だって同じじゃん。ベストジーニストやらベストドレッサーやらなんやら…
だだの話題作り。バカが食いつく話題。ステマ。
66なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 02:15:23.66 ID:lC+KEvMD
ベストジーニスト賞も、福山雅治やキムタクが受賞してた頃は説得力があったが
”単なるジーンズマニア”の草なぎ剛が毎年のように受賞するようになって
何の価値も無くなったよな〜
67なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 02:32:07.02 ID:0K1RLg/A
来年は三ツ矢雄二の受賞あるで
今一番、声優という職業を一般にも広めてる
68なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 02:35:24.39 ID:IANOy9QM
4年に1度くらいにすれば賞に重みもでるし盛り上がるよ
それで3連続受賞とかできたら時代の顔を名乗ってもいいレベル
69なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 03:04:34.51 ID:00aXZs4X
誰のこと言ってんの?
70なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 03:20:42.35 ID:UApR/neK
>第5回は主演男優賞が該当なしと、潔いものでしたが

スケジュールの都合がつかなかっただけだろw
その反省からか今年からは代理出席OKになったし
71なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 04:23:47.38 ID:le4an1du
俳優や女優みたいに人気で売上や視聴率変わらないからな


演技力なんて抽象的だし、仮に基準設けても新人以外全く同じメンツになるだろ。山寺とか
72なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 04:32:13.19 ID:+B2JvmTM
アニメに出演してる段階で同じようなメンツだからな
特定の声優をごり押しする傾向があるせいだろ
73なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 04:38:24.86 ID:yjPHSZjj
>>39
鹿野優以「……」
74なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 04:49:08.60 ID:UApR/neK
鹿野はAMGと青二の合わせ技
75なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 05:04:04.96 ID:Idnj4Ipz
レコ大も無意味化してるな
76なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 06:35:34.52 ID:H0O5q912
ちゃんとトーナメント方式で戦わせて勝者決めようぜ
77なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 07:23:58.89 ID:OuGSmqmi
こんなもん事務所のごり押しで決まるだけの茶番だろ
78なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 07:33:27.94 ID:vSYAo2p0
(まぁ、ダメ出ししだすと切りが無いんだがw)
まず、二時間程度の映画ならともかく、
1クール(以上〜)、メディアミックスが当たり前の日本アニメで、
主演と助演を分けるのに無理があるw。
79なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 07:46:49.43 ID:yka7W82e
モンドセレクションみたいなもんだろ
80なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 08:01:24.24 ID:sYYlfMTz
すもももももも以降
81なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 08:27:40.11 ID:6c0JcYVR
>>53
主演賞平野・助演賞釘宮の年のことだな
82なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 08:29:08.90 ID:aMqhB6en
認知されるまで継続していけよ
83なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 08:31:45.83 ID:TksN+xhl
>>73
鹿野ってもう昌鹿野しかまともな仕事ねーの?
84なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 08:37:18.83 ID:47NM26I1
>>81
みゆきちも主演とった時はそんな年だったな
85なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 09:48:27.72 ID:/46slv9L
>>79
あれは確かに受賞率高いが自己エントリーだからだぞ。
辞退なんかあり得ないし。
86なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 10:05:57.67 ID:quZOh/3h
>>84
ゴリきち信者発見www
87なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 12:01:01.59 ID:yka7W82e
>>85
賞とってもあまり箔が付かないって意味で
88なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 13:24:24.93 ID:4kEkiU0w
>>83
一応、CSで浅野真澄と番組やってるが、
ピンでやれるほど力無いのでセットにしないと使えないという・・・
89なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 14:00:40.00 ID:eskndiwU
>>4
亀レスだがあの当時は朴の親族の1人がNHKプロデューサーだかディレクターの職についてたんだっけ?
それ繋がりでニュースになったんでないかな?
90なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 14:05:15.31 ID:EyaqJurC
鹿野は下手糞とは思わないけど素人目に見てもなんか雑
オイシイ役取れないのも現状じゃ仕方ないなとは思う
91なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 16:37:13.50 ID:yjPHSZjj
低い声の演技は悪くないと思うんだ
ただ高い声の時がなんていうか鹿野丸出し
92なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 17:29:31.31 ID:yGRTeuOx
だから、続けることが大事なの、
東スポ映画賞がいつの間にか権威を得たように、
93なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 17:32:40.49 ID:MQuM8zvq
毎年やるのが良くないんだよ
94なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 17:34:24.41 ID:C+pJrTVk
演技を評価してんじゃなくて売れたアニメを評価してるだけじゃん
売れるアニメなんて声優本人が選べるわけじゃないんだから本当イミフな賞だよ
95なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 18:03:50.70 ID:AZAjMuVr
これの会場に酔っ払いがいたと聞いてるが
96なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 18:41:08.79 ID:vNPD0bYd
受賞の条件はボイスニュータイプの入稿締切までに取材受けることなんだもん
97なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 18:51:53.84 ID:sdBh9rvB
>>71
ドラマにおいて、本当に、俳優で視聴率が変わっているのかも、疑問なんだが
98なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 19:28:28.34 ID:le4an1du
>>97
ある程度あるよ
99なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 19:29:32.79 ID:FQLGKHH7
ドラマなら大いに変わるでしょね
100なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 19:44:45.85 ID:quZOh/3h
>>71
変わるだろ。

俺は花澤、悠木、梶、スフィアが出てるようなゴミアニメは見る気起きないしな。
101なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 19:51:30.19 ID:Zhp3Yn7E
代理人アワードで見ててクソワロタwww
102なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 20:11:59.38 ID:/enUqCEI
アニメ関連はプロの批評家が育たない土壌なんだよなぁ なぜか
評論に関しては映画や文学はもちろんだけど漫画やゲームにも負けてる印象
権威ある賞なんて無理な分野なんだろうな
103なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 20:15:39.66 ID:le4an1du
>>100
ないだろ
声優オタは声優が出演しているだけでは金落とさないからキャストは豪華でもアニメがコケたりする事が多々ある
104なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 23:31:37.10 ID:UhbbVFAZ
キムタクドラマなら確実に視聴率30%取れる時代もありました
105なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 00:31:02.58 ID:porR33Sd
実写の賞みたいに
何という作品の何という役で受賞ってすればいいんだろうけど
人によっては1クールで普通に5作も6作も、年間で何十作も出まくるわ
見た目、動き、表情なんかは声優の仕事じゃないわで
一体どこら辺までが声優の業績なのよってのが曖昧すぎて
106なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 00:37:58.14 ID:VY+u8SY2
アニメの主人公や舞台は多くが10代少年少女の世界だから、声優の演技云々より
それを当てられる声質持ちの一部ばかりが目立つのは当然
露出の旬みたいな物を基準に大賞を選ぶなら、数年単位で同じ顔ぶれになるのは仕方ないな
分かっていてやってるんだとばかり思ってたが、何で今更そんなことをさも問題のようにしてるんだか
だったら20代後半以上が主人公の作品ばかり作ればいいw
107なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 00:48:07.34 ID:klVQBV+n
>>105
実際名前出してないだけでそういう賞だろ
108なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 01:34:39.08 ID:xE91/Ng2
>>34
大きな会場必要無さそうなもんだな・・・
109なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 02:39:43.73 ID:mVjOcG1G
平野綾賞がどうしたって?
110なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 02:59:55.92 ID:+ZsblY0q
ゴリ押しと利権
111なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 06:06:10.37 ID:KJGZbUFJ
どこまでが役者の力量になるのか不明なジャンルで
優劣競った気になられてもリアクションに困る
112なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 12:41:32.59 ID:KJM1mgCq
だから演技力の客観的な評価基準を作るべきなんだってば。
113なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 17:04:22.23 ID:bwWByxeJ
結局声優にこういうアワードは分不相応だったんだね
ファンも制作側も類型的な演技しか求めてないんだから
114なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 17:22:57.33 ID:UOo+9ih5
>>83
アニメとか顔でるという意味では…演技自体は上手くなってきてるけど、萌えアニメに合わない声質だからなあ
ラジオ以外にも地味にVPとかナレとかニコニコとか出てるからそこそこ仕事はあると思う

30手前としてはアニメ以外にも広げて悪くないと思うけど新人賞とった、としてみるともうひとつかと。
115なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 17:51:08.99 ID:4oTv/Haa
なぜか顔出しの俳優や女優より旬が短いよな声優って
アニメだけが声優の仕事ではないといっても
アニメがやっぱ表舞台だろうし
それに出れなくなるサイクルが早い早い

今だに20代の頃と変わらない役柄演じるキムタクさんすげーわ
116なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 18:03:13.67 ID:/ntwcvFQ
>アニメがやっぱ表舞台だろうし

ナレーションや映画の吹き替えのほうが表舞台だよ
117なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 18:55:32.64 ID:5UJfph5c
声優がテレビなどに出演すると絶対にアニメキャラの声出してと言われるけど
あのハリウッド俳優の声やってとは言われない。例外は力也さんくらい
118なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 19:24:23.53 ID:BRO9N/KS
確かにな
ギャラが良いのはアニメ以外だろうけどね
119なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 20:06:12.54 ID:/ntwcvFQ
そりゃ昔のアニメだろ
今のアニメは言われないよ
120なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 22:41:19.68 ID:VgpqSOH7
>>117
アホかw
吹き替えは元の俳優の声があるわけよ
人間だから(笑)
対してアニメキャラクターは声がないから声優がその声そのものなの
アニメと吹き替えを比較するとか馬鹿すぎ
121なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 23:24:34.83 ID:NAjlQRzn
俳優は役者ありきの役柄なんだけど声優はえてして逆に見られがち。
例えば寡黙な役を演じる俳優がおしゃべりな人物だと意外な一面と捉えられる。声優は残念な人と捉えられる。
122なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 23:54:47.42 ID:DzH1EhKI
声優ってアニメ声優みたいになってるやろ。
123なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 05:46:39.31 ID:rf4mTNgv
>>116
じゃあアニメも少なくナレや吹き替えも特に目立ってやってないやつは
表舞台から消えた声優ってことになるな
今の若手なんて次の若手がきたらすぐ消えるよな
顔出し俳優じゃないのに若さが売りっておかしいよな
124なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 06:37:29.74 ID:pIvKl0KV
というか、主旨として、
アニメ声優に絞った賞にした方がいいと思う。

二次元コンテンツ文化の底上げなんだからさ。
125なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 06:50:00.89 ID:ZNWmsRrB
角川ソニー連合が売りたい声優賞だろ
もうやめたほうが醜態さらさなくていいと思う
アニヲタでもこんなん茶番だってわかってるだろ
126なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 18:50:16.42 ID:Yq1yNS5+
各賞にそれぞれ賞金100万円ほど付ければ良い。
主催者側は無駄に賞を増やす事もなくなるだろうし、
声優側もわかりやすいメリットがあって、
辞退者はまずいなくなる。
127なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 19:12:04.78 ID:XkJMIOZF
賞の価値は受賞者が決める
そこが駄目だと日本アカデミー賞になる
128なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 20:29:47.64 ID:RXirIGEX
権威が確立されない賞なんて金や労力の無駄
やめるべきだがやめるにやめられない事情の関係者がいるのかねぇ
こんなのにまで
129なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 21:17:08.37 ID:rf4mTNgv
アニメがオタク向けばかりになった今こんな章あっても意味ないな
80年代や90年代からこういう章があれば良かったのに
130なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 00:53:14.62 ID:hKA/uXoe
受賞者の顔ぶれだけを見ても
アニメージュとかのファン投票の方がまともだったりするからなあ
131なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 14:38:59.11 ID:iYeENkPb
4年に1回くらいでいいよ。
本当に声優業界の発展と人材育成の場を目的としてるなら。
132なまえないよぉ〜:2012/04/15(日) 15:01:10.98 ID:mPPCOEOF
平野に上げた賞を抹消して
平野から罰金計1000万円払ってもらって
それを次年からの賞金の原資にすれば良いのに
133なまえないよぉ〜:2012/04/15(日) 23:33:20.77 ID:CpX+Cwnc
おまいら、平野綾を無理にでも有罪にする気満々なんだなwww
134なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 00:26:00.12 ID:tkRq0QL2
つうか、エヴァの時代こんな賞があったら、一般への波及効果がすごかったとおもう。
まぁ、エヴァクラスの作品がててくるまでの辛抱。
その後は惰性で続く
まぁ、エヴァクラスは本当に難しいとは思うけど
135なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 00:45:00.45 ID:Mrsasnjd
>133
誰が見てもおかしいと思うだろ
136なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 01:03:22.40 ID:tkRq0QL2
賞金はいいな
一般投票を許し一票一万で売って売り上げで賞金とかは、色んな意味で偏るか。笑
137なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 01:13:03.47 ID:Sbg16LWQ
>>127
その逆だと日○○○○ド大賞みたいに金で買う賞になるし
バカは気にいらない歌手が取るとファンの前でもその歌手を批判し好きな歌手をごり押しして喧嘩になる
138なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 03:29:58.63 ID:H170y5Tm
そろそろ声優ブームも終わりだな
有名なアイドル声優も30代半ば、新人はスキャンダルまみれ
歌も演技も作品もヒット無し
139なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 09:37:58.62 ID:80q4iprr
>>136
それAKBとなんら変わらんがな
140なまえないよぉ〜:2012/04/17(火) 00:00:42.81 ID:gWoNbHFQ
>>134
エヴァが切っ掛けで声優人気が出たようなものだし
林原めぐみが歌番組にによく出るようになった、それまではアニソンや声優ソングはオリコンから除外されていたし。
141なまえないよぉ〜:2012/04/19(木) 20:26:57.89 ID:pr8kcoYX
>>135
それだけ、平野の受賞をおかしいと思う人が多いのか
142なまえないよぉ〜:2012/04/30(月) 16:19:42.25 ID:id6z9DjE
平野の受賞を剥奪しないと、賞自体の意味が無くなる
早く平野の受賞を剥奪すべき
143なまえないよぉ〜:2012/04/30(月) 16:32:49.52 ID:9tx8f3Js
>>138
お前が終わらせたいだけだろ、AKBオタさんよ
声優ブームは永遠に終わらないから
144なまえないよぉ〜:2012/04/30(月) 16:37:28.92 ID:EEMkWQ+z
138はAKBオタよりドルアンチじゃね?まあ、ドルアンチが望む状況になるかは疑問と言う点は同意だけど
145なまえないよぉ〜:2012/04/30(月) 17:27:33.06 ID:Im9Y8EyH
豊崎を剥奪したほうがいい
146なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 12:38:18.49 ID:rDmoz5mS
>>
147なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 12:40:08.46 ID:rDmoz5mS
>>145
豊崎と違って平野の賞は枕営業で得たものだから、平野の賞は剥奪する必要がある
148なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 14:32:32.55 ID:tM+d5SK1
花金データランドの人気声優ランキングの方が価値があるな
149なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 14:42:48.26 ID:WJ6r/6zt
第二回で全ては終わってた
150なまえないよぉ〜
>>16
会場がQRのメディアプラスホールだったのに欠席したんだぜ?