【業界】ソニーの4Kフォーマットに、Avidら機器メーカー6社対応 CineAlta「F65」の4K制作環境が拡充。SDIでの伝送も

このエントリーをはてなブックマークに追加
1コロッケそばφ ★
ソニーは10日、4K映像の撮影が可能なCineAltaカメラ「F65」の
記録フォーマット・SRMASTERについて、
ノンリニア編集やカラーグレーディングシステムなどを手がけるメーカーが、
新たに6社対応したと発表した。F65を使った4Kコンテンツの制作が、
よりスムーズに行なえる環境が整備されたとしている。

ソニーでは、SRMASTERフォーマット
(F65 RAWファイル、及び2K/HD MPEG4 SStP:Simple Studio Profile)を
オープンなプラットフォーム技術方式としており、2011年秋から、
映像制作機器メーカーに技術仕様を公開。開発支援も行なってきた。

その結果、2012年2月にはノンリニア編集やカラーグレーディングなどにおいて、
ASSIMILATEやBlackmagic Designら、メーカー6社の製品が対応。
Colorworks、Company 3、DigitalFilm Treeといった、
ハリウッドの大手ポストプロダクション10社でも、
SRMASTERフォーマット対応が推進されてきた。

そして今回、オン・セット・デイリーズ(撮影現場での映像確認機器やシステム)や、
ノンリニア編集、 カラーグレーディング、
インジェスト(映像のポストプロダクションシステムへの取り込み)、
コンポジット(編集工程での色調整やVFXとの合成)用の機器を手がける
メーカーが、新たに6社SRMASTERに対応。
具体的にはAJA、Avid、Codex、Drastic Technologies、
DVS Digital Video Systems GmbH、Quantelが対応した
(Avidはソニー製プラグインソフトウェアで対応)。

さらにソニーは、SRMASTERのワークフロー効率化を目指し、
SRMASTERフォーマットのHD映像を、既存のインフラであるSDIを使い、
リアルタイムの約5倍で高速伝送する技術「SRExpress」も開発。
ポータブルレコーダ「SR-R1」に採用されるもので、5月に発売するという。
前述のAJAとDrastic Technologiesは、このSRExpressに対応している。


AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120410_525330.html
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/525/330/sony1.jpg
2なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 19:16:11.79 ID:m+aOzfSo
【企業】 ソニー、年内に1万人リストラ★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334003227/

【企業】 "ソニー、大ピンチ" 「赤字2200億」から更に悪化、「5200億円の赤字」に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334042189/
3なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 19:29:26.52 ID:oOOk0Qec
その分ソニーから仕事をもらっている会社が助かったんだ
4なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 19:33:11.92 ID:4Z9tP5uN
ソニーはまだ気づかないのかな
すでに高画質競走は終わり価格競争に入っている
これ以上の高画質を求める層はごく一部のマニア層だけ
5なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 19:35:58.23 ID:lNw4sD6b
.>>4
つ業務用
6なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 19:36:02.13 ID:f6veVKcz
>>4
これはプロ用機器で4KはHollywoodの要望
7なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 19:36:51.98 ID:1AeyyqUn
特殊な環境でもない限りフルHDで十分じゃね
8なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 19:40:14.58 ID:vIgF1mdd
1080を4KアプコンさせたらどれくらいのCPUパワーを食うんだろ
9なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 19:40:16.13 ID:mRLWzvi4
これで撮影機動力があがり、編集時間の短縮ができるのかな?
作品の質が上がりつつ、低価格で作品制作ができるといいが。
美しい自然や風景をバックにした映画やTV番組が増えるかな?
10なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:10:50.32 ID:wQPwslLr
>>4
ソニーを批判する意味でそんなことはない
つまりどんなに内部の画質がよくなろうと最終段階である表示ですべてが決まるというのに、
なんで日本のどの会社もディスプレイの進化にモラトリアムしてるんだ?
特に液晶って色がなんか頼りなくて安っぽいんだよな
動かすとすぐに滲むし
もっと鮮やかな静止画とシャキッとした動画を実現してくれよ!

言っておくが俺はそんなに映像マニアじゃないぞ
次世代ディスプレイが登場するまではどれも大して変わらないと、
一人で持ち上げることもできない大型ブラウン管TV(笑えることにD3端子がついてる)を
10年使いつづけてて大して気にならないレベルだ
11なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:04:42.07 ID:gdzio1ba
4kTVは結構期待してるんだが
そうなると放送機材もまた一新しないといけないから
まともなコンテンツ作れるのがNHKくらいで
普及は時間かかるだろうねぇ
12なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:31:51.79 ID:An8TMdRo
>>11
NHKは8KのUHDTVを推進してるから4Kはタブー
13なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:46:35.84 ID:fp2pavT7
パナと協調しとかんと後で泣く事になるでよ
14なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 21:59:41.65 ID:+v8mxHcS
Red OneとソニーのCine Alta、どっちを買えばいいんだ?

子供のお遊戯会用です。
15なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 22:03:36.90 ID:GpA2G/7o
>>13
業務用の規格に関してはPanasonicは完全に要らない子
どうせPanasonicがなんか作ってもNHK位でしか使われないニッチ規格になる
ここら辺はコンシューマとはかなり状況が違う
16なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 22:25:17.55 ID:jp8mug/A
なんだかんだで撮像素子に関するノウハウは他社より2枚ぐらい抜けとるだろソニー
プレステ3だとかとは蓄積した歴史が違うよ
17なまえないよぉ〜
ソニーは撮る、残す、遊ぶは全部やっているが、
液晶やってなかったせいで映すが激弱になってしまったんだよね。
真・LEDディスプレイと4Kで復権を目指してもらいたいものだ。