【漫画】サンデー編集の石橋和章氏「サンデーとかイメージ悪すぎだよ。悲しいよ」「イメージが悪いサンデーをひっくり返す」
1 :
つゆだくラーメンφ ★:
2 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:37:38.32 ID:3lcGQnVa
サンデーとかもうしばらく読んでねえや。これからも読むことはないだろうけど
3 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:37:58.89 ID:nzAMgZnf
じゃあサタデーで
4 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:38:58.70 ID:fffds812
ツイッタでスレ立てすんなつってんだろボケカス
5 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:39:19.60 ID:9nVgnm9S
あの事件ってなんですの?
6 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:39:58.91 ID:E8Ng/HXI
サンデーはオワコン
7 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:40:54.46 ID:3lcGQnVa
8 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:42:21.82 ID:Ab9qtR8p
事件、ガッシュの事か。
9 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:42:26.52 ID:7dTMqa8X
マガジンとかだと編集がガッチリ企画作ってくる感じだけど
サンデーの編集って何かしてたっけ?世界とか作ってた?
作ってあの体たらくなら、責任は全て編集にあるって事じゃん
10 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:44:54.23 ID:Twn8gI+I
アフィスレキタああああああ
11 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:46:55.71 ID:i8qgzaVc
変な漫画ばっかなんだもん 読む気しないわな 絵も独特なの多いし
結界師が最後の良作品だった
12 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:47:32.27 ID:m/ikwnVD
続くよ
13 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:49:01.32 ID:QFPQXnCP
大友の新連載はサンデーなんだってな
14 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:49:07.94 ID:EB7KcOHj
なんでゴルフは超へ行ったんだ?
読んでる数少ないマンガだったのに
15 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:50:38.67 ID:J7FgvFyo
サンデーはロリコンのイメージ
16 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:51:27.56 ID:1WGbs5Su
最近のサンデーは薄いんだよ
ジャンプマガジンに比べて3分の2の時もある
値段は同じだからセコすぎる
17 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:53:26.23 ID:l6Ez282s
ハヤテなんて中学生の落書きレベルの連載してる時点でありえないわ
18 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:55:05.51 ID:XkSBiuWk
らんま以降買った覚えがない
19 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:58:10.47 ID:WUCp9Cid
尖りまくった世界で成り立ってたヤンサン潰しといてよく言えるな
20 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:59:49.85 ID:XkSBiuWk
これって週刊漫画サンデーの話だったりしてw
21 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:00:43.68 ID:gUbxj0H2
学生『携帯とネットがあるから、漫画は要らね』
22 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:01:15.22 ID:9IIiThzt
90年代のサンデーが充実しすぎてた反動
23 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:01:24.63 ID:ajF46UL+
いや、この文章読んで余計にイメージ悪くなったんだけど・・・
24 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:03:32.83 ID:p4uVDyA4
今サンデーにはコナン以外で何があるんだ。
25 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:04:13.33 ID:wqA1q889
*1 479,699 名探偵コナン 74巻
*2 438,132 銀の匙 Silver Spoon 2巻
*3 250,494 ハヤテのごとく 31巻
*4 145,413 神のみぞ知るセカイ 16巻
*5 139,432 史上最強の弟子ケンイチ 46巻
26 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:04:44.15 ID:g1Gqlvrd
今ではチャンピオンと同じ量くらいしか入荷しない
そして個性的という点ではチャンピオンに遠く及ばない
マジで廃刊コースに突入しているよ
どうしてこうなった?
27 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:04:46.52 ID:vpkfQW4A
面白い漫画載せてイメージ覆せよ
結界師の最終回とか作品大事にしないイメージ付き過ぎなんだよ
28 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:07:46.49 ID:10ZclZfC
サンデーは『大御所の占拠期間」が長すぎた。
特にアイディアを出す事もなく、資料集めなどに多少の協力をして、
原稿を毎週取りに行くだけの御用聞きに徹しては「編集の実力」なんて付かない。
『持込みに来た新人漫画家と本気で向き合って、様々なやり取りや話を行い、
時には周囲の同僚や上司に怒られながら連載枠を勝ち取る過程』
が、編集にとっても漫画家にとっても一番実力が付くのだよ。
そこの経験値が低い編集が多いのが、サンデーの悲劇だろうな。
大御所漫画家が安定して利益を出す作品を産み出してくれるのは、
編集部にとっては基本的に良い事ではあるのだが、
その期間が長すぎると新陳代謝が生まれずに全体の実力が下がる。
29 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:07:56.79 ID:m7m2W3Th
高学歴の人間が安定を求めて大企業に入社
→特に興味もなく、知識もない漫画の編集部に配属
→「担当」という与えられた役職の元、「仕事仲間」にあてがわれたのは漫画家という世間とは距離を置いた若い(たまに老いた)変人。
→話があうわけでもなく、こちらの意見が理解されるでもなく。
→以下、続かない?
30 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:08:11.28 ID:0LSgfvG/
サンデーというより小学館自体ブラックなイメージが
ひかわとか
31 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:10:01.90 ID:oyOg4sK4
さすが編集
寄生虫様の言う事は違うね
もう編集なんて仕事は必要無いんだよ
32 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:13:19.56 ID:j9cH2pA/
何この俺らは悪くない的な駄文は
欲出して主張したいならきっちり名前出して企画原作やればいいんだよ
裏方でいる内は裏方らしくしてろよ
33 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:13:38.91 ID:jOyaTccb
>>9 ジャンプは編集者が新人を育てて自分も地位が上がっていくシステムができてるけど
サンデーってそういうのなさそうですね。
>>22 ぶっちゃけサンデーは作家の世代交代に失敗してる。
藤田和日郎当たりは本来は青年誌で書かせるべきだよ・・・
34 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:14:42.72 ID:10ZclZfC
>>29 恐らくだけど、小学館は「漫画編集部の地位が低い」だと思うよ。
純文学とかファッション雑誌系をやってる編集部や編集の地位が高くて、
漫画編集部や編集の地位が社内で低いのだと思う。
基本的にどこの出版社も
「漫画部門の稼ぎ出す売り上げで会社を存続させている」わけで、
それに合わせて漫画編集部の社内での評価や地位が高くないといけない。
でも、実際には逆の出版社が多い。
死ぬ気で売り上げをたたき出して、出版社そのものを支えてるのに、
社内での評価は全然あがらないどころか低いまま
ってんなら、そら編集もやる気が出ないと思うわ。
もともと編集は総合職として採用されてるわけで、
売り上げを出そうが出すまいが、一定の期間で他の部署に異動していく。
そして、漫画部門で売り上げを出しても別に社内での評価が上がるわけではない。
そらやる気が出ないわな。
集英社なんかだと「ジャンプで編集長やるのが出世の近道」みたいな所があるようだけど、
ああいう社風が小学館にはないんだろうね。
週刊少年サンデーで編集長をやるのが、出世の近道、実力者なら役員にまで行ける
って体制にしないと何を変えようとしても無理だろうよ。
35 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:16:15.04 ID:ou6BiKMn
36 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:17:52.58 ID:7681t5Pt
>>20 オッサン漫画誌の世界でもサンデーはゴラクに大きく水をあけられているな
37 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:19:11.60 ID:ogcE9r4F
コナン終わらせて、YAIBAみたいなの描かせたら読んでやる
犬夜叉終わらせて、らんまみたいなの描かせてるんだから出来るだろ?
38 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:19:28.28 ID:XWcyhLOj
>>35 しかし銀の匙も長くやりそうにないよな
ウダウダ呟いてるけど先の事考えてんのかな?
ジャンプの編集はワンピ終わったら先が見えないから
恥を忍んでゴリ押し開始して金策に走ってるのに
39 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:21:53.58 ID:vX+1rBSx
なんとなく唐突にふと思ったんだけど少女漫画はもっとひどいんだろうなー
40 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:23:07.86 ID:w4Kee+Me
つかプロットは作家がたててるんだろ?
世界つくってないやん
企画なり原作なり名前出してやってるならまだしも、作家が考えたもんにアドバイスしてるだけの立場で世界をつくってるってのはちょっとおかしいんじゃないの?
41 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:25:02.95 ID:ou6BiKMn
>>38 コナンが落ちつぎたな
昔は100万部こえてたのに
42 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:25:38.98 ID:XWcyhLOj
アドバイスだけじゃねーよ
ちゃんと編集と同名のイケメンキャラだって出してるわ
43 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:25:56.32 ID:gbNJmbjo
久米田大勝利
44 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:29:02.38 ID:inV7BtP+
今現在もサンデーの編集はグズばかりじゃねーか
アホか
45 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:30:00.65 ID:jOyaTccb
>>36 週刊漫画サンデーは「静かなるドン」に依存しすぎ。
ゴラクは元ジャンプマンガ家等を引っ張り込んで上手く読者の開拓をしてる。
46 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:31:44.59 ID:10ZclZfC
雑誌には『返本制度』と『公称部数』というのがある。
売れない雑誌や書籍は出版社に返って来る。これが返本制度。
公称部数は出版社の発表する「これぐらい売れてますよという部数」(※売り上げの実数ではない)
そして公称部数にあわせて、
宣伝部は宣伝をやり、営業部は広告枠を取ってくる。
つまり、
公称部数を下げる(刷る冊数を減らす)と、
宣伝や営業に影響が出る(下がる)ので出版社は基本的にやりたがらない。
しかし、サンデーぐらい返本数が多くなってくると、
公称部数や実際に刷る冊数を見直さないと利益がでなくなる。
本来であれば、公称部数や刷る冊数を減らさないといけない時期にそれができなかったのだろう。
公称部数や刷る冊数を減らす話は、広報や営業にも影響が出る話なので、
「役員クラスの会議」でないと決定が出来ず編集長クラスの発言力では意見を通せない。
歴代のサンデー編集長にも
「現在の返本率を考えると、公称部数を減らして、一時的にダウンサイジングをしないと全体を立て直せない」
と考えた人が多いのだろうと思うが、役員会議で意見を通せないからそれが実現できない。
「サンデー編集長が役員になるという体制」
が社内で出来上がっていれば、
サンデーの編集長経験のある役員が役員会議で援護射撃をしてくれて、
「広報や営業にも影響が出るが、ここはサンデーの建て直しをはかるために一時的なダウンサイジングをするべきだ」
と言ってくれたのだろうが、そういう体制じゃないのだろうね。
そして、漫画部門(サンデーの売り上げ)が凋落すると、その売り上げに支えられている他の部門にも影響が出てくる。
最近の小学館に全体的に元気がないのは、社内の出世レースや人事考課システムや、社風の問題だとしか思えない。
そして、そういう社風はそう簡単には変わらないから、サンデーの凋落はまだまだ止まらないだろうよ。
47 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:32:05.55 ID:evgppJ3T
48 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:33:16.95 ID:iyqwc6mE
まあ小学館はコロコロがある限り安泰なんだけどね
49 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:38:03.95 ID:W7seQeIJ
自分達の腐りっぷりを棚上げして編集と作家のシステム論に話すり替えてるようにしか見えんのだが
50 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:38:01.34 ID:10ZclZfC
>>48 コロコロも、良い感じに売り上げ下がってるけどな。
小学○年生シリーズも休刊だし。
まあ、2、3年でどうこうって話じゃないだろうけど、
社風が変わらないままなら小学館は確実にやばい流れだろ。
51 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:38:27.86 ID:ou6BiKMn
52 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:42:36.97 ID:10ZclZfC
同じ一橋グループで、
本社ビルも隣にあるのに、
集英社と小学館の社風がここまで違うのは面白いよな。
アニメの版権管理の会社を共同で作ったりと、一応のグループ体制は見せているけど、
両社ともあんまり仲は良くないと思われるw
まあ最悪のケースでも「集英社に子会社化してもらばいい」んだから、
小学館は立場的には恵まれてるのかもね。
53 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:46:07.01 ID:10ZclZfC
サンデーは優等生的な漫画を作って、
最大公約数を狙いに行く戦略をとっているようで、
スポーツ漫画ばかりやるのもそれが理由なんだろうけど、
もう少し独自性を出すように考えないと売り上げ伸びないと思うぜ。
ジャンプのように友情努力勝利をテーマにして、
アンケート結果がやばくなったらバトル漫画にシフトして、
大御所漫画家でもアンケートが悪ければ容赦なく打ち切る
というやり方をする必要はないんだろうけど、もう少しやり方を考えないと。
54 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:46:52.95 ID:O3MoKwQV
サンデーの編集なんて居ても居なくても同じだからwww
55 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:47:34.04 ID:vubKr4xL
まことちゃん連載時は毎週読んでたなあ
もう30年前かw
56 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:49:19.11 ID:AVmaBkHZ
サンデーはさ、高橋留美子やあだち充といった過去の人をクビにしない変わらない。
57 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:49:42.94 ID:ou6BiKMn
58 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:50:51.77 ID:qvGLTOyM
漫画の面白いが分からない奴が編集部に沢山いるから
マンガ本の販売数激減に歯止めが かからない
出版業界は今大赤字よ 新人も器用に描くけど
面白く無い作品ばかりで伸びしろ 感じないし
昔の栄光ばかり 追ってる
59 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:51:11.11 ID:oDlelEG9
小学館って集英社の大株主じゃなかったか
60 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:54:05.07 ID:Jb8JzZrh
ヨンデー作れよ
61 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:54:13.80 ID:OPntuNyb
はなサンデー
62 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:54:24.21 ID:GjxZFfdX
また馬鹿がツイッターでスレ立てかよ
63 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:56:03.18 ID:10ZclZfC
モンキーターンみたいにニッチ漫画路線を狙いに行こうとして、
新しく立ち上げるのが「女性ボクシング漫画」だからなあ。
書いてる満田先生が画力や構成力に恵まれてるから、今のところそこそこだけど、
どうして「女性ボクシング漫画」を選ぶのかがわからん。
「ロンドン五輪を見越しての戦略で、サンデー得意のスポーツ漫画だから!」
ってのはわかるんだけど、女性ボクシング漫画がそんなに売れるわけないだろうと。
渡瀬をサンデーに引っ張ってきたのも女性読者の取り込む為で、
あれは一定の成功はしてるようだけど、
サンデーの編集は「優等生がマニュアル通りに動いてるような事」ばかりやるんだよな。
64 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:56:43.90 ID:10ZclZfC
>>59 このまま流れが変わらないなら、ジャイアントキリングは確定だろうよ
65 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 15:59:54.18 ID:xtdFPaym
>>64 意味がわからんのだが。
集英社が小学館の株式を取得するのか?
66 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:01:44.03 ID:10ZclZfC
>>65 それか、集英社を主にしての吸収合併とかね。
67 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:01:58.58 ID:ou6BiKMn
>>58 今のままだとじりそんだよな
若い漫画家を発掘しないと
68 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:04:01.73 ID:10ZclZfC
小学館は意外と土地持ちだから、すぐにどうこうってのはないだろうけどさあ。
外様の連中主体で作ってるサンデーGXの方が面白いってのがなあ。
本体の漫画部門の編集は恥じ入った方が良いと思うんだ。
69 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:05:27.39 ID:CrxFtAL+
サンデーでもワンピース連載しようぜ
70 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:08:27.77 ID:MQldRSiO
>>1 なにこれ?語り口がキメエよ。編集ってつまり原作者だっていいたいのか?ならそう表記すればいいだけだろ。なんで『世界をつくってるのは』になる?
71 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:12:40.29 ID:10ZclZfC
女ボクシング漫画であてるなら、しずちゃんが五輪に出場するのが最低条件だったけど、
それは無理だったのだから路線を変える事も検討しないと難しいと思うぜ。
いきなりぽっちゃりにして、3年後にしたから、
男性ボクシング漫画にシフトするつもりなんだろうけど。
ガンバフライハイみたいに五輪の年を狙ってあてるには、
五輪の4、5年前から地道にマーケティングして仕込まないと難しいと思うぜ。
72 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:16:02.55 ID:i3KsSl8x
スレタイしか見てないけど著作隣接権で新人作家から搾取する話?
73 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:16:53.55 ID:EBnBgfcs
ちょっと面白いのは
編集部に対する憎悪がサンデーの売り上げの減少に影響してるのに
いま連載してる作家が編集の悪口を言いふらして燃料追加してるっていうw
おかげで穏健な漫画家まで、サンデーで連載してる作家への遠慮なしに
「サンデーはダメなんだよね」と悪口言い放題
遠くない将来、サンデー潰れるね
74 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:16:57.07 ID:w4Kee+Me
>>71 満田のあれは冒頭のシーンからして男性ボクシング漫画だったろ…
ヒロインのボクシングは主人公が奮起するためのただのきっかけだよ
75 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:17:34.57 ID:QZg4lf/K
サンデーは明治時代のマンガだろ
76 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:20:21.72 ID:10ZclZfC
>>74 いやー、渡瀬のドラフトも考えると、あわよくば女性読者の増加も!って狙ってただろw
しかし、満田先生は「数年後……」ってのが好きだよな。
画力も構成力も高くて安定して描ける良い漫画家だから、
サンデーにはもったいないと思うw
77 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:25:07.21 ID:EBnBgfcs
しかし、サンデーの編集者も長い人生で
「嫌われ者の抗弁ほど加虐心を煽るものは無い」
ってのを学ぶ機会は無かったんだろうか?
78 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:27:37.56 ID:10ZclZfC
サンデーって打ち切りが少ないせいで、
たまに長めの良作漫画が出る土壌があるから頑張って欲しいんだけどねえ。
じゃじゃ馬ぐるーみんぐアップとか、銀の匙あたりの路線は、確実にジャンプじゃ無理なんだからw
79 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:28:14.91 ID:D/svNrEl
サンデーはからくりサーカス完結で卒業した
80 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:35:37.84 ID:Y9A/3a9E
編集が調子ぶっこきすぎ
それを修正するのかと思いきや「作家も悪い部分がある」とバランスを取ってるつもりの馬鹿
結局一番悪い部分をぼかしてなあなあになってしまっている
典型的な無能
81 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:36:45.67 ID:PXb9F/A9
82 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:38:19.12 ID:q4SyfQJP
いい作家が沢山居たのにな
細野、浦沢、村上、河合、ゆうき、中原
みんなマトリックスの向こうに行っちまったな
83 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:41:42.42 ID:LkgqiVLq
>>1の編集はガンガンから来た外様
マギの人と荒川を引っ張ってきた神
@mikunikko
サンデー編集者。スクエニからの転職組。合わせたキャリアは11年。
アニメになった立ち上げ作品はすもも、荒川UB、ワーキング、神のみの4本。5本目目指します。
4月18日スタートの裏サンデーをよろしく。現在担当のマギもよろしく。
84 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:47:06.58 ID:OYUli0cT
少年サンデーか。
小学館の編集は皆クズという印象しかないな。
小学館ナントカという子会社の奴も含めてだ。
85 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:47:26.87 ID:/Yz4pwjV
サンデーの凋落は悲しい
この編集は必死な感じがするから頑張れ
86 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:50:57.83 ID:Da61yTog
サンデーってうしとらだけの一発屋だったな…
87 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:53:15.73 ID:rDluIQPH
サンデーは年功序列だから新人枠が狭い
88 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:56:11.90 ID:CcOHAIQn
89 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:58:46.37 ID:CcOHAIQn
90 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:08:06.10 ID:i71dkleN
ARMS連載してた頃はジャンプに匹敵する面白さだったのに…
91 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:08:23.49 ID:qvGLTOyM
92 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:16:35.64 ID:rPqxu0ae
イメージなんて無いよ?
93 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:24:36.81 ID:CcOHAIQn
自称UCLAくんの価値観って
変則的な差別主義者だよねえ
漫画の編集>漫画じゃない編集>自称UCLAくん
だとしても口先一つで
自称UCLAくん>漫画の編集>漫画じゃない編集
に思わせちゃうもんねえ
94 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:36:49.74 ID:yVdVs99a
>>1 ツイッターってシステムが糞だからこんなザマなんだよな。
書きたいことまともに書けず細切れじゃん。
何でこんなもんにへばりついてんの?
95 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:53:03.82 ID:q+ZGfz48
糞スレ
96 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:01:52.72 ID:ZTpdE+oA
講談社は編集が話作りの主導権握ってるようなイメージだけど
アフタヌーンとかだと漫画家に好き勝手やらせてるのかな
97 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:05:26.59 ID:Z0GE9aJ9
>>2 もったいないなあ
今のサンデーは悪い膿を結構吐き出して新しいの入れてて面白いのに
98 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:07:24.03 ID:IYi+Mlem
日本の人口が減ったわけじゃないのに勝手にビジネス縮小するなよなあ。
デパートの屋上が子供に使われなくなったなら、別の世代に開放しろ。少年漫画が売れないなら老人に無理やり何か売りつけろ。
99 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:08:26.84 ID:Z0GE9aJ9
>>96 アフタヌーンでも好き勝手はないよ
もし好き勝手OKなら女神さまはとっくに終わってる。
作者がもうネタがないからと終わらせたがってるのを
そのたび関係者があつまって次のネタ出し会議みたいなのをやってネタを作っては
だましだましやってる感じ
何せ腐っても看板だから
女神さまなくなったらアフタ終わるようなもんだから
100 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:09:20.55 ID:CkRHipu8
電撃週刊サンデーに改名して欲しいわ
オタ漫画増えすぎ
>>87 新人ウエルカムなのはジャンプぐらいじゃないの?
サンデーほど極端ではないが、
マガジンもチャンピオンもベテラン枠がかっちり固まっている。
102 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:22:13.10 ID:LT14jI2f
>>83 確かに神だな。腐っても大企業でかつ三大少年誌の一席なんだから人材は外から連れてくればいい
キチガイ漫画家若木の元編集だろ?
漫画家がキチガイなら編集もキチガイだな
痛みわけってことにしとけよw
104 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:56:13.46 ID:RNq7KB/7
この手の雑誌の編集なんてネット社会が進めば淘汰されるであろう職種なのにな
自分達で企画を1から作るタイプの編集は当然残るだろうが
サンデーは大友の為に買うよ
まず
買ってきたらサンデーの背表紙を割る
大友のページを抜く
スキャン
残骸全廃棄
って感じでw
願わくば全部電子書籍化してくれればいいんだけど・・・
神汁はもう終わりそうだな
サンデー編集者石橋の発言のまとめ
裏サンデーや著作隣接権がらみで炎上した発言を自分でまとめました。
意図的な編集のされ方をしたまとめサイトのせいで、こちらの意図がねじ曲がって伝わるのを避ける為です
http://togetter.com/li/284688 よく分かんなかったのでざっと↑読んだけど、なんでこれがニュース性あるのかやっぱり分からん
真面目に仕事してはるな、って感想しか出てこないんだけど…
>>96 マガジン系だと編集主導、アフタヌーンとかイブニングだと割と作家の自由度高い、
ってイメージがある
110 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:15:26.93 ID:iSkd0Fum
>>55 楳図が断筆したのもスピリッツの編集のせい
サンデー編集者石橋の発言のまとめ
http://togetter.com/li/284688 裏サンデーや著作隣接権がらみで炎上した発言を自分でまとめました。
意図的な編集のされ方をしたまとめサイトのせいで、こちらの意図がねじ曲がって伝わるのを避ける為です。
一個補足しますと、著作隣接権の事はあまり関係ありません。
それはただのきっかけで、基本的に漫画家と編集の関係性について思ってる事を綴っただけです。
ただしあくまでも個人の意見です。会社や編集部の意志とは全く関係ない事だけはご了承下さい。
新都社の規約破って追い出されたのを根に持った
(建前で自分から出て行ったことにしている)
たくすさんとタッグ組んでやることのイメージも悪いと思うのですが
どうなんすか編集さんよ
サンデーって言って小学館とマンサンも二つ雑誌があるんで
まずどっちのサンデーかはっきりしてくんない?
>>83 石橋は小学館に出社一日目に自分の机にすももが置いてあって
「こんなつまらない漫画初めて読んだ」とかなんとか言われたらしいよ
http://togetter.com/li/279067 コメント欄
“天才じゃない作家さんは もう漫画家を続ける事は出来なくなるだろう。”むしろその逆の現象を見ているような気がするけれど?
「漫画原稿における編集者の貢献度」を主張するなら、「単行本の利益における作者の貢献度」も主張出来るはずだよね。10%どころじゃないと思うけど。
編集者に「ああいうの描け、こういうのは駄目」と強制的に作品に介入させられた挙げ句、「分け前寄越せ」と言われたら漫画家はカチンとくるだろ
作家に渡るのが単行本売上中1割、出版社取り分が2割なのもお忘れなく。
佐藤秀峰先生によると、発行部数が増えると一冊の単価が下がる為、出版社の取り分が増えると言ってましたが。(漫画家の印税は売り上げに掛かる為、変わらない)
成功者だけ見てるからそう思う。失敗の責任は編集には無いとでも? 失敗しても首にならないんでしょ? リスクも取らずにリターンだけを欲するの?
@mikunikko 編集者の多くは会社員。大ヒット作を作っても数万円の寸志が貰えるだけ。創作に対する貢献度が大きければ大きいほど見返りが欲しくなる。
連載が失敗しても漫画家は首を切られ路頭に迷うが、社員である編集はそうはならない。
一発当たれば大きいが、失敗すれば全てを失う漫画家に対し、安全と安定を選んだのが社員たる編集だろう。
漫画家と編集の払うリスクが格段に違う以上、それを無視して、利益だけ寄越せといわれても納得はできないし、賛同も得られないと思う。
そんなに漫画に貢献できる自信があるなら樹林氏のように独立すればいいのに。まぁ、愚痴をこぼしたいなら場所は選んだ方がいいね。
自分の3つ目のコメント「成功者だけ見てるから〜」にリプライ貰ってちょっとやりとりしたんだけど、やっぱり愚痴の域を越えないっぽいな
前から思っていたけど何で原作なり原作協力なりクレジットしないんだよ口は出すけど当たった時だけ話しますみたいなスタンス取るから信用を無くすんだろうに
これらから目を背けさせるために自分でまとめたのかな?
ご苦労様ですw
>>114 とりあえずお前が阿呆だっていう事はよくわかったw
その石橋さんが誰かちゃんと調べとけよw
イメージ悪いとか思い上がってんじゃねぇ
イメージそのものがねえよ
すでに関心持たれてないことに気付け鈍感
118 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:59:01.40 ID:RNq7KB/7
樹林のように独立しろよってのはホント同意だな
まあ、長年読んできた俺が言うと、サンデーはつまらん。
120 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 21:18:32.18 ID:Z0GE9aJ9
>>119 俺は面白いと思うけどなあ
飛び抜けた面白い連載があるわけじゃないけど
そのかわり完全に読み飛ばす連載もなくて
雑誌の中では読める漫画の数が一番多い
どの連載も絵が下手すぎずキツすぎずで読んでて疲れない
まあそういう当たり障りのなさが部数減につながってんだろうけど。
>>118 この人がやってるのって、ようはネットや他社で既に人気の作家に
雑誌の看板使って、使い捨てますよって、だけだからな
手柄にしてるワーキングにせよ、ネットの拾いものだし
それで旨い汁吸った経験が忘れられんのだろ
サンデーはジャンプ以上の惰性雑誌だよ
大御所漫画連載→終了→大御所漫画新連載→エンドレス だから。
ビッグコミック系も全部そう。小学館の雑誌は一見さんお断りのマニアの嗜好品みたいなもの。
123 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 21:30:34.57 ID:9sdllJvG
編集が世界作ってるって、それでデビュー作以外の第2作目がいきなりつまらなくなるのか
投稿作品から連載したのは、読めるやつあったけど
2作目とか、ぽっと出のデビュー作とかに酷いの多いからな
イメージ悪くしてるのは雑誌作ってるお前ら(編集)なんじゃないの?
漫画家って、先生だ何だとおだてられても結局は出版社の下請けだからね
だから、漫画家と出版社が常に対立して、交渉によって利害の再調整をするってのは正しい
でも、当事者以外はサンデー編集部が潰れることを望んで叩いてるっていう
漫画家からすれば、雑誌ひとつ潰れたら大切な元請けがひとつ減るし
そこで連載してた漫画家は路頭に迷うことになるんだけど
外部で叩いてた連中ってのはその辺はドライで
「実力があればどこの雑誌でも食っていけるだろうし、実力のない漫画家はむしろ消えてくれていい」っていうね
お前ら何で叩いてたの?っていうw
126 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 21:35:01.34 ID:LI+d56S9
サンデーのつまらなさは異常だしな
数年前、あの糞ハヤテを看板にした時点で終わった
路頭に迷いたくないから縄張りを強固にしようとするけど、
縄張りには誰も近寄らなくなった辺境そのものというイメージ
128 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 21:38:04.02 ID:VlWPrR6K
サンデーなんて、高橋留美子とあだち充がいなかったら
30年前に潰れてたし、ほんの10年前までこのロートル二人が主力だったという
どうしようもない雑誌
そういえばサンデーと言えば焼きたてじゃぱんの編集を思い出す
あれネタじゃなくて本当に性格悪かったんだっけ?
支える側にあんなのしかいないなら売れなくなって当然だよな
サンデーはタッチ連載時好きだったなー
後に似た物しか描けない作者にガッカリで
きらいになったが
>>126 むしろ編集部が素直にハヤテを看板扱いした方がマシだったと思うがね
一昨年なんて一年間一度も表紙にならなかったんだぜ?
とりあえずサンデー編集部はコナンを終わらせる努力をしる!
133 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 23:14:36.68 ID:QqDPZyIX
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)
しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?
そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然逝けないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)
しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)
てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
id=51818
http://livedoor.2.blogimg.jp/akkiu312/imgs/5/2/520c1949.jpg http://www.dreamswan.com/Sjk/S2/S16/BldSF.htm http://blog.excite.co.jp/mizusawafumie/11850713/
134 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 23:22:11.82 ID:pSUTDYuf
僕 は 冠 茂 と 仲 が よ く っ て ね
「はじめてのあく」が終わりそう・・・
あんな良作は他雑誌はに無いのに
独立して1からweb系新雑誌創刊すりゃいいのに
タッチとうる星やってたころが黄金期かな?
個人的には、拳児が好きだな
138 :
なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 00:06:17.69 ID:TsqVFzK4
サンデー編集は小学舘の掃き溜めな印象。
漫画やりたい奴は初めから集英社行くだろうし。
139 :
なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 00:18:28.24 ID:Uh9ZwM+p
そもそもサンデーは大御所の使いすぎ、無駄な長期連載多すぎで、
新陳代謝ができなくなってるのが最大の癌
10年経ってもほとんど新人が連載できないから、有望な新人は他雑誌に逃げていく
新人が来ないからますます大御所と長期連載組みが粘って、新人を遠ざける悪循環に
結果、部数もデフレスパイラル
140 :
なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 00:26:54.30 ID:OUGXmqZR
振り向けばチャンピオン状態か
かつて「編集王」を生み出した出版社とは思えんな
小学館は環八みたいな熱い編集者ばかりだと当時は思っていたが
>>141 逆に考えろ。
むしろ醒めた編集者ばかりだったからこそ、ああいう漫画が生まれたんだと。
ちゃおはまだ踏ん張ってるほうなのかね
出版指標年報2011
288万部 週刊少年ジャンプ
157万部 週刊少年マガジン
*68万部 週刊少年サンデー
*27万部 週刊少年チャンピオン
サンデーの没落っぷりが凄いな
コナン、犬夜叉全盛期はそこまでジャンプと差はなかったはずだが
50周年時の思い出漫画も連載してた頃の担当編集は良かったねみたいな内容ばっかだった気がする
小山ゆうのなんて取材に来た編集者とのやりとりをあそこまで悪意込めて描いたんだから余程失礼な目にあったんだろう
>>145 お前のそこまでってのは200万部ぐらいの事を言うのか・・・
差でけで見たら当時も今も大差ないんだぜ?
サンデー全盛期でも小学館としてはスピリッツのほうが売り上げ上だったしな
昔から微妙な雑誌だったんだよ
>>1 世界観も絵も両方作ってる漫画家が殆どでしょ
どこでも漫画家は絵、世界観は編集ってはっきり別れてるなんて嘘でしょ
編集が世界をつくっている、、、って。
夜郎自大にもほどがあるだろう。
そんなに有能なら、編集者出の原作者がもっと居てよい。
しかし、現実は居ない。
せいぜい、新人マンガ家に半端な企画アイデアを描かせて、
そして潰すだけ。
現実を見ろよ。だからサンデーはだめなんだろ。
>>150 >編集が世界をつくってる
マガジンで漫画の原作書きまくってた編集者のキバヤシ辺りが言うならともかくサンデーの編集者がそんな発言しても
説得力無いわな。
豆知識)
ジャンプとサンデーは同じ出版社グループ。
しかも小学館のほうが上位
サンデーを読んでないのが思い込みで批判してるレスが目立つな
読まなくなったではなく読んでないのに批判している
もう読まなくなって5、6年になるけど
昔から割とマニアックな層向けの雑誌だったのが
近年はオタク向けの漫画誌が増えて購買層が分散してんじゃないかな
雷句騒動で黒い印象がついたのも大きかったろう
カス汁はもう終わりそうだな
編集とか作家とか言ってないで当事者をなんとかしろっつの
干しただけ・切っただけで終わりかよと
サンデーはオタク御用達雑誌のイメージ
それも80〜90年代のセンスの古いオタク
613 :名無しさん名無しさん:2012/03/25(日) 23:25:18.16
ちょっと話が違うかもしれないが
この間ここでTwitterの編集垢を教えてもらった中の一人が
結構編集部の悪口書いてるんだがこれは大丈夫なのかな
ヤンガンとかビッグガンガンは比較的まともなトコだと思ってたのに何かショック・・・本当に社会人なのかと…
そして担当からネームの返事がこないよ…
614 :名無しさん名無しさん:2012/03/26(月) 00:01:12.51
担当から返事来ない人多すぎww
校了前ってことか…。
編集部の悪口言えるって相当地位が上なのか…?
615 :名無しさん名無しさん:2012/03/26(月) 00:33:23.60
>>613 加藤明子ってやつ?参考用にブクマしてたけどこの人ちょっとひどいなww
>>614 ちょっとしか読んでないから分からんが地位はあんまり上って感じはしない
悪口って言っても上の人の目線ではないような
ざっと見た感じだと
・漫画の審査で辛辣な意見を書くな(自分の担当の投稿作だったのか?
・酒の席で無茶振りするな(ちょっと思いやりのある感じだが
・ムカつく先輩の歯ブラシに細工(洗面台をそれで磨いたらしい)
このくらいか?ビッグガンガンの人はこれ知ってるのかな?
元スクエニも現役スクエニもろくなやついねーな特に青年誌
160 :
なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 20:22:47.52 ID:2lAZKF15
>>134 ツイッターで愚痴る前にあの辺の取り巻きをどうにかするべきだわww
>>160 シンプソンズの時も自分がやばくなると
声優の年齢等々持ち出し
吹き替えオタ煽っていたけれど
アリバイ作りにしか使っていなかったね
162 :
なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 21:18:06.54 ID:TOIKWg5Y
>実は自分が世界を作っていない事がバレるのを恐れて編集を疎む作家。
>自分が世界を作っているのに、ペンを入れてる作家だけが神扱いされるのを見て僻む編集。
「俺が真の原作者だ」って言うならキバヤシみたいに原作者になればいいのにw
163 :
なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 21:30:14.91 ID:hmkGi9fN
今や少年サンデーより漫画サンデーの方がやる気が感じられるのはどうした訳だ。
164 :
なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 21:31:15.91 ID:Wkpa7Jz9
作者達にも読者達にも
「だってサンデーでしょw」とか言われてる時点でもう終わってんだよね
165 :
なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 21:52:56.43 ID:jv3rjTp+
雷句か?
実際、漫画ゴラクの方がよほど面白いよ
だが俺はクリスタルを支える
168 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 09:20:07.02 ID:EHmcrQvw
>>83 スクエニから来たという時点で地雷&自己顕示欲の塊ってフィルターかけて見てしまう
169 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 09:26:21.26 ID:sgJEDuAV
新人育てないってのが終わってる。漫画家を売り上げの道具にしか考えてないんだろ。
その売り上げだって編集が生み出してるわけじゃないのに。
マンデーにしよう
>>171 もうこの時代から崩壊始まってるな
一般誌を名乗るには方向性偏りすぎ
そしてこの石橋が集めたその裏サンデーの漫画家が
なんかニコ厨とかネット漫画家とか臭い連中ばかりなんだけど・・・
小学館と集英社は親子ではなく一ツ橋という親のもとに生まれた兄弟
例えるなら小学館がジャギで集英社はケンシロウ
サンデー「兄より優れた弟などいない」
ジャンプ「・・・(無視)」
コナンがあるのに編集長が「あだち充、高橋留美子以来の看板作家不在が低迷の原因」とか
インタビューで答えちゃう雑誌だしなぁ
私は失敗したら会社辞めます!
辞める義務はないですが自身を作家と同じ状況におきます!
って言うならいいけど結局辞めないんだから
編集が安全圏から何言っても無駄だろう
歴代サンデー編集長の迷言集
三上「こんな漫画が載ってるから子供に見せられないんだよ!」
(かってに改蔵の打ち切りを宣告した際に)
林「最近の読者は忍耐力が無くなったな〜」(雑誌のインタビューより)
縄田「ポケモンリバーストは3年かけて準備しました。
既に国民的コンテンツであるポケモンにアレンジを加えて変身要素を追加しました!」
(ネットのインタビューより、ドヤ顔で)
↓
そんなポケモンリバーストの
全国書店の反応:連載1年ほとんどランク外
2ちゃんの反応:あまりのつまらなさに週漫板ではアンチスレどころか本スレも消滅
180 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 13:58:08.66 ID:6r+AHWDH
世界観というかさ・・・。
プロットとか大雑把なストーリーなら、慣れれば誰でも作れんだっての。
そんなの威張るなよ。
台詞やらコマ割りまでびっしり書いたネームなんかを作家に渡しているんなら、
原作者面すんのもわかるけどさ。
キバヤシさんレベルで作品に介入しているってんなら、
とっとと原作者になればいいんだしさ。
リーマン根性が足り無すぎなんだよ、小学館編集は。
優良取引先(漫画家)とあちこちで揉める会社なんか持つはずがない。
揉めた奴らなんか、みんなお金やら名誉やらを稼いでくれる奴らだったじゃないか。
おだてて描かせておけばいいものを。
181 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 14:09:44.54 ID:TzvAZZx4
イメージだけ変えても意味ないだろ
>>180 で、自称UCLAにひっかかっちゃうんですか
サンデーは最近本当に気持ち悪い
新連載があるたびにこういうスレが立ったり
編集が喧嘩してみたり
新手の炎上商法だと思うわ
誰に相手にしてない裏サンデーを見てほしいのだろうけど
イメージ覆すなら編集人総とっかえだな
トゥギャッターの使い方わからないからやってないけど
1の編集のツイートと
タッグくんでいい気になってるたくすのツイート並べると
大変面白いぞ。兄弟かよこいつら
>>180 >おだてて描かせておけばいいものを。
出来ないんだろうなー。
たったそれだけのことが
それができないので今度は自分が炎上しようと思いました
別に悪くはない
何のイメージも沸かないもん
うん。サンデーはイメージ悪いよ。おまえみたいな馬鹿がいるから。
っていうつっこみ待ちだな
>>180 >リーマン根性が足り無すぎなんだよ、小学館編集は。
小学館の編集は悪い意味でリーマンだよ。古い体質の大会社のな。
>優良取引先(漫画家)とあちこちで揉める会社なんか持つはずがない。
天下のガッカン様が漫画家のことを取引先なんて思ってるわけないだろw
せいぜい下請け業者か日雇い労働者くらいの意識しかない。
ガッカン社員の無礼な態度に対するその手の愚痴は漫画家ブログやツイッターでは事欠かない。
最近なら東電役員と原発作業員辺りがイメージが近いな。
社員様は学歴とプライドと給料は高くても専門知識はないくせに
口だけ出して責任は取らない役立たずで、
薄給でこき使われる作業員の稼ぎで食ってるくせにその意識もない。
世界作るのが面倒なら、現代で良いじゃん
現代・特殊能力無し・ハーレム要素無し
微百合期待した日常ものばっかですなw
>>179 改めて読むとサンデーの売上落ちは納得せざるを
改造切ったのはよかったとは思うが、後続が、なあ
ポケモンのあの扱いは酷いな、仮にも国民的ゲームをあの扱いは無いわ
あれは
ポケモンを使ってもっともはずした漫画として
後世に語り継がれる
>>190 ただ、小学館は金銭的待遇はめちゃくちゃいいんだろ
原発作業員扱いだとしても多重下請けなしで高額の給料出してる感じ
モーニングツーで連載中には原稿料まともにもらえなくて草食ってた漫画家が
IKKIに移籍したらステーキ食い始めたぐらいだからな
金で報いてる分、ましだ
>>195 モーニングツーとIKKIがどうかは知らんが
サンデーの原稿料はメジャー誌の中じゃ特に酷いと言われてる。
何しろ2500万部売ったライクでもページ13000円だと言ってたし、
久米田康治もマガジンに移った途端ページ5000円上がったと証言している。
ライクの貢献度でその程度じゃ、現サンデーの中堅以下は
ページ一万もらえてればいいほうだろう。
この裏サンデーってのは
丁度そのモーニングUのパクリみたいなコンテンツだが
いくらもらえるのかねぇ
追記
ライクは例の事件の時自分の原稿料が13000だと暴露し、
ずっと交渉していたにもかかわらずサンデーは一切聞く耳を持たなかったそうだ。
ちなみにライク事件については全ての漫画家や業界関係者は
必ずしも皆がライクの味方ではなかったが、原稿料が13000円と聞いて
「売上2500万部+アニメ3年+劇場版2本まで売った作家にその原稿料は安すぎだろw
小学館金持ちのくせに、サンデー編集部ケチすぎwww」
という意見はみんな一緒だった。
以降サンデーの原稿料は不当なほど安い、という噂は常識になった。
199 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 22:16:04.29 ID:sgJEDuAV
大御所クラスが安いんだからぺーぺーの連中が越せるわけねぇだろ
という単純明快な話
200 :
200:2012/04/09(月) 22:33:09.75 ID:5xSEhfSc
200
>>199 あだち充や高橋留美子クラスでもそんなに安かったの?
よく今まで愛想をつかされなかったよな
202 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 22:50:40.41 ID:PXbU/NJP
>>180 この人の他の発言を見ると、まさに同じ事をこの人自身が言ってるよ
キバヤシみたいな人を指して「世界を作ってる」と言い、
そいうスタンスなら、編集でなく原作者になれよと
203 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 23:00:04.31 ID:sgJEDuAV
>>201 流石にもう少し上でページ2万くらい
連載枠キープするために作家側からの申し入れて安く抑えてるんだからどうにもならんだろ
それより下っ端の漫画家が値段超すわけにはいかんから
自然と下っ端は安くなる
>>201 高橋留美子が欲がないというか単行本とかその他権利料に比べたら原稿料なんてどうでもいいからすごく安くしてる
で、サンデー編集はそれを盾にあの高橋留美子がこの金額なんだからお前らもっと安くてもいいだろ、とすごんで新人を泣かせる
というホントか嘘かよくワカラン話は有名な気がする
いま50万部だっけ?
もうイメージ悪いも糞もないだろう
なんでもやれよ。売れない女優がAV出るみたいに
>>204 それデマだよ
元ネタは手塚治虫
高橋ごときにそんな影響はない
>>206 高橋留美子を「ごとき」は無理があるだろw
いくら老害と言われたって、これまでの実績はとんでもないし、しかも現役連載作家
そんな高橋留美子の名前を盾にするくらい平気でやりそうなイメージあるよ、サンデー編集は
そういうデマが飛ぶにしても
サンデーの貢献度からいったら高橋よりまずあだちだろ
そこで高橋中心の話にしてしまうあたりが
いかに高橋オタが痛いかというのを証明してる
どっちのおたでもないのにわりいってすまんが
今の人に説明するならあだち充より高橋留美子のほうが
まだキャッチーだろ
なんでそこで高橋オタがどうにかと噛み付くのかわからん
「今の人に説明するなら」って何だ
そもそも出所がデマなのに何についての説明なのか意味わからんし
だいたいあだちより高橋がキャッチーとか主観丸出し
留美子にまつわるネタなら聞いたことがあるな。↓こんな話だっけ
留美子の原稿料はページ3万で、出版社への貢献度を考えたらこれでも相当低いんだけど
謙虚な留美子は3万でいいと据え置いている。
そもそもそれ以外で十分すぎるほど稼いでいるので原稿料に執着はないのだろう。
ところがこの謙虚さは中堅以下のサンデー作家にはとても迷惑な話で、
サンデー作家が編集部に稿料アップの交渉を持ちかけると
「留美子先生でも3万なのにお前ごときが賃上げを要求するな」
という論法で突っぱねられるという。
もちろん留美子の善意を逆手にとって利用している
編集部の狡猾さこそ責められるべきなのだが
影響力のある偉い人は相応の報酬を貰ってくれないと他の作家が困るというお話。
212 :
なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 00:19:51.69 ID:v1ns4ggP
今なら云える
週刊漫画サンデースレだと思った
>>211 だからデマだって言ってるんだからいちいち蒸し返さないでいいよ
自分でソース探してみれ
どこにも無いから
>>213 だからネタらしいって断ってんじゃん
それでもあの編集部なら真実だと言われても納得できる話だ
とにかく編集部全体があだち・留美子信者で
それ以下の作家にはろくに報いないサンデーったら昔から有名だからな
>>214 ネタと言いながら真実だと言われても納得できる話ってなんだよ
結局信じてるだろお前は
そんな感じでお前みたいな頭悪い高橋オタがこれから信じるから
これ以上デマ流すな
>>215 だってサンデーの原稿料は低いって噂も「ソースがない」って信者どもが必死に否定してたけど
連載作家自身が暴露したしw
サンデーの評判が悪いって噂も「ソースがない」って信者どもが必至に否定してたけど
編集自身が証言しちゃったしww
留美子の話だってソースがないだけでこれから明らかになるかも知れんだろ?
なあ、必死な信者さん?
噂をデマだと断言するならそっちこそソースを出すべきだろ?
こっちは噂だと断ってるんだから「デマを流す」なんて言いがかりはやめてほしいなあ。
サンデーは好きな作家多いんだがなあ
その作家さんたちには幸せになって欲しいが、小学館編集が糞だと聞くと切なくなる
なんであの作家さんたちはわざわざサンデーを選んじゃったんだろう
ジャンプサンマガしか少年漫画のメジャー作家への道がなかった時代はともかく、いまはどんな雑誌からでもヒットとばせるのに
218 :
なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 00:54:04.77 ID:v1ns4ggP
ところでデマと言い切れる根拠ってなぁに?
219 :
なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 00:55:32.24 ID:v1ns4ggP
>>217 高橋留美子はジャンプに持ち込んで採用されなかったので自分には向いてないと判断したという実に分かり易い話
自分であだち充との合作漫画でそういう風に描いてる
220 :
なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 01:07:33.50 ID:PN3dp5fJ
落合がロッテにいた時代の話だな
ロッテの看板選手だった有藤の年俸が安かったからそれ以上やるわけにはいかない、って三冠王だった落合の賃上げ要求を突っぱねた有名な話
高橋留美子の作品がドラマ化が多かったり、パチ化も頻発してるけど
あれは留美子の金もうけたいって意思?それとも小学館が稼ぎたいと思ってるから?
売るコンテンツがもうないんだろう。それは小学館に限ったことじゃない。
あと留美子は昔からパチには協力的だ。パチ用のオリジナル絵まで書いてるし
雷句の原稿は見つかったの?
作品パチ化は個人的に儲かるからな
イメージだけひっくり返しても糞は糞だろ
227 :
なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 20:46:40.43 ID:cuGtPBqI
こいつがさらにイメージ悪化させてるだけじゃね
サンデーは編集と漫画家がけんかしてんだなってw
コナンきっちり終わらせてから物を言えよ
あれほど惰性で続いてる漫画も今時ないぞ
でもコナンが終わったら、本当にサンデー終わりになるだろ。
留美子御大の連載だって、今だにアニメ化の話がないのに。
そうかもしれんけど
そんなコナンが終わっただけで倒れるようなサンデーに何を期待するのよ
そんな雑誌は淘汰されてしかるべき
231 :
なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 23:27:23.47 ID:/QrY4jvi
まあサンデーが休廃刊になったら
おまえらや他社業界人がここぞとばかりにプギャーしまくるのは目に見えているから
編集もたとえ5万部になろうとも意地になって続けると思うよw
そもそも青山はコナンやめたって作品のアイデアなんていくらでも出てきそうなもんだが。
怪盗キッドだって元々別作品だし、ヤイバだってアニメ化されてたし、読み切りでも色んなジャンルやってたしな。
編集が既成作品に依存したまま足を踏み出す根性がないんだろう。
> 編集が既成作品に依存したまま足を踏み出す根性がないんだろう。
単純に、新しいことやるのが面倒くさいだけでは?
巨大な集金システムになってるんだから編集の判断で終了させられるわけねえだろ
ライク事件の時にバンチの藤栄って漫画家が書いてたわ
サンデー編集に「ベテランの先生が連載したら少なくとも数万部は売れるけど
君を連載してもどうなるかわからないからねぇ」って当時新人だった藤栄が言われたってな
基本姿勢がそうなんだろう。そっちの方が楽だし。新連載しなきゃ失敗もしないし。
そもそも編集は何もしなくても首にもならないしな
俺の中では、久米田康治が追い出された段階で終わってる。
コンビニで立ち読みする気にもならんわ。
イメージ以前に実態が悪いんだからどうにもならんだろ。
流石に、角川系の編集程は落ちぶれて無いにしても。
結局のところ編集が無能ってことだろ
サンデー潰れたって剛昌とか力のある作家は他に行くだけだろうしな
>>234 ジャンプの話だけど、ドラゴンボールの漫画が終わるとなったときには、
東映アニメーションやバンダイまで集めて会議行なったくらいだしね
239 :
なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 02:39:47.09 ID:/IZ5lSoL
ジャンプやマガジンと比べて今のサンデーは面白いと思うけどな
粒揃いと言うかどの連載漫画も読める
ジャンプやマガジンは読む漫画と読まない漫画がハッキリしている
240 :
なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 02:54:02.53 ID:pBTOCRFY
ジャンプは80点以上が数本あるけど30点以下もある。マガジンは全部が50〜65点で読めるけど続きが気になるやつはない。
サンデーは騒がれてるのをコミックで読むって感じ。今日から俺はが一番好き
241 :
なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 03:00:16.86 ID:/IZ5lSoL
ジャンプ→奇抜狙い&腐女子向き
マガジン→スポ根&下品
サンデー→王道展開が好きなオタク向き
ってイメージ
今一番熱いのはチャンピオンだろ
秋田書店舐めんな!
243 :
なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 03:02:40.83 ID:/IZ5lSoL
高橋留美子には一話完結よりストーリー漫画を書かせろ
藤田和日郎には着地地点の不明な長編じゃなく、短編を書かせろ
正直、週刊少年誌は今どれもぱっとしない。
同意。サンチャンは特に置いているのも見かけない
246 :
なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 06:12:56.37 ID:n+Xe9K8s
面白い作品あるのか?
バレーのリベロの奴と
ガッシュは面白かった
>>242 うむ、そうだな
新創刊される別冊チャンピオンもよろしく
チャンピオンは毎週1〜2冊入荷するけど、ろくに売れずに返品だわ
249 :
なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 08:06:45.92 ID:TksN+xhl
久米田「サンデー()」
>>243 もうストーリー漫画は無理だろ
引き伸ばししかしてない犬夜叉の悲劇を忘れたのか
>>250 あれこそサンデーの編集に食いさがられての結果って気がするけどな。
どうせ長期に引き延ばさせられるなら最初から緩い漫画にしようってのがリンネじゃね?
藤田は一度青年誌に行って面白い短編描いたのに
結局またサンデーに戻ってきてるという
サンデーは毎週1〜2冊入荷するけど、ろくに売れずに返品だわ
>>252 藤田はスピリッツに移籍すると思ったのになぁ・・・
>>254 モーニングにも載せてたよね、たしか
それでもサンデーに戻ってきたってことは、「もう何やってもいいですから!」とか懇願されたんだろうな
>>255 モーニングで書いてた短期連載の内容とか考えると藤田は屈折した男を書くの
上手いんだし、それは少年誌ではやれないんだから青年誌に移籍して欲しい。
小学館は金あるんだから、芳文社みたいに1クールアニメどんどん作ってオタ取り込めばいいのに
はじめてのあく、がんこん、電波教師あたりを上手くアニメ化すればそれなりにヒットすると思うんだ
でもCMとかみてると、銀の匙、国崎出雲、RINNEあたりがアニメになりそうだが・・・
はじあくはともかく、がんこん電波は深夜アニメでも厳しいだろ…
銀の匙はストック溜まったらやるかもしれんが、リンネも強いウリはないから乱馬みたいにゃいかなそう。
>>257 小学舘内部でも嫌われ部署だから金回されないんだろ
ゴミ溜めだからな
結界師はそんな盛り上がってないのにいきなりアニメになったきらら式のイメージなんだが
もう古い話になっちゃうのかなー
一時期狂った様にアニメ化しまくってたのにな
結界師は失敗だったな
設定は面白かったのに
今のサンデーの生命線はAKB表紙グラビア
結界師の作者って今何してんだろ
いきなり連載してそのままアニメ化してフェードアウトとかホント不思議な作家だわ
イエロウは少しあたったから引き伸ばされて嫌々書いてgdgdのままフェードアウトだろう
そして次は元担当が編集長やってるゲッサンが濃厚
結界師はアニメ化早すぎて潰しちゃったよな
267 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 01:32:36.94 ID:aBOlnZnl
小学館社内でのマンガ編集部ヒエラルキーとしては
ドラえもんルーム
コロコロ
ビックコミック系
プチ・フラワー系
ちゃお
少女コミック
サンデーIKKI
なんだろうな…
268 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 03:11:44.11 ID:XkJMIOZF
編集は今まで意見言う場所なかったからこういうのもいいんでないの
実際編集=原作者のケースもあるわけだし
漫画編集者は出来高制にすれば?
270 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 07:42:06.21 ID:YiDj8dKP
荒川はパクリまくりでおまけに画が下手くそだもんなw
271 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 08:20:36.12 ID:P9wper//
このスレ読んでると、2chと一般層の乖離が目立つw
所詮2ちゃんだしw
サンデーの大御所って漫画板では目の敵にされてるけど
桁違いに売れるんだよね
荒川なんて銀の匙だけじゃなくて、農業貴族とか売れまくってるし
久米田とか皆川手放したのはアホかと思うけど
273 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 10:08:12.05 ID:ao6NKs3n
>>272 荒川は別にサンデー育ちじゃないし…
高橋留美子だって今はハヤテの後塵を排す有様だし…
>久米田とか皆川手放したのはアホかと思うけど
手放したんじゃなくて、見限られたんでしょ。
275 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 10:29:56.56 ID:L0TYZZTh
戦国コレクションのおまけ雑誌になりそうだな。
それどころか戦国コレクションに乗っ取られるんじゃねえか?
なんか新しい事業形態の萌芽だよ。
>>272 1,2作品抽出すればそりゃいいけど、
漫画雑誌ってのは全作品の平均で部数が決まるもんだからねえ。
それがかなり悪いなら、部数はどんどん落ちていく。今のサンデーがそれなんだ。
戦コレの漫画とか酷すぎて笑うぞ。
雷句は自分で面白いストーリー書けるじゃん
それは証明しちゃったしな
編集が漫画描け
完
>>274 とは言え、アニメ化してない境界のRINNEですら5万部だからなぁ
犬夜叉の最終巻も20万部超えてたし
やっぱ2ちゃんねらーの意見ってあてにならないなーって思うw
なんで自分さしおいて2ちゃんねらーって言い方するの?w
在日朝鮮人馬鹿にしてたら、自分の両親は帰化朝鮮人だった。
みたいな感じ?
サンデー編集者と名乗っているけど小学館の正社員じゃないでしょきっと。
編プロの人じゃないの?つぶやきが中学生レベルなんだけれど
漫画業界に11年もかかわった編集者という割にはインテリジェンスを全く感じない。言葉が軽い。
すっごく軽いんよ…。
>月曜日はジャンプっぽい作品 火曜日は角川系っぽい作品 水曜日はサンデーっぽい作品
>木曜日はチャンピオンっぽい作品 金曜日はイッキとかビームっぽい作品
>って感じに作品を振り分けてみようかな。各曜日の作品数が増えたらの話。
「っぽい」ってどういう事よ。正確に把握しきれなくて誤摩化してるだけじゃん。
「ジャンプの漫画」「角川の漫画」を言葉で定義してみてよ。何も分かってないから
「っぽい」なんて軽薄な言葉が出て来るんだよ。この人が担当だったら本当に嫌だ。
残念だが小学館は一部以外編プロは使っていない
こいつは他社から移籍してきて今は列記とした正社員
すごい自信ですね
285 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 16:36:32.14 ID:L0TYZZTh
>>276 あの手の提灯マンガで良かったのはあったかな?
戦国コレのマンガがあまりにも酷い画力で参ったよ。もう少し可愛いらしい絵描けるイラストレーター上がりのにやらせたらいいのに。
あれじゃカード目当てにもならん。
>>272 知ったかぶりもここまでくるとギャグだぞ
農業貴族なんて漫画はないし
百姓貴族も売れまくってはいない
百姓貴族は10万部行ったぞ
お前らソース出さずによくそこまで会話できるね
まあ漫画やりたいなら隣のビル行けよって話だからな
ちゃんと(週刊少年サンデー)って書いておきなよ。
週刊漫画サンデーに大変失礼だ!!
291 :
なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 22:24:32.42 ID:tefBt4Dh
>実は自分が世界を作っていない事がバレるのを恐れて編集を疎む作家。
>自分が世界を作っているのに、ペンを入れてる作家だけが神扱いされるのを見て僻む編集。
こうゆう自己顕示欲の強い担当さんだと作家は大変だろうなと思う。
荒川アンダーザブリッチのヒットを自分の手柄と言ってるけど、
中村光は他誌でもヒット出してるじゃん。つーかその七光りで売れただけじゃんw
元々実力のある作家についてただけだろ。なに自分の手柄と誇っちゃってるの?
>>290 少年サンデー編集部が頭おかしすぎて
むしろ漫画サンデーの株はあがっていると思う
>>208 今、少年サンデーにあだちっていたっけ?
お前最近読んでねーだろ?
今すぐ、サンデー読んでこいボケ。
294 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 12:12:57.25 ID:D4HMNIwc
戦国コレクションのコラボでレア+、スーパーレアとかやったら昔のビックリマン状態になるだろう。
マンガ読まないで戦国コレクション記事だけ取るという。
方法か?50号全てのバーコードリーダーを埋めたらスーパーレアが当たる仕組みにするのさ。ランダムで5種類くらい用意したりしてさ。
ソーシャルゲームが漫画雑誌を支配下に置く日が来る。
ゲッサンて言えよ
297 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 14:39:46.25 ID:f4MAJXEo
サンデーは、せめて露骨なパクリをやめて、老害を切って、雑誌を廃刊すれば丸く収まるよね
ところがどっこい逆に
老人集めて言います
299 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 16:22:43.16 ID:vlfb2vqI
ボロボロですな
単行本が売れちゃうんだから仕方がないんだよなぁ
お前ら好みのマンガって逆に世間一般じゃ売れねーし
いいえ。おまえら好みどころか
サンデーの新連載はいったい誰に向けて書いてんの?
っていう変なのばっかりです
サンデーの編集は聞く限り糞のようだが
連載されてる作品は人それぞれの好みだからなぁ
ベテランに粘着してる池沼はなんだろw
若かろうが年取ってようが面白けりゃどうでもいいじゃん
だからそれは作家と編集の新しい関係ではないだろってことなんだろ
一般漫画誌なら当たり前のことをしてるだけっていう
最近サンデーがあみだしたのが
ネームバリューがある作家を召還して
名前の力を借りる戦法
これなら最低でも興味はひける
ぶっちゃけ荒川も漫画自体はまったく面白くない
仮に新人が同じ内容で書いてたら全力でスルーされるような漫画
306 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 21:04:24.34 ID:TIcJ21J6
イメージ悪いのか
荒川のマンガ、どっちも売れまくりなんだがw
荒川ってたしか、サンデーに憧れてたんじゃなかったっけ
どっちも売れてるということが、編集がストーリーを考えてないという根拠にはならないだろ
銀の匙は本当に普通。悪くもなけりゃよくもない。
サンデー購読者ではない単行本だけ釣られて買った人は
「・・・面白い??かな??」ってなるんじゃないかな
2巻で累計100万分超えても普通かw
ハードルたけーな!おいw
いや中身の話よ。売り上げじゃなくてな。読んでみ。
これすっげー面白いじゃん!!なんて感想にはならないと思うよ
別に俺も嫌いじゃないがあれなら佐々木倫子の方が全然おもろいわ
とりま荒川信者とアンチの不毛な戦いはどうでもいいよ
この馬鹿編集が言ってることと何も関係ないし
そうね
315 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 22:51:31.60 ID:+5UOjXiy
>>52 同一グループで連携がとれていないといえば角川書店とアスキーメディアワークスもそうだな。
出版においてグループ内できそいあうのはいい面がおおいらしいが、出版不況がつづけばどうなるのだろう。
>>66 オーナーの相賀家はどうかんがえているのだろうね。
316 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 23:03:07.15 ID:11vlbxid
@hiranokohta:
サンデーから読みきりの依頼が来てたが
ツィッターでサンデーの編集者が「読みきりとか、何の意味があるんだ?」って言ってて
ど う し ろ っ て ん だ よ
317 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 23:08:50.23 ID:+5UOjXiy
漫画編集者って新聞社やテレビ局といったほかのメディア出身者や他業種の出身者は
どれくらいの割合でいるのだろうか。
これは明らかにプロレス
320 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 23:42:59.84 ID:D4HMNIwc
なんつうかマンガ読んで得かどうかの時代になってきたな。だから付録雑誌。戦国コレか。
面白いつまらないと評価される以前に手にとって読んですらもらえない、いや雑誌の表紙すら見てもらえない時代だ。
面白いじゃなく得するマンガって2ちゃんやモバゲでネタになりそうな絵とかなんだよな。阿部高和とか田亀、ジョジョがそうだ。 最近じゃおしくらまんじゅう慶太か。
>>292 静かなるドン以外放置プレイの雑誌なんだから漫画サンデーも同類と思う
322 :
なまえないよぉ〜:2012/04/15(日) 03:23:56.38 ID:6ZaZ5mwz
ふざけんなよ読み切りなんて書かせんなドリフターズの単行本遅れたらどーすんだよ
鋼の人、乗せれば部数あがるといっといて
鋼の人のファンには単行本のみ購入すすめといたら
単なる詐欺だな
とかってなんだよ、とかって。
サンデーとかぁ〜
イメージちょべりばだしぃ〜
うちとかぁ〜
それをひっくり返そうと思ってる人だしぃ〜
結界師の終盤は酷かったな。
あと冠はもう関わらないで欲しい。
327 :
なまえないよぉ〜:2012/04/15(日) 10:35:18.07 ID:YllnYOVZ
>>242 バキの劣化が激しいが、今一番熱い雑誌ということには異論なし!
と、思ったら「バチバチ」が休載・・・
ちょっと冷めたか?
>>326 編集部となにかあったのか?と勘繰っちゃうほど盛り上がりに欠けたまま終わったな
ある意味ではジャぱんやワイルドライフよりも酷いかもしれない
イエロウの場合は
イエロウもやる気のない奴だったから
一概に編集が悪いとは言えんな
引き伸ばしてますとか自分で言う馬鹿だからな
そりゃやる気がないんじゃなくて編集の茶々に嫌気がさしたんだろw
こんどは読み切りがどうとかでフルボッコされたらしいなこの人
サンデースレじゃキチガイとか言われてるようだが完全に病気だろ
333 :
なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 00:01:28.78 ID:dC8YG/YT
小学館なんかに投稿する奴って何考えてんだろ???
とりあえず商業誌デビューしたいだけの奴?
同人のほうがもっといいかもしれないぞ
漫画描きたい奴は
裏サンデー行くならニコニコ漫画行く
ニコニコでも単行本デビューできるんだし
334 :
なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 00:10:55.13 ID:09AckIY2
尖った作品描ければ、かつてのヤンサン行って好きに描くが
今のサンデーは絶対ないな
>>333 いやまさにそのニコニコ静画で書いてる奴が裏サンデーでも書くのよ
要するに素人が書く漫画をサンデーっていう名前をつけて載せるだけよ
何がしたいんだかわからないがね
アームズとか載ってた頃は好きだったな。今は燃えるというより萌える作品ばっかり…
萌え押しの時期も終わったというか
今は萌えないけど萌え狙ってるような糞漫画がたくさん載ってる
338 :
なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 21:33:08.97 ID:EWqkc9BN
ちゃお
なかよし
りぼん
なんだろ?今は
秋田書店は伊達にこのマンガがすごい!で2冠とってねーわ
2013もおそらく秋田書店のマンガが1位とるだろうし
沢って人はよっぽど優秀なんだろう
すげーかどうかは知らないが
どこぞの編集部が勝手にランキングしてるこの漫なんてなんの指標にもならん
ゲッサンはそれなりに面白いと思うぞ
342 :
なまえないよぉ〜:2012/04/17(火) 07:58:26.32 ID:8DTfJW+C
俺は「冒険、仲間、友情」のあの雑誌よりサンデーマガジンの方が好きだ!
343 :
なまえないよぉ〜:2012/04/17(火) 08:01:10.57 ID:A2D2roZi
>>305 お前の故人的な感想なんか知らんよ
一般的な共通認識の様に吹聴すんなハゲ
ちゃんと名前どおり日曜日発売にしろよ。
根本からして間違ってるんだよ。
荒川信者は一回ディスられたら怒りが永遠に続く狂信者ですと
346 :
なまえないよぉ〜:2012/04/17(火) 08:26:06.60 ID:A2D2roZi
信者でもアンチでもねーよ(笑)
3日前のレスに吠えといて信者じゃないと言われても
>>294 それなら買っちゃうかもしれない
でも読むとこほとんど無いんだよな
先週もカード目当てで買って、ちゃんと読んだ漫画は銀の匙と月光条例とBUYUDENだけ
350 :
なまえないよぉ〜:2012/04/17(火) 12:27:42.83 ID:A2D2roZi
>>348 チャットじゃねーんだからそんなもの気にするかよ
ヴァカか?
チャットと勘違いしてる間抜けが多すぎる
>>348 あー!もしかして未来から来たヒトですか?!
そうですよね!サインくださいサイン!!!!!!!
ガンダムとかが連載始めた時点で買うのやめたな〜。
あまりにも子供向けすぎて
353 :
なまえないよぉ〜:2012/04/17(火) 20:01:00.67 ID:kZiGRYa0
>>83 上場企業のスクエニから非上場で同族企業の小学館では社風のあまりのちがいにおどろいただろうな。
354 :
なまえないよぉ〜:2012/04/17(火) 20:36:25.66 ID:A2D2roZi
>>352 スペリオールバカにすんな
1st原理主義者の太田垣の漫画それなりに読める
>>354 馬鹿にしてへんよ〜
俺ガンダムすきだから。
よりによってAGEってのがね・・・。
ほんと皮狂信て痛えな
神作品のどろろスレ汚すなよ