【アニメ監督】富野由悠季氏ロングインタビュー「誰にもない自分だけに固有の価値なんてものを持ってるのは、それこそ尾田栄一郎ぐらい」
1 :
つゆだくラーメンφ ★:
まやかしを吹っ切れ。自分は何者でもない
「30代から40代の初めまでは“よし、今がチャンス! 行け〜”ってできる。けど、70の僕は“20年後どうすんの?”って思ってしまう。
20年って膨大な時間だと思うかもしれないけど、あっという間だよ(笑)。もちろん先が見えなくて、どうなるかわからないからこそできることもある」
フェイスブックを例に挙げ、批判し始める。創始者の顔が詐欺師に見えるとか、理系じゃないとか。一方でスティーブ・ジョブズを「技術で勝負する工学系」と称える。
「正しいか正しくないかは関係なく、これは僕の一方的な偏見。“あのジジイがなんかへンなこと言ってたな”って引っかかるのが重要ですよ。
若いからこそ勢いでダーッていくのは大切。若さは宝だもの。ただ、今の時流とかメディアに乗ってる情報だけをベースにしてちゃ突破できない。
フェイスブックはつぶせない。ザッカーバーグは詐欺師かもしれないけど、これからは技術とか工学的センスだけじゃなくその部分が必要かもしれない。
“詐欺師? ダメ!”じゃなくて、“詐欺師? 利用してやれ!”と」
通り一遍の物の見方をしていてはイカンと、怒るのだ。
そして独自の視点から携帯電話会社と電鉄と電気会社と議員を叱る。それは70のジジイなればこそ持てる視点なのか。
「そんなことはないよ。僕なんかアニメの仕事しかやらせてもらえてない、ましてや巨大ロボットものの専従者ですよ。それがこんなふうにつべこべ言ってるのは…」
富野さん、もともと理科系志望だった。子どものころ宇宙に夢中になり、物理やら地学やらを学べばいいものを、
“宇宙旅行の仕方”を中学3年間、独学しまくり、結局高校からは文系の道に。でも「どうせなら機械を扱う文科系がよくて、となるとカメラマンとか映画の仕事しかなかった」。
日大芸術学部映画学科に行って、必要なのは機械としてのカメラの知識よりも「どういう物語を作るのかが大事と知った」。だが、もとは理系思考。
「僕はろくな本にも、ろくな映画にも触れてきてなかったわけです」。それを思い知って卒業。
結果、手塚治虫率いる虫プロに入り、アニメを作る人になった。なりたくてなったわけではなかった。そこで『鉄腕アトム』を演出するのだが、
それは中学のころに愛読しつつも、SFだとは認めていなかった作品。
「つまり、いつも自分のいる立場が理系と文系を行ったり来たりしながらブレ続けてきた。だからこそそのつどそのつど“俺の芯ってなんなんだろう”って、考えていたわけです」
芯。つまり固有のもの。自分の才能。ぐらんぐらんに揺れ動いた人生だったからこそ、オノレのあり方を常に俯瞰し続けてきたのだ。
「でもさ、誰にもない自分だけに固有の価値なんてものを持ってるのは、それこそ尾田栄一郎ぐらいだよ。
あのくらいの才能がないと、絶対にグーンと行かない。この20〜30年の義務教育で“みんなには個性がある”という教え方をしてきたらしいんで。
僕を含め、固有の能力のあるヤツなんてほとんどいないんです。でも“ある”と思ってるヤツが若い年代にはいっぱいいる。一番耳の痛い言い方をしましょうか。
テレビ関係者向けに言うと、たかが番組のコーナーの取材者でしかないヤツをみんな“ディレクター”って言ってる。
あれはレポーターです。デジタルの方の“ディレクター”はオペレーターだよね」
(以下省略。全文はソースをご覧ください)
http://r25.yahoo.co.jp/interview/detail/?id=20120405-00023305-r25&page=3&order=1
2 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:36:21.69 ID:3Ym53Km7
ハゲって意外とマンガ読んでるよな
テルマエロマエも褒めてたし
3 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:38:36.24 ID:rhhtR8ed
尾田は例として出しただけだろうけどな
4 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:39:07.33 ID:zhEG7aSx
鈴木敏夫もワンピースのこと凄い絶賛してたけど
宮崎駿はどう評価してるんだろう
5 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:39:38.38 ID:ypJS6J6/
ガンダムハンマーは誰にもない自分だけのもの
6 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:41:21.35 ID:XrM8uuLT
ヤマカンがアップを始めました
7 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:44:07.44 ID:Ojdb9P1y
ジョブズを叩けよ、何ビビってんだハゲ
8 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:44:49.22 ID:qH+pz2mM
売れるもの作る奴が偉いと吹聴するのは良いが
じゃあ何をヒントに作ってるかといえば結局購買層の機嫌を伺ってるだけ
今時深夜でヒットメーカーやってる奴等はこんなんばっか
9 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:45:21.79 ID:CcOHAIQn
自信ありそうに見えてないから
ちやほや今されてんの
後出しじゃんけんのおかげ
とか思っちゃってんだろうな
テレビの現場で実権握ってんの
ヤマト・ガンダム世代だとか
思わずに
10 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:45:32.76 ID:/60Q4nFw
11 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:45:54.26 ID:3EWTyIH4
>>6 あ?
その域にも達してないハンパモンが、御大相手にシャシャッてくるってか?
さすがにそんなには身の程知らずじゃない…と思いたいがな!
せめて万分の一でも結果出してから言えっつの
12 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:46:28.29 ID:nzAMgZnf
トミノとヤマカンの対談とか実現したら面白そうだな
13 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:46:29.32 ID:Q++lLMlB
14 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:47:51.90 ID:SRvmhdFr
個性があっても受け入れられなければ商売になりません
それでは生きていけないので合わせたほうが無難です
個性的なもの作りたいなら趣味でやるしかないよ
15 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:48:45.94 ID:HJqbWoar
このオッサンが昔からよく言う
『ロボット物は好きでやってる訳ではない』
…ってのが逃げを打ってる様でキライだわ〜
16 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:50:30.82 ID:CnJzaLDt
理系とか言う割にはガンダムの科学考証はメチャクチャな件
まぁ、御大の売りはそこじゃないから良いんだろうけど
17 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:52:13.95 ID:7e7TiKdu
認めたくないけど尾田ってのはやっぱ大した奴なのかなあ
18 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:53:01.48 ID:T8LOB/Rc
>>16 ファーストガンダムに限って言えば、そのメチャクチャな部分とリアルな部分のバランスが心地いい。
漫画的な部分とリアルな部分のバランスって、重要だよな。
リアル過ぎても地味な絵面になって面白くなかったり。
19 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:53:26.52 ID:yVdVs99a
ガチなもの作っても時代と市場がついてこれないんだよ。
だから時代のレベルにまで落として合わせてやる必要がある。
20 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:55:51.51 ID:T5r+IdPT
才能
冨樫>>>>>>>尾田
21 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:56:06.67 ID:qH+pz2mM
>>16 科学考証とかいかにもマニアが気にする要素に徹底的にこだわれば良い作品だとか硬派だとか思ってる人とか見下してるよね
大人になりきれないまま大人になった人達がガンダム作るとできあがるのがガンダムユニコーンかなと思う
22 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:57:33.16 ID:3yyAZf+1
カテゴライズできないってだけで
富野も個性の塊だと思うが
23 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:58:41.51 ID:Ojdb9P1y
プロとして技術やら語ってる時のハゲは好きなんだが
このインタビューは大して響かないな、インタビュアーが糞なんかもしれんが
24 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:58:45.92 ID:T8LOB/Rc
>>21 いや、ユニコーンは、そのメチャクチャな部分を引きずって作ってるぞ。
特に、サイコマシーンの存在とか。
だから、絶賛されてる一方で、拒絶反応をおこしてる人もいるわけで。
しまいにゃ、呼んだら飛んでくるガンダムになってるんだぞ。
25 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:00:29.18 ID:Dsb+eF9J
正しいか正しくないかは関係なく、これは僕の一方的な偏見。“あのジジイがなんかへンなこと言ってたな”
これが全てだよね
26 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:02:04.85 ID:llwvV+KG
そういえば宮崎駿と富野って一緒に仕事したことあるんかな
どっちも天才だとおもうが
27 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:04:19.49 ID:/ibuvwwI
固有の価値か。俺にも全くないな。ただ出されたものを選択してるだけだ。
28 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:04:42.82 ID:mu+E2QJb
>>12 お前は糞生意気な勘違い野郎が延々とオカマ言葉で説教されているのを見て楽しいと思えるのか?
29 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:06:44.91 ID:vX+1rBSx
ワンピが面白いとは思えないし尾田がどんなやつかも知らんけど
信念というか何というか何か尾田の中でガッチリ固まった覚悟のようなものがあるような気はする
30 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:07:30.45 ID:2ZpIWD1e
山本寛みたいな、三流アニメーターとは訳が違うね
31 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:12:00.23 ID:gx0kVw7u
え?
32 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:12:17.10 ID:diV+YIAf
ドラゴンやワンピースと違って実感出来ないけどガンダムって海外で人気あるよね?
33 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:15:12.60 ID:2ZpIWD1e
34 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:15:56.70 ID:aEKG8Z6C
何事もそうだ
芯をが通ってないと作品だとブレて、gdgdになる
フラクタルのようになw
36 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:27:10.00 ID:pSjvEYeX
ワンピは作者の価値観が平凡だから大衆受けする
37 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:28:19.22 ID:T8LOB/Rc
ジャンプ漫画のヒットは、マーケティングの勝利だろ。
38 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:29:25.32 ID:1wypQXTn
>>15 好きだと甘くなるから、仕事でやってる位が丁度いいと思うけどな。
39 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:30:15.31 ID:eUqKSGng
ワンピって広く浅くって感じ
だが、個性は誰もが持っている
個性が他者にとって目立つか目立たないかの違いなだけだ
この話は、完全に業界だけでの話しだw
他では通用しない
41 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:33:11.42 ID:rrI6gV9F
個性を叫ぶ奴ほど無個性だよな
42 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:38:50.19 ID:krNgjDcn
個性でいい仕事ができる人はどんな世界でもほんの一握りだからな
大抵の場合は個性を発揮したせいで悪い方向に行くし
「名前」で仕事ができる人間は無条件で尊敬するわ
43 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:40:31.75 ID:2ZpIWD1e
そういや尾田さんを在日扱いしてた奴はどこいったんだろ
44 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:44:09.89 ID:1IrJLprr
>>15 好き嫌いと、向き不向き・適性は違うって事だろう。
45 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 【東北電 88.1 %】 :2012/04/07(土) 11:49:54.72 ID:Dyz8XNAJ
老害はイケイケドンドンこそ正義だと言いたいんだろ
46 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:52:19.29 ID:3mp/uBNA
富野監督は、ガンダムで原作からシリーズ構成からメカデザインから歌の作詞から
なにからなにまで自分でやっといて、ロボット物やりたくないとかどの口で…
47 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:53:07.19 ID:I+tP1yhE
>>26 世界名作劇場だと二人とも同じ作品に参加してる
ラスカルはコンテ富野で原画駿とか、あとは未来少年コナンも
48 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:56:54.73 ID:PssSpeFZ
は、はげが……はげが例に挙げただけとは言えホメた!?
49 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 11:59:22.59 ID:TsqVFzK4
尾田は次の映画の監督ハゲに依頼しろ。
そして喧嘩してくれ。
50 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:01:34.80 ID:7VqushU3
>>21 むしろそういう人間が「御大の宇宙世紀に手を加えやがって」って発狂してるのがUCアンチって印象だよ
51 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:02:39.46 ID:7681t5Pt
52 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:04:22.11 ID:CnJzaLDt
こういうコメントも近年に名作やヒット作を世に出していたのなら重みもあるんだろうけど
逆シャア以降はビジネス的に失敗続きで
内容だってトミノ信者しか評価してないような作品ばかり
評論家の富野さんよりもクリエイターの富野監督が戻ってきて欲しい
53 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:05:44.41 ID:fXxLzG3e
こんな与太話は聞き飽きたから
お願いですから新作お願いします
ステマ企業でもどこでもいいのでスポンサーさんお願いします
54 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:08:47.84 ID:T8LOB/Rc
新作は、ハッピーエンドで終わるイデオンで
55 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:11:33.47 ID:zvp/yLW6
56 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:14:58.89 ID:jPLiIkmM
まどマギを見た感想が聞きたい
57 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:15:19.97 ID:Kyjpyw74
とりあえずハゲは死ぬ前に新作作れよ
58 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:18:38.17 ID:Sb9ra9z4
そーいやガンダムとワンピってお涙頂戴で似てるな
SFや鳥山明の皮をかぶった偽物だし
59 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:19:46.07 ID:c3gC9vpY
漫画家諦めて作家になった、筒井康隆の立場は。
60 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:20:42.80 ID:7VqushU3
>>56 おまんなんちゃらって絶対下品なこと言い出すぞ
っていうかなんか言ってなかったっけ?
>>52 商業的に大成功の種と、振るわなかった∀
後者が好きって言ったら信者確定なのかい?
無印種はそれなりに面白かったと思うけどさ
61 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:32:55.90 ID:kQYB4ABJ
他人を褒められるだけ、
野村克也や渡辺オーナーより度量が大きいな
62 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:35:03.95 ID:sepyo0Ib
単なる一オタクが売れた売れていないで作品の良し悪しを語るのは
実に間抜けで滑稽な話だな
63 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:38:45.35 ID:o8SbrLID
尾田推しとか富野売り豚()なのかよw
64 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:42:09.34 ID:KfzcGW0k
>>26 初期の名作劇場で一緒にクレジットされてる作品あるよ。
65 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:43:01.19 ID:dUgPsuP2
数字を出せない営業がどれだけご託並べても滑稽なだけ
66 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:43:57.80 ID:XJ6Fy5B9
売上関係なしにそもそもアニメを良し悪しを語る時点で滑稽だろう
好きな作品を語るならともかく作品を批判したり
その作品が好きな人を悪く言うのは人間としてどうかと思う
67 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:44:32.97 ID:pNrCYC+S
なんだかんだ言っても70歳になってまで新作期待されるのは仕事人として凄い事だと思うけどねw
68 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:44:44.71 ID:CnJzaLDt
>>60 種との比較なんて何故持ち出すんだ?
ヒゲは商業的にも失敗し
ガノタからも賛否わかれてる迷作だろ
爺がまた何か変なこと言ってるな
70 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 12:52:39.09 ID:smOTRS0g
イマじゃ国民的人気漫画だもんな
71 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 13:03:28.51 ID:t7lrCqMr
誰にもない自分だけに固有の価値・・・、世にこれを独りよがりと言う
72 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 13:21:29.86 ID:X0E26nUM
>>56 氷川竜介 ? @Ryu_Hikawa
文化庁メディア芸術祭の内覧会にきてます。富野監督にバッタリお会いするなり、
「なんで、まどか☆マギカが一番なんだ!」と、詰め寄られました(笑)。
73 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 13:28:31.89 ID:vsFAE34r
年寄りの説教に100%の論理的整合性を求めてどうすんの
74 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 13:43:00.14 ID:7Ed7moTW
>>72 禿の関心を引く程度には認められてるわけかw
75 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 13:47:28.18 ID:m7m2W3Th
常に迷う。迷うから考え続ける。
不惑 って言葉があるけど、70にしてこういう発言が出来るのは、良い意味で精神年齢が若いからかもしれない。
年をとるのは仕方ないが、死ぬ瞬間まで惚けたくはないなぁ。
76 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:10:26.60 ID:dmhzG/Sq
ワンピは進みが速いアニメを意識してるのか、色々詰め込みすぎてごちゃごちゃしてる
もっと漫画らしいテンポで描いていけば良いのにと思う
77 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:25:12.61 ID:h84JPfmT
富野はガンダムで太平洋戦争を語りたかったん?
78 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:28:59.08 ID:gUbxj0H2
2◯世紀少年(◯は伏字)・敷島博士『操縦席はゲロまみれ』
79 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:40:25.77 ID:KfzcGW0k
>>77 パイオニアの世代の人は洋画感覚じゃないかな。
80 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:42:00.95 ID:9nL8uVQx
富野はツンデレ厨ここには少ないね
81 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:08:44.19 ID:QFPQXnCP
尾田の『価値』ってものが物凄く安っぽいのがなあ
あれは『漢気バカ』で、漢気だけで色んなプロセスをすっとばして感動させようとするから大嫌い
過程はどうあれ最後に大ゴマでクサいこと言って『どんっ!』決めれば良い、それだけ
んで作品咀嚼の甘いライトユーザーはまんまと騙される
そういう戦法をとってるから細部にうるさいオタクが理解出来ないのは当たり前なんだよ
ありゃ繊細な人間ドラマとか一切描いてないからな。『?』が浮かぶところは大いにあるし
『さっきと言ってることちがくね?』ってパターンもそりゃ腐るほどあるんだが
結局最後は『どんっ!』で締めるのは同じ。そこが一貫してるだけであって
作家の価値観自体は物凄く安っぽい
ようは作家の馬鹿さ加減と読者の馬鹿さ加減が奇跡的にマッチしてるんだよな
物分かりのわるい読者のためにレベルを下げて作劇するのは常套手段なんだが
尾田は素で全力で投げるボールがそのレベル下げに一番適してるゾーンなのが凄いわけ
82 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:11:49.44 ID:9kRqnZQh
じゃあワンピ連載終了したら、尾田にガンダムの新作やってもらえよHAGE
83 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:33:26.42 ID:XhtEngz0
お前ら騙されるな
おハゲが褒める時は馬鹿にしてる時。
おハゲが貶める時は評価してる時だ!
84 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 16:38:12.60 ID:08xkaKyo
ええっ機動戦士ガンダムはSFだと思ってはるんですかこの人
85 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:14:08.08 ID:uaxWCJxv
劇場版でGアーマーが見切れちゃっていたり、適当に作っているようなハゲは何も持っていなくて当然だろうけど。
手塚治虫作品やら、ジブリ宮崎らに思い知らされるまでもなく成長が見られなかったのは問題だった。オリジンなんてのが出来たから、まあいいんだろうが
86 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:19:14.25 ID:i71dkleN
日本三大コンテンツ偉人は手塚、宮崎、初音ミクだろ
87 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:25:17.86 ID:i71dkleN
冨野君なんざ虚淵御大の足元にも及ばないじゃん
癌ダム(笑)井手の力(笑)残bot(笑)
88 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:25:31.76 ID:3Sr78zfG
この前フォーブス誌で日本の富豪ベスト50を発表してたけど
今年も尾田の名前はなかったよ
一位がユニクロの柳井の8000億円だった
ソフトバンクの孫や楽天の三木谷も6000億円近くあった
これらの実業家と比べたら漫画家なんて全然たいしたことないんだなぁ
89 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:30:14.85 ID:yVdVs99a
>>83 だよな。
ワンピの尾田なんて有名だから知ってるけど
ぶっちゃけどうでもいいわってことなんだろうな。
本当に気にしてたらもっと嫉妬丸出しで叩いてるはずだもんな。
90 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:33:44.47 ID:yVdVs99a
>>85 劇場版にはGアーマー出てこないんじゃないか?
91 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:36:59.59 ID:e+HAfAgD
>>84 あの時認めておけば
がSF読者の合言葉だろ
92 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:40:53.92 ID:7681t5Pt
>>91 今「ガンダムはSFじゃない」なんて言ったらSF界でもフルボッコにされるからな
93 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:58:02.89 ID:i71dkleN
94 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:22:08.13 ID:PZQhBzmw
テルマエはこないだコンビニで立ち読みさせてもらったけど面白かった
ただ、日本の風呂ばっかマンセーしてるようで抵抗ある
ムリに外国にタイムスリップする展開よりは判断として間違ってないと思うけどさ。
それにしても富野には失望するわ
失望と言えば木多康昭も
こち亀や今のジャンプを批判してたから一目置いていたのに
喧嘩商売の中でのインタビューで「好きな漫画はワンピース」みたいな事言ってたから失望した
みたいなと言うのは正直よく覚えてないんだが
95 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:30:20.14 ID:EIHzGK+m
富野由悠季 インタビューより
「社会が混迷に陥れば陥るほどヒーロー待望論は高まるけれど、それはいません。
日本の漫画の中にいるヒーローって、
生身の体を持ったヒーローは『キン肉マン』ぐらいで、
あとは『仮面ライダー』とか『ウルトラマン』とかあっちにいっちゃうわけ。
どっちかって言えばモンスターなんだよね。
アメリカは『スーパーマン』や『スパイダーマン』なわけ。
それは多民族国家か単一民族国家かって話にもなってくるんだけど、
『ガンダム』に関しては、『ガンダム』は日本が工業化に進んでいく時代の中で“これで突き進んでいいのかな”
という異議申し立てがあったんだけど、今は日本が衰微しちゃっているから、
逆にみんなの憧れになっちゃったんだよね。
そして一般市民が『ガンダム』を語るようになっちゃった。
本来はあれはオタクなものであるはずなの」
96 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:36:39.48 ID:wUsZHiXN
相変わらず吠えてるな御大
70にしてFacebookを語り尾田に触れる
世に流行るもの、今売れてるものに、まだアンテナ立てて何かすくい取ろうとしてる
貪欲なお人やで
97 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:56:12.20 ID:zY6FPFdD
ワンピはうまいとは思う。あきずに読めるし
でもおもしろいとは思えない
そこら辺がいいのんもしれんが
98 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 19:04:29.44 ID:X0E26nUM
>>74 富野の言動の特性はよく知らないけども。よく知る人に言わせれば、
ここまで関心を持っていることが一定水準の評価を与えていることの証拠らしい。
程度といってもそのハードル高さはあるみたいだね
99 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 19:05:51.78 ID:5CPcbnod
どうしてもまどかが認められたことにしたい奴多くて笑えるw
富野は
褒めると糞
叩くと神
とか思ってる奴なんなの?
ツンデレとか言ってるが叩いた物でも最後には擁護入れてるからね
糞なものは糞って言うし良い物は良いって言う
>>100 この人は精神はまだ現役だからね。
だから、良い、と思ってしまうと何らかの嫉妬や悔しさが入るわけ。
やられた、ってね。
今回の尾田に対する評価にはそれがない。
102 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 19:16:43.63 ID:VlWPrR6K
>>100 だってそういう事にしないと、富野の「エヴァは糞」って発言が事実になっちゃうからなw
さすがにエヴァ信者も、エヴァが円谷特撮と富野作品のオマージュだけっていうのは気付いてるから
富野の証言は無視も否定できない
そこで思い付いたのが「富野はツンデレ」という都合の良い解釈なんだよ
>>102 っていうことにしたいだけのエヴァアンチの妄想でした
まあエヴァもガンダムも、まどかやけいおんに比べれば糞以下のアニメだけどね
104 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 19:29:22.95 ID:PZQhBzmw
まどかは嫌いじゃないが御大が別にどう評価してくれても構わん
でもワンピはむかつく
105 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 19:47:35.72 ID:PjTaShhP
ハゲはもう70か〜お互い老けたなあww
>>88 寧ろ、その辺りのペテン師どもに、
漫画家が肉薄してたら逆に怖いわ。
107 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 19:52:02.04 ID:KhZY7liI
>>103 けいおんはともかく、まどかってお前なんの冗談?
108 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:08:34.15 ID:509lPimr
富野 インタビュー
Zガンダムをはじめるっていう話を聞いた瞬間に、「あっ、この瞬間からはじまるんだな。
うわっ、10年間これで走るな」って思ったんですよ。
もちろん「やっぱりガンダムしかないのか?」とも思ったし。
で、それでもじつは、それが15年目になって正直切れそうになったっていうのがあって。
そして、もうあと半歩踏み込んでいたらぼくは宮崎勤になってましたね。
それこそ、サンライズなのか創通エージェンシーなのかバンダイなのかわからないけれども、
刀持って切り込む寸前までいきました。
これは比喩じゃないですよ。
うん、バカなヤツに対して。ガンダムに関わっている人間全体に対してね。
だけどそれは、ぼくは刑事事件を起こすようなことがなく
ここまでこれたっていう意味では、やっぱり我慢したんでしょう。
その我慢が成立した理由はひとつしかなかったんです。病気をしたんですよ。
>>107 エヴァが二十年かかっても未だに描けないちゃんとしたエンディングを、まどかはたった十数話で描き切ったからね
エヴァに比べれば風呂敷のたたみ型はまどかが圧勝なのは一目瞭然
110 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:23:56.36 ID:8fH6OsKB
富野由悠季 インタビューより
●パンツみせれば売れる、おっぱい出せば売れる、そういう幻想に囚われている
パンツみせれば売れる、おっぱい出せば売れる、
そういう幻想に囚われているアニメ製作者が大勢いるんです。
声優だってオタクが喜びそうなのをまずキャスティングする。
声優に個性が求められなくなっているんですよ。とりあえず声当ててくれれば
いいわけですからね。だから似たような声が氾濫することになるわけです。
だいたいいくらオタクに媚びても、こんな状況が続けばオタクだってそのうち
見切りをつけますよ。そしてこの手法が商売にならないと気づいた時にはすでに
日本のアニメーション製作システムは崩壊しているわけです。
(中略)
つまり大人から子供までが楽しめるアニメーションが絶対的に不足しているわけです。
クレヨンしんちゃんやアンパンマンのようなキッズアニメのコンテンツは充実していますが、
そこから先がない。二足くらい飛び越えて、コアなアニメファンしか見ないような
作品に行ってしまうわけです。マンガとアニメが違うのはそこです。マンガはあらゆる層を
受け入れる作品が市場にある。アニメはそれがないんです。子供でもアニメオタクでもない
層をひきつける作品がないんです。」
111 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:24:15.29 ID:8fH6OsKB
富野由悠季 インタビューより
●優しさと健やかさ「ドラえもん」は僕の憧れの世界
僕が憧れている作品があるんです。「ドラえもん」なんです。
つまり、それは僕自身の作品世界にないものだからかも知れない。
しかし、アニメ作りをする以上、あのような世界を作りたいと思うわけです。
その理由は“優しさ”を描いているからなんです。
最初に言った人と人との関わり合いは、それしかないと思えるからです。
あの「ドラえもん」の世界が持っている基本的な優しさと健やかさは、
チビちゃんだけのものじゃない。それを平易に表現するということはすばらしいことです。
だから、ああいう素材の作品を作れるものなら作ってみたい。
これは僕の夢ですね。
112 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:27:39.37 ID:RNq7KB/7
ま〜た、どっちのアニメが面白いか論争ですか・・・
くだらねーな、不毛でしかない
自分がこっちのほうがおもしろいと感じたのならそれでいいじゃん
なぜその価値観を人に押し付けようとするのか・・・あぁ、アフィ記事用に煽ってるのかw
113 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:33:20.59 ID:b9iTP+1x
ファンが好きなのは当たり前なんですよ。僕が相手にしてるのは世間なんですから。
――富野由悠季
禿が褒めるって事は大して評価してないってことか
115 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:37:27.10 ID:VlWPrR6K
>>112 そういう”世界に一つだけの花”的な考え方が
日本をダメにしたと思わないの?
116 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:42:52.38 ID:RNq7KB/7
>>115 馬鹿だねぇw
競争してるとしたらそれは作り手だろ?
なぜ、たかがコンシューマーがいちいち自分が作ったわけじゃない作品で煽りあうんだよw
日本をダメにしたというなら、それは「自分」じゃなく「他人の作品」で煽りあうことのほうだと思うがねぇ
乞食ブロガーは頭が乞食じみてるからそういうのも分からねーんだろうなw
>>102 ただ、∀のころにさんざんエンタメのお手本としてタイタニックを褒めておいて、
後になって「まあ実はタイタニックって見てないんですけど」
とゲロったという実例もあるんでな
御大もいい加減に新作を作らないとこういう発言も虚しいだけだよ
>>101みたいな
「精神は現役」とか言う信者にしかチヤホヤされないのはクリエイターとして終わってる
119 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:50:22.61 ID:VlWPrR6K
>>116 じゃあ、誰が評価するんだよw
とりあえず作って、とりあえず赤字出さなきゃOKってのが
今の駄目アニメ業界だろ
総論的な時代の徒花であるより、いつも変化し続けられる事の難しさよ。
一度戯れにワンピのコンテ切らせてみたらどうだ
富野は綺麗なおじいちゃんコテを目指してるよ!
123 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 21:02:30.40 ID:RNq7KB/7
>>119 意味が分からない
評価は最終的にはコンシューマーがやるに決まってるだろ
なぜその評価を他人に合わせる必要があるんだ?って書いてるんだろうが
お前は根本でずれてるわw
>>119は他作品と見比べて評価するなんて幼稚なことしてるのかよ
ホントに良い作品って比べる気すら起こらないんだが
若者焚き付けたいなら尾田の名前とか出すなや
尾田賛美してる自分に酔いしれて動かなくなるぞ
126 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 21:07:45.56 ID:ZnUjF9PS
上野「以前にお会いしたとき、病気の人間が病気のものを動かして喜んでるという、手法以前の問題であって、
気持ちが悪いということをおっしゃってましたね。」
大塚「おそらく日本のまんがマニアとかアニメマニアの多くが気持ちいいと思うところが、
富野さんにとっては根源的に生理的にだめなんだというところが、すごくおもしろいですね。」
−だから、『ガンダム』ができたのかなという気が、今しました。
富野「そうは言っても、たとえば作り手として庵野君が大嫌いかというとそうじゃなくて、作り手はそれでいいのです。
ぼくが『エヴァ』のときに一番愕然としたのは、それに市民が乗ったのかもしれない部分で、これは社会が病気になってきているんじゃないかと思えました。」
上野「世の中が、世間が乗ったということですね。」
富野「そういう危機感を持ちました。だからそう意識はされていないのかもしれないけれど、
その病理というのは社会の一部に間違いなく出ていると思います。」
127 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 21:09:45.82 ID:VlWPrR6K
>>123 お前はホント理解力がねえなー
自分が良いと思う物を人に薦めると批判されたり、
人に薦められた物をわざわざ拒絶する事の不自然さが解らないの?
それとも単にお前が引き篭もりで、人と会話する機会が無いだけか?
富野はホントに認めた人なら普通に褒める
故出崎監督とか
129 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 21:21:59.33 ID:RNq7KB/7
>>127 >自分が良いと思う物を人に薦めると批判されたり〜、
>人に薦められた物をわざわざ拒絶する事の不自然さが解らないの?
なにこれ?
俺はどちらの作品が面白いかで煽りあうことの不毛さを書いてたんだが
話をずらして誤魔化してレッテル貼りですか
そういうのが一番情けないよね
2ちゃんで真面目に議論して何か結論を出そうとする事くらい
不毛な行為はないのである。
みな、人の書き込みなんて真面目に読んじゃいねーし。
自分の言いたい事だけ書いて去っていくのみ。
まあ、まどかマギカは本当によくできた良作だと思うよ。
作品そのものもだし、売り方の面でも上手にできてると思う。
観てないけどな。
観てないけど、機会があったら観てみたい。
>>130 お前の言論にはお前と同じように何も意味がないという事だな
133 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 22:03:22.93 ID:VlWPrR6K
>>129 ふ〜ん、友達が居ないと
そういう偏った思考回路になるのかぁ〜
日常会話も不毛だと思って生きてるんだろうなぁ〜
怖い怖いw
134 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 22:05:56.15 ID:OmsbG+Kh
またハゲがおもしろい事を言ったと聞いて
135 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 22:09:46.37 ID:Du97+/at
っつーか、ジョブズは元詐欺師だろw
しょうがない爺さんだな
“あのジジイがなんかへンなこと言ってたな”
つまり俺達はまた釣られた訳だなw
また“あのジジイがなんかへンなこと言ってたな” と思っちった。
やるな、富野監督!
歳いってても人誉めるのは偉いなと思うよ
139 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 23:48:40.34 ID:QbxR0gQX
20〜30代で既に下の世代を叩く事しか考えてない奴が多いからな
年期の入った40代以降の人間ならともかく
富野も釣りが上手くなったな
本心かどうか知らんが尾田は才能あるでしょ
まあ普通に褒めてもワンピに群がってる一般人レベルだと思われ
普通に批判してもやたら声のでかい2ちゃんねらーレベルにも思われちゃうから難しいね
アニメやロボットものを低く見ているのかそう見てる世間に合わせて言ってるだけなのか
尾田栄一郎を出したのはあれだけバカ売れしてれば誰も文句を言えないからか
ハゲが本当に才能認めたら、ボロクソに貶してるよ
145 :
なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 08:18:27.64 ID:cGu++pJH
出崎に対してはべた褒めだったんだけどな
富野オタは富野神格化し過ぎだろ、自分が嫌いなものを自分が好きな人が評価してるだけで狼狽えすぎ
>>143 尾田は基本的なバックボーンが映画と漫画の人だから、ってのもあるかと思う。
>>147 コロニーのアイデアを監督が発明したというソースは?
なんでもかんでも富野監督が考えたわけじゃないだろ。
それに何十年たっても科学が進歩しても、考えを変えちゃいけないのかい?
>>147 もともと陸上競技で使うハンマーは武器だろ
やり投げと一緒で
このクソ禿は初音ミク人気に嫉妬してる馬鹿親父だからな
才能無いくせに出しゃばるなよ、禿
まあ、内容のない美少女アニメだらけになってしまった今のアニメ業界では
この人の出番は当分無さそうだな。
30年経っても終わらないコンテンツを作ったという実績があるから
話を聞きたがる人が多いのは当然かな。
>>147 大昔、軽い気持ちで、○○はパクリじゃないんですか?みたいな
手紙を富野監督に出したら、便箋に二枚にぎっしりと書かれた返事が
来て死ぬかと思ったくらい驚いた
>>153 同じ事を以前に指摘されたこともあり…みたいな内容だったけど
もう怖くて見返せない
155 :
なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 12:38:29.16 ID:/PtnDfP5
つか、この発言は尾田を褒めてるようで実は褒めてないぞ
「成功するのは自分だけが持つ固有の価値観を持って突っ走れる奴だけ」って事を言ってる訳であって
肝心な部分については「だから尾田くん(=ワンピース)は素晴らしい」とは一言も言っていないのがミソ
>>155 それが富野のすごさだろ
おそらく富野自身はワンピには興味ないんだろうけど、そこに尾田の価値観が現れてるのは読み取れてる
冨樫なんかは富野から見たら「売れてるけど斬新に見えてあれやこれやのツギハギ」なんだろうと思うわ
>>156 冨樫は他の映画やら小説やらを観て、「俺ならこうする」って描くらしいから、
創作側からするとイマイチなんだろうな。
ただ、尾田はオリジナリティはあるかもしれないけど、引き出しが無くなってきた感もある。
>>147 オニール博士のコロニー案をまんま使ってる事を
放送当時のアニメ誌のインタビューで述べていたが
後年になって考えてみるとおかしな点があった、という話だろ
都合よくダイジェストしてんじゃねーよ
>>147 お前のその「こっちの方が古い」って書き込み、前にもどこかのスレで見たことあるな
富野アンチは必死だからな
大好きな萌えアニメでもけなされて怒っているんだろう
すぐレッテル貼りしちゃう盲目な信者もどうかと思う
みんな自分のレスを見つめ直そうよ
162 :
なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 20:36:36.61 ID:ll5gWA3t
富野は萌えアニメ貶してないけどな
富野のインタビューの過激なトコだけ抜き出して
よく紹介されるから、勘違いしてるの多いけど
インタビューを全部読めば意味あいが違うってのが解る
最近のアニメはオムァンコを舐めたくなるようなキャラがいない
>>162 機会があれば萌えアニメもやってみたい、みたいなニュアンスだった覚えがある。
構想はあるみたいなこと言ってた。
まあフォウとかチャム・ファウとかエルピープルみたいなキャラも作れるんだから
やってやれない事はないかもしれない
エルピー・プルの登場がそれまでBLメインだったコミケに
男性向け同人誌が多数介入するキッカケになったって話は聞いたことがある
宝箱に挟まったオッサンを仲間にしなかった時点で終わってんだよ
168 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 02:25:05.41 ID:R97t5OJC
尾田は∀をこの発想はなかったって
ジャンプの巻末で大絶賛してたから大喜びだろうな
169 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 05:34:49.12 ID:UaKGguPX
富野は萌えアニメ批判じゃなくて
もっとおまんこ舐めたくなるような凄い萌えアニメ作れって言ってたことだしな
批判じゃなくて発破を掛けてるって感じか
171 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 08:43:34.37 ID:EfKa37gT
>>169 つまりクエスを主人公にした魔法少女ものを作ればいいわけですね
172 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 10:10:17.97 ID:e+ZYOR6m
誰にもない自分だけに固有の価値
そんなもんは誰にもないわな
落ちてる既存情報を組み合わせる作業をどう見せるかに過ぎん
禿が作って受けたガンダムも所詮借り物
しかも今の時代に生まれていたら陳腐と笑われて終わる程度のもの
173 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 10:15:45.10 ID:e+ZYOR6m
ワンピなんてのはジャンプ黄金期の作品が一回りした後だから受けただけ
あんなの80年代ならウンコだわ
受けるか受けないかなんてそんなもの
固有の能力やら技術やらは関係ないな
174 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 10:20:18.64 ID:e+ZYOR6m
ガンダムは大いに受けダグラムはさほど受けなかった
しかし時代や対象年齢を超えた普遍性を持つのはダグラムでガンダムはしょせん子供だましのオカルトファンタジー
受けるか受けないかは作り手の固有の才能とは関係ない
禿は高橋良輔より詐欺師だっただけだろ
>>172 ガンダムが今の時代に生まれてたら、エヴァもハルヒも
まだ存在してない訳だがw
176 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 10:36:45.21 ID:ZysGvFJm
インタビュアーというか編集者か?
下手すぎる
お前のまとめ方が間違ってるしお前の意見はいらない
「てゆうか」になってる時点でド低脳だけど(苦笑)
>>172 価値を判断することもできない無能です、という自己紹介乙
とりあえず劇場Zは無かったことにすると宣言して下さい
>>178 別のインタビューで神話について言及してた。異伝もありと受け入れる心境になったのでは。
ワンピースの価値観って、それこそステレオタイプの極大化で、固有でも何でも無いだろ。
むしろ普遍的だからヒットしたんじゃ・・・。
181 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 15:54:37.09 ID:N7dO9PpG
>>175 エバ()
ハルヒ()
そんなウンコ要らねえよw
182 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 16:02:01.49 ID:N7dO9PpG
ガンダム()が許されたのはあの時代だからだよな
リアル路線かと思いきやオカルトファンタジーで超展開
同じことをターンAでもやって爆死w
禿の固有の能力wとは関係ないよな
受けるか受けないかなんてのは
そしてガンダム()というオカルトファンタジーには時代や対象年齢を超えた普遍性もないw
183 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 16:10:46.38 ID:N7dO9PpG
>一方でスティーブ・ジョブズを「技術で勝負する工学系」と称える。
ははは
技術だけで勝負できるなら日本の家電は惨敗してませんてw
老いたな禿
いや元々かw
184 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 16:17:46.07 ID:N7dO9PpG
新たに技術とアイデアで勝負せずガンダムおじさんとしてガノタ相手に詐欺商売してるのが禿じゃなの?
フェイスブックが詐欺師なんてよく言えるねw
はっきり言って禿のほうが悪質で何の発展性もないわ
外見昔のTVマンと一緒でもTVマンの中の人が
自分のアニメ見て育った子供になってんのって
意外に気づかないものなんだな
4連投してまで禿を批判している奴に吹いたw
187 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 17:26:13.34 ID:sgJEDuAV
188 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 17:34:32.92 ID:gDcz6uQE
ワンピース読んでる鼻水垂らした大学生よりも
エヴァ見てる小学生のほうが知能指数が高いのは間違いないな(笑)
富野も福田も大差ないわ
190 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 18:01:36.02 ID:eta4OK+Q
>>188 エヴァみたいな中身がないアニメで知的水準どうの言ってる奴はガチの池沼
庵野自信が中身はない言ってるのに
191 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 18:05:23.29 ID:sgJEDuAV
>>190 神秘学の上っ面だけなぞっただけなのは分かってると思うんだ
その分妄想する余地が多分にある
>>190 確かにエヴァって言うほど中身ないし
さも知的なアニメを見ていますとか
ドヤ顔する奴は本当アホだよな
昭和のマイナー特撮からのパクリが多すぎて
本当に泣けるよ
193 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 18:29:40.31 ID:sgJEDuAV
>>190 庵野信者と西尾維新信者は非常によく似ている………
>>193 ウルトラマンだけじゃないんだよパクッているのは
しかもオマージュどころかあれはパクリなレベル
富野が褒めるのは貶してる、貶してるのは褒めてるとか言ってる信者って
「この人の言葉はガノタにしか意味が分からない一般性のないたわごと」
と言ってるんで、
逆に自分が富野由悠季をおとしめていることに気付かないのかな
まあ、富野もこういう変なファンがついて迷惑してるだろうと思うけどね
197 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 18:37:27.95 ID:sgJEDuAV
>>195 別に構わないと思うけどね
1シーケンス丸々いただいちゃってる様な事は宮崎駿もしょっちゅうやってるじゃないの
本当の意味で富野が尾田褒めてるとは思えないな
あくまで商業的な意味での褒め言葉だろう
お前らのレス観てるとオタの世代も幅広くなったもんだなぁと感慨深いわ
今はもうガンダムはおろかエヴァすら過去の遺物と思う世代が台頭してるのね
15年後にはまどマギやけいおん!も同じこと言われてんだろうな
200 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 19:02:43.06 ID:sgJEDuAV
>>199 そんなの残ってないから安心汁
90年代の糞アニメみたいなもんだ
理系じゃないワロタ
>>200 あかほりアニメや天地無用を今語る奴っていないもんなあ
203 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 20:12:01.48 ID:sgJEDuAV
>>202 仕事にかまけてTV自体一切見てない時期だけど
あの絵柄は気持ち悪いと思ってた
なんとも不自然な発言だよな
おだちん貰ったかあのハゲ
>>200>>202 うーんどうなんだろ
そこらへんのタイトルとは一応ヒットの規模が違うしな
オタクの世代区分するときに俺らが「ガンダム世代」とか「エヴァ世代」とか言われるみたいに
「ハルヒ世代」とか「まど☆マギ世代」とか言われる奴らが現れるのでは…?
と思ったけど2000年代からこっちヒットしたアニメでの世代区分なんて無意味かもな
それでも10代の頃にブームを経験したタイトルってそいつらの中で特別な作品になると思うが
206 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 20:32:35.63 ID:sgJEDuAV
>>205 天地無用からプリティサミーあたりは大量にグッズやらコンテンツが量産されてた気がするけどな
おねてぃも最近初めて見たけど気持ち悪いなんだこりゃが感想だものw
>>202 普通にスレもあるだろ。
自分の目に見えるところにないと、イコール存在しないもの、
とか思っちゃうタイプの人なのか?
208 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 20:57:36.89 ID:sgJEDuAV
>>207 そりゃ好きな人が語る程度には語られてるだろ
それをいったらかなりマイナーな作品だって語る奴はどこかにいる
そうじゃなくて、アニメファン一般の間で残って語られてるかどうかの話だよ
>>205 まどかもけいおんも、世代体験になるほどのブームにはなってないと思う。
211 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 21:51:09.33 ID:Wy5E9b++
>>182 もしガンダムが存在してない平行空間があるとしたら
日本のアニメ文化は、ジャンプアニメとジブリしか残ってないよ
本来ならアニメクリエイターを志してたはずの優秀な才能が
ほとんど異業種に進んでいただろうからな
庵野なんて特撮分野に進んで、今頃は仮面ライダーとか
戦隊モノの監督やってたんじゃないのw
ブームて。
好きな人にとっては一生好きな作品として記憶に残るだろ。
213 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 21:58:01.08 ID:sgJEDuAV
>>211 ちょっと待てや(#゚Д゚)ゴルァ!!
>>210 けいおん!はブームになったじゃないか。中学、高校の軽音楽部所属がメチャクチャ増えたし。
内容もあんな感じだから、アニメは見てなくても、マンガの方はかなりの人間が読んでる。
215 :
なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 22:09:21.21 ID:Wy5E9b++
>>214 >けいおん!はブームになったじゃないか。
>中学、高校の軽音楽部所属がメチャクチャ増えたし。
一体どこ情報だよw
お前や誰かが、全国の高校や中学のホームページを一つ一つ調べて
けいおんアニメ化前と、その後で比較して数えたのか?
軽音部なんていう騒音を撒き散らす部活の創設許可って
ハードルがメチャクチャ高いのに
>>211 ガンダムがなければ劇場版アニメはいまだに実写畑の監督が監修していたんだろうな
ヤマトとガンダムがなければ、今のアニメオタク層という市場が出来ていなかったと思う
禿はオタクが増えたことに対して責任を感じ
こんな風に口うるさくなったのかね
オウムの時もインタビューされたり、ニュースのBGMにガンダムの曲が使われたりして
責任感じて鬱になったみたいだし
>>15 「ロボットアニメがあってくれて助かった」くらい言ってからなら、ハゲの説教を聞いてやってもいいんだが
今以上にロボットアニメがバカにされてた時代に
ロボットなんかと口では言いながら本気で踏ん張った富野らがいたから
現在、ロボットなんかという言い様に反発する視聴者が育ったんじゃないかね
アトムはともかく鉄腕は評価されていい
鉄人だ
この人って自分の小説の後書きで言い訳ばかりしてるよね。
自分の作品をその作品の後書きで叩きまくりだったりもする。
言い訳にしろ先回りセルフ批判にしろ、他人から批判されるのをすごく怖れてる感じがするね。
>>1 今更言うのもなんだが、何故尾田の名前を挙げたのか、よくわからんなぁ。
水島新司とかだったら何となくわかるけど。
>>224 単に今売れてるから
その時々で例に出すのは、タイタニックだったりスターウォーズだったり
アップルだったりグーグルだったりする
ガンダムF91の頃は、エイリアン2を例に出してたな
>>215 知らないお前が異常。楽器の売り上げも記録的だし、中、高校生に知り合いがいたら判る話。
>>227 世代体験と言えるレベルじゃないんだよなあそれ
影響はキャプテン翼以下だよ
>>228 キャプテン翼はハードル上げすぎだろ
ヒカルの碁くらいの影響はあったぞ
230 :
なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 01:11:21.44 ID:epOQF/wj
>>228>>229 なんとも絶妙なたとえw
けいおんの影響でヲタに染まったって奴は案外少ないのか?
231 :
なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 01:17:06.41 ID:lC+KEvMD
>>224 尾田は自分の固定された価値観で突っ走ってる作家で
尚且つ、売れっ子だからだろ
そしてこの発言には、ワンピをみんながパッチワーク漫画だと思ってるのに
尾田本人だけがパッチワークと思っていないという皮肉も込められてるんだよw
232 :
なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 02:40:09.67 ID:DG8C3tIv
>>1 尾田じゃなくほりほねとかじゃね?固有価値感もってるのは?
売れてないしエロ漫画だけどw
233 :
なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 08:17:52.12 ID:TksN+xhl
>>26 コンテ書き直されたんじゃないっけ
どっちにしろ極左とノンポリじゃ喧嘩になる
>>228 十代と接触ないんだろ? あんたが知らないだけ。
235 :
なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 12:47:53.68 ID:wjZ1aF/E
>>234 10年後、20年後に
『音楽を始めた切っ掛けはけいおんです』
ってアーティストがごろごろ出てきたら
ようやくキャプ翼レベル
このレベルに達してると思う?
世代体験と言えるヤマトや初代ガンダムはそれより上の次元
>>237 そもそもライディーンとかは対マジンガーを意識しまくって、作ってたという話だし
マジンガーやヤマトが無ければガンダムも無かったのは歴史上の必然です。
富野監督、もともと子供の頃に父親が仕事で開発してた潜水服かなんかの写真の影響もでかいらしいから
マジンガーがなければ小型ロボットの様な感じでどの道作ってただろうと思うけどな
玩具ヒットは生まれないかもだけど
鉄人もあるし
ゴジラ・・・災害のアーミーニズムによる具現化
ウルトラマン・・・巨大化して戦う
鉄人・・・巨大ロボット、外からリモコン操縦
マジンガー・・・巨大ロボットに乗り込む
無意識のゴジラvs
ウルトラマンor鉄人orマジンガー
アトム、手塚の系譜から市場の影響は当然あるだろう
そして乱造されて揶揄される中で
次のスタンダードに成り得る演出が有ったわけなガンダムは
243 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 04:30:41.33 ID:GwZwml+Z
ロボットサーカスに売られるガンダムあ〜る28号か
胸が熱いな
表に出すか押し殺すかの違いでは
富野自身が自分が作らなくてもいずれ誰かがガンダムみたいなものを作り出してたって言ってるからな
246 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 16:34:35.51 ID:tIqCKCBN
おま○こ舐めたくなるキャラがいないっていうのを
萌アニメ批判じゃないと解釈する奴もいるんだな
247 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 22:10:02.01 ID:TIcJ21J6
なんかな
>>246 だってそれ、自分の作品のキャラに対しても言うんだぜ。
全ての作品に共通した判断基準に違いないよ。w
>>38 仕事で仕方なくやるとたいてい長続きしない俺にアドバイスをくれ
250 :
なまえないよぉ〜:2012/04/15(日) 02:28:47.00 ID:eGQ18j0D
劇場版Zガンダムを旧作画と新作画のつぎはぎで公開してヒットさせた富野も立派な詐欺師だよ。
尾田もうけてんなームカつくわー
以外の意味はないと思うw
プルを汚したUCは許せない
尾田はそんなにハゲに評価されてるのか
ハゲが褒めるのは興味がない証拠
興味があってかつ優れたものならハゲは嫉妬するはず
ハゲがワンピに嫉妬して作ったアニメとか、見てみたいんだけど。
>>250 映画1本分の予算で3本作れといったサンライズが外道だと思うけどな。
>>256 それはあんまりだけど、
でも富野氏をはじめ、昔のクリエイターは
そういう足かせがあったほうがよい作品作れてる気がする
ヘンテコデザインのオモチャありき、ヘンテコ設定ありきの上で
こねくりまわしてちょっとでも面白いものに仕立てあげる頑張りに長けてるというか
自由に作らせると、なんちうか…
というか昔の制作者が面白いものを作り捲くってるんで、
後の世代が、自分たちのアドバンテージとして、
妙なリアルに拘った結果、肝心の作品じたいの面白さが
殺がれちゃってるんじゃないかと。
イカレた造形でもトンデモ設定でも、作品の面白さのためなら良いじゃん、と。
>>259 ジブリという良いお手本があるのにな。
リアルの追求の仕方、物語の面白さ、アニメ本来の楽しさ、
独自の価値観を貫いて時代に流されない、ブレない作風。