【若者のゲーム機離れ】海外の高校生5600人対象に調査→ 従来のゲーム機「時間の浪費」、携帯電話用ゲーム「生産的」
進む若者のコンソールゲーム離れ
海外ゲームニュースサイト「GAMASUTRA」に、ちょっと衝撃的な記事が掲載されている。
アナリストのPiper Jaffray氏が高校生5600人を対象に調査したところ、今の若者は伝統的な
コンソールゲームへの関心を失いつつあり、代わりにモバイルゲーム(ここではニンテンドー
3DSなどではなく、携帯電話用ゲームのことを指している)やソーシャルゲームを好むことが
明らかになったという。
Piper氏は昨年春にも同様の調査を行っていたが、そのときに比べて、「コンソールゲームへの
関心が減少している」と答えた学生の割合は63.5パーセント→65.9パーセントへと微増
(去年の時点でもかなり高い!)。一方で「モバイルゲームに関心がある」と答えた学生は34.4
パーセント→66.2パーセントへと大幅に増えた形となった。この1年間で、コンソールゲーム離れ
がまた少し進み、代わりにモバイルゲームを遊ぶ若者がぐっと増えたことが分かる。
また、Facebookなどのソーシャルゲームで遊んでいると答えた学生は
25.9パーセント→25.3パーセントとほぼ横ばいとなった。
Paper氏はリポートの中で、「彼らは“友人とつながっている感覚”」を重視すると指摘。このため、
モバイルゲームやソーシャルゲームに対しては「生産的」と感じる一方、ソーシャルなつながりに
欠けるコンソールゲームに対しては「時間の浪費」だと感じるのだという。
これらの調査から、Paper氏は投資家たちに対し、コンソールゲームへの投資について
「伝統的なパッケージゲームの売上は今後2年間にわたり低下を続けるだろう」と警告している。
ITmedia ガジェット
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1204/06/news025.html
2 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:22:51.14 ID:vT7WUClz
好意的な意見ではそうだろうけどより携帯ゲームは中毒性が強いってことだろ
3 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:24:04.10 ID:ijlJmpxL
暇つぶしを生産的って海外のゆとりもバカだな
4 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:29:14.78 ID:lkd70KQW
精算的って、ガチャで出たアイテムをヤフオクで捌いてるの?
5 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:36:16.14 ID:HYWbaxXY
どっちも時間の無駄です
6 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:36:34.80 ID:mqr0OHCn
人気ゲームソフトの発売日に、店頭に行列を作ってるのが
爺さんだけっていう日が来るのも、もう近いんだな。。
7 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:38:13.08 ID:IA4iRdcA
ハードの買い替えでウンザリして
ゲームの時ぐらい一人になりたいから
オンラインゲームやる気起こらないし
完全に足洗った
8 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:39:38.67 ID:WZ+VEPaj
ここも社会的つながりで生産的に感じるのかのう
( ^Д^ )
9 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:40:09.76 ID:TgnkQAsc
>>5 娯楽が時間の無駄と言うなら生活のためにお金を稼ぐことや
食事、睡眠以外全て無駄ってことになるよね
10 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:45:48.39 ID:YmCCKxOr
新しいものは正義!って感覚は向こうの方が多そうだな
11 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:48:28.60 ID:8BiNRYdk
ただの暇つぶしなのにw
12 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:48:49.60 ID:UNKjMnFC
後者はないわぁ
13 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:49:44.53 ID:i8fYb0tP
PCゲーで十分だわ
14 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:50:05.86 ID:UNKjMnFC
誰かとつるむ必要があるのは、弱者か悪者。
15 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:58:11.39 ID:7ekthkuw
生産的…?
まぁ同じような鶏が卵を産むのと同じことか
16 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:58:28.27 ID:KcgwO0vq
でもモバゲーの海外進出苦戦気味らしいな
17 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 22:59:43.04 ID:oPKXydWC
生産的 = おんにゃの娘と出会って、せっくるできる
みたいな意味?
18 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:00:01.26 ID:a/wJ4pC0
生産的っていうのは出会い系ってことだろ
19 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:01:51.94 ID:oPKXydWC
>つながっている
なんかやらすぃ〜響きだわw
20 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:04:25.21 ID:b9aSuZCt
携帯電話用ゲーム「生産的」×
携帯電話用ゲーム「刹那的」◎
21 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:08:21.40 ID:2NjIcDKN
生産的か…。
22 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:09:15.45 ID:oPKXydWC
「コンソールゲーム」って名称初めて聞くけどさ〜
ググってみたら「家庭用ゲーム機」のことなんだね。
そりゃ、家庭用ゲーム機じゃ、相手が児童の場合があるから
誘ったら犯罪になっちゃうよねw
23 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:10:28.00 ID:Vt33LjoX
ゲーム=暇潰し
家の中で暇潰し=時間の浪費
外で手持無沙汰になったときに携帯ゲーム=生産的
ってこったろ
言わせんな恥ずかしい
24 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:13:40.88 ID:i0yQ/QZK
コンシューマってか、和ハード、和ゲーは
実は海外で冷笑されてた。日本では売上台数とか
まるでK-POPが音楽世界征服したような
韓国報道みたくまるで世界を任天堂ソニーが
席巻してるような報道しか日本はしてなかったが、
ようやく化けの皮が剥がれたな。
25 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:19:55.58 ID:fthAZWh+
すまん、どう違うのか教えてくれ?( ^ω^)
26 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:20:43.79 ID:2NjIcDKN
携帯ゲームは出会い系ってことだろう。
27 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:20:44.04 ID:5RWx0Rl5
終わりの無いゲームって怖い
28 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:23:41.08 ID:U/G+GrWX
生きてること自体が無意味だろ
29 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:28:29.89 ID:ZLWRzeOz
>>22 いよいよコンシューマも知らんのが来たかと
わしの2chはもう終わりかのう
30 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:30:09.12 ID:d3ssbGK2
31 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:38:45.42 ID:oPKXydWC
>>29 「コンシューマ」でなく「コンソール」
知ってた?
「コンソール」って、ふつ〜「キーボード端末」って意味だと思ってたよ。
32 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:42:45.95 ID:rs+hZosm
携帯ゲームじゃしょぼいだけだろ
大作を楽しめ無いとかかわいそ
33 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:43:50.90 ID:d3ssbGK2
「コンシューマ」は「アーケード」に対しての言葉だから、
実はPCゲーなんかも含まれてるんだよね。
だから、PCゲーとは分けるために「コンソール」って言葉を使うんだよ。
34 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:46:41.02 ID:oPKXydWC
ん〜、イメージ的には、キーボードのあるPCのほうが「コンソール」に近い気が...
ズレてたのかなぁw
35 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:48:16.35 ID:d3ssbGK2
結論ありきの誘導質問だな。
んで、その結論を補完するために屁理屈をでっちあげて、と。
ま、情弱相手になら効くんじゃねーのw
36 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:53:35.68 ID:o8Dl+syY
ゲームより雑談の方が価値あるような時代になったんだな。
それ以上に誰かに挨拶するだけでもゲームより価値があるってことか。
確かに高校の時は友達作りが一番価値あることだな。
37 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:59:05.53 ID:oPKXydWC
いやぁ、絶対ネットの中だけの関係じゃないっしょ
今度、どっかに遊びにいこ〜、とかのツールだと思うよ。
38 :
なまえないよぉ〜:2012/04/06(金) 23:59:47.79 ID:mkw2xbse
操作性や入力デバイスがマジで進化してない。
willがよい実例だったのに。
コンバットシューティングなら最低でも
エアガンに装着できるタイプが欲しいね。
モニタも大型化してるんだからさ。
39 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 00:02:33.37 ID:NPxIdWtK
用途も対象も違うだろ。
PS3とかやりたくても、携帯出来んわな。
携帯みて判る通り、いつでも時間を潰せる事に意味があっただけ。
特にメールなんかは時間つぶしには良かったが、すぐに返信ルールとかトラブルで返信面倒とかになってきて、面倒なんで電話でいいじゃんになると。
40 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 00:04:55.91 ID:GjxZFfdX
もしもしゲーでやってることってシャブの売人が甘い言葉でただで覚せい剤バラ撒いてるのと一緒だよな
それで中毒になった奴から搾り取るビジネス
これがいつまでも続くと思ったら大間違いだよ
41 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 00:10:56.86 ID:vUYaXki+
iPhoneのアップストアにあるアプリのゲームはソーシャルなのか?
42 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 00:13:15.54 ID:yVdVs99a
>>1 途中から名前が変わってるのは何か意味があるのかな?
43 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 00:16:46.89 ID:yVdVs99a
>>41 1に挙げられてるのは三種類
・コンソールゲーム
・モバイルゲーム
・ソーシャルゲーム
iPhoneや携帯のアプリ等はモバイルゲームの分類だね。
44 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 00:24:40.04 ID:YugsPA1F
フェイスブックのゲームは終わりが無いし重いし操作性が悪いしわでイライラして飽きる
45 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 00:27:31.77 ID:boskqHPp
フェイスブックは情報交換をするゲームの方が面白いから
本来のゲームがつまらなく見えるんだろ
携帯電話は、基本機能が使いにくいから決定ボタンを連打するゲームが面白く感じるんだよ
ファミコンでもジョイスティックが使いにくいからRPGが流行ってただろ
46 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 00:31:18.38 ID:yVdVs99a
まあ、十字ボタンは据え置き機のインターフェースじゃないわな。
あれはゲームウォッチのために開発されたインターフェースだもんな。
何で据置き機にまで採用しちゃったんだろうな。
47 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 01:08:17.63 ID:B7GRL2of
ケータイ使ってまでやりたくもない。
今じゃもうどうでも良い話。
48 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 01:28:20.03 ID:nkFzvGYI
要するにゲームは「自分以外の誰かが未知のものを提供してくれる」ことが楽しいわけで
ハードの進化が行き詰まってしまったら一人遊びの魅力が減退するのは当たり前だよな。
そんなこんなで、モバイルにもソーシャルにも全然興味がないおれは、専らエルシャダイとか
風ノ旅ビトみたいなインタラクティブアートに未来を見出している。
49 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 01:29:53.09 ID:nkFzvGYI
ふと思ったんだがこの流れで理系専門書をゲーム化したらどうだろう。長沼伸一郎あたりを呼んで。
(どうせそういう勉強は机に向かってやるものだから最初から据え置き型の独擅場になる)
難解な概念も物理演算で美しく直観化・ビジュアル化され、じっくりと観賞できるだけでなく
同時に自分で手を動かして記憶に残せる、という実用的かつ恐ろしくディープなゲームが出現する。
50 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 01:57:51.09 ID:boskqHPp
そのまま用語を使うんじゃなくて概念を利用したゲームとか面白いかも
タイトル Pointer
主人公はポインターである。
ポインターとは、この世に存在するパワークリスタルのアドレスを記憶することによって
パワークリスタルの力を使う事が出来る能力者の事である。
敵から受けた攻撃は、ポインターに蓄積されずに全てパワークリスタルに蓄積されるようになっている。
パワークリスタルの体力には限界があり、一定の範囲を超えると破壊されてしまう。
パワークリスタルが破壊されたらこの世に実体化できなくなってゲームオーバーになる。
壊される前に、アドレスを別のクリスタルにうまく変更しながらクリアをめざすゲーム。
ストーリーはマルチエンディングになっていて
倫理的に良い事をしたら理性化エンディングがあって、悪い事を繰り返したら野生化エンディングが待っている
51 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 02:15:58.86 ID:QSFEvUXd
>携帯電話用ゲーム「生産的」
どう考えてもこれは違うだろw
運営が「生産的」なだけ
52 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 02:20:08.13 ID:boskqHPp
>>51 巷で流行っているものを遊んだと言う既成事実が手に入るわけだから生産的だろ
洋ゲーが強いのは、射的とかスケートボードやスポーツとか
流行らなくても本能的に楽しいゲームを遊ぶと言う思想があるからだよ
日本はあらゆる面で金をため込むことを動機にしてるから
53 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 03:13:06.02 ID:fgn7JroR
>>38 キネクトすげーやん
ただ底が見えてきた感はあるけど
54 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 04:14:10.77 ID:Mr2VYdU/
生産的というのはどうも語弊があるが
人と楽しみを共有できるという点で充実感はあるだろうな
その辺の駄ゲーを配信のネタにするのでも同じだが
さすがに配信用の家庭用ゲームってのはないだろうし
55 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 04:50:45.70 ID:boskqHPp
>>54 共有目的ってのは売り手のブラフ(ウソ)だよ
体験した人間、承認した人間の数がその対象の価値を底上げするだけ
実は、数の代わりに、質や伝統で置き換えても同じように売れるんだよ
由緒正しき伝統のある宝石とか、ポルシェとか、東大の教授の進める本とかな
人間は共有するために生きているのだ!
というセリフをどっかの偉い人が吐き、それをどっかの偉い人が大勢ほめるのも
モバゲという新しいゲームを売り、大勢がプレイしているというのも
実は同じで付加価値を高めるための行為
根の部分はどちらも価値のあるものを欲しいという欲望を満たす行為
56 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 05:28:13.81 ID:P+dVjm/s
生産的ってのは明らかに誤訳じゃないのかw
ああ、バカを生産してるって意味かw
57 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 05:42:23.46 ID:5CPcbnod
生産適ってのはアンケート受けた若者の意見だろ
58 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 06:03:41.39 ID:boskqHPp
巷の噂ではappleはフリソ界に手下を送り込んだり買収して
フリソ組織を乗っ取って引っ掻き回してるらしいな
アンドロイドはappleの攻撃対象だから
手下を使ってエロゲまみれにして、自分のところからは追い出す事によって
清潔さをアピールして付加価値を高めようとしてるんだろう
59 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 07:24:51.61 ID:c0n9tMwM
もしもしゲーの行くつく先はエロカードガチャだな。
後はもしもしゲームの魅力は掲示板にもある。出会いっちゃ出会いだが女より男同士だろう。
2ちゃんで既に語られてることだ「男友達が欲しい」と。出会い系サイト行くくらいなら風俗。
60 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:15:57.44 ID:yVdVs99a
>>57 違うよ。
Piper(Paper?) Jaffray 氏がアンケートの結果を勝手に解釈しただけの、
要はただの妄想だよ。
アンケートの内容自体にそんな要素は無い。
>>1 は後ろ2行だけ読めば用は足りる。
まあ、そういうことだ。
61 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 10:44:31.78 ID:LmqNAuSU
携帯電話用ゲーム「搾取的」
62 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:41:57.33 ID:e+ICke+Z
63 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 17:44:29.96 ID:i71dkleN
生産性詐欺だな
ゲームはGAMEだ、楽しければ正義
64 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:02:38.13 ID:yXrzuwj9
携帯ゲームが生産的かーそうかー
65 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 18:26:32.31 ID:uSU7X5mn
>>1 海外のゲーオタは殺しあうネットゲーを毎日やってるイメージしかない
66 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:00:04.98 ID:xQmidEIW
どこらへんが生産的なんだ
67 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:31:29.87 ID:S8HBseXm
スレタイはともかく、据え置きは今後なくなっていくだろう
よくよく考えたらわざわざハード出してきてTVに接続し、ソフトを装着するスタイル自体が
もう時代遅れ感ありありなんだよな
一昔前の考え方
68 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 20:50:59.36 ID:ybq2AY0I
海外もプレイヤーの数が多いから浮き彫りになってないだけで
実際は業界自体は日本以上に動脈硬化がはじまってるんだよなー
似たようなジャンルの似たようなゲーム
コアゲーマー以外はお断り
そんなゲームばっかりになっとる
69 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 21:19:54.21 ID:16zBj2PS
コンシュマ 時間かかる
ソーシャル 5分で遊べる
経験値UPの時間使いたくないから納得
70 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 21:53:54.98 ID:VEw5H9dA
コンソール業者が大挙してモバゲーに移ったが、
結局利益が取れなくて元の木阿弥になったという話は最近よく聞く
リメイクしか能がないと必然的にそうなる
71 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 23:14:22.50 ID:oIUm53GX
>>68 >コアゲーマー以外はお断り
これはないと思うよ
最近の洋ゲーってチュートリアルがすごい充実してるし、
プレイ中も次の進行を親切丁寧に教えてくれたりして、
ゲームの難易度自体も昔と比べるとかなり下がってる
72 :
なまえないよぉ〜:
これ、「時間の浪費」だの「生産的」だのと言ってるのは、
海外の高校生、じゃなくて、アナリストのPiper Jaffray氏とやらだからな。
反応して釣られてる奴はPiper Jaffrayの思う壺ってわけだよ。
まさに情弱だよ。