【漫画】大友克洋、少年誌での連載準備中 明治時代を舞台にした作品に
1 :
あやめφ ★:
発売中の芸術新潮4月号では「大友克洋の衝撃」と題し、60ページ以上にわたり大友の特集が
組まれている。仕事場の取材レポートや描き下ろしのSF短編などが掲載され、ロングインタビューでは
マンガの新連載を準備中であることを明かした。
特集はまず、4月9日から開催される「大友克洋GENGA展」に合わせ、展示する原画の一部を
撮り下ろした「特別誌上GENGA展」からスタート。「AKIRA」をはじめとする代表的なイラストから、
短編「犯す」の原稿などが見開きを混じえながら18ページ展開される。
続けて掲載されたのは、ロングインタビュー「大友克洋をつくったものと大友克洋がつくったもの」。
ニューシネマやジャズに影響を受けた10代の回顧に始まり、作品にまつわる裏話、映像制作に
移行した狙いなど、これまでの創作活動について幅広く言及。締めくくりには「某少年誌で、
初めての少年向け作品をはじめるべく、現在準備中です」とあり、新連載を始めることを
明言した。「ちゃんとした長期連載自体、『AKIRA』しかやったことがないので、無謀といえば
無謀なんですけど」と語っていることから、本格的な連載形式を目指していることが伺える。
また特集内のレポート記事「アトリエ+スタジオ訪問記」にて、明治時代を舞台にした
作品であることも判明した。
「アトリエ+スタジオ訪問記」ではこのほか、アニメーション制作会社・サンライズのスタジオを訪れ、
大友が監督を務める最新作アニメ「火要鎮(ひのようじん)」の絵コンテやレイアウトを公開。
訪問記では「火要鎮」が絵巻物を広げるイメージのもと、横にスクロールして見せる演出が
取られているとも明かした。
また描き下ろし短編「DJ TECKのMORNING ATTACK」はフルカラーのショートSF。ロボットの
DJテックが、騒動を起こす物語だ。そのほか特集には柳下毅一郎、椹木野衣、山本直樹、
高寺彰彦らによる論評やエッセイも掲載。全体を通して、単行本化されていない初期作を
はじめとする貴重な図版が多数使用されており、まさに保存版と言える1冊に仕上がっている。
コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/66670
2 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:24:32.28 ID:MJyO3zew
またAKIRA厨かよw
全然たいした漫画じゃなかったのに馬鹿の一つ覚えみたいに騒ぎ杉。
3 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:24:51.96 ID:zAFWfuXO
明治時代でサイキックバトルかいな
4 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:25:34.44 ID:P4NEHBMO
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 スチームボーイからおかしくなってしまったんだよ
5 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:25:36.92 ID:AwBnz2zq
真っ赤なトマトになっチャイナ
6 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:26:48.63 ID:PYhFO9xR
慧海
7 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:28:58.36 ID:6YpKWNn7
明治時代を舞台にした近未来サイバーパンクアクションか
未来バイクとか衛星砲とかぶよぶよの赤ちゃんとか楽しみだなあ
8 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:35:09.08 ID:FfGJXWPC
この人はもう過去の人だろw
9 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:35:14.57 ID:OXKB72rZ
もう誰も読みません。
10 :
あらららら:2012/03/25(日) 23:37:49.28 ID:IvChtMzr
帝都物語?。
11 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:39:42.82 ID:UzcmHbHa
明治の東京を舞台にしたスチームパンクもどきじゃね?
シャーロック・ホームズや切り裂きジャックが出てくるみたいな
12 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:40:47.65 ID:P4NEHBMO
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 描き込み過ぎて連載の納期が守られるのかと
13 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:41:40.89 ID:6Hylwz/3
仁JINのアニメ版?
14 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:44:42.52 ID:q559kldS
少年誌にはピーキー過ぎるでしょ
やはり大友作品は青年誌でないと
15 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:48:13.33 ID:NZNq0sDp
>>4 ほんとそうだよね。
俺としては一端SFから離れて欲しかったな。
16 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:48:20.36 ID:hkYo+Y1r
あやめは最近速報性がなくなったな
あやめが迅速にスレ立てできないということは萌えニューは終わりが近い
17 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:50:41.15 ID:iPIG46gs
この人も才能が枯渇したとか言われてブランク長いだけど
いよいよ漫画家として再起動かぁ…なんだかんだで期待してしまう
少年誌でやるなら「SOS大東京探検隊」みたいな奴か?
18 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:52:08.82 ID:K1a4iXGD
老人Zみたいにコミカルなやつがいい
19 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:52:56.53 ID:wN1IKR+R
マジかよ!
なんだかんだ言われてるが読むぜ
20 :
なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 23:54:08.03 ID:RgJZ9ueA
どうせゴミみたいな新連載しかないからジャンプでやってくれよ
21 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:00:47.33 ID:T0ex9Oor
期待しすぎw
絵や世界観は凄まじかったけど
ストーリーは大して面白くない。
22 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:05:27.31 ID:S/X67OzN
スプリガンと蟲師の恨みは忘れない
23 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:07:15.38 ID:Y+kDDOgZ
この人50歳超えてるよね
すごいねえ
自分40すぎてめっきり描けなくなった
ペンを持つのがつらい
24 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:09:54.87 ID:7MYJsQFl
>>23 そもそも大友自体が何年書いてないと思ってんだよ
ここ10年は短編すら書いてねーんじゃ
25 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:14:53.77 ID:VBNtF+Rr
日露戦争物語を引き継いでくれるのかと
26 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:18:25.19 ID:3refGufL
>>25 大友があんな真っ白な原稿で連載したらそれはそれで話題になりそうだがwww
27 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:19:33.81 ID:Sivectpr
長編アニメ一本つくるのは
めちゃくちゃハードなんだなということが分かった
28 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:20:06.41 ID:7X9Tp/hn
29 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:20:15.79 ID:i/GfUaEr
少年ジャンプか?
30 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:20:48.72 ID:kj3jVdL8
AKIRA〜明治編〜
あの金田の先祖も暴走族だった・・
激動の明治を舞台に爆走するスチームパンク巨編!
31 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:31:43.55 ID:D/ISpES/
明治=「明」+「治」=AKIRA+OSAMU
32 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:33:20.57 ID:qw54CsHR
若い連中は日本を変えるかもね。
33 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:36:17.22 ID:KY4/RzRh
大友はセンス無いと思う
34 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:40:21.58 ID:UKbJOb9Z
「じゃあ、どんな漫画(家)がセンスあるの?」って聞いても
ちゃんと答えが返ってきたことは、人類史上あったためしがない。
35 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:43:44.25 ID:Il6xgpzV
とりあえず大友は外人女はちゃんと外人女に描くだけで信頼してる。
浦沢とかドイツ女描いても、おばさんはそれらしいのに、美人は猪熊柔とおんなじ。
センス以前の問題。
36 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:44:52.79 ID:CmglTwqe
大友がマンガ界に及ぼした影響のでかさは、計り知れない
37 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:58:30.14 ID:VlJ4uCV8
典型的な
「一発屋」
「成功しちゃった人」
だからな
マジメに取り上げるのがおかしい
38 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:01:05.82 ID:VvsAbHgG
あの書き込み量に息切れして半年に一回の連載になる悪寒。
39 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:07:31.56 ID:jk7jGPkY
AKIRAはアニメ観てから原作読んだけど、大東京帝国はないわ、と思いましたw
村上龍とかとも通じるこの世代特有のアナーキズムが陳腐過ぎて、サイキックSFとして纏まってる
アニメの方がずっと良かったです
40 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:09:24.47 ID:hdPAJ8Ol
締め切りのキツさと原稿料の安さでアニメに逃げたんじゃなかったのか
戻っても居場所はあるだろうがやっていけるのかねえ
41 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:10:03.15 ID:aTHLr5c2
42 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:13:47.67 ID:7MYJsQFl
今振り返るとアキラもテツオが終始グダグダしてるだけでびっくりするほど中身がない
画力は凄かったと思う
43 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:16:22.45 ID:VT0zAwJw
昔は「大友以前・大友以後」ってくらい作風まねるやつばっかだったのになあ。
いつのまにか古くさいって言われちゃうようになったな。
44 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:18:14.00 ID:dimWEoqP
金田というからには半島系なの?
45 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:19:29.27 ID:7MYJsQFl
>>43 真似ってどのへんを指すの???
思いつかないな
46 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:20:08.16 ID:oYEBPx2n
ストーリーを評価してる人はほとんどいないでしょ。
最初の頃の単行本の解説でなんか川本三郎が「内容なんてなく
徹底的に表層だけなのがいい」って褒め方をしてるくらいなんだから。
漫画表現におけるリアリズムをそれまでの劇画的表現から
根本的に変えちゃったのが最大の功績。
47 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:20:31.70 ID:rOYkWU1k
安彦さんも日露戦争の漫画描き始めたしな
明治ブームくるか
48 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:22:52.69 ID:oYEBPx2n
>>43 「古臭い」んじゃなくて、背景の描き方一つとっても大友的な表現というのが
もう意識しないくらい当り前になって消化されつくしちゃったんだよ
大友チルドレンどころかひ孫くらいの世代になってるわけだから
49 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:27:41.38 ID:hTZWDEd5
IKKIで描くんじゃないのか
50 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:29:33.13 ID:aTHLr5c2
51 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:38:56.21 ID:CSaoZdz3
話は凡庸だけど漫画っていう表現を高い所に押し上げたわけだから功績は大きいよ。
一発屋どころじゃない。手塚治虫は漫画を普及させたかもしれないけど絵描きとしては凡庸すぎだし。
大友が世にでなければカイジみたいな漫画ばっかりだったかもな。カイジは面白いかもしれないけど
海外の美術界や他の表現の芸術家はスルーするだろ。
52 :
43:2012/03/26(月) 01:44:04.61 ID:VT0zAwJw
>>46.48
まあ、そのとおりです。
川本のあとがき「大友克弘は僕らの同時代人である」だったっけ第一短編集、奇想天外社のほうの。
時代を感じるのは、
>>45みたいな若いひとも出てくるわけで。
53 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:48:40.91 ID:7MYJsQFl
54 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:59:12.77 ID:eCYK8R+W
55 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:59:41.95 ID:TRwLhntc
TAKASHI
56 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 02:13:11.86 ID:DgG2feZD
「童夢」は神だった
57 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 02:21:26.20 ID:TI+Yr5Ax
58 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 03:17:32.74 ID:KY4/RzRh
59 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 03:20:25.52 ID:KY4/RzRh
60 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 03:30:44.93 ID:iXnXkZAn
少年誌ってどこだ。講談社の雑誌かな。
連載といえばアフタヌーンでやる予定だった「メガミックス・ウォー」はポシャったし、
今度は本当なんだろうな。
61 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 03:31:36.21 ID:EHiEXg4c
画力は天才
残る部分は凡才
62 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 04:14:40.41 ID:CLw84rVP
AKIRAは台詞回しもいい
63 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 04:26:12.42 ID:QmHPvAXF
なぜか俺の部屋には本棚にぽつんとさよならにっぽんの単行本があるな
どこで買ったのかまたは誰に借りたのかさっぱり思いだせん
64 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 04:40:04.54 ID:UUNDVYq/
何と言うかインテリに憧れてるミーハー親父って感じだよね
映画や音楽の趣味にしてもそうだしインタビュー読んでも
難しそうなこと言おうとして滑ってる印象が強い
頭良さそうに見せようとして空回りしてる姿は押井守と似てると思う
65 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 05:00:44.95 ID:KUCMCv93
SFいれないと思想や概念的なつまらん話になりそう
66 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 05:03:41.32 ID:bfnbzc/V
週刊誌じゃないよなw
67 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 05:15:23.86 ID:SyPcYT8X
連載は 読んでる奴がいるのか?の新潮社の月刊漫画誌「@バンチ」じゃ
ないだろうな
68 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 06:28:04.10 ID:XAncZl1g
スチームボーイの技術的試行錯誤と、ハリウッドのハシゴ外しに疲れきっちゃったんだろ
69 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 06:51:24.72 ID:UD4X+s0c
終わった人
70 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 07:33:54.10 ID:eAQ2pMtc
FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド
71 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 07:57:09.29 ID:a4+b+XBz
うる星やつらのころの、往年の漫画家さん?
72 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 08:02:16.36 ID:XAncZl1g
>>71 ニワカは帰れw
自分の好きなジャンルの歴史も知らない奴はここに来る必要ねーよw
73 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 08:11:03.63 ID:jTJz40lM
少年誌だと可愛い女の子書けないと駄目でしょ
大友は萌えキャラ書けるようになったのかな
74 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 10:10:28.61 ID:YfzYBw3s
こいつなんで凄いマンガ家って事になってんの
絵もへたくそだし信者が宣伝しまくってるだけなんだろ?
アキラとかゴミ以下じゃん
75 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 10:16:05.56 ID:/ix8+fCC
>>74 分かり易い奴だな
フォロワーを山ほど生み出しただろう?
浦沢直樹なんざへたくそな大友モドキ漫画家の1人でしかななかったんだぜ?
76 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 11:49:27.31 ID:Y13IiPOg
77 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 12:28:37.65 ID:FcQanRS4
初期の大友と劇画ブームが手塚治虫を自宅を売るほど追い詰めた話は有名な話
78 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 13:24:59.76 ID:765PHmbb
大友センセの凄さは否定できないわ。
それでも難癖付けたいなら単に好き嫌いしかないって
79 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 13:43:41.38 ID:3GYyPjHR
大友克洋が描いた少女マンガってのが昔あったな。
80 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 14:35:51.85 ID:W9j+gntc
大友っていったら、凄いのは、AKIRAじゃなくて童夢だろ?
AKIRAはすでに、成り上がって好きやってるだけって
感じだったからね。
81 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 14:42:46.98 ID:EFpRws1C
犯すって短編が嫌な気持ちになった
82 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 14:53:12.87 ID:DDS8bLCN
INRIとかいう短編が読みたいんだけど収録した単行本とかあるの?
83 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 15:03:09.95 ID:QZ52hLvc
大友は今読むと話を作れないのを画力でごまかしてるだけの上に絵もたいした事ないが、
漫画史においては外せない作家
84 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 15:05:36.57 ID:QZ52hLvc
このスレで大友フォロワー扱いされてる作家の中にメビウスフォロワーごっちゃになってるな
85 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 15:06:32.87 ID:iJfN/kVI
>>83 お前が上手いとか思ってるの写真トレースしただけの作家だろ
あの空間を起せる作家なんて今でもそうそういないぞ
86 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 15:11:54.58 ID:Gi3JAZj/
>>43 大友克洋→浦沢直樹→石塚真一
愕然とする
87 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 15:13:32.23 ID:QZ52hLvc
>>85 大友作品って背景とかは高寺彰彦の功績だろ
88 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 15:19:17.11 ID:iJfN/kVI
>>87 自分で描けないものを人に指示なんてできねぇし
作家が自分の名前で責任もって出してるだから作家の功績に決まってるだろ
89 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 15:49:39.12 ID:VRXTGuM1
大友先生だろ!このでこすけ野郎!!
90 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 16:02:21.06 ID:/GbOqEp7
なんの特別な力もないただの健康優良不良少年が
復活するだけで読者をワクワクさせられる人が話を作れないとか、有り得ないから
91 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 16:06:40.13 ID:teTpPzUw
>>82 ヘンゼルとグレーテルに収録されてる
が、絶版で入手困難な品
92 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 16:12:42.75 ID:3refGufL
何故か大友のスレには「俺は知らないぞ!」って偉そうに大暴れする
>>45みたいなのが現れるなw
93 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 16:16:15.78 ID:Q3msA5C1
大友作品は描き込み多すぎてマンガとして読むと疲れる。
イラスト集だと思って眺めてるくらいでいい
94 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 16:26:02.12 ID:/QEKAzwR
「AKIRAだけの一発屋」 なんてレスを見ると ('A`) ってなる。
95 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 16:26:10.03 ID:I4Hpj6QH
さんを付けろよハイカラ野郎!
96 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 16:50:56.09 ID:SkOBymtH
絵が以前よりも真っ白くなってそうだな
97 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 17:21:08.98 ID:765PHmbb
火の用心は面白かった。アニメになるの楽しみ
98 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 17:30:08.03 ID:icFX3SHj
ワンピースやドラゴンボールみたいな、いかにも少年漫画風な絵柄と作風で
オールドファンの度肝をぬいて欲しい。
デビュー当時に少女漫画に挑戦したり、
AKIRAで登場人物の目を大きく描いてそれまでと絵柄を変えたりしてるし、
期待している。
99 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 17:58:06.06 ID:Rk1cb/QL
…スチームボーイの続編はまだですか?
100 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 19:43:34.13 ID:c+baCt4B
お豆腐ハフハフ
101 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 19:57:01.02 ID:765PHmbb
アキラ連載開始時はヤンキーと珍走が漫画で流行ってたからやってみたって感じ。
だけどどの珍走マンガよりも魅力的な不良少年チームになっちまった。
金田・山形・甲斐・鉄雄は永遠の4人。
102 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 19:57:22.13 ID:9MNmcxQR
高校生のとき大友先生にハマったもんだった
その俺ももう秋篠宮みたく白髪になっちまった
大丈夫かいな
中二病オタのバイブルだよな
アキラと攻殻とナウシカ
中二病には寧ろ初期短編集
さよならにっぽんとかハイウェイスターとか
105 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 21:08:13.49 ID:iT0SFyC4
気分はもう戦争みたいなのをやってほしいな
矢作さんとのコンビか。
売れないだろうけど最高だろうね。
大友克洋が切り開いた領域に
色んな表現が恩恵受けてるのに2ちゃんでは評価高くないのか。
残念だ。
107 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 22:07:28.07 ID:765PHmbb
「お前キャンディーズをバカにしたなっ」
「やァーめられないィーッ このままじゃァー!」
108 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 22:07:36.38 ID:xiQyKUSu
明治村に取材に来ないだろうか
いや、むしろ来てください
7月まではスフィンクスコードやってて楽しいから
未完で終わった長編漫画を終わらせてくれ
>>99 続編というかスチームガールをやるとか一時期言ってなかったっけ!?
111 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 23:26:24.83 ID:ZoTk2THG
ウルトラマン子はかなり使わせて貰いました
大友×寺田×中川×江口のUst見てきた。グダグダすぎワロタ
芸術新潮ってこれのことか。明日ソッコーで買ってくる
SPEEDと火之要鎮を読んで、方言とか昔の言葉も徹底再現したい人なんだなということが分かった。
こりゃ学者の仕事だとか自分で言ってたけど、NHKの大河ドラマですらあの有様な今
時代物をやってくれるのはありがたい
大友に萌を足したのが藤原カムイという認識でOKかな?
115 :
なまえないよぉ〜:2012/03/27(火) 01:26:13.00 ID:agGU0W0y
火の用心は受けるよ絶対。
江戸の火消し野郎って、金田達とおんなじゴロツキ少年どもだもの
面白いと思わなかったな
海外用
>>35 浦沢に限らず、作中で美女、美少女にバリエーション付けて描き分け出来る漫画家なんて、殆ど居ないんじゃないか?
ビッグコミックオリジナルあたりがお似合いかと
ついにサブカル雑誌の表紙絵描きだけじゃ食えなくなったんだな
そんなことよりなんでスプリガンに関わったのか教えろよ
いまだに疑問なんだよ
20年以上前の話だけど、少年サンデーが創刊30周年に合わせていろいろな漫画家にインタビューしてたけど、
大友克洋が登場してたね。
インタビューの中で大友は「自分が書きたいと思ったことを100%書けるようになったら、漫画書くのをやめる」と話してたけど、
ここへ来て、少年誌で連載始めるということは、何か「漫画家への意欲を再び燃え上がらせる何か」が湧き出てきたんだろうね。
まあ、最近画集も出してるし、経済的な面のこともあるだろうけど。
大友が少年誌で連載しているのをイメージ出来ない俺は想像力貧困なのか
劇場でみたAKIRAは面白かった
TVだとスケールダウンだなあ
124 :
なまえないよぉ〜:2012/03/27(火) 11:43:32.02 ID:agGU0W0y
映画版は薬絡みを避けてる
125 :
なまえないよぉ〜:2012/03/27(火) 11:46:48.24 ID:CCLQdxrx
金田のセフレが妊娠した子供はどうなったんだろうか。
別に金田の子じゃなかったのか。
大友って、AKIRAしかヒット作ないだろ?
メモリーズはオナニー作品だし
究極の1発屋にしか思えんのだが
127 :
なまえないよぉ〜:2012/03/27(火) 12:00:40.76 ID:vWIZzqDA
その一発すら出せない漫画家が佃煮にするほど居るのに
スチームボーイはあのいかれた世界観が最高だったんだがなあ……
アキラも、少年たちの成長物語として王道をいった漫画版の方が好き
な俺は異端なのか…
>>126 ある程度マンガを読んでいる人間が大友の作品を見て凄さがわかんないのならば
もう審美眼がないんだよ
マンガ読み始めた小学生か?w
読み終えた単行本五冊程度だろたぶん
>>129 そういうのは教えてもわからないもんだって
何冊読んでもわからんだろ
天才と言っても鴨川つばめ見たいにはならないで
書き続けて欲しいわ
鴨川つばめが描きたいモノと読者が読みたいモノがどんどんかけ離れて行った感じだよね
止めさせてくれないからやめるためにサインペンで殴り書き始めたのは哀しい
特集全部読んだ。田舎が同じだからあの原風景の美しさはよくわかる。
あそこは安彦良和も言ってるように本当に何もない土地で、人に説明しようにも
言葉がなかったんだけど、これからは「充実した空白」と表現することにしよう(結局何もない)
>>121 原画展と同じく震災の影響は強いはず
134 :
133:2012/03/28(水) 13:29:01.02 ID:yqjuLO0L
あ、安彦さんじゃなかったな
ちょっと勘違い
徳間が大キャンペーン張った「童夢」が忘れ去られてる
「AKIRA」は「童無」の大友克洋連載が売りだったが展開遅すぎて単行本溜まるまで結構苦戦
136 :
なまえないよぉ〜:2012/03/29(木) 09:12:12.00 ID:asYtE2VU
大友は近未来でないとな
過去というだけで・・・
>>136 いや、近未来は大友のコピーのコピーが蔓延して、独自性が出ない。しかも萌えがないし受けないだろう。
ちょっとハードル高くなるけど、過去の日常描写とかも味がある。
少年誌で受けるかどうかは別だけど。
138 :
なまえないよぉ〜:2012/03/29(木) 10:30:28.41 ID:8A8uVNki
明治を舞台にした、和風スチーム・パンクになるのかな?
建物や乗り物のデザインが、面白い物になるかもしれない。
139 :
なまえないよぉ〜:2012/03/29(木) 10:35:01.98 ID:8A8uVNki
大友克洋は骨格や筋肉を意識した、リアルでしっかりした人物デッサンと
建物をリアルで立体的に描写するパースペクティブ描写が凄い。
さりげない、質感描写も上手いし。
>「火要鎮(ひのようじん)」
これSOS大東京探検隊に載ってたやつ?
完全オリジナルやって欲しかったのに
141 :
なまえないよぉ〜:2012/03/31(土) 15:19:07.66 ID:7LyZXL3J
検索したらスチームボーイは総製作費24億円、製作期間9年となっていた。
これだけ金と時間をかけても、商品としての価値はけいおんよりずっと下ってのは悲しいな。
商業としては失敗しても作品としては評価されてる、
ってならまだ救いはあるけどそれもないからな
大友ファンが一度だけタイムトラベルを使えるなら、過去に戻って
「スチームボーイはやめておけ」と忠告することだろう
コアな大友ファンは別に否定してないけど>スチボ
AKIRAとかしか知らんにわかだろ叩いてるのは
ファンでなくても結構評価してる人もいる
まあ大多数が批判的なのは間違いないが
大多数に大友克洋が批判されるような時代か。
時代の流れは恐ろしいのー
つかさ、単純に少年誌で連載とか止めた方がいいんじゃねーの?
なんて雑誌か知らないけど、そういう世代にはもうそぐわないんじゃねーかと。
145 :
なまえないよぉ〜:2012/03/31(土) 16:56:26.95 ID:7LyZXL3J
大友克洋が描く少年漫画ってのはちょっと想像できないので俺は興味ある。
ダメならダメでそれはしょうがない。
146 :
なまえないよぉ〜:2012/03/31(土) 17:04:32.83 ID:9bYcEYup
メトロポリスは海外の評価のほうが高かったらしい
akiraの文庫コミックって出ないのな
鳥山明以上に真似したいけど真似できない線を描いてるのが大友
時代と古さもあるだろうがこの人の絵を下手と思う奴は間違いなく萌え豚
意外と器用だからなあ、この人
『危ない生徒会長』みたいな少女漫画も書けるし
もしかすると、今流の萌え絵もできるんじゃない?
週間サンデーとかいう噂出てるが、萌え豚しか読まないような今のサンデーで果たして受けるのかねぇ
仮に萌え豚狙った絵描くようならアンチもわんさかでそう
>>151 大友と小学館って、何か関係があったかな?
ブルータスにサンデーて書いてあるな
サンデーで明治時代が舞台・・・
たしか以前似た様な作品があったな・・・
池上遼一が作画だったと覚えてるが・・・
『王立院雲丸の生涯』かな
広井王子が原作だったやつ
近未来SFものやってほしいな
「気分はもう戦争」を再開。
>>150 それができるくらいなら「老人Z」のときに江口寿史をひっぱってこないだろう
>>149 >>150 やっぱり「古さ」は否めないところがあるな。近年のイラストみても。
とくに女性のキャラ。だから今回は時代劇なんだろうかと思ってしまう。
画風を変えるような人じゃないんで、20年前と同じ絵になるはず
なぜサンデーなのかは推測もし難い
161 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 04:40:23.88 ID:qyM5IUZx
大友はリアルな日本人描くのが巧いから時代劇は向いてるよ。
バガボンドも絵は巧いけど登場人物の顔や体格が現代人すぎる。
でも大友なら高い画力で考証のしっかりした時代劇を描いてくれそう。
ただ少年誌に合うかどうかは微妙だな。
162 :
なまえないよぉ〜:2012/04/14(土) 06:06:37.45 ID:griDGq2z
子供向けは描かない言ってる奴が少年誌やってどうするよ
いくら成人も少年誌対象にしているからって根本は子供向けだろうに
こないだのNHKニュースで、大友の個展について取り上げてたが、
この人仙台の出身なんだね。
あの震災がきっかけになって個展の開催に至ったというし、
久々の連載、しかも週刊少年誌での、についてもそうなんだろうと思う。
キャラに絵的な魅力をわざと持たせない大友の漫画は一般誌では受けないな
巧いのは確かだが、漫画としては森薫あたりの巧さの方が上
俺は漫画通だ、なんてうぬぼれてる奴が読む雑誌がお似合いだよ
>>164 > 森薫あたり
そもそも、そういう人たちとは影響の受け方が違ってるしな・・・
大友は、こないだ亡くなったメビウスっていう人に影響受けたんじゃなかったっけ?
>>165 そうなんだけどね、影響を受けたというなら谷口ジローもしっかり受けてる
でも、あの人は長く描き続けてるだけあって娯楽性とかキャラ立ちも考慮してる
大友はAKIRAで少し妥協したようだけど、それ以降は描かなくなっちゃった
週刊誌というのはマスを相手にするんで、娯楽性とキャラは重要だな
読者にすり寄るのがあまり好きではないらしい大友のサンデー連載って理解できない
アキラの連載って30年くらい前なんだよなw
大ヒットがそれ一本なのにここまで大物扱いで来れるってのも凄いよなw
>>167 出版周辺の人ってサブカル好みが多いんで、そんな人達が持ち上げてるんじゃないかな
あまり一般的じゃないものに、やたらに格付け意味づけして持ち上げるのが好きらしいから
>>166 そのサンデーのインタビューに大友が出たことがあったんよ。創刊30周年に合わせての企画で。
その中で「自分の描きたいことが思うように描けるようになったら、漫画を描くのを止めるかもしれない」と語ってたな。
だから、アキラの連載が終わった・・・というか単行本が完結した時点で、そういう漫画を書く意義がなくなってしまったんだろうな。
それで今、この時期にわざわざ週刊の少年誌で連載やるってことは、本人に何らかのモチベーションが生まれたんだと思う。
>>169 それってアートの世界の人の考え方で、通俗的な漫画家の発言とは思えないな
それが週刊少年誌のサンデーに連載って、モチベーションどころか宗教的回心だぞw
>>170 163にも書いたけど、この人、東北の出身でしょ。
だから、あの震災でそういう宗教的回心とやらを起こしても不思議じゃないんじゃないの?
だいたい、アキラの単行本が完結してからもうだいぶ経ってて、最近じゃ映画関係の方ばかりだったし、
石井隆のようにもう漫画方面には戻ってこないんだとばかり思ってたから。
震災で回心、って作風に合わないんだよなぁ
元から少年向けの心温まる慈悲深い作品を描いてた訳でもないし
今度の掲載誌も、もっと青年向けの方が良かったんじゃね?
もう60歳近いだろうし、漫画家デビューから40年近いし、しばらく漫画から離れてたこともあって、
今までの作風とは丸切り違った、「少年向けの心温まる慈悲深い作品」を書きたくなったのかな?
アキラで今までの作風でやれることは全部やり尽くしたんだろうし。
サンデーになったのは、マガジンでの枠があいてなかったか、それとも編集部側からの強いお願いがあったんだと思う。
それは考えにくいな
時々漫画に対する発言が伝わってくるけど、全然変ってない
絵が最重要でそれに全力を注ぐつもりみたいだ
AKIRA以来の新刊はみんな講談社だったのが小学館でやるんだから
スチームボーイや蟲師がコケて折り合いが悪くなったんだろう
講談社ならアフタヌーンみたいな大友に合った雑誌もあるんだから
やっぱりサンデーになぜ描くのかは推測もしにくいな
若者向けに解説すると
クローズの作者がコロコロに掲載するような感じ
村上隆のフィギュアをトイザらスで売る感じ
177 :
なまえないよぉ〜:2012/04/15(日) 02:38:17.55 ID:eGQ18j0D
もう大友は単行本書き下ろしでいいんだよ。
フランスのBD作家みたいなスタイルのほうが向いてるって。
>>174 たしかに、なぜサンデーに書くのかは自分も不思議に思ったわ。
週刊少年誌なんて、いろいろな意味でハードな世界なのに。
今までの大友だったら、普通はビッグコミック系だろって。
ま、たしかにいろいろとキツくはなっても、それでも子供に向けて何かを書きたいという欲が芽生えたから・・・、
としか考えようがないな。
相当な年だろうし、いつまでもアクションに短編書いてた頃と同じことはできないだろうし。
確か、息子さんがイラストレーターやってたよね?
>>178 そう、息子はもう成人してるはず
だからこそ、今更子供のために描く、なんて動機はないはず
うがった見方をしてみると、交渉して高い原稿料を確保したのかもしれない
カネが欲しいってより、高額の原稿料は高い格を表すからね
とてもプライドが高い作家だから
180 :
なまえないよぉ〜:2012/04/15(日) 12:37:33.95 ID:KyRMexpn
サンデーに大友なんて豚に真珠だろ
そこまでしてジャンプに勝ちたいのか?
ジャンプに勝ちたいというよりは、むしろヤバいからじゃないの(笑)?
振り向けば、チャンピオンなんでしょ(爆笑)
大友さんが子供向けに何か書きたいと思ったんでないの
老境に向けて
そんな資質がゼロって訳でもないし
大友という人は、キャラの立ちにはぜんぜん考慮しない人だからね
キャラの行動で見せる少年漫画誌の売り上げを伸ばす人じゃない
人も背景もマシンも同じ比重で描く クールでドライ
熱い展開が好かれるいわゆる少年漫画を描く気はないよ
184 :
なまえないよぉ〜:2012/04/15(日) 13:52:40.96 ID:61eCSI3y
大友はアフタにしとけば良かったのに
少年誌の客層は衰えてても優しく見守ってくれないよ
ていうかさ、流石にこち亀やらドカベンみたいに長年続けてて、それなりに少年漫画に対して続けてやる的情熱や意気込みがあるならまだしも
いきなり60手前の爺さんが少年漫画雑誌で少年漫画描くって意地になるのが痛いんだよ、半端に有名で年寄りだからって逆に甘えてねえかって思う
できれば若い作家に頑張って欲しい場で飛び入り参加なわがままな爺にドヤ顔されても萎える。
半端に有名×
漫画に最も貢献した人○
だから半端に有名っていうんだよ
今だって2ちゃんの雑談系でも話題になってない
十二国記の版元移動で再起動か?って話の方がずっと話題になった
いまならビックコミック系が合ってると思うけどな。
ビックコミック系ですら
星を継ぐものやムーンライトマイルやガンダムのSF枠があるあるからな
時代劇なんて掃いて捨てるほどw
本当になぜ大友がビッグコミック系よりもサンデー、しかも週刊の方を選んだのか、いろいろ考えたけどわからんよな。
週刊の少年誌なんて、本当にハードな世界だし、だいたい今までの資質から言えばビッグの方だと思うんだが・・・。
大友本人がそのことを理解してない訳がないだろう。
知名度も金も持っているし、週刊誌でやるメリットというのが彼には全くないだろ。
だいいち、歳を取りすぎてる。
まあ、よほどの決意で少年誌でやりたいという何かが芽生えたのは確かなんじゃない?
講談社じゃないってのもなんか変。
マガジンだったらまだわかるのに。世代的にはアフタか。
映画に講談社も出資してたんだろ
コケて折り合いが悪くなったんだよ