【声優】矢澤りえか、自身のブログで声優引退を発表 『それでも町は廻っている』紺双葉役
1 :
まっちょつるぎφ ★:
お知らせ
2012-03-24 00:15:37
皆様にご報告があります。
私、矢澤りえかは3月31日をもちまして、声優としての活動に終止符を打つことに致しました。
今月無事に大学院を卒業致しましたので、今後は学校で勉強したことを活かせる道を歩んでいこうと思います。
私は声優として、貴重な経験を沢山させていただきました。
声優としての経験、時間、出会い。
すべてが私の宝物です。
あたたかいサポートをしてくださった事務所スタッフの方々をはじめとする関係者の皆様、そして応援してくださった皆様に心より御礼申し上げます。
直接お会いできなくても、ブログ、Twitterを通してコミュニケーションをとることができ、皆様のお言葉から計り知れぬほどのパワーをいただきました。
ここまで続けられたのも、皆様のおかげです。
しかしこちらの都合で大変申し訳ございませんが、ブログ、Twitterを三月末〜四月初めを目処に閉めさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました!!
矢澤りえか
引用元:矢澤りえか 「りえかのブログ」
http://ameblo.jp/yazawa-rieka/entry-11201792304.html
2 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:10:55.37 ID:2pxsJFBr
2
3 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:11:08.55 ID:tCAlKHAr
子供の頃なりたかった職業は? 薬剤師・セロテープ
お、おう・・・
4 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:13:01.19 ID:9AD88sZH
あら、ちょっとショック・・・
5 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:20:34.77 ID:qBZRAMKB
それ町のアニメは…
6 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:22:33.07 ID:jtXjT2n4
早見沙織とかも大企業や外資にサクッと就職して声優廃業しそうだよね
7 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:23:24.50 ID:3ULd+uhF
出演
☆テレビアニメ
「それでも町は廻っている」紺双葉役
「まりあ†ほりっく あらいぶ」何太郎役
「変ゼミ」田口イエスタデイ(3歳)役
TVアニメは3本だけか
ブログのコメントそこそこついてるけどこのキャリアだけでもオタはつくんだな
8 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:24:06.93 ID:Wpd7hBeN
誰?
9 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:25:05.87 ID:qrKQg0TC
ふざけんな!
誰が辞めていいって言ったよ?
誰だか知らないけど俺は許さない!
どうせ男関係だろ
だから女は嫌いなんだ
あーもううんこうんこ!
10 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:27:52.69 ID:8NH9guVp
院まで行って何専攻していたの?
11 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:27:58.02 ID:pDNVrzmT
10年後同年代の声優が仕事なくてヒーヒー言ってる中勝ち組ライフ送ってそう
12 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:33:41.76 ID:Yy8OXE6V
利口だな
声優業なんて生き残れるのはほんの一握り
40代以降のベテランが養成所の講師を占めているから、中々仕事はない
枕する奴もいるが長続きしない
13 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:33:48.96 ID:OPZj+w2O
それ町しか知らね
声優の仕事パッとしないで院卒になったらそっち選ぶわな
文系か理系か知らないけどポスドクにならないといいね
14 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:37:29.49 ID:jtXjT2n4
声優は一生涯続けるような仕事じゃないしなぁ
学生で足を洗って、後は堅実に働くのも早慶マーチくらい在学中の声優さんなら真っ当な選択肢だろ?
15 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:37:40.03 ID:O0/u5xii
>>13 院卒って言っても修士であって博士じゃないでしょ
16 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:38:48.91 ID:vpRqfZc/
沸かしたいのはお風呂じゃねぇ!!
17 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:41:35.24 ID:lFH5sXTg
新キャスト版のデジキャラットとは結局なんだったのか
18 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:44:53.00 ID:ZGDaaY2P
声優だとか芸能人だとかなんて、所詮派遣だしな
19 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:50:54.67 ID:EE0UOacO
新卒というのは、人生で一度しかない最大のチャンス
このタイミングで声優引退を決断できるのは大したもんだと思う
徳井青空とか、今春で大学卒業したようだけど、
声優として絶対この先食ってけないのに、
今ミルキィがあるせいで、むざむざ新卒の機会を捨ててしまうことに
20 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:51:52.67 ID:L4Bt6m/9
>>15 年齢的にどう考えても修士卒
博士課程に進んでなきゃ大丈夫
21 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:53:22.47 ID:H6gsnRRh
紺は上手かったよ。
22 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:55:09.24 ID:tCAlKHAr
>>19 結婚すればいいじゃん。女声優が新卒じゃないだけでなぜそんなカッカしてるん?w
23 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:55:22.27 ID:0BO7gB4r
可愛いし歌上手いのに残念ではあるが、
学歴あるのだし、20代半ばでこんだけしか売れてないのなら
まっとうな世界に戻るのが正解だな
24 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:56:22.57 ID:G9GX6glr
誰でも出来る役だからいいわ
25 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 08:58:21.83 ID:a/FWLZEo
26 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:03:33.74 ID:q5b5q7uF
卒業おめでとうだな
27 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:08:22.50 ID:Iys2+6Pc
今の若い女声優なんて本当に使い捨ての時代だからな〜
28 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:09:48.69 ID:hOPbWqQh
二代目のうさだの中の人。
ちなみにでじこは悪名高い明坂聡美。
ぷちこはみなかみ菜緒。
29 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:11:48.83 ID:XOv+gFoN
紺先輩合ってたのになあ
二期あっても変わっちゃうのか
30 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:13:03.94 ID:N3/5d1Mw
万一、それ町二期やるんだったら副業でやればいいじゃん
世界一有名なネズミの日本語版声優も本職は大学教授なんだから
31 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:13:09.54 ID:JNWuT3iH
デ・ジ・キャラットで売り出すつもりが
ブロッコリーなんもケアしなかったからな
ヅラ木谷なら面倒見たろうが
こりゃダメだって辞めたんだろうな
32 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:13:28.11 ID:tDv9kVTd
矢沢えりか
なんて聞いたことないなあ
33 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:14:41.60 ID:senJ71tl
声優の事務所とアニメ制作会社が合併して
声の仕事なくても一定の収入が見込める
みたいな形を構築すればこういうケース減るんじゃないかね
34 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:15:10.39 ID:hOPbWqQh
>>27 男性声優のほうはよっぽどお笑い芸人や俳優のような売り方をしているのに(なかにはオリラジやジャニーズみたいな売り方の男性声優さんを散見するが)、
女性声優はアイドル売りだもの。坂本真綾や斎藤千和が嫌った売り方を声優業界に押し付けるのは良くないわ。
35 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:20:16.72 ID:BS3yVkhA
男声優は30過ぎでCDデビューしてもタイアップつく人もいる
けど女の使い捨ては凄い、30過ぎて一瞬でも声優業離れたら
もうそこで終わりだし
36 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:24:49.40 ID:w8QagA8Q
この人はまともな大学行ってたからじゃないのかな
37 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:28:06.49 ID:l8pISnJB
企業向けのナレーターの仕事をすれば職業としては長く続けられるだろうけど
男女問わず若手の声優はアイドル的要素が加わってから粗製乱造傾向だしね
スクール商法の成れの果てでもあるけど
38 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:31:39.99 ID:P3PUVYZV
卒業と言うほど活動してないじゃん?
39 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:32:59.98 ID:zQlW9kaj
40 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:34:55.97 ID:svRy3hL/
残念に思うけど実に賢明な判断
41 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:38:10.66 ID:R49UwLqm
そんなに個性的でもなかったから引退して正解か
42 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:45:59.73 ID:zQlW9kaj
豊崎が引退すればいいのにね
43 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:50:08.77 ID:P3PUVYZV
44 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:50:10.14 ID:EE0UOacO
>>33 プロダクション・エースとかは角川資本が入ってるけど、
あれもどうなのかな。
低コストでアニメを作って、無名の新人を大量投入して、
当然パッケージは売れなくて、声優にとっても何のキャリアにもならなくてという、
悪い循環になってるように思う。
>>37 ナレーターの仕事が長く続けられると言うことは、
そこにはずっとそこに居座っているベテラン勢が山ほどいるということで、
結局誰かを押しのけなければ新たな仕事は獲得できないのだから、
それからまだアニメのほうが入れ替わりが早い分、ましじゃないかなと。
アイドル的要素うんぬんは、そのお陰でラジオ、テレビ、歌、イベント、
グラビアなどなど、新たな仕事を開拓できてるんだから、
声優業界の活性化にすごく貢献してると思うけどな。
45 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:52:13.93 ID:lexi1cGS
余り仕事にも恵まれてなかったし、声自体も特徴があるわけじゃなかったし
まぁ、しゃあなしだな。
46 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 09:56:06.62 ID:yccWujFa
これは正しい判断だな
47 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:04:55.37 ID:eaLubRaY
タレント業は続けるんでしょ
声優なんかやってらんねーってこと
48 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:05:55.76 ID:L4Bt6m/9
>>33 ただでさえ自転車操業のアニメ会社に声優を固定給で抱え込めと?
映画会社だってそんなシステムは40年前に崩壊してるのに
毎年何百人も輩出される声優を片っ端か保護しろと?
そんな余裕があるならまずはアニメーターの待遇を改善するべき
49 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:07:05.66 ID:5Ykt8tAt
院までいって何勉強してたんだ?
50 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:18:31.69 ID:I4nw4Fkw
>>41>>45 それなら、仕方ないか
声優は専業としては無理ゲーだけど
兼業としては素晴らしいアーティスト
>>44 みんな、仕事を選り好みしすぎ
幅広くタレント業・広告業やれば
仕事には困らない
51 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:19:35.24 ID:DkyG4Snh
52 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:20:06.30 ID:TphpyXNB
紺先輩…
53 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:23:36.56 ID:dY3AGXNU
>>28 みなかみ菜緒も2年前に休養宣言したっきりだし、あのオーディションって一体何だったんだろうな
54 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:27:21.21 ID:luiN+srx
まだ人生長いんだし、賢明な判断だな。
55 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:35:04.08 ID:BlABE30F
56 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:36:52.82 ID:WFCaiz24
くやしいおもいでこんふたば
57 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:40:22.31 ID:LE2i7SuU
シラネ
58 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:42:39.11 ID:f1YP4z0I
>>35 小山みたいなケースは極めて稀ってことだな
59 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:45:32.69 ID:DkyG4Snh
>>55 大学院だろ。修士行くぐらいなんだから真面目なんだろうさ
60 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:50:18.42 ID:mWqjxzy3
声優は高校デビューで大学に行って
物にならなそうなら引退就職ってルートが一般的になってほしいね
61 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:50:19.71 ID:BlABE30F
62 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 10:58:17.63 ID:K4YOEXPd
大学院は就職したくないから行くやつもいるからな
63 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:09:22.26 ID:JNWuT3iH
あれだけ仕事取りながら大学行ってた沢城とかも居るからな
64 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:12:53.82 ID:eaLubRaY
声優の稼ぎじゃ食っていけないんだよ
売れっ子でもない限り
65 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:18:54.55 ID:AHD7mtIV
エロゲでも何でも声優としての仕事があるだけマシって事か
66 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:24:17.69 ID:5ZQomgou
>>44 声優のイベントやらラジオやら、そんなに盛んじゃなかった頃の
女性声優さんは、どうやって食ってたんだろう。
67 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:30:33.18 ID:/yT87IFN
三石琴乃はセーラームーンの2年目くらいまではリーマンやりながら声優やってたんだよな
68 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:34:49.84 ID:JNWuT3iH
声優がここまで多くなかったから頭辺りの仕事が多くて今よりは楽だったんだろ
舞台にも積極的に出ていたし
10年以上昔の声グラなんか見てると今よりは新人の生存率は高い
ここ数年の新人の名前を検索しても名前すらヒットしないのが結構いる
声優学校の為に入り口だけ広くした結果だろうな
69 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:37:13.86 ID:N1ZzYJiX
声優一本でやってくには難しい時代になったな…
競争相手は無数にいるし、演技だけじゃなく歌やルックスも良くなきゃ生き残れない
70 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:38:07.87 ID:2Dhh7CLi
悔しい思い出、紺双葉…
71 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:38:19.94 ID:MoV4pQEW
学生時代に声優やってちやほやされて就職→結婚が究極の勝ち組だろうな
声優→結婚は離婚率高いし
72 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:43:14.53 ID:GL9tW0vH
声優の仕事なんて最近はどんどん仕事の幅広まっているけどね
そもそもアニメの仕事なんて声優業のごく一部
>>14 今はマーチぐらいじゃ就職かなり厳しいよ
早慶でもかなり学生による
73 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:43:45.22 ID:ivS25ZF8
なんか寂しいな。売れる人と売れない人との違いが分からん。
>>6 早見は小学生の頃から声優になるのが夢だったんだから辞めるわけがない。
74 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:47:20.81 ID:GL9tW0vH
しかし、相変わらず知ったかだらけのレスばかり
単に競争社会から退場者が出ただけの話
ちなみに声優業でもしっかり儲かるからね
波平さんのサザエさんだけのギャラの話を
本当に年収だと思って声優は儲からないを連呼している真性もいるし
深夜アニメなんて声優の仕事のごくごく一部だからね
業界人が見たら大爆笑のスレじゃないの?
75 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:49:33.47 ID:JNWuT3iH
預かり以下のド新人の話でしょ
そんなテンプレ話でドヤ顔されてもなあ
76 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:50:06.27 ID:Sh6s+iTw
77 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:58:16.68 ID:IfuyzZME
今はリーマンの方が将来不安だけどな
収入もどんどん減っているし、いつリストラがあるか分からない
リーマンの道進んだ方が安心ってのはもう昔の話
特に女性なんて非正規率がとんでもないことになっているし
声優業とか専門職で残れている人間の方が超勝ち組だろうね
78 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 11:59:19.90 ID:09DyQWiB
親の意向じゃないの?
79 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:02:10.40 ID:5ZQomgou
>>68 声優さんの総数ってどれくらい変わってるのかな。
正式な統計とかあるんだろうか。
80 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:03:36.00 ID:7pdNd+Ic
えー、ちょうどいまそれ町見返してるとこだよ…残念だな
81 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:03:55.63 ID:IfuyzZME
>>60 いつの時代の話をしているのかわからないけど、
今は就職も難しいぜ、普通にな
>>66 まともな声優さんは何人も口にしているけど、
声優は表に出てこない仕事が本業みたいなもんらしいよ
>>29 それ町は大コケだから2期なんて永遠にないよ
あと、文系の院卒とかマジで潰しがきかないからね
82 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:04:49.77 ID:7FniYvwP
まあ代わりはいくらでもいるから大丈夫
83 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:06:59.77 ID:IfuyzZME
基本的に女性声優は使い捨てとか言っているのは
深夜アニメの仕事しか見てない人間の発言だろうね
それはお前が勝手にそう思い込んでいるだけっていう…
>>82 ってか、この騒動で知った人間も多いレベルじゃねえの?
84 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:07:16.90 ID:MoV4pQEW
85 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:12:34.21 ID:IfuyzZME
>>84 お前がな
今は大企業に正社員で入社しても安泰じゃない時代だぜ…
おまけに超激務だしな
何で精神病む社会人がこれだけ増加していると思っているんだよ
好きなことやってそこそこ飯食えていれば超勝ち組だぜ
過労死の不安をよぎらせながら働いても年収300万以下とか今普通だからな
86 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:14:22.46 ID:/82cm7J9
プロレスラーと一緒で会社(事務所)がプッシュしなきゃ永遠に冷や飯食らいだからな。収入も待遇も
見切りつけるのは賢いし潔いと思うよ。まだ若いから幾らでも修正利くし
87 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:14:41.79 ID:5ZQomgou
まあ、でも一般論として手に職つけてるとか
特殊技能のある人は、いざと言う時にそれが武器になる。
芸は身を助けるってやつ。
まあ一般論だから、この人のスキルがどの程度の武器になるかはしらんが。
88 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:15:36.93 ID:EF2aTTJv
職業に選択の自由があるから問題無いには無いんだけども、
何か、嫌な時代になったなw
89 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:16:33.93 ID:MoV4pQEW
>>85 典型的な2chのブラック脳じゃねーかww
大半の人間は普通に働いて普通に暮らしてるし
最近は労働基準監督署が厳しくなってるから、激務
もそうそう無いよ
90 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:21:21.02 ID:IfuyzZME
>>89 だといいけどね
現実は厳しいぜ
>>87 実際は一部の専門職ぐらいだな、手に職と言えるのは
文系分野だと会計士ですら厳しくなっているからな
91 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:21:41.62 ID:z326EVOm
>>89 それ以上お天気脳晒すと辛い毎日送ってる奴をマジで怒らせるぞ
やめろ
92 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:23:42.70 ID:m4S1QIez
ちゃんと大半って書いてるのに過剰に反応する奴は何なんだろうね
93 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:25:44.15 ID:5ZQomgou
>>89 君の見えてる世間が世間の全てじゃないわけで。
長時間労働の人は、明るいうちは会社に篭ってるから
外からは実態が見えにくいのだよ。
94 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:26:26.73 ID:IfuyzZME
>>92 大半じゃないからさ
今なんて20代なんて本当労働環境悲惨だぜ
公務員ですらこの世代は負け組世代
一般人に戻って就職した方がってのはもう10年以上前の価値観だろう
声優業でちょろちょろ食えている人間の方がはるかに勝ち組だぜ
これ指摘するとプライドの問題でみとめたがらない奴いるけどさ
95 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:26:58.00 ID:MoV4pQEW
>>92 事実を言っただけなのに地雷だったらしい
もうこの話題はやめとこう
96 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:27:55.18 ID:IfuyzZME
>>95 まず就職活動してちゃんと働きなさいな
現実がわかるからさ
97 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:32:16.90 ID:qBpwS/Fe
引退して正解
今の声優業界は、大学の年齢でヒロインを最低数本やってないと先がない
むしろ、その時点がスタートライン
98 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:40:56.67 ID:jjoYNq05
紺先輩役よかったけどね。
でも引退は正解でしょ。声だけとはいえ、芸能人的職業としては
そんなに儲かる職業ではない。
有名人扱いも業界とオタからだけだしね。
99 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 12:50:01.15 ID:zKvViUzm
>>98 今は一般人の方がはるかに低収入だし、安定もないぜ…
この人の場合は事務所の社長の音響監督の作品しか
アニメで仕事もらえてなかったっぽいから引退もしょうがないが…
声優でやっていける人間は今の時代一般人よりはるかに勝ち組だよ
知らんがなんか勿体無い まあ先が見えんから嫌になったんだな
声優業ってスポーツの世界と同じで勝ち負けが残酷にはっきりしちゃうからね
超実力社会だしさ
青二の白石なんて20代からアニメや吹き替え、ゲーム他の多分野で大活躍
そういう声優も珍しくないからね
競争社会だからしょうがない
103 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 13:02:46.30 ID:nuIMIAyn
特に今は完全に飽和状態だからなぁ、若手女性声優なんて
飽和とかはあまり関係ない
才能のある人はどんな時代でも生き残るよ
白石涼子さんなんて桑島を凌ぐ青二の大エースだからね
>>94 > 声優業でちょろちょろ食えている人間の方がはるかに勝ち組だぜ
この程度の本数じゃちょろちょろも食えるわけないだろ
日常の大半がバイトで消費されて、運良くオーディションに受かったら臨時収入が入る程度
そんな不安定な生活だから定職にも就くことも難しいし、気づけば最悪の状態で身動きも取れない
仕事がないんじゃしかたがないよね
でも残念だなあ
>>105 ちょろちょろ食えている人間の話だろ
この人は言うまでもなく食えていない側だろ
>>107 ちょろちょろ食えてる人ってのが謎でしょ
そんな人はいつ仕事が途切れてもおかしくないし生活保護一歩手前だぞ
109 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 13:16:54.83 ID:qBZRAMKB
聞いたら誰かすぐわかる特徴のある声が大成する世界だしなぁ
演じわけできてないという話じゃないよ?
>>108 大手だと鹿野レベルでも普通に食えるらしいよ
企業関係の仕事とか安定した仕事でさ
アニメなんて声優の仕事のごく一部
ID:zKvViUzm
こんなところで白石の宣伝してどうすんの
っていうか「超実力社会」の引き合いが白石って、ギャグのつもりか
花澤は武蔵野大卒業できたんだよな?
地頭が良くて思考の切り替えが早いから
進路変更決断も素早く出来たんだろう
花澤は卒業したっぽいよ
後藤邑子もキャラで中退したってことなっているけど、
南山ちゃんと卒業しているらしいね
>>111 白石って若手の代表的な勝ち組声優だろ
収入も相当あるんじゃね?
表に出てきている仕事だけでもエリートリーマンを軽く超える稼ぎだろ
関西弁利権
>>65 ゲーム声優は競争率がテレビより激しい
事務所の力より声質重視だから
個性が無くてもこなせる仕事は
企業ビデオとかのナレーターじゃないかな
演技力も特殊な声質も不要だし
滑舌と事務所の営業力だけがノルマ
声で稼ぎたい人はナレーターやMCで
小銭稼ぐところから始めたほうがいい
>>116 VAの悪口禁止
野球でもダルビッシュがメジャーで1000万ドルのサラリー貰っている一方で
日本じゃ芽が出なくて引退する同世代の選手も普通にいるわけだな
これが競争社会ってことだ
青二でいえば青二塾出身のエリート津田は22歳でポケモンレギュラーに
少女向けアニメのメインキャラも一つで深夜アニメで売れ始めて、吹き替えの仕事もある
おまけに舞台の仕事までこなすマルチぶり
勝ち負けがはっきりしてしまうのが声優の世界だ
小見川のせいで引退したようなもんだろこれ それ町が売れてりゃ仕事もきてたわ
学者業は穴場かもしれんな
特に文系は研究の質自体が低い
素人でも地頭良い人は多いが大体が勉強嫌い
そういう勉強嫌いの秀才は事務職とかに流れている
学者はバカでも地道に継続してきた人間や
ボンボンで院学費を工面できたという富裕層が多い
そういや、上で話題になっている白石涼子もそれ町の共演者か
白石は偽にも出ていたし、仕事順調だのう
学生が多いな
誰?代表作?
>>118 最初に所属した球団の力でほぼ決まっちゃうからな。実力以外の力の影響が大きい
こいつの歩鳥がいいとかねーわ
アニメ版台なしにした張本人だろ。くじらにやらせた方がマシなレベル
小見川は絶対に許さない 自殺するまで徹底的に叩いてやる
リメンバーそれ町
>>125 沢城見れば実力があればのし上がれるってわかるだろ
あんな超絶不細工で性格最悪とか事務所の力があっても限界がある
小見川もいんたいしろや
>>125 大手は養成所の競争もメチャクチャ厳しいし、
外部からも有望な新人を取ってくるだろ
それを言い訳にはできないだろ
大手に所属できている時点で実力があるんだよ
言ってみればメガクラブに所属できている時点で凄いわけ
>>127 制作側と昵懇になるのを才能と言うならそうだろうな
もういい加減声優には演技力だの声質だのは関係ない事に気付よな
声優は実力社会だぜ、普通に
そもそも仕事先で実力を買われるのも才能というか能力のうちだよ
どんな仕事でもそうだろ
売れている声優を見ていると他の分野でも成功するんだろうなって人材ばかり
やはり才能のある人間ってのは違うよ
浅野真澄とか実際に他分野で成功しているのもいるがw
ああ。
白石って冬美さんの事かと思ってた。w
ゆりしーはどうやって生活してるの?
知名度はそこらの声優に劣らないけど
人気出る保障もないし無理に続けてバイト生活よりは定職就いた方が賢いかもな
>>132 涼子の方の白石も時代を代表する声優だぜ
サッカー選手に例えるならバイエルンのシュヴァインシュタイガーみたいなもんだな
双葉はあの声で脳内確定してるから残念だ
スレの思わぬ予想外の荒れっぷりにわらた
もう●すしかねえ!
>>126 アニメ版も原作も両方好きな奴だっているんだよ
何が自殺するまで叩くだよ、頭おかしいんじゃねーの
お前が死んどけキチガイ
>>120 文系研究者が簡単になれる職業な訳ないだろ。
なんか想像だけで語ってる奴ばっかだなw
まあ、2ちゃんねるのスレなんて大体そんなもんか。
wikiだと家政学部卒ってあるけど、大学院もそっち系なの?
自分のしたい道に進むだけであって
それが声優業ではなかったというだけのこと
小見川はやく引退しろよ
声優を職業とするならいつでも出来るからな
実際年齢1ケタから80代まで全年代揃ってるだろ
対して新卒で就職するチャンスなら大抵は一生にたったの一度きり
どちら優先するべきかなんて言うまでもないとは思うのだがまあ人それぞれだ
引退を公言できるだけ恵まれてるよ
声優に限らずタレントでもスポーツ選手でも人知れず消え去る方が圧倒的に多いからな
この人に罪は無いがそれ町の二期とか絶対やめてくれ
小見川外すのならいいけど
小見川ハマり役だったろ。
あれ以上ハメがいのある役はない。
ゴミ川じゃねーのかよ。
小見川千明がそれ町の現場で執拗に嫌がらせしていじめたのが
引退の原因と想像したら勃起してきた
ヤバいなこれは
百合同人誌にする
上連雀かよ
>>146 正直まるで的外れだぜ
中堅として残っているのは若手時代実績を残した人達ばかり
それと引退を公言ってもブログで自分で発信しただけ
今の時代はブログ持っていれば誰でも出来る
声優業は勝ち負けがはっきりしてしまう職業だからしょうがないけどね
2ちゃんで馬鹿にされているような声優でも競争を勝ち抜いて
仕事を獲得し続けているスーパーエリートばかりだからね
ここで文句を言われている小見川もそうだが
継続して仕事を取り続ける声優がいかに凄いかって話だな
自分の能力を他人よりも評価し続けてもらえる人間は
どんなジャンルでも選ばれた一部のエリートってことだ
153 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 18:49:04.33 ID:wEijFLO8
金儲けの匂いがしやがる方へ行ったんだな
>>152 なにも若い時から声優業界に居た人だけが残ってるわけでも無いけどね。
資格も何もいらない、実力の世界なんだから、実績が無くても主役とっちゃう人も
いるわけで。
文系の院なんて卒業しても就職先無いし、
それなら声優でもやるかと思ってやったけど思った以上に儲からない。
やっぱ声優辞めるわって事だろう。
156 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 19:03:28.93 ID:70tNbWzT
二代目うさだとは何だったのか
高校を卒業して青二塾にはいって20代前半で頭角を現して、
今や押しも推されぬ青二の主力声優となっている白石涼子
彼女の凄さが伝わってくるな
最近はテレビ番組にまで出始めているし
AKBアニメにもその実力を評価されてオファーがあったようだ
吹き替えの世界の若手エースの1人でもあるし
半端ないな、白石涼子
おまけに美人だし
他スレでも見たけどここの板って白石涼子だけ褒める人が居付いてるよね
>>65 どうにも信じられないが旧帝大卒のエロゲ声優がいるらしい
声優界の良心の青二の生え抜きエースが白石涼子
いわざ声優業界の良心的存在だから評価が高いだけでしょ
声優になりたいと高卒で業界飛び込んで大成功を収めているわけだ
単身ブラジルに乗り込んで成功したキング・カズ的レジェンドだよ
162 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 19:38:06.56 ID:hOPbWqQh
ハンナ・モンタナ観てて白石涼子を知るまで2年かかった
白石涼子褒めちぎってる人はだいたいサッカーに例えるよね
まぁ賢いんじゃね?
声優やったのをいい思い出にして堅実な道選んだんだろ
ここで持ち上げられてる白石とかも数年後どうなってるやらわからんのだし
165 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 19:50:55.66 ID:HFttlCuc
おまえら、白石涼子が結婚したりしたら全力で叩くんだろ?
俺はもちろん発狂するがとりあえず日めくりカレンダーめくり続けると思うよ。
偽物語の演技見ててもとてもベテランに思えなかったよ白石涼子
エースがあんなんでいいの?坂本真綾も酷かったけど
167 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 19:56:05.82 ID:70tNbWzT
うりょ可愛い
いろんな役をこなせる器用な人ならそれなりに仕事あるでしょ
そういえばそれ町のばあさん、櫻井のおっさんだったな
ガキから青少年、ねーちゃんにオッサンに動物、なんでもありだなw
それなりに仕事がある、程度じゃ食っていくのも厳しいだろうに
現実に折り合いつけられないような奴は破滅の道しか進めないと思うぞ
夢じゃ食っていけないべ
まあ、元々声優が夢で業界に入ったわけでもないしね。
空いた席に座るのは誰だ
>>164 白石は安定路線だよ
天下の青二だからね
一生声優界の王道を歩き続ける人材だ
>>169 いや、声優が食えないってのは都市伝説みたいなもんらしいよ
7000万のマンション買ったり、貯金数千万ある女性声優とかいるみたいだし
まぁ
>>172みたいなのが声優目指したりするんだろうな
>>173 俺はすでにリーマンだよ
見る専門
だから嫉妬心0で純粋に応援できる
白石涼子って美人だし、性格も良いから、これからテレビ出演も増えると思う
残念…
>>172 声優という職業全体としては食えたものじゃないが、極一部の売れっ子まで金が無いと思ってる奴がいるからな。
まあ、トップクラスですらその程度とともいえるのだけど。
声優ってトップクラスは年収数千万
一時期の羽振りが良かった頃は1億円プレーヤーがいたって言われている世界
179 :
なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 22:29:54.44 ID:wEijFLO8
白石→白→ハク→パク→朴
苗字に白が付く奴には押し並べてチョンが多い
これ豆な
>>178 それは声優以外の仕事(主に歌手活動)があればこそだろ
どんなに有名で人気がある声優でもアニメ1話あたりのギャラはランクごとに上限が決まってるんだし
>>180 アニメでそれなりに人気があったりしてる人はゲームの仕事もたくさんあるし
今はオンラインゲームも声が入るし、ケータイやスマフォのアプリ、ゲームもあるし
細かい仕事がたくさんある
確かに昭和以前と比べたら
今の声優は比べ物にならないほど
仕事が増えて稼ぎやすくなっているからな
紺先輩マジですか…
>>181 それでもデカいのは本人名義の歌だよ
一本辺りのギャラがべらぼうに高いエロゲの売れっ子がそっち方面で働きづめで年収が額面で1千万強とかいう噂だから
全盛期の林原の金額出そうと思ったら歌の印税(歌い手の取り分は数%だから出来るなら作詞作曲も。全部やって取り分が売上の30%くらい)しかない
ライブが儲かるならCD売りながらドサ回りかな
むしろ歌手活動で高収入を得ていた人間の方が稀なわけですが
歌が売れて儲かってたのは90年代から2000年代初めに全盛期だった声優だけだな。
それ以降は水樹以外は当時に比べたら大幅に上限は下がってる。
>>185 でも声優って括りで年収の最高額前後は
CDが一番売れた時期に荒稼ぎしてた奴らだからなぁ
それこそ企業ナレやCM、TV番組の声当てや出演で売れっ子芸能人クラスのギャラが貰えるなら
歌手活動との因果関係は否定も出来そうだが
>>186 まぁその水樹にしても有名どころの
アーティストとは比べられないけどね
最近は高額納税者の発表しないから
何億、何十億と稼いでいる歌手やタレント
の名前がでないからな。
そう考えたら声優業って夢がないかな?
>>180 ばかもーん
1億円プレイヤーはナレーターだーッ
>>17 やっぱり初代キャストが一番だな
ぷちこはみゆきち、うさだは氷上、でじこは真田アサミ
ええー、紺双葉よかったのにー
声優ドル売りは歪だからな
声優業は枕だからやめたかったんだろ
キモオタも多いし
とりあえず、結婚したり何年も声優やってる人は、生活できるだけの
収入はゲット出来てるんだろう。
アニメのレギュラーだけじゃ食えないって話は聞くけどね。
昔はキャバレーの呼び込みかなんかのバイトしながら
ダイターンやってたって鈴置さんも言ってたし。
>>187 そもそも声優の年収は公開されたことないんだから、最高額なんて誰にもわからない。
たまたま、当時のオタクが長者番付から林原のデータだけ調べたのでそこだけわかってるだけなんだから。
林原の場合は、作詞・作曲の印税収入がほとんど
歌唱印税だけではたいして金にならない、ましてやキャラソンだと、印税ではなく買取りで数万円なんてこともある
合うキャラがいなかったんだろうな
>>194 その頃とはアニメの環境もまるで違う
大御所声優達が待遇改善運動をしたおかげで
>>198 そうなんだろうね。鈴置さんも、
今後入ってくる若い人の為にも声優だけで食っていける環境に
していかないといけない、みたいな話をしてたしな。
青二の多くの大御所声優が次世代のために
声優の地位向上運動に身を粉にしていた
何だかんだと言い訳しているが、結局は熾烈な役取り競争に負けてしまっただけだろ…
まあ、堀江・田村クラスまで行ける人はほんの一握りだから、自分には無理だと思ったらさっさとやめて正解だな
やる気の無いまま続けてもらっても、アニメファンとしては迷惑なだけだしね
ドライだけどある意味賢い選択
wikiググってみたけど本っ当に紺双葉だけの人だったんだな
ソロアーティストプロジェクトとか立ちあがってんのにCDの1枚もリリース出来なかったのが
本人の実力なり努力が足りなかったからか所属事務所の力不足なのか知らんが
一生に一度しか使えない新卒権捨ててまで続けるのは色々とキツいわな
まあ引き合いに出しても気の毒でしかないんだけど
水樹って演じたキャラの殆どにキャラソン存在してるんだよね
キャラソン一本のギャラがたかが知れてるとしてもデビューからここまで数が半端じゃない
その延長線で本人名義でオリコン1位取ったり紅白出たりしてんだから
スタート時から実績積み重ねられないまま続けても辛いだけかも知れんな
引退宣言しないで消えて行ってる人多いんだろうな
声優の世界で勝ち残れるのは才能あるエリートだけだ
ひっそりと亡くなってる人とかな…
ほとんどの声優はオタにすら認知されてないからな
声優事務所とかのHP見ても
聞いたことがないような声優ばかりだし
>>205 声優の世界で勝ち残れるのは(親の)資金力あるエリートだけだ
の間違いじゃね?
まぁこの人も養成所行きながら?大学行かせてもらえるくらいだから親は金持ちの部類なんだろうけどな
さすがに大学院出てまで支援は出来なかったのか、本人がそこまで恥知らずじゃなかったのかはわからんが
普通に声優も実力社会だよ
青二の白石涼子さんはバイトしながら青二塾の大阪校通ったらしいよ
親の財力より本人の声優としての適正だよ
>>207 認知というか、そもそも役名があるキャラクターを演じられるのが
10人デビューした内の2,3人くらいでしょ
>>209 デビューする前は実力社会だろうが、デビューした後は本当に実力社会かね?
同じ制作会社、同じ監督で同じ役者陣なんてのはよくある構図で
実力がある人間がのし上がれるオーディションがきちんと行われているかすら怪しい
>>211 デビューする前も怪しいんじゃね?
パイプカット井上が講師の養成所スレみたことあるけど案の定の内容だったし
とんでもない実力持ってデビューする奴なんてほとんどいねーしね
>>211 一度仕事すると、実力にプラス実績がつくからな。
よほど変な演技でもしてたんなら別だが。
使う側にしたら、同じくらいの実力なら、ある程度気心も知れてる
人の方を使いたくなるのは当たり前。
とらドラオーディションでの逸話を思い出した。オーディションにやってきた声優を見て、
ツンデレアニメと言われるのが嫌な監督の長井が釘宮を落とす気満々
↓
釘宮の演技を見てオーディション終了時 「負けました。釘宮理恵でいきます」
>>211 同じ制作会社、同じ監督で同じ役者陣なんてのは確かによくある構図だが、
だからといって同じくヒットするとは限らないんだが
この人の場合だとそれ町がヒットしていたならまた違った方向性があった筈だろ
敢えて言うなら運だろ
実力だけあってもここぞというところで運がなけりゃあ勝てないし
運だけで実力なくっても同じ声優に限った話じゃないし
>>212 あんな実績も無い底辺の事務所の養成所を根拠に言われても
なんだ、腰掛け声優だったのかよ。
作品も報われねーな
これだけ声優や声優志望者の数が増えると、デビュー時に事務所にごり押ししてもらえなかったら、
もうそれだけで半分死んだようなもんだ。
それでも無為に表のオーディション受けて落ち続けるよりは、例えばエロゲ声優やったほうが
新人でも役が取りやすく、ギャラと経験値が稼げる分、はるかにいいって考え方もある。
もちろん、声優って職自体に早めに見切りをつけるのもいいやり方だよ
よくごり押しって言うけど、具体的にどういう交渉してプッシュしてるんだ?
一番わかりやすい形だと、レコード会社がアニメの制作委員会(出資会社連合)に入る。
そしてレコード会社がかかえる声優をプッシュ・・・とかって形じゃね
どこの世界も金出す奴が一番強いのは当たり前だから、Pも監督も音監も嫌とは言えない
>>220 その前にレコード会社の所属になるには、それなりに売れなければならないだろう
声優に限らず今は若いタレントやアイドル全般が
金持ちの坊ちゃんお嬢ちゃんが昔と違って凄く増えてる
芸能界のリスク考えたらとりあえず食うカネに困ってないってのが第一条件なんだろうな
223 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 05:26:29.93 ID:SyPcYT8X
2代目ぷちこだった東大生声優 みなかみ菜緒も とっくに引退したみたいだしね
時代はデジキャラットじゃなくミルキィホームズだったって事だ
225 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 06:44:21.96 ID:gEILaIqB
ひい!ふう!みい!よお!
初代の真田・沢城が偉大すぎたんだよ
227 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 07:38:30.63 ID:SyPcYT8X
矢澤りえかに対しては 氷上恭子じゃないの?
新うさだの子?
>>219 大手だと○○をプッシュします。と告知するやり方
青二なんかがそうだね。一サイクル一人を強烈に押してそれ以外は放置プレイ
二つ目は製作委員会に親が出資して子会社の声優をねじ込むスフィア式
三つ目は新房に代表される固定キャスト好きに取り入るやり方
ごり押しと批判する奴がいるが、自社の商材を推す事が悪い事なのかと。
ぶっちゃけ推す要素が無い声優に存在価値は無いだろ。
231 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 09:33:56.06 ID:4imx0dNH
紺先輩の声良かったけどなぁ〜
二期とかドラマCDあっても変わってしまうのか、残念!
>>230 悪くは無いが大半がその推しに耐えうる逸材ではないし
推すにしてもよくよく精査してから推せよと
分不相応な扱いをおかしいと言うのも間違いではあるまいよ
233 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 10:09:31.76 ID:BOrRJfTR
賢いわな。女性声優なんて5年持つのはひとにぎり
10年もったらなんとか一生の仕事にできるかもってレベル
マスター出たならソッチのほうが遥かにマシ
235 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 12:20:59.01 ID:lmVYKka8
辞めたのは正しい選択だと思うけど寂しい話だね
236 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 12:21:48.73 ID:VFpXDofn
聞いた事のない
声優だね
>>232 >分不相応
何を基準に相応しいとか相応しくないとか思ってるわけ?
>>230スフィア 特にビッチ二人にゴリ押しする価値有るか?
>>234 アニメの仕事以外の方がはるかに多いんだぜ、声優
だいたい消えた消えた言っている奴は深夜アニメの仕事しか見ていない
青二の若手の津田なんて既に一生安泰コース
240 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 13:36:03.44 ID:QM6rk1xi
厳しい世界だし
成功したからと言ってもどれほど他の芸能人と比べたら収入多くないだろうし
難しいよね
成功したら今でも年収数千万は稼げるようだけどね
ただ高い才能の持ち主の競い合う場所だから、
成功できるのは役者として飛びぬけた才能が必要なのは事実だけどね
>>239 >アニメの仕事以外の方がはるかに多いんだぜ、声優
二言目にはこういう奴がいるけど、この程度の新人がそんなもんにありつけるわけないだろw
そんなもんこそ実績が必要なのにw
それに特定の声優を一生安泰とかどんだけ夢見てるんだ
山ちゃんですらどうなるかわからんわw
243 :
なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 13:52:55.91 ID:kGUvN7w8
普通のサラリーマンでも安泰は無いけどね
比較すると、声優よりは普通のリーマンや派遣、バイトの方が安定はしてるだろ。
>>243 全然違うサラリーマンと比べるなよw
比べるならパチンカスあたりとが妥当だ
津田は白石涼子さん以来の最短のスピードで
青二のジュニアから昇格した声優だろ?
青二期待のスーパーエリートって時点で将来安泰よ
サッカーに例えれば宮市亮みたいなもんだよ
青二なんて準所属になった時点で飼い殺し決定だけどな
それが安泰と思えるならそれでいいんじゃね
青二=声優業界のレアル・マドリード
>>248 レアルは飼い殺ししても給料はちゃんと出す。そんな怪しい事務所()と比べるな
普通の芸能人だって、生活安定してる人なんて一握りだろう。
副業してる人も多いしな。
>>246 津田ってそんなに上手いかな
ゆりゆり見てたら、結構声にブレがあったり
アクセントおかしいときもあった気がする
>>251 下手だと思うよ。
津田のこと知ったのはフラクタルだけど、下手だから芸能人枠か何かかと思ったら
本職の声優でビックリしたよ。
ゆるゆりの時も京子の下手さが注目されていたけど、
何気に津田の演技もフラクタルの時よりは成長したかもしれんけど下手だった。
あまり感情の起伏が激しくなくボソボソ喋りのキャラだからあまり下手さがばれなかったけど。
>>222 もう浅野さんみたいな貧乏苦学生が
才能や要領で成り上がれるような時代じゃないのか
254 :
なまえないよぉ〜:2012/03/27(火) 01:45:03.85 ID:wkUsUlxx
続きレスだけど仕事が忙しいからって進学しなかった人って言うと誰がいる?
自分が真っ先に思い浮かんだのは団地妻だけど
>>253 その浅野さんも奨学金貰ったとはいえ大学卒業してるし
代アニの特待生で授業料免除なはず
最近だと茅野愛衣は声優やる前にエステシシャンはずだし
ピングドラムのヒロインの荒川美穂は現役看護師だ
>>253 デビューの年齢が早くなってるから、学生から養成所に通わせてもらえるような
余裕のある家でないと声優になるのは難しい。
>>254 中退だけど、平野綾
後に通信制大学に入ったけど、ゆかな
誰だよ・・・
259 :
なまえないよぉ〜:2012/03/27(火) 04:42:55.07 ID:lzp6+1J/
紺先輩好きでした…
ご冥福をお祈りいたします…
小見川死ね
261 :
なまえないよぉ〜:2012/03/27(火) 05:24:50.66 ID:+OgW0rug
オイオイ
それ町2期楽しみにしてたのになんだよ!
262 :
なまえないよぉ〜:2012/03/27(火) 05:27:20.23 ID:tnnzLDOk
悔しい思い出紺双葉の中の人か
これは残念だな
代わりに小見川がry
おい悲しいのはわかるが歩鳥まで巻き添えにすんなw
デ・ジ・キャラット2代目(2008.1.27〜)
でじこ - 明坂聡美
ぷちこ - みなかみ菜緒 (2010/8/16活動休止宣言)
うさだヒカル - 矢澤りえか (2012/3/24活動休止宣言)
3人とも現在24歳(87年度の同学年)
一度芸能活動辞めてた工藤晴香は大学卒業して業界戻って来たな
シグマセブンeだから声優専業の道しかないけど果たしてどこまでやるつもりなのか
寺本來可は病気に加えて学業専念とか言って辞めたけど順調にこのままフェードアウトだろう
寿って他の大学生声優より仕事忙しくないだろw
確かに、花澤や戸松が声優と学業両立させてるのに
それよりはずっとヒマそうな寿が「仕事が忙しいので大学行きません」はちょっと無理がある
268 :
なまえないよぉ〜:2012/03/27(火) 14:54:34.05 ID:SGfHvLJ7
結婚してて団地妻だから学生と声優まではできないってことじゃないの
学歴とか関係ない仕事だから別にいいんじゃね
東大出なら確実にトップになれるとか言うシステムなら話は別だが
声優になるのに年齢制限なんざないからね
必要な演技さえできれば特に資格も要らないし
社会出て勤め人になってから養成所通う人も多い
現実問題として声優はそれだけで食っていける職業ではないから
兼業でやれるならその方がいい
この人だってその気にさえなればいつでも復帰できるだろ
最近は中学生くらいから養成所通って10代のうちにデビューってのもいるけど
よくよく考えればアイドル声優ってものアイドルと声優の兼業みたいなもんだな
両方こなすから食っていけるのかもな
声優は普通に専業で食っていけるけどね
声優自身が言っている
割合的にも声優全体の2〜3割は専業で食っていけているらしいから、
この手の職業としてはかなり食えている部類
うさだひかると名のつく奴は声優引退する呪いでも掛かってるのか
普通に仕事がある声優はそれなりに稼いでる、仕事の無い声優が圧倒的に多いだけっで
それは普通の役者やミュージシャンも同じ
どこかで聞いたことがあるなと思ってたら、やはり最新のGAに出ていた人だったか。
そういやあの公録っていつのまにか自然消滅したような気がw
>>271 問題はその2〜3割の中身が常に入れ替わってるって事だろ
3年くらい前にあがってた記事だと
全国で声優は1600人。そのうち1割がフリー、8割がバイト
預かり、準所属声優だけで850人以上
自称、予備軍、声優志望者も含めると8万人
>>271 たまたま食えてる連中のインタビューちょっと読み齧っただけでそんなことドヤ顔されてもね…
>>275 ♂だと10年で半分、20年で大半が入れ替わり
♀だと5年で半分、10年で大半が入れ替わるってとこかな
実際この5年でも大沢が能登川澄から井口花澤に
青二が野中白石から伊藤かな恵に主軸が移ったからね
アニメに出てるかどうかと、声優で食えるかどうかはあまり関係ない。
声優のアニメ以外の仕事ってなんだろうな?ゲーム……とかはアニメに準ずるものだろうからアニメに含むと考えると、
テレビのナレーションや洋画の吹き替えくらいしか思い浮かばない
でもナレーションや吹き替えもアニメと同じくらい競争厳しいと思うけどな、これだけ声優の数が増えると
ラジオ、イベント
ラジオもwebラジオは薄給
イベントはそこそこ稼げるって情報を見た記憶はある
>>280 家電機器や工業機械の操作ボイス、自動音声応答の電話の音声、
公共交通機関の車内放送、あと館内放送なんかもあるね。プラネタリウムとかさ。
283 :
なまえないよぉ〜:2012/03/28(水) 01:08:21.86 ID:D9i5Z9WL
ライブやイベントって声当ての仕事に比べりゃ実入りは良い
テレビでチョイ当たりした芸人は精力的にドサ回りやってりゃ食っていけるくらい
ただそれで儲けるためにはそういうのにお呼ばれされる知名度が必要不可欠なわけでして
お笑いならともかく出涸らし声優呼ぶイベントがそう頻繁に有るとは思えないなぁw
昔から給料上げろって運動やってはその世代が追放されて大幅な世代交代が成ってる歪な業界だからな。声優って
進んでテレビ局や広告代理店の奴隷に成り下がる奴ってどんな頭してるんだか
卒業と共に引退なら、永遠の17歳である方々は当面安心だな
別にアニメに特化しなければそれなりに仕事があるらしいよ
企業ナレなどは多いし
株主総会の司会進行やプランナーとかもいれたら普通に生活出来る
これを声優って言うのかは分からないが
アニメは狭き門でやりたくてもやれない
大手は知らないが普通の事務所は基本仕事に文句言わない。
好きなのが出来る。
でーオーディション参加しても落ちる。
アニメは音響さんの仕事の手伝いでガヤやる位
286 :
なまえないよぉ〜:2012/03/28(水) 01:36:52.49 ID:DqTqhElM
よくちょっと仕事があったぐらいの声優が「フリーになりました」って発表してるけど
ぶっちゃけると事務所と契約切られたってことなんだよね
野球選手と同じで上がり目のない奴はリリースされる世界だよ
最初から金が目当てで来る奴は少なそうだから、
まあ、そういう意味では純粋に好きでなる職業、
ではあるんだろうな。
>>275 >>277 数千人いるといわれている声優の中で、
2〜3割は専業で食えているって言われているわけね
この手の職業としちゃかなり食える職業
上でも出ているけど企業関連の仕事とかは安定しているしね
どこソースだよw
声優本人が言っているわけよ
こういう話題は結構声優が発言している
だいたい業界で2〜3割は専業で食えていると認識されているっぽいね
だから誰がいってたとか、どの番組でいったとかソースだせよ
もちろん声優業界全体の現状を認識してる声優なんだろうな
身の回りや知ってる範囲の声優の話じゃなくて
食っていけるってことは平均手取り額が15万はないといけないと思うわけよ
数千人の2割ならそれでも千人以上な訳だが
明らかにそれは盛りすぎだろうと思われる
鹿野でも専業で食っていけるらしいからね
アニメの仕事だけが声優の仕事じゃないって話だな
華やかな分野で活躍できる人材は少数なのは事実だけどね
>>293 >アニメの仕事だけが声優の仕事じゃない
むしろアニメじゃない方の仕事してる人の方が多いような気がするけど・・・
声優に詳しくないから良く分からんが
鹿野は青二だからな
青二くらいの大手ならコネやツテでそれなりに貰える
てか鹿野まだ正所属じゃないんだよな
査定落ちたらしいし
後輩や同期は正所属になってる人もいるのに
このままだと鹿野やばいんじゃね
>>295 青二の正所属って超売れっ子と呼ばれるような仕事量が
3年間ぐらい続いてようやくなれる感じだから
紺先輩好きです
鹿野ちゃん嫌いじゃないけど、
あんま器用にいろいろこなせるタイプじゃなさそうだしなあ。
>>290 声優本人が声優じゃ食べられないから
引退するっていったのもあるけどね
>>299 アニメのレギュラーを何本かやってた人ですら、
そう言って辞めてくもんなあ。
そういう意味で衝撃的だったのは吉川由弥だな
沖縄で第二の人生を送りたいといってたが今もいるんだろうか
吉川由弥
誰だよ?